関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

母からの宅急便でお肉が届いたので、久しぶりのすき焼きです。
でも、これは2日目
もったいないので、2日に分けていただきます。


10月30日 晩ごはん
IMG_8900.jpg
・すき焼き
・マグロブツ(Pさん買い)
・もずく


わが家のお醤油は、結婚当初から母が指定です。
私の実家で使っていたものと、まあ近いのでさからわずに頂いてます。
家計も助かるしね^^

IMG_8902.jpg


ここ何年か前から、この加工醤油も加わりました。

香味煮付 1L

香味煮付 1L
価格:788円(税込、送料別)




すき焼きには便利です♪
これに、わが家は、ハチミツを加えます。


楽天で買えることがわかったんで、母が頼めなくなったら自分で購入だなあ
ばあちゃん、元気でいてくださいね(こういう時だけって


今週末は、健康診断なので、飲みすぎ食べすぎ注意です。
山登りもリベンジ予定です。
フラガールやら、山ガールやら、忙しいオリーブですね^^;




ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/31 18:14】 | 肉料理
トラックバック(0) |
千葉県北東部にある旭市のイベントに行ってきました。

IMG_8878.jpg

IMG_8883.jpg


というか、踊って来ました


スポーツジムでのレッスンだけだと、なんとなく終るのですが
こうやって会に出ると、一生懸命練習します。
アドレナリンが出て、いい刺激になりますね



踊りは、10分足らずですが、出場を決めて2週間、本当に



でもね、前回は、1年4ヶ月前、初めて間もないから、勢いで踊りましたが
フラ4人
(2010 7.19)



1030フラ


今回は、なんだかフラガール(フラおばさん)らしくなったかな。
揃うとカッコイイじゃん!


そうそう、このメンバーでわたくし一番若かったのだけど
最近始めたミカちゃん、26歳が登場。 娘でしょう~!
若奥様です つけまつげ、つけてもらいました~
綺麗で、気が利いていていい子です。 あんなお嫁さんがいいな(笑)
ミカちゃん、昨日、ご懐妊が発覚らしいです。
もう少しだけ、遊べるかなあ。





IMG_8899.jpg
私達の後は、本物のフラガールさんが、登場!!


”おお~っ、お腹出してるよお~!”

”動きが違うねえ~”

”来年は、あれでいく?”

”から揚げ、お餅食べていたら、無理だなあ~


模擬店で、色々買って食べながら、見ておりました。



楽しい1日、無事に雨にならず良かった。
誘ってくれた先生、友人、関係の方に感謝ですね



また今週も、他予定もありますので、ガンバロウ



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/30 15:47】 | 趣味のこと
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
お疲れ様でした~!
皆さんの前で踊るってやっぱりドキドキものですよね~。

お揃いの衣装で素敵♪

オリーブさんはどれかな~?

楽しそう♪
リアン
お天気もってヨカッタねv-297
こちらは本格降りで寒いですぅ。
また風邪ひいて、もうどないもこないもv-406
ところでオリーブさん、どれ??
わたしの勘では向かって右から3番目v-297
どうどうどう??
当たってらなにかちゃぶ台ww

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

頑張ってニコニコして踊ったつもりなんですが、
帰りの運転は、かなり眠くて・・・
緊張からかしら?
途中で、仮眠しましたv-75

私は、背が高い人ですよお^^

リアンさんへ
ミセス オリーブ
今度は、風邪気味ですか~
今日は、気温が低めでしたね。お大事に。
こちらは、夕方から降りだしましたよv-279。ラッキーでした!!

私、大きいので端です。
しかも昨日、カットしてわかめちゃんのようになりましたの。
ウイッグ、つけたかったです・・・(泣)





素敵よ! フラレデぃー
sakuramom
 こんにちは。
楽しい踊り、、、是非次回は、ビデオモードで。
女はたくましいと思います。
沢山笑って踊って。。。
いろんな悩みを忘れて踊らにゃそんそん。

引っ越さなくてよかったね。。。また来年も頑張って。
私今回ダンスの会に入ってないので寂しいです。
ジムにもはいろうかと思案中。。。だけど息子が気になって帰国したいです。

管理人のみ閲覧できます
-


momさんへ
ミセス オリーブ
ありがとう~♪

フラレディ、逞しいのよ。
そうそう踊らにゃソンソン♪♪

動画はね・・・家では前日撮ったのよ。
仕事で見れない貴方に、オリーブが踊ります~~~!
なんて、ショーをしてあげました(笑)
というか、記念に撮ってもらったv-411

いや~あれは、公開できませんねえ。
ラブが、呆れて見てるシーンもあって笑えるけどね^^


1月の帰国、もうすぐだよ。
momも、開き直りで楽しんでくださいませ!!

No title
マーちゃん
こんにちは~♪

わーーーかっこいい~。^^
お揃いの衣装だと、映えますね!
これは手作り??

みんなステキ~。
年齢関係なく楽しめるイメージです。
オリーブさんの先輩たちも、ステキだわ~。
こういう趣味があるっていいことですよね。

Pさんも見たかったんじゃない?w

こんばんわ。
ねねまま
楽しそうですね~~♪
フラダンスも、こうして発表の場があると、
やる気が出ますね。
衣装も素敵だし、つけまつ毛も出来るし!
気分転換になりますね。

魚の煮物、難しいですね。
薄味で行こうと心かけていますが、
つい、辛く濃くなるんです。(涙)
温めあう私達・・・(笑)これからの時期は
暖かくて良いんですよね^^

食料のプレゼント・・・沢山ですね~~~
あ”~~~~~~~~節約しないとな・・・
最近、内緒の話だけど、浪費ばかり。


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~♪

このスカートは、先生の知り合いのお店で頼んだものです。
そんなに高くなかったので、買っていたの。
まさかこんな日が来るとは(笑)

先輩は、今回は、出られなかったけど80歳を過ぎた方もいらっしゃるの。
みんなとっても可愛くなります♪

当日来れないPさん、ラブさんの為に、ワタクシ、家で踊りましたよお。
爆笑でしたv-411

コメントを閉じる▲
前日できなかった義理母からの届き物での晩ごはん!


10月28日 晩ごはん
IMG_8840.jpg
・鯛のかま煮
・鯛のお吸い物
・鯨ベーコン
・ほうれんそうお浸し



母が、煮るのにコクがあるからといつもと違う醤油まで入れてきました。
でも、最近薄味がいい私達は、このかまは、蒸した方が良かったかな。
九州は、味が少し濃いんです。



明日は、お楽しみフラで、ウイッグも使えないから髪を切ってきました。
すっきりとしました

さあ今晩は、パックしてみようかな・・・
IMG_8860.jpg
九州友Eちゃんのプレゼントです。 ありがとう♪






あ、忘れてました。

温めあうのは・・・ポパイさんとではありません(キッパリ


IMG_8848.jpg
私のシャツに入り込んでいる物体です~!!
PCの前に座ると、もぐりこんできました。猫かいな・・・


そろそろご飯だから、降りてもらわないと・・・


では、皆様も、良い週末を




ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/29 18:38】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは☆
タイトル見てドッキリe-449
”暖めあう・・・?誰と?もしかして・・・ムフッ(≧≦)”
なんて思いつつと読んでいたら、ポパイさんじゃなかったのですね^^;猫ちゃんだったか。
日中、温かでも夜は結構冷えこむ季節になりましたね。。。
猫ちゃん、あたたかそう。。。e-446

鯛づくしは豪華ですね☆
鯨のベーコンって、初めて知りました。
どんな御味なのかなあ。。。(*^^*)

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

すみませんねえ~ちょいと色気のあるタイトルで遊んでみました。
猫のような、わが家の愛犬ラブです。
本当に寒がり・・・夕方冷えてきたせいかもぐりこんで来ましたv-411

鯨ベーコンは、脂がのっていて美味しいですよ。
今では、あまり見かけないですが、私の子供時代は良く食べていたんですよ。
庶民のタンパク源でした^^

鯛めしにはまってます
sakuramom
おーーー福岡の鯛ですね。
我が家の冷凍庫には鯛が沢山入ってます。
糸島郡まで義母が買いにいってくれて。。それを東京に即冷凍で送ってくれたのを。。。夫が先日運んでくれました。
中年夫婦は、これがあるだけで心が温めあえるのです。。。ふふ

鯛めしって本当に簡単だし、後の鯛もおいしいよ。
ちなみに我が家は、鯛に塩して、こぶをひいて、お酒、塩、しょうゆは少しで普通に炊きます。
ちなみに鯛はほぐさずに、食卓へ
鮮度のよい鯛ならお勧めです。切り身でもおいしいよ。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

そう福岡の鯛ですよ。
でもね、ざらめ醤油と炊くように言われて、煮つけにしたの。
鯛めしが、良かったなあ~
鮮度もすごくいいから、美味しかったと思うわ。
あらで作ったお吸い物は、いいダシが出てましたもん。

糸島、うちの母も行ってますよ。
博多ばあちゃんのお気に入りスポットなんですねv-411

今から、フラダンス、行ってきます~v-297

いよいよね!!
リアン
もう終わったのかと思ってたら今日なんだ。
そちら、お天気どうですか?
こちらはポツポツきてます。
また写真UPしてね❤
アップのやつをねww

先日TVで素人さんのレシピコンテストをやってたので、オリーブさんは??
と探しましたよ。
今度あったらぜひ出てみてね!!

リアンさんへ
ミセス オリーブ
終りました~♪
肌寒かったですが、曇りだったので良かったです。
風もあったので、スカートめくれそうでした(笑)

終ってしまえば、10分足らず、なんということないのですが、
それまでの練習や、あの緊張感がいいものかなあ~とみんなで話してましたv-411

主婦のレシピコンテスト、見ましたよ。
あんなアイディア、なかなか浮かばないですよ。
でも、面白そうでした^^

コメントを閉じる▲
たまに、義理母からの荷物が届きますが、今回は食材!

涼しくなったからでしょう。張り切って電話がありました


”うちが、送るけん、あさっての夜は食べれるよ”って。


・・・でも、7時過ぎて来ず、夕方便をお願いしたからいけないのだけど


届いたのは7時半。


IMG_8836.jpg
牛、豚、鶏、鯛、くじらのベーコン、ウインナーなどなど


しばらくは、これをメインに小出しして節約しようかと。
いつも、ありがとうございます
母は、PC見ないけどね^^;



でも昨日は、もう荷物を待てず、鍋支度をしてしまいました。


10月27日 晩ごはん
IMG_8838.jpg
・キムチ鍋
・マグロ刺身(Pさん購入)
・レンコンきんぴら
・くじらベーコン



ちなみに、キムチ鍋は、こちら
簡単キムチ鍋
簡単キムチ鍋

料理名:キムチ鍋
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
豚薄切り / 250g~300g
しょうが / 1かけ
水 / 6カップ
鶏がらスープ / 小1 1/2
味噌・醤油・砂糖 / 各大2
キムチ / 200g
豆腐、ニラ、もやし、白菜、しめじなど / 適量
コチュジャン / 大1

■レシピを考えた人のコメント
市販のものより、塩分少な目です。
最後は、ちゃんぽん麺(中華麺を入れます)
辛めがお好きなら、唐辛子1本を加えます。

詳細を楽天レシピで見る




くじらって、子供の頃は、良く食べていたけど、今は、貴重なものですね。
ノスタルジックな食べ物です^^





そして、ノスタルジックな私達フラガール
今日になって、先生から衣装は、黒Tシャツ+パフスカートに。という指示が・・・
え?でしょう。あと2日なのに・・・とみんな呆然!


ウイッグもダメで、髪飾りは、先生が揃えるとか。
早く言って欲しかったなあと

まあ、楽天ポイントで購入したようなものだし、またジムでの練習で使いますが。

スカートは、これが一番持っている人が多いからと、これに決定!
ピンク


日曜は、曇りのようなので、半袖で正解だったかも。
地味に踊ります(笑)



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/28 22:33】 | 和食
トラックバック(0) |
火曜日頂いたすずき・・・
IMG_8818.jpg
またアップ

30cmは、あったかな。


フライに落ち着きました!


10月26日 晩ごはん
IMG_8828.jpg
・すずきと鶏ムネ肉のフライ
・お味噌汁
・ほうれん草おひたし
・しらたきの明太和え


お魚だけだと物足りないと言われるので、1枚126円になっていたムネ肉もフライに。

お魚は、多いので、冷凍して、お弁当にでも入れます。

昨日の夕飯は、360円くらいで出来たかな。
トマト98円が、奮発~(笑)
タルタルソースは、らっきょを入れるのも美味しいですよ♪


節約といえば、最近、涼しくなったので、パン作りも復活しています。

IMG_8815.jpg
コパンでなくても、残りご飯で簡単に作れます~

残りご飯からのパン(HB使用)
残りご飯からのパン(HB使用)

料理名:ご飯パン
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
強力粉 / 200g
冷やご飯 / 150g
塩 / 4g
砂糖 / 15g
バター / 15g
スキムミルク / 5g
水 / 150ml
ドライイースト / 3g

■レシピを考えた人のコメント
ご飯が、モチモチ感を出して美味しい!!

詳細を楽天レシピで見る


温度だけは、ちゃんと見て入れると失敗しないですね。





バターが、値上がりしましたが、1斤100円もしないで、焼きたて食パンが焼けます。
いい香りが、部屋の中に漂いますよ~!
(予約が少し心配なので、温度の関係で・・・)

夕方6時ころにHBに入れて、夜の焼き上がりですが、朝もフカフカです。



お詫び・・・
今日もですが、明日もフラダンスイベントの練習で、帰りが遅いんです。
アップ時間が遅くて、すみません!!
なかなか皆さんの所へも行けず、ごめんなさい。
日曜日、曇りのようですが、肩出しで、裸足で頑張ります~
旭市のイベントなんで、被災した方も、いらっしゃるかな。
笑っていただけたら、いいです。
笑うものじゃないって・・・^^

ちなみに、私達の次は、本格的なハワイアンのお姉さんが踊られるようです
やっぱり余興、お笑いフラダンスになりそうな予感です



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/27 22:35】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |

No title
マーちゃん
こんにちは♪

大きなスズキですね~!
これを捌いたんですか!!
きゃーー私も結婚したら、そういうのしなくちゃだめよね?w
できるかしらー。

フラ、裸足なんですね。
ちょっと寒いかな?
でも楽しそうです!^^
イベント楽しいですもんね☆

Pさん、写真撮りに行ってくれるかなぁ~。^^

No title
patapataokan
フラ、裸足で肩だしならお天気でないと!!

