関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

1日、白馬ペンション”フォーシーズン”さんに宿泊して、を預かってもらい、
2日は、朝から、今回のメイン八方尾根まで向かいます。

普段の山登りの朝は、コンビニでパンが多いのに、
今回は、登り口まで10分という宿泊で、
オーナーさんが、7時に間に合うように、パンを焼きますよ。と言ってくれて、
非常に贅沢な朝ご飯となりました。

2日あさごはん

しっかり頂いて、7時半に出発。
ゴンドラは、8時から運転すると書いてましたが、たくさん待っていたからか
着いた時くらいから、動き出してました。

八方入口

この日は、平日、金曜でこれなので、週末、夏休みは大混みでしょう。
全国からのツアーもあるような人気の八方ですからね。

まずは、八方アルペンラインのゴンドラです。
ゴンドラ+リフト+リフト 往復で2900円です。
(なんと1人分、ペンションで無料券を頂きました^^)

ゴンドラ

アルペングラッドというリフトで、うさぎ平まで。 ここは快晴
グラッド

グラートクワッドというリフトで、第一ケルンのある終点1820mまで、来ると
リフト

さあ、八方池まで、とりあえず歩くよ・・・
ガイドブックでみた八方尾根は、見事な快晴の写真。 無理かな・・・(@_@;)
しかも、1時間半のハイキングと書いてあるのですが、結構しんどい。
歩きだし

八方ケルン
このケルンというのは、道標や記念として積まれた石塚。
夏山は、とても気持ちの良い登山ですが、冬は樹林帯が少なく多くの登山客が命を落としたと。
その家族や親友が、遭難防止の願いをこめて作っています。

八方池 朝
やはり想像どおり、八方池は、ガスがかかり何も見えません。 ガッカリ・・・!!

多くの方が、ここで休憩してますが、私達は、次を目指します。
ここからは、登山装備が必要な道になります。
八方池は、2060m、目指してい唐松岳は、2696m
600mだから・・・とも思うのですが、山の600mは長い。 ガイドでは2時間半だけど・・・
休憩していたので、すでに11時

おとうさん
おいおい、早いね~~~

赤い花
花、綺麗だよ~なんていうのかな?

大雪渓というここは、冬は凄い雪景色なんだろな・・・
扇さわ

登山下りをされている方は、山小屋帰り、登る方は、山小屋泊まり。
あまり日帰りの人はいません。
朝の日の出が見事だったよ~と言われてました。だんだん曇ってきたようです。
唐松山まであと一歩の丸山ケルン(2430m)
丸山ケルン

あの雲の向こうが唐松岳
カラマツ
ここで、断念!
12時半。 下りも3時間以上かかると、4時半の最終のリフトには間に合いません。
1800mを、自力で降りないといけない(-_-メ)

山小屋まで1時間なので、泊まる方がやはり楽でした。
仕方なく下山ですが、ご褒美がありました。

八方午後
待望の八方池に晴れ間が・・・


白馬岳
雲は、完全には切れませんが、山の尾根がわかります。
白馬岳、杓子岳 北アルプスだな~~~

八方下りゴンドラ
無事に4時には下山しました。
下界は、晴れてますね。 山の天気は変わりやすいものです。

【2016/09/09 08:00】 | 登山
トラックバック(0) |

頑張りましたね。
sakuramom
八方は、人気ですね。
2千メートル以上は、やはり空気が薄いから登るのはきついですね。
行けるときに、元気なうちにたくさん登ってくださいね。
私は、筋トレなど始めました。基礎体力つけてます。いつかまたご一緒しましょ。

