関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日、グランドPさん(義理母)より、バレンタインに贈らなかったからと
CIMG2163.jpg
何故かお肉が届きました。
昔、子育て中は、良く頂いていたけど、またお久しぶり♪
息子はちゃんと食べさせてもらっているか、心配?(ひねくれオリーブ^^?)
お肉大好きな家系だものね~


は、週末、ゆっくり食べるというので、今日は、まず豚から



仕事だったので、お肉チャチャっとは助かるけど、お野菜が不足。
あるものを蒸すことにして、ソースを作ることにしました。
CIMG2167.jpg
上は、バーニャヨーグルトソース
(蒸し器でにんにくも蒸して、取り出し、ヨーグルト、コンソメ、ペッパーで混ぜたもの)
下は、マヨネーズカレー粉入りと、からしケチャップ

2月28日 晩ごはん
CIMG2168.jpg
・ポークソテー、温野菜添え
・もずく



温野菜だと、たくさんお野菜食べれますね♪
バーニャヨーグルトは、さっぱりしています。 今度は、アンチョビ入りもいいかな。



2月も、今日でおしまい。
先月より3日も早く終わっちゃいます。 少し食費的には楽ですね。
お肉もあるし、グランドPさん、ごちそうさまです


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/02/28 22:37】 | 洋風
トラックバック(0) |


ゆうり
バーニャヨーグルトソースはニンニクも入っているけど臭いはどうなのかしら?
わたし、ニンニクは好きなんだけど翌日まで臭いが残る場合もあって、最近は中華もイタリアンも休日前しかニンニク使いません。
生徒が「なんか臭う」とか言うのよ。ムカっ!

グランドPさん、おもしろいよぉ。
もしやグランドJさんに変身する?
たくさんのお肉だわ~~ww


Eちゃんママ
お義母様から、今も、支援物資が届くのですね~
いつまでも、お元気で、何よりです。
うちのE子にも、子供のころ、洋服を買ってくださいましたよね。
食料が届くのも、生活の助けになるけど、まだまだ自分がしてやらなきゃ~という気力があることが、うらやましいです。

うちの場合は、私のほうも、夫のほうも、自分のことで精一杯って感じですから。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、踊ってきました(笑)

このソース、発酵品のヨーグルトが入っているし、蒸しているから匂いないですね。
あっさりしていますよ。

グランドPさん、パワフルですよ。
食べること大好きで、大きな方です^^

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そんなこともありましたよね。
贈り物好きでね・・・
最近はそうでもなくなったのですが、急に思い立ったようです^^
1人暮らしなんで、好きな事を元気でやってくれるといいのですが・・・

私の方は、父が入院して(そんなに悪くもないようですが)、帰省も考え中です。
遠いと大変です。


コメントを閉じる▲
今日は、朝から冷たい雨
午後から、晴れと聞いていたのに、寒い曇りでした。


でも、めげずにお出かけ・・・
また?って。 今日は、お隣ママちづちゃんの誕生日
水曜日は、ちょうど休みだから、お出かけ提案。


1月にジム友さんと行ったたけおごはんさんに、行くことにしました。
ただ我が家から行くのは、初めて。 
山道、結構悩みましたね^^;  
Jさんとでは、きっと怒られそうな雑な下調べ。 女どおしはやっぱり楽


まあお食事は、そんな苦労も吹き飛ばし、満足~♪


CIMG2160.jpg
手前から撮ったので、わかりにくいけど、玄米ご飯、塩スープは定番ね。
厚揚げ、お野菜、大豆を色んな調理法でアレンジしてる。
酒粕など発酵食品も使用。 体に優しいの。
先月とはメニューが変わっていて、嬉しい♪
これだと毎月でもいいわ。

CIMG2161.jpg
シフォンケーキ、穀物コーヒーつきで1500円。

古民家で、少し寒かったけど、ほっこりした時間でした。


今日は、Pさんは東京出張。
晩ごはんは、軽くということで、湯豆腐(写真なくて、すみません!)

CIMG2164.jpg
お土産は、千疋屋のロールケーキでした。 ごちそうさま♪


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

【2013/02/27 23:06】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |


ゆうり
二日半、孫っちあずかってふらふら・・。
甘いもの食べたい!!
Pさんのお土産、いいな~~♪
うちなんて、どんだけ気が利かないか!!
昨夜もムカつきすぎて、寝ました^^;
友達とランチいきた~~い!!
毎日いきた~~い!!


patapataokan
ローフードの食事いいですね(^^

Pさんのお土産も美味しそう♪

私も明日はランチに行ってきます♪

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

やっぱりお孫ちゃん、ロングタイムは疲れるかな?
お疲れさまです。

私は、今日は、仕事がハードでした^^;
毎日ランチ、いいですが、太りそう・・・(笑)


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
ローフード、この年になると嬉しいですね。

Pさん、自分も洋菓子が好きだから、色々探しますね^^

明日は、どちらかな?
楽しみですね☆

コメントを閉じる▲
今日は、Pさん飲み会予定がなくなり、残念な夜☆


昨日、朝から牛筋を茹でて出勤していて、煮込みを作っていたので、慌てなくて良かった!


こちらは、昨日の食事
225
牛筋は、圧力鍋で下ゆでしたので、柔らかい。
山芋の鉄板焼き、かぶの甘酢漬けなどと。

でも、今日の方がもっと味がしみて美味しい♪
226
つぼだいの干物、もやし、ほうれん草ナムルなどと。

やっぱりコラーゲンを取ると、お肌のハリがいい感じ♪
アンチエージングね♪



さて、話しは変わりますが、最近の日本ジャンプの高梨沙羅ちゃんの活躍は、すごいですよね

オリーブ、少し前に借りていた本が、天才スキーヤーの話しだったの。
沙羅ちゃんとは、全く違うサスペンスなんだけど、時期的にダブる。
ワクワク、ドキドキ・・・
カッコウ
仕事、PC,読書、睡眠不足になりそう・・・


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/02/26 21:27】 | 肉料理
トラックバック(0) |


patapataokan
この時期はやっぱり牛筋ですよね~。

この本。私も読みたかったんです。
でもその前に「プラチナデータ」を早く
読んでしまわないと^_^;

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

牛筋、本当は、ワイン煮みたいなものも考えたのだけど、オットが嫌がりそうでね。
なかなか新しいものにチャレンジできません。

プラチナデータ、映画になりますね。 
カッコウも、映画にならないかな^^


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日は、長男1号の誕生日
先日、お昼ご飯をご馳走してもらったし、Pさん、誕生日は東京まで行くか!と言うので、
出かけましたよ

東京マラソンで渋滞が心配でしたが、千葉よりなので問題なく到着~!
予約は1時でしたが、早く入れてもらえました。

CIMG2116.jpg
面白い作りでしょう~♪
ここは、沖縄料理のお店です

沖縄
店内は、音楽、映像も沖縄

まあそんなことは気にしない男2人、ご飯、ご飯・・・
CIMG2120.jpg CIMG2121.jpg
沖縄らしい”海ぶどう””ゴーヤチャンプル”
沖縄豆腐を焼いているのだけど、とても美味しい~♪

サラダ 豚角
アボガドとピーナッツ豆腐のサラダ ラフテー(豚角煮)、タコライス

そーきそば チップス
ソーキそば、紫いもとゴーヤチップス


これだけ食べて、男2人は、2~3杯飲んで、1人3000円からおつりが来ました。
ランチは800円というのもあり、店内は、ランチのお客さんが多かったですね。


関連ランキング:沖縄料理 | 西葛西駅



満足な食事の後、近隣の葛西臨海公園に息子を誘ったのですが、
何度が行ったし、部屋片づけるからと帰っちゃいました。、Pさんと2人で公園へ。
(but・・・1号は、急に友達から誘われて、その後出かけたらしい???)