遠目でいいから写真をぜひ拝見したいな~♪

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そう頂き物なんで、お魚くんと格闘しました。
近くのスーパーでも、5時までなら捌いてくれる所もありますよ。
(お買い上げ商品なら)

フラダンス、今日、先生から指示があって、ウイッグダメだとか、Tシャツ、スカートとか。
はあ~~~ですv-12

ポパイさん、千葉市で仕事らしいです。
写真頼もうと思ったのに、使えない!!

okanさんへ
ミセス オリーブ
それが今日のリハーサル練習で、
先生から、ある程度色を揃えましょうだとか、Tシャツ、スカートという話になり
衣装は変更します。
ウイッグも、買っていたけど、使えない(泣)
ポイント購入でしたが、残念です。 ゴテゴテで言うんだから・・・^^;

コメントを閉じる▲

さんのモニター商品を使ったアレンジです。


IMG_8832.jpg
少し使った後の写真ですが・・・

美味安心商品のXO醤を使ったレシピです。

IMG_8821.jpg



調理時間 15分
人数   2人分

料理紹介 XO醤が、あれば、簡単に本格中華の味になりますね。

材料
豚細切れ 100g
なす 2個
ピーマン 3個
しょうが 1片
にんにく 1片
XO醤 大5~6
ごま油 大1




作り方



1.なすは、半分にして、斜め切りしていく。
ピーマンは、種を取り、6つに切る。
しょうが、にんにくは、みじん切りをする。

2.フライパンを温め、ゴマ油を入れて、しょうが、にんにくを入れて香りを出す。
豚肉、ピーマン、なすを入れて、中火でしんなりするまで炒める。

3.2に、XO醤を入れて、大きく混ぜて出来上がり!!

ワンポイントアドバイス
炒めものなので、中火で手早く!
XO醤は、お好みで入れてくださいね。
照りも出て、便利なたれです。


レシピブログさんのフォームからのアップが、わからない・・・^^;


わが町のあるスーパーにも、置いてあるみたいです♪


あとは、賞味期間ぎりぎりのもの
急な出張で残り・・・


10月25日 晩ごはん
IMG_8822.jpg
・板わさ
・あじの開き
・なすとピーマン炒め
・めかぶ


昨日は、大きなすずきを、近所の方にいただいて・・・
IMG_8818.jpg
格闘しておりましたが、

IMG_8819.jpg
干物があったので、今日に回しました。
器のは、骨についた身で、煮ました


生きのいいお魚、嬉しいけど、捌くのは大変ですね・・・!!



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ


お魚は、目が睨んでいるようだし・・・



あ、これは・・・




IMG_8826.jpg
つけまつげをしたオリーブ
フラダンス用よん!!
遊んでみたの^^


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/10/26 18:01】 | 中華
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
わ~♪
つけまつげ!? かわいいぃ~♪
いかがでした?

つい、この話題に喰いついてしまいましたが、(笑)
お魚、捌けるんですか?
流石だな~凄いな~。 私、出来ないんですよ。
でもお刺身好きな長女の事を思うと、
自分でさばく方が、安くて沢山食べられるんですよね・・・
年に一度くらいはさばきますが、そのペースでは
上手く出来ませんよね。^^;



ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

つけま、本番は日曜で、まだつけて外は出ていません。
今日、友人がつけて来ていて、目がぱっちりで可愛かったので、奮起!
もう少し練習してみます(笑)

お魚、キャバリアクウのEちゃんママの家から、良く釣れたて魚を頂いて・・・
ママさんが捌いてくれるけど、たまに私もやって、どうにか出来るようになりました。
もうママ宅とは、離れてしまい、あまり機会もないのですが^^;

出刃包丁があると便利です。

コメントを閉じる▲
昨晩は、お一人さま料理ですが、気になっていた開けたひよこ豆(缶詰)があったので、
アレンジ料理


ひよこ豆のカレー炒め
ひよこ豆のカレー炒め

料理名:ひよこ豆のカレー炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
玉ねぎ / 1/4個
ひよこ豆(缶詰水煮) / 150g
ベーコン / 80g
にんにく / 1片
オリーブ油 / 大1
カレー粉 / 大1
ケチャップ / 大1

■レシピを考えた人のコメント
粉チーズをかけて、カレー粉を控えめにしたらお子さまでもいいと思います。

詳細を楽天レシピで見る



なかなか美味しい~♪

あとは、スパゲティも・・・



10月24日 晩ごはん
IMG_8812.jpg
・たらこスパ
・ひよこ豆のカレー炒め
・明太チーズ入りがんも(前日のもの)



お腹空いていたから、たくさん食べました





昨日は、東京行きだったポパイさんのお土産・・・

IMG_8814.jpg

IMG_8816.jpg
ユーハイムのマロンプリンハイム

真ん中にプリンが入っていますよ♪

8時すぎだったから、東京駅で悩んだようですよ
飲んでも、ここまで2時間近くかかるから、お江戸は遠いねえ。

お疲れ様でございました
(たまには、貞淑な妻ですの^^)
プレゼントに弱いだけって(笑)



明日は、冷えるようですよ。
みなさん冬対策を


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/25 19:07】 | 簡単食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
豆もカレー味で洋風になっていいですね~。

スイーツがあれば女子は満足なんですよ。

ね~!!オリーブさん(oゝД・)b

オカンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

カレー味は、なんでも無難だな・・・と辛口Pさん。
でも、食べてましたよ^^

そうスイーツは、なだめの物ですねv-344
まあおっとも大好きなんですから(笑)

No title
マーちゃん
こんにちは☆

ひよこ豆、好きです~。^^
インドカレー屋さんで、使われてますよね。
好きでよく注文します♪
有機だったらなおさらいいですね~。

Pさん、お土産買ってきてくれるなんて、優しい!!
ちょっと株をあげようとしているのかしら。
この前のお出かけのお詫びとか?

しかし東京駅はなんでも売ってますよね☆
最近行かなくなっちゃったけど、見てると面白いですもんねぇ。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

ひよこ豆、くせがなくて食べやすいですね。
カレーに合いますね♪

Pさん、お酒も好きですが、意外にスイーツ男子(オヤジ?)です^^
自分の為でもあるのですよ(笑)
お詫びなんて、全く思ってないと思われます。

こんにちわ。
ねねまま
ひよこ豆、缶詰もあるんですね。
先日、生協で載っていたので、買いました。
お豆のカレーは大好きですが、
一品料理としても良いですね。



ねねままさんへ
ミセス オリーブ
そうなんですよ。
私は、外国のものを購入してましたが、国産もあるようです。

このカレー煮、とても簡単15分料理なんで、1品欲しいときにもいいですよ♪

よいな よいなぁ~
アンパンウーマン
こちらにお邪魔するといつも美味しそ~で・・・。
大豆 大豆 女性の味方ぁ~ お腹が空いてきます!e-330

うちの旦那・・・。
どこへ行こうと誰と行こうと な~んにも買ってかえって来た事ないです。
(消防団の旅行は別の様ですが・・・)

まろん ぷりん・・・。
奴の辞書には存在しないかも~e-259

スイーツ
sakuramom
見ているだけはつらい。
そんなにスーツに興味なかったのですが、ないと余計に食べたくなるわ。
Pさんは、お土産を買ってくるなんて偉い!

夫は文句もいわないけど、土産もありませんよ。笑)



アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
豆料理、最近好きです~!
若い時は、あまり食べなかったんですが・・・^^;

アンパンさんのご主人、お土産ないですか?
でも、消防団なんて感心ですよね。
ボランティアでしょう。
コスモスも一緒に観賞されて、仲良しじゃないですかv-238
本当に、一長一短ですね。

momさんへ
ミセス オリーブ
隣の芝生なんでしょうが、
私は、お土産より、静かに出されたものを食べるダンナさまがいいな!!

まあ、今晩も、ああだこおだ!と良く並べてましたよ。
劇薬でもいれたろか!と思いますv-412

コメントを閉じる▲
昨日は、Pさん、お一人でジム
私は仕事でした。
休日の午後の家に居られると、晩ごはんの圧力が・・・


土曜日は、みぞれ鍋
大根たっぷりみぞれ鍋
大根たっぷりみぞれ鍋

料理名:みぞれ鍋
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
A 鶏ムネ肉 / 250g
A 片栗粉 / 大2
A 生姜 / 1かけ
A  酒 / 大1
A 塩 / 少々
A 青ねぎ / 2本
A ゴマ油 / 小1
白菜 / 1/4株
しいたけ / 4個
大根 / 1/3本
だし昆布 / 10cm
水 / 6カップ

■レシピを考えた人のコメント
あとは、水菜、鶏肉などをあれば追加します。
フープロ使用しますが、おろし器でもいいですし、市販の肉団子でも!

詳細を楽天レシピで見る

大根が大きいので、これで消費!!
お昼は、滅多に食べない”マック”のビックマックだったので、消化いいものに!!
圧力がかかると、鍋にする



そして、昨日は、またokanさん料理を作ってみました。
おつまみにも♪明太子チーズがんもどき
おつまみにも♪明太子チーズがんもどき

料理名:明太子チーズがんもどき
作者:patapataokan

■材料(4人分)
豆腐 / 2丁
人参 / 80g
明太子 / 80g
ヒジキ / 5g
チーズ / 60g
卵 / 2個
片栗粉 / 100g
塩、コショウ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
豆腐もボリュームある1品になりました。

詳細を楽天レシピで見る



IMG_8808.jpg
お豆腐の水切りが足らなかったけど、丸める時に絞ると大丈夫♪

ひじき、人参、チーズ、明太、豆腐と栄養満点


なのに、Pさん、総菜屋さんで(ジム帰りの道にあるので)買ってくる


10月23日 晩ごはん
IMG_8809.jpg
・明太チーズがんも
・小松菜の塩こんぶ和え
・惣菜2点


なんだか?のおかず・・・
お味噌汁、干物は、また次回に回しましたとさ!
okanさ~ん、ヘルシー料理、いつもありがとう
ちなみに、今晩もお一人さまなので、残りですの(笑)


IMG_8804.jpg

IMG_8807.jpg
コキアの季節になりました。
来週は、もう11月ですね。


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/24 17:54】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
大根おろしは消化がいいから
胃もたれにはピッタリですね。

明太子チーズがんもどきレポ(人'▽`)ありがとう☆~

熱々は最高でしょ。
うちは次の日のお昼に食べるつもりが
残らなかったの^_^;

しかし奥さんが作ったおかずがあるのに
惣菜買ってくるなんて酷い~(*`д´)

ウチのotonでもそれはやらないわ。

がんも
sakuramom
こんばんは
昨日たまたまがんもと大根を煮ました。
がんもずっとないと思っていたけど、作ればいいんですね・・・
次回は作ってみます。
大根は高くて・・・小分けで使ってます。

アメリカは鮮度の良い野菜意外と高いんです。
肉や乳製品は安いのに。。

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

本当に、美味しいがんもが出来て、感謝ですv-344
色々とアレンジできるかな~!
お豆腐は、水切り足らなくても、絞ればいいですね!

うちのP、買ってきますよ。
最近は、少なくなった方ですよ。
メニュー聞く電話あるし・・・昨日は、干物というのが嫌だったんでしょう。
おこづかいの範囲なんで、ほおってます。
成人病になっても知らないv-397

momさんへ
ミセス オリーブ
そうなのよ!私も、お試しメニューでした。
意外に、簡単ながんもでした。

作りおきしてもいいよね。

日本は、バター、粉が高騰、品薄ですよ。
パン、お菓子つくりも影響あり。
野菜購入には、ここは本当に恵まれていますね。
でも、最近、あまり長くはいない気がするのよ。
だから、目いっぱい楽しんどこ~と。 遊びの言い訳かなあ(笑)

そんなぁ・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
うわぁ~ がんも 美味しそ~です。
いや 美味しいんです! よねe-266

なんと!こんなにたくさん料理を作ってくれるのに・・・。
惣菜を買ってくるなんて!e-442

私なら「二度と作らんし!」ってキレるかも・・・。e-442

あぁ 綺麗な夕焼けですね・・・。
らぶちゃん 赤スーモバックにポーズですね(なんかスーモに似ていませんか?)e-348
一緒にかくれんぼしたいかも・・・。e-271

管理人のみ閲覧できます
-


アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございますv-411
人間慣れは怖いというか、もうずっとこんな調子なんで諦めというか・・・
最近、飲み会も減っているから、まあ大目には見てます。
私のお財布は、痛くないしね!
惣菜は、少し私も手をつけましたが、ほとんど食べてないですね^^;

そう言えば、コキア、スーモに似てるかも!
ひたち海浜公園という所では、これに目をつけているんですよv-411
この辺で良くみる植物なんですよ。ほうき草といいます。

こんにちわ。
ねねまま
みぞれ鍋、良いですね~
大根は我が家の大好物な食材なので、
大根鍋はよく作りますが、みぞれ鍋は作ったことないな。。。
是非、作ってみます。

がんもも手作りですか!!!!!!
流石だな・・・・・
揚げ出し豆腐作っただけでも自分では偉い!と思いますが、(笑)
がんもなんて偉すぎます。

No title
マーちゃん
こんにちは♪

ヘルシー料理、おいしそうです~。^^
Pさんの圧力・・・
負けないでーーーw
あっ、また惣菜買ってきちゃってますね!w
Pさん、自由だなぁー。

コキア、きれいですねぇー。
真っ赤♪
ラブちゃん、いいもの見たね。
近場で見られていいですね♪^^
私も都内でコキアを探そうっと。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
大根鍋ですか~。おろさないんですね。
あっさりしているので、薬味で楽しんでくださいね。
少し胃腸の疲れた時なんかにオススメです♪


がんも、私も初挑戦ですが、意外に簡単ですよ。
まぜて、丸めて揚げるだけ~!
手間かかったように見られて、いいおかずかもですv-411

コメントを閉じる▲
昨日は、山芋108円、大根60円というのを見つけ(例の青首大根の看板の所)
買い置きのお肉で調理2品!!


