関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

少し台所に立つのが、苦にならなくなったので、また常備食作り。


またお友達レシピ!!
野菜たっぷりにんにく入りピクルス
野菜たっぷりにんにく入りピクルス

料理名:野菜たっぷりにんにく入りピクルス
作者:ラブ子のママ

■材料(8~10人分)
にんにく / 5片
トマト / 1個
玉ねぎ(大) / 1/2個
パブリカ / 1個
ズッキーニ / 1本
きゅうり / 1本
なす / 1個
オリーブ油 / カップ1/4
白ワインビネガー / カップ1/4
塩 / 大1
ローレル / 1枚

■レシピを考えた人のコメント
酢が入っているので、3~4日は大丈夫。
付け合せにいいですよ。

詳細を楽天レシピで見る


アメリカに行ってるsakuramomさんから教わりました。
分量は、私の判断です。 持たせるのは、塩分が多めがいいのかな。


洋食の付け合せにオススメです。


9月29日 晩ごはん
IMG_8603.jpg
・サバの竜田揚げ
・ニンニク入りピクルス
・はぐら瓜の浅漬け
・お味噌汁(お豆腐、しめじ、玉ねぎ、サラダ寒天入り)



これは、はぐら瓜
IMG_8600.jpg
千葉県で主に作っているらしく、歯がぐらぐらした人でも食べれるという柔らかい瓜。
浅漬けなら、シャキシャキ感があり、美味しい♪

ピクルスも、ズッキーニがなかったので、代用!!


九州は、隼人瓜が有名かな。
お野菜も、地方色があっておもしろいですね!



さて、明日は、レシピブログさんの座談会というものに当たり、東京まで出かけます

その後、横浜まで足を伸ばし、お友達と会います。
IMG_8605.jpg
次男のお友達ママと。 楽しい時を過ごした友人です。


どちらも楽しみ~! アップは、あさってかな?
お待ちくださいね。


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/30 18:43】 | 常備食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


作りましたね。
sakuramom
こんにちは。
早速作ったみたいですbね。
ちょっと炒めすぎの気がいます。
きゅうりやとまとは生っぽい方がいいようですよ。
トマトは、もっと入れた方が味が出るかも。

塩はそんなにがんがん入れなくても冷蔵庫に保存すれば、1週間以上は軽く持つと。
私の留守中に夫は、3週間くらい食べていました。
熱で菌を殺して、きれいな容器に入れるといいと思います。

にんにくはアメリカのものは匂わないから、がんがん入れています。
1週間くらいから味がなじんでおいしいと思うんです・・・
日本でやってないので。。。

レシピブログの座談会面白そうですね。
頑張って。。。


No title
サプリメント管理士
瓜ってそんなにたくさんの種類があるの?
苦瓜(ゴーヤ) か、冬瓜ぐらいしか知らないよぉ~(^_^;)
ほぉ~んと野菜も地方色があっておもしろいですね♪

こんばんわ。
ねねまま
ピクルス作り、
季節の野菜を漬けていくのは、楽しいですね。
今日、生姜を買いに行きました。
新ショウガありました~♪
ジンジャーシロップ作りまーす。
早くレモン汁を入れるとピンクになるんですね?
ピンクに拘ってしまいます。(笑)

レシピブログの座談会?
何か雑誌やネットに出るの?面白そうですね。



momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

生っぽくてももつのね。
トマトは、高くて少なすぎたかしら。
お味は、良かったですよ。これ便利ですね~☆

レシピブログの会は、4人での会こじんまりとしてましたが、
話しやすい雰囲気で、楽しかったですよ。
何より、交通費の一部が出るので、お得^^

サプリさんへ
ミセス オリーブ
私も知らなかったんですが、色々ありますね。
こちらの友人が当たり前のように、はぐらうりの話をしていて、
知らない私は、調べると、千葉名産だとわかりました。
珍しいものは、すぐ挑戦~v-411

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

シロップ挑戦ですか。
まだ新生姜ありますね~。
ピンク、祈りますv-345

座談会、今後の運営ようだと思いますよ。
私の時間帯は、4人でしたが、あと何回かあったようです。
交通費分、話してきましたv-411

管理人のみ閲覧できます
-


はぐら瓜
アンパンウーマン(MGかーさん)
ひゃぁ~ 名前を聞くのも 見るのも はじめてです。
色々な瓜があるんですねぇ~e-446

レシピブログの座談会ってあるんですね・・・。
田舎の子なので 都会は怖くて行きたいと思いませんが・・・。
そういう会には 行ってみたいかも・・・。e-454

楽しそうです。
楽しんで来てくださいねe-348

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪

珍しい瓜でしょう。
食べ応えある大きな瓜です。

昨日は、朝、6時40分のバスで出発。帰宅は8時半でしたが、有意義な1日でした。
今日は、仕事なんで、今から、頑張ります^^


コメントを閉じる▲
節約わが家ですが、たまには牛肉、150g購入!
でも、100gだけ使用でもボリュームアップ。


すき焼き豆腐
すき焼き豆腐

料理名:すき焼き豆腐
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
木綿豆腐 / 300g
牛肉細切れ / 100g
ねぎ / 1本
生姜 / 1かけ
卵 / 1個
七味唐辛子 / 少々
しょうゆ / 大3
砂糖 / 大1
みりん / 大1

■レシピを考えた人のコメント
肉好きな方は、増やしてくださいね。

詳細を楽天レシピで見る



牛肉残り50gは、お弁当に使ったの。


あとは、久々にまた秋刀魚



9月28日 晩ごはん
IMG_8586.jpg
・秋刀魚塩焼き
・すき焼き豆腐
・サーモン刺身
・パブリカのおかか合え(お弁当の残り)


お刺身は、Pさん買ってきたわ。
おかずが少ないと思ったのかしら・・・はあ~~~




昨日は、生姜シロップでしたが、今日は、みょうが!!
出勤前に、作りました。簡単です

みょうがの甘酢漬け
みょうがの甘酢漬け

料理名:みょうがの甘酢漬け
作者:ラブ子のママ

■材料(10人分)
みょうが / 10個
りんご酢(米酢でも) / カップ1/2
砂糖 / 大2 1/2
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
面倒ですが、はがすことで、食べやすくなります。

詳細を楽天レシピで見る



ジム途中にあるスーパーは、お野菜が安くて、つい買ってしまうの。
こうして、酢に漬けると日持ちしますね!!
焼き魚や、刻んでご飯にかけても!!



さあ、薄暗くなってきたので、お散歩行かなきゃ・・・


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/29 16:50】 | 和食
トラックバック(0) |

美味しそう!!
リアン
すき焼き豆腐・・っていうのは、すき焼きとどこが違うの?
豆腐がメインってこと?
焼きながら食べないってこと?
どっちでも美味しいよね。
牛肉とサンマ。
う~~ん、動物性たんぱく質タップリで元気100倍ね!!

リアンさんへ
ミセス オリーブ
そうそうこれは、豆腐がメインなの。
2人で牛肉100gちよっと。
だから、秋刀魚もプラス^^


サーモンは、予定外だけどね。


管理人のみ閲覧できます
-


No title
マーちゃん
こんにちは~☆

昨夜は地震あったんですね~。
ちょうどお散歩中でした。
ラブちゃんは、反応してましたか?
ゆあんは、散歩中に動かなくなったんですけど、それが地震の時だったのかな??

あ~秋刀魚もすき焼き豆腐もおいしそう♪
レンジで魚が焼けるやつ、買おうかなー。
レンジ用品、最近増えましたね。
ロフトに行くと、いろんなのを売ってますよ。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そうそう昨日、緊急地震速報が、揚げ物中にあったんです。
でも、こちらは全く感じませんでした。
ラブさんも、寝てました^^
油止めて、ドキドキでしたよ。

レンジ用品、1人暮らしには、いいですよね~♪
この日のは、大きかったからグリルで焼きましたが・・・^^;

コメントを閉じる▲
朝夕、グンと冷えてきました
秋バテというのが、流行っていて、体調不良を訴える方が多いとか。
かくゆう私も、冷え症です。
朝は、靴下が必要になってきました。

昨日、新生姜が、まだ売っていて、1袋400g 150円というお買い得♪

これは、作れということ・・・


ぽっかぽっかのジンジャーシロップ はちみつ入り
ぽっかぽっかのジンジャーシロップ はちみつ入り

料理名:ジンジャーシロップ
作者:ラブ子のママ

■材料(10人分)
新生姜 / 400g
蜂蜜 / 150g
グラニュー糖 / 150g~200g
レモン汁 / 1個分
水 / 800cc

■レシピを考えた人のコメント
私は、冷えてレモンを入れてしまったのでピンク色が薄いです。
温かいうちなら、もっとピンクになります。
蜂蜜がなければ、すべて砂糖でも代用できます。

詳細を楽天レシピで見る



晩ごはんの支度中だったので、
レモンを加えるのが遅くて、少しピンク色が足りません・・・


IMG_8590.jpg
出来上がりのものに、お湯を入れて、頂きました。
あったまる。

アンパンウーマンさんさんの夏の記事で書かれていたものを、アレンジしました。
今頃ですが・・・思い出したんですよ、アンパンさん!!

ぽかぽかしてきて、ただいま靴下も履かず、半袖です


これは、秋冬の必須ドリンクかしら。
検索すると、新生姜でないバージョンもありますね。
研究するのも面白いですね。



昨日の晩ごはんは、ポパイさんの帰宅が早く品数は少ないです。

9月27日 晩ごはん
IMG_8582.jpg
・オムレツ
・めかぶ
・いんげんのゴマ和え


オムレツは、鶏モモの冷凍があったので、細切れに。
じゃがいもは、レンジでチン!
玉ねぎ、人参、パブリカなどを入れています。
残り物で具だくさんです♪


しょぼいって・・・カロリーは充分だと


秋バテにならないためにも、食べすぎ飲みすぎにも気をつけましょう♪
胃腸炎も多いようですよ。Pさん!!




ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



【2011/09/28 21:44】 | 常備食
トラックバック(0) |

どきどきどきどき・・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
ども!
きゃぁ~あぁ~ ドキドキドキドキ・・・。e-328
実は 昨日 他の方のブログに まさに ジンジャーシロップの事で紹介していただいてて・・・。

うれしい様な 恥ずかしい様な ありがとうございます・・・。
でへへへへ e-348

あっという間になくなりましたので・・・。
そうですよね 
新しいの作らなきゃe-328

生姜 まさにこれからが 本番ですね!

そう言えば 天日干ししてから 使うと体の温まり方が倍増するとか・・・
本当に 研究しがいがある食品ですよね!

何か発見されたら 教えてくださいね。
楽しみが増えましたぁ~e-349

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
まあ、前日も紹介があったのですね。
寒くなってきたから、みんな考えることは同じなんですね~v-411
きっかけ、レシピありがとうございます♪

妹は、甘辛く煮て、食べているようです。
生姜、これから応用しないとね~!!


今から、干すのですが、また曇りです・・・v-277

おはようございます。
ねねまま
ジンジャーシロップ、気になっていました。
新生姜でないといけないのですか?
熱いうちにレモン汁を入れるとピンク色になるんですね。^^
これから寒くなるので、私も冷え性なので、
作って常備するようにしよ~っと。
ありがとうございました。

No title
リアン
どこかで見た!!と思ったら、そうそうアンちゃんの記事だったわね。
これからの季節、カラダあったまりますよね。
わたしも半袖!!(負けない!!)
そうね、11月はまだ半袖ww
雪が降るまでね。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

古生姜でも、作ってる方もいるようです。
スライスでなくて、すりおろす方法もあるようですね。
私は、今日、スライスを天日干しして、お砂糖まぶしました。

作ったら、載せてね~!!

No title
patapataokan
これから生姜、必須ですもんね~。
お料理にドリンクにとフル活用です(^^

オムレツって残り物の整理にピッタリでわが家の
主人は好きなので文句も出なくて節約レシピにピッタリです。

野菜も海草もあって栄養バッチリで
カロリーも年齢相応文句なしの夕食です(^^v

okanさんへ
ミセス オリーブ
わあ~okanさんに褒めらて、嬉しいわv-238
でしょう!
充分なカロリー摂取ですよね。
お刺身や、はっきりしたお肉(ドン!!肉!!)がないので、しょぼいらしいですv-390
まあ無視してましたが・・・^^;
教育しないとね~!!

コメントを閉じる▲
今日は、秋晴れという事だったのに、晴れが遅かったですね。
オリーブ、開きなおって(大物洗濯したかったのですが)ジムに朝一から行きました。

チューブを持って肩をはったり、上げたり降ろしたりすると気持ちいい~!!
また足にかけて、(片足曲げて)、ぐ~っと伸ばす。股関節が広がる。
体全体のコリが、ほぐせるようです。
骨盤体操、オズズメです

その後、コアリズムというダンスのようなエクセサイズ
水泳というコースでした。

ごちそうのコースもいいですが、運動のコースもいいですよお^^



さて、私のジャンルの食事


IMG_8580.jpg
おっと、これは、ラブちゃんでした・・・
(待ての写真)


9月26日 晩ごはん
IMG_8576.jpg
・炊きこみごはん
・お味噌汁
・ちくわきゅうり
・もずく
・ヒレカツ(残り・・・)



地鶏の炊き込みご飯
地鶏の炊き込みご飯

料理名:鶏ごはん
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
白米、もち米 / 2合半、半合
ごぼう / 1/2本
人参 / 1本
鶏細切れ / 300g
酒 / 大3
醤油 / 大3
塩 / 小1
コンソメ / 1個

■レシピを考えた人のコメント
鶏細切れは、脂も少しあったほうがコクがでます。

詳細を楽天レシピで見る


たまに食べたくなる定番です。





3連休に、ツーリングに行ったポパイさんのお土産なんですが・・・

IMG_8571.jpg
長野のお土産で、”ルバーブ”というハーブのジャムなんです。

<ウィキペディアより>
ルバーブ(ショクヨウダイヨウ、マルバダイオウ、R.rhabarbarum)などは野菜の一種として扱われ、
茎を砂糖で甘味を付けてジャムにしたりパイの具にするなど、果物と同様の調理で食用にされる。
原産地はシベリアだが、欧米では広く栽培されて食用にされ、菓子類のフレーバーとしても定着している。
日本でも長野県などでジャム加工用に栽培される。
ルバーブにもわずかにセンノサイドを含むことから、敏感な人は下痢をすることがある。
葉はシュウ酸を多く含むため食用にはできないが、
煮出した液を真鍮や銅を磨くために使用もできる。

ルバーブ
欧米では、有名らしいです。


IMG_8570.jpg
パウンドケーキに入れてみました。
もずくのような感じでしょう。
甘ずっぱいの。


IMG_8575.jpg
中に繊維のような物、わかりますか?
酸味がいい感じでした♪


???という感じのオリーブでしたが、気に入りました。
下痢もしなかったし(笑)
ポパイさん、珍しいものありがとう


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/27 21:43】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
骨盤体操に水泳に。。。と、相変わらず頑張られているんですね☆

これからは”秋の味覚”の季節ですが私はどうやら、ごちそうのフルコースではなくて、運動のフルコースの方が必要になりそうです^^;というのも、最近お腹と腰回りのお肉が目立つようになってきたし体重も増加傾向v-162にありまして。。。
運動不足をなんとかしなくちゃ、という感じです(>_<)

ポパイさんの御土産、ハーブのジャムとは珍しいですね☆
で、もずくに似ているんですか?
私の場合、見た目で食わず嫌いしてしまいそうですが食べては甘酸っぱいのですね(*^_^*)

No title
サプリメント管理士
ルバーブというハーブは初めて知りました。
ダイオウはサプリメントでも使うので、その仲間なのかな?
パウンドケーキがおいしそうだワンv-286v-344

お世話になってます。
アンパンウーマン(MGかーさん)
ひゃ~ 「ダイオウ」って漢方薬で 有名なあの「ダイオウ」なんですかね?
だとしたら いつも すごくお世話になってます。

可愛いい花に見えます。
すっごいなぁ・・・。

なにげに咲いている草花の命をいただいて 生かしていただいているんですねぇ・・・。
しみじみ 思ってしまった私です。

パウンドケーキにジャム!
そうか! そういう発想がなかったです。
メモメモして帰らねば!! ありがとうございま~す。
(その際 やっぱり お砂糖は控えめですよね?)

