関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
今日は、友達に教わったコレを使うばんごはん

209こんにゃく2

そう、こんにゃくなんですが、これは、なんと冷凍したものなんです。

こんにゃくは、水分が抜けるから冷凍できないと思っていたのですが、
スポンジのようなこんにゃくに、味のしっかりついたおかずが合うということで、

209こんにゃく
マーボー豆腐にしてみました。


209ばんごはん
たまたま数の子も、お正月の残りを調理したのですが、
冷凍こんにゃく、同じような食感なんですよ。
ヘルシーだし、これは、なかなか気に入りました^^

ぶりのかまは、福岡から届いたもの。
ひじき煮と、納豆で、ヘルシーな晩ごはんでした!!

あさっては、東京に行き、子供と食事して泊まり、
金曜は、福岡友達が上京するのでランチ。
支度もあるので、少しお休みします。
また報告しますね。

【2016/02/09 22:45】 | 中華
トラックバック(0) |
関東は、今朝も、小雨。
ひんやりしています。

夕方も、暮れるのが少し早くなりました。
仕事の帰り、大急ぎで買い物して、ラブの散歩して、ご飯支度。

昨日は、カ●●ィさんで、買っていたスーラースープ利用と、春巻き。
827晩支度
散歩前に、干しシイタケを戻してます。
具は、家にあったゴーヤや、白ピーマン、冷凍エビ、豚肉、キャベツ、白ネギ、人参、春雨など。

827ばんごはん
スーラースープに、白ネギ、しめじ、卵と、茹でた中華めんを入れて、スーラ麺にしました。

酸味、辛み、とろみが美味しいスーラ、このレトルトに、少しシイタケの戻し汁をいれて調整。


近所のセントラルホテルの中華には及びませんが、まあまあでした。
中華めんは、中太が合いますね。
これは、工夫して、定番にしたいものです♪

【2015/08/28 08:09】 | 中華
トラックバック(0) |


ゆうり
スーラ麺、変わっていて美味しそうね。
オリーブさんの秋刀魚に触発され、今日は秋刀魚を買ってきました。
秋刀魚、大好き!!
昨日はハートのお別れパーティだったので洋風だったから、、、
やっぱ和食が落ち着くなぁ。
スーラ麺ってどこの国のお料理だっけ?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

秋刀魚、美味しいですよね。

スーラー、サンラータンとも言い、四川料理のようです。
酸味、辛み、とろみがあり、美味しいですよ。



ゆうり
長いようであっという間だった夏が終わる、、、と思いきや、シーナ登場です。
明日、早朝からお騒がせmother&sonはUSJへマイカーで行くんですって!
あずかったはいいものの、さっき班長さんから連絡でご近所さんが亡くなられて、明日は通夜、明後日は告別式。
どーすりゃいいの~~(泣)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

あらら・・しいちゃんは、お留守番だったのですね。
仏事、突然ですものね。
乗り切ったのかな?
お疲れ様です。


コメントを閉じる▲
ワールドカップ、負けてしまいましたね
あと2試合、最善を尽くして、頑張って欲しいものです。
ベテラン選手は、要注意ですね。


今朝は、地震もあり、寝不足・・・仕事だったので、しんどい。
今日は、早く寝ます

今日は、暑いので、生春巻きを作ってみました。
シートをぬらして、好きなものを巻き巻き~~~
レタス、貝割れ、カニ、唐辛子、エビ、きゅうり、茹で豚肉、春雨などを、皮で、包みます。
生春巻き
スイートチリをつけて、頂きます~~~!


またナスの中華炒めも♪
616.jpg
中華のもと、味噌、砂糖、酒、水で炒め煮
とろみをつけて、出来上がり♪

発酵食品のキムチも+


昨日の夕方、新しく出来た近所の防災公園に行きました。
防災公園
津波がこの先できているので、丘を作っています。
ラブさん、混合ワクチンの後、少し不調でしたが、回復したようで走りまくりです。
とても、お天気の良い週末、仕事、仕事だったので、気分転換になりました


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



【2014/06/16 21:56】 | 中華
トラックバック(0) |
今日は、お休みで、新年初のジム日
ストレッチのレッスンから、初めて、ほぐして、ズンバ、ピラティス
寒くなると、どうしても体が縮んでしまう。
腕を回し肩甲骨を動かしたり、腹筋を意識することは生活の中でないので
週に一度のこのレッスンは、今年も貴重。
事務職で、肩コリ、腰痛もなく過ごせるのも、このおかげかな。