山芋と紫蘇の豚肉巻き
山芋と紫蘇の豚肉巻き

料理名:山芋と紫蘇の豚肉巻き
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
豚肉薄切り / 200g
紫蘇 / 8枚
山芋 / 250g位
塩、コショウ / 少々
A 酒、醤油、みりん / 大2ずつ
A 砂糖 / 大1
サラダ油 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
つまようじをしなくても、巻き終わりから焼いたら大丈夫です。

詳細を楽天レシピで見る



大根と鶏のジャム煮
大根と鶏のジャム煮

料理名:大根と鶏の煮物
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
大根 / 1/3本
鶏チップ / 10本
酒 / 大3
しょうゆ / 大3
砂糖 / 大1
ルバーブジャム(マーマレードでもいい) / 大1
ゴマ油 / 小1
赤唐辛子 / 1本
水 / 100cc

■レシピを考えた人のコメント
鶏も、手羽先などでもいいと思います。

詳細を楽天レシピで見る



10月21日 晩ごはん
IMG_8797.jpg
・山芋と紫蘇の豚肉巻き
・大根と鶏の煮物
・サバ缶のカレー煮
・白菜の浅漬け


豚肉は、10本作って明日でも・・・と思っていたけど、ポパイさんは、良く食べる。



さて、昨日、音楽を見つけたので、早速、仕事から帰ってフラダンス練習
だけど、いつも、フンフンと音楽に合わせ、先生を見ながら適当に踊っていたから、
あまりキッチリ覚えていない・・・

なんどもなんども繰り返し♪


月は、輝き南の~~~~
遥かなる夢の国よ~~~~


と、お隣の部屋でTV見ていたポパイさん、閉めろよ~!と


今日は、日中温度、湿度が上がって蒸し暑いの。
しばし、クーラーを入れて、練習しましたとさ








ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/22 17:37】 | 和食
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
山芋も、次女の苦手な野菜の一つ。
ずるずるも嫌いみたいですが、匂いも苦手だそう。
紫蘇は好きだから・・・・
山芋の紫蘇、豚肉巻きは、良いかもしれません。
試してみますね。

ウイッグ、私は、前髪も長くて薄いので、
前髪ウイッグが気になります。(笑)


Pさんたら・・
リアン
>閉めろよ~!
まったくもって笑えるww
いいね!Pさんww

今日ね、おっとっとが畑の芋を掘ったの。
山芋と思ってたら、なななんと自然薯みたなの。
すんごいネバリけ!!
だし汁と生卵で混ぜて栄養満点な感じだった。
たまにはイイもの掘ってくるじゃん・・・おっとっと(*^▽^)/

フラ、頑張って~~v-297

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
山芋、粘り気や、匂い、これだとお肉と調味料でごまかせそうですよ。
是非、お試しくださいv-222

ウイッグ、ポイントで頼んでみましたv-222
すごく楽しみ~!
そう、私も前髪も薄い。すべて薄気味。
でも、これはイベントしか使えないな・・・(笑)

リアンさんへ
ミセス オリーブ
そうなのよ~Pは、神経質なのでR.
まあ、興味ないことだし、普通かしら(笑)

自然薯、いいなあ~!
元気になったかしら。
栄養満点だものねv-221


フラ、楽しんで来ますよ~♪
踊りって、ボケ防止にも良さそうだし^^

No title
サプリメント管理士
山芋も豚肉も大好きぃ~♪
私にとって、最高のタッグだわv-344
つまようじも節約できるのね!
むっふっふ♪ このレシピは頂きだわv-398

なんだか蒸し暑いねぇー。
フラの練習、めげずに頑張ってね!(*^^)v

うらやましいお値段で
sakuramom
先日大根を買おうと思ったら小ぶりで3ドル。やめました。
先日夫が「山芋の梅和え」をシスコで頼んだら5ドルでした。
紫蘇は、もう寒いのでお友達の家でできないので、にんにくしょうゆに漬けているものだけです。

やっぱり和食がいいわ。
アメリカにいても和食ばかりの我が家です。

フラダンス、頑張ってね。
私はデジカメのビデオ機能を使って先生の踊りを全部映して、それをパソコンで見て練習しました。
意外と覚えていないんだよね。



No title
Eちゃんママ
大根が1本60円は、ありえない安さだわ~
年齢とともに、肉より野菜を(特に根菜)多く摂るようにしている私としては、うらやましい限りだわ~
いつも、変化に富んでいて、Pさんは、幸せ者ですね

フラダンスも、発表の場があると、楽しみね
腰をフリフリ~~スタイルがよくなりそう

衣装もバッチリやね。
また、ブログにアップされるのを楽しみにしてるわ~

サプリさんへ
ミセス オリーブ
肉巻き、最近は楊枝を使わないんですよ。
その方が、まんべんなく火が通るようですv-221

夜中の豪雨の後は、蒸して、また土日は、半袖で過ごしていました。
今日は、CD,ウイッグも届き、テンションv-162^^

momさんへ
ミセス オリーブ
この大根は、ジムに行く途中の山を下った所にある小さなお店の軒で売ってるもの。
農家から、持ってきているようで、大根のみ置いてるのよ(笑)
60円は、ここでも安いわ。

3ドル、5ドルの日本野菜は、厳しいね。
それでも色々工夫していて、偉いわあ~!
にんにく醤油に、紫蘇も入れるのね。風味が良さそう。

ジムでは、前、写真撮りもダメと言われたの。
ビデオなんて、絶対無理だなあ。 映せたら、楽なのにね。
ま、ボチボチ頑張ってます~♪

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

この大根、古~いお店の軒先で並べられているもの。
いかにも、取れたて~という感じなの。
夏は、ゴーヤが並んでいたわ(笑)
スーパーでは、安くても1本 98円だから格安なの。

フラダンス、ジムでお楽しみ教室で、気楽にやっていたから、大変!
でも、頭の体操にもなるし^^、可愛い衣装で頑張ります(能天気母さんですからv-411


コメントを閉じる▲
オリーブ、今度の30日は、産業祭というお祭で、フラダンスを踊ります♪

今月の初め、先生からお誘いがあり、たまたまお休みだったんです。


パフスカート
こんな衣装を着ようかと・・・
ラブちゃんも着たい? 大きいよ~!


で、昨日も、練習~



南国の夜

レイハリア


フラ友さん、をクイックしてね!


お友達も、少し休んでいたから踊れない・・・というので、
T1号に頼んで、CDを作ってもらうことにもしました。
優しい息子だわ



昨日は、仕事のあとで、ラブのお散歩して
IMG_8784.jpg
フラダンスなので、ハードです。


おかずは、1品用意していました。
サバ缶とひよこ豆のカレー煮
サバ缶とひよこ豆のカレー煮

料理名:サバ缶とひよこ豆のカレー煮
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
サバ缶(缶詰 水煮) / 1缶(200g)
ひよこ豆(缶詰 水煮) / 100g
玉ねぎ / 1/2個
にんにく / 1かけ
しょうが / 1かけ
カレー粉 / 大2
ケチャップ / 大1
オリーブ油 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
大豆の水煮缶でもいいです。
ドライカレーとしてもいいですよ!

詳細を楽天レシピで見る



地震で買っていたサバ缶、ひよこ豆缶です。
出勤前に出来、簡単料理です。


あとは、パスタと、給料日なので、お刺身~!


10月20日 晩ごはん

IMG_8785.jpg
・和風パスタ


全体写真忘れてた・・・・
何しろ、ポパイさんとほぼ同時帰宅ですから(笑)

30日まで、猛特訓~。ガンバロウ~


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/21 16:00】 | 簡単食
トラックバック(0) |

かっこええわ~~!!
リアン
v-297この花をオリーブさんに。
v-324この服をオリーブさんに。
v-415このキスをオリーブさんからPさんに。
・・・ってなんでやv-219

この前TVの旨いものランキングで「サバ缶」1位だったの!!
どこの商品か忘れた~~v-406
みんなが「めっっちゃ旨い!」って大絶賛だったよ。
どこのだったかな~~??
知ってたら教えて~~!!

頑張って~
アンパンウーマン(MGかーさん)
素敵ですねぇ~ e-266 フラダンス!!
それに ドレスも!
着た所もみた~いなぁ(我儘を言うんじゃな~い!)e-390

南国の太陽~
綺麗な花が咲き乱れ ダンスかぁ~e-397
踊ってる所もみた~い(ごめんなさ~い もういいませ~ん)e-452

サバカレーってドラマでやってましたよね。
「それは本当にありなのか?」って思ってましたけど・・・。
そうかぁ ありなんだ 美味しいんだぁ・・・。e-350

フラダンス 頑張ってくださいね!e-271

 


管理人のみ閲覧できます
-


リアンさんへ
ミセス オリーブ
v-297v-324嬉しいわ。
頑張ります~v-426
v-415は、イケメン限定ですから・・・

サバ缶、知らないですねえ。
銚子、でも作ってますが・・・
地震の時は、棚がからっぽになっていました。


アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪

南国の太陽の下が、合いますよね~フラダンス!
1度だけ、夏の祭典に出たことがあるのですが、今度は10月末。寒そう・・・v-395
お天気を祈っていますv-278
踊ってる所は、無理ですが、オネエサンの晴れ姿は、アップしますね。
ゲゲゲ~と言わないでね(笑)

そう、サバカレー、銚子で売ってますよ。
でも、複雑なお味だったかなあ・・・
自家製の方が、オススメかな!

こんにちわ。
ねねまま
素敵なドレスですね~私の
イメージしてるドレスは赤やオレンジやマッピンクですが、
黒もあるんですね。
気分転換にもなって、楽しそうですね。
素敵にゆらゆら~踊ってくださいね。

サバカン・・・・使った事ありません。
シーチキン止まりです。
さんまだっけ、イワシだっけかば焼きも美味しいそうですね。
非常食にも良いとかで、買ってみよう。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

このドレスは、胸でリボンをするのですが、なかなかひっかからなくて・・・v-8
シックなんで、髪飾りを派手にしようかと思っています。
普段は、ジムでテキトーに踊っているので、いざとなると不安・・・
YouTube助かるわ~!!

さば缶、私も、あまり使わないのですが、地震でストックしていたので作ってみました。
意外に美味しい♪
DHAだしねv-229





No title
patapataokan
フラダンス、下半身のダイエットによさそうですね~。
PCする時間が長いからどうしても下半身が弛んできて
ャバィ・・(´Д`;)デス

昨日のTVでも刺激されたのでちょいと
真剣に下半身スリムに励みます♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうですね~真面目にやると(笑)中腰で、動くので結構ダイエットになります。

PC時間、姿勢も曲がりますね~
私も、気をつけなくては・・・

美魔女v-353目指しましょう~~~v-411

コメントを閉じる▲
昨日は、お休みで久しぶりに、緩んだ体を鍛えに行きました

でもね・・・また友人に美味しいもの頂くのよ。


IMG_8767.jpg
と言っても、自家製お野菜などで、ヘルシー

ラブも、美味しそうと言ってます^^


柿は、なますに入れてみました
柿入り大根なます
柿入り大根なます

料理名:柿入り大根なます
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
大根 / 1/4本
人参 / 1/3個
柿 / 1個
すし酢 / 大4
白炒りゴマ / 大1

■レシピを考えた人のコメント
すし酢でなくて、3倍酢でもいいです。

詳細を楽天レシピで見る



かぼちゃは、コロッケに!
簡単かぼちゃコロッケ
簡単かぼちゃコロッケ

料理名:かぼちゃコロッケ
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
かぼちゃ(小) / 1個
ベーコン / 100g
玉ねぎ / 1個
塩、コショウあればクミン / 少々
小麦粉 / 適量
卵 / 1個
パン粉 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
家庭用なので栄養のある皮もざくっと入れてます。

詳細を楽天レシピで見る



IMG_8768.jpg
あとは、白菜の浅漬けのねこぶまんま入り



10月18日 晩ごはん
IMG_8771.jpg
・かぼちゃコロッケ
・柿入り大根なます
・白菜浅漬け
・秋刀魚佃煮(Mちゃん作)



なかなかヘルシーメニューになりました
皆さん、ごちそうさまでした~!!



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/19 18:32】 | 和食
トラックバック(0) |

あぁあぁあぁ・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
柿の季節ですねぇ~。
ガラスのお皿 わが家にも おソロがありますぅ~v-10

野菜の前にちゃんと 座っているラブちゃん めちゃめちゃ キュートですねe-272

かぼちゃ ハロウィンのお化けが作りたくて いい感じの探してるんですけど・・・。
なかなか これっていうのがなくて・・・。

オリーブさんちだと おいしそうなコロッケにぃ~e-349
あぁ やっぱり かぼちゃは食べてこそですよねぇ・・・。e-443

作ろうかな?
sakuramom
かぼちゃが沢山転がってます。。我が家に。
スープにしようかと考えていましたが、半分コロッケに決定。
ハロウィンのかぼちゃありますよ。。。取りに来てください。

私はちゃんぽんスープをメール便で頼みたい。。。ここまでメールで来ないか!!
ないものねだりでした。
しばらくはおとなしく暮らします。

体力も財力も使い果たしたので。。。

おはようございます。
ねねまま
柿~~~大好きです!
生協で注文したものと、頂いた柿で、
朝昼晩オヤツで食べていますけど、
そうですよね~なます、良いですね♪
最近、過ごしやすくなったので、
酢の物の事を忘れていました。(笑)

あ~~~~南瓜のコロッケ、私、
上手く出来ないんですよ・・・
べちゃべちゃになって爆発して、
それ以来、作っていません。
あ、食べるのは大好きです。


アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
このガラス器は、引き出物だったような・・・
結構、気に入ってます♪

私も、ハローウィンらしいものをと考えたのですが、夜になり・・・
いいや~とコロッケにしました(笑)
絵でも上手なら、ピックでも作って刺すのですが・・・v-393無理!

