関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

おとといのお一人様の夜、お稲荷さんの皮だけ作ったんです
なんとなく・・・うどん食べようかな~とか、お弁当にもいいな!と思って。
それで、昨日の夜は、うどん鍋です。


1月30日 晩ごはん
CIMG1922.jpg
・うどん鍋
・いかと里芋の煮物
・もずく



CIMG1919.jpg
イカ里芋も、なかなか美味しく出来ました。
ほうれん草は、茹でただけ。煮汁でOK!!


そして、今日のお弁当
CIMG1924.jpg
待望のお稲荷さんです。

やっぱり揚げで作っておくと便利ですね。


ところで、2月最初の午の日は、初午。
農業の神さまであったお稲荷さんの縁日です。
お稲荷さんにちなんで、いなり寿司、いかがですか?
今年は、縁起のいいものを色々取り入れようかなと思います^^
明日から、2月。 早いですね。




いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/01/31 21:30】 | 簡単食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おはよ~~♪
いかと里芋の煮物、わたしも好き!
昔からこの2つの組み合わせだけど、どうしてかしら?
相性いいのね、きっと。

初午、久しぶりに声にしてみたよ(笑)
子どもの頃、その言葉をよく聞いたけど、なんのことかわかんなくて・・。
わたしが子どものときは大人の話に入っていけなかった。オヨヨ…
お稲荷さんは農業の神様なんだ!!
わたし「オキツネサマ」と認識してた。
オリーブさん、物知りだわ~~(^∇^)

柚さんへ
ミセス オリーブ
おはようございます!

イカと里芋、この時期に合いますよね~
ほくほく美味しいですよね。

初午、去年当たった食育カレンダーで勉強しましたv-411
全国の稲荷神社の総本社の京都の伏見稲荷の創立記念日らしいですよ。
オキツネサマ、今年もいっぱい美味しいものが手に入りますように・・・v-421
(欲深い人は、ダメですって・・・???)


patapataokan
イカと里芋、息子達がイマイチんあです^_^;

イカの味が里芋に沁み込んで美味しいのに~。
おひとりさまで稲荷作るとは
流石です~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

里芋の煮物、子供にはイマイチですよね。
うちも、煮て、片栗粉つけて揚げたりしてましたよ^^

お一人様と言っても、我が家はいつも2人なんでね~~~
少し時間あると下準備してるといいですね。



ねねまま
イカと里芋の煮物、私も大好きです。
二月最初のの丑の日は・・・・4日かな。。。
・・・・・ワタシのお誕生日・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、油揚げは次女が駄目なのよ、
蕁麻疹が出る疑いがあるので食べる事を
控えています。
本人も食べたいので可哀想です。
だから・・・・こっそり食べようかな?(笑)

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
もうすぐお誕生なんですね。
おめでとうございます♪

初午は、丑と違うんですよ。
9日になります。
揚げのアレルギーもあるのね。 可愛そう・・・
ママ、こっそりどうぞ^^

コメントを閉じる▲
昨日は、オリーブ、仕事の後、お一人様だったので、残り物晩ごはん♪

これは、雪の日に作ったデザートです。
CIMG1911_20130130210819.jpg

日曜日のバイキングであったサラダをマネしてみました。

簡単 さつまいもとリンゴのヨーグルトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600008838/


芋は、千葉産の紅小町。 甘くて美味しい~~~♪
NHKあさイチも取材に来た”栗源”名産です。



さて、今日も、お休みでストレス発散のジムで汗をかきましたが
オットの退職もあと1年になり、そろそろ老後を考えないといけません。
消費、浪費、投資と、支出を見直ししろと、TVでやってましたしね。

こんな本を買ってみました。
浪費にならないように、良く読みましょう~~~!
CIMG1923.jpg





いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2013/01/30 21:11】 | 簡単食
トラックバック(0) |

こんちは~♪
あのさ、ジャ○コはイ○ンに変わったじゃん。田舎でもどこでも。
こっちにあるのはイ○ンモールじゃないよ。それは隣県まで行かなきゃならないの。
ここは田舎さ。山と田んぼと小川のせせらぎ(笑)

Pさん、きっちり60で退職なの?
80くらいまで働いてもらわなきゃ(爆)
だってさ、いまの60って若いじゃん。若い子を雇用するっては大切だけどさ、たとえ給料が下がっても働かなくなったら邪魔ジャマ。パジャマでお邪魔よ。
いや、まじでポ~っと日々を過ごしてたらボケるよぉ。
オリーブさん、本に書いてるように実際に生きられるんだろうか?
わたしはマレーシアに行こうかな(笑)


sakuramom
そうなんですね。もうすぐ定年ですか・・・
まだ8年あります。
確かに何もしないとぼけそうで・・・あせっています。
ストレスにならないような仕事があればいいのですが。
定年したら土日でなく旅行ができると随分安あがりですね。
何はともあれ元気が一番。



patapataokan
また被りですよ~。
サツマイモのサラダ!!

いや~ここまで被ると怖いわ~^_^;

ポパイさん経い食まで1年ですか。
あっという間ですね。

わが家はまだ7年あるけどそろそろ老後を
考えないといけません。

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
今日も、過酷?(脳にです^^;)な仕事でした。
そうですよね~ジャ●コから変わったお店が隣町にあるんです。
あと近い千葉のお店もそうかな。
確かに田んぼも、小川もあります(笑)
モールは、1時間かかるよお~~~^^;

Pさん延長で働きますよ。
もちろん最高の5年!!
ただ給料下がるから、色々考えないといけません(泣)

momさんへ
ミセス オリーブ
定年は、来年だけど、延長しますよ。
当然!!
でも、お給料は、減ります。 色々考えないといけません^^;

okanさんへ
ミセス オリーブ
え~また同じなんですかv-12
すごいわ。

定年延長は、5年出来るので、今のところはしっかり働いてもらう予定です。
若い時、たくさん遊んでいるんだもの・・・
ただお給料はカットです。
私も、節約料理に参加しようかな^^; 姉さん~!!

コメントを閉じる▲
昨日は、大雪
せっかくのお休みも、お出かけ出来ず、片づけをしながら、NHKをつけていました
昼前のお腹の空いたお時間、美味しそうなメニュー!!

寒い日に、ぴったりそうなサムゲタン。
しかも、炊飯器でできるという

食材も、我が家にある!  やってみましたよ~~~


CIMG1913.jpg
手羽先、雑穀米なんで、色がすごい~!

アップは、こんな感じです。
CIMG1914.jpg
にんにく、しょうがも入っているので、いい香りが炊けてる時にプ~ンとします。
隣りのナムルも、この番組のレシピです。

いっと6けん


あとは、鶏モモが続くのですが、あるからソテー


1月28日 晩ごはん
CIMG1915.jpg
・鶏ソテー
・サムゲタン
・ニラともやしのナムル
・きんぴらごぼう



今日は、お一人さま。
お弁当残りなどで済まします。
明日は、昨日作った簡単サラダのアップします^^;


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/01/29 19:25】 | 肉料理
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おはよ~♪
昨日は火曜イオンデー?だったので仕事帰りに寄ってみると・・・
ほとんど売り切れ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
寒いから温かいスープにしようと閃き、初めて冷凍野菜を買ったの。
けっこうな値段するんだね~!
しかも開けてビックリ!!デカイ!!!
ブロッコリーなんてさ、口に入らないんだよ(笑)
見た目は素敵にできたけど食べにくかったよぉ。
やっぱあそこまでの手抜きはダメだね。反省ザルです。

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

近くにイ●●あるのですね~! 
都会ですね。
ここは、隣町に古いイ●●はあるのですが、ここから20分かかるんです。
だから感謝デーも、わざわざは行かないの^^;

冷凍野菜、栄養的には変わらないとTVで言ってましたが、
食べにくいんですね。
昔は、インゲン買ってたくらいかな?

