関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
今年も、あと3週間、なかなかPCに向かう時間が取れないオリーブでした。
元気ですが、仕事も忙しく、また趣味、家事で本当に、バタンキュー!
Pさんが定年して、延長での職場は、朝が早く、夕方は早い。
関東の日の暮れは今が一番早く、4時半にはもう暗くなるので焦ります
冬至から、だんだん日が長くなるので、あと少しの我慢でしょうか。


1119筑波山神社

1119旦那2人

1119筑波
11月は、東京から来るmomちゃん夫婦と、筑波山登山をしたり・・・


1120竜かの滝2
那須まで足を伸ばしたり

1123成田山演奏
車で1時間の成田山新勝寺まで、紅葉を見に行ったりと、
Pさんと休みが合う時は出かけてました。


12月に入り、半年くらいかけてフラサークルで練習していた曲の発表の場
先生のホイケ(発表会)が、4日にあり、総勢100名以上の出演で
(私達は、サークル生だから、1曲ですけどね)
530名のお客さんの前で踊りました。
1204クム
ハワイから来た先生

1204私ツリー
40数人で揃えた衣装、文化祭でも着用。
先生は、発表の場を作りますよ、。と言われます。
息子の結婚式でも着ようかしら(笑)


さて、さて・・・
最近のごはんは、鍋が多いです。
オリーブ地方は、なんでも日本一のピーマン産出らしく、お友達に頂きましたので
1125ばんごはん

12月 ピーマン
ピーマン料理が続きます。
このカレイも、2切れで270円。 少し贅沢したまぐろも430円。
魚も豊富~!!


近況報告で、最後にこの子
12月 ラブ子
実は、発表会前後、調子を崩していて大変でした(@_@;)
3日から、呼吸が荒くて、救急でかかって、検査を色々するも原因わからず・・・
5日の検査で、肺が少し白くなってるかも。 と抗生剤投与、吸入と、高酸素室。
でも、6日になると急激に改善されて、元気になりました。
たぶん肺炎だったのでしょう。
高酸素室は、効果が目にみえて良いのですが、1泊2万円以上とか。
悩みましたが、半日で、あとは自宅でみます。と判断しました。
10歳なので、まだ回復力早かったと思います。

発表会は、Pさんが行っておいでというので、任せて出かけちゃったけど、
夜は、なんども起きて様子見てました。
何があるかわからない。 散歩も寒いから、短めだったけど、少し嫌がっていたりしたので
辞めておけば良かったと後悔。
ラブも、私も、無理は禁物のお年頃ですね。 反省!!

【2016/12/08 21:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


sakuramom
ラブちゃん、よくなってよかったですね。
色々なことが起こりますね。
ご主人さんが、ラブちゃん見ていてくれたので、発表会も無事に参加できましたね。
近かったら見に行きたかったワン!
最近、山登り初めて夫婦関係が旅行になりつつあります。
また春にどこかの登りましょう!




Eちゃんママ
ラブちゃん、元気になって良かったですね〜
10歳だと、色々と出てくるんでしょうね。
クウも、最近は散歩を嫌がるのを引きずるように連れて行くこともあります。
9歳なので、ほぼ自分の年齢と同じだから、わかる気もしますが(>_<)
お互い、気持ちを若く持つことも大事だけど無理は禁物ですね

momさんへ
ミセス オリーブ
ありがとう。
本当に、1週間前は、どうなるかとヒヤヒヤしてました。
フラ、ある意味団体行動なので、休めないし。
良くなって、本当に良かったです。

山、気持ち良いですね。
また行きましょうね♪


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
そうなんですよね。
急な体調の変化で、本人もショックだったのか?
始めの血液検査は、ショックなことがあったような数値、肺は異常なし。
でも、3日目は、少し肺が白いという診断でした。
私は、始めから、呼吸が荒いから肺でないかと思ったんですけどね(@_@;)
でも、酸素室の成果か、帰宅してすごく食欲あり、肉を食べる。
抗生剤も、肉にくるむとゴクリ。
発病から3日目から、やっと回復の兆しでした。
今回の発病で、無理なお散歩は辞めようとつくづく思いました。


コメントを閉じる▲
ご無沙汰しています。

知人から、アップしていないけど、大丈夫?とメールを頂き、申し訳なくて、近況報告です。
オリーブ、元気です。 ちなみに、ポパイも、ラブちゃんも、元気ですよ。
ただ目が疲れやすいので、夜のPCは、控えてます。 訪問して頂いた方、すみません。

