関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

世の中ゴールデンウィーク


わが家は、2人とも仕事だったりで、曜日の感覚もなくなりそう。


昨日は、割り引き国産牛があったので、こちら・・・


牛皿(牛肉と三つ葉煮)
牛皿(牛肉と三つ葉煮)

料理名:牛皿
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
牛バラ肉 / 150g
玉ねぎ / 1/2個
三つ葉 / 1束
だし汁 / 1/2カップ
しょうゆ / 大3
酒 / 大3
砂糖 / 小1

■レシピを考えた人のコメント
卵でとじても美味しいです♪

詳細を楽天レシピで見る



牛丼は、お酒のつまみにはならないというから、
ポパイさんだけ、昔から牛皿。
私、牛皿って、知らなかったんだけど、教えてもらったわ。

牛丼屋さんも、ここで始めて入ったの。
九州でも、もちろんあったけど、機会がなかったわ・・・
家族だと、割高よね。 2人ならいいけど・・・
たぶん子供達も、今は、行ってることだろうな!


あとは、また旬のあさりで
あさりとキャベツ

4月29日 晩ごはん
IMG_7222.jpg
・牛皿
・あさりとキャベツの蒸し炒め
・めかぶ




明日は、仕事の後、妹宅へ飛びます~
あさっては、おやすみなんで、少しGW気分を楽しもうかと。
仕事は、とてもハードですが、楽しみがあると頑張れるしね

こちらは、お休みしますね。
帰って報告いたします~!


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/04/30 18:54】 | 簡単食
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
「牛皿」 私も知りませんでした。
食卓に数がないと、なんとなくいけない気がして、
でもそう作れませんよね。
簡単でなくっちゃ~いただき♪

妹さんのお宅で、また美味しそうな食卓が
拝見できるのかしら?
楽しみにしてます。

↓ ってか、凄くないですか!?
レシピが雑誌に載るの????
凄い!!!!!!!!!!!!!!!!!
頑張った成果の現れですね、私も
楽しみにしてますので、また教えてくださいね。^^


ねねままさんへ
オリーブ
本当は、柳川鍋の予定だったんだけど、
新ゴボウが、近所のスーパーになくて・・・
おっとは、固いゴボウは苦手みたいだからね。カット!!(笑)

レシピ、私の名前なんてでないのじゃないかなと思うんですよ。
どんな記事なのか・・・?たぶん小さいよ。
宣伝してて恥ずかしいんですが・・・v-411

牛皿
sakuramom
こんにちは。連休もお仕事頑張っていますね。
はは・・アメリカは残念ながら連休がないので、普通の生活です。
牛皿おいしそう。
実は、こちらは薄切りにくってなかなか手に入らないのです。
豚も牛もあるのですが・・・韓国の店にね。
油も多いし・・・・・同じ味になりません。
悪戦苦闘の毎日です。

アサリおいしそうですね・・・食べたいな。

momさんへ
オリーブ
こんばんは☆

駆け足のお出かけから、帰りました。
私は、連休が難しいから、バタバタしてました。

おっとも、忙しいし、少し落ち着いたら、どこかに行きたいと思いますね。

コメントを閉じる▲
先日、楽天レシピさんから、連絡があり
雑誌にレシピ採用の予定があるから、承諾頂けますかとのこと。

えええ~~~


何、何とドキドキして、読んでいくと・・・
地震の後に作った究極のメニュー!!


断水の策 山芋のオーブン焼き
断水の策 山芋のオーブン焼き

料理名:山芋のオーブン焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
山芋 / 1/2本
卵 / 1個
麺つゆ / 大3
かつおぶし / 少々

■レシピを考えた人のコメント
山芋は、おろしましたが、
後で叩けばよかったと思いました。
ビニールに入れて叩けば、断水宅にはいいです。

詳細を楽天レシピで見る



青味のネギもないし、ショボイんだけど・・・
やっぱり必死さが伝わったのかしら。


節電、節水メニューということで、ある雑誌の6月号に出るようです


また掲載されたら、記事にしますね!!


昨日は、これを作り直し!
IMG_7216.jpg
でも、やはりネギは節約で、ある三つ葉を代用!!
今回は、ビニール袋に入れて叩いて、卵も入れて、グチュグチュ!
アルミはくを引いて、焼くだけ♪
やっぱり1品足すには、便利


あとは、メインのかき揚げよ!!

4月28日 晩ごはん
IMG_7219.jpg
・冷やしうどん
・かき揚げ(エビ、玉ねぎ、三つ葉)豚天、ちくわ磯辺揚げ
・山芋のオーブン焼き
・お稲荷さん(Mちゃん作)


お友達が作ってくれたお稲荷も、すごく美味しい♪
ポパイさんいわく、愛情があると。
私の料理は・・・



まあ、気にせず、お料理上手なお友達に、感化されながら、頑張りますわ!!


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ






FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/04/29 17:44】 | 簡単食
トラックバック(0) |


patapataokan
雑誌に載るなんてすごい~!
決定したらぜひ教えて下さいね。

稲荷、今夜のわが家のメニューです^_^;

okanさんへ
オリーブ
いえいえ写真もショボイし、入れ替えたいんですが、いいのか???
人間、必死に過ごすといい事もあるものですねv-411

稲荷、大好きです。
okanさんのも届けて欲しいわ^^

凄いじゃないの!!
sakuramom
お料理レシピ頑張って書いていた甲斐がありましたね。
簡単そして、節約はいつでもうけますね。
また頑張って書いてね。

私はもう英語漬けで頭がおかしくなりそうです。苦笑)
稲荷食べたいな。
明日作るか!!



サプリメント管理士
雑誌に載るなんてすごいじゃないですか?!
どの雑誌に載るのか、教えてね!!
今夜は我が家も、冷やしうどんでしたよぉ~^^

管理人のみ閲覧できます
-


momさんへ
オリーブ
一所懸命作るものもあれば、閃きのものもあるんだけど、
まさにこれは、閃きのレシピですね。

まあ、誰の為でもなくわが家の為に(一応、コンセプトは・・・^^)
日々、作ります~!!

そちらは、英語漬けよね・・・環境的には。
だから上達するわよ~~~前向きにね♪

サプリさんへ
オリーブ
はあい~!
記事になったら、ご報告しますね。

究極のメニュー、意外な展開に驚いてます(笑)


Eちゃんママ
すご~~~い
雑誌に載るなんて!!!
毎日、頑張ってお料理してるもんね
断水のときの、お料理か。これは、きっと、参考にする人いっぱいいるよ。
山芋で、パワーつきそうだもの

わたしも、主人の実家から届いた長いも鉄板焼き作ったけど・・・



Eちゃんママへ
オリーブ
こんばんは☆

そうそうママから頂いた青森の山芋、美味しかったわv-10

断水だったから、どうにかして洗い物を減らそうと必死だったんだ~。
まさか、こんな話になるなんて・・・だよ。
もっと美味しそうに撮れば良かったと、反省!
でも、当時は余裕なかったのよ。

コメントを閉じる▲
タケノコ、王道のこちらも作らないとね!!

タケノコご飯
タケノコご飯

料理名:タケノコご飯
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
米 / 3カップ
茹でタケノコ / 200g
昆布だし / 3カップ
油あげ / 1/2枚
酒 / 大1.5
濃口しょうゆ / 大3
三つ葉などの青味 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
タケノコは、大きめに切って食感を楽しみます。

詳細を楽天レシピで見る


三つ葉を忘れたので、水菜で代用^^


昨日は、ポパイさん有給だけど、疲れが貯まっているのか在宅。
夕方の買い物だけ、付き合うと

うちは、スーパーが大好きよ。
帰りに、好きなものを買ってくるぐらい。

今はないけど、九州では、仕事帰りの私とスーパーで会うこともあったわ
(私が遅く、おっとが早い日)

一緒に出かけて、余計なものを買いたい時は、お金を頂きます


4月27日 晩ごはん
IMG_7215.jpg
・水炊き
・ほっけ
・タケノコごはん
・マグロのブツ


水炊きじゃなくて、スープの予定だけど、モモ肉が食べたいというから、モモ肉分、
それとお刺身も、予定外なんで、ポパイさんの支払い~!

ごちそうさま~~~


楽天レシピは、またボーナスポイント週。
GW中は、5レシピ、10レシピ、20レシピでポイントがアップします!


わが家は、GWが長く休めないので、いつもと変わらない生活かな。
妹宅には、行く予定はありますが。
あとは、レシピ考えます

さあ、明日も忙しいかしら。頑張ります!!


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/04/28 22:21】 | 和食
トラックバック(0) |


patapataokan
そうそう!
楽天ポイント、私も今日、気がつきました。
またがんばらなくっちゃ!

タケノコご飯いいな~!
わが家は弟が持ってきてくれるの待ちです。

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
ねねまま
筍ご飯、美味しいですよね~♪
やはりこの季節は絶対に頂きたい!
先日、筍ご飯、ブログに載せようと
張り切って作りましたが、蓋を明けてビックリ!
真っ黒(茶)でした~^^;
薄口醤油、買おうかな~(笑)
ま、味はしっかりして美味しかったのですが、
画像的にはね・・・・

↓ 公園の地割れ・・・怖いですね。
今でも、夜には地震速報が流れていますね。
何だか、私まで夜中に揺れたような気がして
飛び起きてしまうんです。


管理人のみ閲覧できます
-


okanさんへ
オリーブ
そう私も、何気なく見ていて気づきました。
でも、昨日は、ジム行きで、新しく書けなかったです。
20は、無理だな・・・^^

ねねままさんへ
オリーブ
あら、少しお醤油が多かったかな?
私も、しっかり味がした方が好きなんですが、
昆布でしっかりだしをとって入れると、濃い口しょうゆでもいいと思いますよ。

公園の映像すごいでしょう~。
ラブちゃんのお気に入り公園なんで、ショックですv-395

ねねままも、揺れを感じてる?
私は、夜中の揺れは、気づきません(笑)

コメントを閉じる▲
おっとポパイさんは、朝早く土日も仕事だから、お疲れモード

焼き鳥の後だし、肉ばかりは・・・と思いながらも、
スタミナいると思って、
昨日は、思い切って、ヒレとロースのとんかつよ


4月26日 晩ごはん
IMG_7211.jpg
・ヒレ・ロースカツ
・筍の煮物
・お味噌汁(新たまねぎ、豆腐、揚げ、わかめ)


これは、私用で、ポパイさんは倍くらい。



なのに、今日は、疲れたから有給取るんだって・・・
お肉もったいなかった・・・^^;





夕べ、ラブさんの大好きな公園 港公園の震災後の動画を見つけたの。
現在は、地割れもあり、立入り禁止。

これは、地震前のもの
IMG_5556.jpg

IMG_5808.jpg

良く手入れされている綺麗な公園だったのよ。

ワンコ散歩、親子連れ、また釣り客も多数いたの。


今は、こんな状態になっているようです



ショック・・・
この先の鹿島港の被害は、かなりひどかったようですが、
今は、かなりのピッチで、復興しているようです。


公園は、生活に支障がない所だから、すぐに復興とは言えないけれど、
またあの公園で、思いっきり遊びたいね!ラブちゃん!


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

【2011/04/27 16:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
テンプレ可愛いのに変ったんですね~。
でもコメ欄がわからなくてウロウロ
しちゃいました^_^;

トンカツ!!
最近作ってません。

すごく美味しそう~♪

okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

前のテンプレ、ばぐっていて、調子が悪いので変えたんですよ。
こちらコメ、わかりにくいですね~ごめんなさいv-421

とんかつ、ロースが2割引きだったんで、決定!
でも、もったいなかったかも^^


竹千代
オリーブさん、こんばんは!
動画、見させていただきました!
う~ん、(>_<。)ひどいですね~!!
地震の地割れにその上液状化まできてしまって今、鹿島地区は大変なんですよね!
この公園、オリーブさんのブログ記事で何度か拝見させていただいていましたけど、こんなに変わり果てた姿になっちゃって。。。v-406

一日も早く綺麗になった公園で、ラブちゃんとお散歩したいでしょうね。
そうなる日が早く、訪れますように(祈!)

こんばんは。。
リアン
このテンプレ可愛い(*^▽^)/★*☆

ポパイさんて、そんなに大食漢なの??
でもスマートだよね。(スマートって・・)
わたくす、今夜は焼き塩鮭とごぼうのきんぴらと、スパサラと買ってきたコロッケという手抜きでした。近くに美味しい揚げ物屋さんがあるので、ついつい(ノ≧▽≦)

地割れ、あんなふうになるんだ。
キレイな公園だったのにね。
早く復興してもらいたいよね。
GWの予定ある?

