関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

11日、夜は、次男2号宅に泊まったのですが、
その影響か、こちらに戻り、不調・・・風邪?埃アレルギー?
またしばらく薬を飲むことにしました


いいよ・・・と、しぶしぶでも泊めてくるから、文句言えませんけどね
早朝6時から、洗濯4回、掃除と、おせっかいおばさんをして、
バタバタと支度、待ち合わせの吉祥寺まで。

旧友のEちゃんの息子クンが受験で上京。
付き添いの彼女と、三鷹のmamちゃんと、3人でのランチ。

キラリナという駅ビルや、を、ぶらぶらして、彼女の車で、調布まで~!


2012 たてもの
白金亭さんは、閑静な住宅地の中にあります。
合掌作りの、古民家。
食事は、1階、デザートは、気分を変えて、2階でという気づかい。

2月の膳はこんな感じです。 
2012 1
素敵な春の膳の前菜でしょう~!

2012 3
スープは、茶碗蒸し風だけど、ブイヤベースが美味しい。

2012 4
合鴨のお寿司

2012 5
サラダも、くらげ色々^^


2012 ハンバーグ
そして、ここのメインのハンバーグ
半生状態で来て、この鉄板で開いて、頂きます。
ソースも、4種。 にんにく醤油、美味しかったです。

2112 2
そうそう、このさつまいものような黒米パンも、美味しい~!

2012 7
2階で頂いたデザートも、なめらかなアイスでした。
ロイヤルミルクティー、カシス。

3000円のコースですが、もう他に行くこともなく、ここで充分で、
2次会?は、momちゃんのお言葉に甘えて、お宅で、おしゃべり。
本当に、東京はすべて彼女が企画してくれるので、助かってます
引っ越しして(同じマンション内ですが)、間もないのに、綺麗に片付いてました。


2012バー湯
これは、3人でマルイで買った馬油。
ここのところの乾燥対策です。
馬のたてがみの脂だそうで、品質が良さそうです。
何より売ってるお姉さんが、利用者で綺麗でした
横浜が本店のようです。
そうそう、手に残った最後は、ラブさんの肉球にもスリスリ


良く遊び、ご褒美いっぱいで、また頑張らないとね^^
ちなみに、Pさんも、土日で都内で同窓会があり、いませんでした。
なので、私も、行きやすかったです(笑)




【2016/02/16 22:53】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |


ゆうり
楽しい時間でヨカッタね~
3000円ってお得なコースだわぁ!!
そうそう馬油。
ピンキリあるんだろうけど、孫っちズの手があんまり荒れてたので買ってやったの。
いつもつけてるかな~と思ってたら、わたしが言わないと忘れてるの。
娘はいったい何してんだ!ムカついてたまりませんわ!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
脱日常の素敵な息抜きでした~♪

馬油、今、人気あるようですね。
子供も、手が乾燥しますよね~。
ママ、忙しいから、忘れちゃうのかな。
ハート君に、指導するしかないかな^^

コメントを閉じる▲
12月に入り、週末のスーパーは、混んでますね~
田舎でも駐車場は、満車。
100円均一も、大混みです。
クリスマス、大掃除用品、飛ぶように売れているようです。
私も、プラスティックのまな板を新しくしたり(木の上に置いて使ってます)、
ゴム手袋買ったり・・・(使い捨てタイプ、料理にも使えるしね^^)


で、ぼちぼちと、掃除している年末です。


日曜は、少し楽をさせてもらい、ロイヤルインドカレー(←以前の記事)さんのお弁当にしました。

1205インドカレー
店員さんは、みんなインド人です。


1206カレー
チキンカレー弁当670円、キーマカレー弁当980円。
ごはんも、ナンもついてます。 ナンは、プレーンとチーズナン。
結構、お腹いっぱいになります。
カリフラワーサラダは、お手製です。
お店で食べると、ナンは、おかわりOK!なんですけど、Pさんが家が良いと。
まあサラダも食べれますからね。
ピザを頼むより、安くて、なかなか家庭では無理な味で、満足
千葉、東北など、どんどんお店が増えてるようですよ~!


今日は、朝から、豚汁、金目干物(月曜は、干物セール日です^^)
朝から、じゃがいもをふかして、つぶして仕事に行ったので、利用したサラダ!
辛子めんたいが1腹あったので、入れ込み、タラモサラダ!
1207ばんごはん

ポテトをつぶしていたので、サラダと、残りもののたらこで。
昨日とは、うって変わり、バランス良く和食にしてみました~!

