関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
2月は逃げる・・・
早い早い、もう2日すると3月ですね
先週は、春一番も吹き、毎日風の強い毎日でした。
この辺りは、1年中、風が強いのですが、先週は一段とでした。
吹き飛ばされないように、物にあたらないようにしなくては・・・


その風を利用して、干し芋が名産でして・・

干し芋 チョコ
私も、2日干して、バレンタインの14日に、溶かしたチョコをかけてみました。
お味、まあまあ美味しい♪


そしてこちらは、スイートポテトを丸めて、小さいチョコを入れて、ココアをまぶしたもの。
トリフ2
トリフ風でしょ(笑)



今日は、市の国際交流のフェスティバルのお手伝いをして来ました。
おととし、日本語教室のボランティア講座に参加して、火曜夜は出かけてます。
先生の補助のようなものですけどね。
(2月、8月はお休みだから、10カ月です)
ここは、企業の工場が多い地域で、外国人労働者も多いようです。
色んな国の人が、研修生としています。
ほぼ無料の教室なので、流動も多いのですが、続ける方は勤勉です。
日本語でのスピークコンテストもあり、希望者は、資格も取ってます。
真面目な若者を見ていると、こちらも励みになります。
私も、自分のできること頑張ろうと思えます。

日本語 習字

フェイちゃん
習字体験、着つけ体験、お茶、お琴などを提供して、
大きな舞台では、外国人の歌や踊りの発表がありました。

神栖ココ
市のマスコット、カミスココちゃんも来てました。

準備の為、12時半から、17時まで、そして反省会で18時。
少々疲れましたが、良い体験でした。

【2017/02/26 21:27】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

こんばんは
ゆうり
オリーブさん、すごいゎ!
アクティブの代表選手ね。
そんだけいろんなことができるって体力もバッチリいるものね。
わたしの同僚がちょっと躰を動かそうと、ウォーキング始めたら膝を痛めちゃったんだよ。まずは筋トレからだね、わたしたちは…。トホホ

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
仕事以外は元気なんですけどね・・・(笑)
やっぱり仕事は神経使うので疲れますね。
私も、トホホの気分の時もありますよ。
あ、仕事よりPさんの方が更に疲れる時も・・・^^;


コメントを閉じる▲
今日は、朝から、久しぶりにパン焼き。
また甘夏ゼリーも♪

5015パン

パンは、食パン設定で、ココア、チョコチップを入れたもの。
あま~い香りが、漂います♪
有名パン屋さんのお味ですよん。(自画自賛^^)



明日は、これの講習に・・・
ピラティスです。
ピラティス
神奈川まで、2日間の講習に出かけます。
体の筋肉を覚え、コアトレーニングを覚えてきます。
ジムで、2年以上やっていて、一度、ちゃんと習おうと思いました。

将来、オリーブ教室、誰か来てくれますか?(笑)



で、今夜はこんな晩ごはんで・・・
5015晩
焼鳥には、ナンコツ入れて、コラーゲンも+


頑張ってきます~!!



【2015/05/15 23:09】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |


ゆうり
そのパン食べた~~い!!
あんまりパン好きじゃないんだけど、自家製の焼きたては好き!!
今日はトリオが来てたんだけど、シーがいきなり泣き出して、、、
そうなるともう手がつけられない。
思えば娘もそうだった。遺伝子ね(泣)
お夕飯も食べずに帰ったわ。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
コメント、ありがとうございます。
少し出かけておりました。

パン、焼き立てが美味しいですね。
家の中、香りが充満してましたよ。

シーちゃん、どうしたのかな?
もうご機嫌なおったかしら?



ゆうり
昨日ね、博多へ帰った元同僚が遊びに来て、夜中まで呑みまくったよ。
「くるり くるり 博多」というお土産も貰ったよ。
喋りすぎて写真もほとんど撮れなかったの(泣)
でもすっごく楽しかった~!!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

福岡の後輩、来られたのですね。
離れる時、残念そうでしたのを思い出しました。
気の合う友達、なかなか簡単にはできないですよね。
良い時間で良かったです♪7

コメントを閉じる▲
今日は、また金曜日(笑)
持ち寄り会、どうしようかと・・・
妹に、パンの粉を分けてもらったので、パンを焼くことにしました。

ベーカリーで、こねますが、生地はもちろん取り出します。
粉250gで、12等分にして、寝かせます。
その後、成型します。

305パン途中
△に伸ばします。 25cmくらいとか。
ハムも、巻いて、まきまき~~~

発酵して、ドリール(卵をはけで塗って)、焼きます。

306パン
出来上がり~♪

途中、パン教師の妹に少しアドバイスメールを貰います。
寝かせる時は、乾燥しないようにタッパーだとか、今なら、暖かい部屋が良いとか。
パンも、なかなか奥が深い。


これをジムに持って行き、水中エアロの後に・・・またバイキング♪

306 お昼
今日も、お赤飯、煮物、おから、小松菜中華和え、コロッケ
いちご大福、さくら餅、カステラ、りんごコンポート、私のパンに、コーヒーまで

8人だから、少しずつでも、結構、色んなものが頂けるし、勉強になるのです。



夜は、頂いたおからもあり、少し楽しました。
306.jpg
今が、旬のほたるいかと、初物のわかめ
豚肉で巻いているのは、お友達作の菜花。
今日は、巻き巻きデーでした


