関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、職場で色々とあったようで、
ポパイさん、2時すぎなのに、美味しいもの食べたいなあ~と
まあ、私が休みというのがわかってるからでしょうが・・・


口内炎もあるようだし、和食にする?ということで
煮魚に決定
金目がいいなあ~だと
おこづかい出すというので、仕方ないから買ってきましたよ。
高いんだもん! 少し貰いましたよ!
外で頂くと2倍でしょうけどね


野菜たっぷりの金目の煮つけ
野菜たっぷりの金目の煮つけ

料理名:金目の煮つけ 野菜つけあわせ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
金目(処理したもの) /
もやし / 1袋
キャベツ / 1/8個
絹さや / 適量
しょうゆ / 1/4カップ
酒 / 1/4カップ
砂糖 / 大1
みりん / 大2

■レシピを考えた人のコメント
煮汁が薄くなるのが嫌な方は、野菜は、別茹でがいいですよ。

詳細を楽天レシピで見る





あとは、美味しい金山寺味噌があったので、以前見ていたぱんださんのレシピで!!


厚揚げの金山時味噌はさみ焼き
厚揚げの金山時味噌はさみ焼き

料理名:厚揚げ
作者:フローラルぱんだ

■材料(4人分)
厚揚げ / 1パック
金山時味噌 / 50g
青ネギ / 少々

■レシピを考えた人のコメント
厚揚げに金山時味噌を挟んだだけで とっても美味しい一品になります。
時間が無い時 便利です。

詳細を楽天レシピで見る



5月30日 晩ごはん
IMG_7548.jpg
・金目の煮つけ
・厚揚げの金山寺味噌はさみ焼き
・山芋ともずくの酢の物



昨日は、ポパイさんの会社の千葉の方が、52歳でくも膜下出血で亡くなったらしいのです。
夜中突然、トイレで倒れられたそうです。
働き盛りで、まだお子さんも学生のようですし、お気の毒です。
義理兄も、その頃に亡くなっているので、人事ではないのです。
先日、会ったばかりなんだ・・・と話してました。
体調管理、気をつけないといけないですね。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ





PS 初回限定商品です。
天使のおくりもの 





頼んでみました!

FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/31 13:35】 | 和食
トラックバック(0) |

こんにちわ。
ねねまま
わぁ~やはり家庭料理って、
其々 違うものなんですね^^
魚の煮付けに、お野菜が入るのですね。
我が家は ネギくらいです。

突然、亡くなられるのって辛いですよね。
以前、30代前半の男性が
原因不明で突然亡くなられた事があって、
原因が分からないのも、辛い話だと思いました。


ねねままさんへ
オリーブ
早いコメント!
いつもありがとうございます~♪

そうなんですよ。
私も、結婚して、お野菜を入れるんだ~と思いました。
でもいつもは、もやしだけとか、いんげんだけとかなんですが、
昨日は、たくさん入れてというから、入れちゃいましたよ^^

まだ働き盛りの人だと、残された家族はたまりませんね。
義理兄も、2年の闘病生活があったとはいえ、ショックでした。
また、オトウサンを大事にしないとな。と思う夜でした。


マーちゃん
オリーブさん、こんにちは。

ポパイさんの同僚の方、お気の毒でしたね・・。
くも膜下出血は、うちのおばあちゃんも経験してます。
突然なんですよね。。
おばあちゃんの場合は、すぐ手術して助かりましたが・・。
その方のご家族が心配ですね。
つらいのは、残されたほうですから。

金目鯛おいしそう~~♪^^
おいしいものでポパイさんも少し元気が出たかな?

私もちょっと元気がない時は、やっぱりおいしいもの!!!
コンビニのスイーツでじゅうぶんなんです(笑)。

こんにちは
リサイクル
わたし、健康にはかなり気を使ってるんだけどね。
でもすぐどうこうじゃないからイイけどさ。
50代で亡くなるのは早過ぎるよね。
去年、友達を亡くしたとき茫然となったもの。
彼は仕事中の事故だったけど、なんにしても悔やみきれないものがある。
運命かな?
そう言ってしまうのも割り切れないねi-241

マーちゃんへ
オリーブ
こんばんは☆

おばあさまも、くも膜下でしたか。
驚かれたでしょうね。

ポパイさん、先週会議で会って、またゆっくり話そうといっていたとか。
最後の挨拶になっちゃったようです。

コンビニのスイーツも、季節感あって楽しいですよね。
息子とは行ってましたよ♪
最近は、スーパーが多いな^^;

リサイクルさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そう、私も気をつかっていますよ。
兄嫁も、そうでした。でも、突然何が起こるかわからないですね。
残された家族は、それはそれは辛いでしょうが、頑張って欲しいものですね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
週末は、すごい荒天でした
昨日の夜は、暴風雨、みなさん、大丈夫だったでしょうか?
東北地方は、今から荒れるようです。 お気をつけくださいね。


土日は、出不精で、少し手抜きご飯をさせて頂きましたので、
モニター希望の記事で♪


いつも利用のスーパーで、見かけるスイーツといえば・・・


モンテールHPはコチラ


ではないでしょうか? スーパースイーツです

色々な季節のスイーツが、お手軽な価格で楽しめますよね♪


今回は、モニプラさんの企画で5月の新商品の紹介をしますね。


IMG_7542.jpg


IMG_7543.jpg

私が、購入したのは、”ラズベリーフロマージュ”のシュークリームです。

果実の甘酸っぱさと、なめらかなチーズの組み合わせです。
自家炊きカスタードに、サワークリームとチーズペーストをブレンドさせているからですね。
ラブベリーの甘酸っぱさと合ってますね。
6月いっぱいの限定商品のようです。

レポート大募集★5月新商品を食べて、おいしいスイーツをゲット! ←参加中
当たるといいな



土曜日は、いつものパンを焼きましたよ。

IMG_7540.jpg
もう、水は、温めないで冷やすくらいですね。

小麦粉、粉類が上がるようなので、また買い置きしないといけません



IMG_7539.jpg
近くのホームセンターにて。
かわいいねえ~~~


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ



カロリー高めの週末でしたから、今からジム行きです。

だって、午後は、職場の健康診断なんです・・・
今更って


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2011/05/30 07:51】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

やっと晴れたよ
リサイクル
こんにちは。
お泊り御一行様のお接待でクタクタで~~す。
もうけっこう毛だらけって感じww
やっと晴れて、今日はイイ気持ちです。
弟のことではご心配かけてありがとう。
結局、いろんな検査をしたけれど原因はつかめずでした。
これからは最も合う薬がどれかを試していくそうです。
退院はまだ先かな?
退院してからが食事とか大変だと思うな。
ずっと入院してればいいのにww
ひとり寂しいからってあっちこっちとメールしまくりで、みんな迷惑やっちゅーねん!
でもまあ、そんなことも回復してきたから言えるのだと嬉しく思っています。


マーちゃん
こんにちは☆

週末の雨はまいりましたねぇ~。
小雨だったら、カッパ着てお散歩・・とも思いましたが、雨ひどかったです~~。
室内ドッグランを探さないと!

茨城の野菜はおいしいですもんね♪
頑張ってほしいものです。
こっちでも、スーパーで見かけると買ってますよ☆


リサイクルさんへ
オリーブ
こんにちは!

いいなあ~台風一過v-278
こちらは、晴れきらないし、吹き返しの風がすごいですよv-12
さっきお散歩に行きましたが、飛ばされそうでしたもの。

弟さん、少し体が軽くなられて楽になられたのかな。
合うお薬が見つかるといいですね♪

マーちゃんへ
オリーブ
こんにちは!!

週末は、ひどい天気でテンション上がりませんでしたねv-164
うちは、ホー●●●さんが、お散歩コースで、
雨の日は、園芸コーナーを歩いてストレス解消してますよ(笑)

茨城産、応援するでしょう~♪
がんばっぺです^^


patapataokan
やっとお天気も回復でyukiの散歩も
久しぶりに長距離に行ってきました。

モンテールさんのスイーツはどれもお値段が
手ごろで美味しいから節約家計に大助かりです(^^

こんばんわ。
ねねまま
台風、大丈夫でしたか?
沖縄で人が飛ばされるニュースを見ましたが、
驚きました。
コチラは、直撃とされていましたが、
進路が変わったようで、お陰様で何事もありませんでした。
今日は雨も止み、川の水も落ち着き、安心した所です。

シュークリーム、好きです。



okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

西日本は、回復したのですね~。
こちらも、午後は晴れると思ってましたが、曇りですごい風でした。
(強風注意報が出ましたね!)
そんな中、果敢に散歩続行、必死で歩いてきましたよ(笑)

モンテールさん、やっぱりお馴染みですよね^^
割り引き日みあるし、家計応援ですね!

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

こちら早朝に台風の通過だったようですが、
今日は、吹き返しがすごかったです。
沖縄のニュース見ましたよ。すごかったですよね!
あそこまではありませんが、今日の散歩は、必死でした(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日は、ゴーヤを取り上げましたが


ここ茨城、千葉は、夏野菜がぞくぞくと出回り、安い!

夕べは、3個150円の真っ赤なトマトでトマトソースのパスタです。
男性って、あまりトマトが好きでないような・・・(わが家は)
でも、調理すると大丈夫です!

IMG_7536.jpg

オリーブオイル、にんにく、赤とうがらし、コンソメ味付けです!
トマトは、種を取り、刻んでます。


5月27日 晩ごはん
IMG_7537.jpg
・トマトソースのパスタ(帆立、ベーコン、えりんぎ、小松菜入り)
・ハムステーキ
・生野菜サラダ
・パブリカグラタン


小松菜、サラダのいんげんは、頂き物です。
今、いんげん、絹さやも旬ですね!!
2人分コースで、材料費800円~900円くらいです。
でも、リッチな週末ご飯になりました

レシピは、こちらで・・・

パブリカグラタン
パブリカグラタン

料理名:パブリカグラタン
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
玉ねぎ / 1/4個
ベーコン / 2枚
小麦粉 / 大1
バター / 10g
牛乳 / 50cc
パブリカ / 2個
塩、コショウ / 少々
とろけるチーズ(なければバルメザンでも) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
焼いて、半分にすればお弁当でもいいですね。

詳細を楽天レシピで見る



いよいよ関東も梅雨入りですが、
マンション、今度は、空いていた3階に、今日、入居されています。
私が、ここに来て、もう2年になります。
ちょうどこの時期でした。
早いものです。
温暖な気候なので、お野菜、果物が豊富で助かります。
今年も、名産のメロンを九州に送りました。

メロン

すごい量でしょう~~~!
茨城産ですが、美味しいですよ~~~! 

茨城応援オリーブでした


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/28 14:29】 | 洋風
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんわ。
ねねまま
わあぁ~トマトソースのパスタ、
美味しそうですね~~~~~~~~♪
トマトが3個で150円ですか!?
ありませんよ!こちらでも!!!!!!!!
娘、長女ですけど、の夢(?)
トマトを丸齧りしたい!そうです。
このくらい、叶えてやら無いといけませんね。^^;




patapataokan
トマト!
ほんとかぶりだ~♪

わが家でもトマト食べるのは長男と私だけ。
でもケチャップは好きだから訳がわかんない(-_-;)

パプリカのグラタン可愛い~♪


ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうでしたね。ねねまま家は、トマト鍋も大好きでしたよね。
こちらは、ハウスものなんですが、トマトがもうたくさん出回ってますよ。
丸かぶり~うちの息子には無理でした^^;
楽でいいな!!

okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうでしょう~あらまた同じだわ。と笑っちゃいました^^

なかなか男子には人気がないトマトなんですよね。
でも、調理したら大丈夫だから、面倒ですよね・・・
まあだからレシピが増えるかな(笑)


竹千代
オリーブさん、こんばんは☆
男の人ってトマト嫌いな人多いですよねやっぱり(・・)
うちの弟もそうだったりします^^
でもこのパスタならば食べちゃうかも!!
トマトパスタ、レシピいただきますね♪

オリーブさんが茨城県にいらしてもう2年ですかあ・・・。
すっかり土着民?(笑)
すごい数のメロン、もしかしてこれを全部贈られたのですか?
私もこのタカミメロンが一番、好きなんです(≧▽≦)
茨城応援、ありがとうございま~す!

竹千代さんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうですね。
男性は、アレンジトマトの方がいいかもしれませんね。
またレシピ、詳しく書きますね。

メロン、とんでもないですよお~~~
これは八百屋さんの写真ですよ^^
でも何箱かは送りました。 早いお中元です!

