関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、少し遠出、千葉県の南端方面までドライブしました。
今日は、ご飯がメインでないので、ごめんなさい・・・

Pさんと仲良し旅?でもなく、旧友夫婦も誘い賑やかな1日でしたよ。
旧友momちゃんは、夫婦でのお付き合いがあるので貴重なお友達です^^


房総 沖ノ島

まず、千葉、舘山の”沖ノ島”へ
砂地で、島と繋がっていて、夏は海水浴もできるようです。
遊覧船も出てました。
森で、ラブちゃん行方不明事件もあり、少しヒヤヒヤ
Pさんが、リードをゆるく持っていたようです。
ひょっこり出てきました


そして雑誌で見たフラワーラインという道を走り、千倉へ



4房総
房州らーめんという、はまぐり入りのラーメンと、ひじき入り餃子を食べました。
はまぐりが6個も入っているので、良くおだしは効いてました。
ただ焼き豚は、なくてもいいような・・・1180円は、少しお高め。

途中、2台だと寂しいので、彼女の車に乗り込み、ペチャクチャ・・・
やはりオット連れだと、多少、気をつかいます^^;
でもお互いに、往復4時間以上かかる旅だし、顔見知りならではのオット連れ


食後は、良くテレビなどで見ていた”お花摘み”に挑戦です。
房総1

はなつみ
花畑のお兄さんに、ああだこうだと聞きながら、自分で切り取ります。
ストック7本300円、ポピーは、15本300円。

房総 花
なのにおまけしてくれて、これだけで300円。
ポピー3本、きんせんか2本がおまけ。
鮮度いいし、もちそうですよ~~~!!

お魚市場のようなところでも、少しだけお買い物して、移動。

野島崎灯台
房総灯台
千葉 最南端の場所らしい。


房総2にん
LINEのアプリでのアレンジなんで、枠がついてしまいました^^;
こちらのタイトルは、”灯台の上ではしゃぐオバサン2人”




10時過ぎに、現地で待ち合わせして、4時まで、あっという間でした。
momちゃん、またお出かけしようね。
優しいパパさんに、よろしく♪


20150130
8時過ぎましたが、道の駅で半額になった稲荷さんと、お鍋の晩ごはん。
Pさん、お付き合い、運転、ありがとう

ありがとうございます。 順位上がってます。嬉しい~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


【2015/01/31 23:31】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


邑莉
楽しくてよかったね~(#^.^#)
房州らーめん、ホントに美味しいの?
ラーメンとはまぐり、、、
合うの?
お花もいっぱい貰えてお得だったね。
でも何が楽しいって、やっぱお喋りよね~~(*^^)v

邑莉 さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

はまぐりラーメン、お吸い物みたいですが、まあ美味しいですよ。
博多ものの私達だから、トンコツに慣れているのですが、
それなりにおだしスープも楽しみました。

そう、花もいいのですが、何よりも、おしゃべり^^



sakuramom
楽しかったです。
ご案内ありがとうございました。

関東でも随分気候が違いますね。
まさか花が摘めるとか。
もっと買えばよかったなあと思いました。
しばらくお部屋が明るくなりそうです。



momさんへ
ミセス オリーブ
楽しかったですね~!
思ったより花がたくさん咲いていて良かったです。
貴方と、花畑のオジサンの会話も楽しかったわ^^

一気に家に春が来た感じですね!



コメントを閉じる▲
今日は、早朝から雨、そして、雪も降りだしてしまいましたが、
だんだんと、上がってきました。
良かったわ~! ただ寒い1日でした。

7128 散歩

お休みだったので、明るいうちのお散歩♪
去年できた公園は、広くて、色んなワンコがお散歩しています。



今日は、晩ごはんも、少し手のかかるものも出来ます^^

128.jpg

ひらめの唐揚げは、2度揚げ。
ナンコツの焼鳥
切り干し大根のペペロンチーノ

切り干し大根は、水に戻し、オイルでニンニク、唐辛子を炒めて、焼き豚などと炒めます。
味つけは、中華ダシ。


シャキシャキ食感が、美味しいです♪


切り干し、常備していたら、おかずが少ない時に便利ですね。
和風の煮物もいいし。 万能です。


ありがとうございます。 順位上がってます。嬉しい~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

【2015/01/28 22:54】 | 簡単食
トラックバック(0) |


ねねまま
おはようございます。
切り干し大根は、和風の煮物か酢の物しか
作ったことがありません。^^;
もっと、頭を柔らかくして、違う味付けにも
挑戦してみます。
あ、今更ですが・・・・
ママ。引っ越ししたの?年賀状が戻ってきました。



邑莉
昨夜から具合悪くなって、今日は仕事休んじゃいました。
木曜日は休診日なので、ホント困るわぁ。
まったく声が出なくて、だる~~い感じ。
今日は息子が仕事で遠くに行って留守。
だんなが帰ってからご飯つくってくれました。
明日、朝イチで診てもらってきま~す。では、また($・・)/~~~

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

引っ越ししていませんよ。何故に???