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

【2015/03/06 22:15】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |


ゆうり
いつも思ってたけど、みんなで持ち寄り会っていいなぁ。
下手なお料理教室(番組)より、よっぽど参考になるし、話も弾むよね~(*^^)v
最近、オリーブさんから『賑やかでいいな~』ってよく聞くんだけど、、、
家、そんなに静かなの?
わたし、そのほうがいいけどな~(笑)
だれでも無いものねだりしちゃうね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなの、持ち寄り会、とても盛り上がり、参考になりますよ。

我が家・・・オット、良くひとり言を言ってますよ。
つまらない・・・



コメントを閉じる▲
今日は、久々のフラダンス、3週間ぶり


で、お昼は、持ち寄りなので、冷凍していたものを取りだし,スイッチON!
モンブランクリーム
これ、栗きんとんなんですの。


ここに、泡立てた生クリームを入れたら、マロンクリームになりまして・・・
ケーキ台に入れてクリームまるまる・・・

どお~モンブランです。
モンブラン

栗きんとんで、モンブランにリメイク♪
栗きんとんで、モンブランにリメイク♪

作者:ラブ子のママ

■材料(5~6人分)
栗きんとん / 200g
生クリーム / 200cc
砂糖 / 10g~20g
ケーキ台(18cm) / 1つ
栗シロップづけ / 1瓶
ブランデー / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
余った栗きんとんを、大好きなモンブランにしました♪




お友達も、喜んでくれて良かったです。


レンコンレシピも書きました♪


レンコン豚ミンチ炒め
レンコン豚ミンチ炒め

作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
レンコン / 200g
豚ひき肉 / 150g
ごま油 / 大1
酒、みりん、醤油 / 大2
砂糖 / 大1
水溶き片栗粉 / 大2
人参、あさつき / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ピリカラがいい方は、唐辛子入りもいいですよ。


【2015/01/09 22:16】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |


kokko
なんでもお上手ね、オリーブさん(*^^)v
ダンスの後の甘いもの、ちょうどいいですね。
職場の若い同僚の子がダイエット始めたんだって。
それで話を聞いてたら、夜は野菜炒めしか食べないと。
しかもお酒のアテにね。
ぜんぜん効果出ないって・・、あたりまえじゃん!!って笑ってしまったわ。
油で炒めないで、温野菜で味付けも薄くしてとアドバイスしましたが。
ホントにダイエットしたいなら夜は食べないことですよね。
そしたらお腹空いて眠れない・・って。
朝も昼も普通に食べて、寝る前は酒と野菜炒め。おデブに降参(笑)

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ダンスの前の甘いものなんです(笑)


職場の方、大きい方なのかな?
お酒も、ほどほどですね。
野菜、そうですね。温野菜がいいですね。
運動も、プラスですね^^



kokko
わたしが前に行ってたフィットネスクラブにも入ってたんだけど、、
1か月もしないうちに飽きたみたい(;一_一)
若いのだから、自己管理ちゃんとしろよ!ってね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


kokkoさんへ
ミセス オリーブ
ジムは、飽きる?人も多いのかな?

なかなか知らない人ばかりだと、行きにくい感じもあるみたいですね。
でも、目的があれば続けられるでしょうけどね~


コメントを閉じる▲
土日、月とPさんいないのに、仕事だったので、今日は、休みを取りました。ツカレタ・・・

お天気だし、ほとんど(散歩以外)外出せず、洗濯、片づけ、掃除三昧。
(日本海側は、荒れ模様のようで、お気をつけてくださいね)


で、お掃除の合間、頂きもののこれを蒸してました。


2014 紫芋蒸し


紫芋です。

これと、お砂糖、卵、バターを合わせ・・・
2014紫いも1
プープロ、ON!

2014 紫芋2
オーブンで焼き、こげめをつけ、出来上がり~♪

ご飯も、少し工夫しましたが、いかんせん眠い
おやすみなさい・・・


2014 眠いラブ

ワタシモネムイデス




【2014/12/02 23:03】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |