関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪


小倉駅には、松本零士さん作品を代表する像がありました。

10時すぎの新幹線で、いよいよ帰宅です




父と、朝、パチリ
母が、iPhoneカメラに奮闘してました


私が帰ると、また静かになって、お通夜みたいになるわ。という母\(//∇//)\

デイサービスの方も、9月から来られるし、リハビリにも行くようにお願いしてるし(なるべく毎日、何か人との接点があればいいかと)

車も、あえて昨日の近所の歯医者は、父が行くと言うから任せ、私が来るまでと変わらないように、生活リハビリ。

いつでも行けるという安心の上、頑張ってもらうしかない
私も、また仕事探し、体力作りしなければ。
家事もね? そうだった
Pさん応援ね( ̄▽ ̄)

iPhoneより、ただいま新大阪

ラブちゃん、熟睡中

【2012/08/31 11:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
いよいよ帰宅ですね。

お母さんは心細くなるでしょうが
ここはがんばって戴かないと
仕方ないですものね。

明日からまた自分家のお片付けで
大変!!
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

こんにちわ。
ねねまま
お疲れ様でした。
ご両親と離れて暮らすのは、
心配事が多くて大変だと思います。
その分、充実した帰省でしたね。ワタシは
お互いの両親が近くなので、
案外、ほったらかしで、親不孝者です。

それにしても、
ママ!もお友達もみんな、スタイル良いのね!!!

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そうなんです。
お互いに、ガンバロウとv-222
まあいつでも行けると思うことにします^^

昨日、ラブと荷物で10キロを抱えて帰り、ジャングルのような家なので、掃除。
疲れました(泣)



ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

初めは、介護帰省でしたが、だんだん母が元気になり、オリーブは、夏休み状態になりました。
近くにいて、元気なうちは、私もあまり行っていないんですよ。
親は、身近にいると心強いと思いますよ!!

お友達4人のうち、2人は、まだ子育てしていて、仕事もあり、太れないのでしょうね~
私は、油断したら膨らみます^^;

コメントを閉じる▲
ゴーヤ庭
庭仕事が好きだった父の為に、弟が植えてカーテンを作ってくれたゴーヤ。
(今は、父は、しんどそうでやらない)

台風対策で、突風の中、紐で止めた。
飛ばされなくて良かった~♪

あばしゴーヤという小さいゴーヤだけど、苦みが少なくて食べやすい。
まだ5個くらいの出来だけど
写真は、チャンプルと、佃煮の出来上がり写真^^


チャンプル
ベーコンを使ったので、コンソメ使用。


ゴーヤ佃煮
こちらは、毎年作る佃煮
具だくさんゴーヤの佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600002938/





オリーブ、あさっていよいよ関東に戻ります。
なので、親と少しドライブしました。


かんぽラブ
って、またかんぽの宿~~~

近くの産直の店に行き、
汐入
汐入の里

ここで、お魚、お野菜を買って、他の漁港に行こうとしたけど、水曜は休み。
お昼は?で、またかんぽにしました。

日替わり
母は、日替わり定食で1200円。(コーヒーつき)

海鮮丼
私と父は海鮮丼1000円。(コーヒーつき)

新鮮で、美味しくてリーズナブルなので、ランチだけのお客さんも多い~♪


ドライバーオリーブが、いなくなると行動範囲が狭くなるかな。

また冬でも帰るかな。 元気でいてもらわないと・・・

FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2012/08/29 20:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
自家製ゴーヤ、いいですね~!(≧▽≦)
強風に飛ばされなくて良かったですね☆

ゴーヤの佃煮ってあるんですねv-291
長時間煮込むとどんな味になるのか、気になります。

いよいよUターンですね!
道中、どうかお気をつけてv-410

帰る前は
sakuramom
運転ご苦労様。
やっぱり外出するのはうれしいからね。
おいしいもの食べて、楽しかったと思えればしばらくがんばれると思います。
いい娘さんですね~~>
体調に気をつけて。
戻ってもまた働かなきゃいけませんよ~~。
自宅に戻っても掃除、お料理が待ってます。

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!!

ここは、少し秋の気配もありますが、茨城もかしら?
いよいよです。

ゴーヤの佃煮、日持ちするし、ご飯のお供にいいですよ。
たくさん手に入ったら、おススメです♪

momさんへ
ミセス オリーブ
一足早く、オットとの生活復帰ですね。
そうよね・・・掃除、お料理、避けれないですねv-395
食事に色々言われるのが、嫌ですね。
あ~あ、帰るのも修業か!!


昨日、しゃぼんだま石鹸を買いに行って、ゴツンと後ろをへこませたへぼドライバーですv-393
最後になって、落ち込みました(泣)

こんち~♪
ひめりんご
ついについに終わりましたーーー!!!
やりとげたーーーー!!!
なんか今年は特に大変だったのでそんな気分になります。
オリーブさんが帰郷している間、ほとんどお邪魔できずで申し訳ない。
おぉ~~、Pさんのもとへ❤
からだはひとつしかないものね。
心がうんと残っちゃうよね。でもこれだけ交通機関が発達したんだから、またひとっ飛びよ。
気楽に考えなきゃね。わたしもそう思ってるの。

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

お仕事、夏の陣が終わったのかな
お疲れ様です。

そう、明日いよいよ帰宅です。
Pさんカルチャーショックが起きたら、ひとっ飛びしようかな。
なんくるないさ~~~ですね(なぜか沖縄弁^^)

No title
サプリメント管理士
台風の被害はなかったですかぁ~?
今年の夏は、九州の皆さんにとって過酷な夏になっちゃいましたねv-393

いよいよ関東に戻られるのですね。
何だかんだ言って、あっという間だったねぇ~。
主婦が長い間家を留守にすると、若干、お部屋の状態が心配?^^;
それともPさんはきれい好きなのかしら?
どちらにしても、帰ってからはしばらく、英気を養ってね♪
お疲れさまでしたぁ~。

サプリさんへ
ミセス オリーブ
iPhoneからのコメ返出来なくて、すみません。
無事に、自宅に着いています。

福岡は、台風の風は、強かったですが、雨はさほどでもなくて、良かったですよ。

我が家は・・・悲惨でした(泣)
息子の部屋のよう。
本人は、一緒にするな!といいますが、床は、汚いし、そこにたたんだ洗濯物がv-12
疲れているのに、掃除して、フラフラです。

コメントを閉じる▲
今日は、台風15号の影響で突風

雲の流れが早い

2台風

昨日は、蒸し暑かったけど、ここまで風がなくて、良かった!!