10月は、連休にかけて、帰省しました。
高校の学年同窓会は、15年ぶりでした。

同窓会 若松
北九州市若松区の”旧古河鉱業若松ビル”という古い洋館を、
市が手を入れて、貸しホールにした所でありました。
旧古河鉱業若松ビル 大正時代の建物、色んなイベント用に使われているようです。

同窓会 
400人中、120名くらいの出席だったとか。
良く笑い、しゃべりました。 いやいや・・・”貴方誰~?”という人が、多い!
名札見て、ああ~!と良く顔を見て、納得(笑) 私も、思われてますね。きっと!


楽しい会の他は、お墓参りや、伯父や伯母がここのところ亡くなり、お参りしたり
若松おはか

義理の姉、妹とランチしたり、友達とあったり
博多ふくいち

母親と、ゆっくりした帰省でした。
どうにか母、義理母も、1人で頑張って生活できていて、有難いです。
そうでないと、ここでオリーブは過ごせませんからね。 感謝です。

帰省後は、仕事とお休みはジムでのトレーニングと、
10月30日にあったフライベントの練習会に頑張ってました。
フラ2016
ナプアピリクウレイ
ジム仲間と、こちらでお世話になりました。
集団の楽しさです。
こんな仲間と、楽しめるのも、みんな元気でいるから。
寒くなりましたが、今月も、元気で過ごせますように・・・


オリーブさんのごはん・・・
毎日、大体、手作りでお弁当、晩ごはん作ってます。
旬の秋刀魚、今からは鍋かな。 こちらの写真撮ってないな・・・すみません。
タイトル替えるかな(笑)

【2016/11/02 08:45】 | 北九州にて
トラックバック(0) |


patapataokan
お元気そうで良かったです。

同窓会も楽しまれたようですね。
級友には何人か亡くなった方もいて
健康が何よりだと痛感しています。

我が家はまだ両親揃ってなんとか
自活してくれていますがいつ介護生活に
なってもおかしくないので冷や冷やものです。

okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

そうなんですよね。
同窓会の始めは、亡くなった方の黙とうからでした。
やはり20数名いました。
悲しいですよね。

親も、1人でどうにか生活してくれていて、有難いです。
自分もですが、家族も健康でいないと、日々の生活が安泰でないですね。
お互いに、穏かに過ごしたいですよね^^



ぽちまま
一カ月ぶりの更新でしたね。
いろいろと忙しい充実した日々を過ごされたのね。
私も一月に30年ぶりの同窓会に出席して
特に男性の変わりように驚きました。
頭が寂しかったり白髪だったり…
すっかりおじさんになってました。

ご飯も待ってますよ〜〜
健康の源ですからね。



ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
いつも訪問して頂いて、ありがとうございます。

ぽちままさんも、同窓会だったのですね~
そうそう、男性、本当にわからない人が多くて(笑)

ごはん、また書きますね~!
そうですよね、健康の源。 頑張ります。


承認待ちコメント
-


okanさんへ
ミセス オリーブ
まあ、ずいぶんご無沙汰しちゃってるのに、コメントありがとうございます!
元気ですよ。
ごはん写真も、今日も写したのですが、夜は目が疲れ気味。
気持ちはあっても・・・という状態なんです。
短くても、更新したら良いのですよね。
頑張ります^^


コメントを閉じる▲
10月に入りましたね。
9月は、本当に雨ばかりでした。
今月は、6日から帰省もあり、またバタバタしております。

更新の度、お出かけ報告ですみません。 記録史のようですね・・・
9月の19日から3日間休みを取り、
今年は、山、あちこち出かけているのですが、Pさんが尾瀬に記念登山だと。(結婚30年)
山小屋を予約しましたが、予想通りの雨
悩みましたが、まあ行ってみようと出かけましたよ。
オぜ かんばん
ここから、山小屋のある”山の鼻”まで1時間歩きます。

くまでる
今年は、熊の目撃が多かったらしい

山の花
天皇陛下が、皇太子時代の泊まったという歴史ある山小屋

山小屋でも、お風呂があるのは尾瀬くらいかと。
晩ごはんも、豪華です。
おぜ夜

午後5時の晩ごはんで、疲れもあり、テレビもなく、スマホもないと・・・

寝る   

7時前に寝て、目は覚めたら午後9時すぎ。
9時に消灯なので、また寝る(笑)

朝ご飯は、6時
おぜ朝


そして、7時半に歩きだします。
予定していた至仏山は、大雨で到底無理、尾瀬ヶ原散策です。
ひつじくさ
ひつじくさが水面に、なかなか綺麗、でも雨!!!

