関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

プール
実家から、200Mの所にあるプール


連日、熱戦があり、ワクワクドキドキですね。
私は、シルバーライフに付き合っているので、12時までと決めていて、
その後は、朝の結果を楽しみにしています。

男子体操は、心配で見るのが怖いような・・・
と思っていたら、友人も同じようなことを言ってました
息子のような年の子が、頑張ってますからね。

大会前にあまり名前を知られていない選手の方が、のびのびしているんですよね。
これがプレッシャーですね。
心おきなく戦って欲しいと願いますね

サッカー永井君は、ついにゴールを決めましたね
Pさんは、お父さんにメールしたら、イギリスだとか。(忙しいでしょうに、丁寧な返信あったとか)
新聞に、新婚旅行を兼ねて、家族で来ていると書かれてました。
彼は、今年3月に結婚してるんです
絶好調の今、決勝リーグも、頑張って欲しいものです。


寺川や、入江選手の泳ぎを見ていて、オリーブ、また泳ぎに行きました(笑)
グチグチと言う母を無理やりにまた連れ出しました。
一人で行くつもりでしたが、父が可愛そうで・・・
母を連れだした方が、ゆっくりできるんです。家の中を1000歩も歩いたとか^^


上の写真のプールは、屋外なので、近くてもさすがに無理。 35度の福岡です。
屋内プールで、母はウォーキング、私は、少し泳ぎました。
疲れさせると少し大人しくなるからね。 子供だよね・・・


ごちそう買ってもらって失礼かしら。

7月30日 晩ごはん
730.jpg

・あらかぶの煮つけ
・くじらのベーコン
・なすミンチ炒め

父は、別メニュー (塩分控えめ)

くじらベーコンは、なかなか関東ではないです。


Pさん、昨日、6日ぶりに電話ありました。忙しかったとか。
おひとり様楽しんでいるようです。

息子に"お父さん、電話にでないよお~!”と言うと
2人とも”おんなじゃない?”って。 兄弟似てる^^;
全く・・・!!母をからかってます。
連絡ないのは、元気だと思い、しないぞ!!

でも、お気楽なような介護生活、やっぱりPさんに感謝ですね。




FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2012/07/31 20:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにちわ。
ねねまま
今日は、台風の影響か、
いつもより若干過ごしやすく感じます、が、
暑い。(笑)

え?え?え?
サッカー永井くんのお父様とP様
お知り合いなの!?
サッカーは次女が大好きです。
中学に進級して部活にサッカーがあれば
迷わず入部すると言っていますが、
残念ながらありません。(笑)


台風来てる?
ひめりんご
九州は暴風圏にはいるとか言ってるけど、どう?
気をつけてね。
こっちは暑いけど風もけっこうあるよ。ム~~ンって感じの風。
もうすでにヘバヘバなひめちゃんです。
久しぶりに(3年くらいかな)会ったサッカー少年が大人っぽくなってて最初わかんなかった。
次の五輪には出られるよう応援しなきゃ!!
杖ついて応援行く。
Pさんのオンナによろしくww


patapataokan
Pさんもお一人様、楽しんで
おられるようですね。

ウチの主人は一人でいられない人なので
きっと飲み歩いて大変です。

こちらは台風の影響で風がきつく
凌ぎやすいです。

そちらは大丈夫ですか?

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうですね~今日は、風があったので、過ごしやすかったです。
実家も、いつもは10時にはエアコン入れますが、正午まで入れませんでした。

P様(笑)、永井パパと同じ会社なんです。
町内も同じ、息子は中学、大学と同じです。
だから、何?なんですが・・・
女子サッカーも、カッコイイですよね。 部活、作れば・・・v-218

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、風がありますが、生活に支障が出るほどではないです。
8月に入り、猛暑対策、一層しなくてはね。

サッカー少年、オリンピックに影響されるでしょうね^^

Pさんのオンナ、ラブ子かしら???

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

Pさん、4年前は、お一人様を1年してました。
やっぱり先が見えない単身は、嫌みたいですが、短期ならゆっくりできるのでは^^
年なのか、飲みも減ってるし・・・

こちらも、風は強いのですが、強風警報も出ていないです。
今日は、風の中、脚立で枝切りボランティアでしたv-290

コメントを閉じる▲
皿倉山
北九州の皿倉山


故郷は、遠きにありて思ふもの・・・


作者、室生犀星さんのこの詩は、故郷を捨てた詩だとか。
悲しい歌だったんですね。


でも、離れていると親の衰えを見なくていいので、楽かもしれません。


今日は、介護支援包括センターの方に、親のことで相談しました
要支援の認定があるので(母の骨折もあり)、家事の応援を頼めるのか相談。
どうにかこなしているので、必要なのは、話し相手なんですが・・・
私がいる間に、手続きが出来ればいいと思っています。


母親は、実の娘には、愚痴や、ためいきの繰り返し
3食、献身的に良く作る人で、それは感心。
疲れた・・・切ないという悔みがなければいいのだけどね。
そう言うなら、手を抜けば・・・と言うけど出来ず。 

女の子いない私は、母親のように頼りたくても将来は無理。
体も、精神も逞しく生きていかなければ・・・


昨日、訪ねて来た伯母は、米寿の88歳。
以前は、フラダンス♪もやっていたし、お茶も教えていた方。
今は、踊りだけやってるとか。
発表会も、年に何度か出るらしく、ホームの慰問?
施設に入る年なのに、慰問とは^^
伯母の血もあると思い、オリーブもがんばろう



FC2blog テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

【2012/07/30 13:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
娘がいれば愚痴を言う相手に困らないけど
私も3人息子ですから
将来は自立して頑張らないと!

その頃には今より少しは
お年寄りに優しい環境に
なってるかしら?

お互い、老後、がんばりましょうね(^^


Eちゃんママ
オリーブさんのお料理が上手で手を抜かないのは、お母様譲りなのね。
そして、活動的なのは、お父様とおば様譲りかな?

娘には、愚痴を聞いてほしいんでしょうね。
私も、娘には愚痴ってるから、気持ちはわかるわ~
お父様の病気のことも心配だし、家事が体力的にきついんでしょうね。
公的支援が受けれるといいですね~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうですね、okanさんも息子さんだけですよね。
子供をアテにしないで、元気でいないといけませんね。

私達世代には、どんな行政なのか不安ですが、
自己管理が一番ですね。

頑張りましょう~!!

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
母は、本当に、朝ご飯のお味噌汁、焼き魚、から始まり、
昼食、晩ごはんと早くから支度して、感心します。
でも、自分で自分を追い込むタイプかなあ~v-12

なんとかなるさ~の私は、父似かしら?

折角長くいるので、ヘルパーさんの手配が出来るといいのですが。



竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
やっぱりいくつになっても親は親ですからね~。
元気でいてくれるのはありがたいけれど、同時に衰える姿を見たくないというお気持ちもおありでしょうね。

どうしても愚痴をこぼしてしまうのは、実の娘で安心感(甘え?)もあるのでしょうね(*^_^*)
私もよく聞かされます(笑)
自分が逞しい精神を身につけていくしかないでしょうね。。。私は子供もいないけれど、お互い(勝手に同盟意識、笑)頑張っていきましょうね!

ちゃぉ!
ひめりんご
室生犀星の詩って故郷を捨てたものだったの!!
なんかビックリ!!
捨てなきゃならない時代だったのかな?
ひめちゃん、明日から大変だわ~~
でもブルーからピンクに変身よww
ご両親のヘルパーさんとかディサービス、早く申し込まないと!!
すっごい順番待ちだよ。お母さんの負担が減るようにしてあげてね。

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

ありがとうございます。

だんだん介護疲れというか、シルバーライフだけでは物足らなくなるオリーブです。
仕方ないですね。 私は、短期なので、我慢しなくてはとも思うのですが・・・
竹千代さんも、ご同居でしたよね。
上手く付き合わないといけませんね。
頑張りましょう~!!

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
そう・・・故郷は、悲しい詩だったみたいなの。
私も、日々ブルーよ。
バアサン、暇になるとぐちぐち・・・やだ!!
今日は、一人で泳ぎに行こうかな。

ひめちゃん、ピンクですか! 良いことv-238

ヘルパーさん、打ち合わせが時間かかるよね。
連絡待ちなんだけど・・・

こんにちわ。
ねねまま
帰省中なのですね。
今更ですが、
ママのご実家から、『皿倉山』が見えるのですね。
父が独身~新婚の頃、その辺りに住んでいて、
夏休みに北九巡りをしました。(笑)
『親父の新婚AP見せられてもね~』と、
当時は思いましたが、今では良い思い出ですね。
母は無口に近い方で、父がお喋りです。(笑)

今週末がキャンプ、終わったら楽になります!


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
ここから皿倉山、見えるんですよv-263
ちょうど真向かいになりますよ。

ねねままさんのご両親もいらっしゃったのね。
景色がすごくいいので、ラブラブ時代にはいいでしょう~(笑)

キャンプ、頑張ってね!!