2ちーちゃん
弟家族と、新若戸道路(海底トンネル)開通記念のウォーキングに出かけてみる。


大橋
こちらは、若戸大橋
今年が、開通50周年だとか。
若松と戸畑をつなぐ東洋一のつり橋ということで、開通時は、お祭り騒ぎだったらしい。
私は、よちよち歩きの可愛いお嬢さん?写真がある

あれから、50年~~~!!
5トンネル外
大橋が混むので、産業道路としても使えるトンネルが、作られ、
可愛い子もオバサンに^^(姪っ子は、まだ可愛い♪)

トンネル入り口

トンネル中
9月15日開通以降は、車専用道路で歩くことは出来ないので、いい記念になった。
出かけるのが、ゆっくりだったので、大混みではなかったけど、ニュースではすごい人
観光バスも止まっていたし、15000人が来ていたらしい。
午前中だと、もっと混んで、蒸し暑かったかな。

詳しくはこちら新若戸道路

来年2月が、市制50年という北九州市。
色んなイベントがあるようです。
まさに、市と共に育ってきた世代だなあ~とオバサンは感じるのでした。

【2012/08/27 20:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
Eちゃんママ
やっぱり、行ったんですね~~~
昨日、主人が仕事から帰って・・・
ネットニュースで見たんやけどね~~って話し始めて・・
へえ~~そんな工事してたの知らなかったね~~って話題に上ってたんですよ
主人が、もどったら、オリーブさんのブログ見せてやりますわ


竹千代
オリーブさん、こんにちは今日は珍しく携帯から見させていただいています。台風、大丈夫でしたか?沖縄に近いほうだから多少なりとも影響が出たのでは?

北九州市市制50年、おめでとうございます
若戸大橋は、丁度北九州市の市制と同い年だったのですね橋と共に50年の歴史を見つめてきたのでしょうね…。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
このトンネル、10数年前からの着工だったようですv-70
北港には、たくさんの工場が出来ているようだから、需要がありそうですよ。

若松に、産業医大若松病院というのが出来ていて、その奥に出来ていますよ。

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
北九州の記事を書きながら、竹千代さんを思い出していました(地元記事、愛を感じるわv-10

台風は、雨は少ないのですが、風があるので、転倒が怖いですね。
昨日は、近くの年配の方も、大怪我したらしくて、ニュースに出てましたv-12
15号の後に、迷走していた14号がいるようです。
なぜ???という感じです(泣)

若戸大橋、ご存じですか?
高度成長期の代表かな^^

No title
ねねまま
ご両親のお世話に、息抜きのレジャー、
充実していますね^^
時間の使い方に無駄が無いって感じ♪ ワタシ、
疲れるから、一つの事しかしないのよね~、
後から、あ~すれば良かったと後悔ばかり。
ママ、見習ってもう少し行動するようにしよぉ~~~~~っと。

で、
同窓会の女子4人の写真ですけど、
みなさん、スタイルが良いですね!
ママは・・・・柄のワンピース?

本当は、せっかくだから、途中で会いませんか?って
お誘いしようとも思ったのですが、
色々と雑用があって、中途半端に忙しく、言いそびれちゃった。
また機会がございましたら、途中下車、ヨロシク~~♪



管理人のみ閲覧できます
-


No title
patapataokan
こんばんは~!

ご両親の看護に観光と忙しく過ごされましたね。

また帰られてもPさんのお世話で忙しいし
少しでも息抜きして下さいね。

okanさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます。

母は、一緒に台所で動くので、世話というより、相手をしている感じでした。
呼び出しでは、もう切羽詰まった感じだったのに、来てると安心するのでしょうね。

Pさん生活、忘れかけてますが(笑)それはそれで大変!!

コメントを閉じる▲
浅川
北九州のわが家周辺
20数年前に、宅地造成された地域で、ご近所さんは同じ時期に建てられた方が多い。
新築当時は、皆、子育てに追われていたけれど、もう成人した子も多く、夫婦2人の家庭も増えてきたよう。

サイゼリア
昨日は、そんなご近所ママとランチ
子供のこと、親のこと、体のことなど・・・同世代なので、話が盛り上がり♪
ただ生涯、ここでこの仲間と・・・かな~と思っていたけど、
有料ホームもいいんじゃないなんて声も!!
いやいや・・・生活リハビリだと思い、皆でここに居ましょう~~~!!とオリーブは思うのですが。
(私が、くたびれる可能性もあるのかな。気をつけなくては・・・)



そして、夕方からは、同級生momが、東京から帰省していて、AKOB4集合
(あら、可愛いおばさん4人らしい^^;)

久しぶりに学生時代に過ごした町を歩く。


3渡し場 渡し船
ここは、渡場という、船で若松と戸畑を行き来できる所。
今は、映画のロケにも使われるくらい整備されているが、昔よりバスの本数はグンと減っている。
車社会で、利用が少ないし、若松自体、人口が減っているから。
私達は、もう30年以上前、学生服で歩いていたのですが(笑)

上野海運 アクセ
感心なのは、古いレトロなビルで、若い人がオシャレな店をやっていたこと。
町の活性化になるといいな! 応援でハンカチを買う^^



ぶらぶらして、目的の居酒屋に。
ここもまた同級生がやっているとの情報~! 
10数年前の同窓会で会って以来?の人がお店をやっていた。
ゴーヤ  大根サラダ

自家製野菜使用なので、美味しい~♪
飲み物4杯、おかず7~8品で、1人3000円しないって???
皆さん、ここ小春(こばる)さんは、安くてオススメですよ~と宣伝しておく。
こばる

なんとピアノ演奏もある
ピアノ
こちらも同級生H君


校歌を歌い、しばし高校時代を振り返る夜でした

キラキラ50’s、そろそろ私も、帰って頑張らないとかな・・・

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2012/08/26 16:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
旧友と楽しいひと時を過ごされたんですね。

ソロソロ将来のこと考えちゃいますよね~。

年金もあてにならないしせめて健康で
自分の身の回りのことは自分でと
思いますがこれもどうなるかわかんないし(-_-;)

地元に帰られて気分も一新されたのでは
ありませんか?

それとも里心がついちゃう?




okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

色々な人と会い、元気になった1カ月でしたv-222
人生色々ですが、健康でいればどうにかなるのかと。

里ごころも、多少ありますが、まだ関東で頑張れる気がします。
体力がある時でないといれないので、今のうちに仕事もプライベートも充実したいと思います。
帰れるところがあるというのは、感謝ですね。 この年になってシミジミです^^

No title
Eちゃんママ
ご近所さんって、誰が行ったんだろう~?
いいな~~
皆さん、変わってないかしら?
私は、北九州に行く予定がないし・・今度、いつ会えるんだろう
町の様子も、変わったんでしょうね

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

ご近所ママ、お隣のYさん、前のSさんと、その隣のNさん、そして、Bさんです!!