コメントを閉じる▲
今朝、起きてみるとこんな様子でした・・・
CIMG1905.jpg
わが町では珍しい吹雪。
鳴って、雪が降る本当に不気味な朝でした。

でも、予報どおりだんだん晴れてきています
CIMG1907.jpg
雪の記念写真
迷惑そうなラブさん、この後、お湯で温めてあげましたよ^^



さて、昨日のお出かけレポです。
行き先は、また空港のある成田周辺

今回は、妹と待ち合わせ。

友人に聞いたレストランは、成田駅から、車で20分。 空港からは10分くらいの所です。
CIMG1900.jpg
成田なので、空の駅 芝山
ここで売っている野菜でバイキングをやっています。
CIMG1894.jpg

11時からなんだけど、寒いからと10時半から中に入れて、30分はお茶OKで待ち
妹と交代で、空の駅で野菜などを買って待ちます。

11時少し前から、解禁~~~
CIMG1897.jpg
豆乳の水炊き
炊き込みごはん
バーニャカウダソースが美味しい生野菜
色んな煮物も、薄味で食べやすい。
お野菜が、新鮮なのも近郊農家のおかげね。

デザートは、
CIMG1899.jpg
ぜんざい、抹茶ロール、イチゴは、各テーブルに1つ、イチゴ札と引き換え。
これも地元のものだから、甘くて美味しい!

1時間で、1400円なんだけど、まあ食事に集中してるといいかな。
女子会だと、もう少し時間が欲しいところ
野菜中心なので、年齢層も幅広く年配の方も多かったです。

午後も、たくさん待ちがあったようだけど、外で待たせないで、
空の駅で準備が出来ましたと放送してました。
オススメは、やっぱり朝一ですね。


関連ランキング:バイキング | 芝山千代田駅




そして、ここはこんな特典も・・・
CIMG1901.jpg
慌てて取り出した、撮れたのは端だけ
そう、飛行機が見れるのよ~~~

成田飛行機見学のついでにどうぞ♪

CIMG1903.jpg
こちらは、成田空港の展望台からです。
妹は、ここから電車で帰ったので、私は、展望台に登ってみました。無料です。
駐車場は、30分、250円!
お出かけしたくなりました。


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2013/01/28 10:58】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |

こんち~♪
今朝は成田の滑走路も真っ白だったよ。テレビで見た。
こっちも真っ白。この冬は雪が多いな。寒い。
わたし、インフルではありませんよ。
一応予防接種してるの、毎年。罹っても軽くすむらしいし。
3学期から月曜は休みにしてもらったの。だから今日もごろごろ(笑)
雪だからお出かけもできないし。
「空の駅」っていうんだね。なるほどね~~^^

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!
一人で、マンションの雪かきして来ました。
疲れたので、管理人さんに電話したら、
”すみませんね~ありがとうございます。”ってv-12
見に来て手伝って欲しかったのだけど、人手が足りないらしい。
家にいる人もいるけど、出て来ないし、お隣ママは、まだ帰省中だし・・・(泣)

風邪いかがですか? 無理しないでね。

成田は、昨日は、すごくいいお天気だったんですよ。
1日ですごい変化よv-12


patapataokan
そちらは結構降ったんですね。

バイキング、野菜中心でいいですね(^^

ただ女子会なら1時間半は欲しいです。

そんなに粘られたら採算取れないのかな~


竹千代
オリーブさん、こんばんは☆
結構、積もりましたね~!!v-12噂は本当だったか(笑)
雪降ってその上、雷だなんて不気味な天候でしたねv-404
茨城の場合、2月から3月くらいが雪降ることが多いですのでどうか今後もお気をつけくださいねv-393

空の駅、農産直売所みたいなレストランですね(*^_^*)
私が以前訪れた、行方の”元気茶屋”に似てる気がします(笑)
メニューもヘルシーですね♪
でも確かに女子会目的だと、1時間1,400円はきついですね^^;

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

雪、すごく降りました。
この辺りは、温暖なんで珍しいんですが・・・
今日も、まだ残っていて、歩いて仕事に行きました。10分ですが・・・(笑)

バイキング、1時間は短いでしょう~~~!
オットとなら、いいのですけどね^^

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

雪、そう2月頃に降るようですよね。
今日、職場の人も言ってました。
マンションの駐車場が奥なので、溶けが悪くて困るんですよ。

空の駅、そうですね~元気茶屋の拡大版という感じですよ。
1時間、とりあえず食べることに集中しました(笑)

コメントを閉じる▲
金曜日の午前中、せっせと鶏を串に刺しまして、焼きとり作りしてました。

午後からフラダンスなので、準備♪
多めなので、今日の分もありました.
面倒だけど、今日は仕事なので、助かります。


鶏モモと、軟骨と、豚バラ~~~
つくねを作ろうと思っていたけど、レンコンあるから、またはさみ焼き~♪

1月25日 晩ごはん
CIMG1889.jpg
・焼きとり
・レンコンはさみ焼き
・きゅうりわかめの酢もの
・赤飯など頂き物


ジム友Eさんお手製のお赤飯なんだけど甘納豆が入っているの。
東北の方なんだけど、北海道なんかも入れるみたいですね。
桜もちのあんこなしみたいな感じかな^^ もちもちで甘くて美味しい♪




そして、今日、いいものが届きました~
CIMG1892.jpg
親友のmomちゃんから、お守りです。

なんでも東京で有名な金運の神社穴八幡宮さんの 一陽来福御守というもの

一陽来福は、長い寒い冬から春が来るという意味。
辛いことがあっても、良いことが起きるのね。

momちゃんは、去年、親友から届いて、なかなかいい年だったとか
いる?と聞かれたので、すかさずお願いしましたよ♪

学生生活が予定より長い息子達、定年前のPさん、我が家は老後どうなるか不安
しっかり拝みたい


このお札、御祭りするのは、恵方に向けて、柱か壁に貼るらしいのですが、
日時が、冬至、大晦日、節分の夜中12時とか。

もうチャンスは、節分しかない!


御守は、節分までは、毎日頂けるそうなので、気になる方は、是非、どうぞ♪


momちゃん、ありがとう
節分の日は、夜更かしね^^


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:スピリチュアル・ライフ☆ - ジャンル:ライフ

【2013/01/26 21:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



急に熱が出て今日はずーーーっと寝てました。
どうやら風邪がぶり返したようで。
クスリをのむと眠くて・・。
またね、ごめん。

柚さんへ
ミセス オリーブ
あら・・・大丈夫ですか。
インフルエンザなのかな? お大事に・・・
寝るのが一番!!

管理人のみ閲覧できます
-



patapataokan
焼き鳥いいですね~。
またモモ肉が安い時い作ります♪

辛いことがあってもまたいいことがある!
今年はそれを信じて二男も
職場復帰できたらいいな~。

okanさんへ
ミセス オリーブ
焼き鳥、定期的に食べたくなるんですよね!
少し面倒なんですが、準備していたら、焼くだけなんでいいですよね。

そうそう一陽来福、okan家にも当てはまりますね。
祈っています♪

コメントを閉じる▲
我が町に出た毒グモ

せあかこけぐも
(Yahooから、お借りしました)
セアカゴケグモ

刺されると、痛みや腫れが出るとか

工業団地の敷地内で発見されたようで、船でやってきたのか???
皆さん、お気をつけてね
決して、手で触らずに、殺虫剤かけて、靴で踏み潰すようにと。
環境課にも連絡するようにと。
怖いよ~~~

秋には、福岡。 以前には大阪でも発見されているようです。
どこに出るかわかりませんね。

しばらくは、工業団地に近づきたくないけど。 Pさんは毎日だな^^;
つけて帰らないでね~~~



気分変えて、昨日のお一人さまディナー
CIMG1883.jpg

水炊きのエキスが美味しいわ♪


そして、今朝は、イチゴババロアを作りました♪
CIMG1888.jpg
いちごババロア【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000752/