コメントを閉じる▲
今日は、朝は父を連れて、顧問をしている保護司会バザーに。
商店街の中にある公園で
バザー


今では、もうほとんど活動していない父だが、
以前は家に犯罪を犯した人が、更生するために来ていた。
大変なボランティアだと思う。

じいちゃん2
いつもクーラーの部屋にいるのに、父は意外に元気そう
母親が、心配しているし、私のお出かけもあったので、1時間で帰って来たが、
おしゃべりは、元気の源だと確信。


そして、私も旧友とランチ
koko
陣原に最近できたという”KOKO”という自然食のお店。

チリコンカン
私は、朝が和食なので、チリコンカンのサンドランチ。

玄米ランチ
友達の玄米ランチも美味しそう♪

スイーツ
ゴマ風味のムースのスイーツ。


おしゃべりは、元気の素、娘版である。


井筒屋
デパートでお揃いのアクセサリーを買う。お手軽価格
キャンデーィズのようですねって・・・もう少し若いんですがって私

楽しかったなあ~~~
また帰省中に会う約束して、別れました。
2人は、まだ中学生の子供がいて、忙しい
もう1人、面白いオバサンがいるな! 早く帰っておいで

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2012/07/28 20:25】 | つぶやき
トラックバック(0) |

はい。。。ここにいます。
sakuramom
ラブままさんのお父さん、保護司ボランティアしていたのね。。。夫が定年したらやりたそうなんだけど・・・
面白いおばさんは、今東京でくすぶっています。
4人になったら、フォーリー ブス(あれは4人組の男だったね。)
AKOB4・・・Aあら、Kかわいい、OBおばさん4人組)がいいわ。。。
息抜きしながら、介護がんばって。
元気でないと人の世話できないよ。

momオバサンへ
ミセス オリーブ
こんにちは~~~!

AKOB4ですか?
福岡からデビューしますか(笑)

父は、18年保護司をしているんです。
家に保護する人が訪ねて来ますよ。 
怖い気もしますが、父は、平気そうでした。

今日は、伯母や弟が来て賑やかな実家。
人が来るのはいいです。


patapataokan
AKOB4いいですね(笑)

人間ておしゃべりしないと老化も
早まるそうですからお父さん、
機会があれば外に出られた方が
いいかもしれませんね。

ランチはパワーの源、ゴマの
スイーツいいな~。

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!



AKOB入会しますか(笑)
momさんは、一段と賑やかなリーダーですよ。

若さの源、おしゃべりね・・・
確かにしゃべっていない時は、ここでつぶやいています^^




こんにちは。
ひめりんご
またまた事件勃発でブルーなひめちゃんです。
昨夜の懇親会もブルーすぎてパスしました。
もうヤダヤダ・・
オリーブさん、親孝行に旧友をあっためてといいな~❤
Pさんと連絡つかない?
これは一大事だ。Pさん、ずっと泣いてると思われww
Pさんもキャンディーズに入りたいのかも・・。

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
ひめちゃん、大丈夫ですか!

1日たって、ブルー気分払拭できたかしら?
頑張って、乗り越えるのよ~v-263

Pさん、今日、久々に電話ありましたよ。
朝夕、ちゃんと花の水やりしてるようで良かったわ~^^
息子達、”オンナの影???”なんて言うのよ。全く!! どうぞ!!だわv-414

コメントを閉じる▲
オリンピックサッカー男子予選は、少し応援しやすい午後10時すぎでしたね。

強豪スペインを、見事破り、1勝

親は、もちろん寝ているので、一人で興奮してました

永井君は、あまりの俊足で、ドーピングを疑われたとか。
気の毒だわ。

彼のお父様は、Pさんと同じ会社で、ブラジル支店にいた方。
彼のサッカーは、ブラジルで仕込まれたようです。



今日のオリーブ、だんだんボランティア太りが出てきたので、泳ごうかと、市民室内プールへ!
しかし、寂しそうな母。
一緒に、連れ出しましたよ。

mizugi.jpg
縦に反転できません・・・すみません

母が、10年くらい前に買った水着。
ピンクで可愛い
父と1度だけ行って使用したとか。


今日は、土用うなぎの日。

727.jpg
ごちそうさまでした。
Pさん、ドウシテルカナ???

FC2blog テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

【2012/07/27 15:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


サプリメント管理士
ウナギだぁー(笑)
我が家は今年はナッシングでした^^;;
こんなにお値段が高いと、手が出ませぇーんv-406

何だかんだ言っても、やっぱりPさんのことが気になるのね♪
オリーブさん、優しいわぁ~v-344

管理人のみ閲覧できます
-


こんちは。
ひめりんご
ボランティア太り、爆笑ですww
お母様も久しぶりのプール、楽しかったんじゃない?
オリンピックの開会式観ましたか?
ポールの歌に感動したよぉ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
Pさんも、ちゃんとウナギ食べてるってww

サプリさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

うなぎ、3人で少しずつですけどね^^;

高いのに、お魚売り場は、うなぎ一色。
日本人は、好きですね。

Pさん、電話に出ないv-287 まあいいですが・・・
私、優しいよねえ~~~

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

どうしても、家にいる時間が増えるでしょう~太るわ^^;

母は、父を置いて出かけるのを嫌がるから、初めはすごく悩んでました。
でも、ストレス抱えて、ブツブツブツブツ・・・
父親も、いなくて少しゆっくりできたと思います^^

開幕式、見ましたよ。
あの熱気、すごいですね。

Pさん、連絡つかないわ・・・まあいいけどね!!

コメントを閉じる▲
今日は、貸している家のお隣のYさん宅へ
気分転換~~~
Yさんも、お父さんが入院中なので、午後からお母さんとお見舞いらしく
2時間くらいですが、楽しかったわ。
同世代、みんな抱えてるものは同じ


Yさんの相棒は・・・
あおいちゃん
オウムのあおいちゃん

今6歳なんだけど、あと30年くらい寿命があるらしい。
おしゃべりは、たまにするようだし、面白い~♪

子育て後の相棒には、いいかも。
あおいちゃんは、羽もカットしているので、飛んで行かないとか。
手に乗せて、近所を散歩しているらしい
変なオバサンと思われているかも~って(笑)

あおいちゃんラブ アオイちゃん

ラブが近付くと、バタバタ~~~興奮してました



築年数が経ってきて、外壁を綺麗にしている家も増えてきました。
我が家も、帰ったら、またやらないと・・・戸建は手入れが大変。
でも、同世代の人が多くて、たまたま会った友人も”待ってるよ~!”って言ってくれました。
終の棲家だな^^



永井君
今夜あるオリンピックサッカー予選

永井君は、地元出身。
出身校では、横断幕が・・・


強豪スペインとだけど、頑張れ~~~

FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2012/07/26 17:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |

ふるさとはいいね。
ひめりんご
こっちもね、地元選手が出るっていうんでパブリックビューがありましたよ。
中学の後輩。どんだけ後輩ww
スペインに勝つなんてスゴイね。
なでしこも勝ったし、るんるんww
高校野球もあるし、暑い夏がますます熱くなる~~^^

興奮しました。
sakuramom
昨日、スペイン戦 感動しました。
永井君たくさんはずしたけれど、攻撃の人が相手にプレッシャーをかけてくれたんであれは勝てたんですよね。
凄い運動量でした。
オリンピック楽しみが増えそうです。
浅川出身だったのね・・・前言ってきた気がしたけど忘れてた


ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

今日は、渋る母を無理やりプールへ連れ出しました。
グチグチした話ばかりしてても、どうしようもないしv-393

夕べは、遅くまでテレビ見ていたので、私は疲れましたが・・・
サッカーは、本当に感動しました。
同郷選手がいると余計に力が入ります。

momさんへ
ミセス オリーブ
本当に、感動の試合でしたねv-221

いつもは寝ている時間でも、興奮してましたv-220

永井君は、父親がおっとと同じ会社だし、子供は中学、大学も同じだし、町内も同じ。
共通点が多いです♪
あの早さは、ドーピングも疑われて、試合後もなかなか帰れなかったらしいですね。
気の毒だわ・・・


Eちゃんママ
永井君は、娘のE子と中学1年のときのクラスメートです。
なのに、昨日は試合を見てないのv-356
永井君の足の速さにスペインの選手もビックリしたようですね。
いよいよ開会式もあるし、ちゃんと応援しよう~~

主人と、A中学には横断幕とかあるんかね?なんて、話していたところだったのよ。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

昨日は、一人で興奮してましたよ(笑)

Eちゃん、同じクラスだったのね~^^
在校中は、あまり知らなかったけど、大学からすごく注目されたようですよね。

サインもらっておけば良かったかな^^

コメントを閉じる▲
福岡は、梅雨明けして、かなり温度が上昇
北九州は、最高気温34度。

今日は、不用品を持って処理センターに行ったり、母の買い物同行。

写真
"久しぶりだなあ~~~!”