赤い葉
草紅葉綺麗、でも、雨!!

2時間歩いた”見晴”の山小屋で、コーヒーを飲み休憩。
コーヒー

ヨッピ
ヨッピ吊橋まで、1時間 大雨!!


ぜんまい
なんだこれは???
フラのイメージだ! 踊るか(笑)

荷歩
歩荷(ぽっか)さん、山小屋に荷物を運ぶ人にたくさん会いました。
早い早い・・・感心です。

シブツみえない
晴れていれば、正面に至仏山でした。
またチャレンジしたいものです。

また山ノ鼻に戻り、鳩待峠まで1時間以上かけて降り、7時間くらい歩いたと思います。


シャエティ
ラブちゃんは、ペットシッターさんのいるペンションでお世話してもらい
下山してから、私達も1泊。

シェルティ2
すぐに帰宅は厳しかったので、本当に、ゆっくりした夜でした♪


【2016/10/03 23:06】 | 群馬、福島、尾瀬
トラックバック(0) |


ぽちまま
結婚30周年おめでとうございます。

せっかくの記念旅行も雨、雨、雨の尾瀬でしたね。
またリベンジの旅をするのかな?
それにしても7時間も歩くなんて
タフなオリーブさん!!

実は私も9月~10月にかけて5度目の北海道でした。(夫は留守番、兄夫婦と)
今回のメインは紅葉が始まった大雪山。
見事に晴れ渡り、整備されてはいるが石がごろごろの道を2時間かけてゆっくりと散策し、雄大なパノラマを楽しみました。

畑は広々、道路はまっすぐ・・・
北海道を満喫しましたが、川岸には流木が重なり、山には倒木も見られ
台風の爪痕が残っていましたよ。



patapataokan
我が家ももうじき30周年ですが
絶対に覚えてないと思います。

雨は残念でしたがペットシッターさんもいるなんて
凄いですね。



ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。
返信遅くなり、すみません!
帰省していました。 同窓会、親戚回りとバタバタしてました。
福岡も、先週は暑いくらいでしたが、だんだんと秋を感じる気温になりましたね。

ままさん、北海道でしたか!
私は、函館しか知らないので、もっと回りたいものです。
雄大でしょうね。
ただ今年は、台風が続けてで、大変でしたね。 
自然はすばらしくもあり、怖いものでもあるのね。

次回、帰省ではお会いしたいです。


okanさんへ
ミセス オリーブ
返信おそくなり、すみません!
帰省してました。
母も、すっかり小さくなり、どうにか1人で暮らしてますが、たまには覗かないといけません。

そちらも30周年なんですね。
okanさんの努力で、お孫ちゃんとの明るい生活が回ってるような気がします。
家族元気が一番ですね。


コメントを閉じる▲
白馬を後にして、
ペンションの奥様が、日本海が1時間ちょっとで見れるというので
欲を出して、新潟県まで行くことにしました。
この選択で、かなり大変な帰宅となりましたが・・・

福岡出身の私達、関東では日本海は縁がない。
たまたま穏かな日だったのですが、やはり日本海は良いものです。
親知らず

亀さんのいるピアパークにある観光協会で見どころを聞くと、
親不知子不知(親しらず子しらず)のトンネルが良いということで、
教えてもらった観光ホテルの駐車場に車を置いて、歩きます。

おやしらず かべ
名前のごとく、北陸道、最大の難所で、断崖絶壁と荒波が旅人の行く手を拒み、
波打ち際を駆け抜ける際に、
親は子を忘れ、子供は親を顧みる暇がなかったというスポットです。

おやしらずトンネル
駐車場から、30分くらい歩き、海に下り、着いたトンネル。
明治の終わりに貫通させ、
大正元年から、昭和40年まで53年間、北陸の旅客、貨物輸送を支えた場所です。
保存状態がこんなに良いレンガトンネルは、少ないとか。
長いトンネルで、少し怖い。
前を歩かれていたご家族が、待っていてくれました(笑)
入口に、懐中電灯が置いてます^^
暑い日だったので、涼しくて気持ち良かったですけどね。

看板

これは、夕陽の写真をダウンロード(お借りしました)
おやしらず夕日
綺麗ですね~
いっそ、お天気良いので、ここまで見て、車ででも寝て帰ったら良かったかな。

のう かに
思いの外、長い散策で遅い昼ごはん

能生(のう)の道の駅で、折角の北陸だからの”蟹ちらし”にしました。
蟹たっぷりで美味しい~!!