そう、茨城在住2年になります。
昨日、越してこられたご夫婦もお子さんが大学生で、奥様が単身のダンナさまのもとに来たようです。
しかも、ワンコ(ダックス^^)連れ、
自分を見るようでしたよ♪

コメントを閉じる▲
お出かけがあったりで、少し前のものですが、
もうゴーヤが、こちらは出ていますので、あのイボイボ君の利用


ゴーヤチャンプル めんつゆ利用
ゴーヤチャンプル めんつゆ利用

料理名:ゴーヤチャンプル
作者:ラブ子のママ

■材料(3~4人分)
ゴーヤ / 1本
豚肉細切れ / 150g
木綿豆腐 / 1丁
ゴマ油 / 大1
卵 / 1個
めんつゆ(3倍のもの) / 50cc
豆板醤 / 小1

■レシピを考えた人のコメント
ゴーヤは、しっかり種とわたを取ると苦くないですよ。
麺つゆは、濃縮タイプでも薄まるので、いいですよ。

詳細を楽天レシピで見る


梅雨前の暑い日にも、食欲が少し落ちてましたから、増進にピッタリでした。


そして、昨日は、房総(九十九里産)で買ったもので、晩ごはん

5月26日 晩ごはん
IMG_7529.jpg
・あじの開き
・きゅうりのもろきゅう
・お味噌汁(新玉ねぎ、豆腐、あげ、絹さや、わかめ)
・生卵


ポパイさんには、鯉の刺身も+だけど・・・

あじは、薄塩で美味しい。
もろきゅうも、道の駅で買ったお味噌。きゅうりに合うわ♪

卵は、いつもの卵屋さんだけど、これは生食用の1個40円のものを奮発!
いつものものより濃いわ。2個だけ、お試ししてみました。


なんだか旅館の朝ごはんだわね。


西日本は、梅雨入りとか。
関東も、もうすぐ突入しそうですね。
今年は、例年よりかなり早いらしいです。
発酵食品やバランスのいい食品を取って、体調を整えましょう~♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/27 16:34】 | 和食
トラックバック(0) |


patapataokan
唯一苦手な野菜ゴーヤ!!

どうも苦いのはダメみたいでどうそても好きに
なれません^_^;

大阪は朝から雨です。
yukiのお散歩も憂鬱です。

okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうでしたね~意外なんですが・・・
私も、九州にいるときは、あまり食べなかったんですが、
最近、好きになりましたよ。 味覚が変わるようです♪
もっと暑くなると毎日でも、いいかも・・・

関東もついに、梅雨入りのようですv-279
うっとおしいですね。

あれれ~~??
リサイクル
フラママちゃいますやん!!
ま、まさか・・わたしをww

オリーブさんは何でも食べられるんだね。
いまだかつて「嫌い」って聞いたことないような・・^^
わたしはゴーヤなしチャンプルーだよ。
美味しいよww
な~るほど!!めんつゆ使うんだ。
醤油、酒、みりんよりラクだね。
生卵はどうやって食べるの?

おはようございます。
ねねまま
ゴーヤ、もう出ていますね~
若干、高めで、私は近所のJA直売店に出るまで、
お預けです。
ゴーヤ、初めて食べた時は苦くて、
この世の食べ物では無いくらいに思っていましたが、
今では、その苦さが病みつきです。(笑)
美味しいですよね。

そそ、N製のHBの取説では、
『室温が25度以上の時は、約5度の冷水を
10ml減らして使う』 と、有りました。
普段も、冷水を使っています。


リサイクルさんへ
オリーブ
こんにちは!
そちらでは、フラでいこうかと・・・

うん、私は好き嫌いがあまりないですね。
子供の頃は、結構あったんですが、大丈夫になりました。
あえていうと、鳥の皮の部分、脂の所が苦手かしら。

ゴーヤなしチャンプルですか~
お豆腐の卵とじ???

生卵、そのまま醤油をかけて、炊きたてのご飯と頂きます。
ご飯が、出てなかったですね^^;

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは!

ゴーヤ、100円を切ったので買ってみましたよ。
そう。初めは、これがどうして美味しいのか???だったんですが、
わたをしっかり取って、炒めると美味しいものですねv-221

HB水分も、減らす指示なんですね。
私は、温度計とにらめっこ。
今日も、お休みだからロールパン作成です♪
一般的に、冬は、お水を温めて、夏は冷水がいいと聞きました。
今日は、少し冷やしました(ヒーター空焚き中^^)

ゴーヤの季節?!
かばっぺ
こんにちは。
そうですね、そろそろゴーヤの季節なんですね。

我が家の子かば達はゴーヤの苦いのが苦手で、
子かばの大好物「スパム」と一緒に炒めて 頑張って食べさせてます(笑)
夏ばて防止に良いから たんまり食べさせたいですねe-348

↓アイドルYさん、とくと拝見させていただきましたe-349
 ナイスショットです!!アップありがとうございますe-266

かばっぺさんへ
オリーブ
こんにちは♪

ゴーヤ、さっと茹でるか、切って氷水につけると少し青臭さが減りますよ。
まだ少し早いのですが、食欲増進には良いので買ってみました。

アイドルYさん、今度、モザイクなしバージョンをお見せしますねv-411

コメントを閉じる▲
こんにちは。

昨日は、雨の続く予報の中で、唯一のお天気

ママの休みに合わせて、パパまで休みを取ったようです。

それで、ママは、ブログお友達のなおねこさんの所で見た
千葉県茂原市にあるレイクウッズガーデンに、行こうって!!

いつも突然なのよ。ママは・・・


でもね、お天気も良くて、2時間半もかかったけど、私もルンルンしてたの


だけどね・・・


ここは、ワンコがいっぱいなのよ。入り口から、これだもん!!

IMG_7474.jpg

IMG_7473.jpg
ウエルカムわんこらしいけど、大きいわ。
大人しいけど、私は、怖いの・・・

ママ、パパは、とても喜んでいたけどさ。


IMG_7472.jpg
食用ガエルさんというのがいるんだって、ガーガー泣いてたわ。

IMG_7470.jpg
入り口でまず、おトイレ利用。
私達専用で、助かるわ♪


IMG_7487.jpg


今は、バラの見ごろなの。


ここローリスガーデンは、私達は、カートか、抱えてもらうの。
でも、写真のときは、ママが降ろして、お座りって言うのよ。

IMG_7483.jpg

IMG_7480.jpg


歴史のあるバラが、たくさんあるんだって。
いい香りがするのよ~~~

ママとパパは、ここでお弁当食べてたわ。
入園料もあるから、簡単手作り弁当だって・・・。
持ち込みも、もちろんOK!!


次は、アイリスの咲いてる所に行ったのよ。
IMG_7489.jpg

ここもとても手入れされていて、綺麗よ。


でも、やぅぱり私は、走りたいから、ランがいいわ
IMG_7501.jpg
ちょうど入れ替わりで、他のわんちゃん、帰っちゃったわ。
貸切だったけど、トレーナーのお姉さんも、優しくてよかったわ。
パパが、寝ていたから、結構、ここで遊んでいたわ♪


さあ、そろそろ~と帰る方向に、なんだ・・・

IMG_7505.jpg

すごく大きいワンコですよ。モサモサですよ。

IMG_7506.jpg
パパが、呼ぶから全部来てしまいましたよ。私、心臓バクバクでした

このワンコ、オーストラリアンラブラドゥドールというらしいんです。
IMG_7508.jpg
中で、ふれあえるらしくて、この日もケアハウスの方が来てましたよ。
ここは、”ニチイ学院”というところがやってるんだって。
おじいさん、おばあさん、楽しそうだったわ。
同じワンコで、えらいなあ~と思いました。
ここは、全部で色んなワンコが、100匹のワンコがいて、
このラブラドウドールは、50匹もいるらしいんです。
しかも、みんな1歳くらいだとか。
私より、年下なのに、頑張ってる セラピー犬って、憧れるわ

ワンコとふれあえて、四季のお花が楽しめるいい公園でした。
ちなみに、6月からは、入園料も下がるらしいので、また行きやすくなります。
今は、被災地に義援金として、送るために高めだったらしいんです。

IMG_7516.jpg
See you~~~♪


帰りは、九十九里浜有料道路というのを通ってみました。
IMG_7523.jpg
まだこういう景色を見るのは、怖いなあ~~~(PAにて)
売店の方も、3.11は、50cmくらいの浸水だったと言ってました。


かなり歩き、走りましたので、今日は、寝ています

ママは、仕事だよ~~~
ごめんなさい、料理はまた!!











【2011/05/26 07:25】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


マーちゃん
こんにちは☆

楽しそうな公園ですね~。
本当にワンコだらけ(笑)。
ラブちゃん、大丈夫だったかな?^^
うちは絶対大型犬に吠えてただろうな・・・。

ドッグランもあって、いい所ですね!
芝生で遊べるのは気持ち良さそうです。

ここからは遠いかな☆

ポパイさん、なんだかんだ言っても優しいですよねー。
フットワーク軽いし。
私も突然のお出かけのほうが好きですよ。

ラブちゃんへ
リサイクル係
楽しい一日でヨカッタですね~♪

>写真のときは、ママが降ろして、お座りって言うのよ
あらまあ!!怖いママでちね~ww

>ママとパパは、ここでお弁当食べてたわ
ラブちゃんはおあずけなんでちか~??

>トレーナーのお姉さんも、優しくてよかったわ
ホントよかったでちね~ww

>同じワンコで、えらいなあ~と思いました
そんなことないよ。ラブちゃんも賢いでちよ(*・.・)
ママはね、この前「リサイクル」って呼び捨てでちた。
もう怖くて怖くてwwv-238


patapataokan
昨日はいいお天気でよかったですね~。
私もお出かけでどうもオリーブさんとは被るみたい(^^

バラの香りって大好きなんです。
気分だけは女王様になれるでしょ?



マーちゃんへ
オリーブ
こんにちは♪

ラブさんは、ワンコとはからみませんが(笑)
広い園内で、喜んでいたようです。
尻尾、フリフリでしたものv-411

都内からだとどうかな?
うちからと変わらないのじゃないかしら?
ここは、志村動物園にも出たようですよ~♪

ポパイさんは、まあ気が向けばね^^
でも、いつも提案は私ですが・・・^^;

リサイクルさんへ
オリーブ
そうなの、そうなの!
やっぱり気づいたよね。
ごめんなさいv-436v-436v-436
私も、翌日気づいたんだけど、時間なくてそのまま。
消えちゃうのも悪いと思って・・・(コピーが浮かばない位、バタバタしてました^^;)

ママは、今日もバタバタっぽいですよ!
早くご飯作ればいいのに・・・(by ラブ)


okanさんへ
オリーブ
こんにちは♪

面白いですよね。
生活リズムが似てるのかしら^^

バラ、いいですよね~v-254
実際、育てるのは難しいようですが・・・

こんばんわ。
ねねまま
ラブちゃん、沢山のお友達と会えて良かったね♪・・・?
ねねも大きいワンちゃんは苦手みたいだけど、
三回くらい続けて会うと、
少し、挨拶が出来るようになりましたが、
さーまた日にちが空くと怖くなるだろうな。。。

↓パン、膨らまなくなりましたか?
N製のHBの取説にも、気温によって、
パンの出来が変わってくるとありました。
最近、作っていないから、暑い時だと、上手く出来ないかもね。
試してみよ。


ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

私が、散歩時間を決めてないからか、同じワンコ友達とあまり会わないんですよ。
だからかなのか、もともとの性格なのかラブさんは、ワンコは苦手v-393

パン、原因は温度かはちみつか???
妹から、温度計まで買って計ってたりしますが、あまり変わりないんです。
45度-(室温)=水の温度らしいんですが・・・


万里ママ
早速行っていただき、有難うございました^^
こうやってワンコを飼っている方が
ブログをきっかけに楽しんでくれると嬉しいです♪
&この日はお出掛け日和の涼しめの一日で、
たっぷり楽しめた様で良かったです☆

万理ママさんへ
オリーブ
いえいえこちらこそ、いつもいい情報をありがとうございますv-436

そう、昨日は、風もあり心地よい晴天でしたねv-278
思い切って出かけて、良かったですよ♪
ブログ、万歳って感じです~v-344

コメントを閉じる▲
昨夜は、中華ですよ。

恩家宝さんの訪日記念・・・  こじつけ2日目^^


なかなか美味しいものが出来ました♪
マロニーでボリュームアップ自家製春巻き
マロニーでボリュームアップ自家製春巻き

料理名:自家製春巻き
作者:ラブ子のママ

■材料(3~4人分)
春巻きの皮 / 10枚
豚肉細切れ(酒大1+しょうゆ大1 下味) / 150g
キャベツ / 1/4個
人参 / 1/2本
長ネギ / 1/2本
干ししいたけ(もどしておく) / 5枚
むきエビ / 7~8個
ゴマ油 /
マロニー / 50g
A 中華スープ / 25cc
A 酒 / 大1
A しょうゆ・オイスターソース / 各大1
A 塩、コショウ / 少々
B 片栗粉+水 / 各大1
ポン酢、からし / 適量

■レシピを考えた人のコメント
豚とエビで旨みが倍増!!
安いムキエビで充分♪
キャベツたくさん炒めても、かさは減ります。

詳細を楽天レシピで見る


あとは、なすマーボー


5月23日 晩ごはん
IMG_7459.jpg
・春巻き
・なすマーボー
・もずく
・しらたき明太和え


なすマーボーには、余っていたお豆腐も入れました。
柔らかい絹豆腐でくずれちゃいましたね。

こちらは、またレシピアップします。


最近、食パンが固く仕上がるので、久々にテーブルロールも焼きましたが
IMG_7465.jpg
伸ばすのが面倒だな


今日は、大雨から晴れ間が出た忙しいお天気でした。
南九州は、梅雨入りとか、ジトジト日になりますね
晴れ間は、なるべく窓を開けたいものです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/24 18:36】 | 中華
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


今日は暑い・・
リサイクル係
回鍋肉、もちキャベツ多めですよ^^
ピーマンもだけどブタがあまり・・・ww
でも今夜はまた中華。
麻婆豆腐の材料、さっき買ってきました。
長ネギが安かったものでww
それにブタでも挽肉はOKなの。
たいていスーパーで食材を見てメニューを決めてますね。
マグロブロックも安かったから、ついでに買っちゃった^^
アンバランス~~v-238

