関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
連休のお話の続き・・・



連休中日、3日、4日、5日は、Pさんはバイクでお出かけ
東京から、友人夫婦が来てくれました。
茨城笠間の陶器市が有名で寄る予定が、半端ない混みようでたどり着かなかったとか。
提案したので、申し訳なかったです。
やはり連休、都内から出る車の多さ想像を超えたものでした。

佐原に予定を変えてくれて正解でしたね。
その後鹿島神宮で待ち合わせをしました。


あやみ
来客あると案内してるので、momちゃんも行ったかと思ってましたが、初めてでしたね。
境内広くて、森林浴ができます。
素敵なスポットなんですが、お正月と来客時くらいしか行かないのはもったいないかな。

鹿嶋神宮かなめ石
これは、要石という有名なスポットの前の立て札
ほんの少し石が頭を出しているのですが、これは、オオナマズを押さえ、地震を防いでいるとか。
私達の故郷、九州の地震は心痛むところ、お参りしましたよ

鹿嶋神宮藤
お天気も良く、良い散策でした。

夜は、申し訳ないのですが、私ものんびり休日で・・・
セントラル
近くのホテルのお風呂に行き、中華に。
職場が入っていて、割引きがあるので少しお得♪
momちゃん、ごちそうしてくれて、ありがとうね。

思いかけず楽しい2日になりました。
帰りに案内した道の駅で、彼女は、テンションあがる~!と野菜や果物買ってました(笑)
いつでも来てね~たまには田舎もよかかな


そして、5日は、また久々の友達と会いました。
ゆあんちゃん、らぶ
鹿嶋が実家で、東京在住のまーちゃん、ゆあんちゃんと再会です。


ゆあんちゃん
ゆあんちゃんは、6歳。
まーちゃんのお世話が良いので、スリムだし、艶が良いの
本当に、可愛い。
家族にとても大切にされているから、穏かですね。
また帰省されたら会いたいです。

最後に少しだけですが、ごはん話
1はまぐり
6日のジムで友達に貰った”はまぐり”

はまぐり2
フライパン焼いて、焼きはまぐりにしたり・・・

2日間、はまぐりパスタ~!!
3はまぐり

はまぐり4

少しだけ茹でて、冷凍もしました。

こちらは、はまぐりが良くとれるようです。
でも、なかなかこんなに頂くことはないので、有難い
1年分堪能した気分です(笑)


こんな感じの友人に恵まれ、楽しんだ連休でした。
皆さん、ありがとうございました。

【2016/05/12 22:59】 | 近くのお出かけ
トラックバック(0) |


sakuramom
こちらこそ、良き友人に恵まれ、夫まで連れてやってきて、お世話になりました。
東京、また出てきてね。
元気で、少し働き、節約おいしいご飯作って。。。小銭ためてたくさん遊びましょう!
ありがとうございました。

momちゃんへ
ミセス オリーブ
ありがとう♪
東京、また行きますね~!

そうそう、日々は節約して、体に良いもの食べて、
働き遊ばないとね。

しかし、遊ぶ時間は、なんと早いことか・・・(笑)



マーちゃん
こんにちは☆
先日は久しぶりに会えて、楽しかったです~。
スタバのテラスいいですね。
また行きましょう~。いい季節ですし。
今度はPさんもご一緒に(*'▽')
ラブちゃんも、うちのゆあんもだけど、みんな元気に過ごしたいですね。
また帰省した時に会いましょう~。


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
先日は、久々に会えて良かったです♪

おかき、美味しかったですよ。
ありがとうございます(*^_^*)

また帰省の際は、お茶しましょうね。


コメントを閉じる▲
今日は、お天気だというので、せっかくの休みだし、出かけましたよ。
(たまには、Pさんとでかけないとねえ~

0312らぶちゃん
茨城=梅というと、ここ偕楽園。
岡山の後楽園、金沢の兼六園と並ぶ”三大庭園”
残念ながら、は、NG.。
廻りの千波湖に続く道や、園の入り口まではOKです。
かわいそうなので、しばし遊んでから入園しました。

0312らぶぱぱ
あやしいおじさん???



