関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日で、11月が、終わるのに、暖かいですね
明日から冷えだすというので、油断は出来ませんが・・・


昨日は、銚子産サバが、4切れ 218円
最近、肉が多かったので、魚の順番なので、迷わず購入!


でも、地味な和食は、不機嫌度数が上がる
悩んで、豚肉を少し加えたキムチ炒めも・・・


豚キムチ スタミナ炒め
豚キムチ スタミナ炒め

料理名:豚キムチにんにく炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
豚肉 / 150g
キャベツ / 5~6枚
人参 / 1/4本
玉ねぎ / 1/4個
にら / 1/2束
固形中華だし / 大1
にんにく / 1個
白菜キムチ / 100g
ゴマ油 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
中火で手早く炒め、あつあつを!
ご飯に乗せると、豚キムチ丼ですね。

詳細を楽天レシピで見る



にんにく、発酵食品で代謝をあげよう!と。
あとは、久々にひじき煮。 手作り白菜漬物。


11月29日 晩ごはん
IMG_9112.jpg
・鯖の味噌煮
・豚キムチ炒め
・ひじき煮
・白菜漬物



鯖の味噌煮は、焼き豆腐が合うの!
単品写真撮り忘れ。
次回レシピ書きます。


帰省、1月10日すぎになりそうです。
シフトが16日~翌15日なので、1週間の休みはまたがって取ろうかなと。
年末年始、休みなしで働けないから。
体力勝負だわ・・・楽しみもあるから師走、ガンバロウ



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/30 18:30】 | 和食
トラックバック(0) |

明日から・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
明日から  師走ですね・・・。
こちらも暖かい日でした。

↓記事のラブちゃん くぁわぁいい~
犬とは思えない・・・。
ものすごく親近感が・・・。e-266

豚キムチ むちゃむちゃ美味しそうです。
サバの味噌煮・・・焼き豆腐を一緒にたくんですか?
いかん よだれが・・・。e-349

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうそう明日から、全国的にグンと冷えるようですよ。
気をつけましょうね!

ラブさん、毎年、この光景ですよ。
全く・・・猫のようでしょう^^

サバの味噌煮、味噌を入れる頃に一緒に焼き豆腐も入れるんです。
合いますよ♪

こんばんわ。
ねねまま
こちら地方、昨日、今日は20度と異常な暖かさでした。
何を着ようかしら?ですよ。^^;

主人が味噌、好きです。
マンネリしたら、ちょっとお味噌を加えてみると、
喜びますね・・・・・内緒だけど・・・・単純。

↓ワタシも犬は寒さにも強いかと思っていました。(笑)



ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そう九州も、20度越えていたようで、ニュースでは半袖の方が出てました。
明日は、全国的に寒くなるらしいので、要注意ですね。

味噌煮、たまに食べたくなりますよね♪
お味噌、砂糖、少しずつ調整しますよ^^

外にいるワンコが、とても逞しく見えますよねv-411

こんばんは♪
riann
仕事帰りにいつものスーパーに寄ったら、今夜は棚卸しで早く終わってた。
ガ~~ンガ~~ンガ~~ンv-12
真っ暗な畑で野菜を採って、冷凍にしてあったタラで鍋にしたよ。
豆腐が冷蔵庫にあってよかった。
チルドギョーザもぶっこんでww
こんな食生活ダメだわ~v-406
昼間は家の中でいないと、ちょっとでも出ようものなら悠が家に入らなくなる。
もうえらいことでごじゃりますぅ。。
ひじき煮がとっても食べたくなってきた。送って~~!!

管理人のみ閲覧できます
-


リアンさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪

たまにありますよね。棚卸しで早く閉まること!
アテにしてると、ショックですよね。

でも、畑で自家製野菜なんて、いいな!
新鮮で美味しそうです。
送って~(笑)

悠ちゃん、元気はありそうですね^^
でも、しばらくは我慢ですね。 ガンバレ~!

コメントを閉じる▲
おっとPは、ササミやムネ肉は、パサパサだから嫌いだと。
でも、安価で、イミダペプチド(渡鳥のような持久力がつくという)も豊富なもので、
使わないのももったいない! 強行に食卓に!

色々と柔らかくする方法はあるようですが、
ボリューム感を出すのは、やっぱりニンニク使用。
ナゲットのように出来ました♪


鶏ムネ肉フライ  まるでナゲット♪
鶏ムネ肉フライ  まるでナゲット♪

料理名:鶏ムネ肉フライ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
鶏ムネ肉 / 1枚(250g位)
にんにく / 1片
クレイジーソルト / 適量
小麦粉 / カップ1/4
卵 / 1個
パン粉 / カップ1/4

■レシピを考えた人のコメント
鶏は、一口大にして、しっかり味をつけた方が美味しいですよ。
ナゲットのような味です。
お子さんには、ケチャップでも♪

詳細を楽天レシピで見る



カレーライスの残りもあり、お肉が続いているので、サーモンフライもプラス!!
Pさん、かなり気にいった様子でした
揚げ物だし、ニンニクが良かったと思われます。


11月28日 晩ごはん
IMG_9106.jpg
・ビーフカレー(前日分)
・サーモン、チキンカツ
・めかぶ


めかぶは、期限ぎりぎりだったので(笑)





IMG_9109.jpg
この子、焼けそうなんですが・・・
またこの光景です。
犬が、ヒーター前なんて、飼うまで想像しなかったけどね・・・



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/29 18:33】 | 肉料理
トラックバック(0) |

こんばんは♪
riann
もうヘトヘトで~~す^^
悠ちゃん、水疱瘡なの。
で、またまた子守り。
その後、仕事。
もうダメ~~~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
オリーブさん、夕食クール便で送って~~ww

No title
Eちゃんママ
ラブちゃん~~~焦げちゃうよ~
ハハハ、クウも一緒だけど・・・
犬は喜び、庭かけまわり♪だと、私も思ってたわ(笑)
チョー寒がりで、ファンヒータの前をいつも陣取ってますよ

胸肉は、私もパサパサであんまり買わないな~
でも、調理法しだいで、おいしくなるんだね。

リアンさんへ
ミセス オリーブ
大丈夫ですか!

子供が病気になると、リズムが狂いますよね。
水疱瘡、流行っているのかしら?
機嫌も悪くなるのよね。
時間がたてば治るから、頑張ってくださいね!!


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪

今年は、割りに暖かいのだけど、ラブは、ヒーターを入れるとヒーターの前。
夜は、ぬくぬく布団の中。
まるでニャンコv-284。 クウちゃんもなんですね^^

ムネ肉、脂が少ないのでヘルシー。
工夫次第で食べれますよ♪

No title
マーちゃん
こんにちは☆

Pさん、お肉にもこだわりがありますね~。
マー父は、やわらかいお肉ならなんでもいいみたいですよw
私はささみとか鶏肉とか好きです。
食べやすいから・・^^
Pさんは、若いんでしょうね!

ラブちゃん♪^^
こげちゃうよ~~w
毎年こうですね~。
ゆあんも、週末実家のヒーターの前でやってましたよ。
熱くなっちゃうから、危なくて~。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

Pさん、昔はこれはマズイ!と決め付けて、なかなかムネや、ササミを食べませんでしたよ。
今は、食べてみるだけ、変わりましたね。
いい年なんで、体にいいものを考えないとね!

ゆあんちゃんも、ヒーターべったりですかv-411
いつものことですが、心配ですよね^^;

No title
patapataokan
ナゲット男子にはやっぱりいいですね~。
Pさんも主人と知っ初で文句多し(*`д´)

ちゃんと栄養も考えて作ってるのに
失礼ですよね~。

ワンコのこの光景、わが家も同じです~♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
そうなんですよね。
でも、昔に比べたらまだましですよ。
以前は、箸も取らない人でしたから。
こんな物・・・って感じでv-412

今年は、暖かいので、ヒーターもまだ何回かしか入れてませんが、
つけると、この調子ですね(笑)

コメントを閉じる▲
ポパイさん、この寒いのに、バイクらしく帰らない土曜日。
のんびりと暗くなりつつある5時すぎに買い物に行ってみました


色々と割り引きシールを貼ってました


IMG_9097.jpg



あとは、割引きの帆立、本日の魚卵の日というので明太も4割引きなので購入。


11月26日 晩ごはん
パスタ
・帆立ベーコン、エリンギ、ブロッコリーのパスタ
・じゃがいもの明太ソテー
・ねぎチャーシューサラダ



ジャガイモの明太ソテー
ジャガイモの明太ソテー

料理名:ジャガイモの明太ソテー
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
じゃがいも / 3個
明太 / 1腹
バター / 大1
しょうゆ / 大1
のり / 1枚
あさつき / 少々

■レシピを考えた人のコメント
明太スパのジャガイモバージョンです♪

詳細を楽天レシピで見る




これは、美味しかったので、昨日も作りました!


11月27日 晩ごはん
IMG_9103.jpg
・ビーフカレー
・かにかまサラダ
・ジャガイモ明太ソテー


手作りスパイシーカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000753/



NHK大河ドラマ”江”さんも終わり、今年もあと1ヶ月。
早いですね。
仕事が年末年始と忙しいので、休めず、帰省を明けてする予定。
あっという間なんでしょうね!

年賀状、お掃除と気持ちはあるのですが、今日もどんよりした曇りで、泳いできました
押し迫って焦るパターンか・・・^^;



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/11/28 17:12】 | 洋風
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
夕方にお買い物に行く事が無いので、
お買い得品にお目にかかることが少ないです。
次女が中学に進級すれば、ワタシも
スーパーに行って、お得なお買い物が出来るわ!
後、もう一年の辛抱ね。(笑)

ジャガイモの明太ソテー、美味しそうです♪
パスタも食べたくなりました。^^


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ままは、お嬢さんが帰宅したら、在宅してあげているのね。
優しいですね。
私も、子供が小さい時は、生協、午前中に買い物してましたが、
高学年から、仕事を始めたので、夕方の買い物になりました。

ここは、割り引きが早いので助かりますね。
福岡は、もっと遅かったような・・・
今は、冬時間かなあ~???


じゃがいも明太、オススメですよ!

管理人のみ閲覧できます
-


ほほほほ
アンパンウーマン(MGかーさん)
じゃがいも明太子ソテー めちゃめちゃ美味しそうです!
私も二割引き大好きです!!
e-266ついつい買ってしまいます。

↓記事の歯磨き。
つれあいが 何かで もらってきてくれたので使っています。
慣れるまで 確かになんともいえないのですが・・・。
慣れたら とってもいい感じで・・・。
お気に入りです。e-415



No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
今夜も美味しそうなおかずがいっぱいですね~!!(≧▽≦)

じゃがいもの明太ソテー、食い入るように眺めてしまいました(笑)
レシピもしっかり”お気に入り”に追加v-392
お惣菜としてもおつまみとしてもイケそうですね♪

いろいろあった2011年も、残り僅かとなりましたね。。。
これから年明けまでは気忙しくなりそうですがお互い、頑張りましょうねv-91

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
割り引き商品、いいですよね~v-238
この辺りは、夕暮れが早いせいか割り引きも早い時間のような気がするんですよ。
ちょうどシール貼りに出会うと、ラッキー~!!と嬉しくなります^^

歯磨き粉、使われてますか!
なんともいえない引き締まり感がいいですよね^^

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

ジャガイモの明太ソテー、簡単なので、是非作ってみてくださいませ。
おつまみにもいいですよv-221
かねふく明太が、4割引きでラッキーでした。
一度、大洗工場に行きたいと思うのですが・・・

そう、今年も残すこと1ヶ月ですね。
本当に、早い・・・
低調管理して、良い年を迎えないとね♪

No title
マーちゃん
こんにちは♪

夕方安くなりますね~。
私が行くところは、夜じゃないとダメかなぁ。
寒いから、自転車でスーパーまで行くのがつらくなってきました。
Pさんは元気ですねぇ~。
バイクだと風が一層冷たそうだけど・・・

明太じゃがいもおいしそうですね!
居酒屋さんにありそう♪^^



No title
patapataokan
明太子って何に使っても美味しいですよね。
わが家でも明太子ジャガ、人気メニューです。

明日で11月も終わりなんて早いです。
明日はお休みなのでちょっとお掃除
頑張りたいです♪

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日も、5時すぎ貼ってました~(笑)
でも、煮魚とか、干物で、悩んだけど辞めたの。

自転車での夜は辛いですね。
まとめ買いがいいかもね。

Pさん、物好きなんですね。
私とのお出かけなら、暗くなると絶対に不機嫌なるだろうけど、お一人なら全然いいようです。
まあいいんだけどね。

そう、わが家は、居酒屋メニュー多いかしら(笑)

コメントを閉じる▲
久しぶりのモニター記事です。

いつものさんですが・・・

今回は、歯磨き粉です。
IMG_9044.jpg
SANSTARさんの当帰の力


当帰は薬草として広く栽培されるセリ科の多年草。
古くから抗炎症作用を持つ生薬として使われていたそう。

この当帰で、歯茎の炎症を防ぎます。
また薬用塩で、緩んだ歯肉を引き締めます。
塩化セチルビリジニウムで、殺菌。
ビタミンEでは、血行促進。


この商品、4つの薬用成分で、歯肉炎、歯周炎を防げるというもの。


IMG_9102.jpg
使ってみたら、引き締まり感あって、非常にいいです。
塩味は、強いのですが、慣れているので気になりません。

2年くらい前から、フロスも必ず使うようにしています。
いつまでも、自分の歯で食事をしたいので、ケアが大事ですね!!