貴方は、気楽でいいよね。


イス
"セラピー犬も、大変なのよ”

そうね・・・


7月25日 実家食
写真 25
太刀魚のお刺身が、美味しい~~~♪
なかなか関東では食べれないお魚
八宝菜、インゲンの胡麻和え、サバの味噌煮(母が冷凍していたもの)


買い物して、作って、片付けて・・・
これの繰り返しかな・・・

FC2blog テーマ:とほほ・・・な日々 - ジャンル:心と身体

【2012/07/25 20:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


sakuramom
お疲れ様。
ちょっと大変だけでしたね。
でもきっとご両親にとっての妙薬ですよ。、オリーブさんの手料理。
元気に介護できる自分の健康にも感謝してください。
自宅の方の準備も大変だったでしょう。
行ったり来たりは、結構疲れるんですよ。
適度に頑張って。。。夏バテに気を付けて

暑いねぇ
ひめりんご
早くもバテバテだよ、わたし。
8月、どうしましょう(笑)
ご両親さま、娘さんが帰ってきてくれてすっごく嬉しいでしょうね。
わたしもそんな娘がほしいなぁ。
ご実家生活、頑張り過ぎないで楽しんでね。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

今日は、自宅周辺の友人宅に行ってきましたよ♪
気分転換できましたv-22
友人も、介護生活で、同世代は同じような環境ですね。

息抜きないと、この母親とは大変・・・(横でずっとしゃべってる)

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

全国的に、暑いのね~v-278
ここは、10時からクーラー生活。
私は、あまり好きでないの。 夏は、汗をかかないと・・・

ひめりんごさんも、素敵なご家族じゃないですかv-344

3日目で、話し相手も疲れてきた娘ですv-393


patapataokan
遠いから行き帰りだけでも疲れますよね。

太刀魚のお刺身、こちらではたまに
見ます。

あっさりしてるから大好きなんです(^^

暑くなったのでお疲れが出ませんように。

okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

急に暑くなりましたよね。

太刀魚好きなんですが、茨城では、ほとんど見かけないんです。
福岡とは、やはりお魚の種類が違いますね。

コメントを閉じる▲
さすが夏休み、東京までの高速バスは、混んでる。



早いと1時間半では、着くのに、道路も混んでいて、東京までも遠いね、
8時に家を出て、10時半到着なんて。
席取らなくて、良かったよ(^_^;)




やっと到達

久しぶりの新幹線の旅



東京限定弁当
あさりの炊き込みご飯
アナゴのてんぶら
牛肉のしぐれ煮など




娘も静か、助かります。


iPhoneから、ブログ出来るし、音楽聞けるし、便利
名古屋までは、元気なご婦人が、横に座られ、話してました。
ゆっくり景色見れなかったけど、
犬好きな方で、良かった

大阪を出発。
あと2時間だ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

父が迎えに来るらしい
大丈夫かなあ。
Pさんは、断れと言ってたけど。
断れない。
駅からは、私が変わろうかな。

神戸からは、お兄さんが横。
ラブは、キャリー。
さあ、どうなるやら?

【2012/07/24 10:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

帰省ですね。。
sakuramom
お父さんとても楽しみにしていたのよ。
私の父も、息切れしながら昔帰省のときにバスで迎えに来てくれていました。
親はいつまでも親です。
自分が親になってその気持ちがわかります。
大変だけど、一緒にいられる時間を楽しんでね。
けんかしても親子だし、遠慮はいらないよ。
お友達にもよろしくね。


patapataokan
iphone、こんな時いいですね。

お父さん、きっとすごく楽しみなんでしょうね。
少しでも楽しいひと時が過ごせますように。

momさんへ
ミセス オリーブ
父は、かなり痩せているんですよ。
歩くのも、ボチボチ。
以前が、活動的だっただけに痛々しいのv-395

今夜は、タイムショックのおかげで、賑やかな夜です^^

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
無事、着いています。

iPhone、なかなか便利です♪
西日本は、トンネルが多くて、ラブも怖がってる感じで、イアホンを1つラブにあててました(笑)

父は、痩せています。
なるべく穏やかな時間を持てるようにしないとね。

やっほ❤
ひめりんご
お久しぶりです。
帰郷されたのですね。
お父様のお具合が芳しくないのかしら。
でも可愛い娘を見たらまた復活ね。
お気をつけて。

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

無事に福岡に着きました。

父は、痩せちゃいましたね。
あまり外に出ないようです。
母も、それに付き合っているからストレスがあって・・・
話し相手も心がけてますが、程々で。
まだ先は、長いからね~~~
ありがとうございますv-436

コメントを閉じる▲
たった2人暮らしでも、やっぱり主婦が家を空けるのは準備が要りますね。

おっとPサンは、8月中旬から帰省なので、3週間は一人暮らしです。
Pさん不在中は、食べることは、好きなので、あまり苦にならないようですが(笑)
家の中は???

今日は、免許更新後、買い物、掃除などハード
先週から、やっていたけど、やはり気になる。


洗剤や、シャンプーも余分に置いて、冷凍うどん、そばも好きだし・・・
お盆の間の植木の水は???
考えるとキリがない。
そう、新幹線で読む本、ラブのガムも買った(笑)

r7HVSVGSUON7_E4.jpg
ラブが、遊んでもらえなくて、久しぶりに出したキャリーでいじけている。

仕方ないねえ~~~


今夜の手作り・・・

CIMG0785.jpg



CIMG0784.jpg

カレー、焼き豚、枝豆、きゅうりのQちゃんは余分に作り、冷凍、冷蔵に。


まあ、パパりんも頑張っておくれ
私も、お世話してくるよ!!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2012/07/23 22:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


サプリメント管理士
そうなのよねぇ~
主婦が家を空けるって、本当に大変!
しかも、「前後」両方で大変なのよねv-393
なにはともあれ、いつもと違う空気を吸って、
リフレッシュもしてきて下さいね♪
くれぐれも気を付けてねv-222

管理人のみ閲覧できます
-


サプリさんへ
ミセス オリーブ
そうなんですよ~。
行きも、そして帰っても、つけがあるのよね・・・

どうにか無事に着いていますv-510

父が、一層、痩せているのv-395

コメントを閉じる▲
今日は、大暑ということですが、関東は、ここのところ涼しいです
来週は、また暑くなるというので、過ごしやすくていいですが。


火曜日から、しばしこの町を離れるので、ラブちゃんのお気に入りの公園に行きました。


5vwV2ssOirhMoX2.jpg

駐車場から、外を見ると、テンションが上がり、すごく喜びます。


ゴロゴロもするし、汚れちゃうんですけどね。



で、帰って、バスタイムです~
CIMG0773.jpg

昨日は、洗面台でやってみました!!

CIMG0781.jpg

以前、モラタメさんで頂いたエッセンスです。


CIMG0775.jpg

"おいおい、肩までつかりなさいよ~~~!!”


CIMG0780.jpg
ラブは、水が苦手なので、上半身は、タオルで拭きながらになりますけど
ごしごしせずに、つからせたり、かけ湯して、流すだけです。


シャンプーまで、もう少しだわ。という日に良さそうな商品です。
皮脂、垢、誇りを取ってくれ、うるおい成分配合だそうです。
これは、兼用のようです。


フォレストグリーンの香りが、癒されて、私が浸かりたいくらいです(笑)








FC2blog テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/07/22 12:44】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |


patapataokan
こちらも昨日、今日と過ごしやすいです。

グリーンの香りなんていいですね。
暑い時にはピッタリ!

okanさんへ
ミセス オリーブ
梅雨明けには、珍しい涼しい日でしたね。
冷夏?とも思ったのですが、今週は、後半から暑くなりそうですね。

ワンコだけでなくて、癒しのバス、入りたいですよね~~~^^


おっはー♪
Mママ
もう明日ですね。
なんか寂しい・・。
茨城県も福岡県もどっちも遠いけど。
向こうからもときどき更新してね。
毎日見てるから。
なんか寂しい~!(Pさんも思ってる)
気をつけてね。


sakuramom
帰省ですか?ゆっくり?できるといいですね。
きっとおいしいものがたくさんありますよ。
私は、5日に帰省の予定でしたが、キャンセルしようかと思っています。
なんだか私以外の人が忙しいんですよ。
私も仕事がほしいよ。。。

momさんへ
ミセス オリーブ
主婦が、しばらく家を明けるのは大変ですね。
たった2人暮らしでもそうだから、そちらは、もっとだね。

会えないのは、寂しいわ。
居酒屋、楽しみにしてるのに・・・
メールしますv-222

コメントを閉じる▲
お友達の畑のインゲンをたくさん頂きました

これで、じゃこ和え

インゲンとじゃこゴマ和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600006754/

7月20日 晩ごはん
6SOfhYi8K2bR_iL.jpg
・野菜の重ね焼き
・チキンソテー
・インゲンのじゃこ和え
・キャベツの酢漬け


じゃがいももたくさん頂きものがあったので・・・
前のレシピですが・・・
野菜の重ね焼きチーズかけ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600001283/



昨日は、しばらくジムも行けなくなるので、午前中から、夕方までいました
CIMG0772.jpg

ステップして、水中エアロして、持ち寄りランチして、フラダンス♪


きっと九州に帰ると、異国のような気がするのかなあ~と。
大げさね・・・1カ月もしたら、きっと戻ります
仕事も、探さなければ・・・


”上からマリコ♪♪”のようなヘアスタイルになりましたの
会う方、お楽しみにね^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/21 10:41】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは。
Mママ
昼寝しちゃって今夜は夜ふかしになりそうだわ。
>上からマリコ♪♪のようなヘアスタイル
って意味がわからないですが?
ぜひ写真をww
>ステップして水中エアロして持ち寄りランチして、フラダンス
すご~~い!!さぁすがオリーブさんですね。
ところで今日のPさんは?おほほ・・

Mママさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

昨夜は、夜更かしですか?
お若くても?、無理はいけませんよ^^

上からマリコは、AKBの女の子。 ショートボブみたいな感じです。
ショートって、1週間でデザインが変わるから、だんだんオバサンになります(笑)
写真は、機会があればということで・・・^^;

今日は、もう少しして、Pさんとジムに行く予定です。
荷物もまとめたし、少し疲れてますが・・・

コメントを閉じる▲
先日、ジム友さんが作ってご馳走になったキンピラ、おかか入り♪
ダシにもなって美味しい♪  早速、作ってみました

今月は、ポイントアップなので、レシピを一応^^
おかかキンピラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600006727/