ラブちゃん、美味しいものにやってきます^^



sakuramomさんへ
ミセス オリーブ
お帰りなさい~!

弁当箱、見つかりましたか(笑)

ハローウィンの本場だから、USAは、今賑やかなことでしょうね!
形、種類も豊富なんでしょうね。

コロッケ、レンジを使うと意外に簡単ですね。

ちゃんぽん、やっぱり食べたくなるでしょう~!
ここでも、なかなか売ってないのよ。
ネット販売、海外まではないか・・・送ろうか?

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます!

ねねまま家は、さすが女の子のお宅で、果物が豊富ですよね。
酢の物、わが家は、1年中です。
お鍋も、ポン酢ですが・・・(笑)

かぼちゃコロッケ、爆発しますか?
玉ねぎを少なめにして、粉をしっかりつけるとどうかな~?

No title
マーちゃん
こんにちは。

わーーまた野菜がたくさんですね!^^
どれも新鮮でいい色。
おいしそうです~☆
ラブちゃんもかわいいっ。^^
この写真だとゆあんに似ているような気がします。

やっぱり皮に栄養があるのですねっ?
どの野菜もそうなのかしら。


No title
patapataokan
柿入りのなます懐かしい~。
昔、母が作ってくれたわ。

これから柿の季節ですね。
わが家は弟の所から来るの待ってます(^^

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
ラブちゃん、ゆーさまに似てますか?
うちは、あんなに毛並みは良くないですが・・・嬉しいわv-238

かぼちゃの皮はβカロチンが、実より豊富らしいですよ。
ゴボウなんかも、繊維がいっぱいでし、なるべく良く洗って使うといいですよ♪

シャチョーさん、まだいるのかな?(笑)

okanさんへ
ミセス オリーブ
懐かしいでしょう~!
子供は、あまり好きでなかったので、久しぶりに作りましたよ。

弟さんのお宅も、色々と秋の収穫ありそうすね。
楽しみですね~!!

コメントを閉じる▲
昨日、おとといと暑かったので、少しひんやりする今日ですね。
風邪が、流行っているようです。
皆さん、お大事に


って、終ってしまいそうな(笑)


昨日は、モニターの物で調理ですが、まだアップには早かったようでした
さらっと・・・


IMG_8761.jpg
”XO醤の焼肉のたれ”を使ったものです。
後日、またアップします・・・


10月18日 晩ごはん
IMG_8759.jpg
・秋刀魚のバジルペースト焼き
・XO醤のもやし、四角豆炒め
・もずく



秋刀魚のバジルペースト焼き
秋刀魚のバジルペースト焼き

料理名:秋刀魚のバジルペースト焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
秋刀魚 / 3尾
塩コショウ / 少々
バジルペースト / 大11/2
パン粉 / カップ1/2
レタス / 3~4枚
じゃがいも / 2個
オリーブ油 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
じゃがいもは、マッシュして、秋刀魚の下にひいてもオシャレですよ~!

詳細を楽天レシピで見る

秋刀魚とじゃがいもが合います♪
次回は、下にマッシュしたじゃがいもをひいてみようかと


ところで、この炒めものに使っている四角豆ご存知ですか?
IMG_8757.jpg
切ると星型です☆
写真は、わかりにくいですね。
先日、伺った”おそろく倶楽部”でも、パスタに入ってました。

この四角豆、うずりん豆と言われ、主に沖縄で取れるものらしいのですが、
最近では、この辺りでも作られているようです。
それだけ温かいということでしょう。

少し固いので、茹でて、炒めました。
豆の風味があるんです。ちゃんと!
天ぷらも美味のようです。 また見つけたら、今度は揚げようかな。


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/18 21:24】 | 洋風
トラックバック(0) |

うずりん豆??
リアン
日本に住んでいながら日本のこと知らなさすぎです。
切ると星型・・っていうのはオクラに似ていますね。
先日、おっとっとが畑で成長し過ぎたオクラを鍋に入れて食べようとして、
「こりゃ~あかん!」
と断念していました。
見たらわかるっちゅーねん!!
おかげで鍋、台無しv-12

1こんばんわ。
ねねまま
新しい食材、興味あります♪
四角いお豆ですか・・・・主人が好きそうだな・・・・
最近、生協の買い溜め過ぎでJAに行って無いんだけど、
久しぶりに行ってみよ・・・


管理人のみ閲覧できます
-


No title
Eちゃんママ
四角豆・・初めて見ますね~
こちらでは、スーパーでも産直市場でも見ませんね

形だけを見ていると、「豆」というより、海藻みたいな形ですね。
切ったら☆形なんだ~かわいい!!

色んな食材にチャレンジして、感心だわ
私は、食材も料理もマンネリです。
文句を言わずに食べる旦那なので、料理が上手にならない・・ダメだとは思うけど・・楽!!

No title
マーちゃん
こんにちは♪

四角豆って初めて見ました!!!
切ったら星型だなんて、なんだかかわいいですね。^^
沖縄のものがこのへんんで収穫できるなんて・・・
日本の気候はどうなっちゃうんでしょうねぇ。
暑いのはいやだなぁ。
今までどおりがいいんだけど。

うちにじゃがいもがあったのを思い出しましたw
ヨー○ドーで、1こ¥19だったんです。
日曜日のセール?でした。^^

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
私も、こんなお豆、知りませんでした。
面白いでしょう~!
オクラも、星型ですね。
味は、全然違いますね~これは、マメの味がするの。

成長したオクラって、固いのかな?
鍋が、どろっとしちゃうかな?(笑)

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
ねねぱぱさんは、自然のもの好きそうですよね。
新しい食材、つい私も買っちゃいます!

そちらの方が、ここよりも沖縄に近いから、あるかな~(笑)

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
そちらも暖かい地方だから、作っているかもしれないですね。
この間、レストランで食べて、面白いなあと思っていたら、売っていたの。

ママは、パンやお菓子を作っているじゃないですか。
またパッチワーク、トールペイントもお上手だし。
私は、食事作りは、趣味とおっとが・・・だね。やっぱりv-393

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは♪

この辺りは、昔から暖かい気候のようですが、
温暖化で、一層なんでしょうね。
あまり暖かくなると、今まで取れていたものが減ったりすることもあったりもあるかもね。
鹿島はまぐりは、減っているようですよね。
これも困ったものですね。

私も、リニューアルオープン(震災後やっとオープンしたスーパー)で、
1個19円、じゃがいも買いましたよお~!!

コメントを閉じる▲
九州 長崎ちゃんぽんは、有名ですが、家庭でも同じような味が楽しめます。

わが家の秋冬の定番です。


10月16日 晩ごはん
IMG_8756.jpg
・ちゃんぽん
・明太
・おでん(作り置きの残り



このスープは、いつも九州で買って帰るのですが、
夏、実家に忘れていて、母が涼しくなったからと送ってくれました。

IMG_8763.jpg


増えているし、明太も入れてくれてました


このスープ、2人前です。お湯にといておきます。
麺は、太め中華麺を、固めに茹でます。(茹で麺でもいいのですが、柔らかいのが多いかな)
九州では、ちゃんぽん麺が売ってますが、関東ではありません。

材料は、豚肉、イカ、エビなどの魚介類、
あとはキャベツ、もやし、ピーマン、人参などあるものを炒めます。
スープ、綿を加えて、ひと煮立ちしたら出来上がりです。


昨日は、エビはないですが、イカは外せないので捌きました。


ポパイさん、これは外食より美味しいと


遠出して、仕事でクタクタの日の簡単メニューでした


で、このスープ、今、楽天で調べると、メール便で購入できるよう♪





私、モニターでは、ありませんが、ホントお勧めです




ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/17 22:31】 | 簡単食
トラックバック(0) |

おいしそ~
アンパンウーマン(MGかーさん)
長崎ちゃんぽん  岡山県にもたくさんお店があったのですが・・・。
最近の不景気で どんどん お店がぁ~

時々 無性に食べたくなった事があったのですが・・・。
これはいいですねぇ~

食べてみたいです。
野菜が沢山入っている料理が大好きです。e-415

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
ちゃんぽん屋さん、ここはあのリ○○○○○まで、1時間以上かけないとないのです(泣)
お値段と味では、やっぱり本家が妥当のような・・・^^

でも、これは、家庭でも充分満足できるスープですよ!

麺は、固め・・・わが家は、ポパイさんが係りですが(笑)

おはようございます。
ねねまま
ちゃんぽん、美味しいですよね~♪
大好きです。
幼い頃、外食と言えば、『長崎ちゃんめん』で、
またか~と思ったのを思い出します。
今みたいに、ファミレスもなくて、レストランに憧れていました。
この年齢になると、何処でもオッケーとなりました。



No title
マーちゃん
こんにちは♪

寒くなってくるから、こういう温かいスープ系のものが食べたくなりますね!^^
今日もちょっと肌寒いですし。

お母さんが送ってくれるの、うれしいですね♪
ありがたいですねー。
うちも実家に帰ると、いろいろ持たせて帰ろうとして大変なんですよね。。
部屋が狭いからそんなに物は置けないって言ってるのに。



No title
patapataokan
ちゃんぽん、これから寒くなるといいですね~。

休日のお昼にもいいかも!

野菜たっぷりでヘルシーだわ(^^

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

長崎ちゃんめんですか!
ちゃんぽんとは、また違うのですね。

九州では、お馴染みですが、ここは麺もないしスープも・・・
パック入りのものしかないですね。(秋にボチボチ出て来ました)
ないとなると、尚更、食べたくなります^^

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

お察しの通り、泳いでいたオリーブですv-8
寒いから、代謝をあげました^^

お鍋や、スープものが美味しい時期ですね。
今日は、頂き物野菜で揚げ物ですが・・・

私の親、義理母も、良く色々と届けてくれます。
義理母は、先日、ラブちゃんの洋服を送って来ましたよ。びっくりです~v-12
可愛かったけど・・・

okanさんへ
ミセス オリーブ
わが家は、晩ごはんでしか作りませんよ~!
この日作りませんでしたが、餃子とセットで、お店のマネをして作りますv-222

外食なら、お昼ちゃんぽんは、あるのですが・・・



コメントを閉じる▲
前に、リソウさんのUVクリームを使っていると書きましたが、
秋、もう少し綺麗肌を目指そうと今度は、ファンデーションも使う事にしました

まず、リソウさんの紹介~
リソウコーポレーション


リソウさんの原料は、無農薬栽培米です。
関税フリーになっても、たぶんこの方針でしょうね。
日本のお米を支える頼もしい企業さんです。

100%天然由来を維持するために、雑草た病害対策で大変な手間を要する管理のもと
作られるリペアシリーズです。


100%天然由来と石油系合成由来との違いは、
試験管に精製水を入れて、それぞれに花を入れると、
リペアジェル入りの方は、つぼみから花が咲き
石油系は、急速にしおれていっています。

肌も同様に、老化が加速することになりそうです。


1日つけているファンデーションなので、安全で生命体成分の高い
リペアファンデーションを選択しようと思いました。

IMG_8758.jpg


☆いつものご飯は、あとで投稿しますね~


山登りが、雨で中止となり、妹とショッピングモールに。


ここは、以前通ったことがある・・・妹とは初めてなのに、オリーブには記憶が。


思い出しました!
ブロ友さんのオトンさんのご長男のタクヤ君が働いているお店が、近い!!


ブラブラして、訪ねてみました


IMG_8738.jpg

オソロク倶楽部


IMG_8740.jpg
テラス席があります~♪
ワンコもOK!!


知的障害者の方の就労施設です。
ここは、ゴルフ場の横で、森の中。
ここで、ハーブ、野菜を作っていて、加工されてパン屋さん、レストランで使われています。


IMG_8744.jpg
自家製四角豆のペペロンチーノ


IMG_8745.jpg
自家製ベーコンのピザ


釜焼きピザなので、風味がいいです。


お味+就労者の気配りが、気持ちいいです!
お水の心配は、ラブちゃんにも・・・
IMG_8743.jpg
少し大きなバケツだけど、有り難いね^^


訪ねた時間が、遅かったのでパンは、売り切れでした。残念~!
作業所では、片付け作業をしていたタクヤ君も、見れました。
皆さん、明るくて、働くのが楽しそうです。
自然ともふれあえるいい場所です
元気をもらい帰りました。



今日は、もう一つのお題も。


IMG_8252.jpg

ベルちゃん

これは、今年の夏、九州に帰った時に写したもの。
貸している我が家のお隣りさん宅のベルちゃんと写しました。

このベルちゃん、先週、突然の他界だったそうです
13歳7ヶ月。
まだまだ元気そうだったのだけど。
突然の吐血2日後に、眠るように亡くなったと。

オリーブが、ワンコを飼ったのも、ベルちゃんを見ていて欲しくなったから。
ベルちゃんは外犬だったけど、本当にお利口で、人気者でした。
知らない人しか吠えないし、慣れた人には甘えるし、可愛いワンちゃんでした。
訃報を聞いて、わが子のように悲しくなりました。

お星さまになって、見ていてね
そう思い手を合わせます



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/16 21:45】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |

うんうん。
リアン
わたしもココ記憶にある。
前のブログでUPしてたと思う、確かに~~v-411

>ベルちゃん、先週、突然の他界だったそうです
>13歳7ヶ月
ワンちゃんの歳がよくわかんないけど、どうしたんだろうね。
わたしは動物が苦手で友達に怒られたんだけど、ペットじゃなくて家族なんですよね。
友達もワンちゃんを亡くしたときしばらく仕事も休んだもん。
ベルちゃん、安らかに・・・i-265

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

前も、このスープ、紹介してかな?
すみません、ネタがなくなってる(笑)

ベルちゃんv-286は、中型犬だから、13歳は、寿命かもしれませんが、
闘病中でなかったので、ショックです。
うちの子供達も、大好きだったんですよ。外のお利口ワンちゃんは、みんなに好かれますねv-346
お悔やみ、ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
昨日から、妹ノンちゃん宅へお出かけ


パン教室の先生で、昨日も教室だったという彼女宅。
また作るの・・・と言いながらも、姉さまに作ってくれてました^^
わがまま姉さんのオリーブ

IMG_8722.jpg
右のは、米粉パン。左は、少し固めのパン!