葛西臨海公園です。
臨海梅
梅が、ぼちぼち咲いてました。

水仙
水仙の丘?いい香りでしたよ。

けんか
でも、この2人、また帰り大ゲンカ。
私の運転や、駐車の仕方が悪いらしい。 
もうしばらくお出かけいいや


沖縄料理は、満足、公園も良かったです~♪



いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

【2013/02/25 07:57】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


patapataokan
昨日は長男君のお誕生日だったんですね。
゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

仲良く散策かと思ったのにやはり
いつものパターンですか^_^;

先が思いやられますね・・・

来月から5時起きになりそうです(-_-;)


サプリメント管理士
長男くんのお誕生日、おめでとうございます♪
親子で食事、しかも男の子となると、だんだん難しくなるだろうから
今のうちに、バンバン出かけて行った方が良いものね(*^^)v

こんなに仲良さそうに写真に納まっているのに、喧嘩しちゃったのぉ~?^^
ま、月日と共に忘れることにしましょうかね(苦笑)

okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

いつもの事なんですが、今回もやっぱり・・・でした。
お隣は、鎌倉をご夫婦で散策だったとか。 羨ましい・・・
期待すると腹がたつので、辞めましょう。

5時起き、早い!
それは早寝しないとね。 私も、そろそろ寝よう^^;


サプリさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。
そうなんですよ。 2時間でも喜んでくるだけいいかなと思わないとね。
この後、友達と東京タワーに行ったらしいのv-494
信じられない・・・

オットは、神経質で面倒くさい。 私は、大雑把かな。
最近のドラマもそんな夫婦ありましたね^^
まあ今日は、何事もなかったよう・・・でもしばらくお出かけはいいな^^;



ゆうり
東京マラソン、見逃しちゃった~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
オリーブさん、ずいぶんスレンダーになったんじゃない?
Jさんで苦労してるの?
ぎゃははww
いつまでも仲良くね❤
今週は悠を預かっていて、な~~んにも自由がないよぉ。

管理人のみ閲覧できます
-


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

東京マラソン、ニュースしか見ていないけど、派手な方、多いですよね~!

私、体重はほとんど変わらないですよ~
気苦労はしてますが(笑)

うちもお孫くれば、また違うかな^^
頑張ってね。

鍵コメEさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

たぶん1号は、今、彼女はいないと思いますよ。
遠距離は無理だったよう^^;

オット、あまり一緒にいないのがいいかなと。
しばらく誘うのは辞めようと思います。
お互い好きなことして楽しむのもアリかな。

コメントを閉じる▲
昨日は、お休み。
ジムにパンを持って行こうかと、久しぶりに焼きました

冬は、水の温度を高めにしないと膨らみが悪いので、温め、少し多めに入れました。
この多めが良くなかったゆるくなってしまいました。
成型が大変でしたが、まあどうにか出来上がり!!
お友達、美味しいと言ってくれました。

2お昼
わが家の調理パン(コーン、ベーコンなど)【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600002655/

あまり焼き目がついてないのですが、焼けてました^^;
HBで、1次発酵までやって、とりだして、成型。
レンジで2次発酵して、また取り出して、マヨネーズ入れて焼きます。


これ、私が食べれなかったので、帰ってまた焼いてみました。
今日のパンもいるし。 今度は水を減らしましたが、バター忘れ^^;
マヨネーズを入れるから、いいか! 
CIMG2115.jpg
こちらは、ゴボウマヨネーズも作りました。



昨日の持ち寄りお昼
1お昼
この後、また増えて、色んなものが並びます。
バイキングのようです(笑)


パンを支度しながらの晩ごはん
CIMG2112.jpg

CIMG2113.jpg
上が私の作った
煮豚、揚げだし豆腐、ごぼうの味つけ揚げ

下が、頂いたもの
巻きずし、きゅうりのビール漬け、千枚漬け


おかあさんの味です^^  いつもご馳走さまです


昨日は、片づけなどでアっプできず、寝てしまいました。
さあ、仕事、パン食べて、行ってきます~



いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2013/02/23 07:41】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは
ゆうり
お料理は手抜きでも美味しくできるけど、パンはそうはいかないね。
わたしは娘のクロワッサンが大好き。パン屋さんのとは比較にならない。
きのう酒屋さんがドライ1箱持ってきて「娘さんからです」ってww
娘の知り合いの酒屋さん。
先日来たとき、ドライが切れてたからかな?
ヤツもなかなか気の利く女になったではないかww
きゅうりのビール漬けは、どうやってつくるの?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そう、パン、昨日は夕飯支度しながらだったんで、バター忘れちゃいました。
手抜きというか、久しぶりなんで・・・情けない^^;
クロワッサン、難しいでしょう~!
すごいなあ~!

ビール漬け、今度友達に聞いてきますね。
ビールと、何かを合わせるのだった???



patapataokan
最近パンは成形せずに具を入れた
食パンばかりです^_^;

ゴボウマヨネーズいいですね(^^

おかずが一杯で羨ましいです。

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
Pさんが食パンが嫌というのでね。
そうですね! 具入りにすればいいのだわ♪

おかず、頂き物が多くて(笑)
そうそう牛蒡煮て揚げるのは、定番になりそうです。


ゆうり
わぉ!!
昨日、きゅうりの特売やってたから手巻きにも使うし、いっぱい買ってきたダ。
ビール漬けあきらめて、浅漬けにしよう・・。
いやみじゃないよ~~^^
今日は強風で体感気温がめっちゃ寒いです。ビュ~~~


sakuramom
こんにちは。いつも元気ですね~。
私も久しく調理パンやいてません。
体調壊して・・・
元気な人が羨ましいわ~。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、長男の誕生日で、東京まで行って来ました。
でも、2時間しか会えなったの。 残念~!!

きゅうり、Qちゃんなら教えられたのですが・・・ごめんなさいね。

こちらは、日向は思ったより暖かかったですよ♪

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、東京まで行って長男に会いましたよ。
でも、2時間。 食事して、掃除もあるから・・・と別れちゃいました。
残るはJさん、これが飲んでるし、面倒で・・・^^;

パン、私も久しぶりの調理パンだったの。
やっぱり手順がイマイチ。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は、仕事終了して、を見ると、Pさんからの着信。

なんだろう?とかけてみる。(以下P=オット、O=オリーブ)

P”今日、朝早く出たし、早めに帰るわ”

O”え? 私、お疲れよ。すぐにはご飯できないよ”

P”煮豚あるし、冷凍餃子でいいよ”(Pさん、単身時代、良く食べていたよう)

O”疲れていて、そんな冷凍なんて食べたくない! 好きに作ります”ガチャ!