管理人のみ閲覧できます
-


momさんへ
ミセス オリーブ
コメント、ありがとう♪

この週末は仕事で、少しお疲れモードでした^^;
冷房が体に合わないの。
対策で、冷やさないようにしてますけど。

夏山は、短いので、お出かけばかりですね。
働いて、お出かけの繰り返しです^^;
筋トレ、大事ですよね。
私も、頑張ります。 是非、また一緒に出かけましょう♪

鍵コメさんへ
ミセス オリーブ
コメント、ありがとうございます。

なかなかpc時間が少なくて、ぼちぼち更新しています。
ご指摘、そうなんですけどね・・・
作業が面倒になり、いいや!と。
フラは、かなりゴテゴテなのでねえ~^^;


コメントを閉じる▲
今年は、台風が多いですね。 また13号が来ています。
地球温暖化で、水温の上昇で台風が起きやすいとか。
地球がどんどん変わってる気がします。

長野の”大雪渓”という、夏でも雪が残ってるという山が、
今年初めて、登山規制をかけたと、今回出かけた町で聞きました。
クレパス(割れ目)が起こり危険だそうです。

またお出かけ記事
すみません。 もはや自分の記録ブログですね。
登山は、冬には私達は無理なので、季節が狭まります。

今回は、9月1日から、休みをとり、2泊3日、長野白馬
台風が過ぎた後で、とても良いお天気になりました。
我が家からは、300キロ近くあるので、行きは、ゆっくりと観光兼ねて・・・

常磐道、北関東道、そして、上信越道を走ります。
最近のSAは、素敵。 ここは、群馬の横川 ガーデニングが工夫されてます。
SAぐんま

ここは、長野自動車道の姨捨SA
善行寺など、長野の町が一望できる所です。 
後で知ったのですが、眼下の景色すべてが川中島の戦場だったとか。
SAおばすて

そして、家から6時間半かけて、着きました。
安曇野 友人がやっているガレットのお店”プレ・ノワール”さん
プレノワール1

お昼なので、食事のガレットにしました。
ビーツのスープ
2プレノワール

プレノワール3
そば粉を使ったクレープのようなガレットに、
きのこ、じゃがいも、トマト、カマンベールチーズが入るスペシャルガレット

プレノワール4
デザートアイスは、サービスで、3種、バニラ、濃厚チョコ、洋ナシのシャーベット

3年前も伺い、ブログ書きましたが、オーナーさんは、福岡の方でPさんの兄の親友です。
本場フランスに、何度か勉強に行かれてます。 長年温めた夢を人生の後半で実現。
この日は、平日ですが、お客さんも、何組かあり、順調に頑張られているようでした。


東京に長く住まれていたので、
第二の人生の地、安曇野をとても気に入られている方です。
プレ・ノワール

久しぶりのご馳走を頂き、
ここは、是非というスポットをいくつか回ります。
穂高神社
穂高神社2
古代北九州から移り住んだという”安曇族”の粗神”海神”
祀っている御船会館も入りました。
北九州から来た私達、とても親密感があります。

そして、碌山美術館
ろくざん
日本近代彫刻の扉を開いたと言われる萩原守衛と、関係の深い芸術家の作品があります。

おんな
100年以上前の作品。 とても綺麗な像

安曇野から白馬まで、また1時間北上します。
白馬の少しひなびた温泉に入り、疲れを取ります。
白馬901


つづく・・・

【2016/09/06 07:44】 | 登山
トラックバック(0) |
.7月19日

Pさんが、前から登りたいと行っていた”燧ケ岳”に挑戦。
東北一高いという山です。 百名山でもあります。
ラブちゃんは、18日に泊まったフェリチェさんで、預かってもらえました。
登山後は、木賊温泉のある”ふくもとや”さんに行くので、1泊預けです
さあ、登山もだし、どうなるのか・・・

0718御池
スタートは、以前の尾瀬沼散策と同じ、御池からです。

0718山中
行きは、前日の雨で足場が少し悪い状態。

0719木道
木道は、有難いんですけどね。
1日、1000円の駐車場代が、こういう維持費になるのかな?
すべて、木道にして~~~とのたまいながら、歩くオリーブ。

0719湿地帯
湿地帯が2カ所あります。 広沢田代と、熊沢田代。

途中で聞いたのですが、この日に山道で熊に会った人がいたようで
熊が出るから、熊沢なのか・・・(@_@;)