ゴマ、人参は入れるけど、かつお節は、初めてでした♪


あとは、豚バラ塊を買っていたので、焼き豚。


7月18日 晩ごはん
CIMG0763.jpg
・焼き豚
・アジ南蛮漬け(前日のもの)
・おくらのおかか和え
・おかかキンピラ


焼き豚は、こちら・・・
こってり焼き豚【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600001121/



今日は、27度なんだけど、風があって涼しい。
お洗濯も、4回(シーツ、マット、お洒落着など)
冷蔵庫掃除もして、長期不在の前の準備には、いい天気でした


CIMG0767.jpg
この子は、顔をうずめて良く寝てます

さあ起こして、運動するか!!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/19 16:20】 | 和食
トラックバック(0) |

こんにちは。
Mママ
一番のちびっ子が高熱で大変でした。
肺炎なんかになられた日にゃ~って思うのだけど、一応クスリもらってるから・・
いつもの先生が休みで、違う先生だったから不安があります。
「わたしは医者ですから」みないな高飛車な言い方。
こういうのに限って腕が悪い、と思うのは偏見でしょうか。

Mママさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
あら・・・大変でしたね。
急な暑さで、体がついていかないですね。
今日は、少し和らぎましたが。

上から目線の医者、いますね。
威圧的で、尋ねにくい人。
うんうん、信用度も?になります。

とにかくお大事にね。


竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
おかかきんぴら、美味しそうですね(*^_^*)
”おふくろの味”私もマスターしなくちゃ(笑)

我が家では唐辛子なんです(・▽・)
(といっても、母が作るけど^^;)
おかかにすると、ピリ辛苦手な人でも食べられるし香ばしそうですね♪

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪

涼しい日ですね。

キンピラ、おかずの定番ですが、おかかで結構かわるなあ~と思いました。
甘みでるので、是非♪


patapataokan
キンピラにおかかはやったことないけど
美味しそうですね。

今日は大阪、雨模様ですが気温が上がらず
過ごしやすいです。

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

やっぱりオカカ和え、ないですか!
美味しかったですよ。
ご飯に合います♪

今日、こちらも、寒いくらいです。
お散歩は、長袖のウインドブレーカーですもんv-394


コメントを閉じる▲
仕事もしないのに、今日は、美容院と友人とお出かけとしばし自由時間のオリーブ。

でも、そんな私に、警鐘のような母の助けてコール

最近、結構、頻繁。
仕事がないというのが、頼られる要因。
父の容態は、変りなく、寝て起きて・・・の様子なのに。

黙って母の話を聞かないと、不機嫌になる。
少しでも、意見すると”貴方には、わからない!!”と。
電話でこうだから、実家で1カ月も大丈夫か不安である。
このブログも、ご飯中心なので、書けないかな・・・いや、しばし許してもらおうかな(誰に???)


今日は、愚痴からのスタートですみません


昨日は、頭とお腹を出したアジが、1尾150円の特売。地元のもので鮮度いい。
これで南蛮漬け、あるお野菜をたくさん入れました。


さっぱり アジの南蛮サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600006717/

7月17日 晩ごはん
CIMG0760.jpg
・アジの南蛮サラダ
・チャーハン
・もずく


お弁当用にご飯を炊いていたのですが、要らないということで、チャーハンになりました。


照明が、接触不良で、蛍光灯での晩ごはん。
今日は、帰りが早いPさんが直して、ついてます
外国は、間接照明だから、こんな明りもいいかね。なんて言ってましたが^^

あと6日、不安な帰省です。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/18 22:27】 | 和食
トラックバック(0) |


sakuramom
そうよ・・・私も帰国後、電話が増えました。
だけどよく話を聞いて、相手が「安心した」「うれしかった」と言う気持ちになるまで付き合わないと。後が大変です。私の母、一時認知症かと思うくらい困ったさんでしたが、今は元気で楽しそうです。ずっとじゃあないから。


Eちゃんママ
お母さんは、娘が頼りなんでしょうね~
私も、姉も、最近仕事をやめたんですが、母には内緒にしてます。
甘えすぎて、毎週末来てほしい・・とか、泊まりにきたいとか・・言い出しそうだから。
薄情のようだけど、自分の生活を壊さない範囲で親孝行しようと思ってます。
オリーブさんは、1ヶ月も・・偉いね!!
Pさんも、理解がありますよね
北九州に行ったら、しっかり、話を聞いてあげてね。

こんにちわ。
ねねまま
聞き上手になれない私、
つい、適当に返事をしてしまいがちですが、
チャンとお話を聞いてあげないといけないかなと
反省することが多いです。
ママが頼りなのね。


momさんへ
ミセス オリーブ
感心ですね。

安心した。嬉しかったねえ・・・
なかなか難しいです。
私も修行です。

一緒に1カ月近くどうなるやら・・・。会いましょうね^^


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
今日は、家事で半日終わりました。
こんな日も、いいものですね♪

母には、娘がいるからアテにするけど、私や妹はそうはいかないね~と話しています。

そうですね。Pさんに感謝しないといけないのかな。
自分で出来る人だから、安心してますが・・・
九州では、なるべく話を聞こうとは思いますが、長いから、ほどほどでないと持たない気がします。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
うちも、数年前までは、元気だし、夫婦で楽しんでいたから、問題なかったのですが、
病気して、2人とも変りましたね。
急に介護という現実が、どっと・・・
と言いながら、離れているので、何もできてないのですがv-393

ここは、静かな場所だったんだ・・・と思います。

コメントを閉じる▲
昨日は、1号に作った残りものの晩ごはんだったので、今日は、1号のお土産紹介♪

CIMG0753.jpg

かご盛りチーズケーキで有名な、”銀のぶどう”の限定品。

CIMG0755.jpg
フレッシュチーズがオムレットにくるまれています。
中には、ブルベリーソース♪


白ららオムレット


あっさりしてるので、3人でぺロり!!
ごちそうさま


さて、今朝の”めざましテレビ”で、夏フェスグッズとやらを紹介してました。
折しも、今日は、関東地方梅雨明け。 34度という夏日!!
オリーブ世代には、夏野外フェスタなんて、とんでもないけど
日よけには、良さそうなものもありましたよ。

で、同じようなものを作ってみたけど・・・


写真 (31)
まず100円均一で、クリップ購入!


写真 (30)

写真 (32)
こうやって、お手持ちの帽子につけて、日よけにするの。

テレビでは、2000円くらいしていたから、このオリジナルでも良さそうよ。


で、上のタイプをPさんに見せた。


”戦時中やな・・・”って

テレビでは、そんなものを知らない世代の子が、紹介してたな^^

ご近所なら、歩けるわ♪
あと外出先でつけるのも簡単でしょう。
意外に首の後ろは、焼けます。
いかがでしょうか


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ





FC2blog テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/17 22:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |

おはようございます。
Mママ
1号くん、ちゃんとお土産持ってくるんですね。
そういう気遣いできる子、好きです❤(アブナイマークだ)
夏野外フェスタ??もう絶対無理。
生きて帰れないと思うなぁ。
Pさんのひとこと、おもしろすぎです。
わたしも色合いから、そう思った。(ごめん!)

Mママさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
1号は、今回は、お詫びスイーツですよ。
でも、おみやがないと、いつもママが不機嫌かも(笑)

帽子案・・・ジム友さんも、年上の方は、そう言ってました・・・v-404
”よこいしょういち、かえってきました!”だって。
わからない・・・私v-415



patapataokan
ちゃんとお土産持ってくるなんて
さすが社会人!

横井庄一、懐かしい~

今の子には新しいファッションに
写るのかな?

okanさんへ
ミセス オリーブ
いえいえ今回は、お世話してますからね^^

横井庄一、ただいま帰りました!!ってね。
懐かしいですね。

テレビのものは、可愛かったですよ♪


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
日曜日は、体調を崩していた1号を見舞に行く予定にしていたのですが
元気そうなので、我が家まで来てもらうことにしました。

我が家の方が、色々と作ってあげれるから・・・


まだ東京では、床屋がわからない・・・と言うので、Pさんが行っている所でカット
意外にオシャレなところで、ビックリ。 Pさんとは、仕上がりが違うし^^;

その後、近くの海に行ってみました。

写真 (26)
"いい所だね”と。
ここの風力発電は、有名!!
ラブも、興奮して走っていました



朝から、買い物して、食事支度して、床屋、海とフル回転オリーブ。

CIMG0748.jpg
産直のお店のものは、新鮮なんです


7月15日 晩ごはん
CIMG0749.jpg
・お刺身
・まこ入りカレイの煮魚
・ナスの中華炒め
・じゃがいもの明太子炒め
・枝豆


今回は、魚が食べれないから、食べたいというリクエスト。
まこ入りカレイ、2切れ580円は、少し高いけど、2パック奮発♪
外食したら、材料費の2倍かかるしね。


今日は、アパートまで、とても暑い中送りましたよ。

写真 (27)
おなじみの炊き込みご飯、きゅうりのQちゃんなどなど置いてきました。



友達と会うというから、11時には別れたので、ららぽーとに寄り道。



写真 (28)
パパ、人ごみ嫌いですよ。


写真 (29)


中華を軽く食べて、バーゲンは、ほとんど見れず帰りました(笑)


運転して、送ってくれたし、感謝ですけどね
オリーブは、暑さと、忙しさに運転は、不安でしたもの。


私は、帰省があるから、しばらくは1号も来れないですね。
1人でガンバレ~!!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/16 16:50】 | 大人数料理
トラックバック(0) |