でも、早く帰るってプレッシャーだわ


散歩も、マンションの駐車場でボール遊びになるし


とはいえ、仕方ない。
頭の中が、仕事モードから、切り替わる

昨日、地元スーパーで、本日の特売で買った山芋3本128円と木綿豆腐50円がある!
そうだ、そうだ・・・
CIMG2109.jpg
山芋豆腐の鉄板焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600005664/
今日は、山芋たっぷり~ふわふわで美味しい。
これで1本半使用だから、卵20円としても144円のおかず♪

そして、1束78円の小松菜と、えのきと塩昆布で1品。
小松菜塩こんぶ和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600001224/

あと、煮豚あるからいいかと思ったけど、前に買っていた秋刀魚缶詰が来月までなので煮てみる。
CIMG2107.jpg
これ息子にお土産にしたけど食べないから、引きとったもの^^; 200円くらいだったかな。
そのままでも食べれるようだけど、生姜醤油で煮ると、結構いける。

ほとんど支度が終わった頃にPさん帰宅。


いいよね・・・


2月21日 晩ごはん

CIMG2111.jpg
・煮豚
・山芋豆腐の鉄板焼き
・小松菜とえのきの塩コンブ・ゴマ和え
・秋刀魚の生姜煮



節約料理なのに、なかなか豪華になって満足~♪
好きなもの食べると元気が出る。 まごはやさしい(栄養の基本系)で、明日も頑張ろう

ま  豆
ご  ゴマ
は(わ) わかめ
や  野菜
さ  魚、肉
し  しいたけ
い  いも


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





FC2blog テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

【2013/02/21 21:54】 | 簡単食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ゆうり
山芋3本128円って、すっごく安い!!
日本産??
って、つい聞きたくなる。
うちの家族はめかぶとか納豆とかとろろ芋とかネチャ~っとしたものが好き。
仕事で疲れてるのにこれだけ作っちゃうオリーブさん、さすがです!!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

この山芋、千葉さんですよ~!
廻りが畑や田んぼのスーパーなので、生産者さんが持ってくるのかな?
今日は、168円になってました^^

なんだか仕事の日の方が、テキパキできるかも。
今日は、踊る休み(笑)だったので、今からバタバタ・・・

コメントを閉じる▲
今日は、昨日とうってかわり、快晴になりました
お休みだったので、洗濯、お出かけ(ジムですが・・・^^;)助かります。
でも、明日、週末と寒いようですね。
今年は、一雨毎に春でなく、一雪毎なんでしょうか・・・春が待ち遠しい


CIMG2103.jpg
こちらは今日のタイム♪
ちづちゃんと、我が家で、3時のしました。



最近お気に入りのコーヒーショップです。
私は、ぐるなびさんで頼んでましたが、楽天もありました。次回からは楽天かな。
コーヒー豆の高騰で値上がりしましたが、500g袋×4袋、2999円。
なかなか美味しいです。
豆、粉も選べるのも嬉しい~! うちはPさんがひくので♪


これは、モニターではありません(笑)


さて、今夜は、98円キャベツがあるので、蒸します。
あさりも大きなものがあったので、これと~~~!
CIMG2104.jpg
たっぷりキャベツです^^

春キャベツとあさりの蒸し焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600009223/


あとは、豚の紅茶煮なんですが、今日はお給料日で、Pさんが贅沢品を買って来ました


2月20日 晩ごはん
CIMG2105.jpg
豚肉の紅茶煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600002555/


CIMG2106.jpg
平目と赤貝のお刺身(これPさん、少し食べてます)

1500円だって・・・
まあ、飲みに行かれるよりいいかな。
ごちそうさまでした♪


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/02/20 22:25】 | 簡単食
トラックバック(0) |


ゆうり
ちゃんぽん鍋、おいしかった!!
でも、麺を買い忘れたよ~~
具だけ。
わたしってバカ。
傘も忘れてきたし、いいとこなしだわ。

管理人のみ閲覧できます
-


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます。
あらら、麺なしでしたか(笑)
お疲れなんですね~野菜たっぷり鍋ということでいいですよ!!

傘、忘れちゃいますね。
私の友人、25年くらい使ってる人がいる。 見事!!


ねねまま
春キャベツとアサリの蒸し焼き良いですね♪
キャベツの緑色がキレイだわ~。
最近、アサリとか食べていないな。。。。
生協ばかりで買っていないで、たまには
スーパーに行ってみよう。


管理人のみ閲覧できます
-



patapataokan
珈琲、Pさんが挽くなんてマメ~♪

美味しい珈琲の香りは癒しになりますよね(^^

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
キャベツが美味しい時期ですね。
あさりと合いますよ!
地元スーパー、面白いものあって、たまにはいいですよ!
私も、九州では、生協大好きでしたけどね・・・生協スーパーが近かったの^^







鍵コメEさんへ
ミセス オリーブ
このマンションも、今までは、挨拶くらいのお付き合いだったんですよ。
お隣ママとも、2週間くらいは挨拶だけだったんだけど、思い切って話したの。

だんだん知り合いできますよ♪


蒸し物、私達世代、いいですよね♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
Pさんは、朝、必ずコーヒーをガリガリしますよv-273
美味しくて感謝なんだけど、豆しか買わないから、私が飲みたい時にたてるのが面倒・・・
贅沢かな^^;

コメントを閉じる▲
今日は、午後からみぞれ

仕事だったのですが、夕方、乗せて、隣町のイ○○へ。 
感謝デーなんで、お米とか買いだし。
そこに・・・帰るコール

遅い帰宅になって、Pさんも帰るというので、また鍋にする。


餃子が希望だったけど、時間ないから、マーボー茄子。
にんにく、生姜刻んで、茄子切って、ねぎ小口切り

順々に炒め、味つけして、1品出来上がり~~~

次は、ちゃんぽんの支度。
今回は、銘々器でなくて、鍋にしたいので、フライパンで具をさっと炒めて、
スープを入れた鍋に入れます~!


2月19日 晩ごはん
CIMG2102.jpg
・ちゃんぽん鍋
・マーボー茄子



お腹の空いたJさん小僧がいるので、写真はこれだけ。
この後、麺を入れてひと煮立ち。
今の時期は、関東でもちゃんぽん麺が売られていて、ラッキー
九州では、1年中あるけど、ここにはなかったから。
イ○○のは、鍋用だったので、尚更、コシがあって良かったです♪


まだまだ寒い冬、ちゃんぽん鍋もいいですよ


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/02/19 22:31】 | 簡単食
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
相変わらず、オリーブ家の食卓は御馳走ですね☆

ちゃんぽん鍋、美味しそう!!
野菜をたっぷりと獲れるし温まるしラーメン入るし(笑)
良いことづくしですよね♪

話はそれますが、また地震がありましたねv-404
津波の心配がなくて安心しましたが小さくても油断は禁物、どうかお気をつけくださいね(>_<)

寒さが身に沁みる~
ゆうり
昨日は夕方まで雪が断続的に降っていて、仕事困ったな~と思っていたら止んでくれました。
バンザ~~イ!!
積雪はなかったのでクルマで行けました。
そんなわけで、昼間に買い物に行けず、仕事帰りに半額惣菜を・・。
今夜は「ちゃんぽん鍋」いただきました!!ありがとう!!


ねねまま
チャンポン鍋、美味しそうですね。
まだ食べた事がありません。是非、食べたいわ~。

ちょっとご無沙汰しているうちに、
ママ、色々お出かけされていたのね^^ワタシも、
行ったつもりで、一緒に楽しませて頂きました。^^



竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは~☆

ちゃんぽん、いつもは丼なんですが、鍋もいいですね。

昨夜、地震あったようですが、私、気がつかなかったんです^^;
ありがとうございます。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今回の寒波は、早く過ぎましたね。
こちらも昨日はみぞれでしたが、今日は快晴でしたv-278

半額惣菜、万歳ですね^^

ちゃんぽん鍋、少しずつ麺を入れた方がいいですね。飲みながらね♪v-275

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ちゃんぽん鍋、普通のちゃんぽんなんですが、鍋に入れて、少しずつ麺入れて食べるといいです。
福岡では、冬の定番、ちゃんぽんです♪

お出かけ、そんなに行ったかな?
じっとしてないからねえ・・・(笑)


コメントを閉じる▲
今日は、午後から大雨という悲しい予報だけど、朝はまずまず・・・
お休みなので、お隣りちづちゃんとお出かけしました

ちづちゃんも、ここに来て半年以上過ぎ、帰省もあったけど、そろそろ限界ぽい。
お仕事も、考えているようで、とっても気持ちがわかって、応援
お互いに充実するのがいいものね。
今は、お休みに合わせてもらっていて、申し訳ないけど、そのうち合わせるからね。


