関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
昨日は、春の嵐でしたが、今日は、ポカポカ
桜は、あちこちで満開で、見ごたえあります。

食卓も、春素材
4月7日
0407ばん
あさりも大きくなったし、根みつばも見かけたので買いました^^
和風だしで、パスタにしました。

エシャレットは、友達の家のもの。 
軽く焼いて、頂き物の柿安の味噌で。

そうそう、肉じゃがも、新じゃがだった!


春、春、春ですね^^

4月8日
0408ばん
まぐろが安かったので、とろ丼
お吸い物は、友人に教わった鶏ミンチとはんぺんをつぶして混ぜたものを。
なすの揚げびたし・・・まだナスは、少し固めですね。

スーパーに春、夏素材が増えて、楽しいな♪


【2016/04/08 23:02】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |

こんばんはぁ♪
ゆうり
今日は娘の代理でシーナのヤマハにおつき合い。
娘は譜面読めない人なので、いつもタラ~っとしていたのでしょうか。
先生によると今日のシーナは緊張していたそうです。
わたしが怖かったのか?(笑)
その後、桜まつりへも行ってきました。
人混みと暑さでヘトヘト^^:
また見て下さいね~(#^.^#)
トマトの季節になってきましたね。うれしいなぁ。
そうそう、わたし、筍は好物なんですよ^^

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

お孫ちゃんの音楽教室、いいな!
うちも8年、ヤマハ、通わせました。
今、カラオケが上手いくらいで、弾けないでしょう^^;


私も、トマトも筍も大好きです。
でも、まだ筍は初物は食べてないの。高いから・・・
誰か、届けて欲しいなあ~(笑)


コメントを閉じる▲
最近、ジム近くに道の駅が出来て、たまに覗きます。


銚子が近いので、お魚、そして暖かいのでお野菜も豊富。

今日は、買い置きしていた、これを使いました。
0304さんま


0304パスタ
春キャベツも、銚子産110円

道の駅横に、たくさん出来てました(笑)

ひじきのサラダ2種。
友達がジムに作ってくれたものと、私の梅しょうゆ漬けのもの。
カリブロという面白い野菜も、茹でました。


ここのところ、フラの友達に頼まれた書類をPC打ち
0304フラ表
我流エクセルなんですが、どうにか3日間で、夜、仕上げました。
今期は、サークル活動を始め、12月に発表会。
市の施設使用で、あまりお金をかけない会です。
できることであれば、お手伝いと引き受けたけど、
出席簿、名簿など、試行錯誤。
Pさんに聞いてもできんくせに,引き受けてと言うから、聞けない
喜ばれたから、良かったわ。 出来ると嬉しいものですわ。


最後は、ワイン好きのこの子の写真で・・・
空き瓶をペロペロ(誰に似たのかねえ~)
0304ラブワイン

【2016/03/04 23:12】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
エクセルは、難しいでしょう。
娘の高校で、1日、父兄の勉強会があって参加しましたけど、結局、できません(^_^)a
ワードも、時間がかかるのよね

私も、前の職場で、できもしないのに、マニュアルやら出勤簿やら、作りましたねー。
頭のトレーニングになるから、いいんじゃないかしら。
あなたは、忙しいのに、偉いですね


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
仕事で、入力作業は色々とあるのですが、1から作るのは初めて。
ママも、作ったのですね~^^
習うより慣れろなのかな?
少し上の人が多い会なので、作ると喜ばれるから、頑張っちゃいます^^


patapataokan
ブログは書けてもエクセル
ワード、チンプンカンプン^_^;

道の駅、最近あちこちにできてます。
覗くと変わったものがあるので
つい行ってしまいます。

女の子の服はついつい買っちゃいます。
息子達の時に買えなかった反動かも(笑)

友人からは自分のも買いや~と
言われてます^_^;

okanさんへ
ミセス オリーブ
okanさんも、PCの作業、苦手ですか^^
ブログとは、また違いますよね~
まあ適当に、パチパチやっていたら大丈夫ですよ。
機会があれば、是非♪