よかったですね。
Mママ
1号くん、回復おめでとうございます。
1度、大変なメに合っておくと次からの対処法がわかるから、怪我の功名ともいえますね。
でもオリーブさんが帰省しちゃうとPさんも1号くんも寂しいですね(笑)
Pさん、泣いて電話くるかもですよ。

Mママさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

そうですね・・・1号、若くても疲れていたら体は、正直というのがわかったでしょう。

福岡にしばらく私は住もうかとも考えたりしましたが、子供も心配(Pさんでない?)
泣いて電話はありませんが、ふてくされ電話はあるでしょう。
以前もそうでしたから(笑)


コメントを閉じる▲
昨日は、Pさんの飲み会
夕方、歯医者だったし、一人だとのんびりしてしまう。
冷凍うどんがあったからと、冷蔵庫を見るとない


仕方ないので、パスタで作ることに・・・

7月13日 晩ごはん
CIMG0745.jpg
簡単冷しシーチキンパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600006650/


酢漬けの野菜と、前日の枝豆



実は、その前は、私が前の職場の人と食事
私が、永久に九州に帰ると思ったらしく送別会だと
もちろん訂正して、夏の会にしてもらいましたけど^^

CIMG0742.jpg CIMG0743.jpg
炉端焼き屋さんで、お得なコース料理があります。
お客さんも多いので、予約がいるようです。


そして、今日は、1年8カ月働いたパートを退職。
CIMG0746.jpg
私が一番新人で、みんな結構長い方ばかり。
ただ他の担当は、最近すごく辞めていて、人手が足りない状態。
もちろん私達も、応援して補っていたけど、
母親の帰って来てコールと、4時間しか働けず、20日拘束されるのに、少し嫌気が・・・
仕事の煩雑さも、以前より倍増だしね。
残る方には、とても申し訳ないけど、長い帰省で、メド立たずという理由で、辞めました。

メンバーはいいので、心中複雑ですが、自分で決めたことだし、
少しゆっくりして、仕事を探そうと思っています。




追伸  九州の皆様、今日もかなりの豪雨のようですね。
    気をつけてお過ごしくださいね。もうすぐ帰ります




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/14 19:37】 | 和食
トラックバック(0) |


ぽちまま
今年の集中豪雨、大変な被害になっています。
わが町は時々強く降るものの大丈夫です。
ただ、遠賀川の水かさは増し河川敷も水没し、茶色い流れが不気味でしたよ。
まだまだ梅雨明けは遠そうです。

ところでオリーブさん、お一人様でもきちんと調理するのはすごいv-364
私はお寿司を買ってきちゃったりしますe-441
家にあるものでぱっぱっと作っちゃう・・・その才能がうらやましい。

お仕事やめられるとか・・・
しばらくゆっくりしてください。
お母さまもオリーブさんにそばにいて欲しいのね。
Pさんにはちょっと我慢してもらって・・・

水曜日、お暇ができたらコートに寄ってください。(8月はv-225休みです)

管理人のみ閲覧できます
-



Mママ
豪雨災害、大変ですね。
どんな災害でもそうだけど自然の猛威のまえに、人間の儚さを悲しく思います。
太刀打ちできないものね。
帰省はいつから?
お仕事も辞めるんですね。ちょっとびっくり。
オリーブさんが体調を崩さないようにしてね。
また連絡くださいね。
みなさまがお健やかでありますように。

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、私が行こうと思っていたのですが、長男1号に我が家に来てもらい、バタバタしてました。
両親も心配ですが、我が子も心配です。

遠賀川心配ですね。
猪熊あたりかしら? 友達がいるのですが・・・


お一人さま料理、結構、いい加減なものですよ。
ポイント稼ぎで書いています。(恥ずかしいです!!)

24日に、帰省する予定なんです。
水曜日は、25日ですね・・・父の車しかないので、予定が???
伺えたら連絡しますね♪

Mママさんへ
ミセス オリーブ
九州に停滞した梅雨前線、次々に出る積乱雲、異常ですね。
何回か訪れている日田や、阿蘇のすごい被害を見ると、悲しくなります。

帰省は、私の免許更新があるので、24日の予定です。
本当は、明日あたりを考えていたけど、更新してからの方が落ち着くと思いました。

仕事は、16日から新しいシフトなんで、キリがいいのです。

今夜は、1号がいて、賑やかな夜v-280
元気になって良かったです。

おはようございます。
ねねまま
PCから少し離れている間に、
ママ、色んな事があったんですね。
まずは、お勤めご苦労様でした。

九州では大雨で大変な被害。
この異常気象?は想定外の事がが多くて
怖すぎますね。ただ祈るだけです。

蒸し暑い毎日、冷たい物が良いですね~私は
年齢的な事もあるのか、体系的な事からか、
体が熱い・・・・・


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

ままの所は、雨は大丈夫だったかしら。
去年?は、避難かも・・・なんて言われてましたよね。
豪雨嫌ですよね。

昨日、今日は、こちらも暑いですよ。
体温は、高めなんですか?
病気でなければ、低体温よりいいと思いますが・・・
なるべくクーラーを使わないで、熱をこもらせない方がいいですよ。

仕事慰労、ありがとうございます。
長く務める方も多いから、もう・・・?という感じなんですけどね。
親の事、色々と悩みますv-393



patapataokan
1号君、元気になってよかった(^^
顔を見るとホッとしますね。

私達の年代って親も子供も見ないといけないから
やっぱり健康第一ですね。

okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

そうですねえ・・・
親も、子供もまだ心配です。

仕事がないと、だらけそうで、夏バテしないように気をつけないといけないです。


Eちゃんママ
パートやめたんですね。
お疲れ様でした。
北九州に帰るようだし、パートとはいえ、長期の休みは取り辛いですよね
私も、お盆に青森に行ったら、また仕事を探そうかな~とは思ってますが、専業主婦生活も捨てがたく^^!
年齢的に見つかりにくいし・・・
もう、家にいるかも。

1号クンも、元気回復したようだけど、これから暑いから、無理しないようにしなくちゃね。
子供のことも、親のことも、そして、夫のことも気になりますね
でも、自分自身が倒れたら、誰のお世話もできないから、オリーブさんも休憩を取りながら、活動してくださいよ~

コメントを閉じる▲
鰯に、少し手をかけると、結構豪華なイタリアンになります


若い時に買った本の応用なんですが・・・
家にあるもので、アレンジしてみました。

クルミがないので、アーモンド。
レーズンがないので、クランベリー。
アンチョビがないから、コウナゴ佃煮(ちょいと違うけど・・・


具を鰯の中に入れて、オーブンで焼きます。


鰯のイタリアン
鰯のイタリアン

料理名:鰯のシソ・アーモンド焼き
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
鰯 / 6尾
生パン粉 / 1/2カップ
玉ねぎ / 1/3個
アーモンド / 10粒
レーズン(クランベリーでも) / 小2
青シソの葉 / 4枚
塩コショウ / 少々
オリーブ油 / 大3
ズッキーニ / 1/2本
ミニトマト / 4~5個
こうなごの佃煮 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
本当は、アンチョビがいいようですが、ないので佃煮にしました。
アーモンドも、くるみでもいいです。

詳細を楽天レシピで見る


パン粉も香ばしくて、なかなか美味しく、ワインが合う


お友達から頂いていたインゲンは、砂肝とにんにくで炒めます。
お惣菜コーナーのにんにく茎炒めを見ていて、浮かびました♪

砂肝とインゲンのにんにく炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600006619/


7月11日 晩ごはん
CIMG0741.jpg
・鰯のイタリアン
・砂肝、インゲンのにんにく炒め
・焼きとうもろこし
・冷しトマト



1号、心配頂きましたが、今日、退院しています。
今週いっぱい自宅療養でいいとのこと。
休みの過ごし方や、色々と反省の週だと思います。

入院5000円保険に加入してますが、倍以上掛りますね
まあないよりいいし、掛け金も少ないから仕方ないです。
出世払いだな・・・



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/12 16:01】 | 洋風
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



Mママ
1号くん、退院よかったですね。
それにしても入院費ってかかるでしょう?
わたしも入院したことがあるのでわかります。
健康ってあたりまえだと思っていちゃダメですね。
感謝、感謝です。


Eちゃんママ
1号クン、入院していたんですね~
仕事も忙しく、無理してたんですね。
少し離れてはいるんでしょうが、通える距離なら、お母さんがたまに行ってあげるといいですね。

先日、わが息子も体調を壊し点滴を受けたといってました。栄養失調・・らしく
「しっかり食べてよ~」って言いましたが、忙しくて疲れきって食べれないらしく・・・
早速、クッキーやくるみもちなどを送りました。
早く、お世話をしてくれるお嫁さんが来てほしいです

子供たちのことは、いつまでも心配ですよね。


Mママさんへ
ミセス オリーブ
今日、まだ少し痛みがあるからと1号は、耳鼻科に行ったらしいんです。
内科より強めの抗生剤で、喉もお薬を塗ってもらって、すごくいい!と。
初めから、うちに来れば良かったね、と言われたそうです。
大金も、かからなかったかしらv-395

健康には、感謝ですね。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
そうなんですよ。
やっぱり、口からの水分補給は70%くらいしか摂取できない、点滴だと100%ということで入院。
でも、通院でも、考えたら、出来るよね~
すごい入院費でしたよv-12