ということで、今日は”つくば”


途中、広い公園があり、この子達と40分くらい歩きました
Uxsrf_RmtqZ__Qh1361191945_1361191972.jpg
風と太陽の公園だったかな?
雨もセーフで良かったわ。

適度に運動したから、今度は、ママ達のお出かけ~ここから、30分くらい行くとつくばの町!
西武デパートがあります。 ここか、水戸まで行かないとデパートないし・・・

西部

お昼は、悩んだけど、パン、オムレツが有名というRAKERU

後でわかったのですが、チェーン店ですね。 九州にもありました。


Ga99S39FvpEmXqv1361191885_1361191917.jpg
ビーフシチューオムレツランチは、ちょうどいい大きさでした。
パンは、ふわふわ~! 写真端だけでしたね。
1個145円。買って帰れば良かったかな。
ビーフシチューは、脂が入っていて、これはきつかった! まあまあのお店ですね。


食事後、ブラブラして、古民家カフエに移動~!


古いお屋敷内に、雑貨屋、陶器屋、このカフェがあります。

JoK9GcjymyqNmkX1361191998_1361192015.jpg


関連ランキング:コーヒー専門店 | つくば駅




eHDNyKkVIThch_31361192036_1361192055_20130218215819.jpg
ちづちゃんは、吉瀬ブレンド、私は、チョコソルトなんとか・・・
スイーツを食べてるような感じです^^


お腹いっぱい~~~




最後にその後の晩ごはん
CIMG2097.jpg
・鴨鍋の残り
・西武のメンチカツ
・納豆

まあ時間たつと食べるね^^
ちづちゃん、またお出かけしましょうね。



いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:茨城のなんでもあり - ジャンル:地域情報

【2013/02/18 21:49】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

おひさしぶり~~
ゆうり
ビーフシチューオムレツランチ、いいなぁ。
ニュージーランドから帰ってきて、すごく久しぶりね。
またリンク貼らせてもらっていいかしら?
でもオリーブさんは、食に恵まれていますね。
日本へ帰ってきたら、カンガルーもいなくて寂しいわあ。
三井アウトレットへ行ったけど、あまりの混雑に逃げて帰った次第です。
なにしに行ったのだか?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。 お久しぶりです。
お元気でしたか?

リンク喜んで~♪

アウトレット、週末は混んでますよね。
しばらく体を休ませてね。


ゆうり
リンク貼らせてもらったよ。
ありがとう!!
今日はまた雪です。
南半球は夏だったのに・・・(爆)


patapataokan
お出かけにランチでリフレッシュですね。

スイーツは私も食べ過ぎてます(-_-;)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
リンク、ありがとうございます。

雪なんですね。
こちらはみぞれでした。 寒いですよね~
体調管理してくださいね。


okanさんへ
ミセス オリーブ
ジムもいいのだけど、やっぱりお出かけはリフレッシュですね。

スイーツ、別腹ですね^^


sakuramom
つくばが近いのね~。確かつくば博って行ったけど。そのつくばが違いの?
いつもランチで羨ましいわ。
私は今日久しぶりにランチ、また吉祥寺ぶらぶらでした。
暖かくなったらお邪魔します~。

管理人のみ閲覧できます
-


momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

つくば博があったつくばですよ~^^
学研都市で、宇宙開発は、主にここですよね。
我が家から、2時間弱かかるけど、魅力ある町で好きです。

是非、おいでね~~~!!

コメントを閉じる▲
昨日、我が家に届いた嬉しいもの

箱
重厚な箱でしょう~!


中身は・・・じゃ~ん!
箱クーヘン
直径15cmのバームクーヘンでした。


こちら、敷島製パン(Pasco)さんの商品です。


早速、今日、仕事から帰り、お腹が空いた・・・というPさんを待たせ、食べてみました。
5時なので、私は、スイーツ食べないと、支度出来ません
クーヘン切り
この20層くらいの年輪~!
年輪なので、結婚式やお祝いごとの引き出物に使われるそうです


この商品、通販限定の商品! 送料込の1575円らしいです。
6個以上だと10%引き。
のしや、メッセージカードも無料同封できるというので、お返しにピッタリですね。

パスコ通販
バターが薫るしっとりクーヘン


Pascoファンサイトファンサイト参加中



モニプラさん、Pascoさん、ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

昨日は、Pさん飲み会


と言っても近くのホテルなんで、9時頃には帰ってくる。
適当にパッパと出来て、一人時間を楽しめるメニューを考えて、パスタにする^^


納豆パスタ
あるもの、納豆、シーチキン、鍋の残り野菜!
意外に美味しい 書いちゃえ!

納豆、シーチキン簡単パスタ♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600009144/



そして、今日。
昨日も、ジムだったけど、今日はPさんが行くというので、また出かける
(なんとなく私も行かないと、乗らない感もあるの)
夫婦の休日は、ほとんどジムね。
土日、私は、出勤日があるから、ちょうどいいかも♪
無駄使いしないし、健康維持


そんなにジム出かけオリーブさん、マッスル?
いえいえ、それがここ2年くらいほとんど変わらない体重。
でも行っていないと、どんどん代謝が落ちる年頃だから、いいか~!と楽天的。

しかも、このお惣菜、食べ過ぎ?
半額すし






半額は、魅力でしょう~~~! 7時半からなの。 ちょうど帰る時間♪
お寿司は、2つ。 砂ずり炒めとサラダは半分ずつ。
田舎スーパーなんで、全部そこで作ってるの♪
半額


運動して、食べて、現状維持します!(笑)


ラブさんは、途中公園散歩して、また車お留守番でしたが、家よりいいみたいです。”ワン”


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/02/16 22:26】 | 簡単食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



Eちゃんママ
半額は、うれしいですね~~
お出かけから帰って、料理するのは、しんどいですから、ありがたいですね。
働いているんだし、外食もいいんでしょうけど、お酒を飲みたい方は、自宅でのんびりもいいですものね。

パスコのバームクーヘン、おいしそうですね~~
モニプラで、当たったんですね。うらやましい。
私も、落着いたので、また、モニプラを見てますが・・・

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

半額いいでしょう~♪
少し時間が遅いのですが、ジム出るのが7時なんで、ちょうどいいんです。
昔は、ありえない事でしたけど(夜のジム)、2人は気楽ですね。

モニプラ、久しぶりの当選ですよ。
当たるんだ~!という感じでした(笑)
是非、応募してみてね!


