関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

ヘルシーメニュー第二弾!!

おとといのポテトサラダの時に、多めに作っていたマッシュポテト
揚げものはしたくないので、揚げないコロッケにしてみました。
カレー味と、スタンダードの2種類。
茹でた卵があったので、入れ込んでみました。

揚げない 焼きコロッケ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600006497/

CIMG0646.jpg





6月28日 晩ごはん
CIMG0647.jpg
・焼きコロッケ
・たことらっきょう酢漬けの野菜
・キムチ
・切り昆布煮




関東地方は、空梅雨っぽいです。
昨日、今日も雨予報で、少しは降ったものの雨量はさほどない。
生活には、じめじめしなくていいけど、水不足が懸念されますね。
明日も、お天気のよう。
お休みだから、嬉しいけど、大丈夫だろうか???

ラブちゃんも、元気になったので出かけようかと思ってます
皆さん、ご心配かけました


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/29 21:34】 | 洋風
トラックバック(0) |


Mママ
ラブちゃん、よかったねぇi-260
ワンちゃんは乳幼児と同じで「どこがいたい」「どこが苦しい」と言えないのがかわいそう。
でもよかった!!

新聞のサッパリcookingで「たこ・もずく・きゅうり」の酢和えがあった。
さっぱりトンチンカンなわたしでも作れそうだから今夜さっそくi-184

Mママさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

今日は、一緒にお出かけしました。

そちらは、体調いかがですか。

さっぱりお料理、いいですねv-238


patapataokan
今日は半夏生でタコ特売でした(^^

揚げもの、暑くなってくると辛いから
揚げずにできるのはいいですね~♪


okanさんへ
ミセス オリーブ
半夏至という暦があるのですね。
調べてみました。
夏至から、11日目にあたるのですね。
地域によって、蛸や、饂飩、焼き鯖を食べる風習があるとか。
勉強になりました。

揚げもの、おっとが好きなんで、工夫しないとねえ・・・^^;

コメントを閉じる▲
昨日は、ヘルシー代表メニュー ホイル焼き
北海道豆乳おぼろ豆腐は、半額の99円。切り昆布も、割引き品。
節約メニューでもあります♪


6月27日 晩ごはん
CIMG0642.jpg
・生鮭ホイル焼き
・切り昆布煮物
・ポテトサラダ
・おぼろ豆腐


歯医者だったし、朝、サラダを作っていたから、簡単なものにしました。



でも、夕方、Pさんが帰宅頃(7時すぎ)から、ラブの調子が悪い。落ち着かない夜に。
吐き吐き・・・
黄色の液体。(食事中。食事後の方、ごめんなさい!)


思い当たるのは、公園で、薬を捲いていたエリアを少し歩かせたのと、
新しい抗生剤を与えたこと。

写真 (17)
このカプセルを半分、朝、夜と与えるのですが、昨日は朝の投薬。
10時間もたって吐くのか?
公園が原因か?


10回くらい繰り返し、やっと1時半からは落ち着きました。


で、今朝、一番に病院に行くと、休みだったんです・・・
動転して、すっかり忘れていたの。
でも、ぐったりしていないし、少しゴハンも与えても食べるし、吐かない。
仕事後も、飛んで帰ったけど、元気。


ek7WLxV4R5oqRNa.jpg
少し散歩もしても、大丈夫。

良かった
自分で、胃洗浄できたのかな。
この調子だと、明日の夕方で病院は、良さそうです。やれやれでした。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2012/06/28 19:33】 | 和食
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
黄色のものを吐くことは、よくあるけど、続けて10回は、心配するよね~
手術のあとだし、特に、いろいろ考えるよね。
でも、大丈夫そうで、よかったわ。

わんこは、しゃべらないから心配ですよね。
でも、犬って、自力で治すことも多いですよ。



ラブちゃん、大丈夫?
竹千代
こんばんは!大変でしたね(>_<)
ラブちゃん、どうしちゃったの?と不安になりつつ記事を読ませていただいたら最後には落ち着かれたようで、まず一安心しました^^。

大手術の後だし、薬が強いのかな?v-404

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪

そうなの、ソファカバー、キッチンマット色々汚しちゃって(泣)
でも、本人がキツイだろうから、さすっていたら、寝不足でした。

1日たって、大丈夫なんで、今日は一応薬の報告に病院行きます。

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

避妊手術後、毛並みが良くなって、さらに皮膚疾患の抗生剤をすると毛が増えるかも。と
新しい薬の投薬だったんですが、合わないようです。
元気だし、毛は薄めでいいと思います。(笑)
ちなみに、オリーブも薄めv-395

お大事に。
sakuramom
心配だったね。ラブちゃん。
でも少し落ち着いたからよかったよかった。
昨日Eちゃんと久しぶりに長電話。
ラブままさんの事情を聞いて驚きました。
ラブちゃんが落ち着いて、暇ができたら(暇なさそうだけど)ご連絡ください。
お土産の品、パイレックス以外はもう届きました。
私は8月の5日から23日まで帰省します。田舎にお届けしたほうが良いかしら? 一度茨城に行きたいんだけど、まだ家の方が落ち着かなくってね。


Mママ
ラブちゃん、いったい何が原因だったのかしら?
>思い当たるのは、公園で、薬を捲いていたエリア
除草剤ってことかしら?
最近は動物に害のない除草剤もあるのに、それを撒かないのかなあ。
みんな散歩するのにねえ。
お大事にね。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~♪

今、病院から帰りました。
もう嘔吐も止まっているし、抗生剤の中止をお願いしてきたの。
皮膚病の一種で毛が薄いのだけど、かゆがっていないし、無理させないでいいと言ってきたの。

帰省事情、まあそんなに深刻でもないのだけどね。

ここまでは遠いよね。
福岡で会いましょう。 電話するね!

Mママさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

今、病院から帰ってきました。
除草剤より、皮膚疾患の抗生剤の投薬かな・・・
先生もわからないようなの。
強行に、薬を続けて体質改善というのもありなんですが・・・と言われたけど、
吐き続けを見るのは、辛いわ。
癌とか、重い病気と言われたら、無理させるかもしれないけど、そうでないし。

公園、立ち入り禁止札があって、でも人がいるから、入ったの。
すごく反省!! 


patapataokan
ラブちゃん一先ず落ちついてよかったです。
嘔吐なんて1番ビックリしますよね。

お薬が原因だったのでしょうか?

okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

胸やけで、吐くことはあっても、あんなに数回もはビックリでした。
先生は、軽い薬だけど・・・という話なんですが、抗生剤だし?
お散歩のせいかな?

毛並みを良くするお薬だったので、結局、辞めました。

コメントを閉じる▲
今日は、風もありいいお洗濯日和でした
オリーブ、お休みで、週末食べ過ぎなので、ジム行き~~~と家事もテキパキ

でも、そうだ・・・たくさんじゃがいもがあるので、ポテトサラダ持って行こう~!と。
私、思いつき人間^^;

産直のお店で買っていたものと、頂いたキタアカリがたくさんあるの。

CIMG0640.jpg
作ったのは、小さいじゃがいも10数個分。
実際は、大きなタッパーいっぱいなんだけど、出かける1時間前で、まあバタバタ。
写真も撮ってない。
あると思っていたハムも1枚だけだったけど、玉子、きゅうり、玉ねぎ、少しらっきょうを入れてます。
食パンも持参して、運動後みんなで食べました。
美味しいと言ってくれて、良かったわ。
いつも色々頂いているからね♪


ただ残念なのは、行きに事故と工事ですごく道が混んでいて、あまり運動が出来なかったこと。
やっぱり計画的に、早めに支度しないといけないですね。
事故も、我が家からすぐの交差点で、かなりひどい事故
近寄らず、迂回したけど、警告だと思い、飛ばさないで行きました。
茨城は、交通事故のワースト県に入るらしいんです。
田舎道だから、飛ばすし、一旦停止をしない
今日の場所も、お互い予測運転していたらあんなに大きな事故にはならないだろうと。
自己防衛しかないと、教訓です。 バタバタしてますから・・・


昨日は、じゃがいもと明太炒め


6月26日 晩ごはん
CIMG0637.jpg
・ぶりの塩麹漬け焼き
・お味噌汁
・じゃがいも明太炒め
・ホタテの生姜煮
・キムチ



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2012/06/27 22:37】 | 簡単食
トラックバック(0) |


Mママ
今日はダンナが大腸がんの疑いアリで検査でした。
昨日から会社を休んで下剤のんでいました。
ひっかかるところが見られたので、3ヶ月後にまた検査だそうです。
な~~んだ、まだ3か月も・・と思ったのは罪なことでしょうか。

Mママさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
心配ですね。
すぐに処置でないくらいなのかな。
3か月も、ドキドキってかわいそう・・・でなくって?(笑)


コメントを閉じる▲
先日から、NHKの簡単パーティ用チャーハンを載せてますが、
日曜日のお昼に、実はもう一品考えてました。

お肉に下味をつけていたのですが、散策で疲れてしまい中止。
なので、月曜日、作ることに・・・
シニアに揚げもの続きは、少しキツイけど、試作したいのだ!!