竹千代さんへ
オリーブ
ありがとうございます♪

ずっと立ち入り禁止なので、わからなかったんですが、動画があって・・・
あの辺りは、被害が大きいとは聞いていましたが、改めて驚きました。
ただ人災もほとんどなかったのが救いだと思います。

ここだけでなく茨城は、あちらこちらで被害がありますよね。
悲しいけれど、お野菜買ったりして(笑)応援します。

りあんさんへ
オリーブ
おはようございます♪

テンプレ、かわいい?
美味しいテンプラ屋さんも、いいなあ~(テンプつながりね^^)

公園、ショックだったのv-395
月に2~3度は、行っていて、ラブちゃんは、着くと喜んで飛び出していた所だし。
また、復活するよね・・・希望持つわ♪

GWは、残念ながら、ほとんど仕事。
1泊で、妹宅には行く予定です^^

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
肉、肉、肉とリクエストするポパイさん。
ポパイだから、ほうれん草だけでいいのに・・・


鶏肉をソテーするなら、300を1枚食べるから、
切り刻むことにしました。

焼き鳥2種(モモ、砂肝 塩味)
焼き鳥2種(モモ、砂肝 塩味)

料理名:焼き鳥
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
鶏モモ肉 / 350g
玉ねぎ / 1個
砂肝 / 200g
塩、コショウ / 大1ずつくらい
ハーブミックス / 少々
サラダ菜 / 4枚

■レシピを考えた人のコメント
我が家では、甘いのが好きで、長ネギでなく玉ねぎを使います。

詳細を楽天レシピで見る


玉ねぎを入れる方が、おっとは好きなよう。
モモ肉350gで、8本プリプリと大きな焼き鳥が出来ます。

砂肝は、少し面倒なんですが、筋を取ったほうが、美味しい。
筋に身がついてしまいますが、わが家では、ラブちゃんのおかずとなります♪
身が多いのなら、茹でて、ポン酢で頂いてもいいとおもいます。

調味料、色々とあると思いますが
IMG_7208.jpg
左のハーブミックスは、ソルトが入ってなくてガーリック入り。
親友のmomちゃんからの、アメリカお土産。

定番のクレイジーソルトは、少々。

後は、ひいたブラックペッパー、フランスの塩(妹のススメ)などの調味。
フランス塩は、良く違いがわからない・・・


あとは、買い置きしていた干物も焼いて、ひさびさ居酒屋メニュー


4月25日 晩ごはん
IMG_7207.jpg
・焼き鳥
・ほっけの干物
・筍の煮物
・めかぶ


筍は、糠で2時間茹でたんだけど、覚める前に煮たから、少しえぐみが・・・
やはり冷えるまでおかないとダメだったな!
さっきTVで言っていたけど、
茹で汁の中でなく丘上げといって、取り出して冷えるまでおくのがいいとか。
糠くささがなくなるようですね。

春の味覚、楽しみましょう


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/04/26 16:45】 | 和食
トラックバック(0) |


マーちゃん
こんばんは!
今日お昼に筍ご飯食べました(*´ω`*)
前に住んでたおうちの裏山?で筍がとれました。

GW実家に帰ります♪
お時間あったらまた港公園あたりで遊べたらいいですね☆

No title
ねねまま
焼き鳥も良いですね~♪
よそ様の食卓を覗くと、
そのおかずが食べたくなります。(笑)
あ~GWはBBQする予定なので、
焼き鶏も混ぜると良いですね!




マーちゃんへ
オリーブ
こんばんは☆

筍ごはんもいいですよね~。明日あたり・・・と思ってます♪

港公園、再開したかな~?
ずっと地震の後、閉鎖していたんですよ。
連休は、結構仕事が続いてますが、時間が合えば会いたいです♪

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

BBQにも、焼き鳥いいかも・・・
いいなあ~みんなでワイワイですねえ。

私は、結構仕事が続きますが、1日だけは妹宅に飛ぶ?つもりですv-411

No title
リアン
うちは夜が遅いので、仕事帰ってから急いで作ったよ。
夜になって冷えてきたから、温かいおうどん。天ぷらの揚げたてを買ってきた。息子曰く「お母さんのうどんは天下一!」ほんとか??
なんにでも言ってる気がする。
そうそう、連休の最終にちょっと旅に。。
彼とふたりで。。←だれや!!
うふふ・・・



管理人のみ閲覧できます
-


りあんさんへ
オリーブ
こんばんは☆
揚げたての天ぷらが、売っているものなんですね。
日中は暖かいのに、夕方からぐっと冷え込みますね。
おうどん、いいかも~♪

いいなあ~旅行。
私も、素敵な彼と出かけたいv-10(誰やねん・・・?)

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は、爽やかな写真から~~~


IMG_7204.jpg
今日は、午後、通り雨がありましたが、すぐにあがりました。

IMG_7203.jpg
畑も液状化?と少し前真剣に思っていたオリーブ。
田植えの準備でした(アホやわ・・・)




先週から、朝も早いし、週末も休みがないポパイさん、仕事がハードです
地震の影響もあった工場も、すごいピッチで修復しているようです。
おっとの会社は、色んな会社との接点があるので、定期修理の回訪をしていて疲れています。
でも、土日は、私も忙しかったし、なかなか優しくはできませんね。
というか・・・好きなものを並べるといいのでしょうが、
お刺身、お肉を毎日とはいきません・・・



こちらは、土曜日のものです。

4月23日 晩ごはん
IMG_7184.jpg
・具だくさんオムレツ
・サーモンマリネ
・小松菜じゃこのおひたし


オムレツの具は
オムレツ
じゃがいも、人参、玉ねぎ、パブリカ、合びき肉です。
卵は、2個。
ソースは、ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、スイートチリソースです。


パンも、同時に1次発酵していたら、
夕飯後に、成型して焼けます。

IMG_7192.jpg
左が、お弁当用に作ったきんぴらごぼう入り。
右は、ドライいちじく入りです。


今日も、疲れて帰るかなあ・・・

頑張らないと・・・泳いできたし



バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2011/04/25 17:17】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
オムレツ、ジャガイモまで入っててボリューム
満点ですね(^^

イチジクのパン、好きなんですよ。
私もパン、焼かなくっちゃ!

近況報告嬉しいわ
sakuramom
こんばんは。もう田植えの季節ですね。
復興を急いでいるのが良く伝わってきます。
イチジクパン。。あのときのイチジクかしら?
毎日おいしそうなパンができてうらやましいです。


こんばんわ。
ねねまま
わぁ~オムレツ♪
何だか懐かしいです。そういえば、私、
作りませんね・・・・
よく、給食で出るそうです。
食べたくなりました。

パンも美味しそうだな。。。。
丁寧に作り方、教えていただきましたが。。。
すみません^^;私、無理そう。(笑)


okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよ。ボリュームを出すのに、工夫しなきゃ・・・^^;
okanさん、お上手ですよね。マネしなきゃ!
息子達がいないと、だんだん量が減っていり、スタミナ料理忘れてました。

いちじく美味しいですね。
私も、好きなんです♪

momさんへ
オリーブ
そちらは、朝ですね!

田植え準備が、4月に入ってあちこちで・・・
私、本当にどろどろ畑になっちゃって・・・と心配してましたv-8
アホですねえ^^

ここの町では、今、すごい交通量なんですよ。
工場での定期修理が、ガンガンあってるようです。
できる土地で、日本を復興しないとね。

いちじく、そうそうあの時に買ったものです♪

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

私も、久々かな~オムレツ!
家族多いと、卵が1パックなくなっちゃいますねえ^^
卵に、牛乳を少し入れるとまろやかになりますよ。
私は、とろけるチーズも入れました。

パン、おせっかいで・・・
本当に、そんなに難しくないのだけど・・・(まだ言ってる^^)



No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
今日の大風、凄かったですね~!(>_<)
取手の住宅が被害受けたとか。そちらは大丈夫でしたか?それに夕方また地震がありましたねi-183
鹿島周辺の土地の液状化も心配ですi-182
オリーブさんは目撃したもの、田植えの準備で良かったですね(笑)

それにしても、本当に具だくさんなオムレツだわv-10栄養満点ですね!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


竹千代さんへ
オリーブ
いつも地震のときに、気にかけてくださりありがとうございます。

昨日は、茨城は、竜巻、地震と自然に振り回されたようですね。
私は、千葉にいたのですが、やはり瞬間、すごい風が吹きましたv-474
地震は、6時頃かな。
”いい加減、食事の支度ね!”とPCしていたオリーブに、なまずが囁きましたv-393

田植え、どんどん始まってますよね・・・(笑)

コメントを閉じる▲
月末の内職・・・レシピ投稿♪


4月22日 晩ごはん
ベーコン、エリンギ、小松菜のペペロンチーノ 
ベーコン、エリンギ、小松菜のペペロンチーノ 

料理名:具入りのニンニク、唐辛子スパゲティ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
スパゲティ / 150g
ベーコン / 100g
エリンギ / 1パック
小松菜 / 1/2束
唐辛子 / 1本
にんにく / 1かけ
コンソメ / 1個
パスタのゆで汁 / 大3くらい
塩、コショウ / 少々

■レシピを考えた人のコメント
具は、あるものでいいと思います!

詳細を楽天レシピで見る



もやしと三つ葉のナムル
もやしと三つ葉のナムル

料理名:もやしと三つ葉のナムル
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
もやし / 1/2袋
三つ葉 / 1束
かにかま / 2本
ぽん酢 / 大3
白ゴマ油(なければ、ゴマ油でも) /
白ゴマ / 大1

■レシピを考えた人のコメント
追加の1品で作りましたが、お口なおしにいいですよ。

詳細を楽天レシピで見る



豚ロースのマスタードソースかけ
豚ロースのマスタードソースかけ

料理名:豚ロースのマスタードソースかけ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
豚ロース(とんかつ用) / 2枚
塩、コショウ / 少々
粒マスタード / 大2
しょうゆ / 大1.5
酢 / 大3
レタスやキャベツなど / 120gくらい
コーン / 少々

■レシピを考えた人のコメント
付け合せは、レンジでボイル!

詳細を楽天レシピで見る


レシピ3たて、失礼しました
トータルこんな感じです。

IMG_7180.jpg



先日、届いたNTTさんの請求書ですが・・・
IMG_7160.jpg
見にくいのですが、上から7番目、災害返還なんです。
光電話サービス利用分と、フレッツサービス利用分は、引かれてました

震災後、固定電話が利用できなかったのは3日くらいでした。
それなのに、普段の半分の使用量で、申し訳ないです。
対象は、関東一円かしら? 


浮いたので、こちらの足しに・・・
IMG_7179.jpg  (注射が終って、ホッとしているラブ子!!)
狂犬病注射に行きましたし、フェラリアのお薬も買いました。


でも、なんだか悪い気もしますね。
東北地方に、還元してもらっても良かったのにな。
私のお給料日に、何か寄付しようと思います。

バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/04/23 17:04】 | 洋風
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


お料理充実していますね。
Sakuramom
毎日のことをきちんとするって意外と大変なのに。
頭が下がります。

災害割引なんてあるのですね。
そう浮いたお金・・前はラッキーだと思えたのに、寄付したくなりますよね。
自分だけこれでいいのかった思う気持ちの繰り返しです。
それは裏を返せば幸せに暮らしてるってことなのかもしれません。
余震に気を付けて頑張ってください。

こんばんは。。
リアン
オリーブさんの記事で食事のヒントもらってま~~す。
そうだ!!!
いろんなナムルを作ってビビンバにしよう!っと。
最近、考えるのが面倒になってきました。
ボケかも・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今日は雨のなか、母を入所施設へ送ってきました。
心の中が土砂降り。こんな感傷的になっていてはダメだと思いながらも・・

こんばんわ。
ねねまま
あ~美味しそうです。
ぺペロンチーノって、案外難しいんですよ、
納得出来た仕上がりはい1.2回かな~
今度はオリーブさんのレシピで作ってみます。
もやしと三つ葉のナムル
モヤシは安くて主婦の見方でございます、
レシピを増やしたです。
豚ロースのマスタードソースかけ
豚肉は家族皆が好きなので、作ってみます。


momさんへ
オリーブ
毎日、バタバタとしているので、あまり凝った料理はないんですよ。
豚も、先日と同じ焼き方ですから^^

電話料金、告知がなかったと思うので(気づかなかったのか・・・)驚きました。
そう、でもたいした被害もなくて、申し訳ないんですよね。
当たり前の生活ができているので、やっぱり還元しないと・・・とね!!

りあんさんへ
オリーブ
こんばんは!
そうですね~ビビンバもいいかも♪
我が家は、牛肉が貴重だわ~(笑)

お母さま、きっとりあんさんの気持ちがわかってらっしゃると思いますよ。
明日は、お天気回復じゃないですかv-278

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうですね。
私も、ペペロンチーノ、塩、コショウだけで作り、イマイチだったので、
コンソメを加えたんです。

ナムルも、風評被害で安くなっていた茨城三つ葉38円で購入。
美味しいものができるんですよ。
頑張れ茨城です!!

豚も、おかずになるマスタードソースです。是非!

コメントを閉じる▲
筍といえば、こちらが定番なので、翌日はこうなりました♪

牛肉ピーマン筍炒め
牛肉ピーマン筍炒め

料理名:チンジャオロース
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
牛肉薄切り / 150g
ピーマン / 4個
茹でたけのこ / 100g
ねぎ / 1/2本
にんにく、しょうが / 1かけ
A  しょうゆ / 小2
A  酒 / 小1
A  卵 / 1/2個
A  片栗粉 / 大1
B しょうゆ / 大11/2
B 砂糖 / 小1
B 酒 / 小2
サラダ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
肉に卵、かたくり粉、下味をつけると、身やせしません。

詳細を楽天レシピで見る


少し手間ですが、油を多めに鍋に入れて、低温でさっと揚げると、
旨みが逃げません。
合わせて、卵でくぐらせせ、片栗粉をつけるとなおgood!!



昨日は、仕事、フラダンスだったので、あとはお刺身!!