これには、安いイチゴで充分です。
上にのせたイチゴは、この間の高級イチゴですが、なくてもOK!!
ミキサーがあれば簡単です。

ジムに持って行き、お姉さまに好評でした^^


インフルエンザも、関東で流行ってます。
明日は、グンと冷えるようです。
皆さん、クモ、風邪に注意ですね
良い週末を♪


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/01/25 19:06】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんち~~♪
あのさぁ、レシピは見てるよ。
でもオリーブさん「重ね焼き」って書いてたから。
「はさみ焼き」の間違いね、きっと(‐▽‐;)
オッケ~~(笑)

セアカゴケグモはね、数年前、うちの市でも見つかって騒ぎになったよ。
場合によっちゃ死亡もあるんだよ。
去年も見つかったとか新聞に出てた。
お孫たち、なんでも触るから気をつけなきゃね。

先日TVでね、1粒5万円のイチゴを食べてるの見た。
ばっかじゃね~~って思った(爆)
オリーブさんの「いちごババロア」は、お孫たちが喜びそう(*^・^*)

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
仕事でした~寒かったわ^^;

そうそう、はさみ焼きです。

蜘蛛、そちらでも見つかったんですか?
怖いですよね。
私も、ラブの散歩が心配なの。

高いイチゴ、毎年、TVでやってますよね。
ありえないわ。

コメントを閉じる▲
今日は、お一人さま~ルンルン


仕事から帰って、疲れているのに、
なぜか張り切って、ホワイトソースまで作ってしまった
悲しき主婦の性か^^


ホワイトソースが浮かんだのは、昨日の水炊きのスープがあったから、
コラーゲンたっぷりのエキスで、GOOD~♪
このお一人さま料理は、また今度ということで、
今日は、昨日、鍋と共に作った”レンコンのはさみ焼”


これは、またジムのお姉さまが作って来ていたもの。
夜作っていたら、お弁当にも使えて、本当に便利♪
レンコンのシャキシャキ感がいいです
CIMG1875.jpg
お弁当に!! レンコンと鶏ミンチのはさみ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600008781/


1月23日 晩ごはん
CIMG1879.jpg
・水炊き
・おから
・ほうれん草お浸し
・納豆
・レンコンはさみ焼



飲み会でも、早いPさん、もうすぐ帰りそう
さあ、食べよ~~~


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2013/01/24 19:30】 | 簡単食
トラックバック(0) |


竹千代
お見事v-424
お疲れの中、それも今夜は”おひとりさま”だというのにホワイトソース作りをこなしてしまう、オリーブさん凄い!!
まさしく、主婦の鏡(≧≦)、私も見習わなくちゃいけませんね☆
レンコンのはさみ焼きも、美味しそうですねv-398

話は変わりますが、そちらの方で何やらボディが黒の背中が赤い変な毒グモ(名前聞いたけど、一回で覚えられない^^;)が発生したそうですね。。。v-404
刺されると、大変なことになるとかv-12どうか、お気をつけてくださいね(>_<)!


patapataokan
オリーブさんも貧乏性~。
これも被り~

レンコンのもいいですね(^^

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

グラタンは、Pさんが嫌がるので、いないときに食べようかな。と思いました。
食いしん坊なんで、あまり苦にならない(笑)

そうそう、蜘蛛。
私も、夕方、ラジオで聞いたんですよ。
背中赤グモ?(なんだかそのままのような名前だった気が^^;)
怖いですよね。
木材についてきたのかなあ。 お散歩も要注意ですv-393

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
姉さん、そうでしょう(笑)
お一人さま=好きなものが食べれるのよね~~~

今日は、覚悟していたら、帰りが遅いv-10
慌てることなかった~^^


あれれ???
朝、コメント入れるの忘れたんだ~~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
ごめんよ~~~~^^;
今日は仕事休みだったんだけど、いろいろ書類とか作っててさ、担当名簿作るのにエクセルが上手くいかなくってイラッとさんだったの。

そうそう、こないだね、テレビでやってたんだけど・・・
野菜嫌いな子どもにもいいって、レンコンをすりおろしてハンバーグ種にしてたの。
あれってマジ美味しいのだろうか?
試す勇気がなくって・・。

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私も、仕事でエクセル使うんだけど、慣れなくてイラットさんになります。
お疲れさまです。

レンコンすってハンバーグってありますよね。
あまり入れなければ、違和感なさそうですよね。
重ね焼きも、つくねみたいで、美味しいですよん♪

おはよ~♪
重ね焼きというのは、なに?
どうやって作るの?
バカな柚さんに教えてくんろ~~~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


sakuramom
こんにちは。うちもあまりホワイトソースというか、洋食メニュー好きでないみたいです。
れんこんのはさみ揚げ、早速作ろうと。
明日長男の厄払いに行ってきます。
最近腰痛になり車の運転もだるい~。
やっぱり独学で鍛えるのは良くないかな?来月からジム行きの予定です。


ねねまま
レンコンのはさみ焼き、美味しそうですね。
早速、作ろう。
レンコンって美味しいですよね。
家族皆が好きな食材です。


柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日も、踊ってましたv-8

あら、レシピブログ、クイックできませんか?
レシピの色が変わっている所、クイックしてね。


コメントを閉じる▲
最近の帰省でのお土産は、Pさんの従兄が働いている”ふくや”さんのものが多い。
福岡では、老舗の明太子屋さんだけど、最近は、色々なものを売ってます。

ということで、前も書いたかな。 またモツ鍋ちゃんぽんを買ってきました♪


CIMG1866.jpg

3食入っているので、鍋にした日曜日。
CIMG1867.jpg


器に入れて、半分ずつの昨日
CIMG1871.jpg

モツでなくて豚肉でやりましたが、モツの方がコクがあったかな?



ふくやさんは、郷土のお菓子もタイアップしているから、すべてネットで送ってもらいます
行きもお菓子屋さんから送り、帰りも直送~!
いい時代かな

博多もつ鍋ちゃんぽん3食

博多もつ鍋ちゃんぽん3食
価格:840円(税込、送料別)





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2013/01/23 17:27】 | 簡単食
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんはv-290
もつ煮ちゃんぽん、美味しそうですね~!!v-10
今時期、すごく温まりそうです!
通販で注文できるのですね(*^▽^*)
私も頼んでみようかな~。。。

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

博多で有名な”ふくや”さん、色々なものがあって面白いですよ。
茨城も、色々あって、楽しいですけどね~^^


コメントを閉じる▲
今朝の朝イチは、骨盤底筋でしたね。
お尻の尻尾部分、仙骨というのですが、この辺りの筋肉。
ここを鍛えることで、冷えや、姿勢の改善ができるのですね。
オリーブは、週1のピラティスで、同じような運動をしています
家庭で出来る運動方法をやっていたので、気になる方はどうぞ~!あさイチ

肛門引き締めは、わりに簡単に出来るので、食事の支度、散歩中でもいいですよね!!




さて、今日は、朝から、牛筋を茹でていたので、煮込みです。
CIMG1869.jpg
・牛筋煮込み
・鮭
・ハムサラダ
・ほうれん草おひたし



そして、デザートは、この大きなイチゴ
CIMG1868.jpg
この辺り、イチゴハウスもあって、先月くらいからやってます。
でも、こんな立派なものは、高い!
どうして、届いたのか・・・
それは、Pさんの車をこすっちゃったマンションの方からのお詫びでした。
まあ、たいした傷でないから、もう修理は断ったの。
ワックスで消えるくらいだから、いいだろう・・・って。
お互いさまの所もあるしね。
最近、事故も良く見かけるし、気をつけないと・・・と思う日でした。
明日は、関東は、また雪のようだし、皆さんも気をつけてくださいね。


励みになります。宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2013/01/21 21:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
肛門引き締め、以前やってたのにまた
放棄してます。
真面目にやらなくっちゃね~(-_-;)

この時期、牛筋、最高~♪

こんにちは♪
わたしね、肛門引き締め得意かもl(〃^∇^)o
引き締めすぎて便秘だよ~~(爆)

ちょっとした事故でも気分的にはズーーン!てくるよね。
気をつけなくっちゃね。
息子が言うの。
「なんでお母さんの運転で無事故なのか???」って。
どんだけ失礼な息子くんだね(`Д´) バカバカバカ

いろいろ心配なことあるけど、なるようにしかならない。
遠くだと、すごく気を揉むでしょうね。
でもね、近くてもどうにもこうにも動けない。胸の内をだれにも言えない。
だから呑むの・・。(どんな言い訳だよ!)