道の駅、珍しいもの多くて、買わなくても見るだけでも楽しいですね。


nanaちゃんと、お揃い、いかがですか^^
okanさんも、春色服を是非♪


管理人のみ閲覧できます
-



ゆうり
お久しぶりでごめ~~ん!
学期末でわちゃわちゃしてるもので^^;

道の駅とか高速のSAとか、最近すごいと思わない?
道の駅ってさ、できたころは素朴に産直物売ってたくらいなのに、いまじゃ温泉とか娯楽施設ありぃので、どこまで発展していく~~?って感じよね。
SAでもついでに寄るんじゃなくて、そこへ行くのが目的だったりするじゃん。
どこでも楽しめる施設が満載だよね~(*^_^*)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
ゆうりさん、無理されないようにね~

道の駅、そうそう、色々と多彩ですよね。
ここは、レストランがビッフェ式のようでした。
SAも、新東名なんかホテルもあったような・・・ドックランもあるし。
混んでるところは、Pさんが嫌いだから寄れないよ~
つまんないわ!!


コメントを閉じる▲
この週末も、寒いですね~。
明日は、雪のところも多いようです。
オリーブ、仕事の研修で、2時間以上かけて出かけないと・・・
3年目の中堅研修。 若くないけど、中堅なの(笑)
電車動くかな・・・


少しアップをご無沙汰してました。


金曜は、金目の鍋用を見つけましたよ
115きんめ
1パック、580円。 これ、良い買い物でした。
だしが出て、美味しい~!!

115きんめなべ
Pさん、イカと平目刺身を買ってきた
ちょっと贅沢ですね。


昨日は、私は、新年会で、晩ごはんをパスさせて頂きました。
たまにはね・・・


116さんぽ
久しぶりに、ランニングコースのある大きな池公園に。
カモさんがいっぱいだね。
並んで歩いてるでしょう(笑)

【2016/01/17 18:14】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


patapataokan
金目の鍋!!
凄く安いですね~

鴨さん可愛い~₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡~

解氷に使ってる入れ物
2ℓ用なんです。持ち手があるので便利です。

私はお湯を入れてファンヒーターの前に
置いてます。

そうすれば出る時に忘れる心配がないので。
いい情報ありがとう~大助かりです(^^


ゆうり
関東地方、かなりの積雪のようですが、大丈夫ですか?
電車も大変だったのでは?
こちらは今夜から弾丸低気圧で明日は降雪予報です。
雪道運転できないから、息子がいたら送ってもらおう。
金目の鍋、豪華で美味しそう!!
冬は鍋に限るわぁ。
我が家、3連チャンで鍋です。
だってさ、鍋用の野菜使わなきゃだもん。
手抜きを野菜のせいに、、、(笑)

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

金目、お買い得でしょう~♪

解氷の入れ物2Lなんですね。
かけるのに良さそうですね。

うちは今夜は、もうペットボトルをお風呂に入れてるようです。
Pさんが支度(笑)
蓋して、アルミまでして冷えないようにしてます。 
そんな所は、マメPです。


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、早朝より出かけました。
雪でなくて、冷たい大雨でしたけどね。
今夜は、西日本が冷えるとのこと、気をつけてくださいね。

うちもカレーを作りおきしたのですが、結局鍋に・・・
Pさんが、鍋、鍋と電話あり。
私、遅かったので、支度はしてくれてましたけどね^^:


コメントを閉じる▲
木曜に、10にしたPC、画面だけは10を楽しみましたが、
作動は、1歩すすんで、固まり、また繰り返しという状態でした。

昨日、近くのPCショップで無料診断を受けたら、
ハードは大丈夫。 以前のOS状態に戻すのを勧めると。

で、5000円で戻し、掃除とオーバーホールディスク作成で15000円との説明。
6年選手なので、そこまでかけても?と思い
新品の検討ということで、持ち帰り、自分でやってみました

ハードが大丈夫と聞いたので安心したのもあり、設定から、ぽちぽちしていたら、
戻りました

Pさんや、1号に、散々呆れられたので、本当にホッとしました。
カラダガフルイノニ、サイシンノシンゾウハハイラナイだとか、アタラシモノズキで、シッパイとか
ジブンデオトシマエつけました。

お店の方は、今は、ばんばんアップグレードする画面が出るので、苦情多いですよ~と。優しい!


