関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
熊本、大分地震、いまだ治まらず、被害は拡散して、辛い毎日です。
子供の頃から家族旅行、修学旅行、ドライブなどに出かけていた
阿蘇、熊本、大分が、ひどい状態で、言葉もありません。
できる範囲で、応援したいと思います。
どうぞ、九州の皆さん、気をつけてくださいね。


さて、大きなたけのこを、また頂いた我が家・・・

0416ばん
チンジャオロース、たけのこ入りチャーハン

0418ばんごはん
たけのこ入り春巻き、たけのこごはん


またまたたけのこ三昧でした(笑)


週末に、これを買い・・・
0418ぬか
初、ぬか漬けデビュー♪
腸内環境を良くし、善玉菌を増やすというぬか床。
大根、人参、きゅうりを入れてみました。
なかなか美味しいです。 また仕事増えたけど、頑張るわ~^^

【2016/04/18 22:25】 | 野菜料理
トラックバック(0) |


ゆうり
遅くなったけどラブちゃん10歳なのね、おめでとう♪
ひとでいうなら何歳くらい?
いつまでも天使のラブちゃんでいてほしいわね。
震災で避難所にペット連れがなにかと問題になるそうですが・・。
ペット連れ認められているのにね。
肩身の狭い思いをされている方が多いようです。
自然災害は防ぎようがないですね。
特に地震は何時何処での予測がつかない。
南海トラフ地震が起こったら、日本の半分が全滅じゃない?
考えても仕方ないけど怖いわぁ。


Eちゃんママ
私も、ぬか漬けしたいなーと思っていたところなんですけど、
毎日、かき混ぜないとダメなんでしょう?
留守できないなーと思って、諦めてるんです。
発酵食品に興味ありです。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
ラブさん、人間だと50歳すぎですね。
オリーブとほぼ同じかな。
まだまだ走るし、元気です^^
ペット連れは、避難所は無理みたいですね。
寂しいです。

予測つかない地震、怖いですね。
熊本からの、地震地層? 西の終点は鹿島だとか?
怖いわ・・・^^;7


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
糠、冷蔵庫なら、発酵の進みは遅いと思いますよ~
お出かけの前には、野菜いれなければ、大丈夫かな。

発酵食品、欠かせませんのもね~!
納豆、ヨーグルトなども大好きです。

コメントを閉じる▲
オリーブ地方、先週は、ブロッコリーが98円くらいであったのに、
今週は、198円。 寒いとダメになってしまうのかな?
明日も、雪になるかもという寒波、色んな不便が出て来ますね。


先日、ステックセニョールという種類、(茎が長いブロッコリー)を、少し安く買っていて、
これでスープにしました。


129すーぷ
刻んだ玉ねぎ、ブロッコリーをレンジで軽くチン。
これをフープロにかけ、豆乳、コンソメ、生クリームでスープに。
ジムで、みんなで少しずつ。
お野菜料理、色々持ち寄りで、金曜は楽しみなのです(*^_^*)


夜は、友人、momちゃんに教わったマーボー牡蠣
129かきまーぼー
今季初の牡蠣。
牡蠣フライなら、全然足りない1人、3個なんですが、
豚ミンチも入れたマーボーなんで、ボリュームは足りますね。
長ネギ、椎茸、にんにく、しょうがなど、マーボー豆腐の牡蠣バーション
贅沢エキスが、美味しい
momちゃん、オススメの青梗菜も、合うわ。 レシピ、ありがとう♪

129ばんごはん

ジムからの帰りに、割引きのちらし寿司を買い、昨日の肉じゃがと。


九州の寒波の次は、関東の寒波。
皆さん、気をつけましょうね~!!


【2016/01/29 23:02】 | 野菜料理
トラックバック(0) |


ゆうり
青梗菜、大好き~!
豚ミンチのあんかけをのせたら美味しそうね!
そうそう、いま真空調理法が流行ってるじゃない。
オリーブさんはもう試した?
わたし、ローストビーフ作ってみようと思ってるの。
また報告するね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!
いつもありがとうございます。

この青梗菜、50円! 安いでしょう~!

真空調理法ですか?
知らなかったです。
レポ、楽しみにしてますね(*^_^*)


コメントを閉じる▲
今日は、大寒のようですね。
ここのところの寒波で、やっぱり冬だと認識(今更・・・

大寒の日は、”寒たまご”と呼ばれ、
風水的に卵を食べるのは、運気アップらしいです。

卵を使ったアイスでも良さそう。 買ってこようかな。



昨日、面白いタイムセールを見かけました。
120 35円
大きな大きな大根が、35円!!


