関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
なかなかこちらに打ち込む時間なくて、訪問してくださる方、すみません!
オリーブ、元気です。
ただ目の疲れ、たまの火照りが・・・やっぱりお年頃なんですね
急に暑くなったり、冷えたり・・・
なるべく季節のものをしっかり3食とるようには、頑張ってますけどね。

5月ゴーヤ
ゴーヤ出てきましたね。
1本あれば、夜と、お弁当にもチャンプル持って行けます。
私も、Pさんも職場は、冷蔵庫、レンジあるので助かります。
きくらげ、もやしなども入れてかさましです。

糠漬けも、続けてますよ~!
始めは、あまり食べなかったPさんも、美味しいと
昆布、とうがらし、干しシイタケも旨みが出ると、入れました。


さて、春のバラも、もう終わりですが、
日曜日、休みだったので、有名なお庭を見学に行きました。
千葉栗源というところにある、個人のお庭です。 無料開放です。

5月ばら3

5月ばら2
暑い日だったので、ラブさんは、こんな所に入り(笑)

5月ばら
花の種類が多くて、見事です。
なかなか名前を覚えられないのですけどね。
手前は、レースフラワーですね。

5月ばら4

癒されましたね~!


【2016/06/03 07:28】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

なかなか更新できず、すみません!
名古屋、伊勢志摩、行って来ました。
おかげさまで、楽しめました。ありがとうございます♪


コメントを閉じる▲
寒のもどりで、寒いです。
北風が強く、雨も降りだした夕方。
仕事帰り、買い物して、震えながら帰宅です


荷物を冷蔵庫に入れていたら、もうPさん帰宅・・・早い!


鍋だけで良いと言うけどねえ~


0314_20160314223617503.jpg
マグロ少しお安くなっていて、とびっこも、残りがあったので乗せて、チラシ。
菜の花のせて、春よこい!
具は、人参、しいたけ、あげを煮てます。
レンコンは、今回は、小さめに切り、酢につけた酢レンコンをいれました。

出来上がり7時10分。
ブツブツ・・・とPじい。
食べだすとご機嫌になるのだけど、面倒くさいわ。
ラブちゃんでも、マテするんだ。 マテ、マテ、マテ~~~~!!(失礼しました^^;)

0314まて

【2016/03/14 22:49】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ゆうり
やっと横浜から帰ってきたダンナはん。
寒かったので治りかけてた風邪ブリ返してんの~(怒)
ゴホゴホ、菌を撒き散らしてくれるわぁ。
明日から出勤なので、今夜は頼んだと言って仕事へ。
気分いいわぁ。でも菌の入った鍋だったらしく、喉が痛くなってきた。
首も痛い。とんでもない菌だ!!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
おお~ゆうりさん、大丈夫?
いづこのダンナさんも、迷惑な要素ありますよね~

昨日は、寒かったですよ、関東。
今日は、暖かくなるようですが・・・
お大事にね。


コメントを閉じる▲
今日は、ひな祭り
朝から、頑張りましたよ~!

0303弁当

しいたけ、人参、揚げを煮て、甘酢も作り、蓮根、エビは軽く茹でて、酢漬け
錦糸卵を作り、菜の花を茹でました。

仕事だったので食堂で・・・
社食も、ちらし寿司。(パートは頼みませんが・・・)
美味しそう♪と言われました

夜は、少しバージョンアップ♪
0303ばんごはん
いくらが売り切れで、とびっこ入りですけどね^^

0303ばんごはん2
かつおのお刺身と、前に買っていた海鮮まんじゅう焼いて、ボリュームアップ!



今日の夕方、5時半の写真です。
だいぶん明るくなりました。
ラブちゃん、歩き始めは、拒否するのよね~(笑)
0303さんぽ
これから、20分、公園を歩きました。
ロングリードで、自由にさせてみます^^

【2016/03/03 21:19】 | 和食
トラックバック(0) |
今日は、節分
相変わらずスーパーでは、太巻きが、すごい売れ行きですね。
お惣菜コーナー前で、出来上がりをたくさんで、並んでいるからビックリ・・・(@_@;)
材料を買っていても、1000円くらいになったけど、やっぱり手作りに
ごはんも、美味しいからね(*^_^*)



203手巻き中
これは、エビサラダ巻き


0203ばんごはん
1本取られらましたが(笑)、サラダ巻きと、マグロ鉄火巻き
蒸し鶏、小松菜ゴマ和えと、いわしのお味噌汁


実は、昨日も、職場で1本頂いてました。
202ばんごはん
”ばんどう太郎”という茨城で有名なお店のもの。
スモークサーモン、エビも入りで、豪勢!!