あの辺り、裏は新しい家が立ち並んでますが、そんなに変わらないよ!
ママも、老後一緒に過ごせたら嬉しいですv-238

おひさ~♪
ひめりんご
ごめんね、忙しすぎたよ~^^;
オリーブさん、もうずっとそっちで暮らしたいんじゃない?
Pさんもなんか・・だし?ってこともないかww
むかしのお友達、いいなぁ。
わたしも同窓会行かなきゃ・・って、最近ないんだよね。
子育てがひと段落したと思ったら、孫が・・、親が・・とかさ。
自分の時間、あんまりないのかなぁ。
わたしなんてお気楽だから、自分の仕事だけでフーフー言ってりゃいいんだけどさ。
楽しい時間は持てるときに持っとかないと・・て、つくづく思うね。
みなさんでハッピィ故郷ライフをね♪

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

だんだん夏の疲れが出る時期ですね~!無理しないようにね。

私の地元友達、まだ子育てしていたりして忙しいのだけど、時間とってくれて感謝。
同窓会と言っても、有志だけだけど・・・
そうですね。 遊べる時間も、貴重だと思わなきゃね^^
もう今週は、予定が親とデイケアさんの打ち合わせくらいしかないの。
31日には戻る予定です。 仕事、探さなきゃ!!

コメントを閉じる▲
FSH.jpg
父は、ソフトバンクファン
有料サイトで、すべての試合が見れるようにしている。
今夜も、ロッテ戦、10-0で、すごい勝っていて、早めのお風呂
競っている試合は、入れないらしい^^  (結局10-1で終了)
母は、野球が終わるのを心配している。 楽しみがなくなるから・・・
1年中あればいいのに~と(笑)




さて、今日のオリーブ、お盆に使ったお布団、シーツなどを洗っていたので、仕舞おうとしたら、
押し入れに、要らないものがたくさん
だんだん認知になると捨てれなくなると聞くので、今のうち!!と強硬で片付け。
それでも、まだ使える~という言葉を何度も聞きながら、
でも、良く考えて~出すことある?と問いながら、ビニール袋に入れていく。
古い布団や、寝具など、ゴミ袋10枚使った
我が家も、片付けよう~と思った!!

2押し入れ
押し入れ、掃除機、ぞうきんがけ。
すのこが足らないから、買いに行く。

なんだか、どっと疲れたので、夜は、お弁当~!!
柏弁当
北九州では、有名なかしわ弁当
昔は、折尾駅にこのお弁当をかついだおじさんがいたの。今もいるのかな???

明日は、プライベートが充実!!
Pさん、ごめんねごめんね~~~(古いギャグで

FC2blog テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

【2012/08/24 21:12】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
竹千代
オリーブさん、こんばんは☆
すっかりご無沙汰してしまって、申し訳ありませんでした^^;

我が家も押し入れや納戸の奥に要らないものがたくさん、ありますよ~!
”まだ使える”と思ってしまったら、なかなか捨てられないんですよね。
大掃除、大変お疲れさまでした!
夕食に駅弁、いいですね~!(*^_^*)
ご飯の上に載ってるのはそぼろと錦糸卵と、あと何だろ?
美味しそうですね☆


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!竹千代さん!!

こちらこそ、ご無沙汰しています。
なかなかこちらでPC時間が取れず、お伺いできずすみませんv-436
2階が、まだ片付かなくて暑いし、下の生活だと10時すぎにPCやりづらいんです。
母親世代は、物を捨てれませんね。
強要できないから、少しずつ片付けかなあと思っています。
認知になると、勝手に捨てたと騒ぎになるといいますから、それも困るしね。

この駅弁、こちらでは有名で、鶏そぼろと錦糸卵と、のりですよ。
ご飯にしっかり味がついていて美味しいんですよ^^


No title
Eちゃんママ
暑いのに、かたづけ頑張ってますね~
そのものの存在すら忘れていることのほうがおいいのに、なかなか、物って捨てられないんですよね。
私も、子供の手を借りなくていいように、涼しくなったら、すこし物を捨てようと思っちゃいました

折尾のかしわ飯・・・懐かしいわ
おいしかったですよね。
TVの駅弁特集では、必ずといって良いほど、登場しますよね。
久しぶりに、食べたくなってきたわ~~~

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんにちは~♪

我が家も、引っ越しでかなり捨てたけど、ここに預けている分や、持って行って使っていないもの、結構あるんです。
実家ほどではないけど、やっぱり捨てる勇気がいりますね。

昨日、懐かしいご近所ママとランチしました~v-271

コメントを閉じる▲
年金正面


受付
昨日は、朝9時半から、午後1時半までずっと病院
先週が、お盆休みだったので、2週間分の患者さんが殺到らしい
予約患者さんばかりだけど、”1時間遅れています”の札も出ている。
父は、血液内科で、この病院では評判のいい先生がいるらしい。

父は、抗がん剤初め、何種類かの薬を服用しているが、
周期があるものがあって、自己管理が徹底しているから、入院しなくてもいいよう。
やっぱり頭は、しっかりしていないと自宅で療養できないのね・・・
昨日は、忙しいからか先生が、薬の個数を間違えていて、父が足りないよ。と看護師さんに言っていた。
恐るべし・・・ カルテチェックしたらしい^^


4時間も病院で、クタクタで・・・
まぐろ
ポテトサラダと、レンコンきんぴらは前日に作っていて、まぐろを買って帰り丼に♪
オリーブは、夕方、同級生宅に少しお邪魔したのだけど、2人でゆっくりしていた様子。
出かけるには、メニューを決めてある程度用意していないと、母が不機嫌^^;


そして今日は、郊外に出来たイオンに、yomeの会
イオン正面
福岡市と北九州市の間に、巨大なイ○○が出来ている。
すごいな~イ○○

Pさんは、男兄弟の次男。 3兄弟なので、yomeも3人。
色々とyomeでないとわからない悩みもあり、性格も似ているオットだし、支えあっています。
というか、支えられてるというか・・・お世話になってます


あじ
活きあじの定食を出すお店がありました。
外であじが泳いでます

写真は、忘れましたが、お友達から聞いたジェラートのお店のピスタチオも美味しい~♪
珈琲も飲んで、今日は、イオンに半日。 楽しかったです。



さて、残暑はあるものの空は、秋の気配です。
今月中に帰ろうとPさんに、すると、
”とても忙しい・・・ いつ帰ろうか? 勝手に決めろ!”だと。

帰りたくなくなったオリーブだが、
母の相手かPさんかどちらも大変だった^^;
私の癒しの場は何処???

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2012/08/23 20:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
Eちゃんママ
実家も、長くなると疲れるでしょ~
自分の家に帰っても、家事が待ってるしね。
Pさん、お盆明けから忙しいなら、きっと早く帰ってきてほしいでしょに。
帰りたいような、帰りたくないような・・・複雑な気持ち・・かな?
北九州で、お友達と会って、ストレス発散してきてください~~~

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、半日、押し入れ片付けでしたv-356
蒸し暑いし、疲れました(泣)

でも、明日は、あの町内友とランチですよ。
Bさん、Yさん、Sさん、Nさんと会います^^
ママも、カムバック~~~v-222
夜は、同級生の会、結構好きなことしています。
Pさん?・・・知らないv-8

