関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
7月18日 海の日なんですが、私達は山の見える福島裏磐梯まで、
那須から、また北上。

東北道から、磐越道へ。
インターは、新潟も表示されているので、かなり遠くまで来た感じ。
五色沼は、いくつかコースがあるようですが、
私達は、裏磐梯ビジターセンタからスタート。

0718五色沼スタート

たまたま”ブラタモリ”で、16日に裏磐梯を特集していたので、予習できました!
磐梯山は、明治21年の噴火で山が崩壊。
いくつかの村がなくなる莫大な被害だったのですが、
地元の豪商遠藤現夢さんらが、私財を投げ売り、植林をして、磐梯高原の基礎を作ったと。

0718毘沙門ラブ
スタートは、毘沙門沼から
鯉もいて、後で知ったのですが、お腹に❤がついたものがいるとか。

弁天沼
0719五色沼2人

青沼
0718 五色らぶちゃんパパ

みどろ沼
0719五色沼 緑

水質や、沈殿物、生息する植物の違いで色が変わるといいます。


0719遠藤さん墓全体
少しコースから外れる遠藤さんのお墓も行ってみました。
神秘的な場所でした。

約1時間半、良く歩きました。
元に戻るのは、ラブさんに少し負担かと思い、周遊バスで戻りました。

スタートの茶屋さんで、お蕎麦を食べて、検索していたお風呂へ。
0718裏磐梯 温泉
裏磐梯高原ホテル
日帰りで、1時から3時までは入浴できます。
意外な穴場で、1人で20分、楽しめました♪

0718ふろ2
磐梯山を見ながらのお風呂、贅沢~だけど1500円です!

ここから、南会津まで1時間半、泊まりは、3度目ペンションフェリチェ”さん
0718イタリアン
ラブちゃんも、なんとなく覚えてるような^^
オーナーさんの美味しいイタリアンで、満足でした。
翌日は、この旅の一番の目的、登山があるので深酒しないで、早めの就寝でした。
続く・・・

【2016/07/27 07:40】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


patapataokan
熟年夫婦生活を満喫
されてるようで羨ましいです。

ラブちゃんも一緒でいいな~

旅行、もう何年行ってないことやら^_^;

私が老後を楽しめるのは
いつになることやらです。


ぽちまま
ぶらタモリ見ましたよ~
明治時代に磐梯山が、山体崩壊で大きく崩れたことは初めて知りました。
五色沼の風景に、いつか行ってみたいなあ・・・と思っていたところです。
代わりに行ってくれたのね。
次の登山の報告も楽しみにしています。

関東はやっと梅雨が明けましたね。
こちらは梅雨明けが早く猛暑続きで、もう夏バテ気味のはずなのに
ぼちぼちですがテニス続けてます。

okanさんへ
ミセス オリーブ
熟年夫婦、日々、色々ですよ。

今回は、ラブちゃんも行けて良かったです。
やっぱり一緒がいいですね。
帰りには、とんでもないハプニングもありましたが・・・
なかなかブログ、次に進めない毎日(汗^^;


ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
ぶらタモリ、見られたんですね~^^
そう、山体崩壊、取りあげてましたよね。
磐梯山、なかなか見ごたえありますよ。

登山は、本当に、きつくて・・・
また書きますね^^

テニス、続けてらっしゃるのですね~すごい!!
こちらも、昨日から梅雨明け。
急な気温の上昇で、体を慣らすのが大変です。

ご自愛くださいませ~♪


管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
ミセス オリーブ
すみませ~ん!
30日の記事は、まだ途中なのに公開にしていたので、一旦取り下げて追加したの。
コメント、消えてしまうのですね。
ごめんなさい!



コメントを閉じる▲
7月17日より今度は、福島へ

もはや旅記録ブログになってます・・・(すみません!)

Pさんが、早くから山の計画をしていたので、1番の目的は山登りなんですが、
それは19日決行。
日曜から休みだったので、早く家を出発しました。

東北自動車道で、北上
5月にPさんが、バイクで出かけたコースらしいです。

1つばくろ
福島 飯坂インターから、フルーツラインを通り、磐梯吾妻スカイラインを通る予定だったのですが、
道路の工事の為、途中までで、ここ”つばくろ谷”で折り返し。
もやっていて、神秘的な感じでした。
7月末には工事も終わり、この橋から浄土平に行けるようです。

私達は、戻り1時間かけて、土湯温泉を通り、浄土平へ
0720じょうどだいら
着くと、お天気が回復してきました。
レストハウスで食事して、吾妻小富士を歩こうと・・・
Pさんは、朝早い出発で疲れてもいるし、5月に歩いているので、車でラブちゃんとお昼寝。