No title
マーちゃん
こんにちは♪

炊き込みご飯、おいしそうです~。^^
もち米を入れるんですね。
いいなぁ。
食欲の秋☆
ラブちゃんもね♪^^

Pさん、優しいですねーー。
ちゃんとお土産買ってきてくれるし。
ルバーブ???って初めて聞きました。
へえ~。
そういうのがあるんですね。
このへんでは、見ないなぁ。

No title
ねねまま
炊込みご飯、良いですね~♪
簡単炊き込みご飯も良いけれど、
手の込んだ炊き込みご飯が美味しいに決まってます。

ルバーブジャム、初めて知りました。
流石!グルメなご主人がチョイスしそうな
お土産ですね^^


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

昨日は、本当はお天気だったら家事をしたかった日なんですが、まったり・・・で。
さっさとジムで汗を流して気持ち良かったですよ♪

今朝の番組で(いつものあさイチ^^)で、良く噛むことで痩せれると言ってました。
私も下腹はかなりきてますので、咀嚼で頑張るそ~!と。

ルバーブ、私も最初は”何~~~?”という感じでしたが、いけるかも!と思いましたv-290

サプリさんへ
ミセス オリーブ
そうこれダイオウというものの用ですよ。
根茎から、漢方薬になるようですね。
血の流れが活性化されるといいうものなんですね。
さすが、サプリさんv-426

ジャムなんて、意外でしょう^^

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

ダイオウ、この根茎から出来るものらしいんですよ。
アンパンさん、常用されているのですね。

日本では、長野、北海道で取れるものらしいので、低温地がいいのかしら?
私も、初めて知った植物です。

でもね、もずくのようなジャムで、どうしたものかと???
思わず、パウンドケーキにしたの。
この粉、実は、スーパーで3割引きの専用粉なんですv-8
だからジャムを入れたら、少し糖分多いですね。
薄力粉を使う場合なら、お砂糖控えめですねv-221

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

炊きこみご飯、栗を入れても美味しい時期ですね。
剥くのが大変だけど・・・^^

2泊もしてるし、お土産くらいないと~~~
でも、”何、これ?”という私v-403
思ったより、ヘルシーで美味しいからv-357
山の中で、何もないんだよ~!と。弁解してました(笑)


ルバーブ、長野、北海道で咲くもののようです。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪
ポパイ母が、良く炊きこみご飯を作るので、我が家でも定番ですね。
素は、使ったことないんです。
絶対、何か言われるだろうし・・・

ポパイさんの行った先は、山の中で何もなかったそうなんです。
(きっと私が行くと、キョロキョロしますが・・・^^)
ペンション自家製のジャムなんです。手軽にチョイスですよ!!(厳しいv-8

コメントを閉じる▲
昨日は、お一人様でお出かけしようとしてましたが、
急な秋冷えで、毛布を干したり、夏物を洗ったりし、
晩ごはんの早い支度をすると(置いて出かけようかなとも思ってましたから)
帰る電話が・・・

慌てて少し出かけましたの


おっと待ちの休みなんて、もったいないやん!!(北九州弁です)


産直のお店に出かけたのですが、昨日のお祭、まだあってました。


IMG_8565.jpg

IMG_8566.jpg

IMG_8567.jpg
よさこいソーランを初め、舞っちゃけ祭りというだけあって、色んな踊りの競演でした。
遠くは、北海道からも、来ているとか。
今年は、”復興祭”というのもあり、一段と大掛かりだったようです。
しかし、あまりPRしていなかった気がします。
もっとアピールしてもいいのに・・・と思いました。

ブロ友の茨城を愛する竹千代さんは、1時間以上かけて来られてるのに・・・!
私が知らないだけ

ともかく、元気な老若男女の踊りに、元気を頂きましたよ。
踊れる環境は、幸せなことですものね。


IMG_8568.jpg
いわしのつみれ汁を食べて、帰りました。
(ラブさんは、いじけてる^^;)



程よく帰宅後、ポパイさんが無事に帰ってきました。


支度を早くしていたので、晩ごはんは、楽~~~!!


9月25日 晩ごはん
IMG_8574.jpg
・ヒレカツ
・豆腐とゴボウ炒め
・ひじき煮
・空芯菜のおかか合え



こちら、いつも身近な食材で、アイディア料理を作られるokanさんのメニューから・・・

豆腐とゴボウの炒め物
豆腐とゴボウの炒め物

料理名:豆腐とゴボウの炒め物
作者:patapataokan

■材料(4人分)
豆腐 / 2丁
ゴボウ / 1本
人参 / 50g
小麦粉 / 適宜
ゴマ油 / 大2
醤油 / 50cc
みりん / 50cc
豆板醤 / 小1/2
水 / 50cc

■レシピを考えた人のコメント
水が足りない時は足して下さい。

詳細を楽天レシピで見る



レンジ使用で、ゴボウも手早く炒められます。
キンピラゴボウに、お豆腐入りなんて、面白いでしょう~!!
ゴマ油の風味もいいですよ。
okanさん、いつもアイディア料理ありがとうございます♪


ヒレ肉は、割り引き品。
叩いて、柔らかくして、調理しています。
疲れているので、カロリーは押さえて、ビタミン摂ります。


帰りついて寝て、バイクの手入れして寝て、ご飯食べて寝て、”江”見ながら寝て、
ポパイさん、遊び疲れ
静かな夜で、良かったわ~♪



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/26 16:48】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
こんばんは~!
いつもリンク(人'▽`)ありがとう☆ございます。

なかなか有意義なお休みだったんですね。

急に寒くなったので私も冬布団出しました。
極端な気温差は用意がついていかず大変です~(-_-;)

No title
Eちゃんママ
まだ、あってました。・・・って、これも北九州弁ではないかと・・・???
私も、北九州の言葉が出たり、大阪弁だったり、和歌山の言葉が出たり・・・
いったい、どこの人間かしら~って自分でもわからなくなることがありますよ~

Pさん、お疲れの様子ですね~
でも、きっと楽しんで来られてんでしょう。家に帰って、ホッとして、眠たくなるんですね。
「静かな夜で、良かったわ~」って・・・(笑!!)

あろは~♪
ことり
楽しい祭りと静かな夜に乾杯v-272
どこでも「よさこいソーラン」だねww
オリーブさん、先頭きってやればいいのにww

そうそう「ろびん」が家出しちゃって「ことり」が住み始めました。
遊びにきてね。
リンク貼っていいかな?
一応、コメントくれた方から貼らせていただいてるんだけど。
イヤなら遠慮せずに言ってね。
ことり復活させたからには絶対負けないから~~!!!

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

いえいえ、こちらこそ”悩んだ時は、okanさん”なので、助かります。

急な冷えで慌てますよね。
パジャマが、半袖なのがまたいけないようで・・・
今日から、長袖にしないと^^;

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
え~っ・・・そう?
まだあってる(開催されている)というのは、方言?
やってるというのが、標準語か~!!
指摘されないとわからないわ~v-393
横浜時代は、かなり指摘されたのだけど、ここでは誰も言わないし~
ここも方言があるから???

ポパイさん、元気なら語るから、眠って頂いた方が・・・v-415

ことりさんへ
ミセス オリーブ
もう一人の夜は、しばらくないですねえ。
まあPさんが早く寝てしまうことはありますが・・・
高齢ですから、私より(笑)

リンク、ありがとうございます。
私も、貼りますね。
悪を根絶しなくては・・・エイッv-42

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは☆
先日は本当に残念でした(>_<)
私がもっと、ゆっくりしていたら。。。(笑)

私も今回、初めてあのお祭りを見物しましたがあそこまで盛大だとは思いませんでした。
北海道のよさこいチームの方も多数、いらしててそのパワーに圧倒されました。
全国の花火師が集まる土浦花火に、全国のミュージシャンが集まるひたちなかのロックフェスタ・・・
それに並んで全国のダンサーが集まるこの”かみす舞っちゃげまつり”も有名になってもおかしくないのにね^^;
オリーブさんのおっしゃる通り、本当に「もっと、アピールしてもいいのに」ですよね♪

No title
マーちゃん
オリーブさん、こんにちは。

えー、こんなお祭があるんですねー??
最近できたお祭なのかな。
聞いたことないなー。
鹿島神宮は、9月1日にお祭だからなー。
でもパワーをもらえて、楽しそう!!!^^
いいなー。
みんなかわいく着飾ってますね。

そうそう、「あってました」って、最初タイプミスかと思ってました(笑)。違うんですね。
なるほど~。

ラブちゃんも何か食べたかったね♪^^

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!!

いえいえ竹千代さん、遠方からなのに、朝一番なんて、お元気ですね♪
きっとわが家の近くを通られた時は、まだヒレカツを作ってましたv-411

土浦、ひたちなかのお祭は、結構、有名ですよね。
このお祭、新聞の地方欄も出なくて・・・寂しいわ。
参加者は、すごく頑張っていたのにね~!

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そう私も花火大会は、毎年あっているのは知っていたけれど、
この踊りの会もあってはいるようです。いつからか???
でも、こんな大掛かりなのは、特別のようですよ。


”あってる=やってる”(行っている)は、標準語かと思っていましたv-411
タイプミスではありません^^;
でもこれからも、使いそうだわ・・・治らない!きっとv-393

コメントを閉じる▲
朝夕と、グンと気温が下ってきましたね。
綿毛布を出してみたら・・・

IMG_8557.jpg
この方に、取られてしまいました。


ワンコも、毛皮着てるのに、寒いのね。


さて、秋の気配を感じるので、コーヒーも、秋バージョン



IMG_8525.jpg
春にも、スプリングバージョンを頂いたSAKURAさんから、オータムバージョンが・・・

Coffee SAKURAファンサイト応援中


IMG_8538.jpg
鈴虫の声を聞きながら、ガリガリ・・・

部屋中いい香りです。
香りのいいグアテマラを使ったオータムブレンドですから、一層かしら。
ひんやりした季節に、心も体もほんのり暖かくなりそうなコーヒーです



このSAKURAさん、愛知県瀬戸市で、厳選された農園の豆を、自家焙煎されています。

コーヒーの入れ方教室も、されているようなので、お近くの方はいかがでしょうか。
SAKURAさん

沸騰したお湯を火から外し、2~3分おいて、90℃にしたお湯がいいそうです。
オリーブ、意外でした。


また来る10月1日は、コーヒーの日らしいですよ。


こちらは、ホームページから・・・
ブラジルでは9月になるとコーヒーの収穫が一段落。
そのため10月1日から翌年の9月30日までをコーヒーの収穫年度としています。


このブラジル産コーヒーは、世界の収穫量の3分の1を占めているため、
国際コーヒー機構のコーヒー年度も10月1日から1年間としています。


これにちなんで、社団法人全日本コーヒー協会は10月1日をコーヒーの日として定めました。(1983年より)


9月は、やれやれという感じなのかな


コーヒーの日にちなんで、美味しいコーヒーいかがでしょう♪




ポパイさん、無事帰宅しました。
コーヒーでも、入れて・・・もらおうかな


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2011/09/25 15:22】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |

こんにちわ。
ねねまま
朝晩は寒いくらい涼しくなって、
ホットコーヒーが恋しくなりましたね。
この猛暑では、流石にホットコーヒーは
一度も飲みませんでした。
コーヒーはワタシにはなくてはならない存在です。



ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうそうねねままさんに頂いたコーヒーも、美味しかったです♪

わが家では、夏もポパイさんが、ガリガリしてましたよ。
わが家では、1年中切らせないものですv-411

初めまして
ろびん
すっごく素敵なブログですね。
わたしもお仲間に入れてほしいな~と思ってしまいましたv-10
急に涼しくなったので温かいコーヒーがいいですね。
コーヒーの香り、大好きですv-273
といういことで、よろしくお願いしま~す。
ずーずーしいですか?

管理人のみ閲覧できます
-


うわわわわわ・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
珈琲いいですねぇ~v-273
今週の水曜日から 珈琲がきれて・・・。e-330
「買い物にいきたくない病」なので 昨日まで珈琲のない生活をしてました。

カフェイン中毒なので・・・。
「コーヒー 珈琲 こーひー」とうわごとのようにつぶやき 家族に叱られ続けておりました。e-452

珈琲おいしいですよねぇ~e-328

凄い!
専門店からですかぁ~ 憧れます!!

素敵なミルですねぇ~
おしいし珈琲が更に美味しく感じられそうです。e-266
また 飲みたくなってきました。
早速 入れてこよ~

オリーブさん 
安くておいしい豆をご存知でしたら 教えてくださいませんか?
わが家 長男・次男の食欲でエンゲル係数が半端ないので・・・。
私は 安くておいしい珈琲を求めて彷徨っております。e-274
よろしくお願いします。

おいしそうですね。
sakuramom
おいしそうなコーヒーですね。
私は、日本でかうコーヒーがおいしいと思います。
こちらでは、スタバとか売ってますが、専門のコーヒーは何かフレーバー味なんですよ。
秋を感じるプレゼント、
それにしてもよく当たるわね。
関心してます。

らぶちゃんがいるからさみしくないって。。。
やはり夫も必要ですね・・ふふふ。

来週からわが夫は日本に帰ります。
ちょっと夜は寂しいかも。
秋の夜長に何かしますか・・・。

いつもコメントありがとう。


ろびんさんへ
ミセス オリーブ
はじめまして。
訪問、ありがとうございますv-238

いつでも、コーヒータイム?にどうぞv-222

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
あらアンパンさんも、コーヒーe-93好きなんですね。
ほっとしますよね~!!
水曜からないなんて、お気の毒。
届けてあげたいくらいですが・・・

ミルは、結婚した時に買ったので、もう25年使ってますよ。
年代物ですね^^
ただ平日は、粉が多いんです。

お買い得ねえ・・・ブ○○・・・の通販?
わが家は、週末に美味しいもの。普段はスーパーコーヒーですv-8
インスタントは、苦手なんで、ポパイさんが必ず入れますが、平日は粉が多いの。
今は、実家からもらったものもあるので、朝からひいてもらってますが・・・
面倒そう(笑) 劣化するものね~~~

momさんへ
ミセス オリーブ
秋の夜長v-483に、何をするのだろう???(爆)
そうそう、お一人様、気楽でいいのだけど、何しよう?となるわね、確かに!!