CIMG0634.jpg

下味をつけた豚こま肉を野菜に巻いて、衣をつけます。


レシピは、こちらをお借りしました。
<材料>
・豚こま切れ肉・・・300グラム

(下味用)
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・ガーリックパウダー・・・お好み
・こしょう・・・少々

・お好みの野菜(にんじん・かぼちゃ・いんげんなど)・・・200グラム

(衣)
・卵・・・1個
・水・・・2分の1カップ
・小麦粉・・・1カップ
・塩・・・少々
・砂糖・・・少々

<作り方>

1 豚こま切れ肉は、一口大に切って、合わせ調味料を混ぜてもみ込む。
(この時点で保存袋に入れて冷凍しておくと便利)
2 衣を作り、野菜と肉を入れてよく混ぜ、中温の油につまみ入れ、
 時々返しながら5~6分揚げれば出来上がり


お野菜もたくさん食べれて、子供のいる集まりに良さそう^^
我が家は、次回息子の来た時かな。


シニアは、あっさりがいいので、あとは口直し~
6月25日 晩ごはん
CIMG0635.jpg
・笹かま
・冷ややっこ
・小松菜のおかかあえ
・豚肉野菜唐揚げ





今日は、ラブの抜糸でした。
保護服でどうにか傷も開くことなく、無事に乗り切りました♪

写真 (15)

薄くなっていた毛が、少し増えていました
ホルモンバランスのせいだったので、それで改善と、抗生剤からだと。
軽いアレルギーの薬なので、あと1週間飲みましょうと。
スムースみたいだったので、ロングダックスになれるかも^^
早くやってあげたら良かったかな。

また避妊後は、代謝が悪くなるので、食事を要注意ですと
散歩許可も出て、早速30分歩きました。
中年ママとラブ、自己管理しなきゃ。
揚げものは、しばらくお預け(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2012/06/26 17:58】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



Eちゃんママ
ラブちゃん、順調に回復してよかったですね~
ホルモンバランスの問題で、いろいろ変化はあるみたいですね。
クウも、手術後、やせっぽちで食に無関心だったけど、食欲旺盛になって太りました。(今、ちょうどよい感じですよ)

中年夫婦も、野菜を中心のお料理に移行しています。
ワンプレート料理にして、あまり食べすぎないようにしてます。
たまには、揚げ物も食べたくなりますが、子供たちと一緒のときと比べて、油の消費はぐっと減りました。
まだまだ、元気で楽しまなくちゃね。


サプリメント管理士
ラブちゃんの無事抜糸、おめでとぉ~(^◇^)
何事もなく乗り切れて本当に良かったですね♪
そうそう、術後はどうしても太りやすくなるので
運動をしっかりしないとね^^
揚げ物、我が家ではすっかり遠ざかってしまいました。
やはり年齢と共に胃のもたれを感じちゃうのよねv-390


patapataokan
ラブちゃんの抜糸、よかったね~。

yukiもkomaも手術してからずっと
ダイエット。

油断したらすぐ太るよ~。

揚げもの、息子たちがいるから作るけど
以前のようには食べれない~^_^;


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今夜は、新しい薬が合わないのか夜は、何回かもどしちゃったんですv-12
でも投与は、朝なんで、散歩でへんなもの食べたのかな?
可愛そうだけど、食事抜きで様子見です。

ワンプレートにされているのですね。
うちは、お皿が並ぶのが嬉しいというから、無理かも・・・
食べ過ぎないし、良さそうだけど。

サプリさんへ
ミセス オリーブ
エリカラしなくて、心配だったけど、保護服でどうにか乗り切りました^^

昨日から、お散歩OKが出て、少し長めに歩いていますv-222
ただ今夜は、吐いちゃって、少し心配。 元気ですが・・・
明日、もう1度薬を飲ませてダメなら、病院かな。
毛並みが良くなっても、合わないお薬はNGですね。

揚げもの、どうしても家でやると多い。
もうしばらくいいかな・・・という感じです。

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

傷は、綺麗と言われてほっとしてます。
ただ新しいお薬(アレルギー抑制を1週間だけ投与)が、どうも合わないかな。
様子見ですが・・・

食事、気をつけます。
私も(・・・笑)
子供さんいると作るよね~!!

コメントを閉じる▲
夕べ週末の食事を書いたので、今日は、作っていた赤紫蘇ふりかけを紹介
以前作ったジュース  記事はこちら
赤紫蘇ジュース

茹でて取り上げた赤紫蘇で、今年はふりかけを作ってみました♪
CIMG0605.jpg

塩をまぶした1日置いて、刻み、ゴマ、かつおぶしで和えるだけ。
こちらのメニューを参考にさせて頂きました。
炒ったちりめんじゃこを入れてもいいかも♪


赤しそジュース作りのついでに☆「ゆかり」ふりかけ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630001657/



あと、昨日妹が持って来てくれたドライフルーツ入りのパウンドケーキが美味しかった
CIMG0633.jpg
しっとりしていて、ナッツやドライフルーツがたくさん。
パン教室で、スイーツも教えているから、プロだね。
なんだか過ごした時間の差を感じるわ・・・まあ、それぞれ仕事も趣味もめぐり合いがあるし。
私も、充実させないといけない。

今からの時間を考えているオリーブです。 暗中模索
親の介護、老後資金の為の仕事など。  体が2つ欲しいな


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2012/06/25 18:24】 | 常備食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


オリーブさんへ
sakuramom
こんにちは。
今日紫蘇ジュース作ろうか迷っていましたが、ふりかけできるんなら、明日買いに行きます。
らっきょつけようと買ったところです。
ゆっくりしたいけれど、こればかり時期があるからね。
HBもいよいよ買います。待ったかいがあってかなり安くなってました。
ドライフルーツもっと買ってくればよかったね。
暑いからトランクでないと無理かなあと思って少な目に買いました。
仕事辞めるの?次も決めた?私、前の割のいいバイト復活できました。
うちも老後の資金考えないと・・。
ちかいうちに東京においでください。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

赤紫蘇も、らっきょうも東京は高くないですか。
送ろうか?(笑)

HBは、いいですね~!
モラタメさんで買ったスキムミルクもいいよ♪

仕事するのね~
ずいぶん決まるのが早いですね。
縁があったのね^^

私は、夏は九州でゆっくりして、それから探します。
そのまま九州で働いたりして・・・v-411


Mママ
ドライフルーツ入りのパウンドケーキ、とっても美味しそう!!
こんどM子に作らせようかしら?
いまM君が梅酒つくりに凝ってるみたい。
でも容器を煮沸したら変形したのよ。
天然バカだよねえ。

Mママさんへ
ミセス オリーブ
ケーキ、しっとりしてるし、色んなものが入って美味しかったよ。

私も、梅酒、作りましたよ~!
alcなんで、あまり神経質に、煮沸しなくても良いのに・・・
私、同じalcを100円均一で買ったスプレーに入れて、シュッシュして作りました^^


コメントを閉じる▲
昨日は、また1号が、やって来ました。
東京駅から、バスで往復4000円弱かかるので、今回は、お土産ごめんね・・・って
仕事用靴や、色々と揃えるものもあるようで、やりくりしていて、仕方ない。
というか、毎日、遅くまで良く頑張っているので、ごちそう応援しかないですね。

6月23日 晩ごはん
CIMG0608.jpg
・天ぷら
・お刺身
・とうもろこし
・きゅうりわかめ、かぶの酢もの



我が家的には、また天ぷら~刺身なんだけどね
1号は、お野菜もたくさん取れて嬉しい~♪と。



オリーブ、揚げて食べて飲んで、今度は、朝のパン作り
CIMG0612.jpg




今日は、妹もやって来ました。
CIMG0616.jpg
クーちゃん、こんにちは♪
何か美味しそう?

CIMG0618.jpg
変ったお洋服だねえ・・・



久しぶりの鹿島神宮に行きました
ESpDCI7s8FrTPnH.png


こんなしきたりがありました。
CIMG0622.jpg

6月の輪くぐり
日常生活を送る上で我々が知らず知らずのうちに犯したであろう「罪(つみ)」「穢(けがれ)」を祓い清め、心身ともに清々しい状態に立ち返るための神事です。
特に6月の大祓式は「夏越の祓(なごしのはらえ)」「水無月祓(みなづきはらえ)」等と呼ばれ、茅の輪をくぐる事によって厄災を祓おうとする『茅の輪くぐり』があわせて行われます。

輪をまず左から廻り、次に右、また左、最後に真ん中を通ります。
心身共に、清らかになったでしょうか


ラブと、クーちゃんは、少し裏を歩かせて、車で待機。木陰がありました。
ワンコは、NGで、抱えている人もいるけど、2匹とも嫌がったんです。
やはり気を感じるのかしら?