リサイクル
オリーブ
こんばんは☆

中華、私も大好きです♪
私も、スーパーのお買い得品を見て、決めますよ。

今日は、こちらもいいお天気v-278
天気いいからと、私の休みに合わせて有給。
バラ、アイリスの綺麗な公園に、3時間近くかけて行きましたよ。
疲れました。(ポパイさんに・・・

コメントを閉じる▲
今日は、冷えますね~~~
昨日、扇風機を出したオリーブ家なんですが、今日は・・・

IMG_7457.jpg
ヒーターつけています  扇風機とのコラボ^^


まだ灯油あるんです^^;
スリッパは、夏仕様ですが・・・
ラブさんも、またやってきました

なかなか片付けられないわが家です^^;


原発の注水時間の言った言わないの押し問答の国会。
(イッタイナイヤッテルノ? 被災地まだまだ大変ですよ)
日中韓の首脳対談と忙しい週末でしたね。

首相が来られると、観光客も来て、輸出も一部再開。
どんどん、経済効果を上げて欲しいものですね。
それにしても中国の方、リッチですこと。


わが家は、そんな訪日を記念して(こじつけ)ビビンバです。

イミョンパクさん、いらっしゃい

5月22日 晩ごはん
ビビンバ
・ビビンバ
・しらたきの明太あえ
・もずく



簡単ビビンバ
簡単ビビンバ

料理名:ビビンバ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
牛細切れ / 250g
酒 / 大1
砂糖 / 大2
醤油 / 大3
ごま油 / 大2
豆板醤 / 小1
にんにく、しょうが / 1かけずつ
ねぎ / 少々
にんじん、ほうれん草、もやしなど / 適量
コチュジャン / 適量

■レシピを考えた人のコメント
お肉に、下味をしっかりつけると美味しいです。

詳細を楽天レシピで見る


昨日は、きくらげを入れてます。シャキシャキが美味しい♪
牛肉は、前日から割り引きをゲットしてました^^


今週は、あまりお天気が良くないようですね。
梅雨入りではないようですが、前線が下っていますね。
冷やさないようにしないとね!! ヒーターは、無理にはいらないと思いますが^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/23 17:53】 | 中華
トラックバック(0) |

こんばんは!
かばっぺ
久しぶりにコメントしますe-330

今日はホントに冷え込みましたね。
この気温差、体にこたえます。お互いに気をつけましょう!
我が家は年中 扇風機が出てます(笑)ので、
冬の間 常にヒーターと扇風機のコラボレーションがおきてます(笑)
これでよいのか・・・e-327

ラブちゃんにとってもこの寒さはつらいですよね~。


管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
ねねまま
大雨で制服がびっしょり濡れてしまったので、
乾かすのに石油ファンヒーターが活躍しました。
空焚き完了で、今朝、しまった所です。
ホッとカーペットは・・・まだ置いておこう。

ビビンバ、作った事、ありません。
お一人様昼食にも良さそうですね。^^



リサイクル係
まだ雨です。九州は梅雨入りしたらしいですね。
>原発の注水時間の言った言わないの押し問答の国会
無駄な時間ばかりくって、被災地は置き去りになってるんじゃない?
自分たちは空調の整った部屋でチンタラチンタラ・・

話、変えます。
わたしのビビンバはナムルが5種類と決めています。なぜって?理由はありませんww
そしてすべてに長ネギ(東京ネギ)のみじん切りを混ぜます。
いまピーマン大安売りです。嫌いだけど回鍋肉でもするかな?早い、安い!!そこに緑豆春雨とワカメの酢の物、中華風かき玉汁でいいんでね?
20分で完了~~ww
今日も仕事だからそうしようっと。v-238

かばっぺさんへ
オリーブ
こちらでは、おひさです~v-411

今日も、午前中は、冷たい雨でしたが、午後は晴れてきましたね。
衣服調節も難しいです。

扇風機、空気の循環には1年中使えるかもしれませんが、狭い家なんで無理だわ。

5.12の写真見ましたか?アイドル出てますv-290

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは!

あらあら、制服、大変でしたね。
うちは、まだ灯油あります。
夕べは、ポパイさんが、暑い!!と帰って切ってしまいましたのでv-8
片付かない・・・(泣)

ビビンバ、便利ですよ!
わが家は、夕飯ですが・・・v-356

リサイクル係りさんへ
オリーブ
こんにちは!!

こちらのコメントを見て、九州親に1週間ぶりに電話しましたよお。
梅雨入りなの~って^^
南九州のようですね。

ご無沙汰娘なんで、きっかけをありがとうございますv-436

ピーマン、ここも日本一の生産なので、安くなりました!
1個10円で、売られています。
この間は、魚屋さんで、お買い物をするとくれました。何故ゆえ???
ホイコウロー、嫌いですか?
キャベツ多めだとどう? 
お仕事、頑張ってくださいませ~♪

コメントを閉じる▲
今朝も、朝7時すぎのお目覚め地震

オリーブ地方、震度4でした。
せっかくの日曜休みなのに、なんで起こすんやねん・・・

ここの所、頻繁なので、怖いのですが、どうすることもできません。
気分を変えて、夏準備することにしました。
午前中は、意外にいい天気だったんです

まずは、花植え

IMG_7444.jpg
パンジーも、伸びきってしまったので、先日処分してました。
今度は、サフニュア、ブルーサルビア、マリーゴールドなど夏の花です
でも、サフニュア苗は、少し伸びたものが半額だったので、切り取って植えました。
どんどん増えるので、大丈夫だと思います



あとは、ホームセンターで、こちらを買って、扇風機も出しました^^
IMG_7445.jpg
虫、嫌いです・・・

”雨が、降っても大丈夫~~~♪”というCM面白いですよね
去年から使ってますが、あまり虫をみなくなりました。
玄関もいるかしら? 50になって気づいたの~~~ってあるしねえ^^
皆さん、使ってます?

昨日の晩ごはんも、夏っぽい・・・
5月21日 晩ごはん
IMG_7438.jpg
・かき揚げなどの天麩羅
・冷やしうどん


ホームセンター、近くのお店の買い物。
珍しく家で、ポパイさんと過ごした日曜でした。
お疲れのようなんで、仕方ないですね。
でも、夏準備が出来て、良かったです


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2011/05/22 16:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは!
今朝の地震、そちらは大きかったですね(>_<)
大丈夫でしたか?びっくりしたでしょう。。。
ここのところ、また余震活動が活発になってきたかな?
どうかお気をつけくださいね!

すっかり夏メニューですね(*^_^*)
おととい・昨日は本当に真夏のような暑さでした!
これ→v-275が美味しい日でしたね。
でも今日は信じられない天気で気温も↓(++)
明日も寒くなるみたいですね。。。
寒暖の差が激しいですので、くれぐれも体調には注意してくださいね!

こんばんは
リサイクル係
オリーブ地方、まだまだ落ち着きませんね。
せっかくの休日、午前中はベッドの中ですよねえ。
あれ~?そんなモノグサはいませんか~??
蒸し暑かったので網戸で寝ていたら、皆さんの早起きの声に起こされました。
締めきると外の音は聞こえないのに、せっかくの休日の朝、わたしも台無し^^
あれ~?ちょっと違うかな~??
天ぷら上手ですね!
美味しそうv-238


マーちゃん
こんにちは♪

昨日の朝、なんとな~~く揺れたような・・長かったような・・でもまた寝てしまいました。
ゆあんも騒いでなかったけど、そちらはやはり結構揺れたのですね。
なかなかおさまりませんねぇ。

虫コナ~ズ、我が家も使っています。
玄関にも置いてます。
結構いるんですよね、蚊・・☆



こんにちわ。
ねねまま
昨日は、本当に暑かったコチラ地方です。
が、本日は肌寒いのです。^^;
夏支度、私もソロソロしなきゃな・・・
ファンヒーターもホッとカーペットもそのまま^^;
でも、扇風機は昨日、出しました。(爆)
全く、最近、お片づけが苦手になりました。

虫コナーズって本当に来ませんか?


patapataokan
また地震があったんですか!
しつこいですね~。
早くおさまらないかしら?

夕食のメニューもすっかり夏ですね(^^

今日は朝から肌寒くて雨です。
虫、私は平気なんですがyomeちゃんは
苦手だそうで昨日、一緒にホームセンターに
行ったら虫よけ買っていました。



竹千代さんへ
オリーブ
こんにちは♪

ありがとうございます。
今朝の週刊誌の見出しに、房総沖大地震なんて不気味な記事がありましたv-12
辞めて欲しいです~~~

今日は、冷えますね。
本当、寒暖の差が15度くらいあるようですね。


リサイクル係りさんへ
オリーブ
こんにちは!
あらあら、リサイクルさんのご近所では、騒音被害ですか?
日曜の朝は、静かにして欲しいものですね。

今日は、グンと冷えているので、窓は開けれないかな?

マーちゃんへ
オリーブ
こんにちは♪

そうなんですよ。
まだ揺れてるし、今週のAER●の見出しには、房総沖大地震なんて書かれているの。
不気味・・・
クワバラクワバラですよね。


虫コナーズ、入り口用も使っているのですね。
やっぱり、外からくるものねえ~~~買おうかな?

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは♪

ウフフ・・・私もまだヒーターが置いていまして
ただいま稼動中ですよ。
たくさん灯油があるんですもの。

今日は、こちらも肌寒いんです。
寒暖の差がありすぎですね。

okanさんへ
オリーブ
そうなんですよ~
土日、勘弁して欲しいですね。
房総沖大地震なんて話もあって、ビビッてます。

yomeちゃん、やっぱり虫が苦手ですか。
一緒にお買い物、いいな~~~♪

コメントを閉じる▲
北海道から、東北にかけて見れるカニさんらしいです。こちら・・・

IMG_7436.jpg
ごめんねえ~貴方は匂いだけね


この甲羅が、10cmもない蟹。ヒラガニというらしいんです。
今の時期は、ここ茨城でも揚るということです。
おっとポパイさんが、いつもの魚屋さんで買って来ましたよ。



5月20日 晩ごはん
IMG_7434.jpg
・ボイルしたヒラガニ
・かつおのお刺身
・キャベツと豚肉の甘辛味噌炒め


このカニさん、8匹で500円らしいの。
ボイルしているので、そのままで食べれます。
味噌は、結構あり、身は少ないけど、旨みがあるので、もくもくと食べ続けました♪
私達は、食いしん坊なので、
ここにいる間、九州ではなかなかお目にかかれないものに注目ね


キャベツ炒めは、とりあえず
キャベツの豚肉の甘辛味噌炒め
キャベツの豚肉の甘辛味噌炒め

料理名:キャベツと豚肉の甘辛味噌炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
キャベツ / 1/2個
豚細切れ / 150g
にんにく / 1かけ
A しょうゆ・酒 / 小1ずつ
ピーマン / 1個
豆板醤 / 小1
B しょうゆ / 大1
B テイメンジャン / 大1
B 酒 / 大1
サラダ油 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
キャベツは、下茹でして、一気に炒めて、水分をとばします。

詳細を楽天レシピで見る



他にも、調理の予定だったけど、思わずのご馳走で中止!!

カニさん、お味噌汁も美味しいらしいので、次回は作りたいわ。
また買ってきてね~~~




ずわいは、買えないわね・・・


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/21 22:14】 | 和食
トラックバック(0) |

こんばんは
リサイクル係
人生経験がまだ豊富じゃないリサイクル係です。
何歳だとお思いでした?
まだ新婚なのでな~~んにもわからないの。
困っちゃうな、ふふっv-238
ラブちゃん、においだけ??
おあずけ??
いけずぅv-37
そのカニは初めてお目にかかりました。新婚さんなもので。
わたしはズワイしか食べられませんが・・・人生経験が浅いものでi-262

おはようございます。
ねねまま
ヒラガニですか?初めてみました。
美味しかったですか?
蟹・・・・滅多に頂きませんが、
美味ししですよね・・・・ジュルっ
蟹カマは、我が家では大活躍なんですが(笑)


リサイクル係りさんへ
オリーブ
こんにちは♪

あはは~~~新婚さんですかあ。
新鮮でいいですねえ^^

カニも、種類が多いのですね。
このカニさんでも、ちゃんとカニの味してましたよ^^
ラブラブのご主人と召し上がりますか?(笑)

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは!!

カニ、わが家も、お正月くらいしか縁のないものです。
でもこれなら、買えるでしょうv-411

カニカマも、ほとんどモドキなんですが・・・^^;

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は、暑いですね
室内でも25度。 どこに行っても、クーラーはあまり効いてないですね。
仕方ないですが、仕事をしているとジワリジワリと汗かきます


また今日は、朝10時前に震度4の地震でした
仕事だったので、建物がかなり揺れて、怖かったですよ。
これは、冷や汗でした
まだ油断しないようにという事なのか。



モニター記事もあったので、今日は、サラリと晩ごはんアップ



5月19日 晩ごはん
IMG_7431.jpg
・ニラレバメンマ入り
・かつおの刺身(ポパイさん購入)
・おからの炒り煮
・生、海草サラダ
・レンコンキンピラ


IMG_7430.jpg
牛乳につけたレバーに、味をつけ、片栗粉で揚げて、また炒めるのですが、
これと、メンマが合う~~~♪
わが家は、おつまみ系が多いからかしら。


初かつおは、ポパイさんが買ってきて、6対4に分けてましたよ。
初鰹、嫁に食わすなって・・・ まあいいですがねえ^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/20 17:12】 | 中華
トラックバック(0) |


patapataokan
レバニラにメンマ、合うでしょうね~。
ビールがピッタリなおかずかな?