サンスターさん、モラタメさん、ありがとうございました



こちらは、コメント閉じてます。

おとといは、水炊き


2人だと、スープが残ってしまうので、昨日は、これを利用♪


11月25日 晩ごはん
IMG_9093.jpg
・鶏、きのこのグラタン
・鶏スープ
・わかさぎの南蛮漬け


ホワイトソースは、バター大4、小麦粉大4、鶏スープカップ1、牛乳カップ2
スープ利用で、クリーミーなホワイトソースになります。

鶏スープは、水炊き残りに、塩少々と、柚子こしょうを好みで入れます!


家族が多いと、鍋の最後は、雑炊なんかで〆なんでしょうが、2人では、翌日スープも多いですね。




IMG_9096.jpg
お給料日が来て、やっと冬の花を植えました

でも、お買い得なものを買ってみたの。
ガーデンシクラメンも、100円でありました♪
少し入荷して時間がたったものが、安くなっています。
頑張って育ってねえ~!!

ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ




おととい長男1号が、晩ごはん写メを送って来ました
mini_111125_1742.jpg


 今日の夕飯

あさりのみそ汁
小松菜の卵とじ
牛とアスパラの炒め
キムチ豆腐


みそ汁は、インスタントらしいですが・・・^^

こんなに作るのは珍しいけどね。と言ってましたが、マメな男です
彼女は、おらんようですね


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/26 16:24】 | 洋風
トラックバック(0) |

さぶっ!
riann
夕方になると冷えますね。
昨夜から悠が一人でお泊りに来てドーン!!と疲れました。
さっき帰って、ヤレヤレ&ちょっと寂しいですww

シクラメン、外出しですか??
さすが、オリーブ家は花もツオイ!!
あと、なんの花?
ウチはビオラばかりです( ̄▽ ̄;)
もうそろそろ葉ボタンも植えようかな。
今夜は豚汁です。
わたしもトリがいいな~~~v-10

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
賑やかな2日だったんですね。
こちらも、夜が冷えますよ。
なのに、Pさん、バイクで出掛けて帰りません・・・
どこかで倒れてる???


ガーデンシクラメンは、外で大丈夫な品種ですよ。
あとは、ストック、葉ぼたん、プリムラなどですが、セール品なので、育つか???
やっぱり少しけちったのが損にならないように、祈らなきゃ♪

豚汁も、いいですね!!

コメントを閉じる▲
夜の冷え込みと、お出かけで時間がないので、鍋が続いております



11月23日のキムチ鍋
IMG_9085.jpg

簡単キムチ鍋【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000957/



11月24日の水炊き
IMG_9087.jpg
博多水炊き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000882/


冬の間は、この2つが頻繁です



あとは、昨日は、美味しそうなわかさぎが、220gで210円!!
30分で出来る南蛮漬けは、翌日も美味しい♪
フラダンスから、帰ってからでも作れます! 踊りながら???
ほぼ同時に帰っていたPさん、こんな感じでしたが、
食べだすと、ご機嫌ね。
黙って、待っとき~~~!(訳 待っていてね)


すし酢で簡単 わかさぎの南蛮漬け
すし酢で簡単 わかさぎの南蛮漬け

料理名:わかさぎの南蛮着け
作者:ラブ子のママ

■材料(3~4人分)
わかさぎ / 200g
玉ねぎ / 1/2個
ピーマン / 2個
ラデッシュ(あれば) / 2個
すし酢 / 1/2カップ
砂糖 / 大1
しょうゆ / 大1
唐辛子 / 1本
片栗粉 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
小アジでも、いいですよ。

詳細を楽天レシピで見る



クリスマス商戦で、仕事もハードになりそうな気配です。
酢料理をたくさんとって、疲労回復しなきゃ!

明日、あさっても大変そうだしな・・・
今日は、運動してきます~



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/25 10:10】 | 和食
トラックバック(0) |

いいね!
riann
博多水炊き、美味しそう~~!!
お鍋に手羽先入れるんだ~v-10
わたしと息子だけならすぐ作りたいけどね。
約1名、トリがダメなおばかさんがいるもので・・・。
早く忘年会とか呑み会とかで留守にしてくれないかな?
ベタベタくっつきやがって~くっそ~~!!
あらっ、なんかお下品な人がww

こんにちわ。
ねねまま
寒くなりましたね~
毎日でも鍋が食べたくなりますが、
あくる日のお弁当が困るのよね・・・・・
実は、先日初めてホルモン鍋を食べました。
ダイショーの鍋スープが美味しいらしいので
試しに買ってみました。土曜日に食べるんだ~♪
だから、今日はどうしよう^^;

↓ラブちゃんとお楽しみの休日。
良いですね~満喫できたようで何よりです。
女子同士が良いわね!


No title
patapataokan
ウチは主人の帰りが遅いのでお鍋は週末限定です。
毎日お鍋でもいい位ですよね~。

来月はお互い忙しいですもの
今のうちに楽しまなくっちゃね(oゝД・)b

リアンさんへ
ミセス オリーブ
そうなの~手羽先利用ですよ。
私、結婚当初は、この手羽先が苦手だったんだけど、慣れるものですね。
ご主人は、ずっと鶏が、ダメなんですね。
嗜好は、変わらないかなあ?

是非、お留守のときでもどうぞ~!

うちも、飲み会ないかな?
毎日、嬉しそうに帰って来られても・・・^^;

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ホルモン鍋って、もつ鍋かな?
良く食べてましたよ。
義理母が、美味しいホルモン屋さんを知っていたので、送ってくれてました。
でも量が多かったから、もう届かなくなりましたね。
ダイショーのスープも、うんうん美味しかったですよ。
福岡の会社だよね。

今日も、大きな公園散歩しました。
女どおしです(笑)

okanさんへ
ミセス オリーブ
そうですね、帰りが遅いダンナさんは、鍋は困りますね。
若い時は、おっとは遅いし、鍋が嫌いだったのですが、嗜好が変わったようです。

来月、新たな企画もありすごく込みそうなんです。恐怖・・・

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日は、暖かい日でした
オリーブは、最近、フラの会や、山登りで、Pさんは、お一人で悪いかな~と希望休みを取ってました。
で・・・今度は、Pさん仕事


あ、そう・・・



ま、いいのです。 私も、一人で平気ですから



IMG_9061.jpg
ここは、どこでしょうか?



IMG_9066.jpg
成田山新勝寺でした!
菊祭りが、前にあっていたのを思い出して、来てみましたが、終ってました
この正面の菊のみですが、見事!

IMG_9075.jpg IMG_9073.jpg
紅葉が綺麗でした

ここは、境内もワンコOKなので、助かります。
奥の自然公園だけが、散歩NGですが、そこに行かなくても、かなり歩けます。
写真の為、カートを持って行きましたが、結構、歩かせました。




ランチは、で、ワンコと行けるお店を検索。


IMG_9077.jpg

ドックカフエではなくて、テラスのみワンコ連れOK!!


でも、ここは、思いのほか美味しくて、人気店でした
IMG_9082.jpg
玄米、お野菜、豆富のアンチエイジング料理ということで、
この本日のお昼ご飯も、かきフライ風のヒレ肉野菜衣揚げ?
キッシュやアンチョビ入りのサワークラストも、美味しい♪


デザートも、お願いしちゃいました。
IMG_9083.jpg
焼きりんごのマロンアイスかけ


こんな所は、やっぱり女同士がいいね~ラブちゃん!!
って、ラブは、少しだけしかあげませんでしたが・・・(笑)


美菜ダイニング NICO
かなり混んでいて、人気店でした。
今度は、日本一美味しいパンケーキを食べたいな



この後、ショッピングセンターも行って、充実のお休みでした!
Pさん、ごめんねえ


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

【2011/11/24 07:50】 | 近くのお出かけ
トラックバック(0) |

楽しそうww
riann
おひとりさまお出かけ大好き!!
あっ、オリーブさんはおふたり・・・ね。
でもおっとっとが一緒だと買い物なんて全くNGだわ。
観光も興味を引くものが全く違うし。
でもスネ夫になるから、ときどき連れってやるんだけどww
最近、こちらでは「菊展」を見かけなくなりました。
むかしは菊人形が流行ったのに、時代の流れね。
ラブちゃんとオサレなランチv-271いいな♪

不思議でなりません。
アンパンウーマン(MGかーさん)
一人+愛犬でお出かけって最高ですね!
うわぁ~ 紅葉も綺麗です。v-10

あの 一つ教えてもらっていいですか?
田舎で柴犬しか飼ったことがないので 不思議でならないのですが・・・。
最近 よく見かけるのですが・・・。
犬をカートに入れるのはなぜなんですか???



No title
マーちゃん
こんにちは☆

なるほど~♪
ここでカートを使っていたのですね。
荷物置けるから、便利ですよね。
でも成田山は階段が多いから、大変ではなかったですか??
菊展終わっちゃって残念でしたね。
でも見事な菊。
そういうま~るい感じのは、高幡不動の時は見なかったなぁ。
おいしいランチもして、おひとりさま満喫でしたね!
いいな~。
デザートもおいしそう!!!

↓ソフトバンクのキャンペーン、やっぱりやりましたね!^^
ステッカーかぁ・・・帰りにショップを覗いてみます☆
そのほかのは、応募しましたよ。

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
昨日は、充実した日でしたよ。
だんだん知らない土地でも、平気になりつつあります~!

菊展にしても、買い物にしても、おっとっとといたら、気を使っていただろうし、
楽でした~v-238


アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

アハハ~! カート珍しいでしょう。
お出かけしていても、まあ~と言われますね(笑)
これは、ブロ友さんから、頂いたものですv-344
カートなら、割りに景色と写真が撮りやすいんですよ。
あとは、食事も、ウロウロされなくて、落ち着いて食べれます。
なかなか優れものですよ。
買うと結構するので、本当に、有り難いの♪

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

カートに入ると、高い位置で写真を撮れるので、便利ですね。
いつもマーちゃんの写真を見ていて、いいなあ~と思ってましたから、
えっちらこっちらと運びましたよv-411


階段を避ける道もあるし、参道は、ワンコもいいし、成田山は好きです♪


ランチ、すごく人気店で、美味しかったですよ。
成田も、侮るなかれかも^^


ステッカー、はがき大もものですが、まあ記念で・・・^^;


コメントを閉じる▲
前の載せたレシピは、手羽先でしたが、昨日はスペアリブで作ってみました。

IMG_9051.jpg


名古屋風手羽先から揚げ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000824/


あとは、すごく寒かったので豚汁!