お持ち帰りのパウンドケーキ!
IMG_8752.jpg
一つずつ、専用の袋に入っていて、売ってるようなもの。

プレーンなパンとケーキだけど、やっぱりお上手ね。
いつもありがとう

茨城産野菜と、バジルペーストと物々交換です(笑)


IMG_8736.jpg

夜は、煮込みハンバーグ、ポークビーンズ、モズク白菜の酢もの


ポークビーンズは、教室で出したもののよう。
うずら豆は、九州から買ってきて、圧力鍋で煮たらしい。
大きな豆が、柔らかく煮えていて、美味しい♪

20歳、18歳の男の子がいるから、ハンバーグも1kで作りました。(オリーブお手伝い)
懐かしい量です


そして、妹宅の台所で見つけた包丁研ぎ・・・
IMG_8755.jpg
コンパクトで、便利♪
○トリさんで、599円。私も、買って帰りましたよ

スライドしていくタイプは持っているのですが、面倒でやりにくい。
これなら、キッチンに置いていてもじゃまにならない。





IMG_8734.jpg
この子達の2ショットは、難しい・・・


IMG_8731.jpg
いつもクーちゃんに、オヤツを負けてしまうラブちゃん!

夜の雨で、山登りは、結局中止だったけど、気分転換できました



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/15 22:01】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

すごい!!
リアン
1kgのネタをこねるの、なかなか疲れますよね。
たまねぎもミジンもたくさんしなきゃだし。
でも大人数の食事、楽しいね。
山に行けなくて残念だったけど気分はリフレッシュね♪
Pさん、ひとりで虫食ってんのかなぁww

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

今日は、見事な秋晴れになったのですv-393
そんなものよね・・・

妹宅は、子供は、バイト、予備校と遅くて、別々だったけど、
伯父夫婦が急に来たりして、楽しい時間を持ちました。

Pさん、おでんと虫かなあ~(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


No title
yui
こんばんは。
栄養バランスがとれた、美味しそうな晩ご飯ですね♪
白菜ともずくの和え物はぜひまねさせてもらいます。
でも1キロってすごい!

ご姉妹で仲がいいんですね♡
私は一人っ子なので
兄弟や姉妹がいたら楽しいだろうなと羨ましい限りです。

そんな包丁研ぎがあるんですね、
初めて見ました。
なんだか時代の流れって早いなぁ。
私は父がくれた木屋の研ぎ石でジミーに研いでいます(笑)

yuiさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

もずく白菜は、私もブロ友さんに聞いたものですよ。
アレンジして野菜が摂れて、いいですよね。

yuiさんは、一人っ子さんなのですね。
子供の頃は、羨ましかったですよ。
友人の話を聞いていると兄弟でも色々とあるようです。
遠くの親戚より、近くのなんとかかも・・・

包丁、マメですね~お若いのに。
私は、昔は実家に包丁を持っていって。研いでもらってました^^;

コメントを閉じる▲
先日、道の駅で1袋100円のバジルを発見

早速、買って作りました。

IMG_8714.jpg


今日は、応用料理です。

魔法のお皿で、帆立のバジルソース焼き
魔法のお皿で、帆立のバジルソース焼き

料理名:帆立バジルソース焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
帆立 / 8個~10個
クレイジーソルト / 小1
バジルペースト / 大1

■レシピを考えた人のコメント
バジルペーストは、
レシピhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600002844/
付け合せに、じゃがいももいいですよ。

詳細を楽天レシピで見る




あとは、買い置きのお肉です。
ボリューム 豚ロースのピカタ
ボリューム 豚ロースのピカタ

料理名:豚肉のピカタ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
豚ロース肉 / 2枚
小麦粉 / 大3
卵 / 1個
オリーブオイル / 大1
ケチャップ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
いつものソテーが、卵をくぐらせることで、ボリュームアップ!!
薄切り肉でも、OK!!

詳細を楽天レシピで見る



10月13日 晩ごはん
IMG_8721.jpg
・帆立のバジルソース焼き
・豚肉のピカタ
・かぼちゃのいりこ煮
・サーモンの刺身(ポパイさん購入)


サーモンが予定外で、たんぱく質多くなったかな。


山登りを控えているので、ボリュームアップも、いいかしら。

明日は、妹宅に泊まり、あさっての早朝からお出かけです。
でも、小学生でも遠足になるくらいの山なんです(笑)
土曜日、お天気がもってくれればいいのですが・・・
行ってきます~

山ガールのいでたちじゃないのです。
いつか揃えたいなあ~

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/13 22:28】 | 洋風
トラックバック(0) |

お気をつけて~
アンパンウーマン(MGかーさん)
あぁ バジルだぁ~e-417
なるほど ホタテと合わせる! 美味しそうですね!!メモメモ~
またしても夢が広がります。v-10

クレイジーソルト 香りがなんとも好きです!
なくなると 悲しくなります。

そうそう・・・。
↓記事の「イナゴの佃煮」旦那に話をしたら・・・。
「エビみたいなイメージで食べたら いけるんじゃねんか?」と・・・。
そうなの? いやぁ それでも やっぱり 無理だぁ~e-350

ついついつぶやく私でしたe-351

こんち~❤
リアン
>山ガール
・・・そんなのもあるの??
森ガ~ルってあるじゃない?
先日、そういう保護者さんの話題が出て、ちょっと笑えた。
いろんなファッションがあって、好みも多様だなぁって。
妹さんとハイキングなんて楽しそう!!
同性のきょうだいっていいな。

No title
マーちゃん
こんにちは!

バジルおいしそう~。^^
Pさんも喜んだでしょう。
ボリュームあって(笑)。
山登り、頑張ってきてくださいね~☆
予想外の雨っぽいですけどね・・・雨困るなぁ~。
ゆーさま誕生日だから、ランに連れて行こうかと思っていたのですが・・・・

山ガールの格好もかわいいですよね♪
いろんなグッズも売ってるし。
西武のスポーツ用品売り場で、結構見かけます。
カラフルで、かわいいの。^^

こんにちわ。
ねねまま
良いな~バジルペースト。
この辺りでは、フレッシュバジルは見かけません。
市販のドレッシングでもパスタソースでも
バジルは少し、高いですね。
手作りすると思いっきり食べられそ~~(笑)

山ガールファッション、可愛いですよね。
普段でも良い感じに思います。
特に、巻きスカート・・・寒い冬には暖かいだろうな。。。。
欲しい。


No title
patapataokan
ピカタ、そろそろやろうと思っていたんですよ~。
やっぱり前世は姉妹?(笑)

妹っていいですよね~。
ウチの弟も優しいけど一緒にショッピングや
遊びにはいけないもの。

アンパンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

妹宅で、呆れながらPCしております(笑)
すべて、初期設定からで、面倒ですが・・・^^;

バジルペーストも、少しおっそわけして、好評でした♪

イナゴ、エビですか~!
う~ん、思えないな(笑)

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

明日は、雨男の伯父さんがいて、中止になりそう・・・(泣)
妹と今日、決行したら良かったと話してましたv-393

山ガールは、山登りファッションで、短いスカートをはいて、タイツが基本かな。
なんでも、ファッションからですから・・・(笑)
いずれ買おう~♪



マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

明日、ゆあんちゃんお誕生日ですね。
おめでとうv-308
雨模様ですが、予報、外れて欲しいものです。

ツケマ情報、ありがとうv-344
早速、やらなきゃ!!

山ガール、いつか揃えたいのです(ミーハーですから・・・^^)

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

もうバジルも終わりでしょうが、たまたま見つけました。
ペースト、妹にも好評でしたv-426

山登りファッション、最近カラフルで楽しいですよね。
今の住まいでは、山は少ないのですが、少し遠出して挑戦したいです。
でも、明日は、雨そう・・・(泣)

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
妹に呆れながらも、PCしております^^

女兄弟、今は、近くなので頻繁に会いますね。
私が、来ることが多いですが(笑)
気楽な姉ですし、妹宅が、単身赴任でダンナさんがいないのがいいですね!!

ピカタ、是非~!お姉さま!!

コメントを閉じる▲
昨日は、ぼやきのオリーブに、励ましありがとうございました


逞しくオバサンは、生きて参ります


で、どうも不完全燃焼だったコスモス畑
昨日、仕事の後に、再度出かけました。 2日連続コスモス畑って、意地?

IMG_8707.jpg
利根川の水郷地帯 潮来市

地震で、液状化がひどかった地帯です。
今年は、コスモス祭りは、自粛らしいのですが、案山子は少し出てました。


IMG_8693.jpg IMG_8696.jpg


IMG_8699.jpg


IMG_8704.jpg

こんな写真が撮りたくて、30分かけてまた出かけるオリーブでした


そうそう切り取りもいいので、お持ち帰りです♪
IMG_8691.jpg
”はなより、そとのにおいがきになります・・・”





帰りには、道の駅にも寄りました。
晩ごはんの調達!!



10月11日 晩ごはん
IMG_8710.jpg
・キャベツ、塩こぶ、シーチキン和え
・厚揚げと人参のだし煮
・塩サバ
・明太子と板わさ


ふんわり厚揚げ、塩さばは、道の駅で購入。
なかなか美味でした
明太を母が届けてくれたので、1品助かります♪


一人お出かけも、いいもんだった



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

【2011/10/12 21:25】 | ラブちゃん
トラックバック(0) |

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
この綺麗なコスモス畑、どこかな~?なんて思っていたら潮来でしたか。
下の記事↓から続けて観たので、最初”仕切り直しの牛久大仏?”と思いました。
潮来といえば、菖蒲だけどコスモスも綺麗なのですねv-10
それにこちらは案山子さん付きですか、可愛いですね☆

下の記事、読ませていただきました、
お気持ち、よ~~~~くお察しいたしますv-13
夫婦仲が冷えない程度に、”適度”に距離置いて気にせず過ごしましょうね!
生意気言って失礼いたしました^^;

いぇ~~い!!
リアン
>2日連続コスモス畑って、意地?
とんでもない!!
その意気よ、オリーブさん!!
おひとり様お出かけ、清々しいでしょ?
おひとりさま映画もいいわww
横に余分なのがいたら、空気が・・・ごほごほ・・
う~~ん、どうも風邪がすっきりしないゎ。。
ラブちゃんとコスモス、いい感じ❤

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

仕事が終ってからなので、牛久までは無理ですね(笑)
去年も、知り合いに聞いて来たんですよ。
ラブちゃんが、畑の側溝に落ちて、ビショビショになったんです^^
今年は、ちゃんと鋏を持参して、切りましたよ。
皆さん、たくさん持って帰られてます。

夫婦喧嘩は、犬も・・・といいますが。
わが家の場合は、犬は、困っておりましたv-290
がんばりまっすよお。

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ありがとう~!
私は、動いていた方が合ってるようで、仕事の後の方が、お出かけ意欲が出るわ。
勢いで行けるし。
でも、あさっては休みで、妹宅まで、またラブちゃんとお出かけ。
山登り予定ですが、雨っぽいですね。
色々とガス抜きします^^

No title
マーちゃん
こんにちは☆

わーーーーコスモス畑、きれいです~♪^^
ラブちゃんと二人、気楽に楽しめたんじゃないですか?(笑)
私もこういう写真を撮りに行きたい・・・
摘んでもいいんですね。^^
きれいだなぁーー。
やっぱりコスモスは、このピンク系のが好きです☆

道の駅、あそこですね~。
いつもおいしそうなの売ってますよねぇ。

いやー、オリーブさん逞しいわっ。
パワフルでいいと思います。
ストレスためずに、解毒していきましょう!^^

ありがとうございました。
アンパンウーマン(MGかーさん)
ご心配おかけしました。
おかげ様で 少しづつ復活の兆しが・・・。
温かいコメントありがとうございました。
これからもどうぞ よろしくお願いします。

わが家の旦那も一緒に出かけると みるみる不機嫌に・・・。
いや・・・。
もっと酷いかな? 最近はお互い一緒にいると どんどん不機嫌に・・・。
3連休とか 最近は ほぼ最後の方はお互い無言に・・・。
亭主元気で留守がいいとはよく言ったものだと しみじみ・・・。
負けないでくださいね~e-271

私も虫は無理です・・・。
食べるなんて・・・。e-350

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

コスモスのピンク、マーちゃんも好きそうですよねv-238
部屋にも、まだ綺麗に咲いてますが、少し花粉が・・・

オリーブ、ポジティブなんです。
今日は、仕事の後、フラダンスでしたv-342
今度、また外で踊ることに・・・^^
色々楽しむわ~!!

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

少しずつ体調回復されているようで、良かったですv-238

アンパンさんお宅でも、そうですか~。
病気に負けず、頑張っているのに・・・
男は、全く、困った生き物ですねv-393

気にしないで、自分の楽しみを持つのが懸命ですね。
頑張りましょうね♪

虫、相当、嫌がったので、もう買わないと思いますv-395

コメントを閉じる▲
銀婚式を向かえ、おっとポパイの性格もわかっているが、ため息の連休・・・
すみません。今日は、中年オバサンのタメイキバージョンです。
お若い方、スルーで


土、日は、オリーブは、仕事なので、別行動。


おっとは、ジム行きと、バイクで、13時間も走ったようです。


で、お土産は・・・


IMG_8670.jpg
イナゴの佃煮

バッタ・・・ありえない!!