明日は、立春ですね~まだまだ寒いですけどね^^;

【2016/02/03 23:05】 | 和食
トラックバック(0) |


ゆうり
昨日は忙しくて節分行事もロクにできずでした。
ぜんぶ適当って感じです。
またブログ見てくださいね^^
太巻きは7種の具を入れるのが縁起がイイらしいですね。
でもそんなに入れたら太すぎてかぶりつけない気がするんだけど。
わたしは5種で巻きました。
恵方を向いて黙して1本を食すのがイイとされていますが、、、
去年、喉つまりそうになりながら試したけど、父は救急三昧だし(笑)、わたしも体調が散々だったから、迷信か商法か知らないけどバカバカしくてやめました。
宝くじも当たらないし、、、買ってないけど。
あ。年賀状はどーだろ?まだ見てないわ!


patapataokan
我が家も手作りでした。

ブログ始めた頃は恵方巻って
知らない人が多かったけど全国版になりましたね。

スモークサーモン入りとは豪華~

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
昨日は、少し体調不良で早寝でした。
今日は、フラしましたけどね^^;

恵方巻き、7種が良いのですか?
だから既成品は、色々と入っていたのね。なるほど・・・
来年は、そうしようかな。
うちも、鉄火だけは細いので1本食べなんですが、サラダ巻きは切ってます。
縁起は、気の持ちようかな。
良い1年にしたいですね~!

okanさんへ
ミセス オリーブ
そうですよね。
年々、派手なイベントで惣菜コーナーは、人だかりですね。

既成のものは、豪勢なものが多いけど、いいお値段でびっくりしますね。


コメントを閉じる▲
昨日のたまたま見ていた”たけしの家庭の医学”は、腸内フローラでした。

腸内のたくさんの細菌は、小腸の終わりから、大腸にかけて
多種多様な腸内菌が、種類ごとにまとまりを作って、びっしりと壁面を作っているとか。
この様子が、フローラ(花畑)のようだと。

この腸内細菌は、個々で全く違い、生活習慣、年齢、ストレスでも変わるとか。

腸内フローラは、常に善玉優勢が望ましく、
整えてくれるものは、発酵食品、オリゴ糖、食物繊維とか。

お借りした表より・・・
善玉すけっと
発酵食品は、毎回の食事で取り入れ

善玉えさ
善玉菌が生き続けるえさも、取り入れることが大事だとか。


朝は、パン、ヨーグルト、豆乳、はちみつは毎度。
お昼は、お弁当に、チーズでも入れるかな.
夜は、特に、この表のものを多めにが良いと。

1.13ばんごはん
とりあえず、塩麹にまぶしたブリを焼き
切り昆布を煮て、菜の花のお浸し、厚あげ浸し、ベーコン人参、卵はお弁当の残り

継続が大事ですね(笑)

今日は、週1のピラティスも♪
肩甲骨を寄せて下げて、耳と肩を離すイメージで・・・
PCの前の貴方も、、是非

【2016/01/13 21:53】 | 和食
トラックバック(0) |


サプリメント管理士
腸のために発酵食品と食物繊維は大切ですよね。
美しい腸内フローラのために、日々意識して摂っていますよ^^♪


サプリさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

さすがですね。
日々、腸内フローラを意識されるとは。
バランス良く食品を選ぶと、行きつきますね(*^_^*)



ゆうり
寒いね~!!
今朝はどんど焼き行ってきたよ。
お歳よりは元気だわぁ、躰のつくりが違うのかな?
上の食品、偏食のわたしでもキムチと甘酒以外は全部好きだよ。
なのになぜ出ないのだろう?不思議だ??
Pさんの膝はどう?
同僚でちょっと(かなり)太めの女性も同じ症状で、プールで歩いてる。
水を抜くとクセになるからプール歩行を医者に薦められたんだって。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
今年も、15日、どんと焼きなんですね~^^

ゆうりさんは、発酵食品が好きなんですね。
でない? 何故だろう・・・~?

Pさん、だいぶん良いようです。
良く歩いているようだけど、、、
水、クセになりやすいのですね。良く言っておきますね♪


コメントを閉じる▲