コメントを閉じる▲
770.jpg
なかなか撮れない2ショット

クーチャン
クーちゃん、もう帰っちゃったね。

ラブカット
ラブちゃん、初めてのカットをしてすっきり
ラブちゃんが、じじばばの癒し、もう少しお願いね


今日は、オリーブ誕生日でした
いい年ですし、色々と忙しくて忘れてました。
母が、朝いちで”おめでとう~!!”と。 まだボケていない

朝から、地域の包括センターの方が、ヘルパー希望をしていたので、聞き取りに来られました。
色々な質問があり、こちらも大丈夫そうでした^^
ただ骨折後の足が痛むようで、お掃除を依頼。
実際は、結構綺麗にしてるのだけど、話し相手になって頂けたらと思い、お願いしました。


午後は、母が化粧品を買っている所で、格安エステに・・・
2エステ
自分に誕生日プレゼントです(笑)

Pさん、忙しいようで、事務的電話のみ
まあ・・・仕方ないですね。 頑張ってくれてるのでしょう。


忘れていたのは、誕生日と、このブログ・・・
今月3日で、4年目に突入していました。
介護帰省の今、ご飯記事でなくて申し訳ないのですが、
訪問してくださる方、本当にありがとうございます
オリーブの活力になっています。

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2012/08/21 20:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
テンプレも変えて気分一新ですね(^^

ブログ4周年゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

オリーブさんとも結構長いお付き合いに
なりますがこれからもよろしくお願いします┏○ペコ

No title
サプリメント管理士
お誕生日&ブログ4周年、おめでとぉ~v-411
私も長いお付き合いに混ぜてねぇ~(笑)
いつかみんなで、「同窓会」みたいにお会いしたいですね!v-343

No title
Eちゃんママ
お誕生日&ブログ開設4周年、おめでとうございます。
色々と、影響を与えてもらってます。私も、ボチボチのペースで頑張るわ。
お誕生日を忘れちゃうくらい、頑張ってるのね。
たまには、自分にご褒美で「エステ」いいですね~


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ありがとうございます♪

早いもので、もう丸3年、書いています^^
こちらこそこれからも、宜しくお願いします。

サプリさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

サプリさんも、本当にお世話になっていますv-436

是非、ブログ同窓会したいですv-344


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

なんだか日常離れしている九州生活なんです。
介護と言いながら、母は、料理好き?(本人は、嫌いと言いますが・・・)
太り気味^^;

そちらは、帰省いかがでしたか?

エステ、気持ち良かったですよv-344

コメントを閉じる▲
かんぽ11人
ワイワイワイと、4家族で過ごす”かんぽの宿”


今年は、無理かと思っていたけど、毎年ありがとう~♪


Wasziwod3CQ5tY7.png

今回は、1日早く帰ってしまった長男の次に年長の2号が、スポンサー父におしゃく^^


翌日の予定を夜、話し合い、父の里に行こうということになる。
私達子供は、10年以上行ってなく、父も病気をして行けていない。
思い切って行こう~!と
Pさんが、大きな車を借りていたので、助かった。
日ごろあまり運転を嫌がるのだけど、往復4時間、弟号と共に出かけるから、感謝!!


756.jpg
父の本家でお参りをして、お墓参りもする。


765.jpg
実家から20分で、秋月城に着く。
歴史の好きな父が、説明をしている。


以下ウィキペディアより
建仁3年(1203年)、秋月種雄が秋月城を築城。
秋月氏12代種実の時代、秋月氏は最盛期を迎えるものの、1587年の九州征伐に乗り出した豊臣秀吉に敗れ、
日向国高鍋に移封された。これにより、秋月城は廃城となる。
寛永元年(1624年)、福岡藩主黒田長政の三男、黒田長興が福岡藩2代忠之より夜須・下座・嘉麻の範囲で5万石を分封され、長興は、九州征伐以降廃城となっていた秋月城を大幅に改修し、陣屋を置いた。以後、黒田氏12代が明治まで治めた。

771.jpg
あの・・・鳥居に石を乗せないで・・・


768.jpg
奥の茶店で食べた冷やし鶏そばが、ボリュームがあって美味しかった♪


なかなか2時間の距離が遠かった父に、里帰りのプレゼントが出来て良かった。
ただ暑さが半端なくて、今日は、1日、疲れ気味。
秋月城も、正午頃歩いているから仕方ない。私でも、バテ気味だもの・・・
今日は、Pさん、2号は帰り、明日は、妹が帰る。
もう8月も後半ですね。 さあ、いつまでいるかな。

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2012/08/19 21:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


sakuramom
昨年春に行きました~~。あの城の前の桜がきれいなんですよね~~確か。。。たぶんそこだったと。
楽しいお盆でしたね~~。
私はこれからです・・。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

夕方、妹が帰り寂しくなりましたv-395

そうそう秋月城は、桜がいいようですね。
行かれたのね~^^

実家生活、いかがですか?

No title
ぽちまま
秋月は紅葉の時期もきれいですよ。
祭りがあったりして人出も多いです。
隠れ家的蕎麦屋さんに入ったことがあるけど、先日テレビで紹介されていました。
冷やし鶏そばも美味しそうね。
秋月までの行程は曲がりくねった道が続いて神経を使います。

賑やかな日々が過ぎて、オリーブさんの夏休みもいよいよ終盤ね。
お母さまが寂しくなるのが心残りですね。

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。 
まだまだ残暑が続く北九州ですね。

そう秋月のお店には、桜と紅葉の写真がありました。

帰りは、七曲り峠は、集中豪雨で通行止めで、八丁峠を通ったんです。
主人と弟が、運転してくれて助かりました!

私の滞在も、あと少し。
今日は、ヘルパーさんの手続き打ち合わせでした。


コメントを閉じる▲
久しぶりの福岡市




1号を見送った後、博多の森公園に行く。
とびうめ国体(20年以上前)に整備された所だけど、国際プールも、かなり費用がかかったらしく立派( ̄▽ ̄)
泳いでみたいわあ。


そして、昨夜は、福岡ソフトバンクホークスの観戦

開場までかなり早く着いたので、2号は、バッティングセンターに行けたいと(^ ^)
野球少年だった頃、一緒に行ったなあと思い出していた


試合は






ロッテ戦で、延長で、サヨナラホームラン勝ち
花火も見れ、最高の夜でした。


今は、また北九州にPさん、2号と移動中


相変わらずブツブツ煩いPさんだけど、息子がいると、少し丸く治まるものだなあと思う。




追伸
家族帰省の為、訪問、コメントできず、すみません。

またiPhoneからの投稿だから、画像が小さいです。

【2012/08/17 11:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにちは
ひめりんご
お盆もアッという間に終わりました。
疲れが出て(特になにもしていませんが)声が出なくなりました。
今日から診察が始まったので行ってみると、すっご~~い混雑。
Pさんは今週中はお休みかな?
仲良くね~❤


sakuramom
夫、同じときに応援に行っていたのかも・・・!


patapataokan
iPhone、便利ですね~。
家族でゆっくりして下さいね(^^

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

お盆、忙しかったでしょうね。
喉、お大事にね。
私も、冷房の部屋に長くいると声が枯れます(泣)

Pさんは、今朝、私の実家から移動して福岡に行き、明日の飛行機で帰ります。
明日までは、妹もいますが、もう少しお世話をして帰ろうかと思っています。

momさんへ
ミセス オリーブ
あら、そうなんですね!
3万5000人?くらい観客がいたようで、会いませんでしたね^^;