そちらは、治安も心配でしょうが、お友達も増えて、もう大丈夫かしら。

momは、日中忙しいし、多趣味なんで、あっという間に過ぎそうですよv-426


懸賞は、色々と参加してみるからねv-290

No title
マーちゃん
こんにちは♪

連休中は会えなくて残念でした~。
どうも時間が合わず・・
ひぬまと大洗、ちょっとだけ行ってきましたよ~。
あとは、ひたち海浜公園も!
またアップしますね。^^

あ、コーヒー当たったんですか!
いいなぁ~~。
夏は暑くてコーヒーは淹れてなかったけど、これからはゆっくりコーヒーを飲むのにいい季節ですよね。
私もコーヒーミルほしいなぁ。
その場で挽くのがおいしいですもんね。
楽天のポイントで買えるかな?^^


コメントを閉じる▲
昨日から、お一人様のオリーブです。


夕べは・・・こちらで一杯


あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそば

料理名:あんかけ焼きそば
作者:ラブ子のママ

■材料(1人分)
蒸し麺(中太) / 1玉
キャベツ / 1/8個
玉ねぎ / 1/8個
人参 / 1/5個
ピーマン / 1個
豚細切れ / 80g
もやし / 1/4袋
中華スープ(固形スープ大1+100cc) /
塩・コショウ / 少々
水溶き片栗粉 / 30cc
ゴマ油 / 大1
サラダ油 / 大1
酢 / お好みで
からし / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
イカ、エビ、きくらげ、うずらの卵を入れると豪華になります。

詳細を楽天レシピで見る




そして・・・今夜はこちら
IMG_8545.jpg
・ボンゴレスパ
・トマトスライス


なのですが、こちらは、マンションの廊下~~~


今日は、花火大会でした!
IMG_8552.jpg



幸いにもうちの階の方は、お留守っぽい・・・
おもしろオバサンは、椅子を2つ用意して、花火を見ることにしましたの


夕方、会場にラブさんと行くとすごい人なんですよ。
寒いし・・・

omaturi.jpg  神栖お祭り


しかも飲めない(車でないと、遠い!)



ここからも見れるから、これで充分楽しめました


でも、やっぱり一人は、寂しい。


ラブちゃんがいてくれて、感謝


IMG_8547.jpg
"まったくママにつきあうのもたいへんだわ~。そとでごはんなんて・・・”


”なんか言った・・・?”


”いわない・・・”



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ







FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2011/09/24 20:55】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
ポパイさん、出張ですか?
お一人様、ちょい寂しいですね。
でもラブちゃんとほっこりと過ごせたみたいで(*^^*)☆

ラブちゃんと花火見物ですか、いいですね~(^-^)
浴衣姿がとってもキュートでv-10
さすが、女の子!!

話は脱線しますが実は私、明日そちらへ遠征いたします(^^)ゝ
お祭り会場でバッタリ☆の可能性も(笑)

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

まあ竹千代さん、こちらまで来られるのですか!
お祭りは、今日で終わりだと思いますが・・・
鹿島神宮辺りは、気候もいいので、気持ちいいと思います♪是非!!

ラブさんは、いい相棒です^^

秋の花火~♪
リアン
急に冷えこんできましたね。
外での見物は風邪のもとかも・・ね。
でもマンションからの眺めもいいわね~ww
しかもラブちゃんとふたりっていいじゃ~~ん❤
ここにPがいたら、またイラッとさんになってたかもよww
あんかけ、美味しいね~♪o(*^・^*)

リアンさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます~!

震災の影響で、1ヶ月花火大会が延びたそうなんです。
そう家なら、寒ければ色々用意できるし、飲めるし、便利~!
ただ玄関側というのが・・・
椅子まで置いて、すごいオバサンよね~(笑)

今朝も、冷え込みましたね。
体調管理しないと。
毛布だしたり、夏の籐のシーツ片付けたりしています。

またきた!!
リアン
は~るばるきたぜ~♪
ちゃうちゃう!!
歌ってるバヤイではありませんどす。
もう~~~、いややわ~~(`Д´)
なぜわたしが狙われる?
おとなしい人だけじゃないの?(関係ないか)
熱でてきた・・・

リアンさんへ
ミセス オリーブ
狙われてるのですか?痴漢に~!
ないないv-393

産直のお店に買い物に行くと、昨日のお祭りがまだあってたの。
復興祭らしく、(どおりで規模が大きかった!)よさこいグループがたくさん。
北海道からも来ていましたよ。
すごい迫力だった。 みんな元気である。
老いも若きも~! リアンさん、ファイト!!

コメントを閉じる▲
今朝2時半頃ですの

IMG_8529.jpg
泥棒・・・


いえいえうちのダンナPさん!!


お楽しみのツーリングに出かけていきましたわ
会社のツーリング仲間となんですが、
メンバーは退職者も半分はいるというシニアライダー達。
九州から、フェリーで大阪まで来られて、長野まで走る方もいるとか。
元気な方達ですよね。
皆様、年に何回か会われているようですが、費用がかかるし、まだ仕事も忙しいPさんは久しぶりの参加。




でもねえ・・・
私、それから寝れなくて・・・ウトウトはするのですが、寝不足です
Pさんは、日曜日の帰宅らしいのですが、
私は、明日が仕事で日曜はお休み。
きっと疲れて帰るだろうから、大変・・・
なんだか振り回されてる感がするのですが、気のせい???
私も、来月は、予定あるし・・・funfun




まあお一人様を楽しみます。

IMG_8535.jpg
夕方の散歩も、時間気にしなくていいから、楽





昨日は、しばらくいないので、マグロ奮発優しい私


9月22日 晩ごはん
IMG_8527.jpg
・マグロのお刺身
・なすとオクラの蒸しポン酢かけ
・玉ねぎドレッシングのチキンソテー



先日サーモン用に作ったドレッシングが、色々と使えます。
玉ねぎドレッシングのチキンソテー
玉ねぎドレッシングのチキンソテー

料理名:玉ねぎドレッシング
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
鶏もも肉 / 2枚
塩・コショウ / 少々
A 玉ねぎ / 1/2個
Aにんにく / 1片
Aマスタード / 小2
Aしょうゆ / 大2
A 白ワインビネガー(または酢) / 20cc
Aオリーブ油 / 150ml
Aレモン汁 / 大1
塩、ブラックペッパー / 少々

■レシピを考えた人のコメント
このドレッシングは、お魚にも使えます。

詳細を楽天レシピで見る



さあ、おひとりさま晩ごはんしなきゃ!!
カットもしたので、遅くなりました



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/23 19:50】 | 常備食
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
玉ねぎドレシングですか・・・
実は、玉ねぎが一番嫌いな食べ物でした。
今は、食べるようになり、お料理には欠かせません。
主人も好きそうだな・・・作ってみようかな。



きゃ~~!!
リアン
Pさん、イケてる~~~!!!
若奥さま、惚れなおすねww
明日、お仕事かぁ。
わたしも台風の代替え授業だわ。
お寺で法要もあるのに。
おっとっとも部下から電話でクレームを泣きつかれてた。
・・ったっく、メンドーだ!!!
そのうえ人工衛星まで当たったらどうしよ。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
玉ねぎ、お嫌いでしたか?
結構、何の献立にも使うから克服できて良かったですね。
これは、色んな調味料を混ぜるので、大丈夫じゃないかな。是非~♪

リアンさんへ
ミセス オリーブ
寝ていると奥の部屋で音がしてね、起きてみるとこの出で立ち。
はあ~v-403と思いながらも、待て・・・写真を撮りました。
イケテル・・・???
私は危ない乗り物なんで、バイク嫌いなんですが・・・^^;

人工衛星当たると、すごい賠償金というじゃないですか・・・
家族の為に、いかが・・・って。鬼嫁^^ うそよ~アイスルパパ!!

No title
patapataokan
Pさん素敵じゃないですか~!

自分の趣味があるのはいいことですよ。

回りが振り回されるのはちょっと大変ですが
ウチのotonのように無趣味でTVの子守りばっかりも
困ります~(-_-;)

玉ねぎ、美味しいのに無論otonは無理なんです。
よ~く炒めたり煮込んだらOKなんですけどね。

リンク、事後承諾になってすみません┏○ペコ


okanさんへ
ミセス オリーブ
今となっては、自分の趣味があるのはいいかもしれませんね。
子育て中は、自分ばっかり楽しんで感がありましたが(笑)
まあ元気で乗ってくれるのを良しと思います。

otonさん、困りますね。
野菜対策大変ですね。玉ねぎ美味しいのに・・・

リンク、嬉しかったです。
ありがとうございましたv-238

コメントを閉じる▲
台風すごい雨風でしたが、駆け足で通りすぎました
首都圏は、帰宅時でパニックだったようで、対策をまた考えないといけないでしょうね。
ポパイさんの会社の女性も、早い帰宅を促したようです。
危険回避できる所は、なるべく早い対応が必要ですね。



さて私も、昨日は、仕事だったのですが、2時終わり。
買い物をさっさと済まし駆け足で帰りました


こんな日は、さっさと食事をしないと停電になるかも・・・
ということで、簡単調理。


9月21日 晩ごはん
IMG_8516.jpg
・鯵のひらき
・もずくと山芋
・空芯菜のおかか合え
・レンコン、こんにゃく、野菜揚げの煮物


割りに一般的な和食です。

でも、今日のオススメは、この開きのお皿です

ブロ友のokanさんが、使われていたので、近くのスーパーで買ってみました。
商品券、頂いたし


IMG_8524.jpg
わが家のタイプは、先にお皿を温めないで
直接素材を乗せて、500W 3分、1分そのままで蒸らし、裏返し、更に1分加熱。
(鯵の開きの場合)

ちゃんと焼き目もついていて、いい感じでしょう。

2匹は乗らないので、2回チンは必要ですが、
開きや、朝のお弁当には、グリルが要らなくて便利ですよ
そのまま食卓に出せるというのもいいしね^^


楽天にもありました♪







ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




今日は、台風一過ですね。
ラブちゃんとのお散歩も出来たし、泳いできます~!!

【2011/09/22 11:00】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
マーちゃん
こんにちは!

昨日の台風はすごかったですね☆
まさかあんなに早く電車が止まるとは・・・
あと30分遅かったら、私も帰宅難民になっていたかもしれません。
早く決断してよかった(笑)。

台風がおさまりかけたな~と思ったら、地震もありましたね!
久しぶりに緊急地震速報の音を聞きました。

ラブちゃん、今日はお散歩行けたのね♪^^
うちも帰ってから行かないと。
パワーが有り余ってますからね~。

この「魔法のお皿」ってすごいんですね!!
レンジで魚が焼けるなんて・・・
最近レンジで調理が流行っているのかしら??

No title
patapataokan
リンク(人'▽`)ありがとう☆ございます。

先に温めなくていいなんて1歩進んでるタイプ?
こっちの方がいいな~。

台風、そちらは凄かったみたいですね。
大阪はいつも通過して案外何もないんですよ。

管理人のみ閲覧できます
-


悩んだんだけど。。。
sakuramom
こんにちは。
毎日おいしそうな魚を食べられてうらやましい。
「魔法のお皿」私もずいぶん悩んだんだけど。。。買えばよかった。
いつも新しいものは、すぐに買わないんです。
が・・・一人暮らしや海外生活にはもってこいでしたね。
秋刀魚とかも焼けるのかしら?
干物や塩焼きでなくても大丈夫なら、夫に持ってかえってもらいたいです。

↓したの記事のサーモン・・うらやましい。
沢山記事を書くから、よく当たるようになったね。
きちんと仕事して稼いでいるのでえらいわ。

私は節約するくらいしかないかな??
では・・・また。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

昨日は、早い決断で良かったですね。
なんだか母のように安心しました(笑)
帰宅難民、多かったようですものね。

地震は、暴風雨が治まり、ほっとした時間に起こり、もう腹がたちました。
何にあたったらいいのかわかりませんが・・・^^;

ラブさんとは、珍しく朝のお散歩でした。
ママは、午後はジム日でした^^
夜、ゆあんちゃんと、お散歩できましたか?

このお皿、ラップしないで焼くので、またスチーマーとは違っていいですよ。

okanさんへ
ミセス オリーブ
いえいえ、気になっていた商品なんで、
思い切って買うきっかけになって良かったです。

何回も読み直したのですが、先に温めるとはなくて・・・^^
本当に、進化したのかしら?
色々と試そうと思いました。

台風、今回は、すごかったですね。
侮れないと思いました。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

このお皿、太刀魚ならいいと思いますよ。
脂を落とした方がいいお魚には向かないでしょうが。
私も、気になっていてokanさんの記事で思い切って購入しました。
男性の一人暮らしでは、使うかな?
うちは、使い慣れてないものは、無理なんですが・・・
帰国したからでもいいかもしれないですよ。

モニターは、色々と登録しているから、メールが来ます。
節約と、当たる!というのが、嬉しいので、参加してます。
だんだん記事が貯まるのが、焦りにもなるのですが・・・(笑)

すご~~い!!
リアン
そんなお皿があるの??
わたし、平成の女なのに知らなかったわ^^;
もしかして明治の女だったのかしら?
ちょっと前、レンジでチンしたら焼けるって紙袋あったじゃん。
もらったから試したけど、う~~ん・・って感じだったの。
焼き魚好きだから面倒でもイチイチ洗ってグリル焼きしてる。
便利なのが次々に開発されるね。
奥さまは魔女みたいに、ピン!としたらお料理が出てくる杖?がほしいww

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
昨日は物凄い台風でしたね~!(>_<)
そちらは被害、ありませんでしたか?
首都圏のパニック、TVで見ました。
なんだか3.11の教訓があまり生かされてないな、と感じましたv-390
あらかじめ台風が来るのは分かってたはずなのに。
やっぱりこういう時は、早めの帰宅と対策ですね!

「魔法のお皿」・・・便利なものがあったのですね(*^_^*)
電子レンジでお魚が焼けるなんて!