4月21日 晩ごはん
IMG_7177.jpg
・牛肉ピーマン筍炒め
・鯉のあらい
・白和え(Mさん差し入れ)
・たけのご飯のおにぎり(Mさん、差し入れ)




昨夜11時すぎ、オリーブ地方、震度4の地震がまたありました
それも、不気味でしたが、その後のニュースで”田中好子さんの訃報”
こちらの方が驚きました。

キャンデーズ世代(少し後ですが、良く歌ってました♪)なので、ショックです
闘病20年とか・・・気づかないくらい精力的にお仕事されてましたね。

今日は、お弁当作りとか、夕飯作りは、ずっと追悼と思い歌っていました♪

あいつは、あいつは可愛い年下の男の子~~~

春一番が、掃除したてのサッシの窓に~~~

ハートのエースが出てこない、ハートのエースが出てこない


あの人は、悪魔、優しい悪魔~~~



スーちゃん、ご冥福をお祈りします。


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/04/22 22:37】 | 中華
トラックバック(0) |

No title
サプリメント管理士
スーちゃんの訃報には本当にびっくりしましたね。。。
転移を恐れて検診を受けていたのに、
それでも見つからなかったのかしら?
私たちも気を付けなくっちゃね!
我が家も昨日はチンジャオロースでしたよぉ~(#^.^#)
筍は今が旬ですものね♪

サプリさんへ
オリーブ
そう闘病も知らなかったんですが、
なんどか再発、治療があったようですね。
気をつけてはいたのでしょうが・・・人ごとではないですね。

チンジャオロース、やっぱりこの時期の筍を使うと美味しいですね♪

コメントを閉じる▲
やっと少し筍も、手軽なお値段のものを見つけました。

写真、忘れましたが・・・

小ぶりなものが5本で、350円


米のとぎ汁と、唐辛子でアクを取り、煮ました♪


IMG_7163.jpg

あとは、サバもお手軽だったので、竜田揚げ

4月20日 晩ごはん
IMG_7162.jpg
・サバの竜田揚げ
・筍の鶏肉炒め煮
・わかめ、もやしの酢もの


こちらの筍の煮物で・・・
IMG_7166.jpg
"タケノコパン”

パン生地の乗せて、マヨネーズも乗せて焼いてみました♪



今日も、忙しかったのですが、
我が家の花は、お風呂を与え続け、元気にしてますので、
披露~! 
ニョキっと出た黄色の花。
これは、初めて見たものです。なんだと思いますか・・・?
IMG_7170.jpg




サラダ春菊の花でした


水だけは、他の花と同じようにあげていたので、こんな育ってしまいました。
葉は、何回は食べたんですが・・・^^;
取り忘れてましたら、すごく成長!!
やっぱり春菊とは、春に咲く菊なんですね

市の水道、明日から全面的に大丈夫のようです。
良かったです!


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2011/04/21 22:18】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
Eちゃんママ
水の心配から、やっと開放されそうですね~
でも、まだまだ、余震が続いていますから、気をつけてくださいね。

今年は、まだ、筍食べてないわ~
北九州にいるころは、大きな筍を、よく頂いて、色々食べましたけどね~
こちらに来てからも、頂いていたんだけど・・・今年はまだ・・・(何気に待ってる??)
季節のものだし、1度は、買って食べよう~~~

こんちは。。
リアン
水道、ヨカッタですね!!
水って本当に無くてはならないものですね。
雨はキライ・・なんて言ってたらバチが当たりますね。
え、もう当たってるって?

最近、スーパーでも筍よく見かけます。
でもうちは貰ったり、近くの道の駅まで行って買います。
た~~くさん、一度にアク抜きします。
噴きこぼれてもいいように、庭で七輪でやります。
ゴールデンウィークあたりが狙い目です。

Eちゃんママへ
オリーブ
そうそう夕べも、ドン~と来ました。
でも、震源地だった旭に今日も行ってましたが・・・v-411
毎日ぐらぐらしていたのが、1日おきくらいにはなってますよ^^
開き直っています。

筍、今日は、高めだったんで、辞めました^^;
頂いたら、最高なんだけどね・・・今年は出来が悪いとか言ってました。

りあんさんへ
オリーブ
水道、我が家は出ていたのですが、
市全体が貫通しないことには、不便ですね。
毎日、給水所の放送も何回もあったので、やっと落ち着きそうです。

いいなあ~七輪ですか。
懐かしいです。 もう何十年も見てないかも・・・
たくさん茹でて、分けるのかな?

No title
patapataokan
もうタケノコ料理したんですね!
さすが~!
わが家は弟がもってきてくれるの
待っています(^^

春菊のお花ってこんなに綺麗なんですね。
初めて見ました。

水道、よかったですね~。


okanさんへ
オリーブ
筍、たまたま手軽なものがあったんですよ。
今日は、ありませんでした^^;

春菊、震災で気づかない間、他の花に紛れ、成長してましたv-290
春の菊ですものね^^

水道は、我が家は使えていましたが、お店は、汲み置きなどを使ったりしていたんで、不安でしたね。
やっとどうにか大丈夫かな?
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
ひじきの応用を、雑誌からのアレンジで・・・

ひじきのあんかけ蒸し豆腐
ひじきのあんかけ蒸し豆腐

料理名:ひじき蒸し豆腐
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
ひじきの煮物 / 50g
絹ごしどうふ / 1/2丁(150g)
卵 / 1個
みつば / 3本くらい
だし / カップ1/2
みりん、醤油 / 大1/2ずつ
片栗粉 / 小1

■レシピを考えた人のコメント
だしは、麺つゆを薄めてもOK!

詳細を楽天レシピで見る


なかなか簡単で、上品なおかずになりました

メインも、いつものソテーを少し替えてみました。
豚ロースのマスタードソースかけ
豚ロースのマスタードソースかけ

料理名:豚ロースのマスタードソースかけ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
豚ロース(とんかつ用) / 2枚
塩、コショウ / 少々
粒マスタード / 大2
しょうゆ / 大1.5
酢 / 大3
レタスやキャベツなど / 120gくらい
コーン / 少々

■レシピを考えた人のコメント
付け合せは、レンジでボイル!

詳細を楽天レシピで見る



4月19日 晩ごはん
IMG_7157.jpg
・鯉のあらい
・豚マスタードソースかけ
・ひじきのあんかけ豆腐
・おにぎり(頂き物 鮭、明太)



昨日は、朝は、大雨、午後は、すごいいい天気、夕方は冷え~という忙しい天気。
ついでのに、オリーブも忙しい

また調理パンを焼きました。
IMG_7144.jpg
"おっ・・・” 
”ダメよお~”

IMG_7146.jpg
前の日に、1次発酵していたので、成型、2次発酵して、焼き!


アツアツを持って、行ってきました


お友達の蒸しケーキや、おにぎりなどもあり、泳いだ後は、美味しいお昼でした。


IMG_7147.jpg
ラブちゃんと広場でも、遊びましたよ。


充実したお休みでした。
普通の日常に、感謝

バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2011/04/20 16:03】 | 和食
トラックバック(0) |

こんち~!
リアン
>RADSRAMP(合ってる?)
ぜ~んぜんブッブー×
爆風スランプちゃうぞ~~~!!
RADWIMPS♪
またいつか貼るわね。。

おっ!今度のパンは送ってもらえそうww
今日は肌寒いのでウナギの柳川風にします。←天気と関係ある?
三つ葉を散らせたら香り良くておいしいの~~^^
あと、冷や奴もね。。←寒いからww

No title
patapataokan
私もお休みで久しぶりに
ケーキ焼きました。

蒸し豆腐、上品で美味しそう~♪
パンも泳いだあとならいくつでも
食べれそうですね(^^


No title
Eちゃんママ
晩御飯、いつも充実してるわね~
調理パンもおいしそう~~
忙しいのに、パン作りも、はまってしまったようですね

ほんと、なんでもない日常の生活に感謝!!って思いますよね



管理人のみ閲覧できます
-


続けること
sakuramom
パンも腕を上げてきましたね。
食べてくれる人がいると頑張れますよね。
私は肉の味が違うことをすっかり忘れていて、昨日は満足に焼き豚すらできず・・撃沈の日でした。
懲りずにまた頑張りますが。
私も運動を始めようと思っています。

okanさんへ
オリーブ
わあ~ケーキですか!
またアップ、楽しみですv-344

蒸し豆腐、すごく簡単です。
色々とアレンジできそうです。

昨日は、すごく美味しいおにぎりもあったし、持ち寄り豪華ランチでした♪

リアンさんへ
オリーブ
RADWINPS♪、この間のゴスペルのグループとも、違うんですよね。
すみません・・・疎くて・・・^^;

柳川鍋、うなぎと三つ葉、リッチなおかずですね。
今は、三つ葉が旬で、美味しい。
もしかしたら、自家製なのかな?

Eちゃんママへ
オリーブ
こんばんは☆

ありがとう~!
食べさせないと・・・と勢いがいる時代と違い、少しメニューも楽しめますね。

パンも、ロールパン生地で、いろんな調理パンが出来るのでおもしろくなりましたv-344

HB頂いて、ほとんどパンを買っていないですね。おかげさまです♪

momさんへ
オリーブ
なかなか素材が違うと難しいよね。
まあ、食べ盛りの子供がいるわけじゃないから、気楽に作りましょう♪

あのロールパン失敗事件から、イーストだけは、気をつけてます(笑)

今日も、昨日は、おっとに残さなかったし、パンがないので、また焼きました。
強力粉、おかげさまで、助かってますv-436

おはようございます。
ねねまま
ぱっと見ると、「茶碗蒸し」かと思ったら、
『蒸し豆腐』ですか。美味しそうです。
安くて栄養のある豆腐は主婦の見方ですよね!
豆腐レシピ、極めたいです。
因みに我が家、昨日は豆腐ソースのグラタンでした。

調理パン、美味しそうです!
これは・・・私、出来ないな・・・


コメントを閉じる▲
お給料日前なので、節約料理だったの。

肉味噌でジャージャーうどん
肉味噌でジャージャーうどん

料理名:ジャージャーうどん
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
冷凍うどん / 2食
肉味噌 / 100g
しめじ / 1/2パック
半熟卵 / 2個
ねぎか、三つ葉のような青味 /
麺つゆ / 大5~6

■レシピを考えた人のコメント
肉味噌は、こちらですhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600001681/

詳細を楽天レシピで見る


あとは、ひじきを煮たし・・・


4月18日 晩ごはん
IMG_7141.jpg
・ジャージャーうどん
・ひじきご飯
・いわし、小女子の佃煮



でも、用心の為、豚肉ロースを買っていたら、ポパイ、やっぱり焼いていた・・・
ムッとしたから、出すだけで、焼かなかったの。
不機嫌になられると嫌だから、貯金がいる

でも、豚ロース1枚になって、どうしようもないから、また追加で今日、買ってきたわ。

肉食べないと、元気になれないらしい・・・


今日は、家のあるもので調理パンも焼いたのだけど、またアップしますね!!


ゴジラが、帰る



バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/04/19 17:59】 | 和食
トラックバック(0) |

大丈夫?
リアン
揺れはおさまった??
リアルタイムな報告に腰抜けました。
マジ長いよね。。
かける言葉もありきたりでm(。≧Д≦。)mスマーン!!

そんでさ、話はかわるんだけど(薄情なオンナ)ジャージャーうどんの「ジャージャー」ってなに??
教えて、川崎さん( ̄▽ ̄;)

こんばんわ。
ねねまま
昨日、サイドメニューに困ったので、
茄子と他の残り野菜と肉味噌で炒めました。
肉味噌って万能選手ですね♪
肉味噌 万歳!

先週の日曜日、やっとBBQをしようと思っていたら、
出来なくなって、肉にありつけなかっので、
奮発してステーキを買って焼いて食べました。


りあんさんへ
オリーブ
ありがとう~!
少し安心していたら、奴は(なまず!)やってくるみたい。
RADSRAMP(合ってる?)聞き逃しました。
怖いけど、さっさとお風呂に入り、寝ましたv-436
また聞いてみますね。

じゃーじゃーって、中華のメニューのようですよ!!


ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは!!

すごい!ステーキv-10
牛は、とんとご無沙汰しているオリーブ家です。

BBQ、子供は、喜ぶでしょう~♪


肉味噌、万能ですよね。
また作らないと・・・

コメントを閉じる▲
土曜は、お蕎麦の晩ごはんだったので、昨日は、洋食

グラタン、マカロニ、エビは、ポパイさんの要望。
あとは、黙って入れる^^


4月17日 晩ごはん
IMG_7137.jpg
・エビ、ベーコン、しめじ、玉ねぎ、コーンのマカロニグラタン
・生野菜
・アジの南蛮漬け
・めかぶ



アジの南蛮は、作っておくと3日は、大丈夫!!


ホワイトソースは、バター大3、小麦粉大3、牛乳カップ2と、コンソメスープ40ccで作ってます。
牛乳だけよりも、まろやかになります。
最近、お菓子や、ホワイトソースには、これを使用!
IMG_7138.jpg
粉をふるわなくていいのと、だまにならないのがいいです



朝早い、ポパイさん、帰りも早いかなあ~

ラブちゃん、散歩に行こうかね
IMG_7112.jpg

上手に、食べるわねえ~~~


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/04/18 17:07】 | 洋風
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
こんな小麦粉があるんですか?
初めてみました。
お値段はいくらなんでしょう?

okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

色んなメーカーから、出てますが、
この日清のは、400g178円だったかな。
やはり、少し高めですね。
でも、時間短縮できて、仕上がりもいいですよ♪

わたしって。。
リアン
へ~!!
ホワイトソースにコンソメスープ入れるんだ!!
わたしもやってみようっと。
今夜は仕事が遅くなる日だったので、田楽を作っておいてチン!してもらいました。ホッケの塩焼きもチン!
わたしは先に食べて行ったので、今またお腹が空いてきたよぅ。。

こんにちわ。
ねねまま
小麦粉も沢山種類があるのですね。^^
お高い分、やはり、仕上がりが違うのでしょうね。
使った事がありません。

グラタン、美味しそうです。
食べたくなりました・・・が、
マカロニがありません。(涙)

リアンさんへ
オリーブ
少しスープを入れると、ホワイトソースがまろやかになるんです。
ブーケガルニが、いいのでしょうが^^;

リアンさん、講師で忙しいのに、ちゃんと作って出かけるんですね。
感心ですね。
田楽、美味しそう♪

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは!