"o(▼皿▼メ;)o"プルプル


一人だけあちこち行ってさ・・・と心でつぶやいているから、嫌がらせか

いや、”おばさんが、美味しいと言っていたよ”と。
どうぞ、お食べください

あまり好き嫌いのないオリーブでも、これは無理です。
大体、虫が嫌いな私に、食べれるわけがない。
誰かに持って行く?って。それもありえない
見えないタッパーに入れて、お一人でどうぞ!となりました。


そして、昨日は、お出かけ予定だったので、遂行です。


まずは、職場で聞いたというラーメン屋さん。
IMG_8676.jpg
一遊


IMG_8677.jpg IMG_8678.jpg
特製辛みそで注文しました。
博多の一蘭のような味です。 麺や、スープの濃さを選べるのも似てる。
なかなか美味しかったです。


ポパイさんは、もう、これで今日は、いいなあと。
11時半ですが・・・(自分は、昨日、遊んでますし

でも、予定のアウトレットに、近くなんで行ってみました。

IMG_8680.jpg
ものすごい人で、臨時駐車場も、一杯でした。
それでも、入り口まで歩いたのですが、
”俺は、帰る・・・”と、ラブちゃん連れていっちゃいましたの。

まあいつものことなので、1時間半くらいは、ブラブラさせてもらいました。


でも、1時半。


まだまだもったいないので、近くにあるというワイン醸造所を探します。
芝生でラブと遊ぼうかと。(もう私の運転

が、わかりません。
だんだん雲行きが怪しい。


大仏さんでもいいや~!
IMG_8684.jpg
有名な牛久大仏さんです。
コスモスも咲いているというので、行ってみました。

でも、ワンコの入場は出来ず、コスモスも見れませんでした。
”預かるゲージは、ありますよ”と。
ラブちゃん預けてまでは、いいかなと。断念!!

ポパイさん、だんだん無口・・・

この後、地元のコスモスを思い出し行きましたが、薄暗くなり到着。


IMG_8687.jpg


ポパイさんは、噴火
超不機嫌です。


お買い物(食料品以外)、花見は、友達と行くようにと。
自分のお出かけは、遅くなっても、私のお付き合いは、嫌みたいです。


もうしばらくは、一緒のお出かけは、いいかなと思った日でした。
昔から、子供抜きでお出かけって、スーパー、部活応援しかないのよね。
仲良く、お買い物している中年ご夫婦に憧れるけど、今更ですね。
距離感持って、つきあわないと、バカバカしいわ~

晩ごはんは、お鍋と、明太などで、簡単でした。
つぶやき日で、(´・人・`)(´>人<`)ごめんなさい(。・゜´Д`゜・。)



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2011/10/11 17:58】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

Pさ~~ん!!
リアン
いなご・・・マジ有り得ない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ドン引きだ~~!!
でもでもオリーブさん、まだまだこれからが勝負よ!!
銀婚式でしょ、まだ?
うちは35年よ(*^▽^)/★*☆
10年前、銀婚式で大喧嘩して、おっとっとは少し心を入れかえたようです。
その後、2年くらい一緒に行動しなかったも~~ん。
娘がいたからね、いつも娘と遊びに行ってたww
そしたら寂しくなったのかな?
だんだん従順になってきて、いまじゃ悠ちゃんのポチww
がんば!!

No title
サプリメント管理士
イナゴ!?
リアンさんと同じく、退場させて頂きます<(_ _)>
ごめぇ~ん、見るのさえもダメだよぉ~^^

一緒に出掛けるともめごとが起こるから別行動したいんだけど、
それはそれで、気にくわないらしく、ねちねちと「誰と行くの?何時に帰ってくるの?」って
聞いてくるんだよねぇーv-356
しつこい男は嫌いだから、てきとーにあしらっておきますv-413
一緒にいたいのなら、お互い気持ち良く過ごせるよう、心配りして欲しいのにな。

リアンさんへ
ミセス オリーブ
そう・・・ありえないよねv-395
ゾゾゾ~ッとしたわ。
私が、虫嫌いは、知ってると思うのに、嫌がらせかしらねv-412
チーズの方が、良かったかな?って、当たり前じゃんね。

うん、負けないわ。
リアンさん、お嬢さんいて、いいよね~!
私は、ラブちゃんと、友人と遊んでもらうわv-344

サプリさんへ
ミセス オリーブ
そう、イナゴ、有り得ないですよね。
私も、いない時に食べて!と。

うちも、何時に帰る?とか聞きますよ。
電話もあるし・・・
モラルハラスメントというらしいですね。

歩み寄りが大事なのでしょうが、いつも我慢ばかりじゃ、もういいや~!となりますよね。

No title
マーちゃん
こんにちは~。

イナゴ・・・v-12
いやーーーー。
見るのも、ちょっと・・・。
佃煮おいしいって言うけど・・・私もごめんなさい、だわw

Pさん、なんで不機嫌になるのー???
なるポイントがよくわからないのですが・・・
とにかく待つのがキライなのかしら?
オリーブさんの買い物中は、ラブちゃんと遊んで、コーヒーでも飲んでゆっくりしてればいいのに・・・
せっかくあっちのほうまで行って。
もったいないなぁ~。

Pさんの言動を見ていると、マー父がとても優しい人のように思えてきましたw

オリーブさん、思ったことはここで吐き出しましょう!!^^
みんな聞きますよ~♪

こんにちわ。
ねねまま
ママ~お疲れ様でした。
まあさ、主婦にとっては、平日が一番平和に過ごせますね。
主人も機嫌が悪くなると無口になりますが、それでも
何でも、良いよ良いよと言いながら怒ってるってのもね。。。
疲れますよ(笑)
家で過ごすのが一番だと最近思います。


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
ありがとう~♪

Pさん、とにかく人ごみが、嫌いのようですよ。
それでも、臨時駐車場から歩いたから、大丈夫だと思ったけど、入り口でUターンv-12
ムッとしていたら、なんだか気分悪いのv-393
女の子がいたら、バンバン怒られていたかな~と思うけど。
私じゃ、別に気にしないのね。
マーパパさん、優しいよ。 

しばらくは、一緒のお出かけは、キョヒv-358
このままじゃ、変わらないからねえ・・・

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

そうなのよね・・・家が一番無難ですね。
気候のいい時期だしと、思ったのが間違いでした。

つきあってやる感のあるうちは、パスしようかと思いました。

ねねままさんちは、女の子2人もいるから、遊べますよ。いいなあ~♪

No title
patapataokan
(o_ _)ノ彡☆ばんばん
いや~!ごめんなさい。

ウチも似たようなものですよ~。
もう今じゃ食料品の買い出し以外は
別行動。

この方がお互いのためにいいです。

息子ばかりなのでこうなったらyomeちゃんと
遊ぼうかな~♪

おまけに今日は結婚25年目でしたが吞み会ですと(*`д´)
どっかで嫌み言ってやる~


okanさんへ
ミセス オリーブ
共感いただいて、嬉しいですv-238

そうなんですよね。
スーパー買出し要員のみですね。
転勤先だし、歩みよろうとした私が、おバカだった気がします。

どうしても、連れていきたいと懇願するまで、一緒にはいいかな。
しないでしょう~(笑)

今日、銀婚式なんですね。
おめでとうございますv-344
忍耐と努力でしたね。
yomeちゃん、かわいいお孫ちゃんと楽しく過ごせるのが、ご褒美ですね!

コメントを閉じる▲
少し夕方は、冷える今日この頃。


連休のお出かけも、思ったより日の暮れが早くて、驚かれているのでは・・・


IMG_8647.jpg
この子も、床が寒いからか、ここにいることも多い^^



なので、久々のお鍋です!


お手製マイルドカレー鍋
お手製マイルドカレー鍋

料理名:カレー鍋
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
小麦粉 / 30g
バター / 30g
水 / 2カップ
コンソメ / 1個
だし汁 / 2カップ
カレー粉 / 大1
豚肉 / 200g
ウインナー / 4本
しめじ / 1/2株
キャベツ / 1/4個
長ネギ / 1本
じゃがいも / 大1個
ターメリック、コリアンダ、クミン / 少々
塩、コショウ / 少々
貝割れ(水菜など) / 適量
にんにく、生姜(みじん切り) / 大1ずつ

■レシピを考えた人のコメント
肉に下味をつけることで、食べ応えしますよ。

詳細を楽天レシピで見る


素を買わなくても、アレンジして出来ますね



そして、今度は、北海道からのプレゼント
IMG_8669.jpg
北海道で取れる”ねこあし昆布”、その他数種類の昆布、かつお節、白ゴマが入った
ねこぶまんまこちら


このねこあし昆布は、北海道東部でしか取れないもので、ねばりが強いの。
これでダシを取ると、琥珀色になるという神秘的な昆布。
深場で取れるために、貴重なもののようです。

昆布のフコイダンは、カルシウム、カリウム、ミネラル、ビタミンBがたくさん
海のパワーを頂きます♪


今回は、COOK PADへの投稿です。

Cpicon 山芋の鉄板焼き ねこぶまんま入り by ラブ子のママ


5袋は、多いので、何人かで分けるのも良さそうですね。


さて、明日は、やっとお休みで、お出かけ予定なのですが
ポパイさん、本日、まだ帰らず・・・
朝早くから、バイク。

ラブちゃん、2人で出かけようか~


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:グルメ通販情報~お取り寄せ - ジャンル:グルメ

【2011/10/09 18:33】 | 洋風
トラックバック(0) |

お出かけですか~~?レレレ・・・
リアン
ねこぶ・・いいですね。
いろんなバリエーションが楽しめるね。
湯豆腐に入れるのさっそくやってみたいなぁ。
こちらのスーパーで売ってるのかな?
探してみますね。
山芋の鉄板焼きもいいわ~~!!
わたし好みだww
投稿欄にもコメント書いた方がよかったのかしら?

管理人のみ閲覧できます
-


リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

相変わらず、出かけて喧嘩して帰って来ましたv-393
懲りないオリーブ?

前日バイクで13時間も遊んで来てるので、辞めようと言えば良かったかな。と。
でも、まだ茨城も2年半で、1人で出かけるのは、不安なような・・・v-356
まあ、しばらくは、おっとっととはお出かけは、パスですv-222



”ねこぶまんま”スーパーにあるかな?
なかなか美味しくて、色々と使えそうですよ♪

おいしそうですね~~
清研所長
写真綺麗っす~~

こんばんわ。
ねねまま
我が家も先日 鍋しました~~~恒例のトマト鍋(爆)
鍋は簡単で美味しくて良いのですが・・・
あくる日のお弁当のおかずにならないのが残念です。

何々・・・・・お部屋も素敵な感じ?


清研所長さんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

普通のデジカメなんで、恥ずかしいですがv-356
頑張ります!

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

トマト鍋も、いいですね~♪
今から、バンバンお鍋登場しますよ^^

マンション、築4年くらいなので、まあ新しいですね。
片付けるといい感じです(笑)

No title
yui
おはようございます。
素なしでできるお鍋おいしそう♪
お野菜たっぷりで体にもよさそうですね。

ポパイさん、バイク乗りなんですね。
うちの相棒も大型にのってます。
休日に朝早くから出かけていくところが
うちと似てる(笑)

yuiさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪
やっぱり、朝型ですね(笑)

今から、お鍋の季節。
ばんばん登場します(楽なんで・・・^^;)

そう、ポパイさんも大型バイク乗りですよ。
おとといは、13時間も乗っていたようで、
昨日のお出かけは、疲れていて、不機嫌でしたv-390


No title
マーちゃん
こんにちは☆

いつの間にか18時で暗くなっちゃいましたねぇ。
早いものです。
でもまだ日中は日差しが暑かったり・・・
日焼け止めは欠かせません!!

ラブちゃんとPさんと、どこに行ってきたんですか~?^^
コスモスってことは・・・
もしかしてひたち海浜公園まで?

私も連休中に、立川の公園のコスモスを見に行きたかったのですが、イベントで疲れて次の日はゆっくりしてしまいました~。

コメントを閉じる▲
今日は、モニター記事です。


毎度お馴染みのちり紙交換~でなくて・・・





お馴染みのモラタメさんです。



今回は、カルビーさんの商品です。
もう店頭に並んでいるようなので、ご存知の方も多いかも♪


IMG_8598.jpg
期間限定のスナック菓子です。

IMG_8665.jpg
栗の形でしょう~♪

このシリーズ、夏も”浜しらす”が当たりました。

今回の方が、ほんのり甘くて好きかな

量も、50gと少なめなのが、私にはちょうどいいのです。
1袋251kcalなので、ケーキよりヘルシーですね♪


毎回、可愛い季節のひとふでメモも、また一緒に頂きました。


モラタメさん、カルビーさん、ありがとうございます


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/10/08 19:41】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |

Oh~~!!
リアン
なんでも食べて、なんでも当てちゃうオリーブさんにe-278
”浜しらす”覚えてるよぅ。。
お菓子業界も戦略大変だね!!

リアンさんへ
ミセス オリーブ
そうよお~!
なんでも、挑戦してみるの(笑)
期間限定商品、増えましたね。
飲料、食品など、どこも秋の商戦、頑張っているようですよ!!

No title
patapataokan
オリーブさんモニターよく当りますね(^^
栗は秋らしくていいですね(^^

okanさんへ
ミセス オリーブ
これは、大量当選だったと思いますよ。
スナック菓子、あまり食べないのですが、これは美味しかったです。

本当に、面白がって色々、応募してますよね・・・私!!

コメントを閉じる▲
今日は、今晩のメニューから紹介しますね~!