最高の夜でしたよv-470

momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは! 少しご無沙汰しています。
実家で、大人数の移動やご飯作りでバタバタしていました。

食事の支度は、私と妹が動かないといけないから、なかなかゆっくりはできませんよ^^;

コメントを閉じる▲
ただいま鹿児島本線で移動中


今日は、Pさんが、九州に帰省
P母宅に、我が家4人集合。
明日は、1号が帰るから、今日だけの家族顔合わせ

昨夜、弟宅に、オリーブと1号はお邪魔する


庭が綺麗。
私も、九州に戻ると庭を業者に頼もうと思った。
働いて、資金を貯めよう


写真が、遅くm(_ _)m
楽しい夜でした。

では、では、電車が到着したら、初盆参り、忙しい1日が始まるから、頑張ろう(^^)/~~~

【2012/08/15 09:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |

いつまで福岡ですか?
sakuramom
18日に福岡で、翌日北九州に移動します。
福岡も暑そうですね~~
確か今日はフォークスの応援に義父といってます。
福岡を楽しんでください~~。
私の庭。。。帰ったらきれいにするつもりです。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

やっとPCを見れました。
福岡、かんぽ、父の田舎訪問で、バタバタしてました。
暑いし、バテ気味ですv-395

momさんも、若松到着でしょう~
会いましょうね^^

コメントを閉じる▲
北九州は、梅雨明けから、雨が少なかったのですが
おととい男子サッカー3位決定戦の開始頃から、すごい雷雨
一度雷でテレビを壊して以来、消すようにしています。
今からという時で、ショックでしたが、30分くらい。
皆さんご存じのように、残念な結果でしたね。
若い選手達、それなりに評価されたので、また頑張って欲しいものです。

今回のオリンピックは、女子の活躍が光りましたね
女子バレーも、悲願のメダル
セッターの竹下は、北九州 門司の出身。
身長がないということで、引退していたのですが、声がかかり復活。
チームをひっぱる1人として、大活躍。 

やまとなでしこバンザイです


さて我が家は、昨日、予定より1日早く1号が、実家にやってきましたよ。
実は、新入社員好例の営業車での帰省
会社
マメでないので、メールをくれたのが、もう山口。
3人の夕食は、もう家にあるもので・・・と思っていた日なので、慌てて買い物しました。
迎えも、会社まで行ったので、バタバタした夕方でした。
お盆帰省で混んでいたらしく22時間かかったよ~と
SAも、お弁当なんかあまりないんだよと。
ただの帰省でも、もういいや!と言ってました。
それまでが、ずっと深夜帰りだったようで、疲れてましたが、ご馳走で元気に!!


8月11日 晩ごはん
811.jpg
・塩麹ハムサラダ
・うに、ひらすのお刺身
・肉じゃが


今日は、友人と会うと出かけて行きましたよ~

代わりに?母のお待ちかねの弟が来ました。
私が、手が届かなかったキウイの剪定
浴室のLED電球替え

そして、一緒にお墓掃除に行きました。
お墓
皿倉山が見える高塔山の墓地です。
1年前、購入したようです。 
老い支度、考えますね。
我が家は、どうなるだろう・・・? Pさんと同じ墓

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2012/08/12 16:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |

おっは~♪
ひめりんご
朝からハイテンションww
いや~、そちら1号くんも合流でますます賑やか♪
で、Pさんは?
お盆は賑やかなほうがいいんですよ。
今日は迎え火を焚きます。
がんばるぞーーー!!!
R.S. オリンピック終わりましたね。

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます。

今日は、迎え火ですね。
ここは分家なので、、しないかな~
母の実家に参ります。
Pさんは。15日についに?やってきますv-233
Pさん実家、初盆参りと忙しい15日です。
お互い頑張りましょうね!!

オリンピック、昨夜もレスリング金!! 最後まで良く戦った日本チームでしたね。

こんにちわ。
ねねまま
昨日、車で、ちょいと出掛けましたら
県外ナンバーが多く、
ちょいとのつもりが渋滞で
大変な時間がかかりました。
疲れた・・・・・



patapataokan
そちらは長男君合流で賑やかですね。

お墓、うちは主人の実家のはありますが
さて、3兄弟の主人、誰がお墓見るのかな?

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
そうなんです。
こちらも、他県ナンバーが目立ちます。
どこも混んでますよね。

お墓も、混んでました(笑)

okanさんへ
ミセス オリーブ
そうですね。でも長男は、あさってで移動。
ここにみんな集まるのは17.18日なんです。
母の血圧が心配!!

お墓守、大変ですよね。
うちの主人の方も???

コメントを閉じる▲
昨夜は、レスリング、早朝は、なでしこ応援。
そして、今夜は、ホークス応援 
いろいろ暑い1日です。

浜口選手、吉田選手、良く頑張りましたね。
1回戦、金メダルと差はありますが、日本のレスリングを牽引した2人に拍手

また最高の仲間と一緒に戦ったいうなでしこ達、本当に感動をもらいました。
目が覚めたのは、4時で、前半15分からですが、それから最後まで見守っていました
試合後の呆然とした顔と、表彰式の晴れ晴れとした顔。
オバサン、うんうん、良くやったよ・・・とつぶやいてました(笑)

ホークスは、父がファンで、有線テレビで見ています^^
私と違い、黙って見る父ですが・・・^^;



今日は、寝不足なオリーブですが、前から父が行きたいと言っていた家電屋さんに行きました。
LED.jpg
家の中の電球をLEDに変えていきたいと・・・

自分がいなくなったら、母は、電球替えも大変だからと
リビングのものは、別の量販店で・・・
5200ルーメンなら、明るくていいらしい。 まだボケていなくてしっかりしている父。
後ろで、まだ買わなくていいのに・・・という表情の母。


さあ、明日早朝は、男子の3位決定戦。
また起きれるかな


2らぶいす
じいちゃんの椅子だよ~ラブちゃん!!