早足で、奥宮、泉?まで廻りました。


お腹も、空いたので、お昼~~~
L3q877x8jDO24q8.jpg
おととい作ったチャーハン(美味しかったので^^)
きゅうりのQちゃん、らっきょうは、お持ち帰りも♪


東京で友達と会うという1号は、少し早く帰り、妹も夕方帰りました。
また2人・・・
あ、ラブちゃんね!
CIMG0615.jpg


賑やかな週末でした。 楽しい時間は、早い!!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/24 19:49】 | 和食
トラックバック(0) |


Mママ
ラブちゃん、元気になったのですね。
よかった。
1号くんが来ると、どことなく豪華で楽しそうな雰囲気が伝わります。

Mママさんへ
ミセス オリーブ
そうなんです。
金曜くらいから、結構、動くようになりました。
帰ったら、迎えに来ないと寂しいし心配だったけど、今は来てくれます^^

1号来ると賑やかですねv-411


patapataokan
がんばってる息子君はやっぱり
応援したくなりますよね~。

サラリーマン、どこも一緒で大変です^_^;

ウチの息子は自宅通勤なだけまだ恵まれてるかな。

okanさんへ
ミセス オリーブ
そうなんですよね。
話を聞いていると、可愛そう・・・と思うけど、okanさんのお宅もだし、
昨日のテレビでは、高学歴でも就活失敗でフリーターの方の特集なんかあっていて、
仕事があるだけでいいと思いました。



コメントを閉じる▲
先日、テレビを見られた方も多いのでは・・・あさイチ

CIMG0603.jpg


寄ってますが、ご愛敬~♪


このチャーハン、炊飯器で炊き上げたもの。 簡単だけど美味しい


この日のテーマは、おうちパーティを楽しむというもの。
主催者は、どうしても、忙しくて楽しめないから、準備さえやっておけばいいというメニューがたくさん。


レシピは、お借りして・・・

『チャーハン風炊き込みご飯』
通常、中華鍋などで炒めて作るものがチャーハンですが、炊飯器を使えばとっても楽!
しかもパラパラのチャーハンを作れます。その理由は、炊飯器に、ごま油を入れることと、硬めの設定で炊くこと。この2つのポイントを守れば失敗なしの、チャーハン風炊き込みご飯の出来上がりです。

<材料>
・米・・・3合
・酒・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・こしょう・・・少々

・ベーコン・・・3枚
・桜エビ・・・大さじ2
・鶏ガラスープのもと・・・小さじ1
・ネギみじん切り・・・1本

・青ネギ・・・4~5本
・卵・・・2個
・ごま油・・・大さじ1

<作り方>

1 米3合に酒・ごま油・塩・こしょう・ベーコン・桜エビ・鶏ガラスープのもと・ネギみじん切りを入れて、
水は「硬め」の目盛りで炊く。

2 フライパンにごま油をしき、半熟状に炒めた卵を炊きあがった炊飯器に入れて混ぜる。

3 小口切りにした青ネギを入れて、混ぜれば出来上がり。

2人分だから、半分の分量で作りました。


他にも豚肉の野菜唐揚げやチキンローフも、おすすめっぽい


あとは、残り物餃子、ニラともやしのキムチ炒め


CIMG0604.jpg



今日は、私のお休みに有給を取られたPさん・・・
テルマエロマエを見に行きました。
予告どおり濃いキャスターばかりで、ローマ人役の違和感なく笑ってました。


明日は、2人とも仕事ですが、1号が来る予定。 日曜日は、妹が・・・
バタバタすると思うので、アップは、無理かな・・・(最近、時間が安定してなくすみません
パーティ料理使うかな^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ


写真 (14)
私も、行ったのだけど、車で待っていたわ・・・

ごめんね・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/22 21:36】 | 中華
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



patapataokan
あさイチ、人気ありますね~。
1度見ようと思いながらTV見る
習慣がないので忘れてます^_^;

映画づいてますね。
なんだかんだ言いながら
Pさんオリーブさんがいなくなると
困りますよね~( ̄ー ̄)ニヤリ


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
あさイチが始まる頃が出勤時間なもんで、いつも観られないんですが(泣)、金曜日放送していたのはこれだったんですね♪

炒飯って、炊きこんでもいいんですね♪
うまい具合にパラパラっとしたチャーハンがいつも作れず困っていたけれど、これだったらどうかな~?v-398


Eちゃんママ
お店のチャーハンみたい~~
すっごくおいしそうにできてるわね。

しかし、Pさん、お刺身大好きですね^^
九州の男だからかしら。
お小遣いで買ってきてくれるなら、いいんじゃない。
でも、夕飯の準備の前だといいのにね。

なんだかんだ言いながら、一緒に映画見に行って、仲いいじゃない~~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

飯炊きおばさん、今日も頑張りました^^
でも、息子の為^^

あさイチ、私は、出勤が遅いから見てますが、ながら見なので、なかなか記憶が・・・
こうやって振り返ると、いいですが。

ポパイさん、一人だとどうなるやら???

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

なかなかお仕事があると、この時間見れないですよね。
私も、家事をしながらなんで、ながら見です。

また面白そうなテーマがあると載せますね。

チャーハン、すごく簡単で、ゴマ油のおかげでパラパラになりますよ。
是非~♪

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆ 今日は、1号が来ています。
良く飲む、食べるv-12

Pさん、今日も、お刺身自腹です(笑)
今日は、宣言していたから、いいけどね~^^

一緒にお出かけ・・・濡れ落ち葉っぽいv-393

九州の家の近所に、コストコが出来るらしいんですよ!
そこで働こうかとも・・・^^
新規店、楽しそうじゃない~♪ 

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ。
ねねまま
炊飯器でチャーハン、
簡単で美味しそうですね。
チャーハンって、難しいですよね。
ラーメン屋さんにいっても、
当たり外れがあるのがチャーハンですね。



ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日も、作りました♪
ムスコと妹が来たので、賑やかで楽しく、少し疲れた(笑)日曜でした^^

コメントを閉じる▲
昨日は、Pさんのお給料日。
中華を予定していたのだけど、案の定”刺身が食べたい。買ってくる”と。
昔なら、しめしめと思うのだけど、
最近、非常にウザイ 更年期かなあ。

だって、餃子には合わないよ


6月20日 晩ごはん
CIMG0601.jpg
・お刺身
・焼き餃子
・ブロッコリーサラダ



最近、少し仕事が落ち着いてきたようで帰宅も早くなった。
昨日は、帰るコールは5時過ぎ。

なんだか慌てて焼いたので少し皮が破れてる。
味は、良かったけど・・・
キャベツ、ニラは、レンジで加熱して絞り、ネギも入れて、調味料とゴマ油で味付け。
ひき肉は、ねばりが出てから、具と混ぜる。


Pさん・・・”刺身美味しい~!”と。


夏は、しばらく九州で、ゆっくりしようと思う


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/21 16:08】 | 中華
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
梅雨のこの時期のおなじみドリンク~♪
少し薄めね。
CIMG0599.jpg
赤シソ 1袋
砂糖  半分の量でいいというお砂糖 200g
レモン 2個


下のラップは、ざるにあげた赤シソに塩をまぶしたもの。
ふりかけになりそうですよ
またアップします。


台風で早く支度した夕べ
6月19日 晩ごはん
CIMG0596.jpg

CIMG0595.jpg
・シーフードグラタン
・サーモン玉ねぎマリネ


かき揚げで余ったムキ海老や冷蔵庫のもので♪




昨夜は、夜中が暴風雨のオリーブ地方。
通り過ぎるのをじっと待つのみ
なんだけど、市の防災放送・・・頻繁なの
午後8時すぎ、10時すぎ、午前1時、5時・・・
暴風警報や、高波警報やら、解除など。

あまり聞こえない地域もあるようだけど、我が家は良く聞こえる。
頼むから、夜中、早朝は辞めて欲しい。
せめて、解除は、もういいじゃない・・・と思うのは私だけ
これも、台風被害のような気がする。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2012/06/20 21:57】 | 常備食
トラックバック(0) |

こんにちわ。
ねねまま
ラブちゃん、痛々しいわ・・・・
よく頑張りましたね。
その後、お加減はいかがですか?

紫蘇ジュース、作りましたね^^
今日は、時間があるので、
梅干し用の紫蘇を買いに行ったら、
売り切れ~残念!
この時期、争奪戦ですよ、負けそ。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

やっぱりソファに登るのが減りましたね。
傷が痛いのかな~!
若くないから、回復が遅いかもしれません^^;

赤紫蘇、売り切れですかv-12
この辺りは、まだ結構ありますよ。送りましょうか(笑)



コメントを閉じる▲
まだ旬もののらっきょう、なのに酢が半額で出てました。
CIMG0594.jpg
酢、砂糖などで作れるのでしょうが、賞味期限も来年まであるし、700ml99円って安い!