こんばんは
マリナ
わが家も2枚買いました。

焼き魚が好きな父が熱望したので(笑)

焦げ目も付くし、便利な物が出来ましたよね^^

コメントを閉じる▲
わが家に届いたサーモンの残り・・・
IMG_8493.jpg
こちらは、届いた時のものです。

ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ



今度は、柚子コショウソースです。
IMG_8512.jpg

サーモンと柚子コショウソース
<2人分>
ノルウェーサーモン  200g
大根         1/6本
人参         少々

柚子コショウ     大1
酢          大2
砂糖         小1
しょうゆ       大1


1.大根、人参はスライサーでスライスする。
  けんのようなものを作る。

2.サーモンをスライスして、1を巻く。


3.柚子コショウ、酢、砂糖、しょうゆをかき混ぜて合わせ、2にかける。



これ写真の後に、どばっとソースをかけたのですが、おっとがとっとと食べてしまいまして・・・
かけた写真がありません


前日は、甘めの玉ねぎソース、次はピリ辛の柚子コショウソースと変えてみました。





モニター記事なので、コメントは閉じています。



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

台風15号、東海から関東通過中です
帰宅時に直撃です。
皆さん気をつけて欲しいものです。

ポパイさん、今日は、遠方での飲み会が、中止らしい
まあこんな日なので、仕方ないですね。



IMG_8515.jpg
つまらない・・・
明日は、もうお天気のようだから、我慢、我慢!!



昨日は、またサーモンメニューとこちらです。
サーモンメニューは、後でまた書きますので、省略!

9月20日 晩ごはん
IMG_8513.jpg
・サーモン大根巻き
・イカとオクラのにんにく炒め
・蒸し鶏のサラダ



IMG_8502.jpg
19日は広島焼きだったので、イカを購入。(2はい入りしかなくて・・・)
トウモロコシも茹でていたので、残っていたの。
サーモンは、頂き物だし、節約メニュー!!


イカとオクラのにんにく炒め
イカとオクラのにんにく炒め

料理名:イカとオクラのにんにく炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
オクラ / 7~8本
イカ / 1ぱい
にんにく / 1個
しょうゆ / 大2
酒 / 大2
みりん / 大1

■レシピを考えた人のコメント
イカは、炒めすぎると固くなります。
色が変わったら、OKです。

詳細を楽天レシピで見る



台風、動きは早いようなので、じっと過ぎるのを待ちましょうね。
でも山手線も止まっているとか
お気をつけて・・・



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/21 17:48】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |

台風どう?
リアン
こちらは暴風警報が4時ごろ解除されました。
スゴイ雨でした。
おちびふたりの世話でヘトヘトです^^;

そうそう前回の
>アンちゃん、届けて・・・
って、だれ??
オリーブさん、また~って爆笑ですww
アニちゃんですからww

今日はわたしの時間は休みになったので、わたしは食べないけどブタバラの生姜煮を作ってみましたよ。白ネギも一緒に煮ます。
コレ、アニちゃんが好きなの^^
八宝菜も作ったよ。中華スープ(かき玉)も。
八宝菜は中華丼にしようかとアンを多めにしましたよ。
疲れたからいっぱい食べて寝ようっとww

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

こちらは、3時くらいからだんだん風雨が強くなり、さっきまで暴風雨でした。
でも、速度が速いようで、もう窓を開けれるくらいに・・・
飲み会中止のPが、煩くて、台風より面倒・・・(笑)

そうアニちゃんでしたね。
豚バラ煮と、八宝菜、いいですね~。
中華丼好きです。
うずらの卵、イカ、エビ入りでお願いします~^^

おはようございます。
ねねまま
台風は大丈夫でしたか?
ニュースでは大変な映像が流れ、驚いています。

相変わらず、沢山のお料理、
お勤めしながら趣味も楽しみながら、素晴らしいですね。
あ~お好み焼きが食べたくなりました。

サーモン、凄いですね~~
あ~カルバチョが食べたくなりました。(笑)



ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ご心配ありがとうございます。

本当に、すさまじい豪雨でしたよ。
ここは、ダブルガラスのマンションなんですが、パッキンから水がもれていました。
タオルで治まる程度ですが、びっくりv-12
ただ速度が早く、もう10時すぎには窓を開けれるくらいになりました。
やれやれですが、被害にあわれた方もいるし、侮れませんね。

サーモン、食べ応えありましたよ^^

コメントを閉じる▲
土曜日に、仕事から帰ると大きな発泡スチロールがドンと届いてました



  さんからのお届け物でした。

発泡


IMG_8493.jpg
なんとノルウェーサーモン 400gも
レシピブログさん、太っ腹だわ。 



ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ


100名募集だったけど、まさかの当選。

秋も深まる11月11日は、サーモンの日らしいです。
鮭は、圭がついているから、十一十一からと。
この日にちなんで、日本料理シェフの橋本幹造さんが、レシピを選ぶ企画。



ノルウェーサーモンには、EPAやDHAをはじめ、肌や粘膜をつくる機能を正常に保ち、
目の乾燥を防ぐ働きがあるビタミンAなどの栄養素が豊富に含まれています。
ヘルシーで良質な脂肪が身に均一にのっており、生で食べてもやわらかく、消化がいいのが特長です。
生で食べれば調理による栄養の損失もありません。
夏の疲れを取るのも良さそうですね。


さあ、ではソースを作りましたので・・・

サーモン


サーモンのオニオンドレッシング和え

  <2人分>

ノルウェーサーモン  200g


玉ねぎ        1/4個
にんにく       1/2個
マスタード      小1
醤油         大1
ワインビネガー    25cc
オリーブ油      80cc
レモン汁       大1
塩こしょう      少々


サーモンは、皮をむき、刺身切り。
玉ねぎから下の香辛料をすべて、フープロにかけて細かくして、かける。



血液さらさら玉ねぎドレッシングです。
新鮮なサーモンと、美味しくいただきました。

今日は、残りの半分をまた違うソースでした^^
モニターなんで、こちらのメニューだけですみません!


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ







FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/20 19:24】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |

すっげぇ!!
リアン
100%の当確じゃないですか!!
こりゃ~代議士にでも出ますか?
このサーモン美味しいんだってね。
我が家でもわたし以外はみんな大好き。
わたしは焼き鮭。
ホイル焼き。バター焼き。
なんせ生はダメなの。
息子はジェノベーゼかけるのが好きみたい。
先日、新しいソースを開発wwしてたから写真に撮った。

美味しそう^^
マリナ
生サーモン大好きですぅ~♪

ドレッシング美味しそうですね。
レシピ しっかりメモりました^^
ありがとうございますv-238


No title
サプリメント管理士
二人で400gは食べ甲斐がありますねぇ~
ラッキィ~v-344
いえいえ、この場合は料理し甲斐があると言うべきだよね^^
サーモンに玉葱はベストマッチですよね♪
ん~美味しそう!v-411

リアンさんへ
ミセス オリーブ
いえいえ、100%ではないですよ。
お暇な時は、色々応募してますもん(笑)

台風大丈夫ですか・・・?

リアンさんは、生はダメなんですね。
私も、嫌いじゃないけど、タタキが好きかなあ。
これは、生のモニターですので・・・

ジェノベーゼ、わが家のものはなくなりました。
アンちゃん、届けて・・・開発、すごい!!

マリナさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

玉ねぎドレッシング、色々と使えますね。
以前は買ってましたが、自家製だと添加物ないので安心!!

サプリさんへ
ミセス オリーブ
そうなんですよ!
これは、生の案件なので、せっせと頂きましたよ。

玉ねぎのみじん切りもフープロなら、苦にならずにいいですv-221

No title
マーちゃん
すごいです~!!!
また当選ですね!^^
いいなー。
私は生サーモンはNGだけど、色がきれいでおいしそうですねぇ♪

これはPさんも、ニコニコだったかな?^^

今日は雨だから早く帰りたいです~。
さっきもすごい大雨でしたよ☆
電車大丈夫かなぁ。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
無事に帰りついたかな?
どんどん雨風がひどくなっていますね。

サーモン、生はダメなんですね。
私も、どちらかと言うとタタキがいいかな^^
でも、新鮮で美味しかったから、感謝v-238





コメントを閉じる▲
おとといは、実は朝からカレーを作ってました

暑い日が続いていたので、にんにく、生姜たっぷりのカレーです。
外食になったので、1日置きました。
この時期は、もちろん冷蔵庫です。

手作りスパイシーカレー
手作りスパイシーカレー

料理名:ビーフ&ポークカレー
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
牛肉角切り / 200g
豚肉角切り / 200g
玉ねぎ / 2個
にんにく / 2片
しょうが / にんにくの2倍
水 / カップ4
コンソメ / 1個
バター、ローリエ / 少々、1枚
ルー   小麦粉 / カップ1/2
      バター / 大5
     カレー粉、マンゴチャッネ / 大2
     ケチャップ、ウスターソース / 大1ずつ
ガラムマセラ、チリヘッパー、ターメリック / 少々

■レシピを考えた人のコメント
玉ねぎのみじん切りは、フープロを使うと便利です。

詳細を楽天レシピで見る




昨日は、こちらにアレンジしました。


カレードリア 卵入り
カレードリア 卵入り

料理名:カレードリア
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
カレー / 200g~300g
ご飯 / 300g
卵 / 2個
とろけるチーズ / 100g

■レシピを考えた人のコメント
卵は、焼くと固まるので、半熟でいいです。
カレーは、手作りカレー
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000753/

詳細を楽天レシピで見る





これに、最近はまっているこちらを・・・



IMG_8500.jpg
トリス ハイボールジンジャー缶


カレーには、あまりアルコールは飲まなかったのですが、
これは、いける感じです。


生姜入りカレーに、生姜のハイボール
カレーに合う女性向きなアルコールですね。


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

この21日、ポパイとオリーブは、結婚25年を迎えます。
あの頃、2人は、若かった(当然

IMG_8487.jpg
久しぶりに、取り出してみた。
カビがきている写真もあり
長男そっくりのポパイさん。笑える~~~


我慢(たぶんお互いに)の25年。



そして、我慢の食事・・・・



9月17日 晩ごはん
IMG_8479.jpg
ご近所のイタリアンペスカッペでの食事です。

”予約取れ”(こういう記念日ディナーは、夫が、内緒で予約取ったりしないもんかねえ


”午後7時で、いいね”


着きました。


”いらっしゃいませ。ご注文は・・・”


”コースね”


”コース前菜は、20分程、お時間かかります”


”・・・・”


これから、まあすごく不機嫌になりまして、大変でした


なんで予約した時に、コースと言っていないのか。
(とても繁盛しているお店なんで、意外でした。前は、そんな事言われなかったんです。)

帰りたい・・・とか。
(注文しているし、いつもの事なんでほおってましたが・・・)
とにかく20分の間が・・・



隣りの同じくらいの男女(友達っぽい)が、良くしゃべっていたのですが、
私達をとても不思議そうに見ていたと思います。
途中、間があまりにも持たないので、外に出ました。
子供に電話・・・出ない

我慢、我慢

IMG_8480.jpg
ビールもなくなり、ワインをポパイが、勝手に頼んでます。

20分後、やっと前菜です。
IMG_8481.jpg
キッシュや、生ハム、サザエのバジル焼き?
黙って食べてましたが、美味しかったです。


IMG_8482.jpg
さつまいものスープ

IMG_8483.jpg
栗とベーコン、きのこのパスタ

この辺りで、隣りが帰りまして、やっと話し出しました。
混んでいて、隣りとついたてで2席近づきすぎでした。
2人なら、カウンターが良かったです。
常連そうなご夫婦が、カウンターを予約していたようでした。


IMG_8484.jpg
和牛ステーキのあるコースです。


IMG_8485.jpg
モンブラン、シフォンケーキ、シャーベット


まあ帰りは、昔話をしながら帰りましたが、こんな事しょっちゅうです。
ダンディで、サプライズなダンナ様希望だったのだけど、
そんな事されると???と思うかしらね。
慣れは、怖い・・・


途中、グチメールの返信が来ました
IMG_8489.jpg
長男1号からでした。

そうだね・・・
相変わらずのわが家ですの



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/18 15:43】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |

おめでとう♪
リアン
25周年ですか~!!
よく我慢できたで賞をww
わたくしたち35年ッスよ!
よく生きているで賞ww
素敵なコース料理でいいな~v-10
悪いけどPさんの言動、全部笑える~~ww
1号クンそっくりなんだ。
それも笑えた、ごめん。
うちは息子も娘もおっとっとソックリって人は言う。
どこがや~~!!

リアンさんへ
ミセス オリーブ
よく我慢できたで賞、ありがとうございますv-411

35年ですか~。
貫禄賞ですね~!!

外見は、長男とそっくりですが、性格は違いますね。
1号君は、優しいです。
どちらかと言えば、2号の方が、頑固な所は似てるかな。
まあ、それでも子供は可愛いですが、おっとはムカつき度が違うような・・・

確かに、見てると笑えると思われます^^
面倒なおっさんですわ。

お子さん、ご主人似なんですか。
確かに、ミウちゃんは、似てないかな?
でも、美人さんでしたけど^^

こんばんは~☆
竹千代
v-308結婚25周年、おめでとうございます\(^o^)/
御長男はポパイさんにそっくりなのですね☆
もしかすると近い将来、オリーブさんに似たお嫁さんを連れてこられるかもしれませんね(*^m^*)

外食の時、男の人を連れ出すとやっぱりなにかと難しいですよね(>_<)
亡き父も、外食がそもそも大嫌い!で、料理が出てくるまで待たされるのがその10倍も嫌い!!
な人でしたので、家族で外食した記憶は私の40数年の中で指折りする程度しかないのです^^;

ポパイさんはやはり、オリーブさんの手料理が一番なんですよきっと(^-^)b

No title
サプリメント管理士
結婚記念日、おめでとうございます!
25年と言えば、銀婚式ですねぇ~v-344
結婚生活は我慢と妥協の繰り返し
なぁ~んて、思っちゃったりしてv-397
でも本当に大変なのは、これからかも?
お互いいずれかは 体の自由が利かなくなるものね。
その時のために、今はいっぱい楽しんでおこうねぇ~(#^.^#)

おめでとうございます^^
こた
オリーブさん美人さんねv-344
ポパイさんもステキですよ~

うちもv-25サプライズは無いですよ(^^;
”すっかり忘れている”というサプライズはありますけれどねぇ・・・


No title
のり
こんにちは~^^

おぉぉ~~~~~結婚式の写真ですか~
なかなか・・・
絶対・・・・・・・・・・・・・・
間違っても?・・・・・・・・・・・・・・・・
見ないだろうな 私(笑)
久しぶりに写真見て 懐かしかったんじゃないですか~

結婚25周年 おめでとうございま~す♪
これからも2人仲良く~(^_-)-☆

ペスカッペのコース料理も美味しそうですね!