FC2blog テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

【2012/08/10 21:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |

ねむい・・
ひめりんご
はい、男子ざんねんでした。
もう女子の時代だ!
女は強い。キレイ。こわいww
言うことv-383デス。
オリーブさんの孝行ぶりに頭がさがります。
わたしも、触発されてちょっと・・。オホホ…

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます。

眠いですね~~~
こちら地方、ちょうど男子サッカーの始まる時間、午前3時半くらいから、すごい雷雨v-474
怖いので、PC,TVと電源を切りました。
少し遠ざかって30分後から、応援しましたけどね。
なんだか・・・残念です。

親孝行、いえいえ・・・なかなか難しいものです。


Eちゃんママ
今回のオリンピックは、女子の活躍が目立ち気味ですが、男子もみんな良くがんばっていますよね~
私は、ライブでは見れなくて、翌日の朝、結果から見るんですが・・・
いっぱい、いっぱい感動をもらいますね。

そして、お父さん・・・
お母さんの先々の心配までして、電球のことまで気にかけて・・・
後ろで「まだいいのに・・」という思いのお母さん・・
自分の両親のことも重ねて読んでました。
男の人って、多くは語らなくても、きっといろんなことを考えているんですね。
自分の夫もそうなのかしら????え~~そうかな

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

帰省前の忙しい時に、コメントありがとう♪
今晩は、1号が予定より早くやってきました。
しばらく賑やかですよ^^

昨夜は、雷雨とサッカーで寝不足です^^;
1号も、来るまですごく忙しかったようで、みんな早寝かな。

父は、昔からマメなんです。
Pさんは、自由人なんでチガウキガスルv-356

コメントを閉じる▲
久々に、晩ごはんのアップ

母の味の白和えと、豆乳スープ
白和えは、長年使っているすり鉢でゴマをすっている。
良くやるなあ~~~と思う

シンドイと言わないとかっこいいのだけどねえ~~~
ぶつぶつ言いながら、私が洗濯物を取り込んだりしていたら作っている。
メニューも、勝手に決めているから、ほおっておくわ~!!
でも、美味しいから、感謝してますよ・・・


8月8日 晩ごはん
808.jpg
・鮎の塩焼き
・白和え
・豆乳スープ
・げそ天
・モロヘイヤのおかか和え


白和えは、一般的なこんにゃく、人参、ほうれん草入り。
なので、豆乳スープのレシピを・・・

豆乳帆立スープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600007032/

食事は、すべて母が作っているのでもなく、分担してますよ。
私がいるので、献立も多めのようだから、申し訳ないし。
洗い片付けや、洗濯も分担。
やりすぎず、ほどほどに・・・
日曜から1号が、夏休みでやって来るし、
来週は、Pさん、妹もやってくる

もう一山の大イベントが終わり、秋の気配を感じたら、私も帰ろうかなと思う^^
ひくのも辛いけど、仕方ないですね。
喧嘩するくらいで帰った方が、お互いに頑張れる気がする。


FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2012/08/09 20:35】 | 中華
トラックバック(0) |


patapataokan
白和え、母もよく作ってくれました。
わが家の家族は誰も食べないので
自然と作らなくなったけど栄養あっていいですよね。

オリーブさんが帰られたらきっと寂しく
なるでしょうね。

いつまでもいられないし仕方ないことですが。


Eちゃんママ
主婦はいくつになっても、家事があるから大変なんだけど、それをこなせているというのは、お母さんお元気ですよ。

うちの場合は、主人の母は、もう何もできないから、配食弁当を取っているようですから。

無理の無い程度に、させてあげた方が、親孝行?かもしれませんね。

おはよ♪
ひめりんご
お久しぶり。
いいなぁ、お母さんの手料理。
なによりのご馳走ね❤
あ~~~ん、なでしこ惜しかった~~
男子銅とれるかな?

okanさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます。

そう、白和え、手間がかかるのに、子供はあまり好きでないのですよね。
私も、大人になって好きになりました♪

9月から、週1で、1時間ですがお掃除ヘルパーさんが来られるように、
来週、また手続きがあります。
少しでも、母の負担を減らしてあげたいですね。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
おはようございます。

実は、母も火曜、金曜は、お弁当を頼んでいるんです。
父は、腎臓食の冷凍も常備してるの。
でも、いつもそれに必ず何かをプラスしています。
作るのなら、頼まなくてもいいと思うのだけど、あると思うと楽みたい。

今日は、私も、お弁当がいいと言おうかな・・・

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます。

曇りの予報が、毎日暑い北九州ですv-278

母ね・・・ぶちぶち言わないといいのだけど^^;

なでしこ、頑張りましたが、残念でしたね。
夕べは、前半15分くらいから起きて、見ましたよ~~~!

管理人のみ閲覧できます
-


オリーブさん
sakuramom
おいしそうですね。
がんばってますね。
そう喧嘩になるくらいがちょうど良いよ。
我が家は、友達まで巻き込んで大喧嘩することもあって。。。私の友人に、母が「この娘ひどいでしょう」なんて悪口をいったり・・・

だけど。。。駅まで見送りにきたときには涙が出るんですよね~~。親子なんですね~~>


momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうそう、メソメソされても困るでしょう~!!

うちも、自分の兄弟なんかに言ってますよ。
”言い方がキツイ”とか・・・
余所の娘さんや、お嫁さんは良く見えるようです。

お互い離れると冷静になりますよね。
同居は、まず無理だわ~~~

コメントを閉じる▲
薬
かんぽから帰り、ほっとしているとグルグル~~~腹痛のオリーブ。
とても蒸し暑い夜の6日、うなっていました

朝イチで、近所の病院に行くと、点滴もするといいですよと。


母の元気が上向きになると、私が、下がる
これは、介護の法則でしょうか???


でも、病院の先生は、父もかかっていて事情を良く知ってるから、
私が、夜のお出かけ、キャンセルしようかな~と相談したら、行ってらっしゃいと


kura.jpg

kura2.jpg

3蔵

感動焼き鳥 蔵

いつものEちゃんとMちゃんと、今度は、夜の部
私は、冷たいものは控え、焼酎(飲むんかいって


母も、私がいると食事の支度を早くから始めるし、もちろん手伝わないといけないし・・・
昨日は、出た方が良かったよう。
お酒も食事も控えめで、でもおしゃべりは、満開で楽しい夜でした

次回は、AKBOB4の名付けママが、帰って来ての第三段。


遊んでばかり・・・


いえいえ今日は、父の病院付き添いですよ。
年金
9時すぎから、昼すぎまでかかりました。

数値は、ぼちぼちでしたが、私も先生に会い、お薬は、良く効いてますよと。
患者さんを前にしてですが、3年ですものね。ということでした。
部長先生、なかなか感じのいい方です。

今、父の秋の法務大臣表彰?が決まったようで、次は、表彰式まで元気でいないとね
目的あると違うでしょう。

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2012/08/08 16:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |

笑い飛ばそう・・
sakuramom
昨晩は電話ありがとう。
AKOB・・センターは誰がやる?