H君も、無理してるのでしょうね。
母の愛情荷物、嬉しいことでしょう。
私は、あさって行く予定です。


patapataokan
退院おめでとうございます。

ウチは労災だからよかったですが
入院、高くつきますよね。

二男は入院1日3000円の共済だったので
退院したらもっと高いのに入ると言っています。

1号君、親に感謝ですね。

okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

入院と言っても、2日なんですが、想定外の金額でした。
うちは、5000円の保険ですが、それでも3倍くらい掛りました(泣)
出世払いよね・・・


コメントを閉じる▲
先週から、扁桃腺が腫れていた1号。
2日休んだものの、熱も下がり仕事に行っていると聞いていました。

で、昨日朝

”今から、いう病院に来てもらえないやろうか・・・”と


Pさんも休みが貯まっていて、出て行く前に休もうかな・・・なんて言っていたから、
すぐに、連絡。


写真 (25)
駆けつけました。 2時間はかかる距離
仕事も、休みを変えてもらいました。


思ったより、顔色も悪くなく、安心したけど、1日、点滴。
熱がなくても、喉の腫れがあるから、もう少し先週、休まないといけなかったんだと思います。
忙しくて、出て行くと帰宅は10時頃らしいし、無理してるんですね。
上司も、慌てて来られて、差し入れしてくれてました。

幸い、今日、熱がなければ退院ということで、安心しましたが、
心配なんで、週末、また行く予定です。



帰りは、妹宅が近いので寄っていくことに。
写真 (23)

写真 (24)
パン教室が終わった後で、パンの残りがありました
少し休憩出来て、良かったです。



夜は、帰りに寄ったスーパーでかき揚げを眺めているPさん!
運転してもらったし、作ることにしました。

7月10日 晩ごはん
CIMG0736.jpg
・冷しうどん
・紫蘇、玉ねぎ、釜揚げエビのかき揚げ トウモロコシのかき揚げ
・がんも煮(妹から)
・ナスの炒め物(昨日のもの)



無理は、禁物ですね。
健康管理も、社会人の仕事です。ガンバレ~と言ってきました。
まあいつでも行ける距離に家族がいるというのが、駆け出社会人には心強いかもしれません。
もう少し、ここにいないといけないかね。と思う1日でした。


追伸 今日は、まだ腫れがあるから、退院は延長らしいです。
   無理しないように、病院がいいかもしれません。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2012/07/11 08:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
長男君、大変でしたね、
こんな時は家族がそばにいると
心強いです。

ウチは自宅通勤だから食事だけは
ばっちりなのでまだいいですが
一人暮らし、大変だと思います。

病院で栄養のあるもの食べて休養すれば
お若いんですから回復も早いと思います。

オリーブさんお疲れ様でした(^^

大変だったね。
sakuramom
まだ入院なんだ。。。でも一人暮らしでは入院のほうが安心だね。
熱の後、無理しないほうが良いしね。
うちも昨年は、本当に心配しました。
アメリカなんで・・・そんで次男君がインフルエンザで寝込んだときに義母が来てくれて。。。みんなで助け合って生きていかなければ。。。
今の新人さん大変ですからね。
留守中に何かあったら、ご連絡くださいね。おばさんが駆けつけますよ。


okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。
昨日の朝は、本当に動揺しました。

どうにか駆けつけることの出来る距離にいるので、アシストできますね。

無理しないで、今日まで入院して、ゆっくりできたかと思います。



momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
今朝、まだ喉は痛いんだ・・・と言っていて、延長になりました。
先週も、それでこじらせているから、無理できないですね。

毎日は、行けないけど、何かあれば・・・と思っているようで、まあいいかなと。
オバサン、ありがとうv-238
私も、まだ10日はいるつもりです。

こんばんは。
Mママ
1号くん、大変でしたね。
扁桃腺が腫れる体質のひとは高熱が出て心配ですね。
このときは初期段階の点滴で、治りがグン!!と違うそうです。
気持ち的にも張りつめていたんでしょうね。
お大事に。回復を祈っています。

Mママさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

たぶん、今日は、退院できると思います。

最初の高熱も、病院に行ったようなんですが、点滴まではしなかったようです。
その後、無理してるのがいけない・・・
貴方が、焦ってもどうしようもないよ。と言ってます。ヤレヤレです。

コメントを閉じる▲
ジム友さんは、実家が農家さんや、自分で畑をされている方が多い。
朝早くから、毎日、畑観察だとか。
そんなお手入れをされたトウモロコシ~~~

CIMG0726.jpg
やっぱり採れたてなんで、みずみずしい


CIMG0728.jpg
こちらは、採れたてなすで作った中華なす(またレシピ書きます!)


CIMG0734.jpg
ズッキーニ、いんげん、紫蘇、青唐辛子なども・・・



7月9日 晩ごはん
CIMG0731.jpg
・しめサバ
・切り昆布のゴマ油炒め
・中華なす
・トウモロコシとほうれん草のバター炒め



トウモロコシは、芯からこさぎ、ソテーした方が、Pさんは食べる。
バターで、あったハムも入れて、彩り良く。


毎日、グングンと野菜が大きくなるらしい。
土、肥料なども、いいようだし、草を取ったりと、マメな手入れがあってこその収穫。
ごちそうさまでした


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/10 07:36】 | 簡単食
トラックバック(0) |

こんにちは!
竹千代
昨日は我が”もう一つのブログ”に来てくださって、その上コメントまで書いていただいてありがとうございました嬉しかったです あと少しで本体も再開出来そうですのでまたよろしくお願いしますね

トウモロコシに茄子…、夏野菜の季節ですね揚げ浸しは私の好きなメニューの1つ ”シェフ・オリーブ”大活躍ですね
復帰したらまたレシピいただきにあがりますね

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
いえいえ、少しご無沙汰していて、覗いてビックリでした!!
再開、楽しみにしていますね。
3日、ひたちなかの方まで足を伸ばしました。
県庁も^^  七夕の日は、ライトアップもあったようですねv-354

夏野菜、美味しいですね♪


Mママ
もう食べられるんですね、とうもろこし。
うちは先日の大雨で半分くらい倒れてしまいました。
久しぶりの友達から連絡があって4時間くらいガストでお喋り。
ドリンクバー、何杯飲んだことか^^;
いろいろと食卓のヒントになるメニューもありましたよ。
ファミレスも最近は凝っているんですねえ。

こんにちわ。
ねねまま
沢山の新鮮野菜、
どうして食べようかと考えると
ウキウキしますね♪
先日、履こうと思ったデニムが・・・
やばい。
一昨日から腹筋を始めましたが、
20回が精一杯^^;しかもたった二日じゃ
何一つ変わらない・・・・・
コツコツが苦手な私、あ~あ。


Mママさんへ
ミセス オリーブ
トウモロコシ、ここは早くて、6月には売ってましたよ。
背が伸びるから、倒れやすいでしょうね。
もったいないわ~~~

昨日、私もPさんと、ジョナサンに入りました。(病院の隣りにあったので)
とんだお出かけでしたよ。
メニュー、たしかに豊富ですね。



ねねままさんへ
ミセス オリーブ
そうですね~私も、お野菜からメニューを考えること多いですよ。


私も、デニムは、ストレッチ入りでないと嫌です。
なかなか家でのエクセサイズ、難しいですよね。
お布団の上でやるといいのでしょうが、バタン~!!が多くて・・・^^;

コメントを閉じる▲
昨日は、七夕


なのに、関東は、夕方から大雨


七夕の日に降る雨は、催涙雨と言って、織姫と彦星が会えなくて泣いているからだと



休みなのに、夕方のんびり帰って来て、”まだご飯出来てないの・・・”っていうP。
すごく腹が立ち、”定年したら、逆転してね!!”と言うと、怒る
全く余裕がない。 私もかな・・・


とりあえず支度して、雨の中、ラブとドライブした.

織姫と彦星の雨が、冷たい。
シングルCD借りて、iPhone取り込みに挑戦しようと
午後7時すぎのショップは、若い子が多い。
なんかウキウキ♪に、なった。


CIMG0724.jpg

PCに、iTunesは入れていたので、そこに入れて、コードにつなげればいいだけだったのだけど、
PCから、メールで送るの???と、悩むこと(歌取り込みを入れて)2時間。
昔買ったスタートガイドを見て夜中やってたけど、わかりづらかった。
オバサンには、図式のものが一番。(結局、図式サイトでやりました)

iPhoneくん・・・
車でも、新幹線でも音楽が楽しめて便利
ドライブのナビもしてくれるし、本当に、いい相棒である。
お一人様充実を”ソロじゅう”というらしい。
だんだんその域に入っているよ


晩ごはんも一人で
7月7日 晩ごはん
CIMG0722.jpg
・ビーフカレー
・らっきょう
・枝豆
・ポテトサラダ


手作りスパイシーカレー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000753/
今回は、人参入り


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

【2012/07/08 16:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


shimicci
わたしはAPPLE信者ですが、たしかにi Phoneとか
むずかしいと思うところがありますね~。

家族が煩わしくてヒトリがいいときってのは確かにあります。
でもそれはヒトリじゃないってことでもあるので
時間を楽しんで下さいね~(・∀・)ノ




shimicciさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

催涙雨、教えていただいて、ありがとうございますv-222

そうなんです。
お一人様が楽しめるのは、いつもお一人様じゃないからなんですよね。
わかってるのですが・・・単細胞なんです。

APPLE信者なんですね~
私は、まだまだ入信したてですv-8


Mママ
わたくしもソロじゅうを!!
さっきはややこしいメールしてごめんなさい。
もういいので。
気にしないでね~
七夕、雨じゃなかったよ。
でもわたしの△彦には会えませんでした。