11月21日 晩ごはん
IMG_9053.jpg
・豚汁
・秋刀魚の生姜煮
・鶏スペアリブのから揚げ
・水菜とおかか昆布合え



スペアリブ、2パック買ったのだけど、豚汁とでは贅沢なので、1パックだけでサラダ風に。
今日も、ほぼ同じメニューですが(笑)
2人で500円メニューが続くわ♪



さて、ソフトバンクキャンペーン ファンの方はご存知でしょうが、
こちらで、色々と当たりますよ!!
日本一ダお父さんトートバックなど・・・
(これは、期間中、機種変するか新規契約の方は、貰えるそうです)

私は、ショップで、ステッカーを頂いてきました。
IMG_9056.jpg
ハガキ大くらいのものですが、まあ記念です


福岡のショップでは、タオルがもらえるようですが、
1号の話では、昨日の時点で、なくなったようです。
やっぱり地元は、熱い!!


FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/22 16:06】 | 肉料理
トラックバック(0) |

うふふ・・・。
riann
今日はイイ夫婦の日だよ。
オリーブさんとPさんにはピッタリねi-175
・・ってことでww
今日も美味しそうなMENUだわ~i-281
わたしなんて仕事帰りに半額惣菜で済ませちゃったww
イイ夫婦っしょ!!

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは☆
竹千代
これだけの品目で、お2人で500円ですかv-405安い!!
お料理だけでなく、やりくりも御上手ですね~♪(*^_^*)
弟子入りしたくなっちゃう!(笑)

すごく寒い夜が続いていますねv-393こんな夜の豚汁は本当に温まりそう!!
お風邪をひかれないよう、御注意されてくださいね♪

あ!そういえば今日は”いい夫婦”の日でしたよねv-410
ポパイさんと仲睦まじく過ごされたかな?

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうそういい夫婦の日。
今日の星座占い、私は1位、おっとは12位。ピッタリの相性でしょ^^

今晩も、ほぼ同じメニューの晩ごはん。
おっとも、半額お刺身を買って来ましたよ♪

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは!
この辺り、物価が安くて、助かりますね。
このスペアリブ8本も、130円くらい(国産品)!!
秋刀魚も、お野菜も安いわ~
ホークスセールの福岡に負けないと思います(笑)

いい夫婦、おっとの帰りが遅くて、いい夫婦の日でした。
お疲れなので、からまれなくていいのです~!!

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんわ。
ねねまま
へ~~~~二人で500円ですか!
凄い!
流石だな・・・・・・・・・
最近、家計簿見直して、節約しないとな。。。と
反省したところです。
はぁ・・・・・・ママ見習って頑張らなきゃね。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

この辺り、物価が安いから助かります~!
スペアリブも、8本130円。 秋刀魚は、1尾78円。
お野菜も、安いの。
なるべく旬のものを買うと、美味しくて、安くできますよね。

でも、わが家は、良くお刺身買うから、その分がねえ・・・
あ、ポパイさんのこづかいで買う事も多いですが(笑)

コメントを閉じる▲
おかげさまで、8年ぶりのソフトバンク優勝です

IMG_9049.jpg

7戦まで、本当に、引っ張って、ハラハラドキドキの毎日。
次男2号だけが、ビール売りで、儲かっているような・・・(笑)


1号は、チケットが手に入り、外野にいるとメール、電話もありました。
優勝のすぐ後は、父にも電話 喜んでいました。
こんなに、盛り上げてくれたSBに感謝ですね。


さて、わが家の2日間・・・
土曜は、本当に悔しいホーム負けでどうなるかと思いました。
この鍋を食べながら・・・
IMG_9045.jpg
きりたんぽ鍋の残りにまた足して・・・
野菜かき揚げと、マグロのお刺身



そして、日曜は・・・
IMG_9047.jpg
・秋刀魚生姜煮
・いり豆腐
・酢レンコン
・ほうれん草のおかかこんぶ合え
・メンチカツ


お休みで、ジムに午後から行きたかったので、早い支度。
ゆっくり野球も見たいしね!!
とにかく、楽しめて良かったです。



福岡のスーパーは、優勝セールかなあ?
ここは、何もないだろうなあ・・・
ソフトバンクショップでは、何かあるかもしれません
オトウサングッズでも手に入りそうなら、また書きますね!

それでは、おやすみなさい



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

【2011/11/21 00:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |

良かったね。
sakuramom
こんにちは。
本当に8年ぶりよかったね。
こちらは冬時間になり、日曜の朝7時前(そちらで9時前)お願いしてやっと見れました。
前の錦織君のテニスの試合は、こっちでは見れなくて・・・
夫は喜んでました。

しばらくは福岡はにぎやかになるでしょう。
こういう余韻には浸れないのがさびしいかな??
お疲れ様でした。

きゃきゃきゃ!!
riann
うち、おとうさん犬がうるさくってww
えらっそうに喋ってるよww

わたし、昨日まで監督がアキヤマだって知らなかった^^
現役のときファミスタってゲームで彼には活躍してもらったんだよ。
よかったね、アキヤマくんv-315

No title
マーちゃん
こんにちは~☆

SB優勝しましたねーーー♪^^
携帯利用者になにか特典ないかな~と期待してますw
孫さん、よろしくっ!!!

みんな喜んでいるでしょうね~。
1号くん、生で観ていたなんてうらやましい!!!
地元で優勝、ますます嬉しかったでしょうね!

↓ きりたんぽ鍋いいですね~、おいしそう。
鍋の季節ですよね☆
わんこと一緒に・・は難しいかなぁ。
うちでできるように、鍋セット欲しいわーw

momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!
最初から見れなかったのね・・・やっぱり時差もあるし、大変かな。
でも次男クン、優しいじゃない~♪

そうなのよー!この辺りは、全く話題にも上がらないし、寂しいわ。
当然、優勝セールもないし・・・v-356
福岡、盛り上がっているだろうね^^

リアンさんへ
ミセス オリーブ
オトウサン犬?わが家もだわ~!
あんなに、可愛くないけど・・・

秋山監督、3年目になると思うけど・・・
ファミスタ、子供がやってた~!
1999年、日本一のMVPだものね。
ちょうどその頃かなあ?
あまり老けなくて、カッコイイ♪

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

ありがとうございますv-344
そう、ハラハラドキドキの日本シリーズだったから、嬉しいです。

SB、大判振る舞いして欲しいよね~v-290
何か情報あったら、載せますね♪

長男、かなりノボセなんです(笑)
この親にしてですが・・・

きりたんぽ、スーパーでも売ってましたが、お味どうかなあ???
ワンコも行ける店、ドンドン増えたらいいですよね~!

No title
patapataokan
優勝゚*。★おめでとう★。*゚(*V_v艸)~

ウチは息子達が野球やってたくせにあんまり
プロ野球見ないんです^_^;

お休みの日は鍋がいいですね(^^v



okanさんへ
ミセス オリーブ
アリガ(´ω`●)トッ♪

うちは、サッカーも好きだし、スポーツ観戦は見るかなあ。
普段の野球放送は、長いからたぶん続けては見てないと思いますが・・・
お調子者でしょう。たぶん・・・親子でv-8

No title
Eちゃんママ
ソフトバンク、優勝、おめでとう~~~
我が家も、福岡暮らしが長かったので、ソフトバンクを応援してましたよ!!
福岡にいれば、優勝セールに行けたのに・・・ちょっと残念!!
携帯も、auやし・・・

でも、秋山監督の涙、孫さんの胴上げしている姿・・・よかったですね
読売Gの方たちも、そんな、球団になって欲しいですね。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
ありがとうございますv-238
わが家、相変わらず熱い一家です^^;

優勝セールのニュース、出てましたね。
福岡に飛びたいわ~~~v-233

そう秋山監督の涙、胴上げ、孫さんのビールかけも面白かったわ!
今年のSBは、良くまとまったチームでしたね。
やっぱり勝つには、オーナー、監督、コーチ、選手、ファン一丸にならないとね~!!





コメントを閉じる▲
先週は、友人と炉辺焼きに行き、Pさんに今度行こうと誘うと

”いやあ~きりたんぽ鍋も、美味しそうだよ”と。

ほおほお・・・それでは、連れて行ってもらおうと
Pさんの言い出しなので、おごりになる(ヤッター!!)家計からは出さないでよし♪
なんだか美味しい物続きのオリーブです。
作戦ではないですよ。


きりたんぽ 藤
IMG_9040.jpg
お仕事帰りのオトウサンが行くような小料理屋さんです。
こんなお店のママ料理はお上手ですね。
お通しの大根を煮たのも美味しかった♪


IMG_9042.jpg
初めは、今旬の戻り鰹、鯛、鹿島だこの刺身を頂きます~!!
九州では、戻り鰹というのはなかったですが、この時期の鰹も美味しい。
にんにく醤油が、合うのです。
鹿島だこは、やっぱり輸入のものとは違う旨みがあります。
鯛は・・・やはり九州のものの方が、好きかな。


続いて、鍋~!!
IMG_9041.jpg
たくさんの種類のキノコ、鶏肉、ごぼう、セリ、そしてきりたんぽなど。


IMG_9043.jpg
私の好きな鴨鍋のダシに近いものです。

2人で、お刺身、鍋、お新香で、お腹いっぱいでした。

そうそう”きりたんぽ”秋田名物。
ご主人の出身でママが覚えて、手作りしているとのこと。
ご飯を、つぶして、秋田杉の串に刺して、焼くらしいです。
お鍋に入れても、ドロドロと溶けることなく、柔らかい食感になるだけ。
美味しいのですが、ご飯なのでそんなには食べれませんね^^

Pさんも、きりたんぽ鍋の注文は初めてで、美味しいやん!と食べてました♪
1人前が、かなり多いので、1.5人で予約していたのですが、それでも少し残り持ち帰り~
主婦は、あつかましい
お野菜だけお願いしたのに、ママは、ペットボトルにおダシも入れてくれました。
なので、今夜も使います
言ってみるものです(笑)

Pさん、美味しいものをごちそうさまでした~




さあ、、いよいよ王手。 応援するぞ~~~



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ






FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/19 16:57】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |

No title
サプリメント管理士
きりたんぽ鍋って食べたことないのですぅ~^^
って、実は実物を見たこともないの(笑)
本場物を食べてみたぁ~いv-237
オリーブさん、良いなぁ~v-345

ハラハラ・・・
riann
ノーアウト満塁でもっと得点が欲しかった~!!
イマイチ、チャンスを活かせてないじゃん。
秋山~~~!!!
もうハラハラするからお風呂入ってくる。

わたしの父ね、秋田で生まれたの。
祖父が営林庁??だかなんだかに勤務してて転勤族だったの。
だから「きりたんぽ」は好きみたい。
2~3年前、秋田を訪ねたときも食べてきたって。
土産にもどっさりもらった。
美味しい??か??
アレ自体は味がないもんね。

きゃ~~!!
riann
勝ったよ~~v-82
おめでとう~~~!!!
よかったね~~~、日本一v-354

管理人のみ閲覧できます
-


サプリさんへ
ミセス オリーブ
サプリさんも、賞味ないんですねえ。
東北のものだものね~!
私も、ここに来なければ縁がなかったですよ。
小料理屋さんのママさんの手作りで、美味しかったです♪

リアンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうv-344
今日は、PCも開けず、ツイッターは携帯で何度かはつぶやいたものの(笑)
かなり集中して、見てましたよ。
ジムも行ったのですが、試合とほぼ同時帰宅です^^

本当に、満塁でも1点だし、今日もどうなるやら・・・とハラハラでしたが、
良かったです。
ムスコ達や、親とも共通の応援で、家族で盛り上がれて良かった日本シリーズ。
思い出になりそうです♪