1匹58円の秋刀魚の利用です

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き
秋刀魚の紫蘇チーズ巻き

料理名:秋刀魚の紫蘇チーズ焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
秋刀魚(3枚おろししたもの) / 3尾
紫蘇 / 6枚
スライスチーズ / 3枚
クレイジーソルト / 適量
オリーブオイル / 大1
ミニトマト / 6個
ベビーリーフ / 適量
レモン汁 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
3枚おろしは、少しガタガタでも、蒸し焼きなので、大丈夫!
挑戦してみてください^^

詳細を楽天レシピで見る



包丁の切れがイマイチなのですが、3枚にして巻きました。
巻くので、ごまかせます^^


あとは、あさりも特売だったので、パスタです。


10月7日 晩ごはん
IMG_8663.jpg
・秋刀魚の紫蘇チーズ巻き
・あさりとベーコンパスタ
・かぼちゃサラダ
・れんこんのキンピラ




実は、オリーブ、昨日、仕事の後、スイーツバイキングに行きまして
スイーツと言っても、カレー、パスタ、サラダもあります。

IMG_8653.jpg

IMG_8657.jpg

鹿島セントラルホテル



ひさびさに、かばっぺちゃんと♪

1006.png



実際は、まだ頂いています~♪


なので、今日の昼すぎまでお腹いっぱい・・・
昨夜は、ポパイさんには作りましたが、私は、サラダのみという状態です。
そんなに食べてないのですが・・・



やっと今晩は、まともになりました(笑)



もうバイキングは、キツイお年頃かな・・・^^



今日は、運動してカロリー消費してきました



3連休は、明日、あさっては仕事です。 ガンバロウ~!!
月曜日は、ポパイさん、いやラブちゃんと遊んであげよう



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/07 21:48】 | 洋風
トラックバック(0) |

No title
サプリメント管理士
>バイキングがきつくなってきたお年頃
分かるわぁ~ 私も同じだもん(-"-)
以前は、「元取らなくっちゃ!」 って、がっつり食べたんだけど(笑)
とてもじゃないけど、入らないのよぉ~^^
食べる量が減ると、体のボリュームも無くなってきたみたいで
このままじゃ、しわくちゃおばあちゃんになりそう。。。
歳をとるのは皆同じだけど、干からびたおばあちゃんは嫌だよね(笑)

No title
yui
こんにちは。
先日はブログに来てくださってありがとうございました!
嬉しかったです♪

くるくるっとした秋刀魚は
見た目にもかわいいですね♪
それにパスタなんて、ポパイさんはいつも豪華な晩ご飯で羨ましいな。

スイーツバイキング、
私は10代でギブアップしました(笑)


こんにちわ。
ねねまま
今日は、久しぶりに気分が乗ったので、
昼食にパスタを作りました。
最近の昼食は子供が居ても手抜きだったからな・・・・・(笑)

スイーツバイキングですか。。。。
カレーやパスタがあるのがまた良いです。◎
実は、ワタシ、ケーキ、沢山食べる事が出来ませんの。



サプリさんへ
ミセス オリーブ
サプリさんも同じですか~。
目では、楽しめるのですが。
無理したら、翌日まで、お腹パンパンなんですよ。

そう、ハリがなくなった感じです。
コラーゲンたっぷり摂りましょうかね(笑)
あとは、顔の筋肉もつけます~^^




yuiさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
映画祭レシピ、今、ポチしましたよ~v-222


秋刀魚、氷付けで綺麗なものが、破格値でした。
銚子が近いので、お魚豊富なのです。
洋風も、たまにはいいものですね。
yuiさんのお宅は、お魚も食べないのか^^;

スイーツバイキング、目では楽しめるのですが、体は、ギブと言ってましたv-395

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
お昼から、今は、なかなかパスタは作りませんねえ。
あ、でもポパイさんは、朝から”たらこパスタ”は作るかあ・・・
好きみたいですから。
パスタ、お子さんが、喜ばれて良かったですね♪
3連休、楽しまれてますか^^

スイーツバイキング、私も、たくさん食べれなくなりました。
美味しいケーキ1個で、充分なのかも・・・^^;

管理人のみ閲覧できます
-


スイーツいいな♪
リアン
バイキングは、やっぱりキツくなっています。おほほww
でもケーキならいいかも。
ホテルのケーキはバターが濃くて4個くらいでギブだけど、やす~いケーキなら10個くらい食べられるかも。
サンマのシソ巻きいいですね。
いま、スーパーでも3枚におろしてくれるしww

リアンさんへ
ミセス オリーブ
すごいケーキ、10個いけるのお~???
リアンさん、細~いのに、どこに入るのかしら(笑)

秋刀魚、お買い得のものは、下ろしは頼めないわ。
大きなスーパーの100円くらいのものは、頼めますね。
秋刀魚クン、綺麗に下ろして、食べて欲しいと言っていたような・・・v-8


コメントを閉じる▲
昨日は、お野菜たっぷりデー

でも、ポパイさんは、少し不満そう・・・
男性は、がっつりお肉!がいいのでしょうね。


10月5日 晩ごはん
IMG_8651.jpg
・イカとわかめのねぎソース和え(2人分)
・チャプチェ
・はぐらうりの浅漬け



栄養たっぷりチャプチェ
栄養たっぷりチャプチェ

料理名:チャプチェ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
春雨 / 50g
牛肉 / 100~150g
しいたけ / 3枚
人参 / 1/2本
玉ねぎ / 1/2個
にら / 1/2束
豆もやし / 1/2袋
にんにく / 1片
A しょうゆ / 大2
A  砂糖 / 大2
A コチュジャン / 大1
A こしょう / 少々
卵 / 1個
ゴマ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
錦糸卵も、プラスしてボリュームアップ!
お野菜は、あるもので、いいですよ。
干ししいたけ、ピーマンなどでも。

詳細を楽天レシピで見る


このチャプチェ、意外にボリュームあるの。

イカはこちら・・・
イカとセロリとわかめのネギソース和え
イカとセロリとわかめのネギソース和え

料理名:ネギソースの和え物
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
いか / 1ぱい
セロリ / 15cm
ワカメ / 50g
にんにく / 1かけ
白ネギ / 1本
唐辛子 / 1本
ゴマ油、砂糖、酢 / 大1ずつ
しょうゆ / 大1と1/2

■レシピを考えた人のコメント
ネギソース、色々応用できます♪

詳細を楽天レシピで見る



”しょぼい・・・”と言っていたけど


飲んでしゃべって、私より随分食事遅かったわ。


見た目は、しょぼくても程よいバランスじゃないかと


並べて”しょぼい・・・”は、かなり失礼。
何が、豪勢なの?と聞くと”焼き鳥”だと。
毎日、買ってきて、それだけ並べておこうかな・・・
高い塩分で、血圧上げて、倒れる・・・?



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2011/10/06 19:17】 | 中華
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
ママのお料理がショボイのなら・・・・・
我が家の食事は、かなりのショボさです。^^;
・・・・恥ずかしくなりました。(笑)

↓先輩ママのお料理も美味しそうですね~
巻き寿司なんて作らないからさ、
つい、お惣菜で済ませています。

↓↓ホント!豚汁の季節がきましたね~~~~
これは、多めに作っても・・・・すぐになくなります。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

ガツンとお肉や、お刺身がないと目が寂しいようなんですよね。
いいお年なんで、健康管理もしないといけないし、
何と言われようと、マイペースでいきます^^

ねねままさん宅は、晩酌は後でなんで、しっかりしたものを作られてますよ。
豚汁の季節でしょう~^^

あらら~
リアン
Pさん、若い奥さまになんたる失礼なことを!!
「しょぼい・・」
そんなこと我が家で口にしようものならe-268
Pさん、焼き鳥が好きですよねww
ホントに塩焼きばっかり食べてもらいましょうよww
わがまま言うヤツにはエイッv-217
プチっと切れたかな??
ねぎソース、おっとっと好みです。

いろいろ本当にありがとう❤
気を悪くしないでね。

No title
マーちゃん
こんにちは♪

え~~~。
ショボいって??
そんなぁ~。
めちゃくちゃ豪華でおいしそうですよ!!
焼き鳥毎日・・・出しちゃいますか?^^;

う~ん、九州男児は難しいなぁ・・・
ハッキリしていて気持ちがいいけどね(笑)。
私だったら毎日キレてしまいそう・・・。
オリーブさん、ほんとにすごいわー。

結婚って・・・やっぱり大変そう(笑)。

No title
patapataokan
男性は自分の好きなものがど~んと
あればご機嫌なんでしょうね~。

バランスのとれた食事でいいのにバチ当りだわ(*`д´)

お互い大変な主人を持って苦労しますね~^_^;

私も今日、衣替えしましたよ(^^v

リアンさんへ
ミセス オリーブ
でしょう~でしょう~!
貴方が、しょぼい・・・って言いたい
ムo( -ェ-)カ( -ェ-)oツク!!
何が?}すべて・・・(笑)

今日、朝から衣更えしていたのだけど、途中でジムに行ってきました^^
汗かいて、気分転換よ♪

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
ありがとうv-238

ポパイさん特別よ!
実家は、自営業なんで、義理母は、お金をかけて手間をかけないタイプ。
同じように、かけれないし、健康面でもバランスは大事。
25年、しょぼいは、慣れたけどね(笑)

ウルセエ━━━━( ▼皿▼)=○)Д)゜゜━━━━━!!と心で言ってますわ。


世の中、優しいおのこは、たくさんいますよ~~~!
大丈夫よ!

okanさんへ
ミセス オリーブ
そうそう・・・同じですね。

( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!!
としますが、慣れもあり、流しますよね^^

朝から衣更え、頑張ってましたが、
途中で、ジムに行っちゃいました。
お天気もいいし、たくさん洗濯もしたし、少しリフレッシュv-222

コメントを閉じる▲
昨日は、お休みで、いつものようにジム行き

先日は、横浜友人の話を書いたのですが、
ここのジム友さんにもお世話になっています。

私のお休みに合わせて、良くお昼ご飯の持込みをしてくれます。
普段の日は、あまり食事までして帰らないらしいのですが。

本当に、申し訳ないのよね・・・

1004ランチ

携帯からだから、写りが悪いのだけど。
いつもの美味しい巻き寿司
さつまいものおこわ
瓜のお漬物など・・・・


朝から、作って頂いてるのよね。
どれも、キャリアのあるオカアサンの味ですよ。
お姉さま方(少し年上の方なので・・・)早起きで、元気なママ達です。

いつも感謝しています


分けて、お持ち帰りもできちゃうくらいたくさん!


10月4日 晩ごはん
IMG_8645.jpg
・巻き寿司
・豚汁
・鯉の刺身
・小松菜の塩こんぶ和え



そんな先輩ママが、オススメのグッズがこちら
IMG_8643.jpg
漬物器なんです。
最近のは、コンパクトで、冷蔵庫で邪魔にならないタイプが出ているのですね。

既成のお漬物は、塩分が高いので、自分で漬けると加減が出来ていいです。
私は、例の”はぐら瓜”を漬けてみました。
今日、頂きます~♪







お詫び  昨日の海苔ですが”大橋新蔵商店”さんでした。
     お名前を間違えてしまいました。
     大変失礼しました。

ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2011/10/05 17:45】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


すご~~い!
ろびん
ジム友さんが職場に差し入れしてくれるの?
さすがオリーブさんの人徳ね。
今日、やっぱり病院行きだったの.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
若くない!!
いいよ、はっきり言って!!フンww
ヒートテック肌着出して毛糸のセーター着て仕事してきた。
幸い熱なくてよかった。
医者が「もっと食べなさい」って。
これ以上食べられないってくらい食べてるのにっ!!
でも差し入れないから( ̄▽ ̄;)!!ガーン←人徳ないね^^;

ろびんさんへ
ミセス オリーブ
いえいえ、ジムで、みんなでお昼ごはんなの。
さすがに、職場まで来ないよお~^^

ヒートテックに、セーターなのv-12
半袖から、いきなりですね~~~。
でも、発熱しないようで良かったですね。
無理しないようにね。

No title
マーちゃん
нёllо(・∀・нёllо(・∀・нёllо~(´Д`)「ハロー合唱団」

毎回差し入れおいしそうですね~。
皆さんマメですね~。
おこわが気になる♪^^
おいしそう~~~。

この漬物ケースは、実家で使っていますよ。
便利みたいですよね☆
私もまた浅漬けつくろうかな♪
キムチ味のがおいしくて。



No title
yui
こんばんは。
漬け物器、ホームセンターでじーっと見ては
「物が増えるからやめよう」
と何回も繰り返しています(笑)
私もお漬け物はよく漬けるのですが、
絶対便利ですよね。。。

色とりどりな晩ご飯を作られててすばらしいです!
うちにもオリーブさんがいてくれたらいいのに。。。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
可愛い合唱団、ありがとうv-342

先輩ママ達、マメなのよ。本当に~!
おこわは、100%もち米使用らしくて、もちもちよ。
味をつけて炊いて、ふかしたお芋を乗せたらしいの。
売れるくらいの物です^^

漬物ケース、ままさん、使っているのね。
ここは、お野菜が豊富だから、重宝しますね。
キムチ味も、いいわね~♪

yuiさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

簡単な浅漬けが出来るので、便利ですね。
こんな形があるのは知りませんでした。

オリーブは、普通の家庭料理なんで、そんなに言っていただくと恐縮しますv-436
yuiさんの、お洒落なお料理も頂きたいです♪

コメントを閉じる▲
もうすっかり陽の暮れも早くなりましたね
ひんやりする秋の晩ごはんは、もう豚汁です。


10月3日 晩ごはん
IMG_8640.jpg
・ほっけ
・豚汁
・きゅうり、わかめ、たこ、ミョウガの酢もの




これに、オッと言わせてくれたものが、こちらです。
IMG_8642.jpg

大橋新蔵商店さんの”おにぎりのり”


巻いて、少ししたらいい香りが~食欲を増します。
ポパイさん、”早く写真を撮ってくれ~!”とせかします。


このおにぎりのりは、非売品のようですが
こちらの寿司はねを使用しているとのこと。
銀座、赤坂のお寿司屋さんが、使っているもので、このお値段ならお買い得♪
3帖なら、メール便、送料無料もあるようです。
頼んでみようかなと思います



五代目 新蔵ファンサイト応援中



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/10/04 19:01】 | 和食
トラックバック(0) |

和食いいですね~
greengoat
こんにちは。
実は今日本です。
夏にも開けなかったので、今ゆ~っくりfc2開いています。
う~ん、ふるさとに戻ってきたかのような感覚です(大げさ?)

