関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
ここのところ腸内環境の意識して、発酵食品を毎食、なるべく摂るようにしてます。
納豆は、毎日、小さいものでも1個。

パスタには、塩麹を入れます^^
これは、アンチョビ、青魚をとります。

131ばんごはん

お相撲さんは、山のようにごはんを食べるけど、
ちゃんこは、バランス良くて、腸内環境が整っているので、
お通じ良く、一般の健康な人と腸内の細菌が同じだとか。
運動と、腸内のバランス良い状態で、体が更に活性化するのですね。
私も、かなりお通じ良いですよ~^^



日曜日は、SLイベントに出くわしました。


131SL手前
田舎駅の手前の踏切に、人がたくさん集まってました。
おお~SLだ・・・


待つこと15分
131SLなか
ゴゴゴ~~~シュ~

131SL大
シャッターチャンス

迫力ありますね~
小さい時に、”煙が出る汽車嫌だ~”と泣いていたと母から聞かされてました。

131SL.jpg
この景色が懐かしいのは、お年な私・・・(笑)

【2016/02/02 08:24】 | 洋風
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
なぜだか、
北九州に引っ越した当時、
地元の人が、JRの事を汽車
西鉄の事を電車 という事に違和感を感じた事を、思い出しました。

蒸気機関車、私も、子供の頃の記憶がありますよ(-_^)

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは~☆

そうそう・・・そのとおりです!
石炭の蒸気機関車から、九州では汽車なのでしょう。
路面を走る電気の鉄道が電車でした。
懐かしいな!

検索に”汽車”で変換できないのが不思議なオリーブでした^^;


コメントを閉じる▲
11月の月末は、人が辞めたこともあり、すごく疲れて帰宅でした
Pさんは、土曜の代休でいたものの、晩ごはんまでは支度ない・・・
最近の共働き世代は、出来る方がやるとか。羨ましい限り・・・
まあの散歩、シャンプーしてくれていただけ助かるので、それは感謝!


家にいたので、そんなにお腹が空かないよ。と言うので、日頃はありえないピザに
1130ばんごはん
4種のチーズピザという具のないピザに、
ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、ベーコンなどを乗せて、チーズもさらに+
たらこスパ、サラダもつけて●●ゼリアみたいでしょう♪


そして、昨日は、味噌の鍋でしたが・・・
1201ばんごはん
これにも、最後に少しだけチーズをお試しで入れてみました。
なかなか美味しい。
今日も、スープが残っているので、また使います(笑)
実は、”朝イチ”で、豚汁に粉チーズを入れていたので、マネてみました。
これも、試さないとね^^
やった方、いるかしら?


12月に入り、車も増えるし、なにかと気ぜわしくなります。
安全、健康、留意して、年末を乗り切りましょうね。

そうそう、冷えからの腰痛も多いですね。
私は、起きる前に、少しストレッチして起きます。
寝てできる腰の上下運動は(膝を立て)、息を吐きながら。
お腹もへこみ良いでっすよ~1号君、是非(笑)

【2015/12/02 07:33】 | 洋風
トラックバック(0) |
先日、TVのケンミンショーで見たので・・・

今夜は、北九州名物”焼きカレー”

1024ばんごはん

でも、北九州名物だったかな?という感じ。
確かに、門司港には、近年焼きカレー屋さんは、増えてはいますが・・・

私は、オリジナルと思ってました(笑)
カレードリア 卵入り

今夜は、朝、卵を食べていたから、卵は辞めました。
入れると、美味しいのですが、我慢^^


1024応援
今日から、日本シリーズ開幕

頑張れ、ソフトバンク~!!
まずは、1勝しました
応援、よろしくお願いします(笑)

【2015/10/24 21:59】 | 洋風
トラックバック(0) |


ゆうり
ご心配かけちゃって申し訳ないです。
今日も安静にして過ごしますね。
ソフトバンク楽勝でしょう。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今夜も、ソフトバンク勝ってますねえ~(*^_^*)

私は、喉が痛くて・・・
お互いに、無理しないで過ごしましょうね^^


管理人のみ閲覧できます
-



竹千代
こんばんは[腟究��絖�:v-410]

門司カレー、といえばいまや焼きカレーというイメージがあるようですね。確か「土浦カレーフェスティバル」のときも「門司焼きカレー」として出店されてた気が。ケンミンショウは見逃しましたが何か意味があるのでしょうね(*^。^*)

ソフトバンク、頑張れ!!