Mママさんへ
ミセス オリーブ
ソロじゅう、いいですよね♪

なんだか・・・昨日は、お役にたてなくてごめんなさいね。

彦星さん、どこに行っていたのでしょうね。
来年は、会えるかもしれないから、美しくお手入れして待ちます(プ!v-411


Mママ
最後の(プ!)はなんでしょう?
思わず「プ」と声に出してしまいましたが^^


マーちゃん
こんにちは☆

も~Pさん、相変わらずですね。
ちょっとご機嫌ナナメだったのかな?
九州男児は難しい~。

おっ、iPhone活躍してますね~。
私のは音楽入れてないんですよ。
iPodを持ってたから、そっちに入ってるんですが、PCのiTunesに曲を入れたはいいけど、肝心のPCが壊れてバックアップもとってない・・
入れた曲がほとんどなくなってしまったと思います。

ソロじゅうw
初めて聞きました。^^
いいですね!
充実させましょう。
定年したマー母は、フラワーアレンジメントを習い始めたようです☆

毎日のご飯。。。
sakuramom
こんにちは。
Pさん ラブママさんがしばらく帰省するのであれこれ言いたいんじゃあないの?
私も夫と子供との生活にだんだん疲れてきています。
人と暮らすって大変です。
それでもPさんの小言は「ご飯」だけだから良いんじゃあないの?聞き流せるように鍛えなきゃね。
Iphone...私出遅れています。来年買うよていです。


patapataokan
iPhone、使いこなしてますね。
完全に出遅れてます^_^;

息子達がいる間に買わないと
永久に無理かも。

Pさんの相手、大変ですね。
ウチは最近nanaちゃんにメロメロで
小言も減ったような?(笑)

Mママさんへ
ミセス オリーブ
いえいえ、自分に対してですよ。
いい年して、王子様を待つなんてと・・・(玉子さまじゃないですからプ)

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、泳いでしゃべって、気分転換してきました。
ソロもいいけど、仲間もいいものですね♪

PC、壊れちゃったのね・・・
音楽、iPodの分は、大丈夫なのかな?
でも、iTuneの分がなくなるのは、残念ですね。

マーちゃんママも、ソロ充なんですね。
アレンジメント、優雅だわ~v-254
昔、昔、私もやりましたよ♪

コメントを閉じる▲
昨日は、先週ボーナスも出て、美味しい物も食べれん(九州弁)というPさんのおごりで食事。
私の作るものは、美味しくないんかい・・・

写真 (20)

写真 (21)

6月に行ったばかりだから、また・・・なんだけどね。
6月10日の記事


美味しいけど、疲れているのか、あまり食べれない・・・
お腹、パンパン。


で、今日の休みは、朝からジムで汗を流しました。
今月は、帰省もあるので、休会。 回数券での入場です。
もったいないかな~なんて思って、10日ぶりの運動でしたが、出かけて正解
ステップ台のレッスン、プールでの健康体操(結構、運動量あり)、フラダンスと充実です。

このジメジメした時期なので、代謝をあげて、不快感を吹き飛ばしましたよ

先日、たけしの家庭の医学で内海桂子さんの特集がありましたが
内海桂子さん(
(お借りしました)
89歳とは思えない体力。
やはり普段から、早足歩きや、ふとん揚げ降ろしをされているのですね。

特別にジムでやらなくてもいいのでしょうが、
私は、日常でない大汗かきも好きなんです





7月6日 晩ごはんは・・・
CIMG0720.jpg
・ほっけの干物(とうもろこしは、Sさんから)
・春雨サラダ(Hさんから)
・ふきの煮物(Mさんから)
・切り干し大根(生を、Kちゃんから)

オリーブが行くというと、みんな持ってきてくれて・・・感謝
お姉さまがたくさんいるのです。


今度は、月曜休みというと、またじゃあ~~~と。
申し訳ないわ♪
運動もなのですが、ジム友さんにも恵まれて、良い運動習慣ができています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/06 22:06】 | お友達
トラックバック(0) |

おはようございます
Mママ
Pさん、最近気前がいいですねw
やはり老後が気ががり・・とかw
今日はこれから会議です。
朝からアタマぼ~~っとしてます。
先日ほっけ食べましたi-276
まるまる1尾だよ。大好きi-276
会議では代謝も上がんないわぁ。

Mママさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
もう会議終わったかな?
坐った仕事もいいな~~~

Pさん、お一人様が不安かも・・・というか面倒のようです。
でも、たまにはいいです^^
20日すぎから、お一人様で頑張ってもらいます。

ほっけ、美味しいですよね♪

コメントを閉じる▲
5月の連休明けから、すごく忙しいポパイさんの仕事も、一段落。
打ち上げも、ちょくちょくある

なので、オリーブは、おひとりさま


写真 (19)

前に買っていたマッコリが、1本あった♪
まさに”おひとりさまっこり” ニッコリ~である

ご飯は、食べたくないので、ビビンバの具を冷やしうどんに乗せてみた。
コチュジャンをつけて、まあいける。
ダシは、途中でぶっかけました^^


一応、レシピです。
ビビンバ風冷やしうどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600006537/




こちらは、昨日の晩ごはん
7月4日 晩ごはん
CIMG0714.jpg
・ブリの塩麹づけ焼き
・青柳とわかめの梅味噌和え
・あわび茸、ズッキーニのにんにく炒め
・冷や奴



あわび茸は、この間のドライブの帰りに購入。
シャキシャキしていて、美味しい。

あわび茸、ズッキーニのにんにく炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600006562/



蒸し暑いですね。
体調をくずしやすい時期です。
水分もしっかり取って、バテないように過ごしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/05 15:20】 | 中華
トラックバック(0) |

どーも。
Mママ
FBおおきにぃ。
マッコリとニッコリw
お上手ですわ~~(+▽+;)
アルコール、なんでもいけるんですねえ。
工業用とかも?デヘ
関係ないけど、うちの辺りではここ数カ月、お刺身が高騰してるの。なぜかしら?

こんにちわ。
ねねまま
天気が悪いと、どーも体調や気分が優れず、
お料理作っても上手くいかないわ~
だからって、晴れると暑すぎるし、
この気候についていけません。
年齢的な物かな・・・・・やっぱり。



patapataokan
お一人様、いいな~!
羨ましいです。

4日の夕食はお呼ばれしたいほど
栄養たっぷりで美味しそう~♪

Mママさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

FB、おもろいですね^^

工業用アルコールで、何するの・・・
洗浄?どこを???


お刺身、高騰ですか?
しけが続いたのかな?


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
この時期、体調不良の人が多いですね。
実は、1号も不調で、月、火と休んでいたの。
Pさんも、昨日午後から、今日も有給です。
湿度と、暑さに体がついていかないんですね。

私は・・・ジムで代謝をあげてきましたよv-91v-8


okanさんへ
ミセス オリーブ
お忙しい中、コメントありがとうございます。
二男さんの成功、心から祈っています。

4日・・・okanさんに褒められるなんて、恐縮だわ♪
おっとは、何も言わないし・・・嬉しい♪

コメントを閉じる▲
皆さんのお宅のワンちゃんも、同じでしょうか?

ワンコは、ゴロゴロ好きですね。

シャンプーしたのに、翌日、草むらでゴロゴロ

まあ、楽しそうだし、本能でしょうから、仕方ない。


今回は、そんな日に良さそうな手軽な汚れとりのバスエッセンスを頂きました


CIMG0687.jpg
LIONさんの新商品 
名前も”クイック&リッチ ボディさっぱりバスエッセンス

CIMG0691.jpg
洗面器にお湯をはり、バスエッセンスを入れて、かけ流しました。

ふわふわ泡でいい香りです。


このきめ細かい泡が肌や被毛に行きわたり、ゴシゴシしなくても軽い汚れを取りやすくするそうです。

匂いの元になる汚れも。浮かせやすくなる”パパイン酵素”配合

うるおいのシルクプロティン、コラーゲン、ビタミン配合

なんだか、私も、入りたくなりました


我が家には、フォレスト やすらぎ森の香りが届きましたが、
他には、セッケンの香り、ラベンダーの香りと3種類あります。







お詫び  晩ごはんは、また夕方アップしますね!

FC2blog テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

昨日は、ご近所友達のかばっぺちゃんと、少し遠出
道が複雑でない(北へひたすら走る^^)ので、オリーブが運転です。


目的は、博多とんこつラーメン
オリーブ一家は、かなりラーメン好き。 
Pさんが好きなので、結婚して、かなり食べ続け。


茨城では、有名なお店と聞き、1時間半かけて、行ってみましたよ。

CIMG0697.jpg
11時、のれんが出てきました。
1人、待っていて、2組目でした。
とんこつラーメンまるというスタンダードを注文。

CIMG0698.jpg


CIMG0699.jpg
紅しょうが、高菜はご自由にというのも博多っぽい。

かなり濃厚だけど、これも一蘭や、赤のれんと同様。(博多 有名店)
美味しかったですよ。

替え玉も、半玉をして、かなりお腹いっぱい(笑)
かばっぺちゃんは、スープも完食だったけど、オリーブ年齢は無理だわ~




関連ランキング:ラーメン | 佐和駅




せっかくなので、有名スポットへ行くことへ
CIMG0704.jpg CIMG0707.jpg
茨城県庁 展望ロビー25階

晴れていたら、富士山、スカイツリーも見えるとか。

駐車場も、ここ展望台も無料。 駅、街中から離れているからかしら?