↓きりたんぽ、ご存知なんですね、
そうそう、あれ自体、味はないから、お出汁が濃いのでしょうね。
いつもコメありがとう♪

コメントを閉じる▲
11月17日 ボジョレー解禁


※豆知識※

ボジョレーヌーボーとは、その年に収穫されたブドウで造られた新酒の事で、
産地はフランスのボジョレー村です。

その年に収穫されたブドウが良質であるかチェックする意味もあって、
ボジョレーヌーボーを飲む習慣ができたとか、
そして、解禁日は11月の第3木曜日ということです。

で、今年はワンコインボジョレーも、登場!!
円高、万歳ね。

IMG_9037.jpg

高いボジョレーも、年明けなどに値崩れするのを知ってるので、これで充分!
朝の情報番組で、イ○○さんで、売ってるということで、行ってみました。


休みだったので、ジムに行く前に、パンも焼いてみました。
IMG_9034.jpg


HBで、簡単です♪

わが家の調理パン(コーン、ベーコンなど)【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600002655/



あとは、メインのビーフストロガノフ
濃いビーフストロガノフ
濃いビーフストロガノフ

料理名:ビーフストロガノフ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
牛肉薄切り / 200g
マッシュルーム / 1パック
ピーマン / 2個
トマトピューレ,生クリーム / 100ccずつ
にんにく / 1かけ
ご飯 / 茶碗2杯分
パセリ / 少々
コンソメ / 1/2個
塩、コショウ、バター / 少々

■レシピを考えた人のコメント
サワークリームだと、もっと本格的に。

詳細を楽天レシピで見る



でも、牛さんって、費用かかるけど、Pサンは物足りないのよね。
イ○○のテナントで、ミンチカツ買ってたの・・・正解だったわ。


11月17日 晩ごはん
IMG_9039.jpg
・ビーフストロガノフ
・メンチカツ
・調理パン



ソフトバンクも勝って、いい夜でした
落合さんにしては、ピッチャーの交代が遅かったのが、勝ちの要因かな^^


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/18 16:35】 | 洋風
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
ボジョレー、ウチもイ○○さんで買いました(^^

ワインの赤はあんまり好きじゃないので
小瓶3本セットです。

ワインもあってお洒落な夕食なのに
Pさん文句ですか!!

ウチも昨日は文句言われてプリ(*`З´*)プリです。

オカンさんへ
ミセス オリーブ
ボジョレー、種類多いですね。
3種類なんて、リッチv-10

夕べは、文句を言われそうなので、惣菜ミンチも買っていたから大丈夫でした。
たまたまイオンのテナントに、入ったばかりのお店でオススメのミンチカツ。
喜んでましたよ。ジャンク好きなんです・・・^^;

ご主人も、黙って食事されないんですね・・・
本当に大変ですよね。

おはようございます。
ねねまま
雑酒なのでなんでも飲みますが・・・私の場合、
酔えば良いので、拘りもなく。
いつか頂いたワイン、美味しくてあっという間に
飲んだのですが、後から聞けば、コウキュウヒンだったそう、
あ~味わって飲めば良かった!!!!(涙)

パン、美味しそう~~~アレンジパンは・・・無理だな・・・・



ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

私も、あまりこだわりがないのですよ。
ボジョレーも、手軽なものだから購入しただけで・・・

でも、結構いいワインが安価で買えていた時期もあって、
やっぱり味が違ったかなあ~とも。
なんとなくです。

HB,本当に、助かってます。
夕べも、ロールパン焼きましたよ。
ありがとうございます♪

No title
uitatan
こんばんは。
豪華でオシャレなボジョレーディナーですね♪
パンもふわっと美味しそうだし、
この寒くなってきた時期のビーフシチューは最高ですよね。

オリーブさんはパンも焼かれるんですね♪
私はベーグル屋に勤めていたので、
パン作りをするというだけで妙に親近感を持ってしまいました(笑)

uitatanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

お返事おそくなってしまいました。
野球観戦で・・・(笑)

パンは、HBで1時発酵までする簡単な方法ですよ。
uitatanさんに比べると・・・ど素人ですv-393
妹は、千葉でパンを教えているので、少しは聞けるというのがいいですが・・・

コメントを閉じる▲
おかげさまで、ソフトバンク2連勝
ドキドキはらはらの展開でしたが、どうにか凌ぎました。
しかし、両チーム、ホームで弱いってね。 
どうにか福岡にまた戻って試合が出来るようなので、2号君は、喜んでいます。
先週土日で、かなりバイト料が入ったようですから
今月に入り、調子がイマイチの父も、夜更かしして観戦しても、上機嫌♪
病も吹っ飛ばす勢いです^^




さて、野球を見ながらの調理でしたから、簡単なものです。


ふわふわ卵のエビあんかけ
ふわふわ卵のエビあんかけ

料理名:エビの卵あんかけ
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
卵 / 2個
ムキエビ / 150g
干ししいたけ / 2枚
ネギ / 1/2本
水菜 / 2本
A 干ししいたけの戻し汁 / 1カップ
A中華だし / 小11/2
Aしょうゆ、砂糖、酢、片栗粉 / 大1ずつ
塩、こしょう、サラダ油 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
下準備していたら、フライパンひとつで、短時間で簡単に出来ます。

詳細を楽天レシピで見る



ご飯も炊いたので、かけても美味しかったです。


あとは、こんな感じです。
11月16日 晩ごはん
IMG_9032.jpg
・エビのあんかけ
・青梗菜の肉味噌かけ
・かつおのたたき




勝ったと言っても、5分。
ふり出しに戻ったわけで、今晩が大事ですね。
フラダンスもあるし・・・きゃ~忙しい!!
(うるさいオバサンです・・・)


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ







FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/17 17:00】 | 中華
トラックバック(0) |

No title
Eちゃんママ
ソフトバンク、頑張ってくれましたね~
この勢いで、優勝まで突っ走って欲しいもんですね~
お父様も、2号君も、ソフトバンクの活躍で、元気なようで、よかったですね。

ふわふわ卵のえびのあんかけ・・・おいしそうですね~
材料、全部、今家にあるわ~
今晩のメニューに決めます

三連勝ですね
sakuramom
こんにちは。
ソフトバンク王手がかかりましたね。

明日出すスイーツがことごとく失敗。
なんだか料理を作る前から疲れてます。笑)

これで我が家での外人とのパーティーも終わりの予定です。
食材が悪いのでストレスがたまりっぱなしです。






きゃ~~~!!!
riann
あと1つよ!!
ほらっ、連勝すればいいって言ったでしょ♪
わたしの勘はアタル・・・のか~~??
お父様も元気出られて上々ですね。
うちの家族、どこが嫌いってDがキライなの。
だから応援してるよ~~v-81
>エビの卵あんかけ
水菜を使うんだ!!
中華風で水菜って珍しいね。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
そうなの~SB、3連勝、嬉しい♪
熱い夜が続いてましたよ。
ママ宅は、ヤクルトファンだったのかな。
福岡在住が長いので、SBもヨロシク~~~!!

エビあんかけ、簡単でいいですよ~!是非どうそv-222


momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
まさかの3連勝でしたよv-221
両チーム、ホームが弱いようなので、明日からの心配がありますが、
勢いで頑張って欲しいものですね!!
おっとが、きりたんぽを食べに連れて行こうと言って、明日・・・なんて言ってたけど、
野球でお断り~!!
今日、行くことにしました(笑) 

パーティ、終わりですか・・・
きっと最後の方で、またあるような気がしますよお~!!
無理しないで、ボチボチね。

リアンさんへ
ミセス オリーブ
ほんと、ほんと、2敗時点で、絶望的だったオリーブ・・・
リアンさん、すごい。
ありがとうね~v-223

Dが、嫌いなの?
近い気がするのだけど・・・
ま、応援嬉しいわ~!!


水菜ね、鍋用に買っていて、このお料理、緑がないから入れてみたの。
意外に合うから、いいや~って
オレ流(あ、これはD監督だったv-12

コメントを閉じる▲
先日、友人と行ったファミレスで、友人が食べていたグラタンをアレンジしてみました。



野菜ゴロゴロ山芋グラタン
野菜ゴロゴロ山芋グラタン

料理名:山芋グラタン
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
山芋 / 100~120g
小麦粉 / 大2
バター / 大2
牛乳 / 1カップ
レンコン / 50g
パブリカ(赤) / 1/2個
人参 / 1/6本
鶏モモ肉 / 150g
ブラウンマッシュルーム(しめじでも) / 4個
ブロッコリー / 1/6個
とろけるチーズ / 適量
クレイジーソルト / 適量

■レシピを考えた人のコメント
中のお野菜、お肉はあるものでいいですよ。
ホワイトソースと、山芋のコラボがとろっとして、ヘルシーです。
お好みで、柚子コショウも合います♪

詳細を楽天レシピで見る



いつものグラタンのホワイトソース量を、減らして出来るので、ヘルシーです♪
外食のものは、お肉は入っていませんでしたが、これはいれないと男性には物足りないですね。


あとは、簡単に!


11月15日 晩ごはん
IMG_9024.jpg
・山芋グラタン
・水菜サラダ
・コンソメスープ
・タコわかめきゅうりの酢もの





夕べは、やっとやっとソフトバンクが勝ちました
ムスコ、ジイチャン(父)も、良かったねとメールしたら、喜び返信が
寒くなってるのに、野球には暑い一族です。


今晩も、頑張って欲しいものです


IMG_9026.jpg
マンションにクリスマスツリーが飾られました♪
去年は、忘れていたようだけど・・・やっぱりあると綺麗




ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/16 17:38】 | 洋風
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


やっほ!
riann
ソフトバンク2連勝じゃんv-308
あと2つね!!
山芋グラタン、わたしも食べたよv-271
山芋っていろんなバリエーションが楽しめるよね。
なんで昔は嫌いだったんだろ??
メッチャ損した気分ww
クリスマスツリー、大きくてきれいv-352
先日、短足悠と小っちゃいのを飾ったよ♪

リアンさんへ
ミセス オリーブ
おはですv-222

そう、2連勝なのv-221
簡単には決まらない試合ばかりで、山あり、谷?あり・・・
まあ良く凌いだわ。
これで5分なので、今日が大事!
ボジョレでも飲みながら、観戦予定です^^

もうリアン家も、ツリー飾ったんですねv-255
孫ちゃんと、楽しそう♪

No title
マーちゃん
こんにちは~☆

山芋ですか~。
グラタンおいしそう♪^^
寒い季節は、こういうのが食べたくなりますよね。
って私は思いっきり納豆ごはんを食べましたけどw

ツリーもきれいですね。
あると違いますね。
ラブちゃんも、かわいいね~~♪^^
うちのマンションもツリー飾ってほしいなぁ。

今日も野球応援かな?
テレビをつけると、野球にバレーボール・・・スポーツの秋ですねー。
私も応援してますよ~SB!

No title
patapataokan
山芋のグラタン!!
見たことないけどこれはいけますね~

元気も出てよさそう~(^^

もうクリスマスのカウントダウンなんですね・・・^_^;

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ねばねば納豆も、いいですね~!
グラタン、冬はやっぱり増えますね^^

ツリー、今年また復活!
仕事から帰ると飾ってたんです。
すかさず、ラブちゃんにお座りさせました(笑)

SB、今晩も応援中ですよお~^^

okanさんへ
ミセス オリーブ
そうなの、これはファミレスで見かけて、自分でアレンジしました。
バター、小麦粉のホワイトソースが少なくて、ヘルシーでしょう♪

クリスマス、毎日、これが眺められていいですよv-10

コメントを閉じる▲
まだまだ秋刀魚は、美味しい時期ですね。
昨日は、下ろすのも無料のスーパーだったので、お願いしちゃいました
IMG_9009.jpg


これで、磯辺揚げです。
秋刀魚の磯辺焼き
秋刀魚の磯辺焼き

料理名:秋刀魚の磯辺焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
秋刀魚 / 3尾
A 酒 / 大1
A しょうゆ / 大1
A しょうが汁 / 大1
B 小麦粉 / 1/4カップ
B 片栗粉 / 小1
B 青海苔 / 大1
インゲンや、しいたけ、しめじなど / 適量
揚げ油 / 定量

■レシピを考えた人のコメント
お野菜は、あるものでいいです。
口直しです!!