これで、ジム友さんに教えてもらった赤玉ねぎ漬けを
らっきょう酢アレンジ 蒸しなす玉ねぎ漬け 【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600006365/


6月18日 晩ごはん
CIMG0592.jpg
・ほっけの醤油干し
・ほうれんそうとアーモンドのお浸し
・なすの玉ねぎ漬け
・お味噌汁




帰宅した娘です。

写真 (13)

写真 (12)

可愛そうなので、カラーは、寝る時と、留守中だけにします。


今朝、Pさん。
”ラブは、疲れて帰るから、旨いものを作ってやれ・・・”と

さあ、旨い物作ろうかな。 
貴方のは、手抜きでいいかしら(笑)


皆さん、台風、気をつけてくださいね。


CIMG0593.jpg
強風で、傷みそうなので、避難^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/19 17:28】 | 和食
トラックバック(0) |


竹千代
ラブちゃん、御帰り~!!(*^_^*)
頑張ったのね、偉いよv-424
今すぐには無理でも、また以前のように明るい元気なラブちゃんに戻りますよねきっとv-410

こっちも風が強くなってきました(>_<)
オリーブさんのところも今頃、強風でしょうね。。。
お気をつけくださいね!

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

生後1年くらいで手術する子が多い中、中年での手術になりましたが、
無事に終わりました。
ほっとしたのか、良く寝ていますv-75

こちら、やはり雨風強いですね。
でも、直撃でないし、静かに、遠ざかるのを待つしかないですね。




サプリメント管理士
ラブちゃん、ぐったりだねぇ~かわいそうにv-393
わんにゃんは回復が早いと言うから、
ラブちゃんも早く元気になれると良いね♪

こちらはようやく、暴風雨が治まったところ。
今頃はオリーブ地方だね(-_-;)
くれぐれも気を付けてね!
今回の台風はハンパなく風が強いよ!((+_+))

サプリさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
そうなの・・・やっぱりいつもと動きが違いますね。

こちらは、ただいま豪雨。
ラブは、昨日のお泊りで良かったかな~と思うの。
停電、ガタガタという音は、知らない所では可愛そう・・・



マーちゃん
こんにちは♪

ラブちゃん、おかえり~!!!
お疲れ様でした。
あっ、ガーゼみたいなお洋服着てるのかな?
うちはこういうのなくて、エリカラだけでした☆
傷口を舐めなければいいわけだし、うちも留守番と寝る時だけでした。

Pさんのあたたかいお言葉♪
ラブちゃん、よかったね。^^
大事な娘だもんね~。

ジメジメの時期だから、傷口化膿しないように気をつけてくださいね。


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
ありがとう~♪
無事に帰宅しました。

伸縮性のある生地で作った洋服は、傷口を覆っているので、便利です。
カラーは、結局嫌がって・・・
今日も、つけないで仕事に行きましたが、洋服を破ることもないので、いいかな~と。
化膿、怖いから、様子見ですが・・・


patapataokan
ラブちゃんお帰り~!
ワンコは人間と違って回復するのが早いから
大丈夫ですよ~。

yukiもkomaもこちらが思ってた以上に
早く回復して元気でしたよ(^^

カラーは舐めて化膿すると怖いので
見てない時はつけておいた方がいいかも。

最初は嫌がっていましたがこれも
慣れで最後はイスの間もうまくくぐりぬけていました。

okanさんへ
ミセス オリーブ
ただいまです(ラブの代理^^)

保護服の下の絆創膏は、全く動いた形跡もなく大丈夫なんで、カラーはいいかな~と思ってるんです。
少しでも舐めるとはめます。
いつもより大人しくじっとしていることが多いですね。

yukiちゃんも、komaちゃんも頑張ったんですね。
ラブは、少しお年だから、回復が遅めかも・・・



Eちゃんママ
ラブちゃん、頑張りましたね~
しばらくは、傷口がつっぱたような感じで、元気が無いかもしれないけど、すぐ、回復しますね。きっと

クウは、男の子だから入院もしなかったんだけど、エリカラもしないし、家に帰っても、いたって普通だったの~
鈍感なのかな~?


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

男の子は、入院もカラーも要らないんですね。いいな!!

ラブは、やっぱり中年だし^^いつもと違います。
仕事から帰っても、飛んで来ないの。
もう少しの我慢ですね。
食欲もあるし・・・♪

コメントを閉じる▲
昨日、仕事の帰りかばっぺちゃんが、父の日なんで、天ぷらにすると聞いてまして・・・
家に帰り、伸びてましたら(疲れ果て・・・
Pさんが、天ぷらそばが食べたいと言いだした。

天ぷらねえ・・・


で、私も揚げてあげましたの。 優しいオリーブ^^


でも、我が家は、お給料日前なんで、ムキ海老のかき揚げなどよ!


ゴメンネ~~~


6月17日 晩ごはん
CIMG0586.jpg
・天ぷら
・冷ややっこ


CIMG0585.jpg
あとは、なぜか義理母が送ってくれた明太子。
子供は、電話だけ来ました^^



明日は、台風が接近しそうですね
近畿、四国の方、特に気をつけてくださいね。


梅雨時の洗濯のコツをまとめてみました。
梅雨の洗濯のコツ

私も、今日、洗濯機を洗いました!


追伸  ラブの手術、無事に終わったと病院から連絡がありました。
    夕方、行ってみましたが、すごく混んでいたのでもういいですと帰りました。
    明日には、帰るのですからね。応援、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/18 19:29】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ。
ねねまま
天婦羅良いな~
でも、天婦羅って、
野菜が一番美味しい気がします。
少し前から、貧乏神様がやって来てるので、
我が家は節約で頑張ってます。
結局・・・外に出ないとお金を使わずに済むので、
引きこもっています。

ラブちゃん~よく頑張りました。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そうそう、天ぷら、お野菜、美味しいね♪

我が家も、同じ神が来てそうですよ。
早く出て行かないかしら(笑)

ラブ、帰宅しました、 グッタリかな・・・

コメントを閉じる▲
今日は、父の日。
オリーブは、仕事柄、ここ何日かすごく忙しかったです
母の日以上に、売れていたのは、???
父のものは、きっと手軽な地元でプレゼント購入を買うのかなあ・・・

母のものは、厳選しないと厳しい目があるのでは?なんて思ったりしてました。



金曜日は、簡単に出来るしょうが焼き
友達にもらったエシャレット
友達作のおから
お味噌汁
かぼちゃサラダ

CIMG0583.jpg


かぼちゃサラダは、レンジで茹でて、潰します。
簡単カボチャサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600002101/


この日は、楽天で買ったアーモンドを加えました。




楽天セールでもっと安く買えましたが、これでも安いですね。
訳ありなんで、粒はそろっていませんが、問題なしです。
ただ生は、イマイチ・・・


アーモンド効用
上記の栄養素がそれぞれの作用でこのような効果をもたらします。
•抗酸化作用での老化防止、若返り効果
•鉄分補給による貧血の予防
•善玉コレステロールを増やし、血液がサラサラになる
•豊富な不溶性食物繊維で腸内環境を整え、有害物質や余分な脂肪を抑制、排出する(デトックス効果)

また、アーモンドはその形状からよく噛む必要があり、それが満腹感を得やすくしてダイエットにも繋がるとされています。

最近、良くテレビで取り上げられてますね。
1日、手のひら分くらいが適量のようです。
生の方が、体にいいらしいのですが、どうもふにゃっとしたものは苦手。
オーブントースターで、軽く焼きます。
美味しい~♪

写真 (11)





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/17 15:49】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |
今日は、朝から、FC2ブログのトラックバックテーマより・・・

写真 (9)

ラブちゃんに一言

月曜日は、去勢手術。 長生きして欲しいから、頑張ってね


1泊しないといけないね。 面会に行くからね



子宮、卵巣の病気の回避には手術を選択しました。
友人が、市の補助もあるというので、保険課に連絡すると少し補助があるようです。
ドキドキの月曜です。



FC2blog テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【2012/06/16 08:38】 | ラブちゃん
トラックバック(0) |

へぇ・・
riann
そうなんだ。
それが長生きのためになるんだ。
ワンちゃんのこと、なんにも知らないもので。
ラブちゃん、がんば❤
オリーブママがついてるよ。


patapataokan
yukiも早くに避妊手術しました。
子宮癌、乳がんの発生が少しで
押さえれるそうですから可哀想だと
思いましたが仕方ありません。

動物は人間程痛みを感じないそうで
大手術後でもバタバタといつも通りで
こっちが気を使いました^_^;

ラブちゃん病院に1泊かな?

こんばんわ。
ねねまま
ねねも11ヶ月で避妊手術をしました。
家に来て半年後で、すっかり家族の一員となった
時期でしたので、余計に辛かったです。
術後はトイレトレーニングのやり直しでした。
でもねねにとっては良い事だったと思いたいです。
ラブちゃん、頑張ってね。



竹千代
私からも応援i-228
”ラブちゃん、頑張ってね!”

