関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
また明日、関東に台風が近づいているようです。
西日本は、昨日から大雨だとか。
台風に備え、ベランダを片付けたり、買い物を多めにしたりしています。


8月 田んぼ
この辺り、もうすぐ稲刈りなんですが、台風が来ると、稲が弱ってしまうとか。
水抜きなど大変な作業だと友人が話してました。

8月田んぼ2
天気の良い日に、ぼちぼち稲刈りもしてました。
また美味しいお米、分けてもらえるかな

ゴーヤも、前の台風でネットが壊れたと友達に何本か頂き、また佃煮にしました。
ゴーヤ佃煮


具だくさんゴーヤの佃煮
具だくさんゴーヤの佃煮

料理名:ゴーヤの佃煮
作者:ラブ子のママ

■材料(10人分)
ゴーヤ / 500g
醤油 / 100cc
みりん / 50cc
酢 / 50cc
黒砂糖 / 80g
ちりめんじゃこ / 35g
かつお節 / 30g
いりゴマ / 25g

■レシピを考えた人のコメント
炒り煮するので、日持ちします。

詳細を楽天レシピで見る



ラブ公園0823
台風、ひどくないと良いね、ラブちゃん!!

【2016/08/29 07:30】 | 常備食
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
台風10号が、関東の方に接近していて、大変そうですね
お百姓さんも、頑張って育てた作物がダメにならないように大忙しですよね。

ラブちゃんのお散歩も、お天気を見ながらですね。
気をつけて!

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
そうなんです。
明日、午後くらいが近づくのかな。
仕事なんですが、帰りが心配です。
夕方のニュースで、友人の町の田が、急いで刈っていると出てました。
週末から、今日まで、皆さん、頑張られたのかな。

今日は、まだお散歩できましたが、明日はダメですね。
気をつけます。 ありがとう!


こんにちは♪
ゆうり
そちらは台風被害、なかったですか?
今年は北が大打撃ですね。
農家さんは収穫時だと、ホント悲惨なのよ。
こっちでもね、稲刈り直前に台風の直撃でほとんどオジャンになったことがある。
泣くに泣けない大井川、、、
あぁ、冗談言ってるバヤイじゃないわ。
わたしね、やりたいことがあって大学受験するかも、、です。
内緒ねww←バレバレか?
仕事減らして勉強するダ!!
更新したのでまた見てね、くだらない記事だけど^^;

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
少しご無沙汰してました。
今度は、長野の山に行ってました^^;

大学受験ですか(@_@;)
すごいなあ~!
ゆうりさんなら、出来ると思います。
頑張ってね。


コメントを閉じる▲
オリンピック、遠くリオで、日本選手、頑張ってますね。
男子体操、金メダル 不調な予選からの巻き返し、朝から感動しました。


さて、オリーブも、仕事、趣味、そしてごはん作り、頑張ってますよ。
ただ夜は、もう10時すぎたら、瞼がおります。
なかなかアップできず訪問頂いた方、ごめんなさい。

先日、少し時間あったので保存食をまとめて作りました。

級0805急
生姜の甘酢漬け、きゅうりのQちゃん、夏野菜のピクルス

新生姜は、フープロカッターで今回はカットしたのでかなり薄めです。
ピクルスは、かぶ、人参、ピーマン、パブリカ、ゴーヤなど、蜂蜜、オリーブ塩入り

これで、色々と料理につけ合わせできます。


さて、さて、朝からなんですが・・・


8月7日、今年も、千葉 旭市の七夕祭りに行き
0807たなばた2

そして、踊りました♪
ケアリーレイシェルの”ケ・アロハ”と、”ケエイ”です。
0807目

0807七夕4人

実は、北九州の91歳の伯母が金曜日に亡くなって、彼女もフラをやってました
元気な伯母で、海外旅行や踊りを楽しんでいた人でした。
追悼ダンスかな?とも思いながら、良い友達と楽しみました。