【2015/12/07 22:03】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |
先日、非常にそっけない対応で終わった誕生日。
外食するか?ということで、土曜は、出かけました。

2人共、仕事だったし、楽で助かりました。


829ばん正面
アジアンチックなお店”バロン”さん

前に、何度か友達とも行ってますが、Pさんは始めて

829ばん1
ローストビーフ

829ばん2
3種類のチーズのピザ

この後、アボガドサラダ、ナシゴレン、シェフおすすめピザなども頼み、ワインも+

ごちそうさまでした♪
バロン



関連ランキング:パスタ | 神栖市その他




また1年ガンバロウ。


830本
来月から市の講座、日本語ボランティア講座に参加してみます。

”50歳からの人生、幸せ上手になる方法、”良さそうなので、両方、ポイントで買いました。




【2015/08/30 22:05】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |


ゆうり
いいなぁ、素敵なお食事。
わたしはさっきご葬儀から帰ってきました。
その精進落としのお料理がすごくオサレだったの。
普通パックとかじゃない?
まるで結婚式みたく円卓でのコース料理。
車で行ったからアルコールはダメだけど、最近は葬儀場も客(?)の取り合いね。
わたしは身内だけでささやかに送ってもらいたいな。
生きてるうちが花だものね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
お付き合い、おつかれさまです。

今は、葬儀場も、しのぎをけずってるのでしょうね。

たしかに、家族葬がいいですね。
私も、そう思います^^


コメントを閉じる▲
今日は、仕事、5時半帰宅で・・・


もうPさんの車ある


食材買って来たのですが、なんだかテンション


ラブの散歩を兼ねて、出かけ、久しぶりの外食をすることにしました。
(この時間で、一人、散歩して、ご飯せっせとするのが溜息となり)

田所商店
ラーメンですけどね(笑)

味噌にこだわりのあるお店なんです。
九州、信州、北海道とお味噌を選べます。
これは、北海道辛味噌野菜ラーメン+煮卵


田所商店
全国、海外にも、暖簾分けしたお店があるようです。


今日、職場で、ここの話が出たので、思い出しました。
平日の外食、Pさん、嫌みたいだけど、車運転も私だし、まあたまにはいいでしょ!!


【2015/04/21 22:03】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
美味しそうなラーメンですね~!(≧∇≦)
北海道辛味噌、このテ大好き♪

暖簾分けのお店、HPを見たところ水戸にもありましたねv-410でもオリーブさんが入られたお店に行きたいです^^


ゆうり
夜の外食いいな~~!(^^)!
ラーメン好きだから、3食でもいい。
昨日は疲れ果ててお刺身でも買おう、、、と、、、、、
帰りスーパーに寄ったの。
なんで~~~??
ぜんぶ売り切れ((・Λ・))って、、、、、
お惣菜もほとんど残ってないし。
他の店にまわる元気もなく、、、、、
あとは想像にお任せします(泣)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

昨日は、楽できたけど、やっぱりPさんはイマイチ不機嫌。
お風呂、ご飯準備が、当たり前だもの。
同時帰宅なら、無理、無理・・・

将来は、お任せしたいわ。


スーパー、タイミングであまり残ってない時もあるのかな?
残念でしたね。 



管理人のみ閲覧できます
-


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
コメント、ありがとうございます。

すみません・・・お返事遅くなって!

田所商店、あちこちに出来てるようですね。
暖簾分けのお店、味違うかしら???
是非、またこちらへどうぞ(*^_^*)

コメントを閉じる▲
週末、金曜日からお休みのPさん、なんとなく調子が狂う私。
これが、何年かすると、毎日かと思うと、気が重くなる・・・

今、図書館で借りている”孤舟”  
定年した夫婦の生活風景が、まさに我が家・・・
いやいや、いずこも同じなのだろうか。




そんな中、マイペースで私はお出かけ(これも、小説と同じ)
金曜は、外ランチ

0313 ランチカレー
インドの方がやっているカレー屋さん。
ナンは、お代りOK!
窯で焼き立てなので、すごく美味しい♪


ロイヤルインドレストラン 本店



関連ランキング:インド料理 | 旭駅




ランチして、フラ踊り、すっきりしたら、家で頑張れます(笑)

0314.jpg
頂いたネギで、ぬたを作ったり、房総ひじきメニュー、あんかけ大根は、週末、同じメニューです^^
メインを干物にしたり、肉を焼いたり。

0313.jpg

主婦には、休みがないのですが、今月末は帰省。
少しお暇を頂きます♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

【2015/03/15 22:12】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |


ゆうり
昨日は大会議でした。
その後、懇親会へ。
2次会はカラオケ。
騒ぎすぎて声で無くなりました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
またブログ書きたいんだけど、今日から金曜まで休みなしで、、、
レポートの提出まであるし、、
さしあたっては、声が出ないのをどーするかだね(泣)
オリーブさん今月末から帰省するのね。お休みとれてヨカッタね(^^♪


sakuramom
私も前に読みました。
笑ったけれど、これが現実ですね。
今朝のあさいちも面白かった。
結局、男と女の性の違いかなあと思うことあります。
違う人種、他人だと思うことが一番ですね。



ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

気分転換にもなるカラオケ、良かったですね~!
声、少しはしゃぎすぎ?(笑)


九州は、父の3回忌なんです。
もう2年が過ぎようかとしてます。
早いわ~


momさんへ
ミセス オリーブ
これ、読みました?
新聞で紹介していたの。 前の本だけど、共感するわ~^^

朝イチも、面白かったですね。
バタバタしながら見てましたけど。
違う人種・・・確かに。
期待しない求めない(笑)


コメントを閉じる▲