病気を回避するため、同じ女性でもあり母親のオリーブさんとしては複雑な御気持ちでしょうがやむを得ない決断ですよねv-409



リアンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

今まで、元気だし、いいか・・・と思っていましたが、
胸のハリがあったり、ヒート(生理)も。
だんだん体の負担もあるらしいし、病気も取ることで回避できそうなんです。

だんだん年が、オリーブに近くなってるし、
一緒に、上手く年を取りたいので、頑張ってもらいます♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
yukiちゃんも、頑張ったんですね。
ワンコは、痛みを感じにくいのですか・・・
少し安心しましたが、やはり終わるまで不安ですね。

そう術後の経過観察もあるので、1泊です。
面会できるらしいので、少し行ってみようかと。
泣くかな・・・

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ねねちゃんは、早い手術だったのですね。
若い方が、体の負担がないのでしょうね。

トイレかあ・・・
色々とドキドキですよ。

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

だんだんラブも、私と年が近くなって来ています。
少しでも、元気で長く一緒にいたいので、決めました。
応援嬉しい・・・v-238
月曜日、行ってきますね。


サプリメント管理士
とうとう決心したのね。
でも、それが正解だと思いますよ。
我が家の「もち」は、お父さんの「病気でもないのに手術するなんて・・・」という考えで手術をしなかったため、乳腺腫瘍、子宮筋腫となってしまいました。
あの時決心していたら、あんなに辛い思いをさせずに済んだのにと今でも心が痛みます。
元気で手術するのと、病気で手術するのでは、全然違うから大丈夫ですよ(。ゝω・)b  

サプリさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

勇気持てました。
1日でも長く一緒にいれるように、祈って、明日連れて行きます^^

コメントを閉じる▲
トマトは、ダイエット効果があると公表されたのは、2月でしたね。
先日は、ぜんそくに効くとか、美容にも効果があると取り上げられてました。

トマトの缶詰は、加熱されていて、リコぺンがさらに倍増されるとか。
常備しておくといいですね。


昨日は、週末買っていた野菜とトマト缶で煮込みました。
アレンジ色々 ラタトゥイユ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600006321/

ただこれは、副菜にしかならないので・・・

卵、チーズでアレンジしました


ラタトゥイユのチーズ焼き
ラタトゥイユのチーズ焼き

料理名:ラタトゥイユのチーズ焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
ラタトゥイユ / 400g
ゆで卵 / 2個
ピザチーズ / 40g

■レシピを考えた人のコメント
ラタトゥイユは、レシピNo.1600006321

茹でたマカロニ、ご飯をひいてもボリュームでますね。

詳細を楽天レシピで見る


あとは、マグロのステーキ^^


5月13日 晩ごはん
CIMG0566.jpg
・ラタトゥイユのチーズ焼き
・マグロステーキ
・カブ酢もの
・破竹の酢もの(頂き物)


CIMG0565.jpg
マグロステーキは、塩麹で下味をつけて、にんにく醤油かけました。
銚子産切り身ステーキ用が385円。
カジキでも、作れますね!





写真 (8)
アジサイ、綺麗だね~♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/14 16:21】 | 洋風
トラックバック(0) |


riann
ラタトゥイユ、以前オリーブさんから学んだフレンチだね。
そっかぁ、トマト缶ね。
リコピンいっぱいだもんね。

きのう息子が合挽をどんだけ~~ってほど買ってきたの。
半額だったからってww
ぜんぶハンバーグにしたの。
パン粉がきれてたから、菓子パンで応用ww
ひとり300gはあったね。
かなりデカいオーブンなんだけど、いっぱいになってた。
最近、料理の写真撮ってないな。撮っとけばよかったな。
息子「メッチャうまい!!」連発。笑える~e-257

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

なんだかバタバタした1日でした。

ラタトゥイユ、たまに作るんです。
簡単で、便利!!

ハンバーグ、うちも子供がいるとドーンと作ってましたよ[絵文字:v-411
大きいケーキみたいなのを作って、切ることもありました^^

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日は、歯医者に2時間・・・


この話は、後にして月曜の晩ごはんから



6月11日 晩ごはん
CIMG0559.jpg
・金目の開き
・お味噌汁
・ひじき煮
・カブの甘酢漬け
・カブの葉のふりかけ
・じゃがいもの明太子炒め


月曜日は、干物の日のスーパーがあって、20%オフのお店があります。
我が家の、干物率高し。


カブは、頂き物。
葉も、綺麗だったので、刻んで、ゴマ油で炒めました。
じゃこ、鰹節、ゴマ入りです。



さて、歯医者ですが、
少し前から、口の開きが悪いような気がしていたオリーブ。
肩こりのせいか?とも思いましたが、思い切って先週、歯医者に行きました。

で、こんなものを作って頂きました

CIMG0561.jpg

マウスピースです。
顎関節症の矯正なのね・・・

先生曰く、ひどくはないということですが、ズレを治していくのはこれがいいと。
慣れるのに時間がかかりそうです。
やっていない時も、前歯のほうに意識を持つといいようです。
加齢かと思いましたが、若い女性にも多いようです。
固い物を食べてないかなあ? 
ストレスも、良くないようです。 奥歯でくいしばっている状態が・・・



自分の為に、まとめてみました。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



【2012/06/13 07:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ。
ねねまま
顎矯正ですか?初めてしりました。
マウスピース、何かの治療でって聞いたことありましたが、この事だったのかな。。。
歯って大切ですよね。。。。
産後、一気に歩くなりました。
歯医者 きら~~~~~~~~~~い。

早く 良くなると良いですね^^

こんちは♪
riann
金目の開き、美味しそう!!
20%offでもお高いよね。
焼津でも「げっ!」って思った。

>額関節症の矯正なのね・・・
えーーーー!!!
額???
あ。顎??
いま流行ってるのかな?
わたしのリンクさんの娘さんもそうらしいよ。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
ありがとうございます♪

歯医者、嫌いですよね。
私も、2年ぶりでした。
まさかこの年で、矯正とは思いませんでした。
装着して話すと、気持ち悪くなるので、自宅だけ。あまり意味ないかも・・・


リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

焼津のものは、またお高いでしょう~!
これは、398円の20%offですよv-411

額、間違えてましたねv-393

流行りというか若い子に多いとか。
私、若い?というか、固いものを食べてないのかなあ???
気をつけようと思いました。
今は、無理出来ないけど^^;


patapataokan
顎矯正、私も初めて聞きました。

歯並びは遺伝なのか、いいようです。
NANER、久しぶりですね(^^

夕食、私好みでこのまま頂きたい~♪


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

少し前から、おかしかったので、思い切って病院に掛りました。

歯並び、だんだんずれているようなんです^^;

NEVER、時間なくて、久しぶりですよ。
調べるついでで、まとめました^^

コメントを閉じる▲
日曜は、野菜炒めなど簡単な食事でしたが、
こちらを仕込みました。



らっきょう~~~

CIMG0556.jpg

※らっきょう豆知識※
らっきょうはタマネギやにんにくの仲間(ユリ科の多年草)で、古くから漢方薬の主成分としてあったらしい。

また血液サラサラ効果、疲労回復、筋肉痛および腰痛の解消、利尿発汗作用、整腸殺菌効果、カルシウムの吸収促進、骨粗しょう症の予防、心臓の負担を取り除く等多くの効果があります。


さらに、らっきょうに含まれている含硫アミノ酸は体内に入るとアホエンに変化し、ポリフェノールやサポニンとの相乗効果によって、血液の余分な粘りを取り去り、血液をサラサラにするのです。

ポークカレー、とんかつ、生姜焼き、酢豚などとらっきょうを一緒に食べると、ビタミンB1の吸収がよくなるので相性抜群です。

小粒な中にも健康効果のたっぷり詰まったらっきょうを食卓にのせたいものですね!



昨年は、塩漬けして漬けたのですが、塩辛くなり、
今年は、熱湯をかけただけで、漬けました。
らっきょう酢で、簡単漬けです^^
iX7WcQGJPdxS9V8.jpg


血液さらさらになるよ~~~♪






にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2012/06/11 21:46】 | 和食
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
らっきょう漬けましたか^^ 私は、
水曜日の生協の配達日にらっきょう、
しかも洗いらっきょう(笑)が来る予定です。
らっきょう酢は、直ぐに来たんだけどね。
今日は、梅干しを付けました。
黄色く熟れて部屋中良い匂いが漂っていました~
梅酢が沢山上がると良いけどな~♪




サプリメント管理士
らっきょうは毎日食べるようにしています。
職場で臭っちゃってるかもしれないけど^^
体調不良をおこすことなく、皆勤賞なのは
らっきょうも一役かってくれているかなぁ~と思ってます。
そろそろ疲れが抜けにくく、血液サラサラが気になるお年頃ですものね。
これからも毎日食べ続けたいと思ってまぁーすv-398


マーちゃん
こんにちは♪

よく行く八百屋さんで、らっきょう売ってますよ。
おいしそうなの。
エシャレット?とは違うんですかね??
違いがよくわからない・・・
酢のもの、いいですね。
私はサラダに、バルサミコ酢をかけるのが好きです☆

今日もサッカー♪
勝つかな??
多分カフェには間に合わないけど・・・


patapataokan
らっきょうは誰も食べないので
漬けたことがありません^_^;