管理人のみ閲覧できます
-


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございますv-436
長男は、子供の頃から、誰が見てもオトウサンの子と言われてましたね。
大人になってからは、この写真を見て、笑ってしまいました。

ポパイさんは、食べることが大好きなんで、外食も嫌いではないとは思いますが、
美味しいものでないとダメなようで、そんなものしょっちゅう食べれる訳もなく・・・
面倒オジサンです。

竹千代さんのお父様も、待たされるのがダメなんですね。
廻りが気を使いますよね。

サプリさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございますv-436

そうそう銀婚式ですね。
プラチナのものでも欲しいですが、そんな余裕もないしね^^

我慢と妥協、本当にそうです!
自由が利かなくなって、お世話できるかなあ~と???
でも、こればかりは年の順でないから、私が弱ることもあるのですよね。
怖いわ・・・鍛えよう~~~v-411

こたさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございますv-436


写真、ここに持ってきていることも忘れてまして、探すとありました(笑)


結婚当初から、どんどん痩せていったんですよ。
食事にこだわるおっとに、困り果ててv-393
でも、今はレシピ作りも苦にならなくなったので、それはそれで成長したかしら。

サプライズ、して欲しいですよね~!!

コメントを閉じる▲
9月も、真夏日が続いていますね。
紫外線対策は、必須。
そこで、モニプラさんのこちらに応募してみました。


リペアUVクリーム販売サイト

無農薬自社栽培の『リペアライン』ファンサイト応援中



IMG_8437.jpg
ちょうど、使っていたものが、少なくなっていたので、嬉しい~♪



このリソウさん、無農薬栽培米を使用した、100%天然由来の化粧品。

最近では、色んな雑誌でも取り上げられているようです。


有名なリペアジェル
ビタミンC生命体(ビタミンCを肌に取り入れて、高い活性力を持続)を配合したもの
アミノ酸生命体と共に、しみ、しわに作用するとか。
また紫外線にも強いそうです。

リペアジェル



このジェルが配合されているUVクリーム


IMG_8475.jpg


とろとろ~として、伸びもいいんですよ。

美容液を、つけている感覚です
100%天然由来なので、洗顔だけで落とすこともできるとのこと。
肌にとても優しい化粧品なのですね。


他のアイテムも、使ってみたくなりました。



モニプラさん、リソウさん、ありがとうございました


 いつもの晩ごはんは、前に書いています!!













今日から、3連休。
近所では、小学校で運動会があっているようです

懐かしいな!!
ほんの10年前(10年って・・・長いか^^)


IMG_8477.jpg
お盆からも、1ヶ月だものね。
リアンさんから、要望があったので、写真!!

六つ切りで、フレームつきで300円だったから頼んでみました。

やっぱり子供は、成長し、父母は年をとったわ。私も・・・^^

長男1号は、昨日、もう一つの内定が決まり、そこにするようです。
関東勤務になるだろうとのこと。 
少しお世話をしてやろうかと。要らぬ世話かしら・・・
やっと長い就職活動、大学生活が終ってくれる。

あと一人、能天気な2号がいる。
ソフトバンクの試合のビール売りバイトが、楽しそうだ。
昨日は、佑ちゃんだったけど、見れたかな?
どうしても、女の子の方が稼ぎがいいと。
ポパイさんは、”オカアサンのようなおばさんを探せ”だって
まあ昔から、オバサンには人気の彼なんで、いいかもしれない。

秋は、勉学に励んで欲しいものだけどさ!!




さあ晩ごはん・・・
昨日は、焼き豚があったから浮かぶは、ラーメン

9月16日 晩ごはん
IMG_8471.jpg

IMG_8472.jpg
・焼き豚
・蒸し茄子
・冷奴
・醤油ラーメン



とんこつは、関東では当たり外れがありそうで敬遠。
この醤油スープと、中太麺は正解だった!
茹でるのは、ポパイさんだけど(笑)
麺関係は、お任せしております。

九州での飲み会の〆は、ラーメンが多かったです。
若い時はいいけど、もう要注意ですね。
炭水化物、油脂が多い。

まあ家なら、飲みすぎがないので、たまにはいいでしょう^^



今日は、モニター記事も書きます。お暇な方は、読んでくださいね。



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2011/09/17 13:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
これからラーメンもいいですね。

焼き豚がメチャ美味しそう~♪

10年ひと昔。

あと10年もしたらnanaちゃんも小学生なんて
もう信じられない^_^;

リソウさんの製品はお値段が高いけどそれだけのことはありますよ(^^
私もUVクリームお気に入りです。

うん?うん?
リアン
厚かましいリクエストでごめちゃい!!
・・・なんけど。
オリーブさんの顔もPさんの顔もわかんねぇ。。
でも皆さん仲良く撮れてていいですねww
1号クン、就職内定おめでとう!!
関東に来るんだね。
2号クンも来るかもよ。そしてPさん定年で、オリーブさんたちは九州へ帰るのであった・・・
い~け~ずぅww
ねぇねぇ、ラーメンのスープも家で作るの?

管理人のみ閲覧できます
-


No title
Eちゃんママ
T2号君、内定取れたんですか~
良かったですね!!おめでとう~~~~
一安心ですね。どんなところに決まったんだろう?
関東勤務なら、ちよくちよく世話をしてあげられるわね。
春からは、金銭的にも少し楽になり、
残るは、おばちゃんキラー2号君ですね
たくましく、要領よく生きていきそうだから、大丈夫だよ。

okanさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます!

そうなの、朝夕は少し涼しくなったからね。

10年って、あっという間ですね。
私は、回想だけど、okanさんは、未来が感じられるからいいな!!
うちも、嫁、孫ができるかしら???

リアンさんへ
ミセス オリーブ
あはは~~~ごめんちゃいね。
とてもアップできませんの^^

そう、子供達と入れ替わりでしょう。
Pも、同じことを言ってますよ。
もう来年には、戻るかも・・・なんて。
私と子供をそんなに離したいかってv-403
まあ仕方ないですね。

ラーメンスープは、買ってますよ^^

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
ありがとう!!

1号は、運輸関係ですが、本社は九州です。
若いうちは、転々とするのでは?

2号でしょう~
そうそうママにも、随分お世話になってて。
逞しいかな?
マイペースだわ。ポパイさんに似てるのね。

こんにちわ。
ねねまま
手作りの焼き豚って、美味しいですよね。
しばらく、作っていません。^^;
運動会が、雨で延期になる心配があったので、
市販の焼き豚も用意していましたが、
お弁当も一度で済みました。
その焼き豚を、晩にラーメンに添えて頂きましたが、
ハムのようでした。(涙)
って、がんばった運動会の後の食事でラーメン(笑)
もう、蒸し暑さでへとへと~だったもので。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪
安い固まりがあったので、ドンと作ったんです。
今日までありました。楽だわ~(笑)

晩ごはん、ラーメンもいいじゃないですか。
蒸し暑い運動会、本当にお疲れ様でした。
今年は、異常に暑いんだもの・・・

コメントを閉じる▲
昨日は、仕事のあと、フラダンスに行こうと、朝から焼き豚作りです
豚モモが、89円とお得だったの。地元さん豚だし!

久々のクックパッド・・・

Cpicon 自家製焼き豚 by ラブ子のママ

楽天は、こちら・・・
運動会にもいかがですか?

こってり焼き豚
こってり焼き豚

料理名:焼き豚
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
豚バラか肩ロースの固まり肉 / 600gくらい
にんにく / 2片
塩・コショウ / 少々
砂糖 / 大2
みりん / 大2
しょうゆ / 大4
酒 / 大1
しょうが汁 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
豚は、各面を焼いていきます。
出てきた油を拭きとりながら、焼きます。

詳細を楽天レシピで見る



朝から、生姜、にんにくをすり込んでいたから、匂ったかしら。
かなり手は洗ったのだけど・・・(笑)


これさえあれば、2日は、楽が出来るのだから、せっせと頑張る!



あとは、簡単なものです。 いつものように1点豪華主義^^


9月15日 晩ごはん
IMG_8459.jpg
・焼き豚
・冷奴(モロヘイヤのせ)
・秋刀魚南蛮(おとといのもの)


あとは、昨日の天ぷらも少々ありました。




もう9月も、半分たったのに、異常な暑さですね。
来週初めまでとは言ってますが、バテ気味なのは、この方も~?


IMG_8469.jpg
最近、いないなあ~と思ったら、ここが多いんです。
ソファと壁の間です。
床にべったり~ですね。
ラブちゃん、あと少しだからね。涼しくなるのは~




ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/16 20:08】 | 肉料理
トラックバック(0) |

Goo~~d!!
リアン
自家製はなんでも美味しいです!!
でも絶対、プンプン臭ってますww
わたしはニンニクの臭い、嫌いじゃないけど、すぐわかるもの。
息子が好きで、よくなんやかんやと作ってるの。
玄関開けたら1秒でわかるww

九州の写真、またUPしてね♪

フラなんて・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
なんて 楽しそうなんでしょう・・・。
私も 参加してみたかったです。

この辺は 昼から雨で 肌寒い位なんですよ・・・。

らぶちゃん 早く涼しくなるといいね~

ぶたしゃん おいしそ~v-16
ニンニクの匂いはねぇ・・・。
ほほほほ・・・。
わが家も仲間でございますゆえ・・・。e-447


リアンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます~!!

そうよね・・・食べてないけど、コネコネかなりしたからね。
お客さんから、苦情が出なくて良かったわ^^

今日も、今から、ニンニク下味料理です。
ムスコさん、マメですね。感心!

写真は、かわいくないのでねえ~v-393

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
> なんて 楽しそうなんでしょう・・・。
> 私も 参加してみたかったです。

是非、体調がいい時に、踊ってみませんかv-266
踊り子に徹すると、女性ホルモンの活性化があるようで・・・(笑)


> この辺は 昼から雨で 肌寒い位なんですよ・・・。
>
> らぶちゃん 早く涼しくなるといいね~

西の方は、雨模様のようですね。
気温の変化で、体調をくずされませんように。
こちらは、まだ暑く、例の所で、またラブは寝ています。


> ぶたしゃん おいしそ~v-16
> ニンニクの匂いはねぇ・・・。
> ほほほほ・・・。
> わが家も仲間でございますゆえ・・・。e-447

そう、美味しいのですが、ニンニクは、匂いがねえ。
まあ、過激でなければいいですよね!


コメントを閉じる▲
昨日は、お野菜の頂き物と、安いエビ、イカがあったので、天ぷら~!!


材料の下ごしらえをしていると、増えていくのよね・・・


天ぷらのコツ~!!
天ぷらのコツ~!!

料理名:天ぷら
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
小麦粉 / 1カップ
卵(1個をとく)+水 / 1カップ
なす、さつまいも、いんげん、玉ねぎ、紫蘇 / 適量
エビ、イカ、豚の薄切り / 適量
揚げ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
油は、材料が浸かって、泳ぐくらいがいいです。
夏は、水は、冷水で、粉も冷やしておくといいです。

詳細を楽天レシピで見る



ポパイさん、好きだから、この量、ほとんど2人で食べてしまったわ~。



あとは、簡単!


9月14日 晩ごはん
IMG_8454.jpg
・天ぷら
・赤だしの味噌汁
・ゴーヤキンピラ



わが家は、豚の薄切りで、豚天が、定番なの。
ポパイ家では、作っていたらしくて、結婚してから、知りましたよ。
男の子家族には、ボリュームアップでいるのね^^;





今日は、星座占いが1位だったのだけど、本当にいい事が


先日、応募した地元スーパーと食品メーカーのレシピ応募で・・・


なんと・・・
IMG_8461.jpg
アイディア賞

10食分のカレーうどんと、3000円の商品券を頂きました。
最高は、TDLのチケットとかでしたが、これでも充分嬉しい♪


応募記事は流水麺


ここでレシピを書くようになったので、こういう応募も苦にならなくなりました。
地元のものは、確率が高いようですよ
皆さんも、いかがですか~!
年間に何度か、あるようです。


日々頑張って、レシピ考えよう~!!


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/09/15 21:41】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おめでと~~!
リアン
やっぱね、あの肉味噌いいと思ってたんだ!
いろんなものに使えるしね。
応募はうどんだったのね。
生のうどんだったよね、確か。
こちらでもスーパーでそうゆう公募あるのかな?
見たことないけど。
気づかないだけかな?

No title
マーちゃん
こんにちは~。

豚天って、食べたことないですー。
大分では鶏天ってありますよね?
うちでは食べたことなくて、なんだか新鮮です☆
九州の食べ物も面白いですね。^^
美味しい物が多いし。

わー、アイディア賞だなんてすごいですー♪
カレーうどん10食分だなんて、いいなぁ。
得しましたね。
やっぱり料理ができると、いいことありますねー。
私もルクエだけではなく(笑)、がんばらないと!!

こんにちわ。
ねねまま
アイディア賞。おめでとうございます。
凄いですね~~~~~~~~~~
お料理ブログだと、余計に嬉しいでしょうね^^

ブログで助かった事、長女の夏休みの家庭科の宿題、
簡単、夏のお料理の写真が三枚必要だったのですが、
楽勝でしたね~
味の感想を書く部分では「食べていないんだけど^^;」って
言っていました。
今年の夏休みは、彼女、お弁当だったもんなア~
当然、後から、食べさせました。

天ぷら、美味しそうです。私も今週は揚げ物三昧でした。


リアンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

あれは、茹でた麺で、そのまま食べれるというものでした。
もう、今は、ないようです。(夏限定っぽい)

レシピ応募は、季節ごとに色々あってるんですよ。
春は、ちらし寿司というのもあってました。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

豚天、私も結婚して作るようになりました。
ただ天ぷらの生地に、豚の薄切れを加えるだけなんですが・・・
そうそう鶏天も、大分名物ですね(良くご存知~^^)

レシピ、作ったものを写真に撮るという作業が、ここで慣れて良かったなあと。
好奇心だけは、豊富なんで、いい事ありますねv-411
ルクエも、色々出来そうですよね。
逆に、私は、あまり活用してないかも・・・
教えてもらおうかな~!!

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

日ごろ、ここで書いているから、
写真撮って、レシピ書くということも、苦にならずいいですね。

まま宅も、夏休みの宿題も、ママのアドバイスで出来たのですね~!
私は、息子の刺繍の宿題をして記憶があります(笑)
やはり、部活三昧だったから~。

揚げ物、ボリュームアップするから、時間がない時は増えますね^^

No title
patapataokan
わ~!
アイデア賞なんてすごい!!
゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)


こっちでもそんなのあるのかしら?
見たことないです(-_-;)

豚肉入りの揚げもの、私も結婚してから
作るようになりました。

男子家庭には必須なのかもしれませんね。

okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪
最優秀賞は、写真入りで貼られていたので、まだまだです(笑)

こちらは、春の”ちらし寿司”募集もあっていたんですよ。
地震になってしまい、応募を辞めたんですが・・・


okanさんも、豚肉の揚げ物を結婚してから作られるのですね。
男子家庭の定番かしら^^

コメントを閉じる▲
残暑は、いつまで厳しいざんしょ?(まだ言ってます^^)

プールに行っても、行き帰りは暑いものです

昨日は、酢のものが食べたくて、またまた秋刀魚で、南蛮づけ!