じょうどたいら4
なかなか絶景です。遥か一切経山、この時は通れなかったスカイラインが見えました。

0720ジョウドダイラ2
河口口をぐるりと1周しましたが、細い道もあり、強風で少し怖かったです。
1700mもあるので、風は強いですね。

0720ジョウドタイラ湿地
桶沼という湿地帯も、良く見えました。
去年、吉永小百合さんが、撮影に来たとか。

1時間くらいの歩きでした。
ビジターセンターで、地形を見て、この日は、友人の別荘、那須まで戻りました。

続く・・・

【2016/07/23 22:23】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ぽちまま
すご~い!!
北海道に続いて今度は福島。
日本国中制覇しそうな勢いですね。
Pさんは車で昼寝ということは一人で山歩き?
怖くなかったの?勇気ある~!!
でもお天気にも恵まれ、素晴らしい絶景を見ることができてよかったねえ(^^♪
この後どこに行ったのかな?
次を楽しみに待ってま~す。

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
いつも不定期なアップなのに、訪問して頂き、ありがとうございます。
浄土平の火口歩きは、1時間ちょっとです。
途中、強風で引き返そうかなとも思いましたが、歩けました^^

次は、五色沼なんです。
なかなか仕事、散歩、ご飯・・・で、バタン!!
楽しみにしてくれるなんて、嬉しい♪ 近々頑張りますね。


こんにちは♪
ゆうり
またまたご無沙汰で・・。
わたしも久しぶりに旅してきましたよ。
オリーブさんみたく健康的な旅じゃないし、旅ナビも書けない有り様。
もうとにかくドタバタ劇だよww
旅行は楽しいけど帰ったら洗濯や掃除や銀行回りなどなどで半日が終わり・・。
やっと更新できましたので、時間あるとき覗いてみてくださいね~(*^_^*)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
仕事あると、旅して帰っても、また日常に追われますね~
私も、バタバタしてます。
関東、今日まで涼しいようですが、また暑くなりそうだし、
無理しないようにね~!
いつもありがとうございます。


コメントを閉じる▲
函館1日目

北海道新幹線に乗り、はるばる函館まで・・・
今回は、Pさんのバイク友達とその奥様の旅、総勢13名でした。
東京ー函館は、約5時間。
幹事さんが、大人の休日倶楽部を作るようにと。
(詳細、クイックで見れます)
関東、北海道を、新幹線乗車込みで26000円で、5日乗り放題という、すぐれた商品なんです。
、私は、乗車券は別と思い、指定だけ購入。
取り替え出来ず、もったいなく
まあ今回の旅は、函館だけなので、乗りまわすことはなかったのですが、1か所だけでもお得です。

函館2日目
2日目は、皆さんと少し別行動で、大沼公園、市電で谷地頭まで行ったり、五稜郭、夜は、定番、夜景を。
少し雲がかかったりする時間もありましたが、日本三大夜景、見れました。


函館3日目
最終日は、1時野新幹線なので、皆さんと、朝市、近くの青函連絡船の資料館、八幡坂など。
お天気が、回復したので、坂周辺は、1時間近く歩きました。

旭川から来られたご夫婦は、78歳、79歳、とてもお元気です。(30日から、アイルランドとか
他の方も、リタイヤされていても、充実されていて、第二職場で頑張ってる方も多い。
良い刺激を受けました。
元気に働いて、遊ぶ。 頑張りましょう♪

【2016/06/30 07:40】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
78.79歳の御夫婦、素晴らしいですね〜
体力、気力があって、その上財力もあるってことですよね
羨ましい限りです
あっ、それと夫婦で旅行をするという愛情?もあるってことですね(^_-)


ゆうり
おぉ~~!!
今度は北海道へ!!
北海道はデッカイドー(*`・へ・´*)ドヤァ
わたしもオトナ旅行を楽しみたいなぁ。
でも夫婦一緒なの?
それはヤだな~~o(T△T=T△T)o
女性ばかりの旅がいいかな?

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
そうそう、この先輩ご夫婦は、去年も伊豆で会ったのですが、
ますますお元気なんですよ。
元気の秘訣は、早寝早起き、6時のラジオ体操とか。
財力、愛情も、本当にバランス良い。
なかなか参考にしたくても、できないです・・・v-356


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
今回は、総勢13名の旅でした。
夫婦5組と、単身で3名。
オットだけよりは、気をつかいますが、楽しさも共有できるから、まあ楽しめましたよ^^
私は、初の北海道でした。



patapataokan
今度は北海道とは羨ましいですね~。
大人旅行はいいけど私も
夫と一緒は嫌だな~^_^;



okanさんへ
ミセス オリーブ
北海道、13名の友達旅行でした。
まあ夫友達ですが、みんな良い方なので、面白かったですよ。
2人で、2日目は、電車であちこち廻りましたが、また夜は合流。
なかなか思い立たないと行けないので、6月は続きましたが、出かけました。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
旅記録です。

伊勢神宮から、泊まりは、鳥羽に伊勢参り切符を使い、電車で移動です。
雨女だった私達ですが、今回は、晴れ、晴れ、晴れ

3人ホテル
ホテル アルティア ←(参考できます)
こちらも、三重のブロ友さんに教えて頂きました。
素敵なリゾートホテルでした。

けしき
部屋からの景色は、外国のよう(*^_^*)