6月は梅に生姜と台所は瓶だらけになります。


竹千代
オリーブさん、こんばんは!
らっきょう、”体にいいんだぞ!”なんてよく母に言われます。私は正直、好まないのですが血液サラサラ効果かあ。。。i-228ならば食べなくちゃいけませんね(*^_^*)

余談ですが、わがご当地ラーメンの”水戸藩ラーメン”では、すりおろしたらっきょうが薬味の一つとして使われているんですよ♪

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ねねままさんも、梅干漬けですね。
熟れた梅、美味しそうですね。

洗いらっきょう、便利そうですね。
洗って、皮をはいで、根と茎を切るのは結構面倒・・・


サプリさんへ
ミセス オリーブ
さすがサプリさん、毎日ですか!
血液、さらさらでしょうね^^

私も食べるけど、毎日ではないなあ~
マメに出しましょう^^


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

日本では、島らっきょうをエシャレットというようですね。
実が、細い感じですね。
お味噌で食べてますよ。

私は、ぷっくりしたらっきょう漬けが好きです^^

サッカー、引き分けでしたが、審判に腹立ちましたね。
内田君、残念だわ・・・

okanさんへ
ミセス オリーブ
今月は、色んなものが取れるので、製作月ですね~
okanさん宅は、お届き梅があって、羨ましいですよ。

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

らっきょう、タルタルソースにいれて食べるのもいいですよ。
オススメです。

水戸藩ラーメン、すりおろしたらっきょう入りですか。
ヘルシーですね、
食べてみたいなあ。

コメントを閉じる▲
美味しいものを食べに・・・
ポパイさんが、会社の飲み会で行ったお店に、連れて行ってもらいました♪


なかなか渋い看板
PtLjWtQN5Egnb0R.jpg

IMG_9661.jpg



IMG_8168 (1)


IMG_0110.jpg


お通し、豆腐サラダかグリーンサラダの選択。
牛タタキか、お刺身の盛り合わせかの選択。
あとは、巻き物3種、紫蘇巻き2本、皮焼き2本の焼き鳥コースで2890円。

地元では、有名なお店らしい。
若い人なら、まだ追加するのでしょうが、これで充分。

この高田屋さん、本店は、岡山倉敷らしい。
岡山に系列店が、4店。
で、オヤジさんに倉敷の方かと聞いてみると、出身は、北九州だとか

こんな所で、同郷の方に会えるなんて・・・
でも、私が、生まれた頃、関西に渡り、その後こちらに来たとか。
ここは、企業が40年くらい前に、どんどん来た街だからね。
接待にも使えそうなお店です。

オヤジサン、無口な方で、帰り際に聞いたので、また当時のお話、伺わなきゃ^^
味もいいし、馴染みにしたいと思いました。
臨時収入後だな・・・






関連ランキング:居酒屋 | 神栖市その他





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/10 16:28】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |


patapataokan
たまには夜の外食いいですね~。
ウチは息子達の休日がバラバラだし
家族で行くと高いので
なかなか行く機会がありません。

後片付けしなくていいのは
主婦みとって最高の休憩。

しかも美味しいもの食べれてですから
外食、最高!

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは~☆

昨日、話していましたが、子供と一緒なら、ここは来ないかな~と(笑)
チェーン店で、ガッツリ食べれる所でないとね。

やっぱり片づけなくて、美味しいもの食べれるのは嬉しいです。
オトウサンは、仕事の一環といっても、色んな所で食事してるから、良く知ってますね。

おぉ!!
riann
この看板は創業以来のものかな?
味があるぅ♪o(*^・^*)
倉敷にもあるの?
知ってたら行ったのにな。
夫婦で会費制だったの?おもしろい!!

リアンさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます。
なかなか味のある看板でしょう~♪
北九州のオヤジサンなのだけど、なぜか倉敷のお店?
また行って聞いてきます^^

Pさん、会費制と言ってましたが、取らなかった~
臨時あったのであるねv-507

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
肉がないと元気が出らん・・・
と言っても、毎日、焼肉、とんかつを食べ続けると、中性脂肪が大変なことになる
Pさんは、今月は、歩き廻っているようだけど、私は、そこまで運動してない。
毎日、山は、登れないしね^^


ボリュームがあって、満足感があるもの・・・


豆腐の中華うま煮
豆腐の中華うま煮

料理名:豆腐の中華うま煮
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
木綿豆腐 / 1丁
豚肉 / 150g
しめじ / 1/2株
きくらげ / 5~6個
人参 / 1/2本
青梗菜 / 1株
しょうが / 1かけ
ネギ / 10cm
酒 / 大2
ウェイパー / 大1
醤油 / 大1
片栗粉+水 / 大2ずつ
ゴマ油 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
青梗菜がなければ、絹さやでも。
筍、肉の代わりにエビをいれても美味しいです。

詳細を楽天レシピで見る


お豆腐は、ボリュームアップにはいい健康食品。


肉、肉というので、ソテーもプラス。


6月8日 晩ごはん
CIMG0550.jpg
・ポークソテー
・豆腐の中華うま煮
・中華スープ


スープは、昨日、蒸し鶏をしたもの。(蒸し器のスープを冷蔵してました)
三つ葉、卵、塩少々で美味しいスープに♪


Pさん、満足そうでしたが、食後
”なんか旨いもの食べに行きたいなあ~”と

私は、すっかり制作意欲がなくなり、今夜は、美味しいものを食べに連れて行ってもらいます
会費3000円だって。変な奴!!
まあ、それ以上食べよう~~~



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/09 17:24】 | 中華
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
ご無沙汰してるうちに、
ママ、色々~ですね^^流石だな・・・私が
ぼ~っと過ごしてるうちに。

豆腐は、沢山使いますよ~我が家。
近々、揚げ出し豆腐を作ろうと思いマス。
はい、ワタシが食べたいから。(笑)


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

いえいえ、ぼ~っとしている時間もありますよ。
1日経つのは、早いんですが・・・

揚げだし豆腐もいいですね。
あのとろみが大好きです~♪

こんばんは
riann
豆腐は週5は食べてる。
どんなアレンジもきくしね。
Pさんも満足でヨカッタww
なになに・・
>なんか旨いもの食べに行きたいなあ~
だと!!
ホウレンソウでいいんじゃね?


sakuramom
こんにちは。
昨日こそ、日本のおいしい豆腐が食べたい!って叫んでました。
これもなかなかおいしそうですね。

会費で飲みにいくとはなかなか夫婦でも面白い。
私も帰ったら小遣い制にしようかと思っています。


momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
帰国まで、秒読みですね。
美味しい日本食、もうすぐですよ~♪

でも、きっと戻ると、そちらの料理も懐かしくなりそうですよ^^

結局、会費は、取らなかったんですけどね^^;
出すこともありますよ~

コメントを閉じる▲
まだ早朝から仕事のPさんと、山登り疲れのオリーブなので、疲労回復ご飯!!


6月7日 晩ごはん
写真 (5)
・バンバンジー
・水菜、しめじちりめんじゃこのゴマ油炒め
・鶏レバー生姜煮


バンバンジーのたれは、こちら・・・
バンバンジーのたれ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600002786/


この写真、iPhoneから・・・
7時前帰宅Pさん、メニューにご不満で、撮りづらい
ムネ肉は、疲労回復できるけど、あっさりしてて嫌いなの。
わかっているけど、多めならいいかと思って作りましたが、出来上がりがキチンと揃わないといけない。
少しずつ出すというのが、ダメ。
あ~~~面倒である。
山の神は、静かに出来なかったねえ。


間もなく関東も梅雨入り。
ボリュームもだけど、バランスも良く食事しないとね。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/08 18:46】 | 和食
トラックバック(0) |


patapataokan
私なら喜んで頂いちゃうメニューだけど
Pさんダメなんですね^_^;

栄養たっぷり愛情たっぷりなのに~。
Pさんこんなにお料理上手なオリーブさんが
いなくなったら大変ですよ~

okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

まあ、昨夜は、ブツブツと非常に感じ悪い夜でした。
煩いので、今日は、肉!!と焼きました。
すると飲みすぎる。困ったものです。

もうすぐいなくなりますから(笑)

笑う~♪
riann
楽しいおふたりだゎww
こちら梅雨入りしました。
まったく楽しくない日々がやってきます。オヨヨ・・・
そういえばオリーブさん、しばらく帰省するって言ってたわね。
なんかあったの?
離婚??熟年ねww

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
こちらも今日は雨です。

帰省は、母が病気の父を見ているから、辛い・・・と言うので。
ポパイさんが、帰るといいよ。と
v-513が、来たりしてね・・・ないないv-431

コメントを閉じる▲
筑波山
日本百選の山のひとつ”筑波山”
(この写真は、お借りしました)
万葉集には、『西の富士、東の筑波』と並び称されるとか。


朝は、オリーブ地方、結構
諦めモードで、とりあえず支度して友人かばっぺちゃんにメール
”どうする・・・?”
”とりあえず行きましょう”と。

でも、近づくに連れて晴れてくる。
こんな感じです。 晴れ女2人

写真 (2)
この神社で、登山の安全~と思いきや、
夫婦和合、縁結びの神様でもあるという。
男体山、女体山と繋がっているからね。 
”ポパイさんが、おとなしくなりますように・・・

前回と同じ、男体山から登る。


写真 (4)
横では、ケーブルカーが見えるスポットもあるが、タイミング合わず・・・


頂上近く御幸ヶ原まで、1時間半というが、やはり濡れている石などもあるし、
もう少しかかる。
でも、前回ほどきつく感じないのは、慣れた?