小麦粉、2年以上前から、使っているんですよ。
こちらではなかったのですが(帰省の時に買ってました^^)
最近、見つけました♪

ホワイトソース、定期的に食べたくなりますね~v-344

コメントを閉じる▲
明日から、仕事が忙しくなるというポパイさん!

お酒も、結構飲みますが、スイーツ(特に洋菓子が好きなんです)


朝は、自分でたてた珈琲と、パン、それにスイーツがあるとご機嫌

今週からは、30分は早く起きると予測されますし、
大変そうなんで、簡単スイーツを用意しました。優しい私


日曜日なんで、このアップのみね!!


これですわ・・・


クッキー


何~~~でしょう


これになりますの



IMG_7135.jpg

これから


IMG_7136.jpg


ココアクッキーでした!


先日、東京で会ったsakuramomが、お花見で持って来てくれたもののレシピを聞いて作りました。

お菓子教室のもののようなので、レシピ載せれませんが
割りにシンプルです♪
材料は、小麦粉、砂糖、バター、卵黄、ココア、ナッツ、チョコです。

この厚紙で、生地を巻いて、2時間以上寝かすというのは、サイズ均等になるので、いいですね
冷凍保存していて、食べたい時に頂けるのもいいです!!


さて、わが町の計画断水状況ですが、
先程、放送がありまして、22日には、解除となるようです
あと4日、頑張らないと・・・


そんな中、とあるスーパーでの会話

”すいません、お手洗いは

”ただいま計画断水で、ないんですよ”

”えっ、どこかないですか~。”

”ここから、10分くらいの市の公園になるんです。 すみません

という会話も聞こえてましたよ。
買い物途中で、10分かけて、行けんやろう・・・と思いましたね


22日まで、待ち遠しいものです!!



バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ






FC2blog テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/04/17 21:54】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


優しいオリーブさんへ
リアン
>大変そうなんで、簡単スイーツを用意しました。優しい私

お~~!!自分で優しいとはっ!!
まあ、確かに優しいオリーブさんです。
確かに~~~<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
わたしも負けずに優しい詩を書いてみた。
わはははは!!
ちなみに副題は、はぁちゃんへだけどヒミツ。。
なんでや??

トイレが使えないって困りましたね。
やっぱり水は命と一緒くらい大切ですね。
まだまだ困ってる人いっぱいなのに、政府は何してんだろ?
ドン亀ちゃいますか?

こんにちわ。
ねねまま
あ!同じです^^ 私も朝、
甘い物と珈琲がいるのです。
大体、チョコレートを摘んでいますが、
食べると目が覚めます。
クッキー美味しそうですね。
どちらかというと煎餅派ですが、
朝は、甘いクッキーの方が良いな・・・

計画断水、後四日、まだまだ大変ですね。
でも先が見えると安心しますね。


リアンさんへ
オリーブ
こんにちは!!

優しいと言いながら、今日も、パクパククッキー食べてるオリーブです。
やはり、私の為ですねえv-8

お孫ちゃんに、ポエムですか~!いいな!
お嬢さんだから、許されそうですよ。
息子の子って、お嫁さんに気を使いそうです。

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは♪

朝は、血糖値を上げたほうがいいですよね。

チョコも、好きですが、私は、オヤツタイムに食べますね♪
先日のチョコも、美味しかったですv-10

断水、あと少しですが、
今度は、大丈夫かねえ。なんて言われてますよ。
この市、大丈夫かいな・・・(汗)

作ったのね
sakuramom
こんにちは、オリーブさん。
毎日忙しいのに良く作りますね。
でも・・これって凄く便利でしょう。
実はクッキーはどんなものでも多めに作っていて冷凍しておくと便利かも。
パンのアレンジおいしそう・・・あの時、夫にベーカリー持たせればと後悔。
楽しく作ってね。


momさんへ
オリーブ
うんうん、作りましたよお。
倍の分量で作ったけど、4倍でも良かったかも・・・
あれば、どんどん食べる(やっぱり危険かしら^^)

パン、今日は、調理パンをまた作り、ジムに持って行きました。
食パンを食べないお宅なら、こね器でもいいと思うのだけど・・・あのFBでできないかしら?

コメントを閉じる▲
昨日は、ポパイさんが飲みだったんで、夜がフリー

一人パスタは、最近頻繁のあさり
翌日までの賞味でも、一人分120円。


4月15日 晩ごはん
IMG_7125.jpg
・あさりとアスパラのパスタ
・人参サラダ(友達作)


パスタは、白だしを使った和風パスタ。
梅酒を入れたので、梅酒を飲みながら、のんびり~~~!


この間、パン生地をねせていたので、片付けをしながら、パン作りも・・・

ロールパンの生地を利用したのだけど、
卵1/2を、1個入れてしまい、少し生地がゆるいが焼けば大丈夫だった。

IMG_7128.jpg
でも、形は、悪いんです・・・

奥のコッペパンみたいなものの中は、卵、コーン、ピーマン、パブリカが入っているの。
作り方を、妹に聞くと、巻き寿司みたいに、巻いていくの!と。
それで巻いてみたら、こうなった・・・ 

でも、違っていたのね。
きっちり巻いて、切って、ホイルに乗せると。
やはり焼く前に、切るんだね・・・

飲みすぎか~オリーブ!!


今朝は、焼いたものを切って、ホイルに入れたわ(笑)


懲りずに、挑戦します



お水、心配ありがとうございます。
全くの断水でないし、我が家は、どうにか足りています。
町内の方は、もっと不自由されている方もいるので、早い復興を願ってます。

IMG_7122.jpg
ラブちゃんの散歩道も、まだまだこんな状態だけど、
お水の復帰が先だね!!


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/04/16 12:08】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
調理パンでは有りませんが、
生地に具(アンコや色々)混ぜ込む時に、
イメージ的には具がくるっと回るイメージ、
そそ、巻き寿司のようにしたいのに、
出来ないんですよ。^^;
パンって難しいですね。
本日も粒ジャムパン、作りました。
美味しく出来たんだけど、後から考えたら、
バター入れるのを忘れていました。^^;
それでも、美味しく出来るもんだと思いました。


No title
patapataokan
パン、ピザみたいで美味しそうですよ。
見てたらピザが食べたくなりました。

断水もいつもで続くんでしょう。
早くどうにかならないんでしょうかね~

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは~☆

そうなんですよね。グルグルパン、作ってみたいですよね~!!
アンコバージョンも、ありますよね!

粒ジャム、活用いただいて嬉しいです♪

私は、先日、ドライイーストを忘れましたv-393
あれは、ラブちゃんのおやつになりました・・・^^;

okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

一時発酵まで、HBで出来るんで、どうにか調理パンも出来そうです。
また挑戦します~^^

断水で、外食産業や、スーパーも大変そうです。
早く復旧して欲しいです!

こんにちは
リアン
パン、美味しそう~~!!!
見た目もいいじゃん♪

今日はイイお天気。
お出かけ日和なのに、KYな例のトリオが朝からやってきて予定狂っちゃったよ(ノ≧▽≦)
「パパが日曜出勤になったの~」って、知らんちゅーねん!!公務員は無休と無給で働けっちゅーねん!!
夜まで食べてく魂胆じゃねえだろうな・・と、イラッとくるわ~!
おっとっとは「はぁちゃん、はぁちゃん」て、おまえはジジィか!!←そのとおり~
あ~疲れるぅ。。

リアンさんへ
オリーブ
こんにちは♪

こちらも、いい天気ですよおv-278
花粉マークは、まっかっかですがね^^

そうか~トリオなんですね。
この際、クインテットなんか、どうv-411

賑やかさが、たまには欲しいオリーブですが・・・^^

コメントを閉じる▲
私の市では、浄水場の決壊で先週まで、断水でした。
(オリーブ宅は、不動産屋さんの奔走により、もう少し前から、井戸水が、出てました。)

やっと市の水が、出るようになり、外食産業も始まった矢先、

断水!!


昨晩、洗面所の水が10時すぎにいきなり出なくなりました。

ポパイさん曰く、防災放送をしていたとか。
(給水所の放送、まだしてる・・・と私は、良く聞いていなかったんです)

今日、仕事に行き、知りましたよ。


計画断水らしいです。


夏の雨が降らない時に、福岡で経験がありますが、いや~今回は、予想外でした。

我がマンションも、井戸からのホースを取り外した後ですよ。

でも、昨晩30分は出なかったんですが、また出るようになり、今日も出てはいます。
きっと貯水槽にある分ですね。

断水時間は、10時~17時。 22時~5時。
14時間もです!
朝型の我が家には、いいですが、夜の仕事の人は大変でしょうね
我が家にしても、取り置き水もいりますし、早く家事をしなくては・・・
(貯水槽も、心配ですから!)


タイミング良く市からのお知らせがポストにありましたよ
IMG_7114.jpg
市の一部において、水量不足の為の水圧不足だとか。
そう言えば、近所の方が、チョロチョロしか出ない!と言ってました。
水道課曰く、再開したものの供給が追いつかないと。

ともなって、3月、4月の水道料金は、免除らしいのですが、落ち着かない水道。
頑張って欲しいものです


昨日は、ジム友に頂いたものもあり晩ごはん助かりました。

4月14日 晩ごはん
IMG_7106.jpg

・お赤飯(Kちゃん作)
・あじの南蛮漬け
・レンコンのきんぴら
・みつばのゴママヨ和え
・厚揚げの煮物
・簀巻き(Hさんから)



簡単な春野菜のレシピです。
みつばのごまマヨ和え
みつばのごまマヨ和え

料理名:みつばのごまマヨ和え
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
みつば / 1束
ちくわ / 1本
マヨネーズ / 大1
ねりごま / 小1
しょうゆ / 小1

■レシピを考えた人のコメント
みつばは、さっと茹でた方が食感がいいです。

詳細を楽天レシピで見る



今日は、ポパイさん、飲み会なんで楽ですが、パンを焼こうかと。
10時までに、片付けないと・・・


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2011/04/15 16:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |

大変だ~!
リアン
普段から「それはあるもの」と思いこんでいたものが突然無くなったら右往左往しちゃいますね。ってか、メッチャ大変!!
わたしの方ではまだ不便な経験がありませんが、どこでいつ起こるか分からないですね。
気持ちの準備をしておかないと!!
わたし、絶対パニくると思うもの(ノ≧▽≦)
ジム友さん、優しい!!オリーブさんの仁徳だね♪

りあんさんへ
オリーブ
こんばんは☆

一旦治まってからのまた断水でしょう~!
仕方ないのでしょうが、腹がたっちゃいますよ。
見込みが甘かったのか・・・いろんな所で弊害が起きてるんですよ。

ジム友さんには、本当にいつもお世話になってます。
今日は、パンの練習をしましたので、今度は持って行くつもりです。
そちらも送りましょうか^^

No title
竹千代
ようやく水が出たというのに、これは大変ですね(>_<)!
計画停電ならぬ、計画断水なんてものもあったとは。
水道管が完治してくれれば廃止になるのでしょうが、一日も早く、治って欲しいですね☆

こんばんわ。
ねねまま
断水ですか・・・・辛いですね。
実家で過ごしていた時、何度か経験しました。
それから台風で断水を経験しましたが、
当たり前に使っていた水が急に使えなくなると、
パニっクになりますね。
辛いですね・・・・


No title
patapataokan
断水も長期だと大変ですね~。
わが家なんてそうなると主人も長男も
帰宅が遅いのにお風呂とか困ります~。



管理人のみ閲覧できます
-


いや~~ん!
リアン
パン、待ってます!!

ところで「人徳」の字を打ち間違えていました。
天皇か!!
ごめんなさい<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

竹千代さんへ
オリーブ
驚きでしょう~!
供給が、追いつかないって、予測がつかないものなのか・・・?

我が家は、貯水槽が大きいのか、今もまだ出てはいますが、
不安なので、極力抑えてはいます。

早く復旧して欲しいです。

ねねままさんへ
オリーブ
ありがとうございます♪
我が家は、貯水槽からの水が今のところ出ていますが、不安なんで取り置きしてます。
スーパーでは、またトイレ封鎖。
惣菜や、生鮮も少なくなるでしょう。あちこちに影響が出るんです。
早く復旧して欲しいですね。

okanさんへ
オリーブ
我が家は、貯水槽のあるマンションなんで、貯めがあるようですが、
戸建てのお宅で、井戸がない所は大変そうです。
また給水所が、あちこちに増えたようで放送もありますね。

帰りの遅いご主人だと、断水は困りますよね。
苦情は、市に・・・と言いたいですね!

コメントを閉じる▲
昨日は、カレーの残りがあったので、定番のこちら

カレードリア 卵入り
カレードリア 卵入り

料理名:カレードリア
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
カレー / 200g~300g
ご飯 / 300g
卵 / 2個
とろけるチーズ / 100g

■レシピを考えた人のコメント
卵は、焼くと固まるので、半熟でいいです。
カレーは、手作りカレー
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000753/

詳細を楽天レシピで見る


子供にも、好評だった。懐かしい~♪

あとは、あさりが旬なので、美味しい。1パック238円だし~
名古屋産でしたよ。千葉、茨城でもいいのだけど・・・

4月13日 晩ごはん
IMG_7100.jpg
・カレードリア
・あさりとキャベツ、ベーコン炒め
・小松菜のお浸し




そして、今日の休みは、思いきってジムのある旭市に行きました。
開き直りです。
どこにいても、地震はくるときは来るしね。
肩こりに、水泳の手回しがいいようです
レッスン頑張りましたよ!
ジムも、長いプール修理が昨日終わり、久しぶりのプール再開なんです。


そこで、今日の話題は、天皇陛下


実は、旭市は、津波被害の大きかった所なんです。
でも、旭も広いので、海岸線の一部なんですね。
町は、全然変わりなく、茨城の方が、地盤沈下などがひどい感じです。
でも、旭の津波は、3度、かなり大きなものだったようですね。
(とても、近寄れませんが・・・)
そこに、まだ余震がある中、訪れてくださった陛下。
ありがたいねえ~。と!!