やっぱり和食はいいですね~
こんなのりがあったら、もうおかずもいらないほどですね。
旅行に来てるはずが、やっぱりまた食材買いに走ってしまったgreengoatです。

そうそう・・・この間、焼き豚を早速作ってみたんですよ~
美味しかったです!
・・・でもね、ちょっと(?)焦がしてしまって・・・
次、きちんとできたらUPしますね~~v-22

greengoatさんへ
ミセス オリーブ
まあ~一時帰国、おかえりなさいv-238

そういえば、greengoatさんからも、のりを頂きましたよね。
わが家では、おかずにおつまみに大活躍です♪


焼き豚、火が強かったのかな?
多少焦げても、そいで食べれますよね。是非、また~♪

帰省、楽しんでくださいねv-222

こんばんはww
ろびん
いろんなサイトがあって、オリーブさんは顔が広いね!!
おむすびとホッケって合うよね❤
あうんの呼吸はこちらにど~~ぞ~~ww
今夜は手っとり早く湯豆腐とお刺身にしたよ。
また喉が痛くなった.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
風邪なのか、大声で怒鳴ってるからなのか?
それとも半袖が悪いのか???

ろびんさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
懸賞サイトは、たくさんメールが来るのですよ。
楽しみなような、選ぶのも大変なような(笑)

寒くなったから、湯豆腐もいいですよね。
半袖・・・もう若く~(いや、辞めときます^^)
お大事に~v-222

No title
patapataokan
これから寒くなるから豚汁いいですね~。

海苔とご飯て何であんなに相性がいいんでしょ。
小腹がすいてるからおにぎりがやたら美味しそう^_^;

okanさんへ
ミセス オリーブ
急に冷えてきたので、思い立ちました。
最近は、アレンジ料理が、なかなか浮かびません(汗!)

新米に海苔があれば、おかずが要らないくらいでしょう~♪

コメントを閉じる▲
土曜日のポパイさんにお土産は、横浜のお話・・・と思ったのですが、
ラブちゃんのお世話も頼んでいたし、東京駅でお買い物。
私って、優しいわ・・・(半分自分の為^^)

今回、選んだのは、こちら
IMG_8628.jpg



ヨックモックのマロンのミルクレープ


切った感じは・・・
IMG_8637.jpg
ブレちゃいましたが、栗の粒入りです♪ 美味しい~~~!!
秋の食材なので、11月1日までですが、オススメですよ。
東京駅は、最近、冷蔵品も扱い始めたようです。


IMG_8629.jpg

これは、横浜のYちゃんからプレゼント。
ハローウィンのチョコと、ハンドクリーム。
なかなかオシャレなYちゃんらしい。ありがとう~


ごはんは・・・
お出かけ日の前日の用意品をアップしますね。
IMG_8606.jpg


豚肉の紅茶煮
豚肉の紅茶煮

料理名:豚肉の紅茶煮
作者:ラブ子のママ

■材料(3~4人分)
豚肉モモかロースのかたまり / 500g位
紅茶パック / 2袋
醤油 / 50cc
酢 / 25cc
酒 / 25cc
みりん / 12cc
ネギ(叩いてつぶす) / 1/2本
にんにく(叩いてつぶす) / 1片
しょうが(薄切り) / 1片

■レシピを考えた人のコメント
煮て調味料で冷やすだけの簡単料理です!!

詳細を楽天レシピで見る


シンプルポテトサラダ
シンプルポテトサラダ

料理名:ポテトサラダ
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
じゃがいも / 3個
塩、コショウ / 少々
白ワインビネガー(酢でもOK!) / 大1
玉ねぎ / 1/4個
塩 / 少々
ハム / 3枚
マスタード / 大1
マヨネーズ / 大4

■レシピを考えた人のコメント
皮ごとふかすほうが、皮をむくより、美味しくでき、ビタミンも逃げにくいようです。

詳細を楽天レシピで見る


この2点ですが、黄色の容器は、ラブさんのササミ人参です。
何か加えないと食べないので、これを刻みます。


ママのお出かけに便利な2点(3点?)でした



明日の朝は、冷えるそうですよ
着込んで寝ましょうね


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2011/10/03 17:05】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

おはようで~す♪
リアン
いや~~、冷えましたぁi-182
ベッドから出たくないって思ったよ。
暑いのは嫌いだけど、寒いのも身にしみる歳だわ~^^;
オリーブさんとPさん、なんかイイ感じ~❤
お土産買ってるオリーブさん。
それを美味しく食べるPさん。
う~~ん❤❤
ポテトは皮ごとふかして、そのまま調理するの?
皮も食べるの?

No title
マーちゃん
こんにちは~。

おいしいものを買って帰るのも、お出かけの楽しみの1つですね♪
ヨックモックで、こんなのがあるんですね。
おいしそう~~~。
秋らしいスイーツが出てますよねぇ。
栗、食べたいなぁ~。

Pさん、幸せですね~。^^
ちゃんとこうして準備して行ってくれるんですもの~。
うちだったら「適当に食べて」ってなりますよ(笑)。

こんにちわ。
ねねまま
お出かけの際も手を抜かない、ママ、
優しいです。 見習わなくちゃね・・・・

ホント、栗の季節になりましたね、
少し、足を延ばすと、有名な栗が手に入ります。
大きくて食べごたえがありますが、私が行く頃は・・・
終わって、いつも買いそびれてしまいます。(笑)



リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

いえいえリアン家ほどでないですよ~。
キャリアが違います。
あうんの呼吸が、まだまだ(笑)

お土産も、私の好きなもので半分食べるし・・・

ポテトサラダ、皮ごとふかしますが、
皮は、食べませんよ~!!

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

そうこのマロンケーキ、オススメですよ。
コクがあって、美味しいv-238
ポパイさんも、ご満悦でした。

遊びのお出かけは、なんだか後ろめたい気がするから、なるべく用意してますね。
帰って、不機嫌なのも嫌だから。
教育が悪いのかも・・・適当に♪もいいかも^^

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
いえいえ、なるべく不機嫌な顔を見たくないので、
先手を取ってと思って!!

でも、あまり当たり前というのも、いけないですね。
これからは、少しずつ変えていこうかななんて思います(笑)

栗、大好きなんだけど、加工が大変で、食材で使わなくなりました。
もっぱら、購入してます^^;

コメントを閉じる▲
昨日は、東京行きプラス、横浜!


ポパイさんが、バスは時間が読めないから、早めがいいというので

6時半に出発・・・

土曜は、車が少ないようで、8時20分には、東京駅に到着

都内某所であったのですが、1時間以上早く着き、タイム。


IMG_8607.jpg

でも、30分前なら、いいかなと伺いました。
レシピ本が、ずらりと並んでいて、読んでいました
ここで時間をつぶしても、良かったかな^^

会は、こんな雰囲気です。
レシピブログ
担当の方と、書記さんと、ゲストが4人。
ワインにこだわると言われる男性、可愛らしい新婚さん、栄養士をされているママさん、私の4人。

日ごろのブログの利用方法を主に、今後の希望などを話しました
サイトも、試行錯誤されているんだな~と思いました。
もっと上手く使って、いかないと・・・と反省!
レシピブログさん、これからもよろしくお願いします



さてさて・・・次には友人の待つ、横浜~!
目指すは、桜木町駅です。 ゆずの歌にもなりましたね
ポパイさんは、9年弱、ここから東京に通ってました。

IMG_8613.jpg
桜木町は、”みなとみらい”ランドマークが有名ですが、
私達は、反対側から、山に向かって行くバスの終点に住んでました。(歩いても20分くらいです)
無料の動物園もあったり、大きな図書館もありました。
なぜかJRAも。 駅近くは、ちと怖い・・・^^

懐かしい場所です。
勢いで生活していた場所です
昨日は、あまり時間がないので、住んでいた辺りには行きませんでした。
また出直そうと思います。



IMG_8616.jpg
”みなとみらい地域。
三菱重工のドックヤードがあった跡地です。
また新しいビルが出来てました。

IMG_8617.jpg
帆船 日本丸
子供達は、ここまで写生も来てました。
都会っ子ですよね。

旧友Yちゃんは、次男と同じ学年の子供のママ友で、
良く、2人でこの辺りもウロウロしてました。
なので、昨日も、ここで食事

IMG_8618.jpg
モスフードが運営している有機野菜、厳選された食材のお店でした。
chef's ランドマークタワーの5階です。
景色もいいのですよ。

IMG_8620.jpg
ワンプレートランチでしたが、十穀米、肉、魚、お野菜たくさんの充実したものでした。
さつまいものスープも美味しかったですよ。

それと、5年半ぶりに合うYちゃんと、お互いの事や、友人の話題に話が尽きません。
前回は、甥の結婚式に、福岡から関東に来て会ったのですが、また5年後。
私が、横浜を離れて、もう10年。
あの人は、今・・・聞きまくり
離婚者も結構いて、驚きました。私、辛抱強いのね~~~(笑)


場所を変えて、
IMG_8623.jpg IMG_8624.jpg
ハワイアンなお店で、アサイーの入ったスイーツと、コナコーヒー



もっともっといたかったのですが、ここから3時間近くはかかりそうで、
IMG_8625.jpg
6時頃、名残り惜しく帰りました。

Yちゃん、また会いましょうね

帰宅は、8時半。
思ったより、早かったです。
でも、朝から晩まで、良く遊びました~♪


転勤族、慣れるまで大変ですが、
色んな所に友達が出来て、色んな場所を知れる。
プラス志向でいれば、お得な人生だと。
子供が小さい時は、本当に大変だったけれど、友人に救われた気がします
今も、然りかな。

ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/10/02 15:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |

いいね~♪
リアン
ず~~~っと田舎暮らしなもので、う~う~う~♪には憧れるぅww
3時間くらいで行ける距離っていいね。
やっぱ、う~う~う~♪は大阪や京都とは雰囲気が違うし、大都会だわ!!
その「座談会」の様子は、雑誌に載るの?
いろいろな催しがあるんだね!!

No title
patapataokan
1日楽しまれたようでよかったですね~。
座談会ってもっと大人数かと思っていたので
ちょっと意外。

でもその分、濃い内容だttんでしょうね(^^

旧友、私の周りでも離婚、聞きます。
今は女性も一人でなんとか生活できますもの!

私達って忍耐ありますよね~(笑)

子育ての時期の友人は戦友です。
あの当時、そんな友人達がいたからこそ
大変な子育てを乗り切れたと思います。

リアンさんへ
ミセス オリーブ
3時間弱で行けるのですが、ここに来て初めての横浜でした。
まだ節約生活なもので・・・^^;
でも、簡単に行けるものだな。と思いましたね。

座談会、そんなに大掛かりなものではないですよ。
写真撮りもありませんでした。
都会に出て行くきっかけを作っていただいて、良かったです♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
座談会、こじんまりとしていましたが、話しやすかったです。
少し会場を探しましたが、何しろ早く着いたので大丈夫でしたv-411


子育て中の友人は、本当に感謝しています。
戦友か・・・(笑)
Yちゃんは、去年、大怪我をしていて、もっとマメに連絡しようと思いました。

離婚者って、意外に多いんですよね。驚きます。
そう、我慢強い私達^^

No title
yui
先日はお世話になりました、ういたんことyuiです。
あれからchef's Vに行かれたんですね。
あそこはお野菜が美味しくていいですよね♪

これからもブログにお邪魔させてください☆

ちなみに、
我が家は28歳ながら結婚6年目という老夫婦です♪

懐かしい
sakuramom
懐かしい響き・・桜木町。
確かに駅周辺は、ちょっと怖かったです。
あの観覧車に乗った?様な気がします。
子供が小学生のころ?何度かお邪魔しました。
そのあたりに友人が残っていると訪問できるからいいですね。
楽しいひと時でしたね。


座談会・・ちょっと面白そうですね。
東京に戻ったら色々参加してみようかな??


No title
マーちゃん
こんにちは~。

なるほど~、座談会があったんですねぇ。
すごいですー!!
そういうのに呼ばれるなんて、すごいです!

そうそう土日の朝は、高速空いてるみたいです。
早く着いちゃうんですよね。
私は東京駅をブラブラしたりしてました。^^
と言っても早すぎると開いてないから、結局どこかでコーヒー。

わー桜木町も行ったんですね。
みなとみらいは、一番好きかも♪
きれいだし、海は見えるし、オシャレだし。
あのへんにドッグランがあったら言うことナシ!
桜木町駅の真横にあるカフェ?のテラス席は、ゆあんも一緒に行ったことがあります。

あっという間の楽しいお出かけだったんですね。

転勤族でも楽しく過ごせているのは、オリーブさんのお人柄だと思います!
明るく元気って、人を呼ぶパワーがありますよね♪
私も見習いたい・・・。

こんばんわ。
ねねまま
生まれも育ちも嫁に行った先も田舎で、
こんな都会に憧れます。
そうですね、転勤族の方は、生活が大変だと思いますが、
考え方を変えれば、良い事もありますね、少し、羨ましく思いました。

座談会、なんだか、凄いわ~
こうして、サイトが運営されているのですね。



yuiさんへ
ミセス オリーブ
まあ~いらっしゃいv-238
ういたんさん、新婚さんかと思いました。
老夫婦なんて・・・私達は、じゃあ何って・・・(笑)

少しの時間でしたが、面白い会でしたね。
ああやって運営しているのですね。

そうchef'sに、行きました。
良くご存知ですね☆
景色もいいし、美味しかったです。

また、私も、そちらにお邪魔しますね♪

momさんへ
ミセス オリーブ
そうそうお互いに行き来していましたね。
観覧車、何回か乗ってますが、一緒にも行ったかな。
みなとみらい、中華街は、定番ですものね~♪

そう、なかなか行きたくても遠いし、交通費考えて、行けなかったのですが、
レシピブログさんにのっかいちゃいました(笑)
会も、楽しくて、あっという間でしたね。
東京ならではの応募でと思います。
是非、探すといいですよ~♪

コメントを閉じる▲