コメントを閉じる▲
今日のオリーブ地域は、11時くらいから、冷たい雨になりました

rabu.jpg
ラブさんの足裏の毛を切ろうとするも、この後、少し噛まれる
またカットに行かないといけないかな?
シャンプーは、パパさんの仕事なんですけどね。


午後からのジムは、湯たんぽ持参で連れて行きます。
行く・・・とすごくアピール
車でお留守番なんです。


今日は、ジム友さんが、ごぼう、こんにゃく炒め。おにぎり。牛乳かん。ヨーグルトサラダなど持参。
私は、少し仕事疲れでスイーツ買って行きました。
まあ負担にならないようにしないとね。
それにしても、先輩ママは多彩。


で、昨日の我が家の晩ごはんも、おとといと変わり映えしないのですが。
少しアレンジしました。


2月14日 晩ごはん
おでん
・おでん
・菜の花のおひたし
・かつおのタタキ山芋かけ
・切り干し大根


2日同じメニューでも、文句ないPさん、助かります^^

CIMG2048.jpg


お弁当
まあ日々、お弁当も作ってますけどね♪


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/02/15 19:22】 | 簡単食
トラックバック(0) |

こんばんは
今日はまたまた娘たちが来て、てんやわんやです。
夜は鍋です。
昨日からぐ~~んと寒くなりました。
今日は昼間も吹雪いていましたよ。ブルブル
オリーブさん、ちゃんとお弁当もオソロでつくるのですね。
子どもたちが高校を出るまで、わたしも3人分毎朝作っていたんだな~と。
時間の経つのは早いですね。あぁ、もうばぁさん・・・.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

てんやわんやの夜、羨ましいです。
我が家は、いつも2人・・・

私も、月14日はお弁当持参です。
それ以外も、ほとんどお弁当作ってますね。 マンネリですが・・・^^

子供が高校までは必死ですね。 懐かしいですよね。
ばあさん(笑)日本で一番強い人種です^^


patapataokan
わが家もさっきまで二男達が来てて賑やかでした。
7人分の夕食作りはさすがに疲れます(-_-;)

おでんは2日目が1番!
おでんならわが家のotonも翌日も出されても
怒らないと思います。

okanさんへ
ミセス オリーブ
わあ~皆さん、いいな♪

我が家は、休みの定番、ジム行きでした。
私は、今週3回。 なのに体重変わらず・・・???

土曜に行く時は、帰りが遅いから買ってきたもので済まします。これがいけないのよね~

コメントを閉じる▲
今日も、寒い 北風ですね。
立春って、暦だけなんでしょうね。


昨日の冬定番はおでんでした~!


牛筋、そして、蛸も入れてみました。


あとは、味付きもずくに、山芋の短冊切りを入れて1品。
山芋、大きくはないのですが2本で128円。 
お得でしょう~♪  滋養強壮!!
CIMG2053.jpg



2月13日 晩ごはん
CIMG2051.jpg
・おでん
・白菜漬けもの
・菜の花からし和え
・山芋入りもずく



今日も、同じようなメニューだな(笑)


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/02/14 18:48】 | 和食
トラックバック(0) |


patapataokan
わが家もそろそろおでんしようかなと
思ってたの。

また被るところでした^_^;

バレンタイン私は何も贈らずです。

yomeちゃんからまた素敵な
スイーツ戴きました(^^v

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
おでん、被りそうでしたか(笑)
練り物、がんもも安かったんで決定したんですよ。

yomeちゃんケーキ、やっぱり届いたんですね。
優しいな♪

雪だよぉ・・・
山芋入りもずく、簡単で栄養もあって美味しそう!!!
さっそく作ってみようww
わたし、オリーブさんのレシピですごく助かってるよ。ありがと♪

あのね、うちの息子とカノジョさんてもう6年くらいのつき合いよ。
娘と同時期につきあい始めたの。
で、娘は結婚して子ども2人できたのに、息子はなにしてるんだ??
わたしと離れたくないのかな~~(爆)

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、お休みで掃除してジムに飛んで行ってました。
肩こりあって・・・
Pさんは、飲み会ですごく自由満喫!

そちらは雪なんですね。
ここは雨になりましたよ。

山芋入れるだけなんだけど、いつものもずくが少し豪華になるでしょう。
助かってますか!
それは、とても光栄ですv-238
なんだかマンネリ化していてるから、頑張らないと・・・

息子さん、長いお付き合いなんですね。
慎重なのかしら? そろそろいいかな? 柚さん離してあげなきゃ(笑)

コメントを閉じる▲
明日は、バレンタインデー

息子には営業で使えるようなハンカチ。2号は、今回は臨時振り込みあったのでなし!
オットは、新しい下着。
そして、福岡の父には少しお高いマスク。
(5000円のものではないですが・・・なんでも、PM2.5に5000円のマスクが効果あるとか?)
まあほんの気持ちです。
皆さんは、どんなものをプレゼントされるのかしら?



さて今日は、予報の雪は降らず、雨も午前中早い時間に止み、いいお天気になりました
水曜日なので、ジム。 そして伸びていた髪をカットしてきました
長年、斜め下がりの前髪をプッツンと切ってみたのですが・・・
日村さん?みたいになりました(笑)


さてさて、昨夜の晩ごはんですが、長男用に買っていた牛肉が少し余ったので牛丼です。
思わぬご馳走^^


2月12日 晩ごはん
CIMG2049.jpg
・牛丼
・お味噌汁
・切り干し大根
・白菜漬け


やっぱりお肉を奮発したから美味しい 



さあ今夜は、冬の定番料理。
バタバタ~~~


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/02/13 19:05】 | 和食
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
そういえば明日はバレンタインデーですね!
私、何も考えていませんでしたi-230
それにしてもPM2.5の騒動、本当に迷惑ですねi-181
あちらに御実家を持つオリーブさんの心中、御察しいたしますi-241
困ったもんだ■国(>_<)

牛は国産牛ですか?美味しそうです(*^_^*)

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなんです。福岡は数値が高くて心配ですv-393
○国でも、高価なマスクが飛ぶように売れてるとか。
国家あげて対処して欲しいものですよね。

牛肉、息子の為にたくさん買っていたんです。
国産ですよ~! しばらくないな^^

こんち~♪
バレンタインデー、黙って死んだように通り過ごします。
息子にもです。
だってカノジョさんにもらってるんだも~~ん(≧σ≦)フン‼

昨夜、久しぶりに発作がおこってね。
仕事がいま大変だからストレスかな?
だから今日はダラ~~っとね。いつもだけど・・。

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

発作ですか。 大丈夫ですか?
今日も、冷えますもの。 お大事に・・・
お忙しい時期でしょうが、無理しないでね。

バレンタイン、彼女さんがいる息子さんなら安心ですね^^


コメントを閉じる▲
連休は、関東、とてもよいお天気でした
皆さん、楽しまれたかな。

我が家は、長男1号君が来るイベントが楽しみでしたが、
土曜は仕事だから、日曜はゆっくりしてくると連絡がありました
なので、日中はお暇・・・買いだし、掃除を済ませ、お隣ちづちゃんとお出かけ~!
(ちづちゃんも、パパさんがお出かけでお暇^^)


これを見て来ました。


CIMG2012.jpg

CIMG2005.jpg
我が家から、車で15分の所にある笹川駅。
連休の間、SL祭りがあっていました。
日頃は、利用者の少ない成田線なのですが、村おこし?大盛況^^

CIMG1991.jpg CIMG1978.jpg
佐原ー銚子間で、この笹川駅は停車が40分。 観光電車だからのようです。
お侍さん、町娘、ゆるキャラがたくさん。
お侍さんに聞いたら、町の人がイベント会社からレンタルしてるということでした。


_XnfyhASivrEmJU1360584623_1360584652.png
ちづちゃんは、駅長さんとパチリ~!
テントで色んな模擬店もあり、豆乳スープ飲んで帰りました♪



で、1号は、結局午後8時に到着
私も結婚して、実家に行く時間がずれて”まだか?まだか?”ということもあった。
親は、ただただ待っているのよね(1号、ゆっくり?でなく、友達と会っていたとか

CIMG2015.jpg


我が家では、贅沢お肉を買っていたけど、Pさんは待てず、先にすき焼き食べました。
お刺身も、バラバラにして、写真撮らずでした。

まあ、私は、話をしながら付き合いましたよ。もちろん~

CIMG2018.jpg
1号の町で有名なお菓子屋さんのフルーツケーキを買ってきてくれました。
これを持って、銀座ウロウロしたそう・・・(笑)