これで、先日オレンジページで見た割り干し大根というのに、挑戦!


120オーブン
縦に拍子切りして、オーブンにかけます。(140℃ 30分、回転して、20分)

121大根
上を2cmほど切り込みを残しているので、ハンガーにかけれます^^


これを12時間干します。
干すことで、旨みも凝縮。 調味料も減らせるようですよ。
冷蔵庫で、1週間保存出来るとか。


さあ、何を作ろうかな?


昨夜は、福岡からの鯛が届き、ご馳走でした!
119たい

120ばんごはん

【2016/01/21 08:21】 | 野菜料理
トラックバック(0) |
年末ですが、いつもの定期検診をあさって予約したので、
明日、妹宅まで行きます。
この辺りは、婦人科を入れての検診ができる所が少ない(@_@;)

なので、カレーや、サラダを作り置きします。

12月22日(火)は、冬至なので、野菜売り場は、かぼちゃがたくさん!!
久しぶりのかぼちゃサラダです。

1220カレー


このかぼちゃサラダ、おかげさまで、楽天レシピのかぼちゃサラダで3位になってました
簡単カボチャサラダ
簡単カボチャサラダ

料理名:カボチャサラダ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
かぼちゃ / 1/8個
玉ねぎ(みじん切り) / 大2
マヨネーズ / 大3
ヨーグルト / 大1~2
塩、こしょう / 少々

■レシピを考えた人のコメント
カボチャは、レンジで茹でると早くできますよ♪

詳細を楽天レシピで見る

最近は、仕事も忙しくなり、なかなか書けないレシピ。
あまり評価されない主婦のごはん、こんな成果があると嬉しいですね♪
たまに、書こうかな^^


先日、ジムでやってもらった体組成のチェックは、まあバランス良かったのですが、
健康診断は、どうかな?

ラブさん、あなたも、行きますか(笑)
100均で、去年買ったサンタ帽子と、マフラー。
まあ、仕方ないねえ~~~という表情だよね^^
1220クリスマス

【2015/12/20 22:04】 | 野菜料理
トラックバック(0) |

こんばんはぁ♪
ゆうり
いまごろは妹さん家かな?
かぼちゃサラダ、3位なの!!すごいね!!
今年の冬至いつだっけ?と話していたところでした。
父がまた入院したり、わたしの体調が悪かったりで、なかなか更新できずでした。
ポインセチアも届かず(涙)自腹で買って来なきゃね。
シクラメンもほしいな。
オリーブさん、年末年始は帰省されるの?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
ゆうりさん、大丈夫ですか?
ご家族の入院あると大変ですよね。
無理しないようにね。

我が家は、去年同様、帰省しないで、家族がここに揃いますよ~^^


コメントを閉じる▲
今年も、長野、安曇野から届きました♪

12りんご



なので・・・前から気になっていた新聞のレシピに挑戦♪


1204アンチエージング
人参、リンゴ、さつまいも、レーズン、水菜。
レシピは、春菊でしたが、ある水菜で・・・リンゴ、さつまいもは頂き物~!
クルミもないので、今回はなし。 レーズンはミックスレーズン!

アンチエージングと(抗加齢)に良い食材が豊富で、残り物使用です。

ポイントは、さつまいもを細切りにして、20分は水につけて、
水分を良くとって、低温で揚げ、最後は中火でカリッとさせること。

バルサミコ酢、砂糖、オリーブオイル、塩コショウ、マスタードのドレッシング♪

今日は、フラダンスなので、その前の持ち寄りランチに作りましたが、


1203ばんごはsん
我が家の晩ごはん用も作り・・・
酢豚、餃子と、野菜たっぷりな晩ごはんでした。
酢豚の肉は、朝から、これまた頂き物のキウィの果汁につけてたので、柔らかくなってました。
餃子は、蒸し餃子。


また柚子も頂いたので、加工しなくては・・・
野菜、果物、たくさんなオリーブ家です^^

【2015/12/04 22:40】 | 野菜料理
トラックバック(0) |


patapataokan
食べ物の戴きものが
1番嬉しいですよね。

我が家も弟からリンゴ1箱
戴き、オリーブさんと被り(^^

蒸し餃子もヘルシーでいいな♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

okanさんのお宅も、りんごですか~また被りですね^^

昨夜は、忘年会のようなダンス会でした。
田舎のお店で、安くて、野菜中心のバイキング。
1500円でいいの?という会です(笑)

コメントを閉じる▲