のう ラブちゃん
休憩して、5時前出発
帰宅は・・・午前1時
もちろん交代運転ですけどね。
良く遊びました。 最後までおつきあいありがとうございます。

【2016/09/13 08:34】 | 長野・新潟
トラックバック(0) |


patapataokan
熟年生活を楽しまれていて
羨ましい~。

カニ、大好きなのでこのちらしはいいな。

私は孫守りで当分旅行は
縁がなさそうです^_^;

okanさんへ
ミセス オリーブ
コメント、ありがとうございます。

私達のここの生活も、あと2年4カ月くらいかなと思い、出かけてます。
九州に戻ると、年金生活? 介護生活?
お孫ちゃんの成長も、羨ましいですよ。
うちは、世話できる日があるのか???


ぽちまま
関東地方にいると見どころが多いですねえ~
後悔のないよう今のうちに
あちこちお出かけしておいてください。
お二人揃ってお出かけ好きなのがいいわね。
思い立ったらすぐに話がまとまるのでしょうね。

うちは連れ合いが家でのんびりするのが好きなタイプ。
連れ出すのに苦労します。




ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
うちは、山を中心に予定を立てるようになって・・・
この連休も、雨の中、尾瀬に行ってました。
草紅葉が綺麗でしたが、大雨。
7時間くらい歩いて、疲れました。

九州に戻ってからどうなるのか?
お出かけしないと老けこむようで、計画していた方が良さそうなオットです。

コメントを閉じる▲
だんだん秋が近づいていますね。
こちらは、長雨です
職場は、冷房が効きすぎていたり、蒸しあつかったり(@_@;)
自分で調節するしかないです。


さて、9月上旬の長野記録

山から下山した後のペンションの晩ごはん
鶏の胸肉を、アレンジしたお料理でした。
外は、パン粉で少ない油で転がしてる? アーモンドスライスもつけて食感良く、美味しい♪
エネルギー補充できました。
ペンション 夜

良く朝は、食事前に、行きたかったここに!
大出のつり橋
"大出の吊り橋”(おおいでのつりばし)

白馬の観光地として、ガイドブックに良くでている所。
朝が山が綺麗に見えると聞いたので。6時すぎから行ってみました。
ペンションからも、車で10分。
雲のように見えるのですが、白馬の山の稜線です。
昨日の八方は、まだまだ下の方かな?

つり橋 ラブちゃん
もちろん、ラブちゃんもカレンダー用にパチリ(笑)
しばらく歩いて帰りました。

ペンションのまた焼き立てパンを頂き、2日間のお礼を言って、出発です。
ペンション 中

フォーシーズン

白馬と言えば、1998年に冬期オリンピックがあった場所で、ジャンプ台があります。
ここも通りにあるので、立ち寄りました。

jyannpu.jpg
おお~!高い!

リフトで、タワーまで登り、その後、エレベーターで4階までは行けます。
今も、ジャンパーさんが、練習しているようです。
4階と言っても、スタートタワーは、15階建てのビルと同じくらいの高さだとか。
そこから、スタート観戦ステージまでは、外の階段を登ります。

長野ジャンプ 階段

始めは、辞めていたのですが、
同じ年くらいのご夫婦が登られて・・・う~ん!!行くかと(笑)
Pさんが、下を見ないで、前だけを見ると良いと。

ジャンプてっぺん
やっぱり高い! 140mだとか。(ラージヒルです)
東京タワーの大展望台とほぼ同じようです。
ジャンパーの皆さんは、東京タワーから飛び降りているのですね
この日は、練習はしていませんでしたが、練習を見ることも出来るようです。

ジャンプ台 記念館
展示コーナーもありました。 原田さん、船木さん、懐かしい!!
冬期五輪を見る時に、少し興味が倍増しそうです。

八方尾根観光協会が運営しているのかな? 
リフト代だけの460円で、楽しめました。

ここから、もう帰宅したら、夕方には自宅なんですが・・・つづく

【2016/09/13 07:25】 | 長野・新潟
トラックバック(0) |