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

もう1日が終わる~~~早い!

引き締め、意識するとどこでも出来るんですが、やはり忘れちゃうのよね。
頑張ってアンチエージング。
熊谷真美さん、17歳も下のダンナさんらしいし(カンケイナイケド^^)


柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

引き締めて便秘???
ねじりのポーズがいいかも^^

昨日も大きな事故があったようで、国道に救急車、消防車が・・・
ここは、運転が荒いようで、怖い。
Pさんの車は、へこんでないし、大丈夫です!
私も、無事故ですよ。 メリハリ運転ですよね~!!


親が弱るのって、悲しいけど、どうしようもないですね。
冷たいけど、あまり電話しないの。
父の前で、愚痴るから。 オバケ婆ちゃん、怖いわ。


ねねまま
圧力鍋を新調して、
『牛筋煮込み』を作りたかったのですが、
筋に出会えず、未だに作っていません。
美味しいですよね~♪
コラーゲン系が苦手な私と次女ですが、
コレは食べる事が出来るんです。

何?何?
骨盤底筋が冷えに良いの?試さなきゃ。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

この辺りも、牛筋、置いてるお店は決まってるんですよね。
だから作りたい時は、足を伸ばします~!

骨盤底筋鍛えると、姿勢良くなるようですよ~是非♪

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
おとといの晩ごはんの予定は、安くて鮮度のいい鯖があったので、味噌煮。
でも、料理用酒が切れてた・・・

急遽、しょうゆ味の鶏汁の予定を味噌味にして、鯖は塩焼きにすることに・・・


1月17日 晩ごはん
CIMG1858.jpg
・鶏汁
・鯖の塩焼き
・納豆
・ごまめ、明太子



この日は、お弁当でなくて、職場隣接のホテルでのクリームパスタランチを食べていたので、
和食が良かった~!!
しかも、この鯖、4切れで200円。 この日の使用は、2人で100円
お魚コーナーで鯖を多めに陳列していたから、オススメだったのね。 美味しかった!
お昼分を取り戻せる晩ごはんでしたが、Pさんも外食ランチで満足そう^^
節約メニューで、満足されると

で、余ったあと2切れと鶏汁。 翌日も頂きましたよ

CIMG1862.jpg
地元スーパーで作っているお惣菜、焼き鳥風ネギ炒めにキャベツを足したものもプラス!


今日は、センター入試ですね。
関東地区は、いいお天気で良かった
休みで、3度の洗濯。 午後は、またジムかな・・・



励みになります。宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2013/01/19 10:56】 | 和食
トラックバック(0) |


patapataokan
ほんとだ!
鯖のビンゴ!

しかもパンも固かったなんて
絶対に前世で縁があったとしか思えませんね。


ねねまま
鯖 4切れ200円は大変お買い得ですね。
先日、久しぶりに友達とランチに行きましたけど、
久しぶりに和食にしたんですね、
そしたら、新鮮で、『こういった食べ物が良くなったね』と、
話したところです。我が家も和食が多いですが、
盛り付けや器などが素敵で、比べものにはなりません、
お勉強になりました。


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

最近、特にビンゴですよね~v-411
ブログ見る度、笑っちゃいます^^

パン、焼き立ては、まだ良かったんですが、翌日は固くて・・・(泣)

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
鯖、安いでしょう~!
しかも美味しかったんで、v-357

外食したら、器も感動しますよね。
なかなか自宅では、マンネリ化してます。
従兄が、陶芸家だったんですが、亡くなってしまい、すごく残念です。

おはようで~~す♪
福井で「焼き鯖鮨」買いました。
息子が・・・
「うまい!」と言っていました。
わたしはバッテラ(鯖の押し鮨)好きなのに、なんか食べることができませんでした。
う~~、またまた食わず嫌い.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
小牧の「かまぼこ工場」でたくさん練物を買ってきたので今夜はおでんにします^^

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私も、バッテラ大好き~♪
焼き?は、食べたことないです。
この前、小倉で買った鯖寿司も、すごく美味しかったんです。

日本海側、寒かったでしょう~
美味しいものは、いっぱい食べられたのでしょうね。 いいな~~~♪

コメントを閉じる▲
昨日、写真をアップしていたもの・・・それは!!


先日の朝の人気情報番組、あさイチで紹介されていた”ウルトラ蒸ししょうが

生姜は、体を温めるので有名ですが、意外にも生は、冷えてしまうらしいんですよ。
夏の冷ややっこに乗せるのも、そんな効果もあるから?
そんな生姜のシンゲロールという成分が、蒸して干すことで、ショウガオールという成分に!

ショウガオール
(NHKさんにお借りしました)

生姜に乾燥や加熱を加えると、水分子のようなものが外れて、
「ショウガオール」という体を中から温める別の成分に変化するとか。

作り方は、簡単で、生の生姜を皮をむかずに、繊維にそって、1,2mmに切って、
重ならないように、蒸し器で30分程蒸します。(シート、またはふきんを置いて)
さつまいものような甘い香りがしてきますよ。

CIMG1854.jpg
それを、天日で1日干します。
が、仕事だったし、夕方に取り込んでしまったので、また家の中でも乾燥します。
家なら、1週間くらい乾燥させた方がいいようです。
ウルトラ蒸し生姜は、冷蔵庫に入れてしまうと、またシンゲロールが増えるようです。
しっかり乾燥させて、室温で保存。
詳しくは・・・NHK あさイチ


CIMG1860.jpg
これは、今朝の状態。
もう少し黒くなるようですが、お試しで使ってみました!!

CIMG1859.jpg
ルスボスティに、ほんの少しのウルトラ蒸し生姜(たくさん取ると消火器の負担になるそうです)
香りづけに生の生姜、はちみつも入れました。
あったまって、暖房を切ってもいい感じ。

お料理、癒しの1杯に良さそうです。


このスプーンも、地元スーパーのオススメ販売で買いました。とても便利!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:コレッてイイかも〜!? - ジャンル:ライフ

【2013/01/18 10:19】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |


patapataokan
え~!
生姜が冷えるなて知りませんでした(@_@;)

今まで摩り下ろして紅茶に入れてたけど
乾燥させた方がいいんですね。

これは今度のお休みにでもやってみなくっちゃ!

いい情報(人'▽`)ありがとう☆~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

温かい飲み物に入れるのは、いいようですよ。
冷すのが、タブーみたいです。
このウルトラ蒸し生姜入り紅茶にも、生生姜も香りづけに入れてましたものv-221

コメントを閉じる▲
この辺りの農家では、良くブロッコリーも育ててるようで、1個128円で大きなものがあった。
農薬を使わないと、市場に出せないらしい・・・と聞いたので、
小分けして、ボールで、何回か良く洗います。
昨日は、卵とお肉で見栄え、ボリュームアップ!!

CIMG1851.jpg



ブロッコリーと炒り卵和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600008707/

少し卵は、炒り過ぎかな?
ふんわり大きめが美味しそうなの。

あとは、いわしのすり身も売っていたので、玉ねぎと人参を入れて揚げました。


1月16日 晩ごはん
CIMG1852.jpg
・ブロッコリーの炒り卵和え
・イワシと野菜揚げ
・なすのポン酢かけ



今日、仕事の前に話題の健康食品を作って出かけました
CIMG1856.jpg
また明日、詳細書きますね^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2013/01/17 21:41】 | 簡単食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おはよう♪
畑の野菜は冬は凍てつき、夏は虫喰いだらけ。
スーパーの野菜は農楽使ったものなんだ。
わたし無農薬と思ってた。
夫さんは「絶対、農薬使ってる」って言うから、いつも口論になってた。
「あなたの作るのって虫喰いだらけね!」ってイヤミ三昧言ってた。
わたしが悪いの~~~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

柚さんへ
ミセス オリーブ
おはようございます!!