長くなりますが、今日は、SLを銚子で見たらいいと思っていたのですが、遠いと却下され、
また笹川駅に行くことにしました。
まあ彼らは初めてですから。

チーバくん、ラブ
ちーば君と1号

駅長
東庄鳥?と駅長くんとPさん

CIMG2032.jpg
ラブちゃんも♪

到着して、ひとしきり蒸気機関車を見たら、発車までは待たず、もういいよと。
今日は、50分停車で、長いからいいらしい。

佐原に行くことにして、向こうで見れたらね。と移動~!
機関車が通るところは、カメラを持った人がたくさん待っていました。
でも、だんだんお腹が空いてきたので、今度は食事処探し。

CIMG2040.jpg
風情のある佐原で、街並みを見ながらも、お目当てのフレンチは満席。

で、以前行ったお寿司屋さんは・・・30分待ちと言われるが仕方ないので入る。
CIMG2036.jpg


CIMG2034.jpg
1品物のあん肝  
Pさんは、飲みたそうだけど、成田まで送るからいいと。

そして上寿司定食
CIMG2035.jpg
これに、アイスもついてます。


これが、感動のお寿司。
そう、たしかに美味しいから。
そして、1号が、トイレに行くと言って、払ってくれたの
いやいや、感動ものだった。
昨日、迷惑かけたし、色々ねえ~と。
お給料日も10日という好条件(笑) またその頃呼ぼう~とおどける母であった。
前日の晩ごはん遅刻はチャラかな
まあ無理しないでいいから、またおいで


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

【2013/02/11 21:09】 | 近くのお出かけ
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
まあ~1号クンがお支払いなんですか~
さすが、社会人になると、違いますね。
感動ですね。

親は、子供が帰ってくるのが楽しみなんですよね。
だから、自分たちも親のところに顔を出さなきゃって思いますね


sakuramom
長男君良く遊びに来てくれて羨ましいわ。
お金を払ってくれる気持ちって ほんとうに嬉しいよね。
感動です。
田舎(失礼)は 楽しいイベントが沢山で羨ましいわ~>
3連休は、映画だけでした。
最近パワーが半減です。


わかる~~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
感動よね!!
で、あとでなにかプレゼントしてやりたくなるの。
夫さんにはならないけど・・。
なんで息子ってカワイイ(?)のだろ?
なんで夫さんてカワイクナイのだろ。

昨日はカワイクナイひととお出かけしてきました。
毎度のごとく迷って迷って、わざと??ってほど迷った山道。
なぜいつも山道なんだ?
気をつけなければ・・。コワイ・・。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよ~! 
1号、お土産を買ってくることはあったのですが、
外食で出してくれるとは予想外でした。
お給料が出た翌日だったので、ラッキーかな^^
Eちゃんも、色んなプレゼントや食事もあって、いいわ。
来るというと、親は、テンション上がりますよね~♪

momさんへ
ミセス オリーブ
長男も、郷土を離れて家族を少し懐かしいので来るのでしょう。
大学友達も、数人いて、頻繁に会ってるようです。
まだ東京生活、仕事が忙しいので、開拓できないようですよ^^

田舎イベント、それなりにありますが、東京行きたい!!
意外に住んでいたら、ウロウロしないものかのかな?

パパ出張の時でも、是非遊びにおいで~!

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよね。
息子には、バレンタインも、少し持たせましたよ^^
オットには、あ~古くなっていたね。と下着の白シャツ(笑)

ご主人とドライブですか。
仲良いじゃないですか!!
もうエンストはないですよね^^

うちも、息子を送って1時間の帰路。 はあ~~~という感じでした^^;


patapataokan
息子さんの奢りなんて羨ましいです。

社会人になって親の有難さもわかったのかな?

蒸気機関車が見れるなんていいな♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
息子の奢りなんて、驚きでした~!
お給料日後すぐだったのが、良かったのかも^^

蒸気機関車、懐かしかったです。
煙は苦手ですが(笑)

コメントを閉じる▲
昨日は、Pさんが有給。 4連休らしい
1日は、職場に行ってやることがあるとか・・・是非、是非^^

なんて、どうでも良いのですが、昨日は、Pさんがお暇そうで、映画に誘ってあげた
職場、同世代の人が良さそうじゃないと言っていた”東京家族”


サイトは、こちら東京家族


これは、あなたの物語です。というキャッチフレーズが、まさに頷ける作品。



私達も、妹も実家から離れた所で生活しているし、子供達も何れは銘々離れた所に住むかな。
でも、家族は、家族。
面倒だけど愛おしい(これも作品より)

60年前に”東京物語”という作品があって、それをベースに、山田洋次監督が作られたもの。
家族に対する思いは、変わらないんですね。



明日は、長男T1号がやってくるから、楽しみ


昨日は、鍋だったので、こちらを・・・
いなり2
今日は、初午。

いなり1
お稲荷さんを作って仕事行きました♪  きゅうりのQちゃんもです。
もう10本、198円であったのよ~♪


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:邦画 - ジャンル:映画

【2013/02/09 18:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
旦那様の4連休はパスしたいですね^_^;

わが家は息子達も傍にいるし
両親も同じ大阪で会おうと思えば
いつでも会える距離。

とても恵まれていると思います。

でも離れてみて初めて家族の有難味って
わかるのかもしれませんね。

いなり、美味しそう~。
胡瓜10本で198?
安過ぎです~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうでしょう~! 今日は、私は仕事でホッ!
帰るとジムに行っていて、またホッです^^
定年後は、どうなるやら?

我が家は、先々は地元に戻りますが、子供はあてになりません。
映画は、しみじみでした。

きゅうり、安いでしょう~!
ハウスでしょうが、どんどん取れるのかな?


ねねまま
お稲荷さん、美味しそうですね♪
映画、良かったですか?
最近は、珍しく色々なドラマにはまっています。
滅多に見ないのですが、今シーズンは面白い(笑)
映画も見ていないな・・・・・
連休、最後の日に、レンタル屋に行ってみようかな。
明日は長女の演奏会、明後日は次女の
バレンタインのチョコ作りに付き合うから。
息子さん、いらっしゃるのは楽しみですね。
良い、休日を♪


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ドラマ、なかなか続けて見れないのですが、私も今日の”とんび”見てます!

映画、私世代にはいいかも。
今日も、息子の到着は午後8時。
親は、楽しみにしていても、子供はそんなもの・・・
茨城物語です(笑)

そちらも、いろんなイベント、楽しんでね♪

コメントを閉じる▲
JRが通ってなくても、お野菜が安い町(何も関係ないけど・・・
昨日は、三つ葉が58円でした
私、三つ葉のかき揚げが大好き。

今日は、当然、かき揚げ~!


2月7日 晩ごはん
CIMG1956.jpg
・かき揚げ、芋、しいたけ天ぷら
・ブリの塩麹焼き
・生野菜サラダ


Pさんは、つまみで食べてましたが、私は、丼に!
CIMG1957_20130207222932.jpg


仕事だったんで、汁ものまで作れなかった~!
でも、今日も頑張った! 誰も褒めてくれないから、自分に言い聞かせる(笑)


そうそう、ご褒美?運気アップ?のものが届きましたよ
CIMG1959.jpg
500ml、12本!
答えを書いて応募するというキャンペーンです。

momちゃん、お札効果かしら


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/02/07 22:36】 | 簡単食
トラックバック(0) |


sakuramom
そうだと思いますよ。
私、金運 今年も恵まれていますよ。
まあ 主婦のお小遣い程度だけど。。。今日はクラッシックコンサート夫と2人でただで見てきました。
会社の付き合いで得意先から頂いてチケット、社長がいけないからとどんどん下に下りてきてうちの夫のところまできて~
ラッキーでしたよ。笑)


管理人のみ閲覧できます
-


momさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪

素敵ですね。 コンサート♪
なかなか行く機会がないから、当たると嬉しいですね。
ビール、ラッキーでした!
札にまた手を合わせました(笑)


家で作った天丼(かき揚げ丼)美味しそう!!
昨日は疲れたわぁ。
発表会のあと、一緒に帰って。
といっても娘とは離しておいたほうがいいのでマスクさせてお買い物したり。
そのあと夕食つくる体力も気力もなく、3人で食事に行ったの。
そしたらスープこぼすは、お水こぼすはでビショビショ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
もう絶対行きたくない!!