詳細を楽天レシピで見る



ほのかに香る青海苔が美味しい♪


あとは、またまたokanさんメニュー!

IMG_9012.jpg
魔法のお皿でのちくわワサビチーズ焼き



11月14日 晩ごはん
IMG_9013.jpg
・秋刀魚の磯辺揚げ
・ちくわワサビチーズ
・蛸の酢もの
・胡麻豆腐





さて、今日は、仕事のあと、気になっていた所へ・・・
IMG_9018.jpg
切れたブレスレットや、10年以上もつけていない指輪を持って行きました。
そんなにないのですよ。大匙2くらい(基準が大匙って

帰省片道分は、出ましたよ
結婚指輪も、売ろうかなあ~~~なんて思う今日この頃。つけないし・・・
オサレじゃないの
みなさん、つけてますか



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/15 17:57】 | 和食
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
帰省の片道分もお金になったって
凄いじゃないですか!
沢山持ってたのね・・・・・<ボソッ  私は
ピアスばかりで小さいから、駄目だわ。(笑)



 私も思案中
sakuramom
こんにちは。
私もちくわのわさびチーズ焼きをパーティーに出そうかと思っています。
魚がないので日本料理を作るのに思案します。
おでんなんかは、ヨーロッパの人にはっとおもうし。

金私もまだ残ってます。
場所によってかなり買い取り価格が違うみたいですね。
まだまだ金は高騰しているのね。。。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪

ねねままさん! 私も少しですよ。
ほんの大匙2(笑)
18金でないものも、取ってくれました!
1グラム単位で見るから、意外になるのよ。
チラシであちこち見ていて、換金率の高い所に行きました。
ずいぶん違うようだから・・・是非♪

momさんへ
ミセス オリーブ
そちらは、ちくわが手に入るのですね~!
このレシピ、すごく簡単でいいですよ♪

momも、金製品を売ったと言ってたよね~。
まず第一弾で、絶対つけないものを売ってみたのだけど、意外な価格でv-10
チラシで比べて、隣町に、行ってみたの。
東京だと、もっと高いかな~とも思ったけど、交通費がかるから。
次回は、ついでのあるときに、東京で売ろうかな。
金は、いいようだけど、プラチナなイマイチみたいなの^^;

No title
マーちゃん
こんにちは~(・∀・)

ちくわのチーズ焼き、おいしそうですね!
魔法のお皿、やっぱりいいなぁ~。
我が家も欲しくなっちゃうわ☆

貴金属、やっぱり売れるんですね~~。
うちには売れるようなものはないなぁ~。
片方だけになったピアスとか??
帰省片道分は、いいですね♪

でも指輪は待って~~w
記念ですよ、記念。^^

こんちは
riann
昨夜はメッチャ遅くなって、寒かった~~v-35
そちらじゃ、お魚おろすのに料金とるの??
ぼったくりじゃんww
先日、父が信州へ講演?に行ったとかで土産に「からしセット」をもらったの。
わたしカラシだめなのに、気ぃ利かないったらi-231
でもそれを竹輪に絡めるのっていいかも。
やってみようっと。
わたし、アクセつけない。たま~~にネックだけつける。
リングなんでもぞもぞしていや~~~e-265

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!!

お皿、耐熱のものでも出来そうですよ。是非~♪

片方のピアスでも、もちろんいいと思いますよv-221
どうせ溶かすのだろうから。
私も、切れたものとかです。

結婚指輪、Pさんは新婚旅行の帰りに外して、25年つけてないんです。
形も古いし、リフォームか売ってもなんて思っちゃうのですよ。
記念ねえ~勘違いしていた記念・・・(笑)

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
毎日、激務ですね。頑張ってくださいね。

からしですか。
ワサビは、ちくわに入れるけど・・・
熊本は、レンコンに詰めますね。

私も、あまりアクセはつけないけど、昔はボチボチ買ってたかな。
あとは、親が海外に行ったお土産とか。
切れてしまったものは、もう処分することにしました。

コメントを閉じる▲
残念ながら、ソフトバンクは2敗。
同じような試合展開で、情けなか・・・



応援の為、食事は簡単でした


IMG_9006.jpg
ちゃんぽんと、チルドの宇都宮餃子だったのですが、Pさん、さっさと食べてました




こんな食事なんで、お詫びにお得情報です。
ポンパレさんというクーポンサイト
リクルート社が親会社です。


ここで、100円で、500円分のローソンチケットが買えますよ

ローソン

まず、ポンパレ登録

次に、このチケットを購入!

ポンパレさんから、コードとキーナンバーが、メールで届きます。
これを控えます。

ローソンに行き、お店にあるチケット発行のLoppiという機械で、
各種番号をお持ちのかたをタッチして、コード、キーを入れてチケットを発券します。

注  この発券したお店のみで使用のようです!
   コードは、最初はアルファベット 次に7桁の数字のようです。
使用は、年内です。

私は、POとローマ字を2つ入れて出直しました(笑)

これで、今日、明日のおやつです


IMG_9007.jpg
ローソンのお姉さんも、ポンパレ、メモしてました


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/14 17:45】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |

No title
Eちゃんママ
こんばんは。

お得情報、ありがとう~~~
我が家の、最寄コンビニはローソンだわv-290
ポンパレ、見てみるわ~

しかし、ソフトバンク・・・v-431
やっと、クライマックスシリーズヲ勝って、日本シリーズ進出できたのにね~
頑張ってもらわないとね~

読売の内部抗争ばっかりで、もっと野球に注目して欲しいわよね

No title
patapataokan
そうそう!
これ申し込もうと思って忘れてました。

私もスイーツ買っちゃお~



Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなの!これなかなかいいでしょう~♪
ポンパレ、関東のクーポンが多いけど、最近は全国に広げているから、面白いよ。

日本シリーズ、こちらでもイマイチ盛り上がりないの・・・v-395
マスコミがイマイチよね。
T2号は、ビール売りで、結構稼いでいるよう^^ (らしいよね~~~^^)


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

まだ間に合うようですよ~!!
是非v-221
良かった^^

こんばんは~♪
riann
>応援の為、食事は簡単でした
悲しいくらいに笑えますv-406
わたしも今夜は仕事が遅くまでだったのでメッチャ手抜きでした。
畑の水菜と牛肉をすき焼き風に煮ただけww
あとは納豆なり、畑のサラダ菜なりを勝手に食べて~~って感じww
そうそう、大根の葉っぱの漬け物もあるしねww
食べられるだけ有難いv-406
ポンパレさん、最近、耳にしたと思ったらそのことだったのかな?
なんせ聞きかじりばかりでv-356

こんばんわ。
ねねまま
ママ、色んな事知っていますね。
ローソンは近くにないので、
たまには行ってみたいなと思います。
コンビニのスイーツも美味しいですよね♪

女同士のお食事会。。。良いな~。


遠い世界で・・・
sakuramom
こんばんは。
おいしいスイーつが簡単に手に入る国に早く戻りたいと、こういうときは思います。
昨日朝起きたら夫の機嫌が悪くて。。。2連敗ですからね。
来年もし優勝したら、福岡に応援に行きます。
10月にB級グルメの全国大会が北九州であるって聞いたので、そのときにも帰るぞ。
5月には日本に戻れるから。。。

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
応援の為は、こじつけかなあ。
2人だと張り合いがないのもある今日この頃・・・v-393

ハードなお仕事なのに、ちゃんと作ってるでないですか。
感心です。
水菜、美味しいですよね。今日も買いましたよ!届けて~(笑)
大根葉も、栄養たっぷり!!

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
懸賞好きなブロ友さんの情報です。
確かに、好奇心は旺盛かもしれませんが(笑)
貞淑な妻が、できませんv-356
柄でない・・・^^

今日は、金を売りです(笑)

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

アハハ~来年の10月の話ねえ。
鬼さん、笑うかもよv-290

B級グルメは、北九州開催なのね。
焼うどんが呼んだのでしょうね!

今は、NYかな? 飛んで行きたいわ。私こそ・・・v-233

コメントを閉じる▲
昨日は、前の職場仲間に誘われて、外ごはんでした。

場所は、124号線沿い、ワンダーグーさんのお隣のお店です。

IMG_9001.jpg

ここは、3.11で、液状化になった地域です。
このお店も、4ヶ月くらいかけて、リフォームしたようです


IMG_8998.jpg
ひらめのお刺身と、大根とすじの煮込み(わが家と同じ^^)


IMG_8999.jpg
あとは、海鮮あり、鶏肉ありの炉辺焼きです。
さざえや、車エビもあったのに、向こう側・・・
大きな大きなマッシュルームが、美味しいの♪

IMG_9000.jpg
〆は、焼きおにぎりのお茶漬けです。



今回、参考になったのが、食材にオイルと香辛料をすべてにしていること。
程よく味つけをしているので、タレは、全く使いませんでした。
オリーブ油と、クレイジーペッパーを使用かな。
BBQの参考にしたいと思いました。


この辺りで取れるお野菜とお肉などだからか、このコースで2000円ですよ
リーズナブルでしょう。


旬彩 新船
予約した方がいいようです♪ 


ポパイさん、今度は、行きましょうねえ。
ありがとう~!


ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/13 15:47】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
ランチってお料理の参考になっていいですよね~。

気分も転換できてお料理の勉強にもなって
奥さんをお料理上手にするのには
外食が1番かもしれませんね(^^

お値段もとってもリーズナブルでいいな~♪

No title
サプリメント管理士
そうそう♪ 外食って自分のレパートリーを増やすための研究だものね!
(と、いい訳して、ランチへ出かけるのだぁ~)
オリーブオイルは万能調味料だと思うよv-398
我が家では、トーストやサラダ、焼き魚にもオリーブオイルを掛けて食べます。
おかげで醤油も砂糖も、ほとんど買ったことないの^^

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日も、ドキドキの野球観戦しているオリーブです。
落ち着かないので、v-216立ち上げました(笑)

昨日は、ランチでなくて、夜だったんですよ。
夜で2000円なんで、本当にリーズナブルでしょう♪

色々と得るものもある外食、勉強のためでもです!(きっぱり^^)


サプリさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ありがとうございます♪
そう、美味しい物食べないと、世界が広がりませんねえ(笑)

オリーブオイル、万能ですね。
食材を生かせますよねv-238

No title
マーちゃん
こんにちは☆

前の職場の人たちと、まだ交流があるなんて本当に仲良しなんですね~。^^
声かけてもらえるの嬉しいですよね♪
ここのお店知らないなぁ~。
炉端焼き、好きです~。
行ってみたいなぁ、おいしそう~安いし。
お茶漬けもおいしそうですね!^^

日本シリーズ、ソフトバンク応援しますね♪
携帯もソフトバンクにしたし・・・
優勝したら、なにか特典つけてくれるかなー??

ただいま~~
riann
ちょいと出かけていました。
だれも聞いてないって?
あ、そう??

昨日も負けちゃいましたね。
次から4連勝だ~~~!!!
炉端食べたあとは応援ね!!
ところでPさんはおひとり様だったの??プププ^^

え~~~!!!
riann
コメ消えた!!
どこ~~~!!!
わたしのコメ~~~???

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そう、お誘い有り難いですよね!
知らない土地で、本当に色々教えてもらったものv-238

このお店、ワングーの隣りで、アジアン雑貨店の裏なんですよ。
少しわかりにくいかも・・・なかなか良かったですよ♪

ソフトバンク、応援してくれますかあ~
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

うんうん、優勝したら、グッズを届けるわ♪

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
コメ、消えてないですよ~!
一時的にトラブルだったのかしら?

そう、昨日も負けちゃってさ。
本当に、同じ過ちってどうなの・・・って思うんだけど。
やっぱり馬は、嫌いです^^;

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ソフトバンク、負けちゃいました。
何なん・・・勝っとったのに。 
粘りがないっちゃね・・・
明日は、頑張ってもらわなね。


訳  何なの? 勝っていたのに。
   粘りが、ないのね
   明日は、頑張ってもらおう♪


Pさんと珍しく野球を見てました。
仕事から、帰ってからだけど・・・
オリーブは、見だすと不調になった気がします。


今日は、以前働いていた所のメンバーと晩ごはん!
IMG_8997.jpg
これは、Pさん用!