そうなのよ~この辺りの畑を持ってる人は、必ず言うよ。
農薬使わないと、出せないんだよ。って。
農家の人は、自宅分は、別に作るとかv-12
私も、ショック・・・無農薬で綺麗なものはなかなか有り得ないって。
ダンナさまのお野菜、欲しいわ♪

コメントを閉じる▲
なんてったってお鍋~お鍋・・・!! またまたお鍋!!
簡単で、たくさんお野菜とれるし
温まる!!


CIMG1847.jpg

CIMG1848.jpg
昨日は、しゃぶしゃぶ。

ハフハフ、美味しかった♪


2月桜
寒い方が桜の咲きがいいとか
春が待ち遠しいね。

田舎ラン


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2013/01/16 17:38】 | 簡単食
トラックバック(0) |


お鍋、お鍋+.゚ィィ♪.゚(〃σIσ)゚♪.ィィ゚+.゚
昨日は疲れ果て、仕事帰りにスーパーでお刺身半額(笑)買って。
あと揚げだし豆腐とか。
なんでもいいから、もう寝かせてくれ~~って感じで。
わたしは食欲もなかったから、食べなくてもよかったんだけど。
夫さんがスネ夫に変身するとやっかいだから。
ま、それでもしっかり泡だけは(爆)

柚さんへ
ミセス オリーブ
わかる、わかる~~~
今日、私も、すごく忙しかったんです。

ラブの散歩して、買い物して、クタクタ~~~

泡、いいですね^^


コメントを閉じる▲
朝から、強風警報


爆弾低気圧というとか・・・


こちらは、ニュースの東京の映像ですが、大雪
雪 成人式
成人式なのに、大変ですね。

忘れない日になるでしょうね。
大人の仲間入り、おめでとうございます


オリーブ地方は、雪でなく雨ですが、半端ない、嵐でした。
でも、少し買い物したくて隣町に出て、帰ると4時前・・・
ここから、Jさん、飲んだり、食べたり・・・
お正月みたいなんですけど

CIMG1845.jpg
買ってきたちらし寿司、ホルモンを炒めて、もずくなど。
乾き物とか、色々出して、1人でブツブツ・・・


ただいま9時前。
だいぶん風もおさまってきた様子。
Jさんも、疲れた様子。
我が家も、早く片付いて欲しい・・・

明日も雪の残る朝になる所もあるでしょうから、お気をつけてくださいね。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2013/01/14 20:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは☆
酷い雪と風でしたねえ。。。(>_<)
オリーブさんの地域は大丈夫でしたか?

今日、成人式を行われた人達、とんだ災難でしたねv-13自分の時も雪とみぞれの悪天候だったけれど今日ほどではありませんでした。

明日はお仕事ですか?お出かけの際どうかお気をつけくださいね!

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉ❤
今日は「どんど焼き」で行ってきました。
といっても、うちの辺りは地味に路地で火にあげるだけ。
市内には昔からの伝統にのっとったやり方を大々的にしているところもあります。
でも昔は15日と決まっていたのが、最近は休日にするところが多いです。
うちの辺りは地味~にやるので日を間違えないよう、昔のまま15日です(笑)
成人式も知らなかったら13日にやったそうです。
すごく低温のため、まだ雪が融けません。寒い・・・。


patapataokan
こんばんは~!
昨日は大阪も雪でしたが
今日は全部溶けてました。

きょうはどんど焼きにしめ縄持って行きました(^^

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

昨日は、まるで台風のような強風でした。
雪は、山がないせいか降らなかったんですよ。

成人式、この町は、日曜日に終わっていてラッキーでしたよね。
昨日の地域の方は、本当に大変だったでしょうね。

今日は、仕事でしたが、凍ることもなく良かったです。
をちらは、どうだったでしょうか?

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、働いて来ました^^

昔ながらのどんと焼き15日、いいな~~~
あまり変えて欲しくないですもん。

まだ雪なんですね。寒そう・・・
冷えないようにね!!

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

また寒波が来ているようで、今年は寒い冬ですよね。

そちらもどんと焼きだったのですね。
最近、連休にやる所も多いし、悩むので、うちは初詣に持って行ってます。

コメントを閉じる▲
昨日、地元スーパーで見つけたお魚
CIMG1838.jpg

グロテスクですね。
あんこうなんです~! お鍋用で、780円。
高級魚だから、この値段なら、お試しです


1月13日 晩ごはん
CIMG1840.jpg
・あんこう鍋
・生野菜サラダ
・ごまめ(お友達作)


熱湯で、一度、臭みを取り、昆布だしと、お味噌で味つけ。
あん肝もあって、贅沢なお鍋でした♪


今日は、連休中日で、仕事。
あるものでお弁当を作り、お茶も水筒で入れていきます。
ルイボスティ、以前ネットで頼んで、美味しかったので、また注文してみました。
アンチエージングになるし、何より飲みやすいんです。
CIMG1844.jpg




福袋で、緑茶入り、生姜入りがあって、1000円でした。
今なら、ローズヒップ入ったビューテイルイボスがあるようです。
ここは、割にいつもセールがあるのですが、色んな種類が楽しめるのは福袋だからかな。
お昼が楽しみになりそうです


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2013/01/13 21:42】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


ねねまま
ルイボスティー、アレルギーにも良いと聞いたので、
我が家も愛飲しております。(生協の)
時々は、麦茶にしたりブレンドしたりと、代えて楽しんでいます。

あんこう。確かにグロイですけど、
美味しいのでしょうね。
ズルズル系次女とワタシは苦手で、たまには食べないとと思い、
手羽元で『鶏の酢っぱ煮』を作りました。
コレだと、軟骨部分も食べる事が出来るんです。
ズルズル系が酸いな長女は、
幼い頃ガザがさだった肌も奇麗になりましたね。


ヾ(ゝ∀・。)ノ゛オハニョ♪
今日は成人式なのに大雪です。
うちは成人式は関係ないけど、これは大変だ~~!!くらいの大雪です。
スーパー近くだから歩ける距離だけどゴム長がない。
オサレブーツでは・・、ねえ? 今夜、どうしよう・・。

この福袋いいですね。
わたしね、まえにも言ったかな?
20年くらい前、大阪で一度福袋買ってみようと1000円だっけな?500円かな?
店頭に並んでたの適当にとったら・・エロエロ下着だったの(≡ε≡;A)…
以来、福袋には手を出せない(笑)

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
寒いですね~そちらもかしら?

ルスボスティ、アレルギー改善にもなりますよね。
私も、乾燥したら痒くなるから、そういう点でも◎。 これ美味しいんですよ♪

コラーゲン系、私も、昔は苦手でしたよ。
手羽元は、食べやすいから、アレンジして食べるといいですね。
あんこうの皮は、やはりPさんの方が、ほとんど食べてましたが・・・艶、負けるかな???

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
寒いですね。 そちらも雪なんですねv-276
ここは、雨ですが、東京、横浜も雪のよう。
爆弾低気圧だとかv-405
せっかくの休みも、これでは出かける気力失せます。
柚さんも、気をつけてね。

福袋、私も、あまり買わないですね。
最近は、中身がわかるものが結構あるから、いいけど・・・
エロエロ下着ですか・・・それはどうしたのかしら???^^

管理人のみ閲覧できます
-



sakuramom
我が家も今日は、あんこう鍋ですよ~。
暮れに母が田舎からたくさん送ってくれていました。

タイ行って見たいけど。。。ツアーの場合は体力がないんで。。。
あまり移動のないのんびりツアーなら大丈夫ですが。。
何日もあちこちは無理です。
がんがん行きたいのなら、他を当たってください。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

東京の積雪、すごいですねv-12 大丈夫?