週末は、今日は仕事。
PC騒動で疲れていて、こちらに・・・
906.jpg
インドカレー屋さんのテイクアウト。
ナンも、ふわふわで美味しい。

こちらは、金曜夜の必死で裁いた秋刀魚のお刺身です。
905_20150906220851735.jpg
氷たくさんで新鮮なものでした。~♪





昔の脳のオリーブパソコンですが、持ち主さんと同じような状態なのか。
ショップでは、今後は、iPhon利用なら、Macが良いと言われましたが・・・
この昔PCで、もう少し頑張ります(笑)

【2015/09/06 21:44】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


ゆうり
よかったね~!!
自分で頑張ればなんとかなるものよね。
わたしは息子に頼ってばかりだけど(笑)
Pさんたら何てことを、、、
まぁ愛情の裏返し、テレってことかな?違う?
昨日は「アンフェア」を観にいったよ。
他にも観たいのがいっぱいだけど、50以上の夫婦割がお得でしょ。
ダンナ、あんまり映画が好きじゃないのよ。
なんにしても好みが違う。
キライダキライダキライダーーーーーーカメンライダー、ちゃうちゃう、カメンフウフ(笑笑)


Eちゃんママ
自分で何とか解決したんだー
すごーい👏

パソコンも、日々進化してるみたいだけど、実際、我々中年女性が何処まで必要か?
悩んだ挙句、新しい物を購入したものの、ほとんど触って無い私です
もしかしたら、年賀状まで、使わないかもしれないわ;^_^A



ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

人間、必死になればどうにかなるものですね(笑)

アンフェア、宣伝やってますね~
面白そうですよね。

うちも、毎晩、ブス~ッとしてますよ。
仮面さえ被らない^^;


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ママ、ブログもスマホからなのかしら?
私は、PCでないと出来ないのよ~
だから必死です^^;
スマホ、画面が見づらくて・・・色んな弊害のあるお年頃です。
なのに、好奇心だけ、どうにか。
将来、徘徊するかな、私・・・^^;


コメントを閉じる▲
今日は、土用丑の日。
スーパーでは、うなぎのかば焼きの香りが、漂ってましたね。

私は、近くのスーパーが木曜1割引きなので、事前ゲット!

724ばん
ちらし寿司風にしました。
カットうなぎなんですけどね^^
肝は、今日購入。 1本200円。


あとは、午前中に作ったナスマリネなど
724きゅうりなど


朝から、気温がグングン上がっていた今日
午前中は、家にいましたが、熱中症注意報も防災放送であり、すごい熱気でした。
うなぎで、乗り切れるかな?



724ラブちゃん
”アツイデス”

涼しいところを探して、寝ています^^

【2015/07/24 22:20】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ゆうり
うなぎ高騰してますね。国産しか買わないからかな?
でもホントに国産?って思いますけど・・。
あさりと同じで、しばらく日本で養殖すれば国産になるんだもんね。
イ△ンでは1尾2280円だったわ。
縁起かついで買ったけど。ひとりで全部食べたい気分^^
暑くてダレダレ~とした毎日です。
土日は孫が帰る、、、と思ってたら、昨日は花火大会でお泊りでした。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
いつもありがとうございます。

我が家は、週末から昨日にかけて、妹が来てました。

昨日、うなぎを食べに有名なお店に行くと、いっぱいで入れず^^;
Pさんが、義理母のお土産で抱えて帰ってきました。 ラッキー☆

コメントを閉じる▲