では、ウサ晴らし行ってきます~~~



コメントは、閉じておきますね。




ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

今日は、寒かったですね~!
オリーブ宅も、冬支度!!

IMG_8981.jpg
まだ火は、入れませんがね


IMG_8986.jpg
"さむいですよ・・・”って。

まだ毛布で大丈夫!!


またヒーターの前から、動かない日が来るのね^^



遅くなりましたが、今日のアップは今晩のもの。
昨日は、おひとりさまだったので、残りものがたくさん・・・


11月11日 晩ごはん
IMG_8993.jpg
・煮込みの豆腐入り
・水菜の中華炒め
・里芋の煮揚げ


あと撮り忘れのもずく!


久しぶりに2つのレシピ!!
水菜と帆立の中華炒め
水菜と帆立の中華炒め

料理名:水菜と帆立の中華炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
帆立(刺身用) / 6~7個
水菜 / 1袋
エリンギ / 1本
ベーコン / 2枚
にんにく / 1個
中華顆粒だし / 大1
しょうゆ / 大1
塩コショウ / 少々
オリーブ油 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
水菜は、シャキシャキ感がある方がいいので、中火で!

詳細を楽天レシピで見る




煮た里芋は、揚げたらまた違う美味しさですよ♪
里芋のコロリン揚げ
里芋のコロリン揚げ

料理名:里芋甘煮揚げ
作者:ラブ子のママ

■材料(3~4人分)
里芋 / 1袋(400g位)
A 醤油 / 大3
A 酒 / 大2
A みりん / 大1
A 砂糖 / 大1
A だし / 大3
片栗粉 / カップ1/2
インゲン / 5~6本
揚げ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
揚げた里芋、さくっとして美味しいですよ。

詳細を楽天レシピで見る



さて、明日から日本シリーズ
父は、寒くなって少し体調がすぐれないようだけど、
大好きなソフトバンクが頑張ってくれたら、元気になれそうです

次男2号は、またビール売りバイトかな?
福岡は、盛り上がるでしょう



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/11 22:31】 | 中華
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おはよ~!
riann
昨日は寒かった~v-35
里芋甘煮揚げの詳しいレシピ見せてもらいました。
オリーブさんが考えたのね!!
作りたいけど揚げ物こわい・・・
ひたひたの油だと上手くいかないかな?
美味しそうだから食べてみたい!!

お父様のためにもソフトバンクがんば!!
Tくん2号もガンバ!!

りあんさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

昨日は、本当に冷えましたね。
ほとんど家で、のんびり家事でした^^

里芋、ダシを揚げるから、はねないし、大丈夫ですよ。
子供も喜びますよ♪ たこ焼き風里芋です。

ソフトバンク、延長戦ですよお。
私が、仕事から帰って、調子がイマイチ・・・がんばれ~~~v-81

こんばんわ。
ねねまま
ちょっと、PCが開けなかった隙に・・・・
沢山のお料理がアップされていました~

先日頂いたお野菜の中に、里芋をありました。
筑前煮を作りましたけど、今回は大成功!
あ、腕じゃなくて、本当に美味しい里芋だったんでしょうね。

牛筋・・・・実は昔は食べられない食材でしたが、
今では大好きになりました。
蒟蒻と味噌煮込みを作ります^^



ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

あまり変わり映えしないメニューですが、毎日、献立考えますねえ。
最近は、日の暮れが早くて、仕事の日は、昼ごはんの後、もう晩ごはんを考えないと間に合わないの(泣)

里芋、あのもっちり感がいいですね♪

そうそうねねままさん、コラーゲン系が苦手と言われてましたよね。
克服のようですね!
これで、アンチエージングv-221ですね。

コメントを閉じる▲
九州では、大体どこのスーパーでもある牛スジ肉。
関東では、扱っているお店も、量があまりないようで、見かけたら買うようにしています。
でも、コンビニで、おでんを全国展開したら売れたとかで、だいぶん出回ってますね。

今までは、ステンレス5重層の鍋で茹で、煮てましたが、妹からもらった鍋を使用!
IMG_8972.jpg
ついにわが家も、圧力鍋。

やっぱり調理が早い気はします。

煮込みを作りました。大根たくさんだもの・・・
コラーゲンいっぱい牛筋煮込み
コラーゲンいっぱい牛筋煮込み

料理名:牛筋煮込み
作者:ラブ子のママ

■材料(4~6人分)
牛筋 / 500g
大根 / 1/4本
こんにゃく / 1枚
人参 / 1/2本
昆布だし / 800cc
しょうゆ / 大2
酒 / 大2
みりん / 大2
砂糖 / 大1
赤味噌(なければ合わせでも) / 大4
青ネギ / 適量
一味唐辛子 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
牛筋は、下茹でします。
ダシで煮るのは、圧力鍋が早いです。

詳細を楽天レシピで見る


今更ですが、ステンレス鍋もかなり高価なものなので、これで通してきたのですが、
やっぱり違うかな。


開けるとき、シューッと鍋が飛んだらどうしよう・・・なんて思いましたが。大丈夫でした♪


あとは、58円の秋刀魚などですが、撮れてない・・・
すみません・・・


こちらは、今晩のもの
11月10日 晩ごはん
IMG_8975.jpg
・牛スジ煮込み
・秋刀魚の生姜煮
・ピーマンじゃこ炒め
・里芋の煮物


今日は、Pさん急遽の飲み会~!!
残り物晩ごはんでしたが、里芋は朝から煮ていたし、色々あって満足~♪



携帯、家の電話にご飯は要らないからねえ~と留守電が入っている。
怒らないでって
怒るわけがない~~~
たまには静かな夜がいいわ!



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2011/11/10 21:03】 | 和食
トラックバック(0) |

Pさんたら・・
riann
呑み会だったのね。
でもオリーブさんのところへ早く帰りたかったのねww
なかなか可愛いじゃんww

牛スジ肉ね、うちの一番近くのスーパーのがメッチャいいのを出すの。
でも早く行かないと、すぐ売り切れちゃう。
おでんに入れるとイイだしになる。
わたし、スジ肉苦手なの( ̄▽ ̄;)←いったいなに食べてるんだって?
でも息子が大好きなの❤ダリダリも好きみたい。
息子いわく「お母さんのおでん、天下一!!」←こればっかりww

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

今日は、珍しく家事のお休みです。
ジムが近ければ、行くのですが・・・遠い、寒い!

スジ肉、あまりたくさんは取れないから、タイミングがいりますよね。
リアン家も、好物なんですね。
ダシももちろんですが、お肉もいいですよ。是非、お肌の為にもどうぞ♪

家族に褒められて、いいなあ~!!

コメントを閉じる▲
昨日は、また50円大根が、よろずやさんの(いかにもよろずやさんなの)軒にあったので、購入!
最後の1本でした


これをどうしようかと思っていたら、グットタイミングでokanさんが、アップしているじゃない
早速、メモメモ!!
こちらです

ご飯のお供に♪大根と豚肉のピリ辛炒め
ご飯のお供に♪大根と豚肉のピリ辛炒め

料理名:大根と豚肉のピリ辛炒め
作者:patapataokan

■材料(4人分)
大根 / 400g
豚肉細切れ / 200g
ニンニク / 1かけ
生姜 / 50g
ゴマ油 / 大1
醤油 / 大4
みりん / 大2
酒 / 大2
砂糖 / 小1
豆板醤 / 大1/2

■レシピを考えた人のコメント
大根もピリ辛でいくらでも
食べれます。

詳細を楽天レシピで見る




あとは、前日の餃子があるので、焼き餃子と、スープ餃子!


11月8日 晩ごはん
IMG_8969.jpg
・大根、豚肉のピリ辛炒め
・焼き餃子
・スープ餃子
・キンピラれんこん(お弁当の残り)



本当に、大根を美味しく頂ける簡単メニューですよ
いつもアイディア、頂いてありがとうございます。


生姜、にんにくで体を温め、気温の変化にも対応できるようにしなきゃね!!




やっと母から届いた洋服で散歩のラブちゃん!
IMG_8971.jpg
ニットです~! なぜかガイコツ柄
寒くなったね!!



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/11/09 17:36】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
わ~!
また作って下さったんですね。
ありがとうございます(^^

全部中華風でいい感じ~♪

ラブちゃんかわいいニットで暖かそう~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こちらこそアイディア、ありがとうございますv-344

餃子は、決まっていたのですが、あとは???で、大根があったんです(笑)
助かっちゃいましたよ♪
簡単で美味しく頂けました。

ラブのニットは、義理母が、先月送ってくれました。
弟宅のワンコとお揃いのようです^^

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


No title
uitatan
こんにちは。
大根のピリ辛、ご飯がすすみそうですね。
大根も甘くなってきたし、
ぜひぜひ作らせていただきます♪

それにしても1本50円ってすごい!

No title
マーちゃん
こんにちは~☆

大根50円てすごいですね~。
地元産ならでは!って感じ。
おいしそうです~。^^
Pさんも笑顔?

ラブちゃん、あったかいニットよかったね~♪
もしかして手編みですか??
かわいい~。

悠と遊んでま~しゅ!
riann
畑の大根デッカクなってきた。
いっぺんにできるから、これから毎日食べなきゃです。
水菜もいっぱい。サラダ菜もサニーレタスも。
ベジタリアンっぽく、そのままで食べてるww
サラダ菜もサニーレタスって、サラダ以外に使い方ある?
こちら、ずいぶん冷えて乾燥してきたので、そろそろ予防接種受けなきゃv-74
悠はなんちゃら病(忘れた)。口内炎っぽくなって熱出るらしいけど元気ww
アンパンチとやらをくらってしまった( ̄▽ ̄;)

uitatanさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そうでしょう~!
ジムに行く途中の山を抜けたお店(笑)は、たまに大根が並んでいるのですよ。
いかにも掘りたてという感じなんですよ。

このお料理、肉なしでもいいかもしれませんね。
うちは、不服言われそうだけど・・・
かつおぶしとかで、いけそうです^^

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

すごく立派な大根で、写真撮れば良かったかな。
ここは特別なお店です。
近所は、安くても100円はしますよ。

ラブの洋服は、既成品ですよ。
母は、子供に良く服を買ってくれてましたが、最近は好みもあるからねえ・・・
で、ワンコにきたようです(笑)

リアンさんへ
ミセス オリーブ
わあ~いいな! 自家製野菜!
水菜、私も友人にたくさ~ん頂いたんですよ。
せっせと食べてます。

サニーレタス、生でほとんど頂きますが。レタス同様、スープとかどうでしょう?

悠ちゃん、手足口病かしら? お大事に!!

コメントを閉じる▲
昨日は、豚細切れが安かったので、自家製ミンチで2品


11月7日 晩ごはん
IMG_8965.jpg
・餃子
・マーボー豆腐
・もずく



写真撮り忘れたのですが、フードプロフェッサーで、豚コマで、ガガガーとミンチが出来ます。
キャベツは、シリコンでレンジ3分、ニラは、1分蒸して、刻みます。
簡単に出来るようになりました♪

やっぱり自家製ミンチは、美味しいのですよ




最近、土日とパパと留守番していたこの方・・・
寒さのせいもあるのか、べったりですよ。

IMG_8967.jpg
座っていたら、膝で寝ています
いびきもかくことも・・・


食欲も、人(いや犬)が変わったように出てきたんです
金曜までは、フードを残すこともあったのに、
ここ何日かは、あっという間に完食~!
パパと、何があったのか???
特にないようだけどねえ。
残されるよりもいいので、健康だと思い、喜んでますが

太らないように、散歩も頑張ろうね~!
薄暗くなると、歩きたがらないのよね・・・




ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2011/11/08 21:58】 | 中華
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
いやぁ~ん、ラブちゃん、可愛い!!!!!
やはり、ママが居ないと寂しいんですね、
そうでしょ、そうでしょ、ママ、もうメロメロですね~
可愛いな・・・・・

山登り、本格的ですね!
ファッションも可愛いです!!!
オーバースカートがホントに欲しくなりました。
ユ●ク●にも売ってたし~。
いえ、実は、私の職場、マジ寒いんですよ。
多分、脂肪が付きすぎて以来、余計に寒さがツライ。
でも、お洒落もしたいしさ~コレ、良い!