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
おひさしぶりです。

門司港、子供の頃は、何もない所だったんですけどね・・・
町おこしで、レトロな町を再現したようです。
明治から、戦前まで、国際貿易港として、栄えていたから、
ハイカラなものが入って来たようですね(*^_^*)

ソフトバンク、昨日は負けてしまいました。
今日は、勝つぞ~~~^^



コメントを閉じる▲
美味しいものを作ろうかなというのは、気合いがあるかないかで決まります。
昨日は、涼しいし、
友人にも、食べれるのも幸せじゃないと背を押され、少し気合い入りました。

仕事だったので、いつものように、買い物して5時半帰り、散歩してからです。

824 ミンチ
まず、玉ねぎをプープロ、取り出して、肉を入れて、ミンチ作り。

824ばんごはん
やっぱり手作りミンチは美味しいです。
牛は、シールつきの国産細切れ。 豚と半々です。 

824アヒージョ
アヒージョは、頂き物野菜が色々あり、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、クレイジーソルトで。
昨日買った、食パンにオイルをかけても美味しい♪

824サラダ
サラダは、叔母が作っていたものを、やってみました。
ドレッシングまでは時間なく市販の和風ドレッシング。

新しい料理には、なんや・・・みたいなPさんです。
ムッとしますが、1つ歳をとり我慢のオリーブ・・・はいはいと並べ。
食べる食べる・・・

良く食べ、しゃべっておられました。

良いのですよ。 私が、美味しいもの食べる! そう思いましょ


台風、九州、猛威のよう。
気をつけてくださいませ。

【2015/08/25 07:34】 | 洋風
トラックバック(0) |


ゆうり
遅ればせながら、、、
お誕生日ヽ(●´゚ω゚)(゚ω゚`●)ノぉめでとぅぅぅぅぅ.*・゚☆
まだ40代っていいなぁ、、、
わたしは20代ですが、なにか?
昨日からますます仕事量が増えて、ヘロヘロになってます。
もう早く今週が終わってほし~~~い!!
昨夜はどうしてもペペロンチーノが食べたくて、お皿の周りにベビーリーフを並べて真ん中に置いたら、見た目ヨカッタよ。←自画自賛^^
ご実家、台風の被害出てませんか?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪
40代・・・ということにしましょうかね(笑)

私も、今週、しんどいです。
職場が冷え冷えで、体がおかしくなりそうです。
ベリーリーフ、おしゃれですね。
ニンニク料理、冷えにも良いですよね~
私も、アヒージョのせいか、昨夜はポカポカしてました。

実家、大丈夫そうです。
今は、そちらが大雨かしら? お気をつけてね。


コメントを閉じる▲
毎日、雨が続いている関東
南には、台風が3つも発生。 
近寄らなければ良いのですが・・・


今日は、昨日、買っていた薄切りを、フープロでミンチにして、
これになりました!

0706.jpg
右下のもの、タコライスです。



こんな素があるので、楽ですね。
仕事で帰宅した後でも、ささっと出来ます。


あとはサーモンマリネと、ポテトサラダです。
タコライスには、レタス、トマト、チーズの他にズッキーニや、ピーマンも入れました♪




今日は、梅雨冷えなので、こんな刺激ある食事も良いし、
トレーニングは、足指じゃんけんで・・・

足指で、グー、チョキ、パーを作ります。

グー
グー
手前から見て、爪が見えないくらい曲げますよ~!

チョキ
ちょき
親指を、ぐっと手前に持ってくる感じです。

パー
ぱあ
小指、親指に力を入れて、ぎゅっと広げますよ~




血行良くなり、冷え改善され、脳への刺激にもなります。
母は、タ床に置いたオルを指で引きよせてグーを作るトレーニングを、デイケアーで聞いたとか。

軽快に10回くらい、
是非、お試しくださいませ。

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村+


【2015/07/06 22:23】 | 洋風
トラックバック(0) |


ゆうり
足指じゃんけんで指つった~~(泣)
もうローカ、、廊下は静かにかな。
毎日、雨ばっかりで気分腐るわぁ。
今日は歯医者で、処置前より具合悪くなった。
なんじゃこりゃ~~(怒)
いまから食事作るね~(ー_ー)!!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
そうなの~足指、たまにつるよお~お大事にね。

私も、今、歯ぐき異常で通院中。
神経ない歯は、根が折れやすいとか。
次回、どうなるやら・・


コメントを閉じる▲