父の形見の鈴をつけてましたが、怖い怖い・・・
なるべくひとり言や、歌を歌ってましたよ。
息切れしながら・・・^^;

0718山えみ
ご機嫌のようですが、実は、”まだ半分かねえ~~~!”という感じ。
ここで時間がかかりすぎた・・・と戻る若いカップルがいました。

07198合目
8合目あたりは、傾斜もきつくて、足を上げるのも必死です。

0719山頂
4時間かけて、やっと到達。
途中は、あまり人に会わなかったのに、山頂はまあいるんです。
それも、明らかに私達より年長の方も。 皆さん、元気です。

下り、悩みましたが、同じコースの方が早いとPさんが言うので、同じコースで。
後で聞くと、尾瀬沼に降りるコースの方が、なだらかだったようです。

0719 がれき
下りのがれきは怖いです。
こけないように慎重に歩きました。 ふらふら・・・
下りは、3時間半。
ガクガクしながら、戻りました(笑)

ここから民宿まで、1時間。
0718ふくもとや正面
Pさんが、2度、バイク仲間と泊まった所。
やまめが食べれるというこのお宿。
平日なのに、予約でいっぱいなんです。
営業が、春から11月までということもあるのか(冬は、雪が深いようです)

0718貴族温泉
歩いて、町営の温泉まで。 前日の高級な温泉とは違いますが、これはこれで良いかな。
混浴なので、はおるものを借りました(笑) 

0718ふくもとや夜
ヤマメ料理、山菜など、美味しかったです。
囲炉裏刺しもあり。
ビール、やまめ酒?も飲み、9時前には、バタンキューでした。

0719ふくおもとや朝
普段は、パン食の我が家ですが、朝も、しっかりとごはん。
美味しく頂きました。

0719フェリチェ
さて、ペンション フェリチェさんに預けたラブちゃんですが、
優しいママ、2匹のワンちゃんにも慣れて、一緒に散歩もできたとか。
息子さんも、かわいがってくれたようで良かったです。
ゲージに入れたりしないので、のびのびできたのですね。 ありがたいです。

帰りは、Pさんと運転を変わり、休憩したパーキングでハプニングもありましたが、
どうにか無事に帰宅。
20日夜は、友人が福岡から来ての晩ごはんだったのですが、こなせました。


さて、明日から、8月。
お盆は、息子達も来るようですし、楽しみに頑張ります!!
実は、パーキングで休憩したあと、Pさんが寝ていると思い、出発した私。
しばらくして、話しかけても返事がないので、振り返るといない

そう、置いてきてしまった!!

Pさんは、の用足しに降りていた様子。
バック、携帯、すべて車。

慌てて2つ目のインターを降り、すぐの事務所の前で職員さんがいて相談。

連絡をとってくれ、エンジン切ってしまったので(キーは、Pさんが持ってる)
職員さんが、往復してくれました。

日頃、クーラーつけて降りたりしないし、シート倒していたから、思い込みもあるし。
とんだハプニングで、職員さんにご迷惑かけてしまいました


追記を閉じる▲

【2016/07/31 08:15】 | 登山
トラックバック(0) |

こんにちは♪
ゆうり
ブラタモリ、見た見た!!
息子が好きな番組なのよ(笑)
裏磐梯って綺麗ね~~!(^^)!
そんでもってオリーブさんの旅ナビ、上手だわ。
燧ケ岳は本格的な登山?
すごいね!!
で、どうだったの?
わたしもね、すごい記事アップした。
すごいといっても、すごくベタな記事(爆)
明日から、いよいよ忙しくなるわ。がんばらなきゃね^^

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ブラタモリ、なかなか観点が面白くて良いですよね。
今年は、伊勢、函館、裏磐梯と参考にさせてもらいました^^