【2016/08/09 07:54】 | 常備食
トラックバック(0) |
毎回、寒い寒いとつぶやく今日この頃ですね。

でも、昨日、今日は、休み。
市のズンバ教室に参加したり、フラで動いてます。
プラス散歩、掃除で、夜はさすがにグッタリ・・・
動き過ぎね。

昨日は、ジムに、これも作り持って行きました。
122大根
おととい干した大根を、大豆、じゃこで煮ました。
右は、甘酢ではりはり漬けを少し。


今日は、Pさんと久々に映画。
洋画予定だけど、急遽、今日から上映の”信長協奏曲”に。
これは、テレビドラマの映画化なのね・・・
知らなかったけど、それなりに楽しめました(笑)
ミスチルの主題歌。 ミスチル好きにはたまらないかも♪
戦いのシーンは、苦手でしたけどね。

123ばんごはん
夜は、福岡の濃厚な水炊きスープが届いたので、鍋。
博多の水炊きは、白菜でなくてキャベツ。 ポン酢でなくて、スープに塩だけ。
懐かしい味でした。

【2016/01/23 21:30】 | 常備食
トラックバック(0) |


サプリメント管理士
寒波の影響はどうでしたかぁ~?
こちらは思ったより寒くなく、ちょっと肩すかし^^
雪も降らなかったよ。
あともう少し寒さが続くみたいだけど、
昔のほうがもっと寒かった気がする・・・
浜松市でもふつーに雪が積もったもの。

割り干し大根、おいしそうです!
漬物にも煮物にも使えるのね。
保存ができるってありがたいですよね^^



サプリさんへ
ミセス オリーブ
寒波、こちらも風は冷たいのですが、雪にはなりませんでした。
浜松も、降らなかったんですね。
やっぱり西高東低、福岡はかなりの雪だったようです。

割り干し大根、便利ですが、電気代はかかりますね。
今度は、干すだけにしようかと^^


コメントを閉じる▲
今年も、あと35日。
紅白や、おせちなどの話題になりましたね。  早い!!



お出かけ後は、節約、摂生料理していますよ~!
1126ばんごはん
2日間は、豚汁。
秋刀魚生姜煮、ししとうのじゃこ炒め、カリフラワーカレー味、もずくなど。
野菜、海草でバランス良く。


水曜は、友達から貰っていた柚子で色々と作りました。
1125ゆずたくさん
柚子ジャム、柚子ドレッシング、果汁、皮の薄切りなど

東京のAちゃんが教えてくれた種の化粧水も♪
1126ゆず水
焼酎を入れるだけです。
美肌、美白、保湿効果があるようです。
1日1度、成分が行きわたるように振ります。
どろっとしてきたら、種を取り出して、原液の出来上がりとか。
製精水を加えて薄めて使おうかと。 グリセリンを加えると、更に保湿効果アップ。
楽しみです~!


1125ラブ
かんきつ類の好きなラブちゃん(笑)





【2015/11/27 07:40】 | 常備食
トラックバック(0) |
今日は、梅雨前の晴れ
良いお天気でしたね。
仕事でしたが、いっぱい干して出かけましたよ^^

帰宅後、散歩して・・・
晩ごはんは、昨日の春巻きや、ナスの揚げびたしがあるので、
作りたかったものを実験する時間がありました。




604牛乳酢
先日、お友達が作ったというミルク酢です。

脳梗塞にきくということでした。
レシピは、こちらドクターズ・キッチン


温めた牛乳に、酢を入れて、こすだけです。
ざるに残ったものが、ミルクチーズ、液体が、ミルク酢です。


604かつお
レシピにあるかつおのカルパッチョ

チーズは、臭いも、ほとんどなくて、意外な食べ方でした。




604晩御飯


美味しく食べて、健康に!


【2015/06/04 23:42】 | 常備食
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは^^

ミルクのお酢があるのですね!初めて知りました。
どんなお味でしょう、チーズみたいなのかな?

作り方も簡単そうですし、脳梗塞に効くのなら是非覚えておきたい1品ですね♪

こんにちは
鬼藤千春の小説・短歌
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
お久しぶりです(*^_^*)

味、淡白なんですよ。
ほとんど無味無臭、クセはないので、アレンジしやすいです。
脳高速予防、是非♪


コメントを閉じる▲