がんばっいるじゃあないの~~
笑えばきっとおなかも元気になるかな??
介護の基本は「がんばり過ぎない」
いい加減のほうが長続きします。それでもお父さんあれから3年経ったのね・・・
やっぱり法務大臣賞をもらわないとね。
それにしても凄いお父さんだったのね~~。

お大事にね。


momさんへ
ミセス オリーブ
おはよう♪

そうか・・・センターねえv-411
4人だと2人が中だわね。総選挙しなきゃ・・・(笑)

まだ薬は、飲んでいるけど、腹痛は治まりました。
元気でないと、ここにいれないわ・・・

保護司、20年すると法務大臣賞の対象らしいの。
父は、副会長をしたから、18年でもいいらしい。
凄いというか、気が長いと思う。
いいことでも、私は、そんなに続かない気がするわ。
男性は、家のことしなくていいしね~

こんにちわ。
ねねまま
法事も無事に終わった様子、
お疲れ様でした。
色々とお疲れが出たのですね、
気も抜けない事も多いでしょうけど、
無理をしないよう、気を付けて下さいね。

嫌なプール当番やキャンプも終わり、
ホットしております。(笑)
これから夏休みを満喫しようと思います。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

母の夏のイベントの前半が終了しました。
次は、後半です。
妹や、私の家族が来て、ここが大賑わいになります。
少し、ゆっくりして、温存していないと・・・

ままも、イベントが無事に終わったんですね。
お疲れ様でした。
まだまだ暑いから、後半は、ゆっくりしてくださいね^^

コメントを閉じる▲
かんぽ


曾祖母と伯母の7回忌を終え、北九州かんぽの宿


6人
母兄弟4人と、娘、息子など13人の宿泊。


船もり 刺身

美味しいものを食べて・・・

たか兄ちゃん2 パフスカート
叔父は、歌い、私は、踊り
スカートは、先日来た伯母さんが、くれたもの。
わざわざ茨城から、持ってきたものではないです(笑)

なんだかサービス精神旺盛のオリーブです。
”オリーブ、もっと踊って!!”って! 

それじゃあ~と炭坑節。 叔母が先頭で踊りだしましたよ(明るい血筋)
楽しい夜でした。


朝は、また記念写真撮り、2組は、私が駅まで送り、母は、来れなかった姉の所に行く便でお出かけ。
驚異的な元気

私と父は、ぐったりで、お昼寝したのでした(笑)

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2012/08/06 16:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
簡保の宿へ行ったんですね~
お魚、おいしかったでしょ~

歌ったり、踊ったり・・楽しそう~
ホント、明るい家族ですね。
お母さん、張り切ってらっしゃるようですが、後になって、疲れが出ませんか?
これだけ、楽しまれると、オリーブさんが茨城に帰ってからの反動が大きいのでは?と心配しちゃいます。
我が家も、12日から青森に行ってきます

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

そう、実は、今月は2回”かんぽ”行きなんです。
今度は、うちの父親はスポンサーの家族のお泊り。
今年は、無理かと思っていたけど、どうにか行けそうです。

私、なんだか疲れちゃって、今朝、点滴v-395
腹痛と、寝汗がひどかったんです。
疲れかな。

ママも、青森なんですね。
チケット、やっと手配できましたか(笑)
暑いから、無理しないようにね!!


patapataokan
ストレスっていろんな所に
出てくるみたいですから
気を付けて!

今夜はバ~ンと発散ですね(^


竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
親戚御一同でかんぽの宿、いいですね~!
お母様の御兄弟、皆さん健在なのですね!
皆さんで召し上がるお料理、格別に美味しかったでしょう。。。御親戚仲が良くて羨ましいです(* ̄▽ ̄*)

それにしても、オリーブさんのフラダンス観たかった!(笑)

okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

二男さんも、怪我大変ですよね。
ストレスで、治りが違うものなんですね。

夜、楽しめましたよ。
やはり話すことはいいですねv-238

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

かんぱ、人が多く集まると利用するんです。
今回は、人数が多いので、貸し切りで楽しめました^^

フラダンス・・・いやいやお恥ずかしいわv-393

コメントを閉じる▲
実家の父は、色んな健康食品を作る^^


にんにく
こちらは、黒にんにく

専用の炊飯器を買って、10日間保温で作るらしい
匂いが強いので、外の軒下で作るとか。


甘酒
こちらは、甘酒
新潟から、麹を取り寄せて、こちらも炊飯器で10時間保温で出来る。

これは、お砂糖を入れないが、麹の甘さですごく美味しい♪
気になる方は、作り方教えます^^


そして、こんなものも・・・
人参
高麗人参と、母の膝の為のグルコサミン



健康食に興味があるのは親ゆずりかな。 
オリーブは、お金はかけれませんが・・・^^;


今晩は、いよいよ男子サッカー準準決勝
8時キックオフは、助かるな

なでしこも、快勝で、いい朝のスタートでした。

そうそう女子平泳ぎの鈴木選手は、隣の町 遠賀郡の出身。
美人が多い、この地方であ~る
女子リレーも、頑張って欲しいな。

明日は、法事、お泊り会食なのでアップできません。
ばあちゃん、エキサイトして倒れないように、介護補助・・・
ラブちゃん、ホテルです。

2ラブ床
"ごめんね・・・いつもの病院だからね!”

FC2blog テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

【2012/08/04 15:47】 | つぶやき
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
年配の方は、健康食品が好きですよね。
どれを摂取すればいいのやら・・・???
TVでもやってるけど、種類多すぎですよね。
お父さんは、自分で作れるなんて、すごいですね!!
我が家は、旦那がコンドロイチンとグルコサミンが1つになったものを飲んでますが・・・
毎日欠かさず飲むのを、えらいな~って感心してますよ。
私には、何かを継続するのは、無理です^^!

早すぎ~
ひめりんご
ちょっと困ったことが起きてね。
寝てられない状況。
あぁ、やだやだ。
ま、どうにかなるさ。ケセラセラww
コロサレテ、コレガサイゴノ コメントニナルカモ…
うそうそ。
サッカーすごいね!!
地元出身(めっちゃ近く)の子が出てると応援にも熱が入るね。
なでしこは知ってるひといないけど、沢さん大好き❤
オリーブさんのお父さんもすごいね!
まだまだお元気が続きそうでよかったじゃない。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
無事に、母の夏の大イベントが終わりました。
叔父、叔母、従兄弟が集まり、賑やかな時間でした。

健康食品、好きですね!
父は、以前から色々飲んでますよ。
まあ次々にあるものだと感心します。

私も、継続しないですよ。
実感があると違うのかなあ???

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

あらあら・・・大丈夫ですか?
なんだかわかりませんが、お大事にね。

永井君、怪我、心配です。

父は、気力で持っていますよ。

コメントを閉じる▲
今度の日曜は、母の実家での法事
祖母と、伯母の7回忌。
実家は、ここから10分のところで、伯父さんが一人で住んでいるので、
うちの母が、色々と気にしている。
当家の娘である従姉と打ち合わせしながら、準備。
名古屋や、千葉から伯父が来るから、賑やかになりそう。


昨日は、母とお土産とお供えものを買いにデパートへ

すし
お魚屋さんのやっているお寿司屋さんが出来ていて、海鮮丼をごちそうになる。


そして、カラーを予約していた美容院に連れて行く。
出たついでだから・・・と、ハードな1日。

私が、昔行っていたところなので、オリーブもカットしてもらう
また”まりこちゃんのように”と。


美容院を出たら、突然、”もう一度、デパートに行く”と言い出す母。
じいちゃんにも、買わないといけん。と・・・
逆らうと怒るので、また戻る。
いやいやヘルパーは、大変である。(短期なので我慢
結局、11時に出て、帰宅17時すぎ。
ばあちゃん、元気やん


今日は、朝から枯れたキウイを束ねて、ゴミに出す。
父の床屋が9時、ついでにスーパーで買い物。


日曜は、法事後、お泊りなので、もうお泊りの準備も始める母。
一大行事だわ・・・

我が家が当家になるとどうなるか???
不安だが、先の事ばかり母のように心配しても仕方ない。
なるようになるさ!!