初カツオは嫁に食べさせたらいけないんですか?
秋ナスは聞いたことがあるけどカツオは何故なんだろう?

okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆
そうですね~メンマ入りにするとつまみになりますね♪

初鰹・・・”嫁を質に入れてでも食え”という諺でした。

”嫁に食わすな”は、秋茄子でした。
失礼しました~~~!!
まあどちらにしても、美味しいので嫁は食べれないの???

いえいえ、今晩も頂きましたv-222

こんちは~
リサイクル係
まだ地震が続いているのですね。
怖いですねえ。
震度4は経験ないです。
想像しただけでも怖くて。
それにしても豪華なお食事ですね。
献立が豊富で素晴らしいです。
ぜひ弟子にしていただければと・・・

リサイクル係りさんへ
オリーブ
昨日の揺れも、かなり怖かったですよ。
いい加減に治まって欲しいんですが・・・


いえいえ私が、リサイクルさんのお弟子になりたいですよ。
人生経験豊富~~~~^^

コメントを閉じる▲
先日から、わが家の食卓に登場していましたワイン
モニター品でした。




サントリーさんのチリワイン
ピニャ マイポです。


ワイン
ピニャとは、スペイン語で、”ぶどう畑”
マイポは、地名で、チリの先住民マプチュ族の言葉で、”耕された土地”という意味をもっているようです。

チリは、ぶどうの栽培に適した”地中海性気候”
太陽に恵まれ、雨が少なく乾燥し、昼夜の寒暖の差があるので、
果実味と、酸味のバランスがとれた良質のぶどうが育つようです。
オリーブ家、以前から、リーズナブルで美味しいチリワイン、大好きでした♪


さて今回のピニャマイポ
カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー(赤)
IMG_7408.jpg
手作りソーセージと頂きました

チリワイン特有の果実味があり、口当たりがいいデイリーワインです。
Mediumなので、料理との相性がいいですね。
赤ワインなので、こってりとしたお料理、肉料理に合うと思います。


続いて~
ソーヴィニヨン・ブラン/シャルドネ(白)
IMG_7427.jpg
こちらは、意外な和食と頂きました

爽やかな酸味があり、やや辛口なんですが、暑くなった最近にはもってこいです。

桃や、柑橘系のフルーツを連想させるというコンセプトですが、その通り~♪

この日は、2人で1本空けてしまいました
和食でも合いますね。



モラタメさん、サントリーさん、ありがとうございました
チリ地震も、大変だったと聞いています。
こんな美味しいワインが、続きますように応援しています。


今日は、記事が2つあります


FC2blog テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【2011/05/20 16:05】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |
いつも参考にさせて頂いているokanさん
健康、美容にはすごく敏感で、アイディアも豊富

今回、オリーブが注目したのは、おからです。
豆腐を製造する過程で、大豆から豆乳を絞った後に残ったものですが、
これがすごく食物繊維があるらしいの。
なんとゴボウの2倍とか!!

私は、便通はとてもいいのですが、ポパイさんはたまに便秘になるようなので、
利用してみようかと。

ただこの辺り、お豆腐やさんったないのよね
近くにあった時は、炒り煮は作ってたんだけど・・・
でも、スーパーにも探すとありました。ひっそりとですが・・・(笑)


これで、今回は、こちらです。
IMG_7418.jpg
お焼きなんです。
レシピは、okanさんのものです
おからとツナのお焼き
おからとツナのお焼き

料理名:おからとツナのお焼き
作者:patapataokan

■材料(4人分)
おから / 200g
山いも / 200g
ツナ缶 / 1缶
卵 / 1個
ネギ / お好みで
片栗粉 / 大6
ピザ用チーズ / 100g
紅生姜 / 50g

■レシピを考えた人のコメント
家にあるもので作った簡単
お焼です。

詳細を楽天レシピで見る



私は、ポン酢、ラー油で頂きました♪


あとは、こんな感じです。
5月18日 晩ごはん
IMG_7425.jpg
・カレイの唐揚げ
・おからのお焼き
・新玉ねぎのおかか和え



今日も、45分ドライブで、フラダンスデーでした
仕事して、ラブちゃん乗せて、良く行くでしょ。

5.19
”はやく、ボール投げてください”

明るくなって、5時すぎでも、公園で遊べるようになりましたね。
誰もいない広い公園で、少しだけボール投げしました。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/19 21:33】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



patapataokan
こんばんは~!
おからのお焼き、早速作って下さってありがとうございます♪

成程、ぽん酢、ラー油でも美味しいんですね(^^

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ♪
ねねまま
おからのお焼き、レシピ、頂きます。
おからは安いので、買いますが、
いつも炒り煮でマンネリ化なんですよね^^;
家族は文句も言わず(言えず)食べていますが、
コレは、子供も喜びそう。
山芋など、どろどろ系が苦手な次女にも良いかな。

↓手作りソーセージ、良いですね~
何でも手作りなのね、凄いわ。


ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

おから、これは若い人にもいいでしょう~!
結構、ボリュームありましたよ。

ソーセージは、意外に簡単ですよ。
レンジを使うので早いんです。
手作りは、偶然のものですよ!!
まず試して、定番になるか決めます^^

コメントを閉じる▲
こちらは、モニターワインなんだけど、
ソーセージの出来が良かったので、この記事は、ソーセージで♪



なんちゃってソーセージ
なんちゃってソーセージ

料理名:手作りソーセージ風
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
合びき肉 / 200g
A 新玉ねぎ(みじん切り) / 大1/2
A 卵 / 1個
A パン粉 / 大4
A 塩 / 小1
A 黒コショウ、ナツメグ / 少々
ベーコン / 6枚
B マヨネーズ / 大3
B 粒マスタード / 大1

■レシピを考えた人のコメント
新玉ねぎなので、炒めず入れてます。
普通のものなら、しんなりするまで炒めてくださいね!

詳細を楽天レシピで見る



ハンバーグのたねを、ベーコンで巻き、ラップしてまとめるの。
レンジ+フライパンだから簡単よ!

ソーセージだけの写真、あとの料理の写真を撮り忘れました

ポパイさんが、製作中帰宅したので、バタバタでした
あとは、まあ、前日の南蛮漬けや、レバー煮なんですが~~~

この写真、またモニター記事で後日使います


今日は、写真が少ないので、
私のジム帰りの寄り道の写真を載せますね!

IMG_7411.jpg
ここは、おしゃれな卵屋さん。プリンなどもありますが・・・
取れたて卵を売ってます。
200円、300円、400円とランクがありますが、普段使いなら200円で充分。

最近は、卵の価格もあがっているから、スーパーのものでも200円するでしょう~。
ここのは新鮮で、2週間は生で食べれるというもの。

しかも、マイパックを持って行けば、20円引きなの♪


つぎは、これ
IMG_7412.jpg
先日から、気になっていたこの値札。
今日は、思い切って車を止めて、買ったの。
すごいインパクトあるでしょう~
おばさん、”何本って?”
50cmくらいある大根、1本でも多いんだけどねえ


そして、パン屋さん
IMG_7413.jpg
ここは、香取学園という身障者の施設内にあるパン屋さんなの。
最近は、ほとんど家で作るのだけど、たまにはここで買い物。
食パン、やっぱり家のものより柔らかい。
施設の方、一生懸命作ってるものね。


IMG_7417.jpg
あと、地元スーパーでも、地元肉や鯉もあったり、
ジムも楽しいんだけど、食材買出しも兼ねております


お天気も良く、ドライブ日和。
ただラブさんは、もう暑いから留守番。
今から、お散歩します。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/05/18 16:27】 | 洋風
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



patapataokan
ソーセージがとっても美味しそう~
すごいアイデアですね(^^

大根が1本40円とは信じられない~。
安い上に綺麗でいいな~。

たくさん買って干しておいてもいいも!


サプリメント管理士
卵、パッケージがとてもおしゃれね♪
きっと、育て方にもこだわりがあり、健康面に気を使ってくれているんだろうな。
多少、買い物に時間やお金がかかっても
安全安心なものを食べたいものねぇ~^^

すばらしい発想
sakuramom
こんにちは。
新しい献立。。凄い。
何でもひとつのことを極めていくといろんな発想が出てきますね。
アメリカではミンチ肉を買うと量が多くて一度も牛ミンチ買ったことがなかった。
ハンバーグ作った後にこうやっておくといいわ。
ハムやソーセージはこちらは塩分が多くて使えなかったので。。。

私も英語もう少し頑張らなくっちゃ。
それにしても食材の値段安すぎ!


okanさんへ
オリーブ
ありがとうございます♪
ワインに合うメニューで、作りました。のんべえですv-8

そうかあ~干し大根ですね。
地震後、干し野菜辞めていたのですが、そろそろいいかな?


サプリさんへ
オリーブ
そうこのお店、ケーキ屋さんのようなお店でしょう。
卵を使ったプリンや、パウンドケーキも置いてますが、卵屋さんなのです。

昔からの卵屋さんが、始めたようなので、信頼も出来ます♪



momさんへ
オリーブ
雑誌のものを、塩分を減らしたりして、アレンジしました。

そうですね~外国では重宝するかも。
作って冷凍していてもいいしね!!
是非お試しを♪

色々安いし、新鮮でしょう。
産直生活を満喫しておりますよ。
デパートも行きたいけどねえ・・・(笑)


マーちゃん
こんにちは☆
わ~おいしそう。
なるほど~、本当に色々勉強になります~。
あとは私のやる気ね・・(笑)。

寄り道も色々楽しいですね♪^^
卵の箱もかわいい~~。
障害者の人たちがつくってくれるパン屋さん、うちの近所にもあります。
平日しかやってないんだけど・・・この前買ってみたら、おいしかった~♪


こんにちは
リサイクル係
手作りソーセージいいですね。
体験で焼きブダを作ったことはありましたが、まだまだヒヨっこです。
いい食材を求めてひた走るオリーブさん、素敵ですね。
ご立派な大根ですこと!!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
お友達に頂いたシラコの新玉ねぎ
シラコってなんだろう?と思っていたのですが、
千葉の白子という地名のようです。
新玉ねぎ祭りというのもあるようで、有名のようです。

その新玉ねぎを使い、南蛮漬けを作りました。
ししゃもの南蛮漬け
ししゃもの南蛮漬け

料理名:ししゃもの南蛮漬け
作者:ラブ子のママ

■材料(3~4人分)
ししゃも / 15匹
新玉ねぎ / 1個
ピーマン / 1個
ラデッシュ / 1個
寿司酢 / カップ1
揚げ油 / 適量
片栗粉 / 大4

■レシピを考えた人のコメント
寿司酢を使うと簡単です!!

詳細を楽天レシピで見る


玉ねぎは、甘くって美味しい♪


5月16日 晩ごはん
IMG_7401.jpg
・ししゃも南蛮漬け
・メンマともやしの炒め
・鶏肝のしょうが煮



メンマは、冷凍せずに食べてますねえ。
メンマともやし炒め
メンマともやし炒め

料理名:メンマともやし炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
メンマ / 100g
もやし / 1袋
水菜 / 1/2袋
黒コショウ / 少々
しょうゆ / 少々
ゴマ油 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
メンマは、手作りのもの
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600002343/
味付けは、メンマ次第で変えてくださいね。

詳細を楽天レシピで見る



このメニュー、ボリュームがないとポパイさん、お得意のうどん湯がき
IMG_7402.jpg
冷凍うどんは、常備していないといけないわ


夕方から、雨
まだまだ半袖では寒いですね。
みなさん、体調管理気をつけましょうね!!



FC2blog テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/17 18:00】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



リアン
この季節、南蛮漬けがいいのかしら?
他のブロ友さんも「焼き鮭の南蛮漬け」を新玉で作ってるのUPしてたよ。
酢は健康食だもんね。
わたしも真似っこしちゃおっとww
「cats」リンク貼ってね。。

管理人のみ閲覧できます
-



マーちゃん
こんにちは☆

千葉の白子って聞いたことあります。
さすが海産物には事欠きませんね♪
こちらは内陸だから、そこまで新鮮というわけにはいきません。

ポパイさん、食欲あっていいですね~!!^^
食べる→元気の素ですもんね。
冷凍うどん、レンジでチン☆してます。(袋に書いてあった)
サラダうどんがおいしい季節になってきました~。

りあんさんへ
オリーブ
こんにちは♪

私、1年中南蛮漬け、作ってるかも・・・^^

焼き鮭も良さそうですね。新玉ねぎが、また一段と美味しいかな。

依頼、了解です♪

マーちゃんへ
オリーブ
こんにちは♪

やっぱり聞いたことあるんですね。白子の新玉ねぎ!
今日も、頂いちゃいました♪

ここは、お魚豊富ですね。野菜も!
カムバック~~~なんてね(笑)

冷凍うどん、チンでいいの?
昨日で切らしてしまいました。楽なの探そうかなあ。

コメントを閉じる▲
昨日は、ポパイさんは、一人ジムでしたが、
お気に入りのインストラクターさんのヨガをやって満足の帰宅(たぶん

ジム夜なので、休肝日!