CIMG0532.jpg
山の天気は、変りやすく、お昼にしようとするとこんな感じ・・・
でも、少し風をよけれる所で、急いで食事。
おにぎりや、果物、お菓子を食べて、急いで、女体山へ


MdR7eE2Nd0JiVch.png
絶景の中で、パチリ。
晴天なら、東京の高層ビル、富士山まで見れるらしいです。

今回は、平日なので、あまり登山客はいませんでしたが、
このスポットでは、お姉さん5人組がいて、撮ってもらえました。
この飛ぶポーズは、お姉さんのマネ^^


この後、ほぼ1時間かけて、つつじヶ丘という所に降り、バスで元に戻る予定。
CIMG0543.jpg

CIMG0544.jpg

CIMG0547.jpg
何度見ても、奇岩は、面白い。

つつじヶ丘で、休憩していたら、バスが1時間に1本だということを思いだした
慌てて、坂を降りるが、空しくバスは行ってしまった・・・
バスを1時間待つのと、50分歩く選択。
若いかばっぺちゃんは、ニッコリ微笑みかける。


はい、頑張りました!


トライアングルコースなので、最後の50分は、そんなに起伏はなかったですけどね。



前回同様、ロープウェイも、ケーブルカーも、バスも使わないで、4時間半くらい歩いたのかな。


かばっぺちゃんには、運転をお願いしたので歩けたと思います。ありがとう
新緑、鳥のさえずり、良い気分転換できました

FC2blog テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

【2012/06/07 15:48】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

わぉ!!
riann
日本百選の山のひとつ”筑波山”
めっちゃキレイに撮れてる~~
     ↓
(この写真は、お借りしました)
     ↓
    ガクッ!!

つかみはオッケーねww
絶景なり絶景なり!!
あの飛んでるポーズの向こうは崖??
4時間半の山ガール、お天気も良く楽しかったね♪

リアンさんへ
ミセス オリーブ
筑波の全体の山を撮れなくて、探したのです(笑)
いいつかみでしょう~♪

飛んでる下は、多少崖です。
すごい崖なら、私、無理・・・^^;

若い子は、感性がオモシロイ♪

凄い。2人で登ったのですね.
sakuramom
話し合いってこれだったのですね。
体力あるね。。。私も帰国したら少し夫と山登り始めます。
いつかご一緒しましょう。


momさんへ
ミセス オリーブ
そうなんですよ~
かばっぺちゃんが、登りたい!と前から言っていて、やっと実現しました。
高尾山も、いいよね~!
是非、行きましょう♪  山オバ・・・いえ山ガールしようv-222


竹千代
こんばんは!筑波山登山、大変お疲れさまでした~!☆\(^o^)/
お天気、荒れなくて何よりでしたね^^。
怪しい雲は来てたみたいだけど、さすが”晴れ女”パワー!!v-424山頂からの眺めは、絶景とまではいかないまでも気持ち良かったことでしょう。。。
おまけの50分ウォークも含め、かなりいい運動をされましたね♪本当にお疲れさまでした!
私も見習わなければ^^:

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
お祈りのおかげで、晴れましたv-238

何度登っても、筑波は、面白いですね。

竹千代さんも、県内、良く歩かれていらっしゃるじゃないですか。
感心しますよ~!!



Eちゃんママ
4時間半、歩いたんですか~
それも、山だから、大変だよね。
でも、女2人だと、おしゃべりしてたら、歩いてるときは、楽しくて、景色もよくて、疲れを感じないでしょう。
後の、体の疲れが・・・心配だわ。
ゆっくり、たまには、のんびりしてね~

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます~♪

今日、登山後のお休みで、歯医者に出かけたけど、後は、雨だしマッタリ・・・
こんな日もありますよ(笑)
カブを頂いていたので、酢ものと葉でふりかけ作ったり・・・(まったりの一環)

足のむくみがあったので、ごきぶり体操してました。
寝て、手足ブラブラします。
結構、効きます^^


高野山も、行ってみたいな~~~v-281

コメントを閉じる▲
無事に、登れました

CIMG0529.jpg


朝は、結構降っていましたが、筑波に近づくと、こんな感じ。
山の中の岩は濡れてましたが、
筑波神社参道は、降った感じはなかったです。

パワースポットらしく、気をもらった日でした。

山の神様、ご招待ありがとう


明日も、仕事で足がはっているので、また書きます!
平日のお出かけは、主婦は、ご飯作りは休めないのが辛い!
写真はありませんが、肉を焼き、付け合わせ・・・フ~~~

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2012/06/06 22:29】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

きゃはは♪
riann
ガールポーズがきまってるよe-319
パワースポットで大いなる気をもらってGo~~ヘロミ!!

そっかぁ。
山の神様への感謝ね。
ご利益ありねe-271

リアンさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。
前回と同じいで立ちですよ。
パンツは、夏用を新調しましたが・・・

自然は、いいですね。
ちょうどいい高さの山です。パワーアップして、頑張りまする。


コメントを閉じる▲
写真 (1)
明日は、前から決めていた山登り

台風が来てるとか・・・


お願いだから、ゆっくり来てね。
友人も、すごく楽しみにしてるんだから・・・

金星通過は、見れなくても(たまたま休みを取ったら、そうだった)
諦めるから。


山の神様、普段頑張っている私達を迎えてね。


頑張った5日の晩ごはん
CIMG0528.jpg
・天ぷら
・くらげの酢もの
・お味噌汁



CIMG0525.jpg
ごめんね、貴方は、お留守番だね。
今日は、たくさん走ったから許してね。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2012/06/05 21:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


竹千代
こんばんは~!
せっかくの登山、快晴とまではいかなくてもせめて雨風だけは来ないで欲しいですね(>_<)
今夜は私もお祈りしちゃいます(>人<)
山の神様が慈悲あるお方でありますように!e-420

管理人のみ閲覧できます
-


やっほーーー!!
riann
なんの写真かと思いきや、山ガ~ルだぁww
山ガ~ル、どうだった??
天気はもった?
いいね、若者は。足腰ご立派(〃^∇^)o
何人で行ったの?
イイ山男に出会った??
なんか疑問符ばかりだぁww
お疲れ~♪

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

お祈りが効きましたv-238
朝、出発前は、かなり降っていたのが、筑波では降っていませんでした!!
山頂は、少し寒かったですが、登りも下りも降られないで、いい山登りでした。

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私、晴れ女のようで、結構降っていた雨も、止んだの。
というか、登山入口辺りは、降ってない感じ。
ただ岩場は、濡れていたりしたので、しっかり歩きました。
結構、足が疲れておりまする・・・

山オジサンは、いたかな・・・^^;

コメントを閉じる▲
昨日、お惣菜コーナーで見かけた"くらげ"の酢のもの。
これなら、出来るな~味付けも自分流がいいや!と作ってみました。


くらげ、ささ身の中華和え
くらげ、ささ身の中華和え

料理名:くらげ、ささ身の中華和え
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
きゅうり / 1本
くらげ / 30g
鶏ささみ / 1本
A 酢 / 大3
A 砂糖 / 大1
A ゴマ油 / 大1
A 醤油 / 大1
A ラー油 / 小1
白ゴマ / 大1

■レシピを考えた人のコメント
ささ身は、しっかりフォークで穴をあけないとパンクします。

詳細を楽天レシピで見る

くらげは、低カロリーでコラーゲン豊富だから、女性にオススメ♪


あとは、ポパイさんと行った魚屋さんで買っていた水カレイの煮つけなど


6月3日 晩ごはん
CIMG0520.jpg
・カレイの煮つけ
・くらげ、ささ身の中華和え
・きんぴらごぼう
・お味噌汁





さて、皆さんの廻りでも出始めましたか?
CIMG0518.jpg
出始めだから、安い!というプライスカード???