燧ケ岳、なかなかハードでした。
記事で、伝わりがたいでしょうが・・・^^;

8月も、乗り切りましょうね♪



ぽちまま
オリーブさんの登山も本格的になりましたね~
燧岳、2356mもあるのね。びっくり!!
熊に遭遇しなくてよかったよかった・・・
山頂での写真はどなたかに撮ってもらったの?
よい写真が撮れましたね。

お食事もいかにも民宿って感じね。
前日はイタリアンだったようで、バラエティに富んでて飽きないね。
ラブちゃんも楽しくお留守番できました。

Pさんおいてけぼりをくって慌てたでしょうね。
オリーブさん、後でさんざん文句言われたのじゃないかな~?



ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます♪

今回は、本当にしんどかったです。
頂上では、元気な男性に(たぶん少し年上でしょうが)撮ってもらいました。
Ipadや、大きなカメラを持った方で、どうしてあんなものを抱えて登れるのか?
中高年、元気ですね。

旅、最後のオチ、Pさんは意外に怒らなかったんですよ。
呆れてました。
一緒に函館に行った友達が、帰りついた日に、こちらに来て我が家に招いたのですが、
その話で、盛り上がりました。
ネクスコさんには、申し訳なかったんですけどね・・・^^;

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます。
毎日、暑いですね。
お母さま、いかがでしたか?
私も、早く目が覚めますよ^^;


コメントを閉じる▲
那須の事を書こうと思っていましたが、
GW後半は、友達が来てくれたり、仕事だったりで、なんだか忙しく・・・
また今日から、日常ですね。

だんだん忘れそうなので、山の写真を少しだけ載せておきます。

那須駐車場
これ、おっさんは、どうでも良くて(笑)
駐車場の車、坂なので、すべって当たっているのがわかりますか?
この写真は、到着して1時間くらいしてからのものです。(午前8時前)
すぐは凍結していて、下車もできないくらい。
良く無事に着いたと思いました。
この日、(4月30日)は、だんだんとお天気は良くなったので、
逆にスタートを遅らせた方が良かったのです。


0430なす2人
標高2000m弱の那須岳、これはまだ1000mくらいの登り始めですが、こんな残雪です。

この春は、あちこちの春山で事故ありましたね。
まだ冬の様子だということを認識してないといけないと思いました。
私達は、結構、衣服の準備はしてましたが・・・

0430なす山
山の天気は変わり易く、晴れたり、吹雪いたり・・・

那須3人
今まで何度も登っているのに、全然違う景色でした。


なす1人
避難小屋のある(峰の茶屋)茶屋でも、ただの小屋ですが・・・
ここまで、お天気なら50分くらいのところが、倍近くかかりました。
途中、朝早く出かけた方達は、強風で皆さん、ここまで行けず、戻ってました。
私達も、茶臼に行き、更に縦走を考えてましたが、それどころでない強風。
もう、下山しました。

その後、友人に聞いていた温泉に
きたおんせんし正面
なかなか風情のある温泉ですよね。"北温泉

きたおんせん2
テルマエロマエのロケがあった所なんですよ。

きたおんせん
この池のような所は、混浴の露天風呂です。
さすがに、水着ないので、入らなくて、中の露天にはいりましたけどね^^;

穴場のようで、混んでもなくて、良い休憩になりました。

山編は終わりです。
連休は、美味しい頂き物もあったので、またそのご報告も・・・

【2016/05/09 07:42】 | 登山
トラックバック(0) |

ちゃぉ♪
ゆうり
わぉ!標高が上がるとまだ残雪があるんだ!!
信州の山開き、6月ってところもあるよね。
オリーブさんちは盛り沢山なGWだったのね♪
テルマエ・ロマエのロケ地だったの!
山奥の湯治場のような風情でCGなのかと思ってた。
そしたらアベちゃんも入った湯なのね。
そこにオリーブさんも?きゃ~~ん❤