5月15日 晩ごはん
IMG_7393.jpg
・しょうが焼き
・お味噌汁(豆腐、新玉ねぎ、わかめ、あげ)
・メンマ・ふき



ご飯食べると言うので、早炊きで大急ぎでした。
うっかりしていました



昨日の日曜は、九州では・・・
私の両親が、闘病中の”骨髄腫の患者の会”というのに参加したようです。

以前から一度行きたいと言っていましたが、遠いので敬遠。

今回も、遠いのですが、会場は、息子1号2号の学校だったので、
父は思い立ったようです。

とはいえ、最近は、そんなに遠出をしていないし、体力も心配。
1号に連絡して、バイトを出来たら休んで欲しいとお願い。
快く引き受けてくれ、
昨日、博多駅まで迎えに行き、昼食も取り、無事に大学まで案内出来たようです。

お天気も良く、無事にお出かけが終り、遠く離れた土地からほっとしています。
いい記念になったと思います!
1号、ありがとう♪
母は、バスという方法は浮かばなかったわ。
地下鉄は歩くので、良い選択でした!



ちなみに、2号も、大学にいたそうだけど、委員会活動らしい。
まあいいんかいだな・・・


IMG_7395.jpg
"おにいちゃん、あいたいな・・・”

ラブさんは、綺麗なシートが好きなようで、汚い所は、よけて利用しています^^
几帳面よねえ~


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/05/16 17:12】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



Eちゃんママ
息子ちゃん1合君、優しいね~
すっかり、大人になって、おじいちゃん、おばあちゃんを助けてあげられるようになって。
たのもしい!!
おじいちゃん、おばあちゃんも嬉しかったでしょう。
おじいちゃんの体調は、どうですか?
遠く離れていると心配ですよね。うちも、主人の両親も、二人で生活するのも、だんだんときつくなってきている様子です。

Eちゃんママへ
オリーブ
こんばんは☆

昔から、可愛がってもらっているから、少しお手伝いできたかな^^

父は、新薬が合ってるようです。
こうやって出かけるくらいの気力もあって、嬉しいです。
まあ普段は、2人でボチボチと過ごしているようです。
青森のご両親も、2人なんですねよね。
心配ですが、どうしようもないですね・・・たまに連絡するくらいですね!

いいお話、ありがとう。。
リアン
息子ちゃんたち、ほんとにイイ成長っぷりね(*^・^*)
うちもだけど。。←負けず嫌い
おじいちゃまも嬉しかったと思うなぁ。
わたしも最近では、はぁちゃんがきてもしんどくて寝ているときがあるの。
そしたらね「ぼしゅ、だいじょうぶ?」って優しいの。ウルウル。。
些細な言葉にグッとくる歳になったな~と、しみじみww

優しいね
sakuramom
こんにちは。福岡まで行ったのですね。
息子ちゃんが優しいわ。
わが息子は、やっと連絡が取れて、もう元気にしているって。
大人なのだから自分で何とかするからって言われ。。はいそうですか。

親がいなくてもきっと子供はどこかで成長しているのでしょう。。。
自分の心配しないと・・・でした。

メンマまで作ってあっぱれ!!


こんにちわ。
ねねまま
丁度、お昼前なので、お腹が空いてるんだけど、
しょうが焼き・・・食べたいな・・・
優しい息子さんがいらっしゃって、
頼りになるし、ママも安心ね^^
コレも、ママの育て方が良かったのでしょう。
離れていても、やっぱり家族ですね。



管理人のみ閲覧できます
-


りあんさんへ
オリーブ
こんにちは♪

長男は、優しいんだけど、生きてく逞しさはどうかなあ~
心配してもキリないけどね。

はあちゃん、可愛いねえ~。
ぼしゅは元気でないと、心配なんですね。
元気でいないと^^

momさんへ
オリーブ
父は、1ヶ月前くらいから、楽しみにしていたから、
無事に行けてほっとしましたよ!!

長男は、優しいけど、逞しさが・・・
私も、就職しても心配しそうだわ。
でも、少しずつ成長してるのよね~

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは!!

しょうが焼き、簡単ですよ。是非!!

長男は、優しい面もありますが、頼りない面も。
色々と心配はつきないです。
父には、初孫の彼は可愛がってもらっているし、少しいい仕事したかな^^

コメントを閉じる▲
定期的に食べたくなる焼き鳥

わが家は、九州で行きつけの家族で行く焼き鳥屋さんがありました。
メニューを思い出して、作りました


5月14日 晩ごはん
IMG_7371.jpg
・焼き鳥(4種)
・じゃがいもトマトチーズ焼き
・めんま



IMG_7373.jpg
焼き鳥は、モモ、軟骨、えりんぎベーコン、アスパラベーコンです。


じゃがいもトマトのチーズ焼きinスイートチリソース
じゃがいもトマトのチーズ焼きinスイートチリソース

料理名:じゃがいもトマトのチーズ焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
じゃがいも / 中2個
新玉ねぎ / 1/2個
トマト / 1/2個
クレイジーソルト / 大1
スイートチリソース / 大2
溶けるチーズ / 100g

■レシピを考えた人のコメント
スイートチリソースの甘辛いすっぱさ?がいい感じです♪

詳細を楽天レシピで見る


焼き鳥屋さんでは、これを良く頼んでいました。
お店では、上のチーズをバーナーで焼くんですよ


今日は、久々の日曜休みなんですが、
ポパイさんとではなくて、お友達とフラダンスの先生の会を見に行きました
IMG_7380.jpg

IMG_7388.jpg
古希を迎えられている先生ですが、素敵♪

IMG_7386.jpg
先生のお嬢さんも、躍られます♪

IMG_7391.jpg
知ってる方もいました。

オリーブも・・・
いえいえこの衣装は、高そうですわ
しかも、この会場は、わが家から歩いて5分のホテルです。恥ずかしい・・・
今回、珍しく茨城での会だったんです。
私の友人は、まだなんちゃってフラガールなんですよ。
見て楽しみました

お昼をごちそうになったHさん宅!!
IMG_7376.jpg

ごちそうさまでした


ポパイさんは、ジムのようですわ。
またおつまみを作って、待ってましょう~♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/05/15 17:07】 | 和食
トラックバック(0) |

チャオ!
ことり
びっくりした~~!!
フラの1枚目、え?え!!!オリーブさん??
な~~んて思っちゃった。
ああ、びっくり( ̄▽ ̄;)!!ガーン
楽しいひと時でしたね。
ご飯もおいしそ♪
我が家はダンナはんがトリダメなので痛いわ~^^;
あのブ~デ~ゲ~ハ~め!!i-274

ことりさんへ
オリーブ
ええ~~~私一人では踊れないですよお~。
体系も、少し違うかな^^
フラは、少しボリュームのある人のほうが、魅力的ですね。
私は、スット~ンなので、ごまかせる服じゃないと無理です~!

ことり家は、鶏はダメでしたね。
美味しいんですが・・・^^;


本格的
Sakuramom
こんにちは。フラダンス本格的なのですね。
しっかり習っていてね。息子たちにお金がかからなくなったら楽しく遊びましょう。
いつになったら子供のことを気にしなくて済むのかしら?
焼き鳥見てたら食べたくなってきたわ。



マーちゃん
こんにちは☆

あ~かっこいい~~~フラダンス♪
衣装も素敵ですね。
先生も若々しくてとっても素敵!!!
フラをやって、パワーをもらっているんでしょうねぇ。
例のホテル、吹き抜け?みたいなところかな?
光が入ってきれいですよね。

↓ルピシアのお茶、知ってます!!
お誕生日に2人からもらっちゃいました。
なんでも注文してラベルを作ってくれるらしく、私の誕生日の日付入り。
もったいなくてまだ開けてません(笑)。
ちなみに2月にもらいましたよ。
お店をちらっと見たことがありますが、た~くさんのお茶がありすぎて、何がなんだかわからない感じでした☆

momさんへ
オリーブ
こんにちは♪

そうそうジムで、月会費だけで習えるフラダンスの割りには、本格的でしょう。
先生は、生涯教育(公共の施設でのお稽古)なんかもされていて、生徒さんは多いですよ。
習ってる時は、必死で覚えるんだけど、曲が変わると・・・忘れがち^^;
基礎をしっかりやっとくといいかな^^

子供の心配、もういい加減終りたいけど、なかなかねえ~~~(泣)

マーちゃんへ
オリーブ
こんにちは~♪

そうそう例のホテルのエントランスですよ。
明るいですよね~!
来年は、オリーブを見に来ますか?なんて・・・ありえませんv-407

ルピシア、やっぱり知ってるのねえ~♪
そうオリジナルラベルとか書いていたかな。
是非、ご賞味を!(笑)

コメントを閉じる▲
昨日は、お一人様、簡単残り物晩ごはんだったので、晩ごはんアップはなし。

先日、わが家のお隣さんが、引越してきて、ご挨拶に来られました

荷物は、3月初めから入っていたようだけど、気配なしで???だったんだけど、
地震で、伸びたようです。

10ヶ月の赤ちゃんと、バグが2匹いるらしいのですが、

とっても静かなの~~~

マンションの防音がいいのか。おりこうさんなのか。

わが家は、いかが?と聞きたかったけど、怖かったわ。
ポパイさん、時々不機嫌声があるもの
内田裕也ほどじゃないけど・・・

それで、お隣さんが、持って来てくれたもの
IMG_7370.jpg
ルピシアという会社の サクランボティー なの。
なんともいえない甘酸っぱい香りが、癒される~~~

これは、お取り寄せできないかと検索

ありました!!ルピシア

3000円以上で、送料無料。
また1年間、ルピシア会員となり、お便りと紅茶パックが2つ届くそう♪
お店も、全国にあるようだけど、大きな町だけだから、このオンラインショップは便利です!
少し、申し込みました。
たくさん飲むなら、100gのものが、断然お買い得なんだけど、面倒だからティーパック。
頂き物が色々あるから、友人にも、渡すつもりです♪

別に、モニターじゃないんだけど、香りを伝えたくって・・・
PCじゃ無理だけどね

やはり若いママは、オサレだわ~~~

料理じゃないけど・・・よろしく~!!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

【2011/05/14 16:56】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |

こんち!!
リアン
オサレ~(*^・^*)
香りを楽しむ・・う~ん、癒されるぅうう^^
娘の下の部屋が引っ越されて、いまリフォームしてるそう。
どんな新しい入居者が来るのかな?って、ちょっとドキドキww
神経質で子どもの泣き声とかで文句言われたら怖いもんね。

りあんさんへ
オリーブ
そうなのよ。このお茶、オサレなのv-238

お嬢さん家の下の方、いい方が入られるといいですね。
ペットもだけど、小さい子も気を使いますよね。

今日は、夫婦別々のお出かけでした^^
たまには、いいですわv-222


patapataokan
こんなすてきなお茶なら一人で優雅な時間が
過ごせそう~。

若い方とのお付き合いはすごく
刺激になります。
色々勉強しなくっちゃ!

okanさんへ
オリーブ
これ、人気商品のようなんです。
楽天で買えないのが、残念ですが・・・(笑)

娘は、もう無理なので、彼女や、お嫁ちゃん、近くにいるといいなあ~♪

コメントを閉じる▲
タケノコが、お買い得になっているので、3度目のボイル


煮物も作り、残りでこんなものを作ってみました。

自家製メンマ
自家製メンマ

料理名:自家製メンマ
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
茹でタケノコ / 200g
ゴマ油 / 大1
唐辛子 / 1本
砂糖 / 大1
A 中華だし / 大1
A 水 / 200CC
A みりん、酒 / 大1ずつ
ラー油 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
冷凍もできるので、たくさんある時は、倍の分量で作ります。

詳細を楽天レシピで見る



メンマは、食後調理だったんで・・・


晩ごはんはこちら
5月12日 晩ごはん
IMG_7361.jpg
・きんきの煮つけ
・から揚げ入りサラダ
・いなり(Mさんの差し入れ)
・山芋のスモノ
・ふきの煮物(kちゃんからの差し入れ)



昨日は、ジムで、また友達の差し入れもありました
5時まで、踊ってるからねえ

唐揚げも、差し入れでした。
少しだけですが、サラダに入れると豪華に!
唐揚げサラダ 人参ソースかけ
唐揚げサラダ 人参ソースかけ

料理名:唐揚げサラダ 人参ソースかけ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
サニーレタス / 3枚
スナップエンドウ / 4本
ラデッッシュ / 1個
から揚げ / 4個
人参すりおろし / 大2
A 白ワインビネガー / 大2
A 砂糖 / 大1
A オリーブ油 / 大2
A にんにく / 1/2片
A 塩、コショウ / 少々

■レシピを考えた人のコメント
野菜は、なんでもいいですよ。
市販のから揚げでも、ヘルシーになりますよ。
白ワインビネガーがなければ、寿司酢でもいいです。

詳細を楽天レシピで見る



さあ、今日は、ポパイさんが飲み会だわ。
オリーブ、ゆっくりします~~~


励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/05/13 16:24】 | 常備食
トラックバック(0) |


patapataokan
メンマも自家製とはすごい~!

差し入れがあると助かりますね。
とっても種類豊富でいいな~

okanさんへ
オリーブ
タケノコ、地元スーパーでお手軽な料金になり、
好物なんで、メンマも考えましたv-222

そう言えば、サニーレタス、ラディシュも頂き物です!!