秋刀魚の南蛮漬け
秋刀魚の南蛮漬け

料理名:秋刀魚の南蛮漬け
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
秋刀魚 / 2尾
ピーマン(あれば赤ピーマンも) / 3個
玉ねぎ / 1/2個
すし酢 / 大6
しょうゆ / 大1
しょうが汁 / 大1
赤唐辛子 / 1本
揚げ油 / 適量
小麦粉 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
多めに作っても、2~3日大丈夫です。
レタスなどに置いて、南蛮サラダでもOK!

詳細を楽天レシピで見る



ポパイは、昨日は早くて、まだお野菜を切っている中、帰宅
あとは、簡単なもので・・・


9月13日 晩ごはん
IMG_8451.jpg
・秋刀魚の南蛮漬け
・ゴーヤきんぴら
・かき玉汁


秋刀魚は、この2倍は食べてますが、
寂しい食事だ!と繰り返してました 無視、無視!!


夕方は、おやつを実は作っておりまして・・・
IMG_8449.jpg
さつまいもチップです。

お友達が作っていて、美味しかったので、やってみたものの。
お砂糖が、ベタベタになります。(グラニュー糖です)
美味しいんだけど・・・

IMG_8445.jpg
半日、天日干しして、乾かしたのですが。
オススメ方ありますか?



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/14 17:23】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
ポパイさんの早い帰宅、大変でしたね。
ウチはいくら早くても21時は過ぎるので
絶対に大丈夫です。

サツマイモレンジで乾かすとか聞いたこと
ありますがどうなんでしょう???

こうなったらネットで検索でしょう(^^

okanさんへ
ミセス オリーブ
うちは、早い時は、6時すぎなんてことも・・・
散歩中に、携帯に電話があったようだけど、持っていないで確認できず。
(大体、カエルコールがあるの。いいような、プレッシャーの時もある)
お腹空いていたら、小さい子供のように不機嫌で、困るわv-393


やっぱり、検索ですね。
お砂糖は、どうしてもベタベタするかな^^

・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
もし ご存知だったり 的外れだったら ごめんなさい。
さつまいもチップってポテトチップみたいなパリパリタイプのイメージでいいのでしょうか?

もし それなら 輪切りにしたあと 水にしっかり晒して デンプン質を落として 水分をしっかりとって油で揚げると カラッと揚がります。
その後なら 砂糖をまぶしても ベトベトにならないかと・・・。e-351



アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます!
そうそうパリパリのチップなんです。

これは、半日干したので、乾いているのですが、
揚げて、冷えないうちにお砂糖をまぶしたからかな~?
近所に、お散歩前に持って行こうと思ったので・・・
きっとそうですね。
揚げた時は、パリッとしてましたもの。
次回は、揚げてから待ちます^^

おはよう・こんにちはw
リアン
なんかドドドド~って疲れてます。
指名客、もういいっす( ̄▽ ̄;)!!
今日は家でお子ちゃま相手だからお気楽~♪
ボケボケしちゃってて、半額で買い込んだ食材をコロッと忘れて、また買い足してしまった~~!!
半分腐りかけのブリの照り焼きww
息子は「絶品!!」と言ってたけど。
アイツ、口だけ野郎だったのか??
こちらも残暑キビシイざんしょww

こんにちわ。
ねねまま
サツマイモの季節ですね♪
サツマイモチップス、美味しそうですね。私は、
なんちゃって大学芋を作ります。
後、ケーキ♪
あ~~~~不味い!食欲の秋です。


リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

めちゃ暑い中、仕事の後、フラを踊りに出かけた物好きオリーブです。
なんだかすごく疲れております。
今は、無理できないですね。

ブリ照り、美味しそうじゃないですか。
美味しいという言葉は、わが家ではあまりないわ(プンプン!)
優しいムスコさん、いいな!

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私も、チップは、初めてなんです。
大学芋、スイートポテトが定番かな。
この辺りは、名産のようで、頂けるし、色んな銘柄が売ってます。
また挑戦しなきゃ・・・

コメントを閉じる▲
IMG_8441.jpg
皆さん満月のパワー受けましたか?
これは、オリーブ地方での午後7時前の満月です。
日が短くなりましたね。 九州とは1時間の時差があります。


昨日は、秋の味覚でハンバーグでした。
IMG_8442.jpg
しめじ、まいたけをニンニクで炒めて、麺つゆに少ししょうゆ足したものを入れて、
味付けをします。

ハンバーグの上にかけて、大根おろしをのせて、ポン酢で頂きます~!
頂いたさつまいもがあったので、レンジでチンして、バターで炒めて添えます。
そうそう・・・一味をふりかけて、大人味にしました。

目玉焼きを乗せて、お月見バージョンも良かったのだけど、
お弁当に卵はとったので、辞めました。



9月12日 晩ごはん
IMG_8443.jpg
・和風ハンバーグ
・レンコンと丸店の煮物(お弁当のもの)
・冷奴(モロヘイヤと梅干)





デジカメケース、傷んでいたので、楽天ポイントで購入!
IMG_8447.jpg
持ち歩きが、楽しみになりました♪





これ、左右にファスナーがあれば、最高なんだけど・・・



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/09/13 16:29】 | 和食
トラックバック(0) |

かわいい
アンパンウーマン(MGかーさん)
うわぁ かわいい!
いいですねぇ~
楽天ポイントですか!
山羊もかわいいけど・・・。
なんとなく このわんちゃん ラブちゃんに似てます?

和風ハンバーグ おいしそ~
やばい お腹がすいてきます。v-16

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ケース、なかなか気に入りました♪
そうラブさんに、似てるでしょう~^^(犬バカですの!)
どの動物も、かわいいですよね。

ハンバーグ、褒められて嬉しいわ♪
今日は、お魚で、散々文句をPさんに言われ、へこんでましたから・・・v-395

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは
リアン
可愛くてリーズナブルなケースねv-10
わたしも買い替えようかな?
ってか、デジカメそのものを買い替えだね。
娘に買わせようww
今週から担当が増えて帰り遅いですぅ。
でも指名してくれてるんだから頑張ろうv-91
きのこのハンバーグ、秋っぽくていいね。
今夜は麻婆豆腐をしたんだけど、唇に刺激ないように豆板醤入れなかったらさ・・
「コレって豚ミンチと豆腐の炒めもの?」だって、KYおっとっとv-217

リアンさんへ
ミセス オリーブ
お疲れさまです♪
指名多いんですね。売れっ子ですね(笑)
私も、生徒になってみたいです^^

ケース、リーズナブルでしょう。
ネット購入って、楽ですね。
大きな買い物は、考えるけど・・・

まだ唇、悪いのですか?
おっとっとさんには、ドンと、豆板醤を置いていたらどうかしら(笑)

こんにちわ。
ねねまま
和風ハンバーグ、だーいすき♪
あっさりして、いくらでも食べられますよね!
・・・・・
先日、久しぶりに外食でハンバーグを食べたのですが、
専門店だけあって、やっぱり美味しい!と思いました。

デジカメケース、可愛いですね。私のデジカメ、
ケースに入れていないんで、傷だらけ。^^;


No title
マーちゃん
こんにちは☆

デジカメケース、かわいいです♪^^
ダックスの絵柄って、やっぱり目がいっちゃいますね。
かわいいーー。
しかもポイントが使えたのはいいですね☆

秋は食べ物がおいしい季節ですよねー。
今年も食欲の秋にならないように、気をつけないと(笑)。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
うちも、最近は和風が多くなってきました。
子供達には、煮込みが好評でしたが・・・
ハンバーグのお店では、ムスコ達は、400gとか食べていましたv-12

デジカメケースに入れてないですか。なんだか意外だわ~!
これオソロでいかがです(笑)

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そうなの、ダックスの絵柄だと欲しくなります~♪
これも、リーズナブルだし、即、ポチ!!

秋は、美味しいものたくさんですものね。
食べて、運動~~~^^

コメントを閉じる▲
今日は、中秋の名月ですね




お天気がいいので、満月を拝めそうです。




その前に・・・ちょっと来て!!




ワンコの頭も、丸いし・・・

IMG_8436.jpg
”なにごと・・・?”




プ、失礼しました(笑)



昨日は、ジムで鍛え、残り物晩ごはんだったので、これは土曜のもの。


9月10日 晩ごはん
IMG_8416.jpg
・秋刀魚の塩焼き
・なすと豚肉の中華炒め
・ゴーヤチャンプル
・モロヘイヤのおかか合え



氷づけ秋刀魚は、塩焼きも新鮮でした!


なすは、頂き物で、作りました。


なすと豚肉の中華炒め
なすと豚肉の中華炒め

料理名:なすと豚の中華炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
なす / 小3~4本
白ネギ / 1/2本
豚肉細切れ / 100g
しょうが / 1片
にんにく / 1片
塩・コショウ / 少々
しょうゆ、酒 / 大2ずつ
中華固形だし(ウエイパーのようなもの) / 大1
豆板醤 / 小1
片栗粉+水 / 大1ずつ

■レシピを考えた人のコメント
お子さんがいるお宅は、豆板醤は、控えてもいいでしょう。

詳細を楽天レシピで見る



マーボーなす風です。
ミンチでなくても、作れますね!


では、今晩は、本物の月でお楽しみくださいませ~

ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ





FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/09/12 17:23】 | 中華
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
わが家はまだ1回しかサンマ食べてないのに
オリーブさん家はサンマ三昧ですね~。

こちらは曇りで今日お満月は見れるかな~?

遅くなりましたがお母さんお誕生日
゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)。

わが家の母より2歳お姉さんなんですね(^^


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

大阪は、曇ってますか?
こちらは、綺麗な満月ですよ~。

母のお祝い、ありがとうございます。
実は、78歳でした・・・
いい加減な娘です。
父と1泊で、近場に泊まりに出かけたようでした。
仲良くて羨ましい。
いつまでも、2人元気でいて欲しいものです。

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは!
今宵は中秋の名月、まあるいお月さまe-68は眺められましたか?v-392
うちではバッチリでしたよ!

秋刀魚どもとも、秋ナスの美味しい季節ですね!
我が家ではいつも生姜焼きだけど、中華だしで炒めても美味しそうですね!
トッピングの白ねぎがアクセントですね♪

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

こちらも、満月ばっちりですよ!
鈴虫も鳴いていて、風情があります♪
少し夜更かしの夜でございますが、Pさんのいびきが・・・v-403


そう、なす炒め白髪ねぎが、ポイントかな~^^

ふふん!
リアン
名月にナス・・いや~~!!
ピッタスです。
なんか無理ある??

今日は仕事の帰りが遅くなって、スーパーに寄って半額のもの買いあさりました。
「すご~~い!!安~~い!!」
って、ルンルンで帰ったら・・
まったくもって食べきれませんでした。
わたしってバカ??
味噌汁だけ作って。
息子がやたら誉めてくれました。な、なぜ??

管理人のみ閲覧できます
-


No title
マーちゃん
こんにちは。

昨日はきれいな満月でしたねー。
帰りに、ススキが売られていましたよ。
値段見なかったけど、みんな買ってました。(並んでいました。)

うちは、見ただけ~。^^

秋刀魚、いいですね~♪
お散歩中に、秋刀魚が1匹落ちていました(笑)。誰の仕業??


リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

なすは、十五夜の前なんですが、昨日も満月にはあまり関係ない料理でした^^;

疲れて空腹でスーパーに行くと、色々買ってしまいますね。
で、結局あまり食べれないの。

ムスコさん、優しい~!
母の愛情あるお味噌汁が、しみたのだと思われます^^

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

都内は、すすきを並んで買うのですね。
ここは、野原に生えています。草もだけど(笑)

綺麗なお月様に、しばし癒されました♪

秋刀魚、何故落ちてるのかね???
猫が加えてたのを落とした??? サザエさんちみたい^^

コメントを閉じる▲
先日、モラタメさんで届いたトリス ジンジャー缶





IMG_8353.jpg


ビール(ビール系^^)よりは、甘めですので、
早い食事の後で、少し小腹が空いた時に、いいようです。

おつまみは、滅多に行かないのですが、コンビニで
少しの美味しそうなおかきを見つけました。

職人かたぎというのに、惹かれました。

IMG_8432.jpg
30gという量も、食べすぎないのがいいですね。
これは、セブンイレブンのオリジナル商品のようですね。


ジンジャー風味の爽やかな味と合います。



いつもの記事は、後で、書きます~!!

FC2blog テーマ:モニター - ジャンル:グルメ

9.11
同時多発テロの日は、わが母の誕生日。
喜寿の77歳かな。

10年前、まだ横浜にいた頃だった。
朝のニュースで見た。ビルに突き刺さる航空機
愕然とした。
それも2箇所でなんて・・・

でも、おっとPと話していたのは、それまでに至る経過も知らないといけないと。
華氏911という映画も見たけれど、ブッシュ政権のおごりの結果かと。
しかし、テロは、最悪だね。

毎年、ばあちゃんと、この事件は、重なり考えさせられるのか・・・



もうひとつ、今日は、3.11から、半年。
3.11は、義理母の誕生日。

色んな番組で、特集があっていたけれど、
どれもまだまだ生生しい。
Pさんも、小さい津波でも追われていたようだし。
再建に向けて、被災地のものを買ったり、たまに募金するくらいしかできないけれど、
続けていこうと思う。

二人の母の誕生日
忘れられない日になりました。


IMG_8427.jpg
ラブちゃん、今日も元気で過ごせて良かったね。

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/09/11 22:42】 | つぶやき
トラックバック(0) |

おはよ!!
リアン
今朝ね、おっとっとと話してたの。
「9.11と3.11」のこと。
どっちも11ってねぇ・・なんて。
そんでここへ来たら、びっくり!!
ふたりのおかあさまのお誕生日なんだ。
でも、おかあさまには「おめでとう」ですよ♪
考えさせられることはたくさんあります。
日々の安寧に驕ることなかれ・・ですね。

No title
マーちゃん
こんにちは。

私も思いました、911と311。
やっぱり忘れられない数字です。
10年前の9月11日は、私はロンドンにいましたねー。
スタバで働いていて、スタッフが「NYで飛行機がビルに突っ込んだ!」ってテレビ見て騒いでいて、また冗談ばっかり~と思ったら、これがまた真実で。
その日は、ロンドン市内が大渋滞になったのを覚えています。

被災地の復興・・私も何かお手伝いできるといいな。
スーパーで、福島の野菜とか買うんですけどね。^^

ほんと、何気ない日常がありがたいんですね~~。

こんばんわ。
ねねまま
9.11 お出かけから帰って、家でくつろいでいた時に、
テレビのニュースで、まさに二機目の飛行機がビルに突っ込んだ
画像を見ました。
キャスターの方が、「あれ?」って言って、何が起こったのか、
慌てていらっしゃいました。
忘れられませんね。
この震災も、私に出来る事は募金なので、
気を付けてするようにしていますが・・・・
ちゃんと届いているのでしょうか?