普通は、出始めだから高いのだけど・・・綺麗なんで買ってみました。


CIMG0517.jpg


CIMG0522.jpg
粒が小さいので、梅味噌用にしました。
エキスしっかり出てね~~~!と話しかけ、
まけしとけと聞こえたような・・・(危ないオバサン


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/04 19:29】 | 和食
トラックバック(0) |

おはよ♪
riann
今年も梅の季節だね。
また悠と、もぎに行こうかな。
でもどんどん疲れが・・。
そういう年かな。これを越えれば明るいハタチ??
今日はなんか曇ってる。
台風の影響だって。
雨、いやだなーーー゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
会議もあるし・・。グチグチ・・・ネガネガ

こんにちわ。
ねねまま
梅の季節がやってきましたね♪
先日、昔、良く通っていた野菜やさんに、
梅干し用の梅を注文してきました。
しばらく行ってなかったんだけど、
覚えていてくださって、嬉しかったナ。
ちょくちょく、覗こうと思いました。

三年ですか・・・ 私は、
ココから出た事が無いので、
ちょっと羨ましく思ったりしますが、
大変ですよね。


リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
西の方は、お天気が悪そうですね。
台風も、来てるし・・・
明日、山登りv-47の予定なんだけど、無理かなあ・・・

梅、ご自分の山にあるのですね~すごいな!
実家も小さい木があるのですが、年によって出来が違うようですね。

お仕事、ガンバ♪

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
この時期、やっぱり梅仕事ですね。
梅干し、また作られるのかな^^

我が家は、たまたまなのか8年周期で動いているんですよ。
もう最後で、最終的には九州なんで、ここを楽しまないといけないかな。


patapataokan
クラゲ、酢のものにしようと思って
今日、買ってきたんですよ。

梅も新生姜も出始めましたね。
今年は二男の病院通いもあるし
どうなることやら^_^;

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは~☆

久々にだぶり食材ですね^^

梅、新生姜、okanさんが浮かびました。
お忙しいから、ボチボチかな。まだ1カ月くらい出てますよ。


uitatan
こんにちは。
本当にきれいな梅ですね。
写真で拝見する限り、
確かに安い気がします♪

中華くらげ、
小さな頃から大好物でした。
コリコリッとした食感がたまりませんよね♪

uitatanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

やっぱりお買い得ですよね。
もう少し買っても良かったかな~なんて思いました。

くらげ、美味しいですね。
味付けは、塩分多いので、自分で塩抜きしたものがいいですね~!

コメントを閉じる▲
昨日は、ポパイさんが見つけた魚屋さんに行ってみました。(連れて行かれた?)
人気のお店で、車も結構停まっています。

茹でた、銚子産の蟹を購入! またお刺身も買いました。


6月2日 晩ごはん
CIMG0515.jpg
・カツオ、イカお刺身
・マルガニ
・スナップエンドウ
・ナスの蒸しもの
・手羽先唐揚げ(残り)


しばらくここのお土産お刺身がありそう♪
Pさんは、凝り性。


さて、オリーブ、ポパイのもとに来て、今日で3年経ちました。
早いなあ~。
地震など色んなことがありました。


写真 (3)
もう少し、ここにいるのかな。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/03 22:34】 | 和食
トラックバック(0) |

コメントできてるかな・・・
greengoat
本当~にたまーに繋がるFC2ですが、今までオリーブさんのブログがなかなか開けませんでした。
これ、中国に来て“初”です。
嬉しいな~

ご主人の所に来て、もう3年なんですね~
なんか、ほんとあっと言う間ですね。
オフ会で会った時、まだ来たばっかりでしたもんね~
私ももう少し、広州に残りそうですが
私が千葉に戻った時、オリーブさんまだいるかしら~~
sakuramomさんも帰国する事だし、また会えたら嬉しいです☆


ぽちまま
もう3年たったのですね。はやいなあ!!
食材は豊富だし珍しい場所もあって、地震さえなかったら快適な茨城生活ですよね(Pさんとの小さなバトルはありますが・・・)
1号君も東京に就職したことだし、もうしばらくそちらに居られるのかな?

こちらは3年間メンバーは変わらず、和気藹々とテニスを楽しんでいますv-225
腕はまったく上がらないけどねe-443
私のギプスも明日取れる予定です。


おっはー♪
riann
えぇーーーー!!!!
今更ですが・・・
ポパイさんて単身赴任してたの??
3年って???3年って!!!
3年目のなんちゃら??ウソウソww
わたしって、いったい・・・。

イカ刺し、透き通った感じで。
とぉっても新鮮でおいしそう!!


マーちゃん
こんにちは☆

あらー、3年なんですね!
もっと長くいるようなイメージでした。^^
地元に溶け込んでいるから・・・♪
都会から来ると大変な地域かもしれないけど、慣れれば楽しいですよね!!
ラブちゃんもいるし、お友達づくりのきっかけが増えますね♪

Pさんお忙しいけど、食べることにはこだわってますねw
ラブちゃん、引き続き接待よろしくね。^^

greengoatさんへ
ミセス オリーブ
わお~中国からですかv-10 嬉しいです。


そうなんですよ。ここに来て3年!
ブログも2カ月くらいして始めたので、もう3年。早いわ~!
あのオフ会の場所も、今では、バッチリ行けるようになりましたよ。
まだまだここにいそうなんで、お帰り待っていますv-238

今日も、かばっぺちゃんとお茶してました。
あさってお出かけなんで、打ち合わせです。また見てね!!

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
3年、早いでしょう。 

主人は、もう少しここにいると思います。

私は、実は来月から1カ月半くらい福岡に戻る予定にしています。
母が、介護疲れv-395
でも、まだどうにか両親は生活できているし、実家でノンビリ話し相手をします。
コート、覗きに行こうかな!(テニスは、もう出来ないなあ~きっと!)

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
ポパイさんは、1年早くここに来ていたんです。
息子の受験があったので・・・
そのまま1人で頑張ってくれても良かったんだけどねえ~~~v-403
そしたら、ブログもやらないし、関東の色んな所も行けなかったのかな。
前向きな私・・・^^

今日は、すごくお安いイカで調理です。
イカが、旬かな~



マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そう、良く言われます。まだ3年?って。
順応性が高いオリーブ!

そうですね~ラブもいるし、近所も歩いてお散歩で顔を合わせる方もいますね。

Pさんの癒し・・・あと1カ月、ラブも頑張ってもらおうv-411


sakuramom
まだ3年。。。
ブログはじめたのって来たばかりだったんだよね。
貴方のおかげで、Greengoatさんやかばっぺチャンにも会えたから感謝です。
帰国して、アメリカの記事を書き終えたら私のブログ、やめようと思っています。
きっとどこかでまた違うブログを書いていると思いますが。。。


momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなの・・・
momさんのおかげで、知らない土地でも全国に向けて発信できるんだ・・・と元気になりました。
最近は、リアル生活が忙しくて、なかなか時間がない実情ですが、
やはりここはここで、大事な場所。
でも、私も、来月、長い帰省予定。
ブログは?です。

コメントを閉じる▲
少し落ち着いたのか、帰りがまともな時間になって来たPさん・・・
昨日も、7時すぎに、帰宅。
美味しいと言われるお魚屋さんを聞いたらしくお刺身を買って来ました。

CIMG0512.jpg
鯛とイカの盛り合わせ。

待って待って・・・写真。


天然鯛も、イカも美味しい~♪
こちらで、白身が美味しいのは久しぶりのよう。

わかめ、レッドオニオンのサラダと手羽先の唐揚げ
CIMG0511.jpg


レシピは、こちら・・・
名古屋風手羽先から揚げ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000824/


お刺身を買ってくるとは思わないから、なぜかパスタ
CIMG0513.jpg
ホタテ、エリンギ、ベーコン、小松菜のトマトソースパスタ


なんだか贅沢な食事になったけど、合わないねえ。



今日も、夕方、少し早く帰って来たので(土曜、日曜も出るらしい
散歩して、そのお気に入りお魚屋さんに連れて行ってもらった
車が、たくさん停まっていて、人気店である。
本当に、食べることが好きな奴である。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ





6月3日は、お得らしいですよ~♪


FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/06/02 19:06】 | 和食
トラックバック(0) |


riann
パスタとお刺身。
いいじゃなーーい♪
うちなんてまったく統一性がないよ、最近。

食べることが好きな人は生きることにも一生懸命でいいと思うな。
なんとなく生きてる人ってつまんない。
あ。わたし??


patapataokan
食べることが好きっていいな~!
otonは食べることに興味がないの(-_-;)

食べるのが好きな旦那様なら老後
一緒に食べ歩き出来るじゃない。

ウチはお互い干渉せず我が道を行くかな^_^;

パスタにお刺身に手羽って豪華な夕食で
わが家の息子達なら大喜び間違いなし(^^

こんばんわ。
ねねまま
手羽先、美味しいですよね~♪
我が家はグリルで焼く事が多いのですが、
嫌いな皮もカリッとなれば、食べる事が出来ます。

美味しそう~お刺身、久しぶりに食べたくなりました。


リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

なんだかバタバタした日曜でした。

リアンさんが、なんとなく生きてるなんて、ナイナイ~!

たくさんの発信は、力強さを感じますよ!

okanさんへ
ミセス オリーブ
まあ、確かに私も食べることは好きなんでいいのですが、
エンゲル係数高いよお~~~。


定年後は、運動量が減ると、カロリーも落とさないといけないでしょうし・・・
まあ、その時、考えればいいかな。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
そう、グリルも、カリッと焼けていいですよね。

お刺身、ポパイさんのおごり・・・
とても、これ以上は私は、出しませんでした(笑)

コメントを閉じる▲