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

GW前半だけですよ~!大きなイベントは^^
4月の山は、低いところでないと危険だと改めて思いましたよ。

北温泉、湯治場ですよ~
なかなか風情あります。
あのアベちゃんのお風呂は、男湯なんです。
残念ながら、入れませんでした^^;




ぽちまま
充実したゴールデンウイークを過ごしましたね~
こちらは全く何もなし、の日々でした。
菜園のグリーンピースを片付け、カボチャとサツマイモの苗を植え、
ソフトバンクの試合のテレビ観戦で終わりましたよ。
でも、この時期の畑は気持ちいい~

おとといから下腹部が痛み、3日たっても痛みが治まらないので
ドキドキしながら今日病院に行ってきました。
何かしましたか?と言われ、3日前に腹筋やストレッチをしたと言ったら
腹筋ではお腹はへこまない、高齢者は無理をしてはいけない、6~7割で筋肉痛でしょう・・・とのこと。
炎症止めの抗生物質と湿布をいただいて帰りました。

高齢者を乱発され、すっかりへこんでいます。


ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
そうですね~遠方へのお出かけは、那須だけですが、
後半は、友達が来てくれたり、私も、花の苗植えなどしました。
お野菜、頑張られてるのですね~^^
新鮮野菜、良いですよね!


腹痛、心配でしたね。
筋肉痛ですか(@_@;)
高齢者なんて、失礼な!
私も、今日、ピラティスやりましたよ~
2週間ぶりなので、筋肉痛になるかも^^;


コメントを閉じる▲
日曜日、今年初の山登りに出かけました

また筑波山ですけどね~!
上級者のトレーニング、初心者の達成感などに、幅広く人気の山です。

0410筑波スタート

90分かけて、登りました。

0410かたくり
頂上は、かたくりが満開です。

0410かたくり2
わかりづらいのですが、たくさん自生してます。
”かたくり祭り”の幟もありました。

0410筑波どうくつ
女体山から下りのここは、面白いスポットです。
下りは、長いので、2時間くらいかかります。

登りのお店では、干しシイタケを買い、下ったお店では、これを・・・
0410おにおろし
”鬼おろし”です。
友人が、良いと言っていたので、探してました。
ちょっと大きすぎなのですが、700円なので◎
大根が、水っぽくなりません。

0410わらび
わらびも、150円で、新鮮でした。

山でも、やっぱり食事作りの事は、忘れることはないのかねえ…(笑)


0410ばんごはん
夜は、バタバタと焼肉にしました^^

そうそう忘れてませんよ~! この子・・・
0410しばさくら
10日、10歳になりました。
元気で過ごそうね~!!

【2016/04/13 22:12】 | 登山
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
ラブちゃん、10歳になったんですね
おめでとう(⌒▽⌒)

中年夫婦の癒しとクッション材?でしょう(^_-)
長生きして欲しいですよね

やはり売っているワラビは、立派ですね。私は、散歩中に見つけましたが、細いし、短かったです。
でも、春を感じられマスよね。

いつも元気で山登りして、仲良し夫婦ですね

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
ありがとう。
ラブさん、ママが北九州を離れる頃に、我が家に来たような気がします。
早いものですよね。

そう、ラブがクッション材ですね(*^_^*)

山登り、まあ仲良くないけど、夫婦で共通の趣味かな^^



ゆうり
オリーブさんって足腰強いでしょ?
90分かけて、、、
むり~~!!!
10分で精いっぱいだわ(涙)
カタクリの花、紫もあるのね。
菫ににてるね。
鬼おろし、、、って木製でしょう?
お手入れ大変じゃないの?
わたしみたいなガサツな者にはだめね。
なにかとお楽しみ盛りだくさんでいいわね~♪

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私、足腰強いかな?
週1、2回は、ステップ台昇降運動をしてます。

カタクリは、紫が主流のようです。
菫のようですね。

鬼おろしは、たわしで、ゴシゴシして乾燥するだけですよ。
ダメかしら^^;


コメントを閉じる▲