あんこう、福岡から来たの?
私は、ここで食べるようになりました。

タイ、ツアーと言っても、フリープランを希望してるよ。
フリーで行くより安いから。
妹と、のんびり散策しますよ~



sakuramom
それなら行きたいわ~~。
2月も台湾行き、母に誘われているけど・・・体力が心配で・・知人がいるので行ってみようかと思っています。


momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

父の様子も気になるので、もう少し待ってね。
楽しみがあると色々と頑張れます!


体力、私も、今年は、過信しないで行きますよ(笑)


コメントを閉じる▲
昨日は、今年初のジムでの持ち寄りランチ

私は、プールでエアロをやるグループだったので(久々で疲れました!)
少し遅くに合流。
写真は、並べた後
ゲオヒル
青菜入りおにぎり、煮ごぼう、煮卵、ひじき、リンゴコンポート、小松菜の炒め物など

まるで、自然食バイキング


少しお姉さま達で、皆さんベテランママさんです。
色々と参考になります。
オリーブ、今回は仕事が続いていた(言い訳?)ので、博多お土産のみ


晩ごはんは、頂いたひじきも♪


1月11日 晩ごはん
CIMG1836.jpg
・ひじき煮、数の子めんたい(既成品)、切り昆布煮、小松菜の海苔和え
・鮭のホイル焼き
・ミンチビーンズ、チーズかけ(残りリメイク)


今、緑黄色野菜が高い。 小松菜が98円だったので購入して、
スチーマーで、チンして、海苔佃煮に合えてみました。
簡単でいい。 お弁当に入れた残りを夜にも~~~


今年も、ジムで健康管理と、お姉さま達にお料理習います



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:コレッてイイかも〜!? - ジャンル:ライフ

【2013/01/12 11:54】 | お友達
トラックバック(0) |


patapataokan
ヘルシーなお食事いいですね。
お姉さま型にお食事習えるなんていいな~。

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
そうでしょう~
毎回ではないけど、月に1、2度は、こんな会があります。
楽しみです^^

こんばんは

持ち寄りランチ、いいですね(*^・^*)
わたしにはそういう友達がいないや。
スポーツもしたいけど、ひとりで、もくもくと・・ってなんか寂しいじゃん。
ジモ友って、み~んな仕事だなんだって余裕ないのかな?
たまにランチするくらい。
学生時代の友達はチト遠いし。
夫さんはつまんないし(笑)
でも来週みんなで一泊旅行するよ。
娘が結婚して以来だから楽しみ~~~♪

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、仕事してました^^

なかなか同世代は、まだ忙しいですね。

1泊旅行、いいですね~!!
私もしたいけど、最近早寝習慣。
お泊り旅行前は、鍛えないと・・・(笑)
行ってらっしゃ~いv-222


「わからない」が「カンガルー」は都市伝説だって(笑)
わたしはその俗説を信じてたバカやろうなんだってば。
さすがオリーブさんだ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
カンガルーは「跳ねるもの」って意味だよ。
間違っちゃだめだよ!!

柚さんへ
ミセス オリーブ
あら・・・反対だったのですね。 失礼~!!
跳ねるものが、カンガルーなんですね。
職場で跳ねていたら、怒られるかな・・・
ジムでカンガルーします^^

コメントを閉じる▲
関東は、天気いいのですが、寒いです


冷えは、女性に対敵。
特に、お腹の中心部には、冷してはいけない内臓や冷えに関するツボがたくさんあるようです。

最近は、注目されていて、おしゃれな腹巻が増えているようですが、
そんな中でも、ダントツにオススメの腹巻がこちら・・・

CIMG1834.jpg
体をあたため心をむすぶ山忠さんの商品です。
温むすび ファンサイトファンサイト参加中

ポイントは・・・
めくり上がりがないし、締め付けもありません。
カーブ形式です。
表は、レーヨン混で、空気を含む糸で保温。
内側は、ニット素材ですが、綿100%。
こんな感じです。
CIMG1800.jpg

横から・・・
CIMG1799_20130110205834.jpg
温むすびさんの特徴のハートデザイン
これで、重ね着しても蒸れにくいメッシュ編みにしています。

3980円というのは、少し高価ですが、高品質素材。
今年のような寒い冬には、助かります。




で、今日は、温まるキムチうどんで、頂きます~~~!
CIMG1833.jpg
Pさん新年会なんで、お一人さまです^^

ポカポカ~~~


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:コレッてイイかも〜!? - ジャンル:ライフ

【2013/01/10 20:25】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |


ねねまま
最近、『冷え取り』が気になっています。
冷え取り靴下とかありますよね。
とりあえず、五本指ソックスと普通のソックスの重ね着しています。
腹巻も気になるわ~
最近は発熱タイプの下着があって、私も愛用していましたが、
どうも、かぶれるんですよ、だから。天然素材のインナーに変えました。
絹が良いけどお高いから綿で(笑)
でもさ、麺100%のインナーも少ないのよね。

それにしても、ママは凄いわ~
ラブちゃんのカレンダーも凄いし、
キチンと栄養満点のお料理作ってるし、
それでいて、運動しよう~だもの、私は暇さえあれば・・・・
寝たいわ。

コレだから、駄目なんだね。(爆)




ねねままさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪
今日は、のんびりスタートですよ。
午後は、踊りますが・・・(笑)

私も、ヒートシリーズ、あまり合わないような気がします。
夕べも暑過ぎて・・・
でも熱を逃がさないというのが日中はいいので、夜だけ替えようかと思っています。

カレンダー、オススメですよ。
是非、ねねちゃんのオリジナルいかが?

私は、最近、Jさん?のオットに合わせて、早く寝てますよ~^^

心配かけて・・・

今日からまた仕事だわ。ファイトッ!!(自分に根性入れてる)
わたしね、若いころ、すごい冷え症で夏でもブ厚いソックス履いてたの。
なのにね、最近は寒がりになったけど、そんなに冷えは感じなくなった。
感覚が鈍ったのかな(笑)
仕事もストッキング(タイツか?)にパンプスだよ。
一番冷えてるのは「こころ」かな(泣)
だれかあっためて~~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
お仕事なんですね~もう大丈夫?
無理しないようにね。

私も、タイツにパンプスだけど、空調が古いのか、寒い日と暑い日があるのv-12
基本的には、靴下の方が好きなんですが・・・

こころ・・・そうですね。
誰かというより、自分の好きなことした方がいいようなオバサンで、色気もなくなったかも。
柚さんは、女性らしいわ♪

コメントを閉じる▲
帰省から戻り、3日続いた仕事。
夕方の陽の暮れは早く、ドヨ~ンとしてしまう。
でも、食べないと・・・どうしよう???
スーパーで、頭の切り替えです。

我が家には、お土産明太子、ハムがある
でも、野菜がない・・・
そこで、浮かぶのは、1品でたくさんお野菜が摂れるもの。

ポークビーンズよりも、ミンチの方が早く煮えるかと思い作ってみました!
先日TVで見たのは、ウインナー入りだったので、それもプラス!

CIMG1829.jpg
簡単 ミンチビーンズ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600008607/


我が家は、2人なので、2~3日はありますね。
楽で、良いです^^
Pさん、”給食のようだね”と言いながら、食べてました


1月8日 晩ごはん
CIMG1828.jpg
・ハム
・たらこスパ
・ミンチビーンズ


夜も早く就寝。
アップが、不規則ですみません。 
今日は、お休み。 片づけて、少し運動しようかな・・・


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2013/01/09 09:04】 | 常備食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



patapataokan
私も今日はお休みでした。
初ランチに行ってました(^^

タラコスパまた久しぶりに作らなくっちゃ!

ミンチビーンズもいいですね(^^

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

初ランチですかv-271? いいな!!