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

お守、お疲れさまです。
なんだか大変そうだけど、微笑ましいわ。
今日、”東京家族”を、有給のPさんと見て来ました。
今からの自分と重なるの・・・^^;


コメントを閉じる▲
今日は、おかげさまで雪でなくて、雨でした
東京も、大雪にならず、良かったですね^^
TVで、○○線運転○○%運転と出てましたが。 
電車がある町いいな~!と(ここは高速バスの町です


まあ、車があればどうにかなります


今日は、お休みで雪も大丈夫だったので、ジムでズンバ、ピラティス。


帰って我が家で、ちづちゃんとお茶して、休みは終わる・・・





夕飯・・・雪と思って、籠る予定のレシピ。
仕方ない、作るか・・・


CIMG1952.jpg
材料は、すべてFP(フードプロセッサー)へ


蒸したキャベツにくるみ、ロールキャベツ!!


2月6日 晩ごはん
CIMG1954.jpg
・ペペロンチーノ
・ロールキャベツ
・サラダ


キャベツが、昨日、1玉77円だったの~
具は、FPなら簡単に混ぜれて楽
巻いてしまえば、トマト缶、コンソメで煮込むだけ。
先日、空の駅で買ったコンソメが美味しい~
10個230円だから、そう高くないでしょう。






今日は、ソロモン諸島の地震の津波の方が心配になりましたね。
でも、津波到達10cmって??? 波と違うのかしら???
まあ用心に越したことないですね。


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/02/06 22:26】 | 洋風
トラックバック(0) |


ぽち
オリーブさんちの夕食はバラエティに富んでいますねv-237
一年365通りのメニュー・・・我が家のマンネリ夕食とは大違いですe-456
少し前に紹介されていた「レンコンはさみ焼き」を作ってみました。
レンコンはいつも余り気味だったので役に立ちました。
美味しかったのでまた作ります。

首都圏の大雪は事前の大騒ぎがの割にはちょっと肩透かしでしたね。
でもお勤めの方、お出かけ予定の方はほっとしたことでしょう。


ロールキャベツのキャベツは蒸すのか~~~(涙)
湯通しだから硬いんだね、わたしの。

昨日は大雪って予報で東京のJRは大変だったそうね。
予報にあわせてダイヤを減らしてたんだって。
むずかしいね、予報。

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

コメント、ありがとうございますv-238
そうそう楽天の方も、レポート、ありがとうございました^^

私も、最近、あまり変わり映えしないんですよ。
仕事も時間が長くなったので、創作できない(泣)
お友達のアドバイスが助かってます。

東京、雪が降らなくても、間引き運転でパニック。
やっぱり都会は大変ですね。


柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
私は、無水鍋でキャベツを蒸しますね。
芯は、そいで、蒸して、具の中に入れます^^

そうそう東京、間引き運転で、パニックでしたね。
温度の予報が1度違うだけで、雪が積もらないとか。 難しいですね、予報v-12


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
昨日は雪が積もらなくて良かったですね☆
幸い、津波注意報も昨日のうちに解除されたし。

また美味しそうな晩御飯(≧▽≦)
ロールキャベツ、実は私の中でマイブームなんです(笑)
セブンイレブンでおでん買う時の必需品^^;
食べるのは楽でも、作るのは手間かかるのでしょうね。。。v-390

それにしても、キャベツ1玉77円だなんてこの時世になんて奇跡v-405

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
昨日は、色々と心配な日でしたね。
雪は降らなくて安心していたら、今度は津波v-12
これも大きな被害なくて安心でしたが^^

ロールキャベツ、玉ねぎは炒めないし、お鍋でグツグツ・・・なんで意外に簡単ですよ。
そのわりに豪華に見えるかな^^

格安キャベツ、地元カ○○スーパーですよ♪

コメントを閉じる▲
先日ジム友のKちゃんちに行くことがありまして、納屋?にあるいいものを頂きました

CIMG1933.jpg

これ、棒餅といううるち米から作るお餅なんです。
Kちゃんちでは、お米を作っているから、知り合いに頼んで作ってもらってるとか。
大きな桶に水をはって入れてました。
私は、初めてのものだし
Pさんは、お餅を食べないので少しでいいよ。と6本にしたのですが、
美味しい~~~♪

餅のようにビロ~ンと伸びなくて、トロンとした感じです

なかなか水にはって置いておく所がないので、1口大にして冷凍しました。


今日も、鍋に入れましたよ
残業で疲れたし、寒いので鍋!!

CIMG1951.jpg



千葉南東では名産なのかな?
スーパーでも、この時期は売っているんですよ。
食べたことはないけど、韓国のトッポギみたいかな?


Kちゃん、美味しかったです






明日は、関東、また寒波だとか
皆さん、気をつけてくださいね。
福岡は、大気汚染物質、大丈夫かしら



いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

【2013/02/05 21:29】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |

こんちは~♪
珍しいお餅ですね。
うるち米だけで、お餅になるんだ!!
わたしもお餅はそんなに食べないけど、息子が大好き。ついでに夫さんも^^;
2年前までは暮れに実家の餅つきを手伝ってたけど、母が入所してからは買っています。
一応、お雑煮はいただくもので^^
棒餅、いろんな工夫があるんだな~~って思いました。

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
今日も、なんとかミュージアム通ってきました(笑)

お餅、色んなものがあるでしょう。
うちは、買ったことないのです。
会社から、何故か小さい袋のものを貰うので、それでお雑煮。
Pサン食べないし・・・
ただこのお餅は、私、感動でした♪



patapataokan
棒餅って初めて見ました。
わが家はotonと息子達が
お餅好きなんです。

私は可もなく不可もなくかな?

大気汚染物質、同じこと書いてる~(笑)


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
棒餅、珍しいですよね。
トロンとして美味しいですよ。

大気汚染、心配です。
もっと中国規制強化して欲しいです。

コメントを閉じる▲
お隣ママ、ちづちゃんが、年末から帰省してましたが、やっと戻られました

ダンナさま、1人生活は、無理なのよ。って・・・

私は、また同じような環境のちづちゃんがカムバックして嬉しいけど、
彼女、帰宅時は、タメイキだったとか。
それはそうよね。 家、息子、親から遠くなるのだものね


それで、早速、今日、近況報告がてらお出かけ~!

ポシュ君、撮れてない ごめんなさい!
CIMG1943.jpg


またまた成田の空の駅 ふわりですが、良かったので、ご案内!
CIMG1945.jpg


CIMG1947.jpg

今回は、この間食べれなかったカレー、アイスを頂きました♪




関連ランキング:バイキング | 芝山千代田駅




やっぱり混んでいて、1時間待ち。
空の駅でぶらぶらして、お散歩させて時間をつぶしました。



これは、私の晩ごはん
お腹いっぱいなんで、野菜だけ^^;
CIMG1948.jpg


また今年も、よろしくね♪
お互い頑張りましょう~~~!