お料理は、やはり伊勢海老
いせえび

まつさかぎゅう
松阪牛など

デザート
デザートも、美味しい♪

鳥羽湾が見える露天風呂で癒され・・・

朝日
部屋から、4時40分に上がった日の出を見れて、満足♪
意外にリーズナブルなお泊りですよ。

翌日は、賢島に移動です。
ふね
近鉄のエスパーニャ号という豪華な観光船でなく、観光組合の遊覧船に.。
なかなか語りの上手いおじさんの案内で、英虞湾を楽しめました。
あごわん
近年は、真珠養殖も、減っているとか。
真珠小屋で、核を入れて大きくするのですね。 大変、細かい作業のようです。

賢島
ここは、鵜方という駅から行ける”横山展望台”からの賢島の景色です。
安部首相の奥様も、お気に入りだったとか。
サミットのあった一帯が、真ん中あたりかな?

この後、てごね寿司というカツオの乗ったお寿司を食べ、
大阪に帰る友人と、またの再会を約束して別れたのでした。

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございます。

脱日常できて、良いリフレッシュできました♪

【2016/06/16 07:48】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ゆうり
アルティアはお部屋に露天風呂つきだった?
伊勢志摩の海は意外と風光明媚でしょ。
お土産は「あおさ」がいいよ、と言い忘れたわ。ごめん!
鳥羽にあるミキモト真珠館もイマイチぱっとしないの。
わたしも真珠にほとんど興味ないしね。
もう三重にいらっしゃる機会もないと思うけど、楽しんでくださってよかったゎ。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
今回は、色々教えて教えて頂き、助かりました♪
アルティアは、プレミアムルームではないですよ^^;
お部屋に、露天、素敵ですね~
でも、大風呂露天も、海が見えて良かったです。

あおさ・・・悩んだけど、買わなかった!!
ワカメ、あるから・・・と思ったけど、違いますよね。
残念!
Pさんが行きたいようなので、そのうちまた行きます^^


コメントを閉じる▲
しばし、旅記録を。

翌日、名古屋から、近鉄に乗り、伊勢駅まで・・・
伊勢参拝切符
こちらの参拝きっぷ利用
名古屋や、関西からの往復特急券+三重交通バス+電車3日間フリー乗り放題
2日間、結構、使用しました。

関西から来たCちゃんと、合流して、まずは伊勢うどんを食べて、お腹を満たします。
平日で、外宮参道は、比較的空いてました。
伊勢うどん

参道は、大きなご神木が、迎えてくれます。
大きな木

おきゃくさま
なんでも、神宮を統括される団体? 大事なお客さまが参拝されてました。

外宮
こちらは、一般の3人ですが(笑)
外宮(げくう)

ここから、バスで数分移動して、内宮へ
五重鈴川
内宮には、五十鈴川があり、ここで手を洗います。
ブラタモリで、予習しました(笑)

おきゃくさま2
こちらでも同じお客様がいらっしゃり、おごそかな参拝を見れました。

赤福氷
凡人の私達は、参拝後、おはらい横町で、待望の”赤福氷”を
ブロ友さんが、アップしていたのを以前見ていて、一度食べたかった!!
知らなくて支店で頂きましたが・・・

赤福本店
こちらの歴史ある建物のお店が、本店のようでした。

ぶたねこ
お天気も、とても良くなり、おかげ横丁の貴方も、気持ち良さそうね~!

この後、宿泊は、鳥羽に移動です。

【2016/06/14 08:09】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ゆうり
伊勢うどん、どうだった?
わたしは苦手。だって醤油辛いだけだもん^^
きしめんも得意じゃない(ごめんよ~~)
赤福は毎月1日に「朔日餅」ってのがあって、早朝4時くらいから行列だよ。
毎月違う餅なんだよ。
検索したら出てくると思うけど10月の栗餅が一番好き!(栗、好きじゃないのに・・)
わたしはどれも全部いただきましたよ。
神宮で「おごそかな参拝」って、いったい何があったのかしら?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
私達の食べた伊勢うどん、色の割に辛くなくて安心しましたよ。
やまかけ卵で、美味しかったです。
きしめんは、まあまあかな。

朔日餅、ガイドブックで見ました。
全部試されたのですね~すごい!
お参りは、神宮を管理されるえらい方、北白河関係?の方々でした。



patapataokan
お伊勢参りでしたか。
以前、家族旅行で行きましたが
もうずいぶん変わったことでしょう。

鳥羽だったら水族館も行ったのかな?

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私は、初めてのお伊勢さんでした。
こちらも鹿島神宮、香取神宮とあるのですが、お伊勢さんは広い(@_@;)

水族館は、行かなかったですよ^^;
賢島クルーズしました。


コメントを閉じる▲