なんでも、ヘリポートが作られ、ヘリで到着とのこと。
辺りは、朝から、騒然としていたようです。
帰る国道沿いも、警官が何人かいました。離れているのですけど・・・


陛下も美智子様も、高齢で、移動も疲れるでしょうが、
今日から、被災地を廻られるようですね。
どうぞ、お体に留意されて、行かれて欲しいものです。


近くで、頭を下げて(気持ち・・・)帰りました


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/04/14 17:39】 | 洋風
トラックバック(0) |

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
本当に余震続きで嫌になりますね(>_<)
でもかといって、恐れていては何もできないしどこにも行けないし^^;私も最近は開き直りです(笑)

天皇皇后両陛下、今度は東北の被災地を訪問されましたね!v-405お二人とも高齢だしお疲れの中、避難所で一人一人にお言葉を述べられて、ありがたいですね~!(>_<。)温かさを感じる一方で、両陛下の御身体も心配です。



管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは~♪
リアン
天皇陛下、ご高齢なのに大変ですね。あの方たちには自由というものがないですよね。いつもお気の毒な思いがします。でも来てくださって嬉しい人がたくさんいることも事実だから、お身体にお気をつけられて・・と。
そんでもってソーリは何してんだ??
全然見ないけど!!
官房長官ばかりじゃん!!
おい!カン!!って感じぃ。。
息子の職場が変わったのでウン!と朝が早くなりました。ふぅぅ。。。ρ(-ω- ) イジイジ

ドライカレー
sakuramom
私も大好きです。
残りのカレーでお昼作ろうと思ったらタマゴなかったので、カレーうどんで今食べました。
行ってきます!

竹千代さんへ
オリーブ
こんにちは♪
今日は、大きな地震がなくて、少し落ち着いた日ですよね~!!
ただ落ち着かないのが、わが市なんです。(今日の記事に書きますね)

天皇、皇后陛下、ありがたいですね。
日々かなり節電もされていらっしゃるようですし、
どうぞご無理をされないで・・・と思います。

りあんさんへ
オリーブ
こんにちは!!

そうそうアカンですねえ。
会議ばかりで、何やってるのお~と思いますね。
会見も、お任せですし、国家の非常事態なのに、必死さが伝わりませんね。

うちも、今から2ヶ月間は、忙しいらしくおっとは?(私も・・・)早起きです。
頑張りましょうね。
息子なら、もっと頑張るか^^

momさんへ
オリーブ
旅立ち準備は、終りましたか?
カレーの残りは、色々と便利ですね。

また息子クンにも、色々置いているんでしょうね^^

行ってらっしゃい~♪

コメントを閉じる▲
昨日は、悲壮感漂うオリーブで、ご心配かけました

もう、腹を決めて、ここで、過ごすことにします。
ポパイさんも、頑張っていますし、
ここの町のみんなも頑張っています

IMG_7090.jpg
"ね、ラブちゃん、ガンバロウね!”


IMG_7091.jpg
"なに、なに・・・?”



”危ないよお~”



”のせたのは、ママですよ


IMG_7084.jpg
少々揺れても、桜は大丈夫。
とても、綺麗です。

4月から始まったNHK朝ドラは、”おひさま”というドラマですが、
若き日の体験を、若尾文子さんが語っていますね。
若き日の役は、主人公の井上真央ちゃん。
私も、若い頃の話ではないけれど、
”おばあちゃんもね、東関東大地震のときは、茨城にいてね、頑張っていたんだよ!”と
孫に話したいな。 
どうぞどうぞ平和な日が、続いてくれますように・・・
(それより、息子が結婚できるかが、問題か



昨日は、リクエストのあったカレーにしました。
4月12日 晩ごはん
IMG_7097.jpg
・ビーフカレー
・チキンかつ
・明太子ドレッシング入り温野菜
・らっきょ


手作りスパイシーカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000753/


オリジナル明太子ドレッシング
オリジナル明太子ドレッシング

料理名:明太ドレッシング
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
明太子 / 50g
白ワインビネガー / 大2
オリーブオイル / 大2
砂糖 / 小1/2
にんにく / 1個
りんごすりおろし / 大1

■レシピを考えた人のコメント
白ワインビネガーの代わりに、りんご酢でも!

詳細を楽天レシピで見る




バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/04/13 16:47】 | 洋風
トラックバック(0) |

余震が凄いですね。
sakuramom
こんばんは。
そちらはかなり揺れていますね。

そんな中で、良く頑張ってご飯作って偉い!

私は、逃げるように渡米します。
息子を残していくのも後ろ髪をひかれる思いが。

私も腹を決めて渡米します。
そんなに不幸は続かないと思うから。

地盤や建物が弱っているので道中気をつけて。


No title
patapataokan
いつまでも揺れて怖いですね。
西日本にもいつくるか冷や冷やしています。

カレーにチキンカツ!
豪華な夕食です~(^^

momさんへ
オリーブ
おはよう~♪

そうよ、不幸は続かないよお!
オトウサンの所で、ゆっくりしておいでね。
こちらの様子は、アップしますので・・・v-411

道中? 今日、ジム行くのがわかっていたかな(笑)v-362

okanさんへ
オリーブ
そうですよね。全国、人事ではない思いですよね。
3.11は、関西でも震度1,2が観測されたようですね。

今朝も、震度3の揺れがありましたが、またや・・・とv-393

慌てず、騒がず、頑張ります・・・♪


No title
のり
こんにちは^^
大きな余震が続いてて怖いですね・・・
いつまで続くやら・・・・はぁ(>_<)

ラブちゃん凄い 木にのせられて怖くないの~
見てるだけでハラハラしちゃうぅ(^_^;)

あっ 遅くなりましたが
ラブちゃんお誕生日おめでとう~♪♪♪
また1年元気でね!


心配してたよ。。
リアン
これだけ続くとしんどいでしょう。
お気持ち察します。
九州に帰りたい気持ち、すごくわかる。
わたしならソク帰る。
ダンナひとりで頑張れって感じで( ̄▽ ̄;)
でもオリーブさんたちには愛ってものがあるからね。
うんうんヾ(*~∀~*)ゞ
桜を愛で、愛情料理でいつまでも~♪
でも気をつけてね。九州が遠いならうちに来てもいいんだよ。(中途半端~~)

こんにちわ。
ねねまま
住み慣れてる場所から離れるって、
大変な事ですよね。
今、住んでいる所が水害があると分かっても、
離れられませんもの。
明日は、晩に話し合いがあるので、
主人や子供達だけでも食べる事の出来る、
カレー、作ろうかと考えていました。


のりさんへ
オリーブ
こんにちは!

今日は、お天気も良くて、思い切って出かけてきました♪
もう腹を決めて頑張らないとねえ~。

ラブさんは、固まってましたね。
ちょうど座り心地の良さそうな幹だったんで、座らせましたよ。
迷惑なオカアサンです^^

誕生日お祝いありがとうございます♪
平和に過ごせるように、祈るばかりです。

りあんさんへ
オリーブ
ありがとうねえ~!

愛というより、やっぱりお金のかかる2人の小僧(もう大憎ですがv-393)いますから、
オトウサン応援をしないといけないです。
今日も、前期の引き落としがあるので入金してきました。
こちらの人もみんな頑張っているし、やっぱり逃げられないですね。

あまり神経質にならずに、過ごします!

ねねままさんへ
オリーブ
これが、私も専業主婦で、子供も就職していたら、すぐに帰省してますね~。
やっぱり教育費が大変ですから、2人で頑張らないといけません。
出来がよろしくない僕ちゃん達なんで、今までの責任と思って、頑張りますよ(笑)

私も、夜の外出がある時は、カレーでしたv-411

コメントを閉じる▲
昨日の夕方から、かなり余震の続くオリーブ地方。

仕事の疲れと、心労もあり睡眠はとれましたが、
また朝8時すぎには、大きな揺れです。

地球の表面を覆うプレートの動きが原因というけれど、
かなり大きなエネルギーで動くから、余震も大きいんですね。
まだまだ半年から、1年は、余震警戒がいるとか・・・

それにしても、こう続いて大きいものがあると気が滅入るわ
小さい揺れは、ずっと続いていますし、震源地は、南下しているようです


今日は、休みでジムに行くつもりだったけど、
とても昨日、今朝の揺れを思うと出かける気がしません。
ウツにならないようにしないといけないです

不安要因は、まだあります。
ここは、車社会
JRは、近くにはありません。
今朝の地震では、高速バスが通る東関東の一部は不通です。

ということは、東京まで行く手段がない=九州にも帰れない


ガガ~ン


ポパイと心中か(大げさですが)



こんな中でも、食べてます。作ってますわ!


4月10日 晩ごはん
IMG_7076.jpg
・あじの干物
・菜の花のお浸し
・白和え
・お味噌汁
・こうなごの佃煮
(かばっぺちゃんのお母さま作 大阪名物です♪)

イタリアンの翌日は、和食です


4月11日 晩ごはん
IMG_7080.jpg
キャベツ、豆種の野菜炒めです。


昨日は、かなり怯えていたので、あるもので作りました。


お弁当も、あるもので・・・
IMG_7083.jpg


ねえねえポパイさん、私、九州に帰っちゃダメかねえ

と、ここでつぶやいてみるが、なかなか決断は難しいです。

気分転換に、花見でも行ってきます
揺れるなら、揺れてみろ~~~


災害時に電話が通じないと、ツィツターがいいようですね。
先月から、ツィートしています。(つぶやきオリーブです)
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/04/12 12:08】 | 和食
トラックバック(0) |

余震が凄くて・・・
sakuramom
こんにちは。
オリーブさん地方震源地に近づいていますよね。

余震が収まったので土曜日に渡米しようと思ったのに。
息子に運転を教えています。

道路が寸断されるともう逃げられませんよね。
火事や津波がない限り、こういう場合は動かないほうがいい気もしますが・・・原発があるから・・。

一日家にこもると、私も欝気分。
さっき吉祥寺うろうろ、帰りに例のパスタを買って帰りました。

おいしいものを食べておきましょう!
ポジティブにね。

それにしても震度が大きいですね・・そちら。
ご安全に!!

momさんへ
オリーブ
こんにちは!
揺れるなら、揺れてみろ!とつぶやいたら、やっぱり揺れた^^;

茨城の公園の桜も綺麗でしたe-265
ラブちゃんと、ボール投げとかして1時間は遊びました。

またあのパスタ、買ったのね~!いいなあ!

放射能より、揺れが怖いかなあ。今は!
動かない方がいいかな。
何かあったら、動けないんですよ、ここは~!
それを思うとねえv-395

No title
ぽちまま
震災1ヶ月の昨日は大きく揺れましたね。
余震でもかなりの被害が出ています。
被災した方々がお気の毒で、少しこちらで引受けてもいい気分です。
(でも、恐いので震度3までにして欲しいわ)

こんな中でも主婦はご飯の仕度からのがれられない宿命なのよね。
できたらこちらに帰ってこられるといいけど、ポパイさんもお仕事忙しそうだし・・・
帰りにくいですよね。

ぽちままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

地震、引き受けてもらえますかあ~v-411

家にいると、結構感じますが、
出かけていると、大きな揺れでも、割りに冷静になれます。
休みでも、少し出かけた方がいいですね。

今晩、少し九州がいいな!とつぶやいてみましたが、
あまりいい顔しませんね。
仕方ないです。 茨城で腹をくくらないと・・・^^

No title
Eちゃんママ
いつまでも、地震が続くと、本当に気が滅入るでしょうね。
いつまでってわかっていると我慢も出来るかもしれないことも、終わりがハッキリしないのが、つらいですね~
美味しいもの食べて、ラブちゃんに癒されて、夫婦仲良く、災難が去る日を待ちましょう~
ツイッターも、始めたのね~
パワフルだわ!!

こんばんわ。
ねねまま
え!?
半年から一年も余震って続くのですか?
それはまた・・・落ち着きませんね。
地震、2.3回経験しましたが、
被害がなくても恐ろしかったので、
ソレが毎日続くなんて・・・
天災ばかりは予測がつきませんものね。

ツイッターはじめましたか?
面白いですか?気になっているのですが、
ますます家事の時間がおろそかになりいそうで。。。
^^;いい感じ?


管理人のみ閲覧できます
-


Eちゃんママへ
オリーブ
東京のお引越しお手伝いは、どうでしたか?
あの辺りは、まだ余震がひどくなかったかな?