リアンさんへ
ミセス オリーブ
そうなんですよ!
10年前は、実母に、忘れられない日になったね。と話していたのだけど、
今年は、義理母に朝、おめでとう!と話した後の事でした。

安泰に驕らず、でも感謝しながら生活しなきゃいけないですね。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

おおっ、ロンドンですか!
それは忘れられないですね。
やっぱり世界中を震撼とさせた事件ですよね。

地震は、まだまだ復興支援いるのでしょうね。
何か・・・と思いますよね。




ねねままさんへ
ミセス オリーブ
本当に、10年、早いですね。
まだ小学生だったわが子は、もう別に暮らすようになってる。
色々なことをちゃんと伝えていけたか???なんです。
日々、時間に追われていた気がしてね。

震災も、早いような・・・
でも、被災地を見てると、まだまだかなと思います。
放射能問題も、深刻だし、厳しい未来だけど、
前向きに応援するしかないですね。

凄い
sakuramom
こんばんは。
ちょっと忙しくてまとめ読みしてます。
お母様たちの誕生日・・・なんとも不思議ですね。

9.11は、いつもは寝ていた時間にテレビを見ていて。。。驚きました。
3.11は デパートで買い物をしていました。

10年はあっという間に、震災ももう6ヶ月。
一日でも早い復興を祈ってます。

Pさん小さな津波に。。。怖い。


momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

もう、東京かしら?
今度はアメリカで、大変ね~!

11日は、不思議な縁でしょう。
いい事だといいのだけど、辛い日なのよね・・・

ここは、津波の被害者はいないものの、結構、車などは流されているんですよ。
Pさんも、水が、上がって来るのを見たと言います。
怖いよね。
近所も、まだ地面をならしたりしています。
でも、東北は、まだまだ生活も大変そうだし、早い復興を祈りますよね。

コメントを閉じる▲
お付き合いで、取れたて秋刀魚を買うことに・・・
でも、1箱は厳しいので、2人で、分けて、6尾ずつ。
半分、昨日は、お刺身です~!! 今日は、塩焼き!


IMG_8410.jpg
これが、1人分です。 1尾半!
鮮度が良くて、美味しい~!!


あとは、あるもので・・・


9月9日 晩ごはん
IMG_8409.jpg
・干ししいたけ、人参、丸天の煮物
・秋刀魚刺身
・ゴーヤチャンプル




しっかり豆腐のゴーヤチャンプルー
しっかり豆腐のゴーヤチャンプルー

料理名:ゴーヤチャンプルー
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
ゴーヤ / 1/2本
木綿豆腐 / 1丁(300g)
豚バラ肉 / 80g
卵 / 1個
だし(有塩) / 大2
しょうゆ / 大1
砂糖 / 大1/2
かつおぶし / 適量
ゴマ油 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
ゴーヤの好きな方は、1本でもいいと思います。
1本にすると、卵2個。少し味付けも増やしてくださいね。

詳細を楽天レシピで見る



ゴーヤの苦味に慣れたので、最近は茹でないで使っています。


オリーブ地方、今日の残暑は、なんざんしょ(オヤジギャグ・・・^^;)
朝から、グングン温度が上がり、ずっと30度越え。
接客業の職場も、暑い・・・
皆様も、体調管理してくださいませ!


熱いマー君、佑ちゃん対決は、やはり経験とエースの貫禄でマー君の勝ち!
佑ちゃんも、これから、経験重ねていかないとね。
子供世代なんで、重なりますね^^


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/10 17:01】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
わ~!
サンマのお刺身いいですね~。

主人が食べないから吞み会のときにやってみなくっちゃ!

今日は大阪も蒸しました。
33℃超えです^_^;

こんばんは
リアン
関西、残暑厳しいざんしょ。(きゃ~~!!感染ったww)
草刈りでヘトヘトざんしょww
息子が夕食を作ったざんしょww
しつこい??
マーくんは、ダルに次ぐ日本のエースらしいね。
関西パワーだい!!
さんまの塩焼き食べたい!!
1尾200円だけど、今度買おうっと♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

otonさん、お刺身もダメですか!
美味しいのに、残念ですね。
そう、いない時に、是非~♪

今日は、全国的に暑いんですね。
運動会もあっていたし、大変だなあと思いましたよ!


リアンさんへ
ミセス オリーブ
今日は、全国的に暑いざんしょ。

病み上がりなのに、草刈りはいけないざんしょ。

ムスコ君、優しいざんしょ。

もういい・・・?

秋刀魚、1週間で、4回ざんしょ(終わり!!)

マー君、関西人だったのね^^

おうぅ!
アンパンウーマン
e-349めちゃめちゃ美味しそうですぅ~
新鮮なさんまのお刺身 たまりませんねぇ~

私も今日の夕食 さんまいただきました。
焼きさんまですけど・・・。美味しかったです。

No title
サプリメント管理士
今年はサンマが豊漁だそうですよぉ~。
しかも、丸々と太っているんだって!
去年獲れなかった分、2年もので大きくなったのかしらね?(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


おっは~♪
リアン
マーくんは兵庫の男の子ざんしょ♪
以上ざんしょww

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪
やっぱり旬は、美味しいですよね。
わが家も、昨日は、塩焼きでした。
秋刀魚ウィークなの^^

サプリさんへ
ミセス オリーブ
秋刀魚、この辺りは、北海道産が多いんです。
東北のは、まだ見ないの。

確かに、丸々太っている感じですね。
2年ものか~(笑)

コメントを閉じる▲
昨日は、フラダンス
9月に入り、休んでいた人達も揃いだして、賑やかになりました。
腰を落として、右に左にお尻振り。 
結構、運動にもなります。
お尻ふり、他にもいいものが・・・後で紹介!!



6時くらいの帰宅だったので、簡単なビビンバにしました。
牛肉は、オージーさんです。




簡単ビビンバ
簡単ビビンバ

料理名:ビビンバ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
牛細切れ / 250g
酒 / 大1
砂糖 / 大2
醤油 / 大3
ごま油 / 大2
豆板醤 / 小1
にんにく、しょうが / 1かけずつ
ねぎ / 少々
にんじん、ほうれん草、もやしなど / 適量
コチュジャン / 適量

■レシピを考えた人のコメント
お肉に、下味をしっかりつけると美味しいです。

詳細を楽天レシピで見る



9月8日 晩ごはん
IMG_8402.jpg
・ビビンバ
・なすのレンジ蒸し
・ところてん



また、なすをたくさん頂きました。
簡単ナスのレンジ蒸し
簡単ナスのレンジ蒸し

料理名:簡単ナスのレンジ蒸し
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
長なす / 1本
大根 / 15cm
ポン酢 / 適量
かつお節 / 3g
一味 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
余熱で、柔らかくなるので、少し置いておくといいですよ。

詳細を楽天レシピで見る


これが、簡単でいいです♪



さて、腰振りですが・・・
この方に試して、頂きました

IMG_8406.jpg
”のれません・・・”


バランスをとらないといけないようよ!

IMG_8408.jpg

こんな事するのかな。


IMG_8393.jpg
踏むのが、気持ちいいかも^^





下半身太りに交換ありって・・・??? 何と交換?
効果だと思われまする。

私は、スーパーの特売でした・・・



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/09 17:02】 | 中華
トラックバック(0) |

こんばんは
リアン
ご心配かけました。
少しおきられるようになりました。
月曜からまた仕事もあるので、早く治さなきゃ!!

オリーブさんはいつも元気いっぱいハツラツとしていてすごいな~~!!
きっと普段の心がけがいいのね。
わたしは悪魔だからww
いいとこナスですww
またちゃんと治ったらお邪魔させてね。
ではでは。

リアンさんへ
ミセス オリーブ
大丈夫ですか!
無理しないでね~!

私も、たまにシンドイ時ありますよ。
でも、なんだか忙しいので、不定愁訴が飛んでいくかも。

今から体の変わり目になるので、気をつけないといけないです。
リアンさんも、お大事にね。

No title
Eちゃんママ
バランスクッション・・・効果が出たら、教えてね
結果報告、楽しみに待ってます

近くの山に登る計画があるようですが・・・
いつも、パワフルで関心しちゃうわ。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

バランスクッション、どうかな?
PC椅子の上に、少し高いけど無理して座っていますが・・・^^

妹が、最近、山登りをしていて、尾瀬にも行っているようで、羨ましくて・・・
まずは、近場でチャレンジです。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
高たんぱく質、低カロリーの成人病予防にぴったりのムネ肉
ポパイさんは、パサパサが嫌いといいますが、唯一、文句を言わないメニュー

バンバンジーのたれ
バンバンジーのたれ

料理名:バンバンジーのたれ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
白ゴマ / 大2
ゴマ油 / 大1
寿司酢 / 大2
酒 / 大1
豆板醤 / 大1
砂糖 / 小1
ラー油 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
わが家は、寿司酢を使用しますが、米酢なら砂糖で調整してくださいね。

詳細を楽天レシピで見る


758回も、レシピを見て頂いているようで、驚き

ムネ肉は、ネギ、生姜を乗せ、お酒をふりかけて、蒸し器で蒸します。
シリコンスチーマーでも、いいと思いますが、私は、スープも使うので♪


9月7日 晩ごはん
IMG_8396.jpg
・バンバンジー
・小松菜のにんにくおひたし
・中華スープ
・秋刀魚生姜煮



小松菜は、頂き物~♪
小松菜のにんにく入りおひたし
小松菜のにんにく入りおひたし

料理名:小松菜のにんにく入りおひたし
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
小松菜 / 300g
卵 / 2個
にんにく / 1かけ
オイスターソース / 大3
サラダ油 / 少々
砂糖 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
卵は、大きく切った方が見栄えいいかな^^

詳細を楽天レシピで見る


卵は、大きく切った方が、綺麗だったかな。
にんにくで、パワーアップです!

来月は、近場の山登りも、考えているので、体力つけないと


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/09/08 18:48】 | 中華
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
バンバンジー、人気メニューなんですね。

小松菜、茹で卵がアクセントになっていいですね(^^



こんばんわ。
ねねまま
結婚する前までは、ニンニクって食べなくて、
結婚してからも、使わなかったんですね。
ある夏、主人が夏バテして、色々考えたら、
主人の実家、ニンニクをよく使っている事を思い出して、
何にでもにんにくを入れるようにしました。
それから何とか、夏も乗り切ることが出来るようになりました。
肉食系ではなくて、体も細いのですが、
体力は若い人に負けていないようです。
ニンニクパワーってすごいと思いました。


No title
マーちゃん
こんにちは♪

わ~またまたおいしそう☆ミ
さっぱりしたもの、いいですね~。^^
この前揚げ物を食べたら、ちょっと胃もたれしてしまって・・・
こういうのがいいですねぇ。

にんにくでパワーUP!!!
あっ、高くないですか、にんにく。
私はそんなに買わないけど、国産のは高いっていうイメージです。

山登りかぁ~。
相変わらずパワフル!!!
どちらに行くのかな?
近場???

okanさんへ
ミセス オリーブ
そうですね~ムネ肉、食べたいので、定期的に作りますよ!!

小松菜や、ほうれん草の合え物に、ゆで卵って、アクセントになりますね。
卵h、茹でておくと、煮てお弁当にも入れれるし、便利です。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
そうですね~若い女性って、ニンニク臭が気になりますよね。
でも、パワーの元。
最近は、無臭にんにくもあったりしますね。

パパさん、お若いのね~!!
ままの努力ですね^^

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

バンバンジー、レンジでもいいですよ♪
簡単にできます。是非~。

にんにく、いつも198円かな~。青森産。
1かけずつの使用なんで、5~6回使えますよ^^

山は、筑波の予定。
残念ながら、ラブちゃんはお留守番^^;

ちは~~!!
リアン
元気になった・・気がしますww
けっしてヤケクソじゃありませんのでww
この「小松菜」美味しそう!!
ビタミンBって摂り難いんだよね。
でもメッチャ身体にいいから心がけてはいるんだけど。
豚も苦手だし・・・
こりゃサイテ―な美食家だね(どこが??)

リアンさんへ
ミセス オリーブ
だいぶん調子いいようですね。良かった!
今日のオリーブ地方、厳しい残暑です。
朝から、ずっと30℃越えです。
お店に入っても、全然冷房は効いてなく、汗がでます^^;

ビタミンB群、レバーもダメでしたか?
豚も、ヒレでもいいと思いますが・・・
わが家は、お高くて、なかなか変えません・・・^^;

昨日、今日は、お付き合いの豪華秋刀魚デーです^^
暑くて、台所にまだまだ立てません!

コメントを閉じる▲
はい、今週は、秋刀魚ウィークですの

昨日は、こちらです!

秋刀魚の生姜煮
秋刀魚の生姜煮

料理名:秋刀魚の生姜煮
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
秋刀魚 / 大2尾
生姜 / 1かけ
水 / 100cc
酒 / 100cc
醤油 / 50cc
砂糖 / 大1
みりん / 大2

■レシピを考えた人のコメント
味をつけて、少しおくと染みてきます。

詳細を楽天レシピで見る



金曜日も、お付き合い秋刀魚があるの(笑)


あとは、こんな感じです
9月6日 晩ごはん
IMG_8389.jpg
・秋刀魚生姜煮
・キムチともやし炒め
・お味噌汁(なめこ、玉ねぎ、豆腐、あげ)
・ひじき煮
・黒豆(頂き物)




昨日は、ポパイパパの帰りが早かったので、お散歩に港公園まで行きました。

IMG_8377.jpg
なんだろう???

IMG_8383.jpg
S金属のバスで、外人さんが見学に来てました。
ラブさんは、外交しておりましたの(笑)


IMG_8382.jpg
"またおいでくださいませ”

今度は、おひねり頂こうかな~~~^^


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

【2011/09/07 17:46】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
めちゃめちゃヘルシーな夕食ですね。

私も生姜煮、たまには食べてみたいけどサンマの
出始めは塩焼きでないと三男が機嫌悪いんです^_^;

飽きてきた頃にやらなくっちゃ!!