今日の晩ごはんは、お正月に開けて、タッパーに半分入れていたカニ缶
ほぐし身のですけどね^^;

CIMG4134.jpg
かに玉です!
カニ、白ネギ、椎茸、卵と中華だしで、あんかけ
もう少しあんが多いと良かったかな。

あとは、頂き物のハムと、おでんの残り、そうそう炊き込みごはん。
これは、出来上がりが遅かった!
CIMG4136.jpg

CIMG4137.jpg
お酒を飲むから、軽く一膳。
実家から、博多の鶏が届いたので、3合炊き。
明日のお弁当と、夕飯までいけるかな(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/01/08 22:14】 | 中華
トラックバック(0) |
朝の情報番組NHK”あさイチ”は、バタバタしながらもつけてます。
今朝は、旬の新たまねぎを使った3シェフ対決でした(和食、中華、イタリアン)

で、お弁当を作り、朝ご飯を食べ、片づけながらも、コレいいじゃない?と気にとめていて、
帰って検索しました

新たまねぎサラダです!
CIMG2500.jpg

レシピは、こちらあさイチ

ちょうど新たまねぎもあったし、あるもので作りました。
バジルは、ないので、省略。 貝割れです(笑)


山もりの新たまねぎで、動脈硬化を防ぎますよ。
血管が若返るんですって☆


あとは、また手抜きのレトルトカレーです。
先日、道の駅で380円のものが、今月いっぱいの賞味期限で100円だったので
CIMG2501.jpg

5月21日 晩ごはん
CIMG2502.jpg
鶏を茹でたもので、スープも作りました。


プラス情報+
玉ねぎの甘みを出すのは、繊維に垂直にすると良く、水にさらすのは旨みが逃げるとか。
30分、常温に置くだけでいいということでした。 ご参考まで~!




見て頂いて、ありがとうございます 応援で頑張れます。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/05/21 23:54】 | 中華
トラックバック(0) |


ぽちまま
おはようございます。
11年ぶりにPCを買い替えて
四苦八苦してやっとネットに接続でき、久しぶりに訪問しました。
グーグルで検索したらかなり上位にありましたよ。
画面がぱっぱっと切り替わり、快適ですね~v-411

「あさイチ」…司会二人のやり取りが面白いですねえ。
役に立つ情報がいっぱいなのですが、私は見るだけ…
なかなか実行できません。
すぐに実行に移すオリーブさん、さすがですねv-425

Pさんの介護生活、そろそろゴールに近づきつつあるかな?
もうちょっと…を励みに頑張ってね。

泣きたい気分で・・
ゆうり
昨夜、仕事から帰ったら息子が新玉メインの麦味噌汁を作ってくれていました。
あとはスーパーで買ったイカ刺しと、お惣菜のフライに家庭菜園の山盛りサニーレタス&サラダ菜。
昆虫になったような気分ww
息子が出ていくまで1年を切った.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
泣いてやる.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


Eちゃんママ
新玉美味しいですよね〜
我が家も、今日は、カレーです。
大量に作ったから、明日も食べるわ
レトルトのカレーも、種類も多くて、ご当地物も美味しいですよね
100円は、お買得ね


ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

いつも訪問して頂いて、ありがとうございますv-436
新しいPCいいですね~!
サクサク動くでしょう。
11年ももったんですね。すごい!!

TVの料理番組、簡単ならすぐに試しちゃいます。
でも、なかなかリピートしないんですよね。
プリントアウトすればいいのですが・・・

Pさん、まだ痛いらしいんです。 なんで・・・と言っちゃいます^^;


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

新玉ねぎのお味噌汁も、美味しいですよね。
いい息子さんで、いなくなると寂しいですね。
そして、2人になるのですよお~~~
泣いても笑っても、2人なの。 出かけましょう~~~v-411

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

新玉ねぎ、持ちは良くないけど、美味しいですよね。
カレーも、たまに食べたくて作るんですが、レトルトも悪くないなあ~と思いました。
100円、お得でしょう^^

来週は四十九日で、帰省。
またレトルトを、Pさんに置いておこう(笑)


コメントを閉じる▲