こんばんは。。
リアン
最近、ご近所さんから続々と筍をいただいて超ラッキー!!
我が家の畑ではサラダ野菜がた~~っくさんで、鈴生り状態。
でもってお裾分けしたりで、これって物々交換ね。

そうだね、職場の写真などは××だったよね。
懲り懲りだよね~(ノ≧▽≦)
気が利かずにごめんよww

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
ねねまま
あれほど、筍があったのに、
メンマとは、思いつきませんでした^^;
残念!!!!!!!!
来年は、作ってみます。^^

お食事会、楽しかったようで、良かったですね。
あ~美味しいものが食べたくなりました。


ねねままさんへ
オリーブ
筍、豊富だったんですね~。
羨ましい~♪
西の方は、もうおしまいかしら?

美味しいもの食べたいですよね。
私、1年中、思っています^^

コメントを閉じる▲
アイドル
昨日のパート先 新入社員歓迎会にて・・・

彼は、パートのおばちゃんにも人気のY君。
入社、2年目の子です。
AKBの曲に合わせて・・・♪
やっぱりビジュアルかしら。接客業は^^

新入社員が、司会進行して、頑張ってました。

ムスコも、来年は、どこかでこんな事をしているといいな、と母心



歓迎会、コース料理だったけど、お肉がイマイチでした
まあ、参加費がいらないんで、こんなものかと。
さすがに、料理写真は、撮らなかったです^^;


2次会は、同じ部署の人と、スイーツをファミレスで、食べました
アルコールなしで、午前様。
今までとは、違います。
この辺りは、車社会なので、飲まない会が多いのかな。
でも、普段あまり会わない夜の人と会えて、良かったです。


でも、アルコールがないと、翌朝が楽だと思いました。
私も、年なのかしら。
6時すぎに起きて、お弁当。写真、忘れましたが・・・
IMG_7249.jpg
こんな感じです。
これは、GWにまた同僚にも作った分。



今日は、フラダンスに出かけ、バタバタでした。
食事は、また明日にアップしますね。

FC2blog テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

【2011/05/12 22:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



マーちゃん
こんにちは☆

あら、楽しそう~♪
自分がお金を出さないお食事は楽しいですよね。^^
あのホテルかしら?

ファミレスのデザート大好きです~。
最近は行ってないけど。
よく長居してましたよ。
あのへんだとココスとかデニーズとかありますよね☆

>コメレス☆
夏にプール、ぜひぜひ行きましょう。
なかなかいいコースでしょ?
ひぬま→大洗アウトレット。
距離も離れてないし。
ただ行くのに1時間ちょっとかかりましたねぇ。


イイお天気だよ。。
リアン
写真にも撮れない料理って・・いったい( ̄▽ ̄;)!!
でも楽しめてヨカッタねww
そうそう、だいたい新人さんが司会とかやらされるよね。
娘もそんな時代があったあった!!
聞くところによると司会が一番盛り上がってたとか。
意味不明だけど、なんか分かる気がした。

>やっぱりビジュアルかしら。接客業は
その通り~~ww
だから、わたくしアタックナンバーワンざます。
うん?わたし、接客業??
ま、そゆことで<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

マーちゃんへ
オリーブ
こんにちは♪

そうそう。あのこの辺りでは高いホテルですよ!
今週、日曜日は、フラの先生の会を見にも行きます^^

ファミレスは、ジョナ●●です^^
私は、滅多に行かないんですが、24時間やってるのね~~~v-405

ひぬま、是非、実現しましょうね。
ラブさん、ドライブは、大好きですから、大丈夫ですよおv-344

りあんさんへ
オリーブ
こんにちは♪

あまりバシャバシャ写真撮っているのもおかしいかなと。
ブログは、封印ですので・・・^^

新入社員のノリは、大学生のような感じですねえ。
まあ、新鮮でいいのですが・・・^^

りあんさんが、接客業???
まあある意味そうかしら(笑)
鮎原こずえ?なんでやねん・・・

コメントを閉じる▲
先日、友人に頂いたお野菜
IMG_7351.jpg
エシャレット

日本では、早摘みらっきょの事を指すよう。
(外国のものと、少し違うらしい)
静岡、千葉、茨城で栽培される量が多いらしくて、私は知りませんでした。

頂いてみると、らっきょ+玉ねぎのような感じです。

なので、ドレッシングにしました。
エシャレットのドレッシング
エシャレットのドレッシング

料理名:エシャレットのドレッシング
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
エシャレット / 4本
にんにく / 1かけ
白ゴマ油 / 大1/1/2
寿司酢 / 大2
白ごま / 大1
しょうゆ / 大1

■レシピを考えた人のコメント
ゴマ油は、普通のものでもいいですよ。

詳細を楽天レシピで見る


味噌をつけて、頂いたりも美味しいようです。
生でも、いいのですが、私は、さっとボイルしました。


ポパイさん、体調不良で、茹で野菜は、ぽん酢でしたが^^;




また昨日は、温かかったのに、鍋です。不調者がいるから。
5月10日 晩ごはん
IMG_7345.jpg
・水炊き
・酢レンコン
・タケノコの手羽先煮



このタケノコで、まぜご飯弁当♪
IMG_7349.jpg
タケノコの煮物を細かくして、寿司酢と合わせ、ゴマをまぶします。

2つあるのは、職場の単身赴任の友人がかわいそうだから、作れと。
今月2度目。
みんな単身で、頑張っているのよね~~~貴方も・・・と喉まで


でもね、いいこともあったの♪
昨日は、ご近所友のかばっぺちゃんが、お取り寄せケーキを持って来てくれたの

beierunn.jpg
バイエルンという広島の洋菓子屋さんのもの。
しっとりしたバターケーキが、絶品


かばっぺちゃん、わざわざありがとう~。
心身ともに、キツイおっとに、疲れていたから、すごく嬉しかったです。


今日は、これから、1年に一度の職場の食事会
新入社員の歓迎会を兼ねているらしく、市で一番大きなホテル(一応^^;)であります。
ポパイさんには、もちろん作って出かけます。
行ってきます~~~!
お酒は、ないらしいけどね


励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2011/05/11 16:46】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

貴方も適度に頑張って。
sakuramom
こんにちは。
ポパイさん大丈夫ですか?
実は家の息子も昨日職場で倒れたらしく・・・・ただの脳貧血ですぐに仕事に復帰しましたが・・・
今、工場実習で栃木にいます。
実習というより製品の出荷の納期に間に合わないと休日返上で借り出されています。
かなり疲れているようですが。。。。気候も悪いのかしら?
ポパイさんもゆっくりと休めるといいのですが・・。
はやり消化の良いもの、バテ気味ならビタミンBの多い豚肉(油なし)、うなぎ?豆腐もいいみたいですよ。
ねぎ、にんにくは吸収を促進します。
後はビタミンAとCですね。



momさんへ
オリーブ
ありがとう♪

連休も、ほとんど休めなかったし、急な温度差もあるしで体力低下ですね。

長男クンも、心配ですね。
工場でも、気をはって頑張っているのでしょうね。

昨日、今日は、雨で冷えます。
また鍋かなあ・・・^^;


おっはよ!!
リアン
ポパイさん、長引いてるの?
いま、疲れが出やすい時期だからお大事にね。
実家の弟も風邪をこじらせたらしく、電話で「病院、連れって~」だって^^;
イイ歳のオッサンをなぜわたしが!!
「自分の嫁さんに言え」と、怒鳴るわたし。弟は病院へ行ったことがないので行き方がわからないって、呆れてしまったww

エシャレットのドレッシング、美味しそう!!
オリーブさん、さすがアイデアウマンね。
お酒のない職場のお食事会、どうでしたか?


マーちゃん
こんにちは☆
雨が続いていますねぇ~。

エシャレットのドレッシング、おいしそうですね。^^
たまねぎ系、結構好きです♪

↓かかとツルツルの靴下、当たったなんてすごい~!!!
応募しないとね・・・
私もこまめに応募しようっと。

HP見てきたら良さそうだったので、私も注文してきました♪
ガサガサで困っていたのですよ~~。
クリームでも効かなくて。
届いたらまた教えますね~~☆

ポパイさん、お大事にです~。
水炊き、おいしそう。^^
暑い時に熱いもの、体に良さそうですね。

こんにちわ。
ねねまま
ポパイさん、体調はいかがですか?
お疲れが出たのですね、どうぞ、お気をつけて下さいね。
女子もだけど・・・男子も大変です。

エシャレット初めてです。
食べてみたいな。

ケーキも美味しそう~♪

お食事会はいかがでしたか?

あ!そうね、ソロソロ夏だわね、
足!かかと!気をつけないと・・・・^^;


管理人のみ閲覧できます
-


りあんさんへ
オリーブ
こんばんは☆

今、風邪が流行っているようですね。
弟さんも、心配ですが、何故姉なんでしょうかね^^

お酒のない会は、ホテルの簡単なコース料理でした。
私の部署の6人は、だれも飲まない生活のようです。
この辺りは、そうなのかしら???
まあ車社会なんで、仕方ないんですが・・・
二次会は、スイーツでしたもん(笑)

マーちゃんへ
オリーブ
こんばんは☆

今日も、うっとおしいお天気でしたv-279
ジムに出かけたのですが、ラブちゃんも車ドライブで同行でした^^
でも、止まないから、公園もダメでちょいと可愛そうだったかな。

靴下、注文されたのですね。
効果ありますよ~。クリームなしで使用がいいようですよ。

ポパイさん、だいぶんいいようです。隣りで、良くしゃべってます!
うざ~~~!!

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

私が、昨夜がいなかったのと、
体力が戻って元気になったので、ポパイさん、しゃべり続けています。
ウザイ・・・

お食事会は、洋食のコースだけど、肉がイマイチでしたね。
節約コースでしょうね^^
お酒のない夜会って、初めてでしたが、まあそれなりにおもしろかったです。


コメントを閉じる▲
モニプラさんでは、お馴染みの足の大家株式会社山忠さん。

今回は、おやすみサポーターのモニターでした。

かかとが、ガサガサになるオリーブ、即、応募しまして、見事モニターに!!



じゃん!!
サポーター


寝ながら、すべすべかかとケアというものなので、就寝時に着用。

IMG_7335.jpg
つま先なしのタイプなので、22cm~27cmまで、対応できます。

IMG_7336.jpg
シルク+超長綿を使用しているので、うるおいをキープして、ムレない構造です。

おみ足を出しましたが、一晩でも効果を感じます。
ただ日中、アクリルソックスだとダメですね。
やはり綿がいいようです。

ひび割れの痛みがあることもあったので、これはとてもいいケア商品です
症状のタイプ別に、10種類から選べるということです。

足の大家 ファンサイトファンサイト応援中


今日は、体調不良のポパイさんがおりますので、モニター記事だけです。
すみません・・・お疲れ気味ね!

FC2blog テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2011/05/10 18:05】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |

あらあら・・
リアン
ポパイさん、どうしちゃった??
早くほうれん草を!!
いま、ヘンな風邪が流行ってるから、十分気をつけてお大事にね。。

かかとねぇ。。
ひび割れって( ̄▽ ̄;)!!ガーン
想像しただけで痛そう。。
イイ商品のモニターになれておめでとさんでww
わたしの唇にいいものないかしら?

管理人のみ閲覧できます
-


りあんさんへ
オリーブ
失礼しました・・・v-8

かかと、遺伝のようです。
母も、荒れてましたもの。
今から、サンダルの季節なんで、良くなると嬉しいです。

ポパイさん、疲れているようですが、口は達者ですよ。
まだまだ元気やねん・・・v-403

コメントを閉じる▲
おっとポパイさんも、私も、仕事の週末でした

疲れていますが、母の日なんで(おっとの母ではないですが^^;)
自分の食べたいものを作りました。

照り焼きピザ、サラミピザ
照り焼きピザ、サラミピザ

料理名:ピザ
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
A 水 / 180ml
A 強力粉 / 200g
A 薄力粉 / 80g
A 砂糖 / 8g
A 塩 / 4g
A バター / 15g
A スキムミルク / 6g
A イースト / 5g
鶏モモ肉の照り焼き / 300g
玉ねぎ / 1/2個
エリンギ / 1パック
コーン / 1/2缶
サラミ / 1本
ピーマン / 2個
トマト / 1/2個
アスパラ / 1束
トマトソース / 大4
オリーブオイル、マヨネーズ、玉ねぎみじん / 適量
とろけるチーズ / 150g

■レシピを考えた人のコメント
照り焼きチキンピザには、オイル、玉ねぎ、マヨネーズ、塩、コショウのソースを塗ってます。

詳細を楽天レシピで見る



ポパイさんが帰宅しても、まだ粉を煉っている状態だったから、不機嫌でした。

それだけか・・・なんて言ってましたよ
でも、出来上がると23cmくらいのボリュームあるピザが、2枚。
かなりの量ですよ。

ブツブツ言いながら、焼けてる隣で、ポパイさんが、スパゲティも作ってましたよ。



5月8日 晩ごはん
IMG_7338.jpg
・2種類のピザ
・たらこスパ
・生野菜サラダ



あとは、スーパースイーツを、買ってきてくれてました。(スーパーのスイーツです
IMG_7339.jpg

ブツブツ言わなきゃ、いい人なんだけど・・・



も、何にも連絡ないし、ふてくされてメールしました。
”今日は、何の日”って。

1号は、11時すぎに電話がかかりました
バイトで、壱岐まで行っていて、黄砂で船が出なくて帰りが遅くなったとのこと。
明日は、就職3次試験。 (そこは、5次まであるんです。)

頑張っているんだね・・・オカアサンが悪かったよ。と頑張れと返事。


2号は、今日かかって来ました

”母の日、おめでとう”って。

何が、めでたいか???
奴は、委員会活動で、忙しいようです。だけじゃないような・・・???