九州介護つぶやきブログに変えようかな

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2012/08/03 12:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
お母さん、お元気そうですね~
久しぶりに、娘とデパートでお買い物は、きっと楽しかったんでしょうね
法事となると、準備も大変でしょうが、遠くから親戚の方も集まるとなると、賑やかでしょう。
年をとると、頑固になるというか、子供に戻るというか・・・言うとおりにしないと機嫌が悪くなりますからね~
夏の間だけだと思って、がんばって!!


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
いつもありがとう♪

そうなんですよ。ハイテンションなのv-162
で、急に色々と思いつくから、大変v-395
自分の身内の会だから、尚更ですよね。
女の子のいないオリーブ、母のような買い物はできないわ・・・^^;


patapataokan
お母さん、きっとオリーブさんだから我儘
言い放題なんでしょうね。

私達、嫁にそんなことできませんよね^_^;

1カ月の介護、大変ですががんばって!

okanさんへ
ミセス オリーブ
そうでしょう~!
自分には、無理だろうけど、okanさんみたいに、yomeちゃんと仲良くしたいです。
孫も、介護も自分の体力が要りますよね。
頑張りましょうね!!

管理人のみ閲覧できます
-



ひめりんご
笑い過ぎちゃったよぉ。めんご、めんご。
だってさ、
>いやいやヘルパーは、大変である
>九州介護つぶやきブログに変えようかな
そんなバナナ枯れたキウイw
お母さんもお元気ならなによりじゃない。
ご親戚の法事は大変ね。でも懐かしい人たちに会えるしね。
生きてるから文句も言えるんだよ。(わたしは何者?)


ぽちまま
お母さんお元気ですね~
付き合うほうは大変だけど、お母さんにとってオリーブさんの帰省期間は天国ねe-420
法事って私は行くばかりだけど
当事者は準備が忙しいでしょうね
でも経験しておくと後でよかったってこともあるかも・・・
暑さの中毎日忙しそうだけど、気合を入れて頑張ってね
ところで遠賀町出身の鈴木さんがオリンピックで大活躍ですね
笑顔も可愛いし、人気が出そう
永井君の今後の活躍も楽しみですe-454





ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

枯れたキウイ・・・そう切りすぎた感もv-317(笑)

法事、そうですね。
なかなか会う機会がない親戚と、会えますから、共有する時間を大事にしないとね^^

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。 先日は、あまり時間がない所、すみませんでしたv-436

法事、うちも分家なので、あまり準備の経験がないのですが、
母にとって実家の準備は、一大事のようです。
父の介護もありますが、母のお世話の方がやはり大変v-395

そうそう遠賀の鈴木選手、爽やかな素敵なお嬢さんですよね。
永井君初め、地元の選手が活躍だと一層、応援に力が入りますv-496

それでストレスを発散しているのよね。。。だけど
sakuramom
大変そうだけけれど、お母さんも元気になってきたね。
私口答えしていると「年寄いじめ」って母に言われた。
もう笑い飛ばすしかない。。。だからだんだん帰郷が遠のくかな?
多分、18日に10日ほど帰郷予定です。
私の2万円のバイトあるし・・笑)

コメントを閉じる▲
今日は、台風が近づいているので、風があり過ごしやすい~!!

そこまで強風でないから、裏庭のキウイの剪定・・・



キウイ2


キウイ3

わかりづらいのですが、上の写真は、茂っています。
上にどんどん伸びていくので、切らないといけないらしいんです。
脚立に登り、午前1時間、午後1時間
あまり庭にも出ない父が、ずっと出て見てました^^
以前は、綺麗に自分でやっていたからね。
今年も、たくさん実をつけてくれるかな


母の恨み節聞くより、この方がいい^^;
おてんば娘は、なんでもやります

表は、シルバーさんに頼んだらしいけど、私がやってあげても良かったな。
松は、難しいですね^^;


今日は、プールは中止で、剪定で筋トレでした♪

FC2blog テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

【2012/08/01 21:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
色々とお手伝いをがんばってますね~
お父さんもお母さんも、とっても助かってるんじゃないですか。
いい娘ですね。

暑いので、気をつけてね~
台風の被害が無いといいですけどね。

はよー♪
ひめりんご
剪定、お疲れ~!
今日、肩とか腕とかだるくなってない?
わたし、紫陽花の手入れまだしてない。
来年、咲くなか?
暑くて暑くて外に出たくない気分ww
Pさんのオンナがラブ子?って。
えっ?ラブちゃん連れて来なかったの?来てたよね?

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

母は、自分担当の食事のお世話を一緒にして欲しいようです。
でも、色々と注文もあって、お勝手にオンナが2人は難しいの。
脚立に乗ってる方が、楽しいわ^^

台風は、風は強いけど、大丈夫です。

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
おはです♪

剪定、ずっと上を向いていたから首がだるかったです。
枝切り鋏と高枝鋏を使ったけど、結構、腕力もいるわ・・・
でも、楽しい(変なオンナです)

紫陽花、かなぶんが飛んで来ないですか?
切りに行きましょうか(笑)

ラブ子は、ここにいますよ。
Pさんのオンナは、九州に2人です^^


sakuramom
孝行娘さん~~。
確かに愚痴より良いかもね。
暑いのでご自愛ください。
私17日から帰ろうかなあと思っています。
まだいる??

こんにちわ。
ねねまま
つい最近、長女が初めてキュウイの実が
なってる様子を見たって話になって、
キュウイの枝がリースの土台やや
生け花にも使うんだよって話した所ですよ。
この猛暑でも伸びる枝・・・私も先日、
蚊に刺されながら剪定しました。



momさんへ
ミセス オリーブ
ありがとう~♪
今日は、母のお付き合いの買い物と美容院。
母方の法事があるので、何かと忙しいの^^;

17日以降、まだいますよ!!
待ってるよ~~~AKOB4やるよv-222

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
実家のキウイ、20年くらいなるのですが、枝の利用してなかったです。
確かに、しなるから、リースになりそうですね。

すごい勢いで枝が伸びるのですよね。
もう実がぼちぼちついているので、剪定が難しかったです^^;


greengoat
ほんと、実家に来るとエクササイズ不要ですね~
私も毎日、掃除やら畑やらで大汗かいています
って、暑いのもあるんですけどね(笑)

オリンピック…永井くん観ながら、のんびりオリーブさん思い出していました。
…何だか、私まで知り合いだった様な気分になって応援してます

greengoatさんへ
ミセス オリーブ
あら、おかえりなさい~♪
仙台かな?

そちらもご両親が喜ばれていることでしょうね。

見るに見かねて動きまわるでしょう~
あんまりアテにされても、いずれ帰るから困るのですが・・・^^;

サッカー是非、応援してくださいねv-228

コメントを閉じる▲