そうなんですよ。
自然の脅威ですね。
ポパイさんは、頑張っているから、腹を決めて過ごさないとね。

ツイッターは、災害対策なんですよ。
電話が繋がらなくても、コメントは携帯から入るので・・・
とはいえ、日ごろも、少しつぶやいてますが・・・(笑)

ねねままさんへ
オリーブ
そうなんですよ。
かなり大きな地震で、プレートのずれがあったようだから、
余震も、活動期とそうでもない時期があるそうです。
ここの所は、活動期かもしれませんv-395

ツィツター、地震当日は全然電話が繋がらず、ツィツターなら大丈夫だったと聞き、
早速、登録してみました。
でも、ポパイさん、見かたを知らない^^;
友達用v-411


コメントを閉じる▲
なまず神様へ


確かに、お花見だ、外食だ!と楽しんでおりました。


でも、決して、忘れてはおりません。


3月11日


お願いです。
これ以上、揺れないでください


夕方、5時すぎから、震度5,4と続いています。

FC2blog テーマ:心と言葉。 - ジャンル:心と身体

【2011/04/11 18:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |

揺れるよね
sakuramom
東京も揺れています。
今回は震源地が近いので気をつけてね。
もういい加減にして欲しいよね。

momさんへ
オリーブ
夕方、v-286と散歩に出ていたんです。
あの3月の揺れを思い出させるような揺れでした。
もう怖くて・・・v-395

私も、アメリカに連れてって~~~v-411

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日で、震災1ヶ月。

怖い経験をして、不便な生活をしてましたが、
ほぼライフラインは、整いました。
市の水道も、土曜日から、わが地区も通り、
今日は、井戸水から、貯水槽が水道水に変わったようです。
市としては、80%の普及率といいますから、まだ通ってない地域もあるようです。
下水道の完全復旧は、6月とも。
とはいえ、我が家は、普通に暮らしております。
すごく対応が早く、親切な不動産屋さんで、今回は、感謝しています!



こんな時になんですが、
ポパイさん、とてもお疲れのようで、週末、外食をしたいと。
私だけ、東京にも行ってますし、後ろめたさも

土曜も仕事でしたから、帰るのを待って出かけました。



IMG_7057.jpg
ペスカッペというイタリアンです。

ポパイさん、余程、疲れていたのか、
私が、ではではと行ってみたいお店を提案したら、いいよ!と。

珍しいんですよ。洋食なんて・・・
居酒屋じゃなくていいのか不安でしたが、いいというので、気が変わらないうちに!
しかも、ポパイさんのおごりです



IMG_7058.jpg
前菜

IMG_7059.jpg
ブロッコリーのスープ

IMG_7061.jpg
アスパラと卵のチーズ焼きと、アンチョビピザ

IMG_7063.jpg
ペンネアラビアータ


2人で食べて、飲んだ夜でした

お腹一杯で、デザートは、お持ち帰りにしました。
IMG_7066.jpg
モンブラン
翌日の朝に、頂きました。これは、美味でした~♪


ペンネは、少しご不満だったポパイさんですが、
(パスタが良かったようです。オリーブの選択ミスです)
まあまあ美味しかったので、


いつも車がたくさん止まっているお店なんですが、
この日、7時までは、ガラガラでどうしたんだろう?
こんな時に不謹慎かな。と思いましたが、帰りには全席埋まってました。


来週から、仕事が忙しくなりそうなポパイさん
頑張ってねえ~~~とエールを送ったオリーブでした

FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2011/04/11 16:19】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |

わぁ♪
ねねまま
ご夫婦でイタリアン、お洒落ですね~♪
我が家のアイスル主人、
夕食にイタリアンは行きませんね。^^;
なんせ痩せの大食いで、ちょこっと盛では
足りないんです。
ガッツリ頂ける「定食」を狙って行きます。

ポパイさん、お仕事頑張ってくださいね。


No title
patapataokan
夫婦でイタリアンなんていいですね~。
わが家の主人は偏食が多いので
食べに行くならうどんかラーメン、タコ焼き?

まああほらしいから行きませんが(笑)
ポパイさんペンネお嫌いなんですか!
美味しいのに~。



ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

ポパイさんも帰り、少し落ち着いたオリーブです。

うちもイタリアン、珍しいですよ。

もう量は、以前にようには食べなくなりましたv-411
お年ですねえ。


okanさんへ
オリーブ
うちは、あまり偏食はないですが、
最近は、和食が好みのようですね。

一度、人気のこのお店に行きたかったんで誘ってみましたよ。
おごりなので・・・(笑)
ペンネは、パスタではないという感じですね。
マカロニは、いらん!と言われました^^;

心配だよ。。
リアン
流石とかいて「ながれいし」と読む!!
あ、逆だった~~ww
いいな~~(*^・^*)
ポパイさん、惚れたぜぃ♪
こんな素敵な外食したいッスよ。
友達でなきゃ、うちは全然だめ!!
ラーメンばっかり(ノ≧▽≦)
全然、不謹慎じゃないよ。こんなときだからこそ、可能な限り経済をまわしていかなきゃね。

それより地震、どう??
関東、東北に集中してるね。

りあんさんへ
オリーブ
こんにちは♪

うちも、珍しい選択でしたよ。
こんなお出かけがあるから、揺れるのか・・・

もう、心配してたら、身がもたないんだけど
震源地が南下しているようで、怖い・・・
今朝も、震度4、3と続いてる。
お休みだけど、ジムも辞めて、篭っています。 行けば良かったかな?

コメントを閉じる▲
おととい地元のスーパーで、地元産のきゅうりがたくさん!!

風評被害に立ち向かうオリーブ、10本入りを購入。

10本 158円よお


それで、これを作りましたよ。


きゅうりのQちゃん
きゅうりのQちゃん

料理名:きゅうりのお漬物
作者:ラブ子のママ

■材料(10人分)
きゅうり / 1k
しょうゆ / 200cc
砂糖 / 80g
酢 / 100cc
しょうが / 50g
唐辛子 / 1~2本
白ゴマ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
食感を残すため、煮過ぎないように!!

詳細を楽天レシピで見る



今回は、唐辛子を2本入れてみたので、少しピリカラ
日持ちはするし、作っておくと便利なお漬物です。



昨日は、突然の外食なんで、またアップしますね。



そうそう、今日は、ラブさんの5歳のお誕生日です
IMG_7074.jpg
我が家に来てくれて、ありがとう


茨城県動物指導センター

迷いペットの情報があります


FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/04/10 17:23】 | 常備食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
もうQちゃん作ったんですか!
早いな~!

外食はどちらで何食べたのかまた
記事を楽しみにしています。

おいしそう。
sakuramom
こちらは、茨城産といえ、最近野菜が高いんですよ。
ほうれん草(茨城)も198円ですよ。
あの時野菜もらえばよかったと後悔しています。

あの汗の結晶のレシピの
3000円を寄付するなんて偉い!
私も今月は、かなり稼いだのでその分をほとんど寄付しました。

やっぱり自分の働いたお金で寄付しないとね。
アメリカにいったらレシピを書きます。

No title
frammento
お誕生日おめでとうございます

こんばんわ。
ねねまま
キュウリのQちゃん、良いですね!
保存食大好きなワタシは、うずうずしました。(笑)
今、美味しい醤油を注文中、手に入ったら作ります。

ラブちゃん、お誕生日おめでとう。
ゆっくり歳を重ねてね。

外食?ポパイさんと? 記事が楽しみです。^^


okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよ。
きゅうりが、安かったし、
来週から忙しくなるポパイさん、おにぎり弁当がいいと言うもので!

休みがなくなるというので、外食しました。おごりですv-8

momさんへ
オリーブ
こんばんは☆

楽天、悩んだのですが、2000円の寄付です。
すべては、さすがにできませんでしたv-411
私のごほうびが、1000円!!

またお給料日に、考えます♪

茨城産野菜でも、東京は高いのね。
本当、あの時、持っていけば良かったね。


frammento さんへ
オリーブ
ありがとうございます♪

我が家の姫さまです♪

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

先日、叔母にあげても喜ばれたんですよ。
お子さんには、唐辛子は少なめがいいかもしれないです。

そうワンコは、年をとるのが早いですね。
もうオバサンになりつつあるラブちゃんです。

ポパイさんとの外食、珍しい場所でした・・・^^

No title
046
ラブちゃん、お誕生日おめでとぉ~v-308
いつまでも元気で、楽しい思い出をたくさん作ってね♪

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
先月は、楽天レシピを30も、頑張って書いたもので、
ポイントが3000円分ついてました
献立に困ったら 楽天レシピ


これで、東北大地震の寄付をすることにしました。



こちらです!

IMG_7052.jpg


そして、また書きます


豚肉の野菜巻き ラー油のしっかり味
豚肉の野菜巻き ラー油のしっかり味

料理名:豚肉の野菜巻き
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
豚肉モモ薄切り / 250g
パブリカ / 1個
人参 / 1/2個
ブロッコリー / 1/2個
だし醤油(だし+醤油) / 大3ずつ
酒 / 大1
みりん / 大1
食べるラー油 / 大1
塩・コショウ / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ブロッコリーは、いんげん、オクラでもいいですよ。
お弁当にも、GOOD♪

詳細を楽天レシピで見る







職場でも、募金はしていますが、まだまだできる事ありますね。

エディタというコミニュティサイトに参加してますが、
そちらで仲良くさせて頂いているtanabataさんのご実家が石巻で、
被災されたお姉さまの所に行かれた記事を見ました。

ニュースや特番、新聞などでも、被災地の様子は見ていますが、
本当に、生生しい現実に驚きます。

義援金の配分額も決まったようですが、行政機能もそこなわれている地域もあるようですね。
果たして、そんな地域への支給はいつになるのでしょうか。
早く支援して欲しいものです。



節約料理の昨夜でしたが・・・ポパイさん、お刺身を買ってきました

4月8日 晩ごはん
IMG_7045.jpg
・刺身
・豚肉野菜巻き
・厚揚げと小松菜の煮浸し
・キンピラこんにゃく


色々な修復現場も廻っているようですし、お疲れなんで、まあ仕方ないか・・・

さあ、今日もレシピ、考えよう~~~!!

バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:私たちが出来る復興支援 - ジャンル:ライフ

【2011/04/09 13:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは!
楽天レシピで募金、やりましたね!
皆さん、いろいろな形で東北の被災者のために”できること”をなさっているのを知って、私もうかうかしていられない気持ちになりました!
私も早く何か、出来ることをしなければ。。。

東北の被災地の様子はTVで毎日のように報道されていますが、実際に現場に足を踏み入れた人の話によると、画面には映らない(映せない)悲惨な光景もあるようでv-12もう、言葉に言い表せない位の想像を絶する悲惨さみたいですね!(>_<)
国の偉い方々に、その悲惨さを充分理解してもらえたら良いと思っています。
せっかく海外からも集まった義援金の配分に悩んで、いまだに被災地にそれが届けられずにいる・・・そんな政府や行政のやり方が実にもどかしくて仕方がありませんv-13

おはようございます。
ねねまま
レシピを載せるとポイントがつくのですか?
へェ~3000円分って凄いですね。
それを寄付、色々な寄付の仕方があるのですね。私は
生協で注文時にしています。
頑張ってレシピ、載せてください。

豚肉の野菜巻き、我が家もよく作りますが、
塩コショウばかりの味付けなので、
ラー油、試してみます^^


管理人のみ閲覧できます
-


竹千代さんへ
オリーブ
こんにちは♪

私の寄付は、僅かなんですけどね。
少しずつでもお役にたてればという思いです。

義援金の対応、遅いですね。
私が、被災地にいると、絶望感や虚脱感で、頑張れないかもと思ってしまいます。
早く少しでも、形にして渡して欲しいです。

ねねままさんへ
オリーブ
そうなんですよ。
1レシピで、普通は50ポイントなんですが、
先月は、キャンペーン月で、30レシピで、ボーナスポイントがありました♪

お得なんで、どんどん利用しなくてはと!
作ったよポイントもあるんですよ。これも便利!

荷物、無事に届いて良かったですv-344

コメントを閉じる▲
昨日は、東京疲れもありましたが
仕事の後、また運転すること45分。
フラダンス、すごく久しぶりに行ってきました。
震災後、初めてでした。

しばらくは、メンバーも集まらず、昨日は、やっと集まったわねえ。と先生、喜こんでました
家が少し傾いたとか、屋根が壊れたとかいう方もいました。
でも、ジムでしばし楽しんで帰るのですね!

昨日は、11時半ごろだったでしょうか、また大きな余震がありましたね。
仙台は、震度6だったようですね。
ここは、震度4でした。

今日は、黄砂で、空が黄色。そして、強風
外出には、キツイ日です。

揺れに恐怖心に煽られたり、
どんよりした気持ちの悪い空の日もあるのです。

楽しめる時間は、(体が動く間は)楽しまないと!!
踊りを極めるのに、お金がかからなければ、
勉強してフラダンスボランティアなんかしてみたいと思うのですが、
ジム以外にやるような余裕もありませんから、残念です。
ホームなんかで、教えてみたいなあと思いますが
スカートなんかも貸してあげて、髪飾りつけてあげて・・・
きっと気分がと思うんですよね!
momさんとか、好きそうだから、老後2人でやろうかしら


昨日は、ジム友が、またまた用意してくれていたお土産で晩ごはんも・・・


4月7日 晩ごはん
IMG_7041.jpg
・茨城産 鯉のあらい
・房州産 鰯のフライ
・千葉産 小松菜塩こんぶ和え
・黒豆(お友達作)


ポパイさん、
”小さい子供がいるわけでないし、どんどん地元の物を食べる”と言います。

小松菜、ほうれん草は、友人からですが、美味しく頂きました。
イチゴも、頂いたし、
鰯も、買って、フライにしちゃいました。
鯉は、養殖でしょうが、水も気にせず・・・

スーパーでは、外国産野菜も増えた気がしますし(これも?だし)
産地の遠いものも増えました。(でも、高い!!)
流通されているものは信じて食べていこうと思います。


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/04/08 17:26】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
こんばんは~!
地震、もう納まるのかと思っていたのに
全然で昨日はびっくりしました。

外国産のものまで流通ですか!
それなら地元のものの方が
まだ安心かなとも思いますね。

こんばんわ。
ねねまま
昨夜の地震、怖かったですね、
ニュースを見ていましたが、
また?ですか。。。。これでは落ち着きませんね。

風評被害・・・困りましたね。
外国のほうでは、「日本」って言う事だけで
ストップがかかっているようですね。

久しぶりのフラダンス、
気晴らしが出来て良かったですね。^^
これでまた一段とお友達の絆が深まったのでは?