私は、初トレーニングです。
なんだかプリプリしてるんで、頑張らないと・・・v-393

管理人のみ閲覧できます
-



sakuramom
こんにちは。仕事続きで大変ですね。
でも続く体力羨ましい。
私もこれ見て、昨日ビーンスープ作りました。
半分残ったので、今日はシチューに(息子の分)
息子、1月で試験が終わって旅に出るらしく、私も出かけようと思っています。寒いので、そちらには温かくなっていかせてください。
4月からもしかして働くかも?(暇だし)
だんだん夫との生活にストレスを感じています。汗)



momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

体力・・・気力です(笑)
今日は、プールエアロビやったけど、少ししんどかったわ。
でも、その後フラダンス♪
あと、ご飯食べて、ガガガ~と寝て、また復活します。

旅なんて、いいな~~~
情緒は、退化しそうな生活ですよ。
まあ、自分らしく生活するのみです。 貯えがない我が家、頑張らないと・・・

なんでも動かないと、始まらないし、頑張って!


コメントを閉じる▲
今日は、七草粥の日でしたね。
朝に食べて、無病息災を祈るとか。
朝は、今日からお弁当開始だし、そんな時間ない

夕方、仕事の後にスーパーに立ち寄ると、セットは、完売でした。
しかも298円。 草なのに、高い~~~!

少し気分だけでもと、蕪を買って、葉も入れて、あんかけ作りました。
1品でも、気分、気分。

菜の花も、もう出ていたので、これも七草ではないけど、春の予感のお野菜で買ってみました!

メインは、ぶりかまが298円であったので、塩麹で2時間まぶして焼きました。


1月7日 晩ごはん
CIMG1826.jpg
・ぶりかま塩麹焼き
・蕪と鶏ミンチのあんかけ
・イカ明太子(頂き物)
・菜の花のからし和え



少し明るくなったものの5時過ぎると、暗い関東です。
九州が、明るくて、夕方は好きだな~~~
仕事の後のお散歩は、駆け足です
早く陽がのびて欲しいものです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2013/01/07 21:57】 | 和食
トラックバック(0) |

おはようで~す^^
そうなんだ!!
七草粥は朝食べるんだ!!
こちらも夕方のスーパーでは完売してました。
わたし、お粥とか柔らかいご飯だめなの。
雑炊もドリアもだめ。
ご飯はあくまでも固く硬く堅く!!
昨夜は夫さんとふたりだったのでピザ焼きました(笑)1993

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

柚さん、柔らかいご飯ダメなんですね。
ドリアも、ダメなの~?
うちもあまり作らないけど、寒い時期は食べたくなります。

ピザ、オシャレですね~♪
うちのJさんは、夜のピザはダメかも・・・


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!
今年も何卒、よろしくお願いいたします<m(__)m>

オリーブさんのお料理で、無病息災は絶対バッチリですねv-392
それにしても草だけで298円、高~!(>_<)
猫舌人間が揃っている為、我が家は七草粥じゃなくて八宝菜でした(笑)


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
おめでとうございます。今年も、よろしくお願いします~!

毎年思いますが、七草セットは、高いですよね。
八宝菜もいいですね。
八←末広がりで、縁起良さそう~^^



コメントを閉じる▲
今年も、息子達にプレゼントしました
本当は、お正月に持って帰るつもりでしたが、1日、間に合わず、今日、発送~
楽しみにしてくれている様子^^


CIMG1808.jpg


CIMG1809.jpg CIMG1811.jpg

CIMG1812.jpg CIMG1813.jpg

CIMG1814.jpg CIMG1815.jpg

CIMG1816.jpg CIMG1817.jpg

CIMG1818.jpg CIMG1819.jpg

CIMG1820.jpg CIMG1821.jpg

今年で4冊目になりました。
そして、5冊目に向けて、どんな写真が撮れるでしょうか。
今年も、たくさん思い出作ろうと思います。


昨日は、Pさん誕生日。 
ご馳走続きだし、寒かったので、簡単キムチ鍋~!
にんにく、唐辛子、ウエイパーと、キムチで味つけ。
CIMG1823.jpg

地元で人気のラポワールさんのモンブラン!
CIMG1824.jpg


アラカンのPさん、穏やかに過ごしましょう 


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット

【2013/01/06 21:28】 | ラブちゃん
トラックバック(0) |

おはよ~
毎年、可愛いカレンダーね❤
3月のクローバーも12月のサンタもすっごくいいね。
ほかのも全部だよ。
わたしは自分のを・・。はい、やめておきます(≧▽≦)


サプリメント管理士
カレンダー、力作ですね!
ラブちゃんいっぱいで毎月楽しめそう♪
一年が終わっても捨てられないねぇ~^^

ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。
これからも仲良く、穏やかに(笑)お過ごし下さいねv-343


patapataokan
Pさんお誕生日おめでとうございます。

そろそろ老後にむけての計画を
立てないといけないお年頃かな(^^

ラブちゃんのカレンダー毎年記念になりますね。

柚さんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます~♪

年末、カメラ屋さんの端末の前で、格闘してました(笑)
画像多すぎて、選ぶのが大変なんです。

是非、柚さんオリジナルもどうぞ~~~v-222^^

サプリさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよね。
カレンダー、すべてとっていますよ^^

Pさん、穏やかに~~~と声を大にして言いたいですv-411


okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

そうそう、最近は、老後の話が多いですよ。
うちは、Pさんの結婚が遅いから、大変なんです。
まだまだしっかり延長で働いてもらいます^^


sakuramom
私やりたいです。
毎年の記録として一番いいですね。

デモ・・・被写体がない!まさか夫婦で?
誰がほしい?
2人の高齢な母かしら?
子供に送ったら殴られそうです。

何か飼いたいな!
私も癒しがほしいお年頃となりました。


sakuramom
ごめんなんだか2回入ってしまったようで。。。消してください。
Pさんお誕生日だったのですね・・・おめでとうございます。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ワンコ、子育て一段落夫婦にいいですよ~
九州の友達も、苦手と言っていたのに飼ってる人もいますよ~!

ただ旅行、お出かけが大変になりますね。


夫婦のカレンダーは、奇抜ですね~(笑)

momさんへ
ミセス オリーブ
消しましたよ~^^

Pさん、来年、赤いチャンチャンコです。
巣鴨で買おうかな。
だんだん介護の域か・・・v-8

コメントを閉じる▲
2013年も明けて、5日目。
本当に、早い年末年始でした
昨日の帰省は、小倉から自由席の乗車でも、どうにか坐れました。
Pさんが、福岡から来て、並んでくれてました。
次回からは、ラブも落ち着いているから、指定席を取ろうと思いますが


帰省の前日は、いつも会う旧友が、また忙しい中、時間をとってくれました

CIMG1781.jpg
北九州唯一のデパート、井筒屋8Fにある”洋食のきし川”さん

CIMG1784.jpg
とろろご飯と重ね弁当(これはばらした後)
前菜の、ミルク豆腐も、まろやかで美味しかったですよ。


美味しく頂き、デパートで目の保養してブラブラ
みんなまだ子供にかかる世代。 ”こうやって見るだけでもいいよね~!”と
懐かしい商店街も歩いてみました。

CIMG1785.jpg
ここは有名な和菓子屋さんのカフェなのですが、すごく混んでて、諦め、
コーヒーショップで、またおしゃべり。


なかなか実家の親の用もあり出かけられなかったから、嬉しかったです。
Eちゃん、Mちゃん、ありがとう♪




そして、昨日、長い長い乗車の後、東京駅でこの方に会いました
CIMG1787.jpg
横綱 白鵬関


Pさんが、おい・・・って、何?何?
オオオ~~~

1Mくらいの至近距離でした。 焦って、デジカメ探し、横からパチリ
私が、撮ったので、廻りも気付いたようですが、そんなに気付かれないものなんですね。
それとも、東京人は、クールなのか?
いやいや興奮しました。
こんな方が、普通で歩いているなんて、想像もしないでしょう~!