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/04 22:47】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにち~~はっ♪
どこの奥様もお優しいわね。
わたしだったら、絶対ついていかない。
帰ってこなくてもいいしぃ~~^^;
夫さんが「旅行いこう」ってそればっかり。
ふたりじゃ、絶対行きたくない!!
いま、スネぉくん(笑)

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

うちは、家を貸すことにしたから仕方ないけど、
お隣さんは、そのままなんですよね~
私なら来ないと思うけど・・・v-393

おっととの旅行、確かに面倒なところもありますが、
わがままが言えるのもありかな。
行ってあげたら~~~^^

コメントを閉じる▲
今日は、節分

仕事の帰り、プーンと鰯を焼く匂いがしてました
恵方巻きは有名ですが、
鰯の頭を柊に刺して戸口などに下げて邪気を払い、
塩いわしを焼くときのもうもうとした煙でいわし臭くなった家には鬼も寄りつかなくなり、
また悪い霊が迷いこむのを防ぐという風習もあるとか。

また「鰯の頭も信心から」
イワシの頭のようなつまらないものでも信仰の対象にしている人には、
尊い神仏と同じように霊験あらたかに思われる、ということわざもあるようです。


ということで、今夜は、鰯と恵方巻き
でも、つみれですけどね^^


2月3日 晩ごはん
CIMG1940.jpg
・サラダ巻き、鉄火巻き(恵方巻きの仲間です
・つみれ入りけんちん汁
・人参のたらこ和え


CIMG1938.jpg
材料は、昨日から調達。
今日までのマグロは、お得だし、長いカニカマも、今日は売り切れでした♪

今年の恵方は、南南東。

祈るは、色々ありますが・・・

tomo2.png
この子、今日も、企業説明会だったとか。(大学の試験も終わり、髪を切ったとメールしてきました
無事に就職できますように・・・


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/03 20:50】 | 簡単食
トラックバック(0) |

こんちは~♪
Tくん2号くんもいよいよ社会人ですか!!
いや・・、これから就活ということは・・、まだ3年生だっけ??
なんかわかんなくなった。ごめん!!

一昨日にね、娘たちがきたので手巻きにしたの。
だから昨日はもういいや!ってことで・・・^^;
豆まきもね、去年までは誰かが鬼の役になって巻いてたんだけど、もうシラ~~~ッとしちゃってさ。適当に撒いた(笑)
わたしが住む家に鬼も来ないっしょ・・・ってね。


patapataokan
こんばんは~!
恵方巻きすごい人気になってスーパーは
大混雑でした。

二男君のスーツ姿、初々しいわ♡

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
2号、まだ3回生です。 長い・・・v-12

豆まき、うちも私一人でやりましたよ。
ここに来てずっと・・・つまらない!!
我が家も、P鬼がいるから大丈夫かな(笑)


竹千代
こんばんは(*^_^*)
鰯の頭にそのような意味合いが込められていたなんてv-12
”臭い”、”面倒””、”どうせ誰も食べないし”という理由から我が家では今年は飾りませんでした(・・;)
罰当たっちゃう!どうしよう。。。(笑)

息子さん、就活なのですね♪
良い企業に就職できると良いですね☆

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

昨日、スーパーのお惣菜コーナーは、恵方巻きラッシュでしたね。
ここの所、国民行事のようですね^^

次男、早く決まって欲しいものです。


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

鰯の言い伝え、面白いですよね。
カルシウムあるのに、臭いから消費が落ちて、出来たのかな?
うちも焼くことはあまりないですね。
たまには食べようかな^^

次男、早く決まって欲しいものです^^
ありがとうございます♪


Eちゃんママ
ネットが、やっとつながりました~

T2号クンも、就活がいよいよスタートですか?
関東のほうに来たら、家族でちょくちょく会えるのにね。
どんなところを希望してるのかしら?


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
PC繋がって良かったですね。

2号、いよいよというより、やっと!!という感じでしょう、
まだ残る単位もあるのですけどね・・・v-393
エントリー、色々とやってるようです。
営業かな? 理系、文系も両方みたいだし???

コメントを閉じる▲
今日は、暖かい日になりました
明日も、20度近くになるとか
そして日曜は、また冷えるらしいので、体調管理しないとね。
CIMG1927.jpg
(日陰は、まだ雪が残ってます)



さて、今度の土日は仕事なので、今日は、ランチ~
人気の自然食のお店だけど、連れが家族の体調不安などもあり予約はしなかったの。
(Hさん、ごめんね。 先に行ったけど、また行くよ!)

予約なしだと、1時半からしかなくて、承諾。
でも、実際食事が始まったのは2時。
手間がかかってるようだから、仕方ないかな。
話しながら待ちます。


お店の外観から
CIMG1929.jpg
手作りの看板で、少し読みにくい^^
そして、普通の民家^^
なんだかどこにもありそうですが・・・


中は、リメイクしているし、机などレトロなものを探してます。
たけおごはん1
(これはHPから)・・・こんな店内
絵本の会もあったらしい。


たけおごはん娘
ここのオーナーのお嬢さん。 たまに顔を覗かせます(大人しい^^)
(これは玄米餅をついた日らしいです)

若いオーナーさんが、去年始めたお店で、地元の食材にこだわったお店です。
化学肥料を使わなくて、米ぬかや堆肥で作る野菜とか


さてさて前置きが長くなりました。
 

本日のランチ

野菜定食 1500円
CIMG1931.jpg
玄米ごはん

旬菜のサラダ 金美ニンジンと白胡麻のドレッシング
(サラダにからし菜、水菜、春菊、白菜、キャベツ、紅芯ダイコン、ルッコラ、油揚げを使用)


それぞれ「生」で使っているわけではなく、茹でてあったりと、単調な生野菜サラダでないんです。
ドレッシングもニンジンが加わることで、上品で優しい胡麻ドレッシングに!

塩スープは、ゴボウ、エノキ、ニンジン、タマネギを具材に使用した具だくさんのスープ
本当に、絶品です。


小糸在来大豆とマイタケの厚焼き

ニンジンのペーストとゴボウのバルサミコ煮と麹漬け

などなどなんですが、どれも、野菜の美味しさを感じる優しい味でした
お店の雰囲気とぴったりですね。
お取り寄せの農園の方も、若い方のよう。
なんだか日本の食育も悪くないな!と思えるし、
かなり先輩の私も頑張らないと・・・奮起する食事でした

CIMG1932.jpg
忘れてました。
ふんわりのシフォンケーキの生地のロールケーキと、穀物のコーヒーも♪



関連ランキング:定食・食堂 | 八日市場駅




いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2013/02/01 21:36】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |

こんち~~♪
子どもの頃の食卓を彷彿とさせるお料理ですね!!
いや、こんな素敵じゃなかったな^^;
店構え?が、めっちゃ普通の田舎家でびっくり!!
こちらでもレトロちっくなカフェはあるけど、ここまでとは・・。
なんかすご~~い隠れ家的存在ですね。

オリーブさん、今日明日は合仕事なのね。
お疲れさまです❤

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

仕事でしたよ~しかも女性は1人で、寂しい^^;
雑務に追われてました。

隠れ家のお店。
本当に、場所もわかりにくくて、びっくりです。
でも、お客さん多いの。 開店まだ1年たってないようだけど、口コミはすごいですね。

管理人のみ閲覧できます
-



ねねまま
わ~素敵♪
やはりこういったお料理が好きだな。
きっと器も素敵だったでしょうね。^^
たまにはコッテリが食べたいかな~と思って、
今日は久しぶりにすき焼きにしましたけど、
あまり食べる事が出来ませんでした。(笑)
なのに、太ってるし。^^;
粗食の過食。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ここ、ねねままさん、好きそうですよ~♪
レトロな中でお食事は、おしゃれ和食です。
器も良かったです。
近くならお連れしたのに^^

コメントを閉じる▲