↓お友達と過ごしたトウキョウ旅行これまた羨ましい~


okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよ。夕べは、驚きました!
東北は、停電や、また壊れる建物もありましたね。
ここは、深夜なのに、防災放送で、津波に注意してくださいと言うんで、
ドキドキしました。
海からは、遠いし、逃げる所もないし、どうしようもないんですけどv-395

野菜は、タイ産や、韓国産などありますよ。
やはり躊躇しますね。

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

入学式、お疲れ様でした♪

昨夜は、お風呂から上がったばかりで、慌てて着ましたよ。
何、何という揺れでした。
でも、おっとは、寝ていました。(信じられないんですが・・・)

気分転換と言いながら、あちこち出てますよね・・・^^;
地震が怖いと言いながらも、疲れでぐっすり寝てましたv-8

こんちは。。
リアン
ながれいしポパイさんだ~~(○*´⌒`Pq)★。+゚べりーぐっと!゚.:。+゚

昨日TVでフラダンスは最高にイイ!!ってことで見ていましたが、なににイイのか忘れちゃいました。
そのあと穂積くんが敗れたショックでなにもかもフッとんだような・・・。・゚・(pゝД;`q)・゚・

りあんさんへ
オリーブ
こんにちは♪

ながれいし?

フラダンス、踊りは手話なんです。
腰を落として、降るのはいいといいますね。
コアリズムと同じようです。
可愛いスカートで、テンションも上がるかな。

穂積さん、負けちゃいましたね.


コメントを閉じる▲
昨日は、友人宅から、湯島天神に出かけました。

湯島天神は、学問の神様、菅原道真を奉っています。
詳しくは湯島天神
福岡出身の私達は、太宰府に行ったものです。
同じような丑の石造や、梅の紋が、ありました。

IMG_7027.jpg
入り口には、大きな梅の木かな。
もう終っていますね。

こちらは、受験生のお礼詣り、就職のお礼詣りシーズンでした。
IMG_7030.jpg

IMG_7033.jpg
momちゃんの長男も、無事に就職が決まったので、お礼参りです
我が家は、祈願です

ここからは、上野公園が近いので、行ってみました。
IMG_7038.jpg
上野公園不忍池(忍ばずの池)
IMG_7035.jpg
ここも満開の桜です
たくさんの花見客が、駅、駐車場から入っていきます。



実は、湯島まで行くのに、
首都高も、降りてからも地図とにらめっこの私達は、
ほとほと疲れておりまして、
お弁当を買って食べて、早々に出ました。
思いの外、暖かくなったのもあるし、都内の車は大変です

でも、記念写真~はい、チーズ
上野


彼女とここで別れ、首都高乗り口を探していたら、
アメ横があったので、少し寄り道をしましたが、
IMG_7040.jpg
ここもすごい人で、やっぱり好奇心も諦めに変わり、
干ししいたけと少しのチョコを買い帰路についたのでした。

momも、震災後は、近場しか出かけていなく、節電に励み、少し疲れていたようで、
気分転換ができたと言ってくれました

経済が廻るように、少し貢献したかしら・・・

東京は、思ったよりも春を楽しむ人が多かったです。
ただ上野では、やはり外国人が減ったような気がしました。
以前訪れたのは、かなり昔ですが、外人さんが多かったですもの。
浅草も、かなり減ったとニュースでも言ってましたね。
はやく安全な日本に戻って欲しいものですね。

こんな時期ですが、思い切って出かけて良かったです。
付き合ってくれたmom、ありがとう~

FC2blog テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

【2011/04/07 21:27】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
御長男の合格祈願、叶うと良いですね☆
お連れのmomさんの御利益いただいてきっと、うまくいくかも!!(≧▽≦)

満開の桜も見れて、ラッキーでしたね♪
今日のニュースで、浅草など東京都内の観光スポットから外国人観光客の姿が消えてしまったということを報じていました。
こんな時だから仕方がないのですが、なんとも寂しいですよねv-409

早く地震や余震の緊張感から解放され、心から観光を楽しめる世の中になって欲しいものですね!

楽しかった。
sakuramom
忍ばずに池に行きながら、私写真撮り忘れて・・。
同じところに行ったのにね。

あなたが来たので、家が片付いて何とか来週渡米しようという気になりました。
やっぱりフラダンスにも行ったのね。

昨日の地震が東京も長く揺れて・・・ぎゃーぎゃーいっていたら早くアメリカに行けと次男に。
「あなた連れて避難するほうがよっぽど大変だ。」って。

明るく楽しく行きましょう!




よかったね~~♪
リアン
楽しい2日間で(・∀・。)イイ!(。・∀・)イイ!(。・∀・。)イイーネ!!
ソメイヨシノは江戸が発祥の花だから見ごたえあったでしょうね。
う~うう~ううう~♪←もうええっちゅーねん!
友達とのお出かけって和むよねえ。
お天気もよかったし、やっぱオリーブパワーだね。

>アメ横で干ししいたけと少しのチョコを買い
には、クスッと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
オリーブさんらしいね。。

竹千代さんへ
オリーブ
こんにちは~♪

長男は、就職祈願なんです。
いい年して、母の祈願もなんですが・・・v-395

急に日本から、外国人が少なくなってますね。
私の町も、船がつかないからか減っている気がします。
原発、被災地復興、経済復興、課題がたくさんですね。

momさんへ
オリーブ
おじゃましたのが、アメリカ行きのきっかけになったのv-411
まあ、そう言って頂けると嬉しいです。

夕べの地震も、驚きましたね。
ここも震度4で、グラリグラリでした。
ポパイは、暢気に寝てましたが・・・v-393
息子クン、おかしいわあ。
風貌も声もだけど、落ち着いたところも、パパに似てるのね。
きっと貴方のような明るいお嫁ちゃんがきそうですねv-411

準備、頑張ってね♪

リアンさんへ
オリーブ
こんにちは♪

お天気もすごく良くて、花見日和でしたよ。
こんな時期に・・・と思ったのだけど、
リフレッシュしてきましたよ。

アメ横、駆け足だったんだけど、なんだかねえ・・・という感じ。
時間があれば、もっと穴場があったのか・・・。
干ししいたけ、チョコ、私らしい?v-411

コメントを閉じる▲
昨日、今日と東京の友人宅にお出かけ。
いつものsakuramom

慣れない首都高も、どうにか前に運転してくれたかばっぺちゃんのメモを握り締め、
無事に走れました

九州ナンバーの愛車が、レインボーブリッジを渡るのは、興奮
寝ていたラブさんも、起きて窓の外を見ていましたが、残念ながら写真は撮れません^^


到着後、momが、オススメの
げげげで、有名になった深大寺


IMG_6999.jpg

IMG_7000.jpg
屋根に下駄が乗ってる。

IMG_7002.jpg

IMG_7003.jpg
桜も満開で、人が多いんです。
何度かきているmomも、驚いてました。

植物園が、いいわよ~ということでしたが、ペットはダメでした。

でも、すぐ横には、動物斎場があるというので、入り口まで行ってみました。
IMG_7004.jpg
お墓の前に、愛犬お守りグッズ、絵馬が!
もうすぐ誕生日のラブさん、記念に絵馬を書きました。
長生きしてくれますように~~~と!


お昼は、momが用意してくれていて、ビックリです。
IMG_7006.jpg
お弁当に、お茶、コーヒー、クッキー。
そうそうこのブルーシートも!!
もっとアップで全体撮ればよかったねえ。ごめんなさい!

いつも節約なのよお~と言うけど
おかずも色々入っているし、クッキーも手作りだし、ありがとう
マメなんです。


その後、井の頭公園に移動~

IMG_7013.jpg
”ひとがおおいです!”

IMG_7017.jpg

IMG_7018.jpg

IMG_7019.jpg
東京の桜の名所なんで、ここも人、人、人!

こんなにボートが出ているのは、初めてとまた驚くmom!


夜は、自粛のようですが、お昼は集まるのだなあ。と。
私もその一人ですものね。


momちゃん、しきりにカラオケ行かないとか?
オリーブちゃん、ビール飲んでいいわよ。と言うけど(彼女運転なので)
お昼間からは、さすがにいいわよ~と却下。
サービス精神旺盛なんです。

IMG_7020.jpg
いせやさんの焼き鳥は、お持ち帰りにしたものの
吉祥寺の商店街も行きたくて、焼き鳥抱えたまま買い物^^
駅ビルの製菓専門店や、マルイ、ハーモニカ横丁にも行きました

たくさん美味しそうなお店もあるのですが、無理言って、オウチごはんがいいと言って
(お惣菜で良かったのだけど・・・)
彼女は、朝から支度してくれてました

IMG_7022.jpg

IMG_7024.jpg

焼き鳥、牛タタキ、お手製春巻き、ポテトサラダ、パスタは、商店街で買った生パスタ。

どれもすごく美味しくて、美味しくて、ビール、ワインと盛り上がり

九州友3人(いつものメンバー)にも電話したりして、楽しい夜でした。
みんな突然電話でも、ノリが良くて、嬉しい

今日のお出かけは、また明日にでも・・・

帰ると、待ってましたかのような余震ですが、

負けませんよお。
元気に頑張りますわ!

momちゃん、ありがとう
カラオケは、またねえ~~~



FC2blog テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

【2011/04/06 22:17】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

No title
サプリメント管理士
うわぁ~ 手作りのお弁当で花見ができたなんて
羨ましいぞっ!v-398
それにしても、さすが桜の名所はすごい人出ですね。
暗いニュースが続いているけど
日本人ならこの季節はじっとしていられないわよね^^

No title
フローラルパンダ
お帰り~
お江戸の桜も 満開なんですね!
楽しい時間 良かったですね~
お弁当も 美味しそうですね。
やっぱり 自粛だけじゃぁだめですねぇ~
GW やっぱりどこかいこうかなぁ・・って考え中です。
10日も休みがありますよ。
家にいたら 私が大変になりそう!
オリーブさんの日記で ますますそう思うようになりました。

サプリさんへ
オリーブ
おはようございます♪

そうなの、思い切って2時間かけて出かけて良かった!
東京は、桜の数も多いけど、人も多い。
普通なら、人ばかりで疲れるところですが、
私は、元気をもらってきました。
世の中、動いている!! 

まあ、今日は、ちょいとダルイですが(笑)

ぱんださんへ
オリーブ
おはようございます~♪

まあ10日のお休みですかv-344
いいなあ~~~
それはお出かけしなきゃ!!

経済をまわしてくださいねえ!!

お疲れ様でした。
sakuramom
やっぱり書いている、朝から?
またフランダンスにも行ったのかしら?
元気な人が羨ましいですわ・・。

今日はだらだらしています。

楽しかったです。
あのパスタまた食べたいね。

お土産もどっさりありがとう。
いつか茨城まで運転します。

No title
patapataokan
平日なのに人が多かったんですね~。

お友達、マメですね~。

momさんへ
オリーブ
えへへ・・・疲れたと言いながら、夕べ書きました。
そして、今日は、仕事の後、フラダンスにやっぱり行きましたよお。
さすがにしんどいですわ。
ダウンすると、おっとに申し訳ないから、ほどほどにしないとねえ^^
(遊びだと、申し訳ないしね)

是非、こちらにもおいでくださいませ。
駐車場は、無料地域ですのでv-411

okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよ、平日の昼間なのに、土日のような人、人、人!
東京は、違いますね。

友人は、マメですよ。
今日は、お疲れだと思います・・・^^;

No title
Eちゃんママ
こんばんは^^
東京まで、車運転して行けるんですね~
楽しいお花見、ラブちゃんも連れて楽しそうで、うらやましいですわ。
私は、近所の桜で、お散歩お花見ですよ~~
明日の、夜行バスで東京に行きます。
引越しの手伝いで・・・
まだまだ、余震が続く中、心配ですが、とりあえず、計画停電はなさそうで、良かったんですが・・・
時間があれば、オリーブさんに会いたかったけど、今回は、仕事があるので、日曜日の昼には帰るので、残念だわ
でも、また、絶対、花のお江戸行きますわよ~~

Eちゃんママへ
オリーブ
こんばんは☆

東京まで、場所にも寄りますが、2時間かからないで行きますね。
ただ駐車場が高く、道も難しいですね。
都内在住の方は、車お出かけをあまりしないのが、わかります。

ついにEちゃんの引越しなんですね。
先日、我が家のお隣のYさんも、
千葉に来ているお嬢さんの引越しの手伝いに来ていたとメールがきました。
みんな自立の年ですね。
頑張れ~Eちゃんですね。
また落ち着いたら、上京してくださいね!!

コメントを閉じる▲
おはようございます♪

今日は、花の東京まで、私は自分の運転で行ってきます

この子も、道連れですが・・・

IMG_6988.jpg
暢気にご飯を食べる彼女・・・


本当は、今月中旬から忙しくなるポパイさんと、平日の花見に行こう
話していたつもりだったのですが、友人に連絡して、約束して確認すると

”休みは、とれないなあ~!”と

友人とも、久しぶりだし、彼女は、また渡米するようだし、
一人で、行くことにしました。
少し怖い首都高ですが、行ってきます。

こんな時期ですが、とてもパワフルな友人に、元気をもらうつもりです
(彼女は、私のことをそう言いますが・・・)




ご飯写真は、たまってはいるのですが・・・

昨日ものをアップ!