管理人のみ閲覧できます
-


こんちは~♪
riann
山ガール決行したんだ~!!
けっこう本格的じゃん!!
わたしはもう無理だわww
それから筋腫が・・って大丈夫?
小さなものなら(良性)誰にでもあるらしいけど。
胃潰瘍でも放っておいていいものもあるらしいけど。
でもちゃんと調べてもらってね。
Pさん、心配で眠れないんじゃない?・・なんちゃって<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

No title
マーちゃん
こんにちは♪

すごいなぁ~。
ミンチも手作りしちゃうなんて~。
オリーブさん、まめですよねー。
Pさんも、オリーブさんのごはんが食べたいから、機嫌悪くなっちゃうんでしょう?^^

ラブちゃん、ママがいなくて淋しかったのねー。
甘えてくるとかわいいですよね。^^
あったかいし♪
ラブちゃん、ごはん全部食べるのはいいことよ~!!!
うちも、ネェネさんのゴハンを買うようになってから、残すことがなくなりました。さらにフケもおさまったんです。
すごいわー。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
ラブさん、なんだか意思表示はっきりするようになってさあ~
2日で、こんなに変わる?という感じですよ^^

オーバースカート、ユ○○ロにもあるんですね。
今年は、色んなエコ対策で多いかもね。
女性は、下半身の冷えは良くないので巻くといいですねv-221
私も、覗いてみようかな~!!

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

山登り、気持ち良かったですね。
達成感がありますね。
リアンさんも、結構、歩かれているじゃないですか。
高野山とか・・・

筋腫は、毎回言われますね。
再検査まだは言われないので、半年後くらいにまた受けようかと思います。

ところで、リアンさんは、どこにいけばいいのかしら~?

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

フープロだったら、ミンチも簡単ですよ。
ただ器具を洗うのが、少し面倒ですが(笑)

ポパイさんは、なんでも当たり前って感じですよv-403

ラブさん、すごい食欲なんで、驚きなんですよ。
フード、今日、また買ってきんだけど、ネェネさんも取り扱っているのですね。
ラブは、ふけはないけど、少し背中にブツブツができます。


コメントを閉じる▲
山登り翌日、妹宅から、早朝、高速で帰宅したオリーブ
洗濯もして、仕事に行きました。
日曜日で忙しく大変でしたが、どうにかこなし、アップも^^
好きなことは、苦にならず(笑)



で、ポパイさん、5時すぎから、そわそわ・・・(雨で出かけてないのです
晩ごはんなのよね。
そう、あっという間に次の夜が来る

2日も好きなことしてるので、外食という訳にはいかないし、広島焼きでいいというのでこちら



11月6日 晩ごはん

ボリュームたっぷり広島焼き
ボリュームたっぷり広島焼き

料理名:広島焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
おこのみ粉 / 100cc
水 / 200cc
キャベツ / 1/4個
もやし / 1/2袋
青ネギ / 3~4本
豚バラ肉 / 80g
イカ切り身かゲソ / 少々
エビ / 5~6尾
焼きソバ / 1玉
卵 / 2個
サラダ油 / 適量
ソース、マヨネーズ / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
お好みで、紅しょうが、チーズなどもどうぞ!!

詳細を楽天レシピで見る



わが家の定番ソバ入りのお好み焼き。
ボリュームが出ます。
簡単に済ませたい時に便利です。


あとは、おでんも少しまだありました(笑)






今日も、階段が少しキツイです
またストレッチしないと。


明日は、立冬。寒くなるようです。
筋肉痛から、風邪をひかないようにしないといけません
皆さんも、気をつけてくださいね。



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2011/11/07 18:26】 | 簡単食
トラックバック(0) |

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
おおお!!広島焼きですか(≧≦)危険な時間帯に見てしまいました(笑)
ふっくらとしていて美味しそう♪
レシピも覗かせていただきました!やっぱり大阪のお好み焼きとは少々、作り方がちがうのですね!
朝ドラで見て以来、鉄板焼きがますます大好きになってしまいました!
真似させていただきますね♪

PS:↓筑波山登山、お疲れさまでした!
紅葉も見頃になり、これからますます登山シーズンですね♪

管理人のみ閲覧できます
-


No title
マーちゃん
こんにちは♪

広島焼き、おいしそう~。^^
ボリュームあって、Pさんも満足ですね!
5時くらいからそわそわw
作るほうとしては、落ち着きませんねぇ~~。
もしかして、Pさんも一緒に山登りしたかったんじゃ・・・?w


お疲れ様です。
アンパンウーマン(MGかーさん)
登山 楽しそうで何よりでした。
お天気もよかったんですね!
しかも 姉妹でなんて とってもうらやましいですぅ~e-349

ふふふ v-10 本当に よかったですねぇ~

広島焼き・・・。
ここは広島よりなので お好み焼きといえば 広島焼き(そば入りはモダン焼きだったかな?)ですe-348
やっぱり ミセスオリーブさんのは おいしそぉ~

今日は しっかり休んでくださいね。お疲れの時は 返コメは不要で~すe-348

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうそう朝ドラで有名になった”広島焼き”です。
関西から、西では有名だとは思うのですが、こちらではあまりメジャーでないかな?
レシピ載せて良かったです。
見ていただいて、嬉しいですよ^^

筑波山、思ったよりハードでしたが、楽しかったです。
また行きたいと思いました♪

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよ。
かなりクタクタな夕方だったんですが、
Pさん”お惣菜買いに行こうかな~”とかブツブツ・・・
遊んでいるから、ほおっておくのもねえ。

山登り、今度は、行こうか?と提案してますよ。
でも、運転して、登るのはなあ~だってv-12
バイクなら、何時間も乗ってるんですが・・・面倒なオジサンです!!

アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。
今日は、ジムでほぐして来ました。

そうですね~女姉妹で良かったかな。と思いますね。
今までは、九州と関東で離れていたのですが、あと何年かはお出かけできるかしら。

そうそう、広島焼き、モダン焼きとも言いますよね。
ソバ入りは、ほとんどモダン焼きかしら?
福岡で、広島の方がやってるお店は行ったことがありますが、
本場で食べたことはないので、行ってみたいですv-10

No title
Eちゃんママ
こんばんは。
登山、頑張ってきましたね~
pさんは、行かなかったんですね。
普段から、フラダンスやジムで体を動かしていても、きつかったでしょ~~~~
写真を撮影する余裕があるからすごいわ!!
そのうえ、あさ高速を走って帰宅して、仕事まで行くんだから、感心しちゃう。
おいしそうな広島焼きまで作ってるし。
頑張りすぎて、疲れがどっと出ませんように。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

Pさんは、会社のサッカー大会応援に行かないといけなかったんです。
ラブも、始めは連れて行く予定だったんだけど、妹宅で留守番もかわいそうなんでパパと大会に!
人気者だったようですv-291

山登り、なかなか良かったです。
妹が、義理父母と最近登っていて、私も刺激されました!
これを機に、また行こうかと思います。
無理しない程度にね^^ ありがとう♪

コメントを閉じる▲
朝7時20分に、千葉の妹宅を叔父夫婦と出発!
つくばって、意外に遠い。
2時間半もかかる

登山開始は、10時10分!!
つくば神社
筑波山神社からのスタート!! この時点は、快晴

筑波山は、山全体が、ご神体で、男体山がイザナギノミコト、女体山がイザナミノことを祭っているとか。
夫婦和合、縁結びの神さまらしい。
皆様、いかがでしょう。(って、うちが必要^^)


日本百名山で、一番低い877m。
幼稚園児、小学生も登るというのだが・・・


IMG_8935.jpg
スタート時点は、こんな感じで、フンフン~♪と
10分で、暑くて、ジャンバーを脱ぐ。


IMG_8938.jpg
だんだんと傾斜がキツクなる。
ケーブルカーが、横を通る。
児童は、これに乗るらしい。やっぱり・・・


標高と山登りの道のりは、違うのよね
あと1200mなんて、どうしてなの?とアホなオリーブ
一般道の100mなんてすぐなのに、山はなかなか距離が減っていかない。



やっとコマ展望台に到着。

IMG_8942.jpg
12時を過ぎたので、お昼にする。
山登りを何度かしている妹が言うには、おにぎりの他、チーズ、ナッツがいいと。
叔母は、果物。 私は、たまご屋さんのくんせい卵を持ち寄る。
山の食事は、美味しいね~♪


男体山
食事をした御幸ヶ原から、男体山頂上へ

IMG_8947.jpg
有名なガマ石
ここで有名なガマの油。この石が由来かな。
この口に石が入るといいというので、挑戦!
オリーブ、何度かのチャレンジで入る。

テンションも上がり、今度は女体山山頂へ。
IMG_8949.jpg
天気がいいと富士山まで見えるらしいけど、ガスがかかってきて何も見えず・・・
山の天気は、変わりやすい。
脱いだり着たり・・・


そして、下りに入る
IMG_8954.jpg IMG_8952.jpg
かなり急なのよ・・・
滑りやすいから、チェーンがあったりする。
まるで、巨大アドベンチャーね。



IMG_8957.jpg
9月の台風で、大きな木が倒れたらしい。
でも、整備が行き届いていて、登山を楽しめるようにしてくれている。

つつじヶ丘まで降りて、バスで神社に戻るのが早いのだけど、
叔父が、車まで歩こうというので、上級向けコースで、下る。
IMG_8955.jpg
奇岩怪石めぐりをしながらなので、退屈はしない。
でも、足が、ガクガク

下りも2時間はかかり、5時間の登山終了!

汗もかなりかいているので、温泉に入り、妹の町に着いたのは午後8時。
オリーブは、泊まって、今朝早く帰ったのでした。仕事~~~
ストレッチを少しして寝たので、どうにか大丈夫です。

雨も、ポツンポツンとはありましたが、暑すぎず寒すぎずいい天気でした。
紅葉が、イマイチかな

老若男女、本当に、楽しまれている山登り。
私達よりかなり年上の方も、元気に登られているのを見ると、奮起します。

また是非、挑戦したいと思いました

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/06 17:45】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

楽しかったでしょう。
sakuramom
こんばんは。
お疲れ様・・・うらやましいわその体力。
いまいち自信ない。
帰国後、まずは小さな山から頑張ります。
山登りは本当にいいわ。。。
体力つけるぞ。
歳とっても旅行に行けるよ。
母は、先日また一人でマレーシアのツアーに参加してました。
お友達は、もう元気な人が減ったからってね。
ゆっくり休んでください。

No title
サプリメント管理士
楽しんできたようですねぇ~♪
お天気が大きく崩れなくて良かったね!
いきなりの5時間はきつかったかもしれないけど(特に下り)
普段からジムやフラをしているから 自然と筋力が付いていたんじゃないかしら?
折角シューズやスカートも揃えたことだし、またチャレンジしてみて下さいねv-344

momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

あまり高くない山なんで安易に考えていたけど、
やっぱりハイキングとは違っていたわ。
岩登りのような所も多いの。

高尾山の方が、なだらかかもと叔父が言ってました。
今度、一緒に登りますかv-290

お母様、一人旅行なんですね。逞しいね。
山でも思ったけど、少しお年を召した方でも体力があれば、色々楽しめるなあと。


ゆっくりしたいけど、昨日、今日、仕事です~!
頑張るわ!!