秋刀魚おいしそう!
sakuramom
さんまのおいしい季節ですね。
福岡の魚も安くてびっくりしました。
もう帰れないよ。なんでも安いし。。とくにW街は人が居ない。。。
明日夜Eちゃんと会います。
Mさんは、子供の送迎で忙しいようです。

okanさんへ
ミセス オリーブ
> めちゃめちゃヘルシーな夕食ですね。
okanさんに、そう言われるなんて、感激です~♪

うちのPさんも、塩焼き~!と言ってましたが、
キムチ炒めを作るという事で、承諾してもらいました(笑)
脂にのった秋刀魚は、煮ても美味しいですね!

momさんへ
ミセス オリーブ
福岡も、物価は東京に比べたら安いですよね。
でも、ここも安いよ~(笑)
お魚は、種類が違うから、白身はやっぱり九州ですね~!

W区も、閑散としているよね。
でも、イオンは、ここより大きい・・・^^;

Eちゃんに、よろしくね!
沖縄話があるかな~♪ 
今日、Cちゃんは誕生日。みんな●●歳だ!!

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは!
今回は和食ですね(*^_^*)
秋刀魚が美味しい季節になりましたよね☆

おおっ!!(゜▽゜)港公園!!
入れるようになりましたか・・・良かった!
ドッグランコーナー(?)の周囲、まだ修復工事中のようですがラブちゃんもイキイキ、ニコニコですね!
ところで英語、通じてるのかな?(笑)

No title
のり
こんにちは~^^

秋刀魚煮て食べるのも美味しそうですね
今週はお魚ウィークにしてほしいと旦那さんからリクエスト
毎日種類の違う魚を焼いてますけど・・・
お魚嫌いの私は 飽きちゃいました(^_^;)
今夜は生姜たっぷり入れて秋刀魚煮てみます!

まだ港公園行ってませんが 工事中のようですね
ラブちゃん 外交ご苦労様(笑)

↓待てができるようになったんですね~
偉いなぁ~
今からでも・・・チップも出来るようになるかな~?
少し頑張ってみるかな(^^ゞ


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

ポパイさんが、秋刀魚が好きなようで、毎日でもいいと言う感じです。
この前は、パスタでそうとう不機嫌でしたしね・・・


港公園、ランではないのですが、ワンちゃんがいない時は、放してることもあります。
(本当は、いけないのですが・・・)
この方達、英語でなかったんですよ~。
なので、ラブさんは、通じませんでした(英語でも、わからないけどねv-8

のりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
脂ののった旬の秋刀魚は、煮ても美味しいですよ。
是非~!!

港公園、またお散歩したいです~!
一部入れませんが、だいぶんいい状態になっています。(芝生も♪)

ラブは、待てはできていたのですが、
伏せがダメだったんです。
すぐにゴロンとしちゃって・・・まあ、遊びながらやらせてます^^

No title
マーちゃん
こんにちは。

生姜煮、おいしそうです~♪
秋刀魚の季節ですもんね。
白いご飯に合いそう。^^

あら、ラブちゃん外交犬~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
可愛がってもらえたかな?
S金属の外国人?
何だろう。
観光・・・ではないか。
働くのかな。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、踊って来ました♪

秋刀魚が美味しいので、最近は、ご飯を良く食べるようになりました。
前は、お酒を飲むと食べなかったんですが・・・

S金属の方達、企業見学かな?取引先?
英語ではなかったんですよ。
ロシア系かな~と???

コメントを閉じる▲
たまには、ラブちゃんのお題で・・・


ただいま75歳半というと、人間で言うと35歳くらいなのでしょうか。

このお年で、新たなる挑戦!

IMG_8373.jpg
”これで、いいですか・・・” (どや顔)

最近、伏せが出来るようになりました。
まだ頭を少しさするのですが・・・


お座り、お手、お代わり、待てと半年もしないで出来たのですが、
この伏せだけ出来なかったんです。
面倒なんで、もういいや!と思っていたのですが、
妹宅のクーちゃんがしてるので、負けじと教えてみました^^

最初は、ゴロン、ゴロンの繰り返し・・・
IMG_8376.jpg
無理やり寝てもらいました。(こんな感じでした)
でも、根気良くやると、頭を落とす=伏せということがわかったようです。
エライ~

いくつになっても、覚えることができるのね。
ママも、頑張ろう~!!


昨日は、少し忙しかったので、お刺身を奮発!
でも、安いササミを見つけたし、お野菜は頂き物。

IMG_8368.jpg
・秋刀魚の刺身
・揚げなすとモロヘイヤの麺つゆ合え
・ささみと紫蘇のチーズ巻き
・ピーマン、ちくわのキンピラ


まだまだ秋刀魚料理は、続きます~♪


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

【2011/09/06 16:36】 | ラブちゃん
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
マーちゃん
こんにちは!

ラブちゃん、フセ上手~♪^^
Tくんたちも、見て喜んだかな。
ゆあんは、私が帰ってきた時しかフセができないので←??何ででしょうね?
うちもきちんと教えなおすことにしました。
足の下をくぐるようにして、教えてます。
覚えるかなーー。
オヤツ次第かなー(笑)。

芸は、必要ないといえばないかもしれないけど、できた方が可愛げあるってマー父が言います。

フセができたら、ゴロンも覚えられるみたいですよー。
Youtubeで検索すると、教え方が出てきます。^^

こんにちわ。
ねねまま
犬の躾や芸を教えるのって難しいですよね。
根性無の私には、大変で、
愛玩犬だから良いかと、逃げてしまっています。^^;
ま、お手、お代わり、伏せ、タッチ、ちゅ、バーン
が出来るから良いか。なんて、
ドレも中途半端なんですよ、未完成です。(笑)

さんまのお刺身、美味しそうですね~♪


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

最近の伏せ学習、面倒そうですが・・・(笑)ご飯前なら、仕方なくやってます。
本当に、これでいいかしら?という感じなんですよ。

ゴロンは、伏せの前にやっていたのですが、意識すると出来ないですね。

あまり無理させるのもかわいそうなんで、なるべく食事時だけに!
遊びの一つとしてね^^

Youtube、見ましたよ。色んな方がアップしていて、面白い!!

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
私の飼い始めの先生は、お隣りのママなんです。
彼女は、2匹目のワンちゃんを飼っていて、
1匹目で失敗したことを辞め、今のワンちゃんには、大事なことだけを教えています。
なので、あまり芸はしませんが、待てや、無駄吠えは一切なしです。
大型犬なので、外飼いだすが、とてもいいコです。

ラブは、教えると、すぐにお座りや、お手を覚えたので、無理はしていないのですが、
ふとこの”伏せ”をやってみたくなったの。
まあ無理せず遊びで、やってみます。
ねねちゃんも、バーン遊び、楽しいですね。 遊びながらが一番ですね!!

コメントを閉じる▲
昨日は、オリーブ仕事。
お暇なポパイさんは、一人でジムへ~~~
(たまに待っていることもありますが、遅くなるので出かけてました)
日曜は、銚子のジムが、好きなレッスンがあると1時間近くかけて行きます。

たまには、別々な週末がいいものでする。
仕事の後、なんで私だけ家事が、いっぱいなの・・・と腹が立つ。
まあ、ジムも遊びですが、私は、休みに行ける。(今日行けたし・・・)
要は、あまり一緒にいない方が、いいということか。
今から、こんなで、定年後は・・・
毎日、ジムに行ってもらおう~!!


今日は、インストラクターにかぶりつきのおじいさんを見たの
プールのエクセサイズなんだけど、友人が、”いつもあそこ!”と言うから見たら、
インストラクターさんの真下。
たこさんかと思ったのだけど・・・

あんなだったら、私は、別のジムにしよう・・・と、決めました



気分を変えて、昨日は、そんな中で遊びながらの調理でした。
9月4日 晩ごはん
IMG_8365.jpg
・変わりから揚げ(青海苔、海苔巻き)
・中華スープ
・モロヘイヤのゴマ和え
・もやしのナムル


いつものにんにく醤油につけたから揚げに、粉に青海苔を混ぜたものと、海苔を巻いたもの。


簡単なものだけど、ポイント稼ぎで♪
モロヘイヤのゴマ和え
モロヘイヤのゴマ和え

料理名:モロヘイヤのゴマ和え
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
モロヘイヤ / 50g位
いりゴマ / 大3
砂糖 / 小1
麺つゆ / 大3
しょうゆ / 大1
かつお節 / 3g

■レシピを考えた人のコメント
ゴマは、レンジで温めると風味が出ます。

詳細を楽天レシピで見る







ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/09/05 19:34】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
私の両親は結構いつも一緒に行動していますが
私もオリーブさん同様主人とは別行動が家庭平和の
ためかと思います。

かぶりつきのお爺さんになったら嫌ですね^_^;

唐揚げ、わが家も何種類かあるほうが
息子達には好評です♪

こんばんは
リアン
今日から通常のお仕事でした。
ふぅ・・ちかれたぶぅ。。

いまから定年後の心配しなくても、なるようになりますってww
果たして生きているかも・・??
な~~んちってww
それはわたしの希望ww
ジムのじいさん、もしかしてサブ??
ほら、わたしに鬼コーチをしたじいさん。
わっすれられないの~~~♪

忙しいからね。
sakuramom
こんばんは。
やっと訪問できた。
帰省はとっても疲れます。
次男と東京でのんびり暮らしていたので、毎日出かけると。。。
義母の運転での旅行もかなり危険です。2回ほど車にぶつかりそうになりました。
私も運転を変わったけど、私は逆走しそうで。。慣れていないから。
いつも九重に行くから・・・別府だって行っていたのに。
ずっと一緒にしゃべり続けるのも・・・ね。
いい嫁はできませんわ・・・。だんだん我慢ができないおばさんになりました。

何もしない夫ですが・・・文句も言わないので助かってます。
あ・・・疲れた!!


管理人のみ閲覧できます
-


No title
マーちゃん
こんにちは。

Pさんも元気ですよね~。^^
銚子に行くのも、すごいわ。
運転が苦じゃないのね。

そういえば、お友達がエアロビクスのインストラクターをしています。
引っ越してご近所さんになったの。
今度お茶して、色々聞いてこよう。

こんにちわ。
ねねまま
変わりから揚げ、良いですね~、から揚げも、私の
苦手な料理の内の一つです。
どうもカリっと揚らないんですよね~(涙)
で、市販のから揚げの元を使えば 大好評だったり(笑)
でも、一つだけ、
梅酢で味付けしたから揚げは 家族に大好評で
梅干し作りは止められません。^^
今年は梅酢が沢山あがったので、何回も作れます。
まずは、運動会だぁ~。・・・・・。

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そうなんですよ。私も、仲がいい両親を見ているんですが、
家庭環境が、違うのでしょうね。
おっとの家は、マイペースですもの・・・

かぶりつきも、困るけどね~(笑)

唐揚げ、okanさんも色々作られてますよね。挑戦してみました♪

リアンさんへ
ミセス オリーブ
2学期始まりましたものね。お疲れさまです。

定年後ね・・・
そうですよね。元気でいるか~。
年金の為にも、元気ではいてもらわないと・・・(笑)
でも、出かけてもらわないと・・・!

ジムのたこさん、そちらから、越して来た~???

momさんへ
ミセス オリーブ
お疲れさま!

帰省は、非日常だからね。
いる間に・・・と、自分も廻りも思ってくれるし、それで疲れちゃうね。
まあ飛行機で、2時間もあれば来れるからと、気楽に~!!
サービス精神ありすぎだと思われまする(笑)

おっとは、静かで、空気のような人がいいじゃないかと~
黙って話しを聞いてくれる人。
いや、相槌くらい欲しい。 う~ん、わがままだね。



マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そう日曜は、銚子のメニューの方がいいと出かけます。
インストラクターさんも、可愛いし・・・
(かぶりつきオジサンと、似ています^^;)

お友達が、教えているのね。
きっと色んな方がいると言われるかと(笑)

コメントを閉じる▲
日曜日、好例のモラタメさん!




今回は、お酒です~!


IMG_8353.jpg


サントリーさんのウイスキーと言えば、この方も有名ですよね。

img_torys.gif
ハイボールを広めたトリスさんです。(ちなみに、昭和33年生まれのおじさんです)
最近、またブームのようです。
ウイスキーが、飲みやすくなるからでしょうね。
缶なったので、尚更、自宅でも飲みやすくなりましたね。


今回は、ジンジャーという新商品が、加わったようです。
IMG_8359.jpg

アルコール度数が、5%なので、飲みやすいです。

この夜は、外食だったんで、家でお風呂上りに頂きました。
ゆっくりしたい日に、いいようです♪


そして、定番のトリスハイボール
IMG_8362.jpg

こちらは、アルコール7%です。
こってりとした昨日の夜の1杯に!

IMG_8360.jpg


アンクルトリスさん~楽しんでいますよ♪
ありがとうございました。


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

【2011/09/04 16:02】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |

こんにちわ。
ねねまま
また、当たったの!?
凄いな~~~~~~~~~~なぜ?
当たらないからさ、試すことにしました。(笑)
ハイボール、美味しいですよね♪
ウイスキーなんて飲みませんでしたが、
炭酸で割ると飲みやすくて、美味しかったです。
・・・・また好きなお酒が増えました^^;


おぉ~~!!
リアン
ハイボールといえば、わたしが学生時代愛読していた推理小説にはつきものだったww
それがまた数年前から復活!!
・・といっても、いまも昔も呑んだことないんだけどね。
ウィスキーなら水割りしか呑めないww
アルコール7%っていったら、ドドドドより高いわね!!
ジンジャーは5%なんだ。
マジ苦くない??
缶ハイ、買ってみようかなww

No title
マーちゃん
こんにちは。

お~~!!!
すごい。また当たってる!
ハイボールって、飲みやすいんですか?^^
最近よく見かけますね☆
私は飲めないから、縁がないけど・・・。

台風、関東は進路それましたましたね!
でも週末変な天気でした。
おかげで洗濯物が乾かない・・・。

またPさんとお出かけしてきたのかな?^^


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

この普通のタイプは、お盆に九州で私も買ってみたのです。
なかなか気に入ったので、応募してみました♪

ウィスキーは、食後にチョコと飲む事はありましたが、
最近は、太るのでやめてます。
ハイボールなら、食事と合う気がします~!!

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

トリスや、ニッカって、古き佳き時代というイメージがありますよね。
高度成長時代・・・

アルコールは、ビールは、5%でなんですが、ワイン、日本酒は、13%くらい。
なので、7%は、ほど良いですよ!(どんだけ呑み助か!)
食事の時は、ジンジャーより、このノーマルが好きです。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そう、かなり蒸し暑いし、急な雨もある変な週末でしたね。
エアコンなしでは、過ごせないなんて、ここでは珍しい感じです。

週末は、私は仕事だったので、Pさんとは、ほぼ別々な行動でしたよ。
やはり適度な距離感がいりまする。(笑)
いないと料理作りも苦にならないのです。いると、私だけ大変モードになるからだね。

コメントを閉じる▲