タピオカ粉のお焼き
タピオカ粉のお焼き

料理名:洋風お焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
タピオカ粉 / 200cc
薄力粉 / 100cc
水+卵(1個) / 3カップ
塩、こしょう / 少々
シーチキン / 1/2缶
玉ねぎ / 1/2個
桜えび / 50g~80g
ニラ / 1/2束
ぽん酢、ラー油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
具は、なんでもいいですよ。
枝豆、鮭、コーン、ベーコンなども合います♪

詳細を楽天レシピで見る



あとは、チャプチェ
IMG_6995.jpg
色んな野菜を炒めては、ボールに入れて、春雨も炒め、下味した牛肉も炒め合わせるだけ。




そして、今日会う友人が送ってくれた粉も使い、焼きました!!
IMG_6992.jpg


残りご飯からのパン(HB使用)
残りご飯からのパン(HB使用)

料理名:ご飯パン
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
強力粉 / 200g
冷やご飯 / 150g
塩 / 4g
砂糖 / 15g
バター / 10g
スキムミルク / 5g
水 / 150ml
ドライイースト / 3g

■レシピを考えた人のコメント
ご飯が、モチモチ感を出して美味しい!!

詳細を楽天レシピで見る



残りご飯とのコラボです。

こちらは、PBを頂いたねねままさんから教えて頂きました


では、行ってきます~~~

FC2blog テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2011/04/05 07:43】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

ららら~~♪
リアン
う~う~うううう♪
花の都、だ~い東京~♪
気をつけていってらっさ~~いバイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!
おみやげ、オモチャでいいわ←子ども電話のリカちゃん

チャプチェ、おいしそう!!
よし、今夜はコレだ!!いぇいΣd(ゝ∀・)イイッ!!

管理人のみ閲覧できます
-


No title
フローラルパンダ
GW 東京へ行く予定にしてたんですが(ディズニー)あきらめましたよぉ・・(涙)
こんな時なので 自粛って思いまして キャンセルしちゃいました。(そしたら開園・・)
比較的 近くにお住まいのオリーブさん いいですね!
やっぱり東京は 楽しいですよね。
私も パン焼き機 購入しました。
今日 届く予定です。
いろいろレシピ教えてくださいね!

こんにちわ。
ねねまま
『タピオカ粉のお焼き』美味しそうですね。
タピオカ粉って知らないんです。
普通にスーパーでも売っていますか?

冷ご飯のパン、上手く出来て良かったです。
残念ながら私が考えたレシピではありません。
ネットで調べた、何方かのレシピです。^^

東京まで運転・・・・凄いなぁ・・・・


りあんさんへ
オリーブ
こんばんは☆

行ってきましたよ。
残念ながら、おもちゃはありませんが・・・(笑)

すごく暖かい日でした!

ぱんださんへ
オリーブ
ただいまです~!!

そうなんですね、GW予定していたのに・・・残念!!

東京の花見名所を2箇所行きましたが、すごい人でしたよ。
地震は、忘れさられている感じでした。
でもね、こちらに帰ると、またグラリ・・・(泣)

HB買われたんですね。
ぱんださんなら、ガンガン使いこなしそうですね。
こちらこそ、教えていただきそうです。

ねねままさんへ
オリーブ
夕方、無事に戻りましたよ。
上野からだと、2時間はかかりませんでした。

タピオカ粉は、イ●●のカ●●ィには、ありますよ。
もちもちした食感です。

ご飯パン、気に入りました~!ありがとう!!

コメントを閉じる▲
おはようございます♪
すがすがしい朝に、コーヒーのモニター記事です



地震前に、モニプラさんに応募していた

株式会社ウェブクルーコモディティーズさんという会社の

シークレットプレミアムビーンズ「掌乃道(てのみち)」

【炭火自家焙煎・MC珈琲】掌乃道(てのみち)



このコーヒー、川上さんとおっしゃる焙煎士さんのオススメコーヒー
こちらは、ラベルもオリジナルで入れられるというので、今回は、そのメッセージを応募してました。
私は、”開花”にしたかな。
春は、色んな開花の時期。 植物も、人も!
まさかの地震でしたが、これを機会に、一つになって、新たな日本の開化があるといいですね。



IMG_6978.jpg
川上さんの歴史や、焙煎の様子のDVDと一緒に届きました。

地震で、流通が滞っているでしょうから、いつでもいいので
大丈夫になったら連絡ください。いつまでも待ちます。という親切なメールもありました。

IMG_6979.jpg
我が家では、ポパイさんが、朝のコーヒー係りです。

IMG_6983.jpg
このコーヒーは、酸味、苦味のないすっきりとした美味しいコーヒーでした。
発送前、30日の焙煎のもので、鮮度もいいし、美味しいんです♪

朝のひとときが、元気になれます。

MCコーヒーさん、ありがとうございました




焙煎士・川上敦久のMC珈琲ファンサイト応援中





FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2011/04/04 07:53】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
珈琲の香りは最高の癒しですね~。
わが家の主人も珈琲くらい入れてくれたら
楽なんだけどな~^_^;

こんばんわ。
ねねまま
凄いですね!
また、(またって(笑))当たったの?
凄いな~~~。
でも、良い事もないとね^^

珈琲おすきですか^^ ワタシも大好きです♪
飲むたびに、ミルで挽いているのですか?
でしたら次はお豆のままで。。。ですね。
ご主人が入れてくれる珈琲なんて美味しいだろうな~。
ポパイさん、優しいんだ♪


okanさんへ
オリーブ
そうなんですよね。
ミルでひくのは。週末くらいなんですが、
毎朝、必ずコーヒーは、入れますね。
インスタントは嫌いなので、粉か、豆。
入れてくれるというか、自分のついでですよ。
単身、一人暮らしでも、やっていたようですから(笑)

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよ!またなんですv-411
豆は、週末が主で、普段は粉が多いのですが・・・
1杯タイプは、お昼にとても便利で、仕事の後の一杯が癒しですv-344
ありがとう~♪

ポパイさん、自分のついでなんですよお。
まあ、感謝しないといけませんがね^^

こっくりさん??
リアン
>酸味、苦味のないすっきりとした
ってのが、わたしの好みです。
だから~~??って??
スリスリ(*^ー◇ゞゴクゴク
この記事読ませていただいて、夜のひとときが元気になりました。(夜のひととき・・深い意味なし)
メッチャ、気分悪いことあったもので。。
ではでは(´-ω-`)))コックリコックリ。。

りあんさんへ
オリーブ
こんばんは☆

元気になってくれたのはいいのですが、
またまた何かありました?

ストレスは、お肌にも悪いですよ。
良く寝てくださいね~♪

コメントを閉じる▲
今日も、仕事の後、ノンビリしたPCタイムに、

ドン~~~


茨城南部 震度5でした。


なまず君、しつこい!!


思わず、外を見ます。
傾いた塀があるんです。
良かった・・・壊れてないわ。 我が家には関係ないけど、ほっ・・・





昨日は、まだまだある肉味噌でアレンジです。

肉味噌利用 ナス、トマト、ピーマン炒め
肉味噌利用 ナス、トマト、ピーマン炒め

料理名:肉味噌炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
肉味噌 / 100g
なす / 2個
トマト / 1個
ピーマン / 2個
長ネギ / 10cm
赤唐辛子 / 1本
ゴマ油 / 小2

■レシピを考えた人のコメント
肉味噌は、作り置きした分。
アレンジが色々できて、便利です。

詳細を楽天レシピで見る


あとは、煮豚もあるのです。便利なものをずっと食べます!

4月1日 晩ごはん
IMG_6965.jpg
・なす、トマト、ピーマン炒め
・煮豚
・ほうれんそうの塩こんぶ和え





今日は、友達のかばっぺちゃんから、関西お土産を頂きました。
彼女は、地震後、子供達を関西の親御さんの元に帰していたのですが、
迎えに行ったようです。
まだまだ市の水は、出ないし、
彼女の地区排水も制限するようにと言われているようです

そんな大変なのに・・・
IMG_6969.jpg
我が家にまで、お土産、ありがとう♪
神戸プリンのミルキー、コロンの神戸珈琲、プリッツのキャラメル味。
珍しいものばかりでした
ありがとう~~~♪


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



そうそうオリーブ地元の北九州の九州国際大学付属高校が、甲子園で決勝へ

北九州からは、何十年ぶりかの決勝進出。

頑張れ~九国!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/04/02 18:07】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
サプリメント管理士
昨夜の8時ごろだったかしら?
TVの速報で 今度は青森・秋田方面と出たので
茨城は大丈夫かと思ったのですが やはり揺れたのですね。
一体、何時になったら安心して休めるのかしら?
ナマズくんの好物をたっぷり与えて お帰り願わねばv-393

大丈夫??
リアン
震度5!!
阪神大震災のときですら、こちらは4弱でビビリまくりでした。
今回は本当にしつこいですね。
でもオリーブさんて、どんだけ~~ってほど強いね!!
ただただ頭が下がります。
お菓子、送ろうか?

管理人のみ閲覧できます
-


さぷりさんへ
オリーブ
昨日は、5時くらいだったと思います。
ドンと、また突き上げるような揺れでした。
しつこいぞ~と思うこの頃でございます。

リアンさんへ
オリーブ
昨日は、震度5もなかったと思いますが、
震源地の鉾田は、ここから1時間くらいの所、そこが5でした。

このあたりのみんな、もう余震には慣れてきていると思いますよ。
またか・・・という感じかな。
気持ちのいいものではないですが・・・

リアンさんも大変!頑張ってね!

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんわ。
ねねまま
ニュース速報で地震の情報が流れますが、
震度5とか・・・落ち着きませんね。
一ヶ月くらいは余震が続くと
ニュースで言っていましたが、辛いですね。
排水が流れないから生活できないと、
こちらに帰られている方もいらっしゃいます。
お察し申しあげます。

ご当地お菓子、嬉しいですね♪
そういえば、関東と関西ではカップ麺の味が違うとか
ありますね^^


No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは!
昨日夕方の地震、本当にびっくりですね(>_<)!
私はその時、会社の事務所にいましたが”地震、落ち着いてきたかな?”なんて落ち着いていた矢先でしたから意表を疲れてびっくりしました。
幸い、水戸は震度4程度でしたがそちらは5だったのですねi-282怖かったでしょう。。。
ナマズくん、東北~関東にすっかり居座っちゃって困りますね^^;

神戸からの美味しい”救援物資”、いいなぁ。。。(*^^*)

ねねままさんへ
オリーブ
昨日は、PCの最中に地震で、テレビで茨城南部 震度5と出たのですが、
この辺りは、4のようです。
でも、ドン!と縦揺れで、怖かったですよ。

ここは、排水の事は言われないのですが、
水は、井戸を借りているから、節水は張り紙があります。
やはり地元が西の方は、帰省しているのですね。
特に子供のいる方は、心配ですから、わかります。

竹千代さんへ
オリーブ
こんばんは☆
昨日は、最初は、南部震度5という報道でしたね。
ここも4だと思います。
鉾田が5だったと思います。 鉾田の震源地というのが多いような(泣)
ナマズ君が、治まるのを祈りますよね。

コメントを閉じる▲
とてもとても辛い3月が終わって、4月

桜を求めて、歩いてみたが・・・

IMG_6961.jpg

IMG_6963.jpg
まだ1分咲きだった・・・

千葉北東部かな、ここは。



昨日は、キャベツも頂いていたので、旬のあさりと炒めました。
あさりとキャベツのニンニク炒め
あさりとキャベツのニンニク炒め

料理名:あさりとキャベツ炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
キャベツ / 1/3個
菜の花 / 4~5本
あさり / 200~250g
にんにく / 1かけ
赤唐辛子 / 1本
オリーブ油、塩、コショウ /

■レシピを考えた人のコメント
蓋すると、旨みが出せます!

詳細を楽天レシピで見る



IMG_6959.jpg
煮豚と、一緒にこんにゃく、卵を煮ました。

3月31日 晩ごはん
IMG_6958.jpg
・キャベツ、あさり炒め
・煮豚
・めかぶ


今日から社会人の人も多いですね。
大変な時代ですが、日本の再建に若い力で、頑張って欲しいです
うちは、就職活動中です。 これも大変。
内定取り消しという人も多いようですし、前途多難です。
何ができるか、自問自答して、前向きにとしかかける言葉がないです。


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ






FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/04/01 19:15】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
ねねまま
キャベツの美味しい季節ですね^^
家族みんな好きな野菜の一つなので、
4人で一玉ペロリです。^^
煮豚・・・・食べたくなりました。
そういえば、娘達、主人もだけど、お肉の中で
豚肉が一番好きって言ってたな・・・。



ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは♪

春キャベツ、甘くて美味しいですよね。
蒸したり、炒めると、シュンとなるから、たくさん食べれますね。

うちは、お肉好きなんですが、牛は、なかなか美味しいものは買えません^^;

おいしそう
sakuramom
アサリのキャベツ炒めおいしそうですね。
私アサリのスパゲティーをします。いろんな野菜いれますが、最近麺にさっとキャベツをいれて食べるのが好きです。
あいますよね。この2つは。

我が家もそろそろ普通の食事に戻しました。
きちんとした食事を食べないと元気出ませんから。

桜はこちらのほうが早いのかしら?
荷物送ったけれど一向に届く気配ないわ。


momさんへ
オリーブ
ありがとう~!
届きましたよ。ビックリしましたv-344

桜、東京は咲いているようですよね。
楽しみに伺います~!!
少し暖かくなるといいのですが・・・

コメントを閉じる▲