まあ、みんな元気で、良かったです


母は、ハハ暢気に、今日は仕事ではっていた肩を治しに泳いできました

プレゼントは、元気な声ですね


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ






FC2blog テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/05/09 16:13】 | 洋風
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは。。
リアン
>母の日、おめでとう
最高!!爆笑!!
その感覚、好き~~ww
我が家はなぜかおっとっとの好きな手巻きでした。
くぉら~~(`Д´) ムキー!!
ヘンなものに間違えられたり災難続きって感じ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
なして、どこで、わたくすが??
恋したいよ~~ww
相手おらんよ~~^^;
就職活動、懐かしい響きだ~^^
みんなちゃんと自立できてるじゃん。
母にとっては一番の贈り物だよね、それが(*^・^*)


サプリメント管理士
就職試験が5次まで?!
厳しいんですねぇ~v-399

>プレゼントは元気な声
言えてますよぉ~(*^^)v
子供たちが元気でいてくれるから
ハハ呑気でいられますv-398

長男君頑張れ!
sakuramom
こんにちは、息子も最終まで6回くらいの面接でした。
決まれば・・学費なくなるから・・・
祈るしかないですね。

がんばれ・・・
ピザのレシピ頂いたのになくしていたのでこれで作ってみます。
もう15年位前に食べた貴方のピザおいしかった・・・。
時の流れを感じます!!

何とか着物を着れたので・・これから出かけます。
着替えもって行ってます。笑)

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
ねねまま
母の日おめでと~♪
母の日くらい、家事をサボらせろ!ですよね!!!
何かにつけ、仕事が増えます。ま、いいけど。

アレンジパンは作りませんが(爆)
ピザは作りましたよ~~~~
なんせ娘達の大好物ですからね、
たっぷり頂けますね。^^
案外、ピザってお高いので、これは作ろうと思いました。
タダ、生地が丸くならないんですけど^^;

ツイッターってさ・・・・サッパリ意味が分かりません(爆)


りあんさんへ
オリーブ
おかしいでしょう、うちの次男。
かなりオモシロイ奴ですわ。

就職活動も、大変ですよね。
でも、入っても、また大変。
私の職場を見ていても、そう思いますもん。

こい、もう鯉しか浮かばなくなりそうな私・・・v-395

サプリさんへ
オリーブ
就活、大変そうです。
最終で、やっと東京面接らしいです。
昨日は、3人の面接官で、一人の面談で、すごく緊張したようです。
どうなるやら・・・

遠くから、祈るばかりです。

momさんへ
オリーブ
こんにちは。
着物を着て、どちらにお出かけかしら?優雅だなあ。

ピザ、昔は、手ごねしてましたね。
おっとは、あっちの方がいいと言います。
また今度、やってみますね。

就職面接、大変ですね。
昨日は、S社ではないんですが、大手です。
出来たらここに、決まって欲しいと願う母です。
縁があるところでしょうが・・・^^;

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは♪

そうそう、ピザ生地、丸くならないですね。
私的には、調理パンの方が簡単ですよ♪

ツィッターは、非常用に登録したんです。
電話が通じなくても、インターネットはいけたようなので(携帯アップすれば)
でも、懸賞があったり、一言つぶやけばいいから、楽で、やってます。
あまり友は、増やす時間はないんですがね^^

コメントを閉じる▲
オリーブのパート先、5日まで9時半オープンだったの。(いつもは、10時)
私、日曜までと思って、昨日も30分早く出て行きました・・・

なんだか静かね。と思いながら、支度していたけど、
あらら。 違っていたんだと気づいたのは、少したってから。
みんなに、張り切っているわねって。
違う違う 思い込みだね。
まあ、遅いよりはいいだろうけど・・・
確認、確認



晩ごはんは、気分転換ね。


ほうれん草が、1束58円
もう風評被害はないと思うのだけど・・・


イカとほうれん草のオイスター炒め
イカとほうれん草のオイスター炒め

料理名:イカとほうれん草炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
いか / 1ぱい
片栗粉 / 小2
生しいたけ / 3枚
ほうれんそう / 1/2束
コーン缶 / 1/2
にんにく / 1/2個
酒 / 大1
オイスターソース / 大1
しょうゆ / 小2
コショウ / 少々
ゴマ油 / 小1

■レシピを考えた人のコメント
材料は、用意していて、さっさと炒めるて出来上がり♪

詳細を楽天レシピで見る



あとは、餃子作り

5月6日 晩ごはん
餃子
・餃子
・イカとほうれん草のオイスターソース炒め
・きゅうりのQちゃん


餃子は、干し貝柱が残っていたから、浸して使用。少しリッチなお味。
キャベツ、ニラは、スチーマーで柔らかくして使います。
干し貝柱入り餃子【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600002228/





地震発生から、50日。
ドキュメンタリーが、色々あってますね。
津波の恐ろしさをあらためて、感じます。
大昔の石碑には、過去の地震の記録などもあるようです。
町の石碑に、要注意かもしれません。 過去からのメッセージがあるようです。
探してみようかな・・・


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ






FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/05/07 21:24】 | 中華
トラックバック(0) |

ホウレンソウだね!
リアン
うちの職場、なにかっちゅーと「ホウレンソウを怠らずに!!」ってミミタコだわ。
でも30分もひとりで仕事してたんだ。すっげ~ww

>津波の恐ろしさをあらためて、感じます。
あ、これね。語る語るは・・きゃはは。
でもホント恐ろしいね。根こそぎだもんね。
わたしは盆地に住んでるから想像でしかないけど、沿岸部にお住まいの方は地震のたびに恐怖だろうね。

せっかくね、浜松へ行ったのに、鰻は食べたけど餃子忘れちゃったよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
SAも高速1000円が無くなると客足も半減だろうね。
いまはスゴイ人だかりだったけど。どーなる日本!!

続き。。
リアン
あの~~もしもし。。
>お孫ちゃんは、子供の日は、来なかったのかしら。
って、わたし旅行してたもので・・・すんまそん^^;
ちゃんとお土産は買ってきましたよ~♪


Eちゃんママ
ほうれん草とイカのオイスタースース炒め、おいしそうだわ。
今度、作ってみるわ~
小松菜でもOKよね。
いつも、色々なお料理を作っているので、感心してます。


管理人のみ閲覧できます
-


りあんさんへ
オリーブ
りあんさんの場合は、報告、連絡、相談ねえ。
前の社長が、良く言っていたわ。

津波特集、昨日、またNHKでやっていたでしょう。
私も、(PCやりながら^^)見ていたけど、おっとっとの語りが・・・ウザイ!!
お願いだから、静かに見せて・・・という感じ。

ETC効果は、大きいよね。
経済効果がダウンすると思うけどね。

はあちゃん、帰宅を待っていたでしょうね♪


Eちゃんママへ
オリーブ
こんにちは♪

ここは、お野菜が安価だし、豊富なんで助かっています。
他所さまより、なが~い学費捻出で、大変ですよ。
まだまだ工夫しないといけないんだけどねえ。

Eちゃん、連休で一緒に出かけられて良かったですねv-354

こんにちわ。
ねねまま
オイスターソースも万能選手ですよね^^
美味しいので、大好きです。
ママはお忙しいのに、手作り餃子なのね~
尊敬します。 私は、時間があって、
気が向いたとき、そして、娘達が居る時に
作ります。って、滅多に気が向きませんが(笑)
あ~でもこれからは、娘達も当てにならないな~
クラブも忙しくなるみたいだし、そろそろ、私も
子離れの時かな・・・・(爆)



patapataokan
餃子、貝柱入りなんて豪華ですね~。
ほうれんそうとイカの取り合わせは
思いもつきませんでした。

流石~♪

もう50日経ったのですね
sakuramom
こんにちは。
餃子おいしそうな形になってますね・・・買ったみたい。
ほうれん草も安くってうらやましいわ。

地震から2ヶ月くらい経つのですね。
こちらに名古屋出身の方がいるのですが、やはり渡米を遅らせています。
次は東海地震だからって・・名古屋の人もかなりビビッているのかしら?
日本の状況がわからなくなっているので・・・。

不安はあるけど。。。普通の生活しないといけないわ。

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは♪

餃子は、作りますね~。
以前は、野菜を鍋でゆでてましたが、今は、スチーマーなんで、楽ですよ。
以前は、2袋は作ってました^^

子供は、どんどん自分の時間が増えてきますね。
寂しいんですが、受け止めて、自分の時間を楽しんでね♪

コメントを閉じる▲
昨日は、子供の日

子供がいるときは、柏餅買ったり、菖蒲湯に入ったりしていたけど、
縁がなくなって・・・

ポパイさんは、相変わらず、仕事。

で、オリーブは、仕事のあとに、大変なオットの為にご馳走作り~


をするわけもなく


フラダンスに、行ってみる^^


ただ途中のお店にある”鯉のあらい”を買って欲しいと言われていたので、
目的は、それもあったの。


5月5日 晩ごはん
IMG_7308.jpg
・鯉のあらい
・酢レンコン
・ニラの卵とじ
・チキンソテー(新たまねぎとスイートチリかけ)


あらいは、一人1パック。
それでも298円だもの、安い!!

鯉のぼりを楽しまなくて、あらいを楽しむオリーブ家でした。


酢レンコンは、レシピを増やすのに、アップ
簡単 酢レンコン
簡単 酢レンコン

料理名:酢レンコン
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
レンコン / 100g
寿司酢 / 大3
唐辛子 / 1個
白ゴマ / 大1

■レシピを考えた人のコメント
茹でるのは、さっと!
食感は残すように~!!

詳細を楽天レシピで見る



子供の日なので、この子には・・・
IMG_7317.jpg

新しいボールでした^^


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2011/05/06 22:37】 | 和食
トラックバック(0) |

おっはよ。。
リアン
鯉のあらい・・食べられない(ノ≧▽≦)
浜名湖鰻は食べてきたけど。
子どもの日とかいっても、大人ばかりでみんなそれぞれ違うことやってる。
むかしは必ず地区で行事があって参加したな。
懐かしい~~ww
筍、買いに行けなかったらね、お隣さんがご実家で掘ってきたと、た~~んまりくれたんだよ!!ラッキーww

こんにちわ。
ねねまま
「鯉」食べた事がありません。
池に泳いでいる鯉を見ては、
魚好きな長女が「美味しそう~」と、
ぼやいております。(笑)

↓新玉、新じゃがのサラダ、
明太子を入れるのは美味しそうですね、
実は、明太子入りを作った事がありません。
明太子はつい、ご飯に乗っけて食べてしまいます。

動物の写真、ま、動物に限りませんが、
写真って撮るの、難しいですよね~。
習いに行きたいです。


りあんさんへ
オリーブ
鯉、新しいと臭みはないですよ~!
暖かくなると、もう食べれないかな。

お孫ちゃんは、子供の日は、来なかったのかしら。

筍、いいですねv-10
また買おうかな^^

ねねままさんへ
オリーブ
福岡で、鯉料理、食べに行っていました。
新しいものは、臭みがないんです。

明太、たしかに、ご飯に乗せるのが美味しい。
安いものは、アレンジします~^^

動物写真、岩合さんの作品は、勉強になりました♪

コメントを閉じる▲
昨日は、可愛い子とのデートで、ほっこりしていたら、ポパイさん帰宅。
慌てて調理・・・


レンジで、簡単にできるおつまみ

明太ポテトサラダ
明太ポテトサラダ

料理名:明太子入りポテトサラダ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
新じゃがいも / 2個
新玉ねぎ / 1/3個
明太子 / 1腹
マヨネーズ / 大2
レモン汁 / 少々
サラダ菜 / 3~4枚

■レシピを考えた人のコメント
玉ねぎの辛味がダメな方は、塩でもんで水気をとってくださいね。

詳細を楽天レシピで見る



あとは、時間短縮の為、味のついたトマト缶を使いハンバーグ。


5月4日、晩ごはん
IMG_7303.jpg
・煮込みハンバーグ
・明太サラダ
・ベーコンコーンパン



時間がないけど、玉ねぎ、牛肉、豚肉は、フープロ利用。
ミンチは、自家製が美味しいの。
パンは、マーちゃんにあげるので、焼いてました。



さて、昨日、お昼にあっていたNHKの”土曜マルシェ特別版”という番組で、
動物写真家の 岩合光昭 さんという方が、出られていて、
作品を見せていただいたり、ゲストにアドバイスをしていたの。

いい写真を撮るのは、目線を合わせるとか、行動の予測とか・・・
あとは、愛情とか。

で、検索してみると、サイトがありました


岩合さん


なかなかいい写真がいっぱいです。
確かに、愛情を感じますよ。
全国、世界の動物のまだ知られざる顔を撮りたいと語ってました。

すぐに感化されるオリーブ・・・



おいおい・・・ラブさん!!!どこだ~~~



IMG_7257.jpg
自然な表情がいいということでしたので、この1枚に。

タイトル”なんか飛んでる・・・”



プププ・・・おそまつでした


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:写真で心を癒しましょう♪ - ジャンル:写真

【2011/05/05 22:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |

ただいま~ww
リアン
愛情を感じられない写真をいっぱい撮ってきてUPしちゃいました。
楽しかったよ~♪
昨日は浜松で「浜松まつり」がある予定だったのに、自粛でとりやめなんだって。
えっ?そこまで??って思っちゃった。
毎年百万人も人出があるのにさ、経済、落ちこむじゃんね。
でも砂丘で大凧上げはやってたよ。
うなぎ、美味しかったで~~すww

パンもいろいろ
sakuramom
毎日の食事とパン。
頑張ってますね。
そうか・・もう博多どんたくの時期でしたね。

こちらに来て、トマトソース缶っていうのが沢山あって重宝しています。
麺大好きなので。

このラブちゃんの写真・・・ちょっといい感じだと思いますよ。
飼い主の愛情を感じる・・?