0312かいらくえんかんばん
偕楽園は、駐車場は500円かかりますが、入場は無料です。
ありがたいわ~とても良くお手入れされているのに。
なので、観光客は多いですね~
今、満開。 31日まで梅祭りのようです。


0312常磐線
常磐線がすぐ下を走っていて、シーズンは臨時駅が使われるよう。

庭は、無料ですが、ここ”好文亭”のみ、200円。
水戸藩9代目藩主、徳川斉昭が、1842年に開園した御殿。
3.11東関東大震災で、かなり傷んでしまったようですが、修復されてました。
0312こうぶんかん


0312こうぶんかんなか
文人、家臣、領内の人を集めて詩歌、慰労の会を催したとか。
景色といい、お部屋も、見事です。

0312こうもんさま
黄門さまが歩いて来られたので、記念写真をお願いしました。
もちろん、無料です^^
"この紋どころが、目に入らぬか・・・”ってね^^




0312キャンドル
今日は、夜・梅・祭とかで、支度してました。
キャンドル、花火と素敵そうですが、明日は仕事だし、断念!
来年は、目指して来ようかなと思いました。

0312はなび


ばんごはんは、前日のおでんと、京成デパートで買ったお寿司と、野菜炒め。
0312ばんごはん
この野菜炒め、Pさん、お手製。  作ると言うからねえ~~~

運転といい、お疲れ様~ 
寒いけど、お天気良くて、楽しかったですよ。

【2016/03/12 21:27】 | 近くのお出かけ
トラックバック(0) |


ゆうり
日本三名園、兼六園しか行ったことないわぁ。
水戸だから黄門様までいるんだ(笑)
これはお祭りだから?それともいつもいるの?
昨日からダンナは横浜観光へ。
寒くなるって言ってあげたのに、春の装いで行っちゃって。
案の定「寒~~い」ってメールが。
わたし会議だし、そんなの知らね~~!
こちら今日は雪になっています。
3月に1度は降るなぁ。それも暖かくなりかけた頃にね。

管理人のみ閲覧できます
-


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
水戸の偕楽園、たぶん梅まつりだから、黄門さまがいると思います。
今月いっぱいですね。

寒の戻りで、こちらも寒いですよ~!
まだ春の装いできないですね。
今日は、セーターに、ダウンに、ブーツ。
しっかり真冬のような装いでした^^;


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
ようこそ、わが水戸へ♪

そうなんです。あいにくわんちゃんは入場禁止で(+_+)ラブちゃんに見てもらえなくて申し訳ないです。
ちゃんとリードをつけて躾をちゃんとしていれば大丈夫じゃない?なんて思ってしまう。。。ゴミを散らかしたり唾を吐き捨てたりする人間は許されるのか!と、犬同士でお話しているかも(笑)

「このもんどころが目に入らぬかあ!」
・・・決まってますね(v^ー^)

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

偕楽園、千波湖、良いところですね~
お近くの竹千代さん、羨ましいです。

ラブちゃん入場、残念ですが、周辺もずいぶん梅や花もあり、楽しめますよ。
水戸、たまに行きたくなる所です。


コメントを閉じる▲
Merry X’mas

昨日は、9月に予約していた劇団四季の”コーラスライン”に出かけました。

1224コーラスライン
こんな関東の果てに(笑)

1224神栖
これは開演20分前で、これからほぼ満席になりましたよ。
まあ、あまり広くないので、2階で充分。 真ん中の良い席で、3000円でした。

夕方まで仕事だったので、暗い語りのシーンは、コクッと寝てしまうこともありましたが(笑)
ダンスは、好きなこともあり、見入ってました
続けてあんなに踊っても、ハアハアしないなんて・・・すごいなあ


カーテンコールが4度もあり、終わったのは9時すぎ。


でも、我が家まで10分なので、自宅ごはんです。
1224ばんごはん
お鍋の予定だったのだけど、Pさんがパスタが良いと。

明太子が、福岡から届いていたので、それで明太子クリームパスタです。
玉ねぎは、細切りして、レンジでチン。
明太子、牛乳、マヨネーズ、少しレモン入れて、ボールで混ぜたソースに。

妹ももらっていた牡蠣の缶詰もレモンをかけて。

楽しい夜でした☆


【2015/12/25 08:04】 | 近くのお出かけ
トラックバック(0) |


ゆうり
(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆
クリスマスに「四季」いいな~!
京都の四季シアターがなくなってから行ってないわぁ。
大阪も名古屋もちょっと面倒で、、、
京都は駅ビルにあったからヨカッタのに(泣)
昨夜は孫が泊まっていたので楽しく過ごせました。
また見てくださいね。大した料理もないのですが(笑)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
メリークリスマス☆