その後、まだ2時すぎだったので、丸の内もブラブラ(荷物はロッカーに入れて)
CIMG1793.jpg
ここは、三菱地所かな。



4時過ぎ、デパートで押しずしを買い、またバスに揺られ帰りました~!!




長くなりますが、
ご飯写真がないので、おまけ・・・
CIMG1776.jpg
私の実家の蒸し雑煮


博多雑煮
おっとの実家の博多雑煮(あごだしです)

どちらも、美味しく頂きました



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2013/01/05 14:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
あっと言う間の帰省でしたね。

実家が遠いと大変だと思います。

お疲れの出ないようにゆっくりして下さいね(^^


Pさん、お誕生日おめでとうございます♪
そりゃ~。休肝日にはしていられませんね(笑)
どんなディナーになるのかしら?

ご実家の蒸し雑煮って、初アップですよね?
すっごく珍しいですね、蒸すのは。
茶碗蒸し風ですか?


Eちゃんママ
親孝行、お疲れ様でした。
忙しい中でも、お友達に会えて、良かったですね。

蒸し雑煮って、北九州だからですか?それとも、ご実家の味ですか?
珍しいですよね。
おいしそうで、食べてみたくなりました。

また、月曜日から仕事ですか?
疲れが出ませんように・・・・。


ねねまま
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

帰省されていたのですね^^
離れて暮らしていると余計に親の有難味を感じるでしょうね。ワタシは
両親と近いので、つい、後回しにしてしまいますが、
もっと大切にしなきゃいけませんね。



sakuramom
親孝行お疲れ様でした。
家族で迎えれるお正月、有難いですね。

東京駅周辺も楽しいですよね。
三菱銀行ではなかった?その場所?

白鳳にあうなんて。。。なかなかないです!
浜田山にいたときは、貴乃花にあいましたが・・・電車で移動なんですね~~>
今年もよろしくお願いします!

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
お気づかいありがとうございます。

今日から、仕事でした。
割に暇だったのですが、久々の緊張感!
なんだか出稼ぎ気分です^^


柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
ありがとうございます。

Pさん誕生日、たいしたご馳走でないですよ。
お正月にたくさん美味しいもの食べてるから・・・v-8
関東は、マグロが美味しいから、マグロお刺身とお鍋でした。

蒸し雑煮は、父方の祖母が、始めたようです。
そう茶碗蒸し風です。
田舎なんで、卵だけはあったらしいんですv-532


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
お気づかいありがとうございます。

蒸し雑煮、私の父方の祖母が、始めたらしいんです。
昔は、やはりあごダシの雑煮を作ったいたけれど、手に入らなくなって、
田舎なんで、卵はあるし、蒸し雑煮で祝ったとか。戦中、戦後の中で定番になったのですね^^

仕事、今日からでした。
あまり忙しくはなかったけど、緊張感が・・・
まあ脳にもいいと思い、今年も頑張ります^^

お引っ越し、頑張ってね~!

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
あけでとうございます♪
こちらこそ、宜しくお願いします。

私も、数年前まで、親は近いし、元気だったので、そう心配もしてなかったのですが、
あっという間に、年をとってしまいました。

私も、まめに連絡しないといけないと、思ってます。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
こちらこそ、年末からお世話になりましたが、また懲りずに今年も遊んでね!

大手町、三菱銀行もありますね。
本当は、イルミネーションが見たかったけど(まだ言ってます^^)
そこまでは待てませんでした。

白鵬、本当にビックリしました。
道も混んでるから、新幹線利用なのかな?
東京人は、あまり騒がないのですね。 オーラありすぎて近づけないのかな?

コメントを閉じる▲

あっという間の帰省が終わり、帰っています。




新幹線は、乗車時間が長いけど、景色を楽しめます。
Pさんが、福岡から早めに来て、並んでくれたから、無事、座れました。



幸せそうな寝顔(^-^)

九州は、楽しかったムニャムニャという感じでしょうか。

家族バラバラで生活していて、帰省でも、実家の年老いた親の所で、世話になってしまいましたが、また明日への勢いをつけて、帰ります。

【2013/01/04 10:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


今日から仕事でヘロヘロで~~す((+_+))
頭も気持ちもまだアルコール漬け。
今日は休肝日にそよう。
じゃ、またね。


ぽちまま
楽しいお正月はあっという間に終わってしまいましたね。
来年はひょっとして新しい家族が加わっているかもv-434・・・

こちらは長男、三男一家が揃って帰り、孫たち3人で目がまわりました。
特に1歳3ヶ月の男の子の動きにはお祖母ちゃんはついていけません。
おまけに元日には小2の女の子の発熱で
急患センターに駆け込む騒ぎでした。
みんなが帰った3日に、やっと年賀状や新聞をゆっくり見ることができました。

今年もまた新たな気持ちでお互いがんばりましょうねe-454

柚さんへ
ミセス オリーブ
お疲れ様です。

私も、今日は、帰省疲れかしんどかったですが、茨城の地元”鹿島神宮”に参ってきました。

アルコール、そうそう私も、休肝日が要りそうですが、今日はPさん誕生日・・・

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
おめでとうございますv-457

わあ~里帰りで、小さいお孫さんたくさんだと大変でしょうね。
私も、そうやって帰っていたけど、招くのはしんどいでしょうね。
感謝!されてますよ。

この時期は、風邪もひくし、本当に大変。
どうぞ体調崩されないように・・・

コメントを閉じる▲
明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。


神社

青空
今日の、福岡、マークでしたが、朝から晴れて来ました。
雪は、夜中に降り、山は、少し積もってましたが、道は支障なく初詣も出来ました。
町で一番大きな”恵比寿神社”
子供の頃から馴染みの神社。 我が子のお宮参り、七五三お参りもここでした。
神様、あの子供がこんなに大きくなりました。
どうぞ、下のアホっぽい子にも、職を・・・
鳥居には、天保建立の記録が・・・由緒あるのね。 港、商売の神様です。


おとそ2 ブログ
父と一緒にこうやってお正月を迎えられて、本当に嬉しいです。
弱っていて、寝ている時間も増えてきて、心配ですが、お正月に乾杯~!


明日は、福岡に移動して、また親戚との年始の集まり。
しばらくブログは不定期になります。

FC2blog テーマ:ごあいさつ - ジャンル:ライフ

【2013/01/01 20:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、新年明けましておめでとうございます(*^_^*)
天気予報で九州地方もv-276マークが出ていたんで、どうなるかと思っていましたがそちらでもバッチリ晴れて、初日の出が見られたようですね♪

一家揃って迎えられるお正月、何よりです☆
今年もよろしくお願いいたします!

あけちゃったね^^
.+:。ァヶォx゚・*:★⌒ヾ(-ω・*)今年もよろしくだっちゃ❤

みなさん、お揃いでなによりの幸せですね。
初詣でお祈りもされ、きっと幸多き年になるでしょう。
わたしは・・といえば、呑んだくれてます。
今年もまた酒癖の悪い年になりそう・・.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
今日・明日は箱根駅伝に釘づけ。
4日から仕事です。さむ~~~い^^;


patapataokan
ご両親も大勢でワイワイできて嬉しいでしょうね。

私は今日から出勤でお正月気分も
ありません^_^;

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
明けましておめでとうございます。
Pさん実家にも行き、バタバタしてました。
明日は、もう戻ります。
あっという間でした。
また茨城で、今年も頑張ります^^

柚さんへ
ミセス オリーブ
おめでとうございます!
今年も、宜しくお願いしますv-238

思ったより天気は崩れず、まずまずの九州のお正月でした。
私も、飲んでますが、親の家なので酔えません。
羨ましいです~~~v-275

お仕事、頑張ってくださいね。
私は、6日からです。

okanさんへ
ミセス オリーブ
おめでとうございます。

どうにか父も交えて、お正月が迎えられ良かったです。

接客業は大変ですよね。
お疲れさまです。

明日は、また茨城へ戻ります。
また2人・・・(泣)

コメントを閉じる▲