りあんさんへ
オリーブ
いいなあ~一人旅v-43
私も、運転嫌いじゃないから、時間と資金があれば出かけたいです♪

浜松にも、砂丘があるのですね。
知らなかった!!

momさんへ
オリーブ
結構、パッパッパの簡単料理が多いですよ。最近!!
おっとっとが、忙しいし、朝が早いし、2人して疲れてます。

トマト缶、そちらは面白いものもありそうですね。
パスタに、いいですね~~~♪

ラブさんに、私達は、癒されています。
いないと、夫婦の危機だわ・・・きっと^^;


マーちゃん
オリーブさん、こんにちは!
先日はありがとうございました。
訪問遅くなってしまってv-12
オリーブさん、さすがUP早いわ~~♪
パンもおいしくいただいて、オヤツもたくさん、ありがとうございました。^^

ラブちゃんの写真、素敵~。
いつもと違う視点だと、新鮮ですよね♪
やっぱり家族にしか撮れない瞬間がありますね。

ゆあんとラブちゃん、そのうちランで走れるかな?

マーちゃんへ
オリーブ
こんばんは☆

楽しいお散歩でしたね。

マーちゃんのイチレジのカメラ、いいですねえv-212
なかなかシャッタータイミングが、難しいです。

ラン、いつか実現したいです♪

コメントを閉じる▲
お出かけは、高速代もかかったので、節約メニュー。
ポパイさん、関係ないけど・・・お付き合いね
でも、しょぼくならないように工夫は必要!!


ひき肉は、お助け食材です


鶏ひきの磯辺焼き
鶏ひきの磯辺焼き

料理名:鶏ひきの磯辺焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
A 鶏ひき肉 / 200g
A 卵 / 1/2個
A ねぎみじん切り / 大2
A しょうが絞り汁 / 小1
A 酒 / 大1
A 塩 / 小1/2
A 片栗粉 / 大1
焼き海苔(おかずのり) / 6枚
小松菜 / 1/2束
酢、しょうゆ、一味唐辛子 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
焼き海苔、大きいものなら、2枚くらいで。
全体に広げて、後で、切ります。

詳細を楽天レシピで見る


あとは、またマグロのブツが半額なので、ユッケ。

5月3日 晩ごはん
IMG_7248.jpg
・鶏ひき肉の磯辺焼き
・マグロのユッケ
・湯豆腐


近所のスーパーカ●●さん、午後12時までの営業が、震災後9時になり、
生鮮が下る時間が、早まったの~!
6時前には、もうシール時間なので、助かるわ♪
肉のユッケでないから、大丈夫よね。



息子1号(長男)は、毎年、バイトしているお店が、どんたくで忙しいから出勤しているんだけど、
今年は、休みをもらって、ゆっくり見たらしい。
まあ、福岡から離れることもあるだろうから、記念にいいのかも・・・
明日は、バイトようだしね。




母も、今日は、充実したお休みでしたよ~♪


IMG_7261.jpg

IMG_7281.jpg

藤や、つつじも見ごろの公園に行きました。


可愛いお嬢さんワンコも、一緒です
東京のゆあんちゃん、マーちゃんが、帰省で帰っていて、来てくれました。


IMG_7277.jpg
"おひさしぶりね。地震怖かったねえ~!”と(たぶん・・・)


IMG_7289.jpg
似てるけど、毛並みが違うのだ・・・^^;
ゆあんちゃんは、さらさらヘアー

IMG_7284.jpg
知らないお姉さんにも、ゴロンして、人なっつこいゆあんちゃん。


マーちゃんは、東京在住のOLさん、ブログで地元のオリーブを知り、訪問してくれてます。
色々と今どきのペット情報がわかり、面白いです♪

ゆあんちゃんは、少しラブさんより小柄で、大きいからとお洋服を頂きましたよ。
IMG_7299.jpg

IMG_7301.jpg
プププ・・・田舎ワンコには・・・笑えますね。
でも、可愛いから、着ましょうねえ
なんだか若返ったオリーブでした。

マーちゃん、ありがとう


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/05/04 18:02】 | 和食
トラックバック(0) |

ご無沙汰~ww
リアン
またまたお叱りを受けそうですが、いよいよ??明日の夜に帰ります。
お土産はなにも・・・^^;
帰ったら連絡しますね~♪

りあんさんへ
オリーブ
まあ、明日の帰宅なんですねえ~~~!
楽しんでいるのでしょうね^^
報告レポ、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ。
ねねまま
鶏肉の磯辺焼き、美味しそうです。
何故だか、揚げ物となると考えてしますが、
焼くだけとなると、飛びついてしまいます。(笑)
作ってみよ~♪

ゆあんちゃん、よく似ていますね^^
お洋服も似合っていますよ。
ラブちゃん、お友達に会えて良かったね。



patapataokan
磯辺焼き、生姜トネギで美味しそう~♪
ミンチ、わが家にとっても救世主です(^^

ラブちゃんすてきなお洋服戴けて
ラッキーでしたね。

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆
この磯辺焼き、塗って焼くだけなんで、簡単ですよ♪
大人は、ラー油、唐辛子の酢醤油で、どうぞ!!

ラブさん、ママの選択では、こんなロマンチックなものがないので、
たまには、いいですねv-344

okanさんへ
オリーブ
磯辺焼き、簡単で、便利ですね。
ユッケは、コチュジャンが、切れてました^^;

ラブさん、笑えるでしょう~!
若いお嬢さんだと、こんな可愛いものチョイスするんだなあ。と♪
イメチェンできるかしら?

コメントを閉じる▲
妹のいる町には、有名なバラ園があります。
そのバラ園の隣りにあるマンションに、叔父もいます。


バラ園は、こちら京成バラ園


叔父夫婦は、年間パスポートを持っていて、自分の庭のように散策しています。
羨ましいです


で、昨日、2ワンコも連れて、行ったのですが・・・
ワンコは、ダメでした

前、行ったんだけど、入れなかったかなあ・・・?
なので、前での写真撮影のみ

IMG_7236.jpg

IMG_7234.jpg
こちら、ワンコをつなぐ場所
でも、置いてはいけないね。

バラも、まだ早いようで、スペシャルウィークは、20日から。
入場料も、その時期は、上がるんですよ。
全国のバラの愛好家さんも、注目しているバラ園で、珍しいものも多数あるようです。

私達は、前で売っている苗だけを見て帰りました。
行けたら、また満開時期に行かないと・・・ラブさんは、留守番だね^^


花よりだんご~~~
ピッコロモンドというイタリアンに連れて行ってもらいました。
オーナーは、イタリア人でした



IMG_7238.jpg
きのこのクリームスープと、パン

IMG_7239.jpg
シーフードサラダ

IMG_7241.jpg
ピザ、スパゲティが2種類ずつ

IMG_7242.jpg
デザート


ランチですが、妹と、甥っ子、叔父と私の4人で、色々分けられて良かったです。


叔父には、いつもご馳走になり、申し訳ないわ
お腹いっぱいで、この後、運転して2時間の帰宅。
睡魔との戦いでした(休憩2回

夕飯は、作っていっていたカレーでカレーうどんのみ。

これは、30日の晩ごはんです^^;
IMG_7225.jpg
・ビーフ&ポークカレー
・かぼちゃサラダ
・豆みょうとベーコン炒め

ポパイさんは、3日間カレーとなんちゃらの組み合わせが続いてました^^
たまにはいいじゃないの~~~

明日もお休みだけど、
その後は、4連続勤務。恐怖・・・

遊びと仕事、メリハリつけて頑張ります♪


バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2011/05/03 16:37】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


patapataokan
折角のバラ園もワンちゃん禁止とは
残念でしたね~。

イタリアンメニューも美味しそうでいいですね。
デザートはやっぱり色々食べたいから皆で
取り分け最高です(^^

okanさんへ
オリーブ
そうなんですよ。
おととし行ったのですが、v-286連れていた気がしたのですが・・・

イタリアン、とりわけがいいですね。
同じものだとどうしても飽きちゃうんで・・・
お腹、パンパンでした^^

楽しんでますね。
sakuramom
ゴールデンウイークは、やはりどこかにいきたくなるものですね。
2人の息子は・・どこにも行かないとか・・情けないわ。

深大寺の横の植物園もバラがきれいなのですが、ワンちゃん駄目でしたね。
まあその分。。しっかり食べて楽しんでるみたいだけど・・。

私は連続で出かけると体がついてきません。
今日は疲れて朝のESLお休みしています。
午後からのレッスンにどうしても行きたいので・・。
あ・・体力が欲しい。
下腹出てきたし・・・運動すると疲れるし・・おばさんは思うように動けません。
日々鍛錬しないからでしょうね・・。
適度に頑張りますね。
仕事頑張って下さい。

momさんへ
オリーブ
こんばんは☆(こちらでは・・・)

私達は、家事があるから、やはり日にいくつかのお出かけはキツイですよ。

GWは、仕事が忙しいから、合間に家だけというのもつまらないと思って予定をいれましたが、
やっぱり長時間は、しんどいです。
気合を入れて、出かけてますよ(笑)

momも、充実した毎日じゃないですか。
学べるというのが、羨ましい。
体は、まだしも、脳がカチカチになりそうな私・・・v-395


サプリメント管理士
バラ園ってお金取るんだ?v-405
しかも、スペシャルウィークは料金アップ・・・
きっとさぞかし豪華なバラ園なんでしょうね^^
こちらの「フラワーパーク」では青いバラがすごい人気のようで
連日、長蛇の列だそうです。
私もこれだけは見たいかな?v-398

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ。
ねねまま
バラ園、ワンコはNGでしたか。。。
残念でしたね。
こちらにも、こういった季節の花が
展示される公園があるのですが、
ワンコは駄目で、滅多に行きません。
庭にバラも憧れます。

妹さんやおじ様と、楽しい時間が過ごせて、
リフレッシュ出来たようですね^^
お勤めも大変でしょうが頑張って!

それにしても妹さんが御姉ちゃんにお料理なんて、
誰かの妹に聞かせてやりたいわ!


サプリさんへ
オリーブ
ここは、全国でも有名なバラ園みたいですね。
オリジナルのものもあり、会社組織です。
スペシャルウィーク、高いですよお~~~。

青いバラ、珍しいですね~。
父の日に、合いそうですね^^

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

神社や、こういうスポットは、ワンコNGの所、ありますね。
ちゃんとウンチの処理もするのに・・・と思いますが、仕方ないですね。

今日も、お休みでのんびりしましたが、明日から4日、頑張らないと・・・

妹には、申し訳ないなあ~と思いながら、
あちらの方が都会なんで、出て行っちゃいます。
いずれは、九州に帰るので、また会えなくなるし、今のうちだから許してもらいます^^

コメントを閉じる▲
昨日、仕事が終わり、まとめていた荷物を持って、妹宅へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


今回の大きな目的は、2つあり!!

一つは、美容院


私が利用していた美容院が、地震で閉鎖となり

水が出なくても、親切にカットのみやってくれた所なんですが、
チェーン店で、オリーブの市からは撤退らしいの。
建物が、危ないかなあ。とは言っていたからね撤退は、ひどいと思うんだけどねえ

担当の人は、ここで独立するらしいから、行きたいけど、すぐには無理のようなんで、
とりあえず、一度は、他所でと千葉で予約をすることにしたの。

これは、昨日の4時の予約で、ぎりぎりセーフ。
カラーもやってもらって、みっともなかったのが、綺麗になりました
妹の紹介券で、3割引きでしたし^^


もう一つは、母の日の買い物


これも、妹宅から、大きなイ●●が5分なので、
食後、片付けも終って出かけて行きました。

今日は、また叔父とあったりするから、昨日のうちに済ませたの。
8時すぎのショッピングなんて・・・
まあ、スポーツウエアと決めていたので、1時間で終りましたけどね。
世の中、便利になったものです(今更・・・^^)


妹は、日ごろいないダンナさまが、7連休で帰っているから、疲れ気味。
でも、美味しい晩ごはんも作ってくれたし、色々付き合ってくれたので、感謝です


IMG_7226.jpg
鶏肉、野菜のグリル焼き

IMG_7227.jpg
シーフードサラダと、ネギ、じゃがいもスープ!!


のんちゃん、ご馳走さま!!



この方達は、初めは、こんな感じ!

IMG_7232.jpg

ラブは、吠えるクーちゃんがダメで、オリーブの膝から離れません。


IMG_7230.jpg
"そんなにビクビクしなくても、いいんじゃない・・・”


IMG_7228.jpg
微妙な距離感ですね~~~


明日は、イタリアンランチと、バラ園一部の報告です。



バナーまた貼りました。励みにします♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

【2011/05/02 20:59】 | 少し遠出
トラックバック(0) |