やっぱりお手軽にショーが見れないと、なかなか出かけるのも悩みますね。
ここに四季が来るんあんて、意外でした。

クリスマス、孫っちと過ごす友達も、ちらほら。
羨ましいです♪


コメントを閉じる▲
連日30度超えの真夏日、梅雨明けて、異常な暑さですね。

妹が、パワースポットでもある鹿島神宮に行きたいというので、
朝から出かけました

727神宮3
ボランテイアの方がたくさん。
ガイドしたり、中学生は、お掃除したりしています。
全国にある鹿島神宮の総本社。
この本殿の横から見える作りは、日光東照宮と似てます。 同じ工法とか。

727j神宮1

近場でも、お正月くらいしか行きませんが、この日は、森散策。
御手洗池まで歩き、要石から森に入り、1時間。 マイナスイオンを浴びました。


一度、家に帰り、妹を送りながら、佐原へ。


ランチは、イタリアン! ヒポポタマス
1727昼 727昼2


そして、古い街並みの佐原らしいカフェの”いなえ”
727いなえ

黒糖くるみ氷
727こおり
くるみがたくさん~!!

727みつまめ
妹は、あんずあんみつでした。



ごちそうの後ですが、
727ばんごはん
これは、土曜の夜。
お刺身は1000円で買いましたが、焼鳥は、レバーも血抜きして、串刺し。


728ばんごはん
日曜は、ジム体験で、ゴーヤサラダ作り、あとは残りと、お刺身など。

3日間の女子会でした。

【2015/07/29 08:19】 | 近くのお出かけ
トラックバック(0) |

いいな~
sakuramom
だんだん姉妹仲良くなるようですね。
女同士だと、趣味とか食べ歩きとか嗜好が似るので楽ですね。
鹿島、オリーブさんがいる間に一度行ってみたいわ。
涼しくなってからまたお伺いします。

黒糖クルミは、でっかい。。

今週は、西武ドームでの野球観戦、東京は暑いのでネッククーラー必要かも。

仲いいね~
ゆうり
わたしも妹かお姉さんほしいなぁ(笑)
オリーブさん、そのかき氷、全部食べたの!!
かなりの盛りじゃない?
わたしも若い頃は食べれたかな・・。
年に1度会う友達、今年はまだ会ってないのよ。
でも夏は無理だゎ~(ーwー)
出かける気力がない・・。

momさんへ
ミセス オリーブ
ここにいる間は、妹は近いから、良く会えますね。
九州に帰ると、そうはいかない。 寂しいところです。

是非、神宮に行きましょう!
黒糖くるみ、氷がふわふわなんで、そんなに多くないですよ。

そうそう、埼玉西武ドーム、外なんで、暑そうだよね。
ネッククール、持参します(笑)


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
妹は、最近、海外生活もあるからか、はっきり物を言うようになって、
色々と意見交換もありますが(笑)
まあ、言ってくれると、そうかな?なんて思ったり。

氷、2人で分けたけど、ふわふわなんで、食べれますよ!

確かに、夏のお出かけ、しんどいですよね。
今週末も、私、野球観戦・・・イベント多すぎ???


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日は、久しぶりにゆっくりしたお休みでした。

本当は、2時間くらいかけてのお出かけ予定してましたが、
私も、オットPさんも、お疲れモード。

茨城=紫陽花で検索したら、ここもヒット! 二本松寺


我が家から、30分の潮来市牛堀地域
”二本松寺”

613あじさい5
平安時代に創建されたという歴史ある天台宗のお寺。
潮来市の菖蒲は、有名なのだけど、最近は紫陽花にも力を入れてるとか。

では、ご紹介~~~
613あじさい3


613 あじさい1

"ラブちゃん、綺麗だね~!”

613あじさい7




613あじさい6

”アナベル”


613あじさい4
"山紫陽花”だとか。


境内下の崖?に、見事な紫陽花・
種類も豊富で、合計1万株だとか

田舎の素敵なスポットを見つけました!!


さあ今週も、ガンバロウ!!



【2015/06/14 22:32】 | 近くのお出かけ
トラックバック(0) |


ゆうり
お花の見どころ検索はお寺や神社がヒットするね。
お寺が多いかな。
信仰より花見という時代のニーズをよくわかってる。
それも仏様のお告げだったりしてね、、、(笑)
我が家の紫陽花もズラーーッと咲ていますよ。

管理人のみ閲覧できます
-


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

昨日は、妹のところまで出掛け、往復4時間。
クタクタ~~~
今日は、職場で、検査などがあり、残業~~~
かなり疲れてしまいました。
いつもご心配、ありがとう!

紫陽花の人気スポットは、この辺りは大体、お寺です^^


コメントを閉じる▲