有名なコーヒーショップの県庁店もありましたが、どうせなら本店がいいと聞き

20分、走っていきました。


CIMG0708.jpg
話どおり素敵なお店でした。

CIMG0709.jpg
お庭が素敵♪

CIMG0711.jpg
アイスコーヒーもアイスカプチーノも、美味しい♪



関連ランキング:コーヒー専門店 | 勝田駅




仕事の今後のことや、帰省介護のことで、気分がだったので、
気分転換できて良かったです。

さあ、今日もがんばろう♪

【2012/07/04 07:47】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


Mママ
昨日、ここ、コメント欄が出なかった。
何度かチャレンジしたんだけどバグっちゃって。

う~~ゎおゎお!!
>博多とんこつラーメン
ある意味、興味深いでーす。
笑えますね。
こちらは一昨日・昨日と土砂降りでゲンナリでした。
九州は被害大きいですが、ご実家は大丈夫でしたか?

私も行きたかったな。
sakuramom
こんにちは。良いわね~~身近な友達と気軽にドライブできて。。。来週は夫が3日間も出張なんで暇だったのに。。。。来週だったらいけたのにミスったわ。
荷物昨日届いてみたいだけどする?8時以降にしてたんだけど。。遅いお帰りでしたか?
いつから帰省かしら?その前に暇だったら東京寄りませんか?

Mママさんへ
ミセス オリーブ
すみません。
テンプレート変えたら、ばぐっていたようです。
ご迷惑おかけしました。
何もしてないのに、今日は、いいみたいですね♪

そちらも土砂ぶりでしたか。
気分が滅入りますよね。 おかげんいいかな?

ここは、夕方から夜に降るパターンが続いています。
今日は、東京と同じ夏日v-278だし・・・

九州は、大分、福岡でも内陸部が大雨で被害があるようですね。
実家は、海よりなんで、大丈夫です。
ありがとうございます。
でも、良く知っている地名の所の被害、辛いですね。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そうか・・・来週なら、行けたのね。 残念!

今日、仕事から帰ると荷物の不在票が入ってました。
夕方、再配達頼みました。 ありがとう~♪

帰省は、免許更新があったので、21日以降にします。
東京かあ~行きたいけど、ラブちゃんがいるからね。
若松、居酒屋、楽しみにしてます^^


こんにちわ。
ねねまま
久しぶりに覗いたら、
すっかり夏仕様ですね^^
茨城で食べた博多ラーメン、
期待通りの美味しさだったようですね。
って、がっかりな事が多くないですか?(笑)
ラーメンってワタシも大好きです。
こちら地方、美味しいラーメン店って
お値段も良く、だったらファミレス?になってしまいます。

ペットバスエッセンス、良さそうですね^^
後、HB用スキムミルクも気になります。

あ~あ、ワタシも雑用が多くて、
気が滅入ってます。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そう、せめてテンプレートでも、明るく~と思いました♪

ラーメン、子供が詳しくて、福岡なら教えてくれます。
ここでは、Pさんもお年なんで、昔ほど外食では食べたいとは言わないんです。
先日は、若い友達と出かけたから、思い切って計画。
当たりで良かったですv-238

スキムミルク、いい感じで焼けますよ。

エッセンス、いい香りですが、結局乾かすのは同じですね^^

ままも、お忙しいのね。
美味しい物でも食べて、元気になってね♪ 飲みでもいいしv-275v-411

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
久しぶりのモラタメさんの商品紹介

パン用スキムミルクです。
CIMG0692.jpg
ホームベーカリーで作るパン1斤分で、1袋使用。

パンを作った翌日もしっとりやわらかい食感

これに惹かれました♪
どうしても、焼き立てはいいのですが、時間がたつと固くなりますから。


CIMG0649.jpg

キメ細かいですね。


ふんわりです♪  翌日もそうでした


粉分量が同じの調理パンにも使用。 これも美味しい♪
CIMG0612_20120702193644.jpg


まだモラタメさんのタメすをやっているようです。



ただ10月までの賞味期限で。7箱。 35本分。
帰省する我が家は、多いので、お友達に分けました。
シェアすると良さそうです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/07/02 15:45】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
パン用のスキム、試してみたんですね~
フワフワ、しっとりでしょう~
私も、最近、パンつくりまた励んでます。
先日は、クックパッドのページの広告で、「コッタ」っというお店を見つけましたよ。
パン用の粉や、くるみが安いですよ~
早速、購入しました。
送料出しても、お得ですよ。


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうそうママが買われていたから、頼んでみました。
なかなかいいですね♪

コッタ、良さそうですね。
粉、イーストなどは妹の教室で使ってるものを、分けてもらってるんです。
くるみなどは、お取り寄せ、いいですね。
帰省後、落ち着いたら頼もうかな。

コメントを閉じる▲
梅雨らしくない今年。
でも、季節感のあるこちらは・・・満開です。
CIMG0681.jpg

"雨引観音あじさい祭り”

我が家から、おおよそ2時間。 
北関東道桜川筑西で降り、15分の所にあります。


CIMG0673.jpg

CIMG0662.jpg

1に安産、2に子育て、3に桜のお寺らしいのですが、アジサイも祭りとして載るほど有名。

歴史的には、740年頃、聖武天皇と光明皇后が参詣し、奉経し安産祈願したところ、
霊験あらたかだったことから、安産子育て寺となったとか。
Pさん”関係ないやん。 孫か・・・”って。 そう未来に託す(笑)

CIMG0667.jpg

CIMG0674.jpg

CIMG0672.jpg
好天気のアジサイは、お水かけたくなる(笑)
散策にはいいけどね。



そして、4月に境内にできたという中華が、もう一つの目的!!
CIMG0654.jpg

テラス席があったので、聞いてみるとワンコOK!と
日陰に車を置いて、待たせていたラブも、連れて来ました。
写真 (18)

CIMG0655.jpg CIMG0656.jpg

CIMG0657.jpg CIMG0658.jpg
薬膳中華というだけあって、スープが本格的。
でも、漢方臭くなくて食べやすい。
お魚が、エビチリ、お肉が角煮。 
少し量は、少なめだけど、私達にはちょうどいい。

少し待たされましたが、ラブとも過ごせて、いい食事でした。


お店情報、こちら・・・



関連ランキング:中華料理 | 岩瀬駅羽黒駅





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



【2012/07/01 15:35】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
今日も、夫婦仲良くお出かけですか~
いいですね!!
我が家は、朝から、旦那にムカッときて、口きいてません。
それぞれ、自分の趣味で時間をつぶしてます。
あ~~老後が思いやられるv-8

ラブちゃん、一緒にお出かけで、楽しそうに笑ってますね。
アジサイも、きれいですね。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
昨日は、道中、喧嘩は2回で終わりました(笑)
我が家も、今日は、似たようなものですよ。
私は仕事でしたけど、帰るともう夕飯の要求。
無視していたら、5時すぎには自分で支度してました。
(朝、ラタトイユなど作っていたので)
気分悪いので、私は、図書館に出かけました。
自分時間を持てる方がいいですよ!!

九州の帰省もあるし、その後も悩みます。
昨日は、少し気分転換できました。
珍しくPさんが、運転を往復してくれ、結構寝てました。
それは、感謝!!

こんばんわ。
ねねまま
なんだかんだ言って仲の良いご夫婦ですね。
先日、雨の合間に割と近くにある、
パワースポットと言われてる場所に
娘とねねと行きました。
ねねは抱っこ抱っこと歩きたがりませんでした、
やはり、何かあるのかしらね?
山道だったので、ワタシ、足が痛かったです。



竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
早速、行かれたのですね♪
しかも、満足していただいたようで紹介した者としては嬉しい限りでございます(笑)
ラブちゃんも紫陽花とのツーショットがとても似合うわあ。。。v-10

薬膳中華のお店も立ち寄られたのですね♪
写真見ると、なかなか美味しそうですね(*^_^*)
って、実は私まだ立ち寄ってなかったんでi-229
薬膳とつくだけあって、ヘルシーそうだからダイエットしなくちゃいけない私でも大丈夫そう!(笑)
ラブちゃんも同伴OKで、オリーブさんにお教えして良かったと思います。
次回は自分が行かなくちゃ!i-179

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
いえいえ、日々起伏のある夫婦です(笑)

パワースポット、やっぱりねねちゃんも歩かなかったんですか。
鹿島神宮も、ラブも、妹のところのクーちゃんもダメだったんです。
不思議ですよね。


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

やっぱり茨城情報は、竹千代さんですね。
本当に、いいスポットでした。
参拝、見学の方もすごく多くて、最近人気のようですね。
中華は、NHK地元ニュースでも出たようです。
元大きなホテルの料理長さんがオーナーさんらしくて、美味しかったですよ。

管理人のみ閲覧できます
-



Mママ
昨日は大雨で家にこもっていました。
今日は緑まぶしい陽射しですが。
寺社はどこもきれいにお花の整備をされていますね。
昔からそうなのか、集客(参拝)を狙ってなのか?
安産祈願、まだまだいけそうですよ。
薬膳料理いいですね!!

Mママさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

昨日は、大雨ですか~
こちらは、今朝、やっと降ってましたが、長くは降らず、もう晴れています。
過ごしやすいのでいいのですが、水不足にならないのかな。なんて思うほど。
まあ、ここは水郷という土地なんで、大丈夫かな。

本当に、有名な寺社は、手入れされてますね。
シニア参拝者が増えているから?
シニア・・・いや、まだまだ(笑) でも、安産は無理v-399




コメントを閉じる▲