サプリさんへ
ミセス オリーブ
どうにか無事に下山しましたよ(笑)
下りは、早いのだけど、慎重に降りました。
そう、足がガクガクするんですねv-12
今回の経験で、一層トレーニング必要かなあと思いましたよ^^

雨にたいして当たらないでラッキーでした。
疲れ方が違うでしょうからね!

No title
マーちゃん
こんにちは~。

オリーブさん、山ガールお疲れ様でした!^^
いや~、すごいわ~。
筑波山は、小学2年かな?の遠足で行ったけど、ケーブルカーでしたw
大人になってからも、自力で登ったことはないです。
緑がきれいなんですよね~。
夜は夜景もきれいらしく、なんでも新宿かどこかの光が見えるらしいですw←都市伝説かしら?

みんな格好もきまってますね!
すてき~。
西武線沿線の時は、山のぼりの格好の人たちをよく見かけました。
秩父のほうまで電車が行ってるから。

パワフルでうらやましいです。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは♪

そうこの辺りでは、子供の遠足で必ず登るようですね。
ケーブルカーも、ロープウェイも、少し歩いてからじゃないと乗れないから、
いい運動になりますよね。

今の時期は、日の暮れが早くて、下山も早めにしましたが、
夏だと夜景見もいいのかな?
でも、自力だと危ないから、乗り物で行くのかな。
是非、素敵な方とv-10

今度は、秩父の方も行ってみたいものです。
まだまだ体力つけないとダメです・・・

No title
patapataokan
こんばんんは~!
山登り、すごく下半身の運動になってよさそう~。

私も以前はyukiと近くの小山に登ってたけど
最近さぼってる^_^;

また行かなくっちゃ!

運動した後のお食事は格別ですね(^^

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうかなり下半身に効いてますよ。
今日も、階段が・・・v-393

よいしょよいしょという感じで登りました(笑)
小山が近くにあるのですね。 いいなあ~トレーニングに^^

コメントを閉じる▲
健康診断で、毎年妹の町まで・・・

IMG_8926.jpg
私の町では、婦人科と一緒にしようと思うと、半年位前からの予約が必要のよう。
おっとの会社の健保での負担金が、18000円なので、少し手出しもして、婦人科も受ける。
具体的には、1週間後に送付。
たぶん問題なしだろうけど、婦人科は、引き続き検診は、必要。小さな筋腫があります


その後、妹は、パン教室を自宅でしているので、時間つぶし・・・
またニュータウンなど、ブラブラして、
妹宅へ・・・


晩ごはんは、こんな感じでした。


IMG_8927.jpg
・柿のサラダ
・イカの天ぷら
・ポテトエビグラタン
・野菜スープ



3時過ぎから、2人で支度しました。
イカは、またお友達から頂き物。
ちょうど1年前も、私が行った時に届いたから、お姉ちゃんは、イカを呼ぶ女?
5はいも、捌きました。(ノンちゃんは苦手だと・・・^^;)

柿は、焼酎づけを頂いたらしく生とは違うコクのある柿でした。


食後は、ワイワイと山登り準備。
長くなるので、山登り編は、次に
すぐアップします。



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/06 15:43】 | 少し遠出
トラックバック(0) |
本当に暖かい日が続いています
11月とは、思えない感じですね。

IMG_8917.jpg
この方も、毎日、朝は、ベンチでのんびりしています。


オリーブ、明日は、毎年行っている健康診断で、千葉の病院までお出かけ。
その後、妹宅に行き、翌日は、この前中止した山登りのリベンジです。

IMG_8754.jpg
靴だけは購入しました。トレッキングシューズ!!
疲れ方は違うかなあと。



今日も、仕事の後に、フラダンスがあるし、
(この前の写真を渡したりしたいので、休めない)
準備が、昨日、すごく大変な1日でした。
まあ、すべて自分の遊びですから・・・



ということで、何日か頂けるおでんを作りました!!


11月2日 晩ごはん
IMG_8921.jpg
・おでん
・アジのお刺身
・小松菜の昆布あえ



アジは、ネギにうまってますが、銚子産2尾 278円 刺身用。
これを無料で3枚おろしできたので、やってもらい、
皮だけは、食べる直前に剥ぎます。
包丁の背で取り除いた方が、皮がきれないでいいようです。

IMG_8923.jpg
新鮮なアジで、美味しい♪


小松菜も、1束 50円。

なんと生鮮が安い町か!!
千葉で、売ろうかしら(笑)



明日、あさってとお出かけなんで、また帰ってアップします。
ラブさんは、山登りには連れて行けないので、妹宅でお留守番。
クーちゃんと、仲良くできるかな~。

明日は、どこか病院の後、お散歩しようね。
IMG_8920.jpg
"ねがいいしますよ~!”と言ってます^^

(洗車機の中にて・・・)


みなさんも良い週末を♪ 
少し早いですが・・・



ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/03 07:24】 | 趣味のこと
トラックバック(0) |

頑張ってね
sakuramom
こんにちは。
山登りですか・・・好きだったな。
Eちゃんとも英彦山に2人で上ったことあります。
夫とも何度か別の山に行きました。
山で食べるカップラーメンは最高でした。
荷物抱えて行ってました。
体力がもう少しあったらまたやりたいですが。。。どうもいまいち自信がない。
初めはゆっくりペースで頑張って。

momさんへ
ミセス オリーブ
そうなんだ・・・
山登りしていたのね~!
私は、地元の山くらい(懐かしい石峰山、皿倉山)に何度か登ったくらいですよ。

父が、好きで病気になる前は、仲間と良く出かけていたの。
毎日、石峰山は、2時間歩いていたんですよ。
なんだか、息切れするなあ~と思ったら、病気だったのね。

ジムで汗を流すのもいいけど、きっと自然もいいよね~!!

こんばんわ。
ねねまま
今度は、山登りですか~
色んな事を楽しめて、良いですね!
しかも健康的♪
最近は、山ガールファッションもあるし、
あのオーバースカートが普段着使いに欲しいです。

あら、こちらもおでん!美味しそうだな・・・・
冬のおでんも良いけど、夏の暑い時のおでんも好き。
今日のこちら地方も夏日?暑かったですが・・・
それでもおでん、食べたくなりました。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

物好きオバサンは、フラガールから、山ガールに(笑)
先月のリベンジです。
妹が、最近、尾瀬にも行ったりしていて、いいなあ~と。
父も好きだったので、そういう傾向のある家系かも。
だんだん自然派になりつつありますが、
やっぱり山ガールファッションは、いいですね。
スカートも、もどきで行こうかと詰めました。v-411

おでん、今日も、Pさんは、明日もです・・・^^;

お気を付けて・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
登山にはもってこいの季節ですね。

リベンジ 出来ますように・・・。e-271
応援してま~す。

あじのお刺身 めちゃめちゃ大好きです。e-266
たべた~いe-328

No title
patapataokan
明日からお天気が崩れるようですが
山は大丈夫かな?

おでんて2日目が最高に美味しいですよね。
これは偏食大魔王のotonも大好きです(^^

アンパンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。
明日は、どうにか登れると思います。

アジ、新鮮なものだったので、安心して食べれました。
3枚おろしも、無料で頼めるから、良かったです。
楽しちゃいました♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

こちらは、明日まで晴れそうですv-278
どうにか登れそう~!!
伯父夫婦が7時に迎えに来ます。寝なきゃ・・・

おでん、大正解でしたv-363
あとは、今朝,炊き込みご飯を作りました。
これは、ポパイさんと甥っ子達に!!
私も、検診後にパクつきました(笑)
やっぱり持参で良かったわ♪

コメントを閉じる▲
お届けものまだ残ってます。

昨日は、豚さんです。


あっさりしたいから、おろしが、浮かんだのですが、
ただかけるだけだとボリュームがないので、いつものネギソースと合わせることにしました。


ポークソテー ネギにんにくおろしソース
ポークソテー ネギにんにくおろしソース

料理名:ホークソテー ネギにんにくおろしソース
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
豚ロース肉(厚切り) / 2枚
塩・コショウ / 少々
にんにく / 1個
白ネギ / 1本
ゴマ油 / 大1
唐辛子 / 1本
砂糖 / 大1
酢 / 大1
酒 / 大1
しょうゆ / 大3
大根おろし / 1/3本分
サニーレタスなど / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ソースは、少し多目です。
ドレッシングとして、使ってください。

詳細を楽天レシピで見る




あとは、ハローウィンだったので、かぼちゃです



10月31日 晩ごはん

1031.jpg
・ポークソテー
・お味噌汁(ねぎ、なす、豆腐、わかめ入り)
・いわしのぬか煮(既製品)
・かぼちゃサラダ




ハローウィンは、日本では、まだまだメジャーではないですが、
アメリカでは、盛り上がっているようです。
渡米している友人のmomは、夫婦でパーテイに参加したりしてましたが、
今年は、行けなかったようです。

でも、彼女は、今年はお手製のかぼちゃランプを作ってます
すごく可愛いので、勝手にお借りしちゃいます。


ランタン

記事は、こちらですジャックランタン


こんな可愛いグッズ、日本でもないかなあ~
かぼちゃも、違うのよねえ~~~!!




ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/11/01 16:03】 | 肉料理
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
ポークソテー・・・あまり作りませんね・・
つい、トンカツと、ワンパターンになります。
作ってみようかな。

次女が小学校で南瓜を作ったのですが、
今度、その南瓜でジャックランタンを作るそうです。私は
作ったことないので、来年、次女に作らせてみようかな。

最近は、時間帯がバラバラな事が多く、
行事毎が難しくなりました。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

わが家は、母からソテー用が届くと、
塩コショウで焼いてウスターソースというのも多かったのですが、
たまには、こういうのもいいかなと!!


小学校でも、ジャックランタン作るのですね。
日本のかぼちゃは、固そうですが、すごいなあ。

そう子供の成長とともに、行事もなかなか後回しになっちゃいますよね。
私達のように、自分楽しみでも、なかなかいいものですよ^^

No title
サプリメント管理士
なんと!ネットでも 「ジャックオーランタン」用のかぼちゃを売っていたそうですよ。
一番大きいものでは1万円もしたとか?
作り甲斐がありますよねぇ~^^
でも、どうやって あんなに大きいかぼちゃを届けるのかしら?(笑)

お肉は食べたいけど、「さっぱり」がいいですよね。
我が家も必ず大根おろしを添えますv-413

管理人のみ閲覧できます
-


No title
マーちゃん
こんにちは~☆

そのソースおいしそうですね~!^^
ネギとかにんにくは、常備しておいたほうがいいかしらー。
Pさんもお肉に満足かな?

ジャックオーランタンのかぼちゃ、かわいいですよね♪
ここ数年日本も盛り上がってるような気がします。
お友達のお手製のかぼちゃ、めちゃくちゃかわいいーーーー!!!
海外は、こういうのをサラっと飾れるステキなおうちが多くてうらやましいです。
ハロウィンの次はクリスマスですね。
西武デパートの飾りも、クリスマスのものを今朝飾りつけしてましたよ~☆

No title
patapataokan
ハロウィンも段々メジャーになってきましたね。

ハロウィンが終わるとスーパーではもうおせちの
ポスターが一杯です^_^;

お肉、息子達はカツがいみたいですが
私ももうおっさりがいいです(^^

サプリさんへ
ミセス オリーブ
かぼちゃ、1万円ですか~!
それは、届けるのも、穴を開けるのも大変そうですね。

お肉、大根おろしがまず浮かぶようになりましたねえ。
あとは、鍋か・・・
嗜好って変わりますね^^

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

このソース、お魚、お肉に便利ですよ。
ネギとにんにくで出来るので、是非♪
にんにくは、冷凍もできますよ。

友人momは、昔からとても器用なんですよ。
このランタン見て、うっとりしちゃいましたv-10

クリスマス飾り、この辺りのホームセンターでもぼちぼちしています。
またセントラルに写真撮りに行こうかな(笑)
1年が、早いわ~~~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今月は、もうクリスマス、おせちに模様替えですね。
1年、早いものです。

そう子供は、トンカツが好きでしたよ。
今では、あまりしなくなりました。

コメントを閉じる▲