切り干し大根、酢のものも出来ますよ。 是非♪


邑莉 さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

風邪ですか?
インフルではないのかな?
はあちゃんに続き、大変ですね。
お大事にね。

なんとか言いながらも、良いダンナさま^^



邑莉
血液検査してもらいました。
インフルではないのですが、咽喉の炎症がひどくて.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
声出ないし、、、
今日も欠勤です。以上、報告まで、、(笑)

邑莉 さんへ
ミセス オリーブ
体調悪い中、訪問して頂いて、申し訳ないです。

咽頭炎なんですか?
辛いですね。
お大事にしてくださいませ。

乾燥、気をつけてね。


コメントを閉じる▲
今日は、雨のスタートでしたが、上がり、気温もぐんぐん上昇
でも、また今夜から冷えるらしくジェットコースター気象らしい。
明日の朝は、雪になるかもと・・・
体が天気に追いつくかしら。 体調管理しなくては。



今朝は、仕事なので、バタバタしておりましたが、いつものように”NHKあさイチ”はスイッチオン!

今日のテーマは”すきやき”

ということで、今夜は・・・


すきやき
すき焼きですが、節約でと、



すき焼き関東は、わりしたを、温めて、肉、野菜を入れるのですね。
関西から西の地域は、まず肉を入れて脂をだして、わりしたを入れます。
作り方が違うのは、知りませんでした。

どちらにしても、煮詰まりそうな時に、昆布だしを入れると、良いということで、
入れてみると、旨みが、確かに

今までは、お酒を入れてましたが、少しくどい感じでした。
これからは、この昆布だしにしようと思います。

また、ざらめを番組で入れてましたが、我が家のかくし味は、ハチミツ。
父のお気に入りのお手製料理でした。
また父のすき焼き、食べたいな。

ありがとうございます。 順位上がってます。嬉しい~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



【2015/01/27 23:21】 | 肉料理
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



邑莉
先日、ダンナはんが会社のイベントでブランド牛(すきやき用)を500gもらってきたの。
最近、よくもらうなぁ(*^^)v
で、久しぶりに3人ですきやき。
最初は500gなんて少ない、、って、3人とも思ってたけど、、、
さすが高級牛!!
腹いっぱい!!
関西だから、まず肉をやいて食べ、その脂をだしにして野菜や焼き豆腐入れます。

邑莉 さんへ
ミセス オリーブ
こんんばんは☆
すきやき肉、いいものは少しでも、結構満足かな。
うちも、年末の届いたものは、満足度100%でした♪
自分で買うときは、鶏も+します。
男の子2人だし、とても足りませんでしたから(笑)

西は、お肉先ですね^^


コメントを閉じる▲
昨日、ジム帰りのスーパーで、見つけました。これ!!

あんこう

グロテスク?
アンコウなんです。 鍋用で880円。
肝も、もちろん入っていてますよ。

とはいえ、なかなか家庭での利用がないので、さてどうしたら???

あんこうPOP

親切に売り場に、説明がありました


昨日は、予定の食事だったので、これは今日の晩ごはん
残業だったし、お鍋で楽。
ちゃんと、肝を細かくして、別鍋でカラ煎り。
味噌仕立てのお鍋に入れます。


あんこう鍋

鍋、写真では、わかりにくのですが、あんこうの肝がかくし味で最高♪


ミンチ、春雨は、昨日の残りを甘酢で和えました。


お鍋のダシも、すべて完食でしたよ(笑)
ご機嫌な夜でした。 
いつもあるわけでないから、ラッキーでした。
外だと、コースだけど、5000円くらいするかな^^


ありがとうございます。 順位上がってます。嬉しい~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

【2015/01/26 22:13】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


邑莉
Pさん、お幸せねぇ。
こんなにお料理がパーフェクトな女性と結婚されて。
わたしは好き嫌いが多いので、お料理は好きだけど偏ってるかな?
ダンナはんは、ときどき自分の好きなものを勝手に作ってます。
でもね、鶏がダメなダンナはん、けっこう面倒なんだわ。
アンコウはこの時期スーパーでよく見かけますが、わたしはムリ~なんです。
ダンナはんは好きみたい。勝手に買って、息子にも「食べろ、食べろ」って。
息子、食べてましたけどね・・。

邑莉 さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

料理が出来る男の人は、こだわりありますよね。
うちも、ああだこ~だと言いますよ。
あんこうは、ビンゴでしたけどね。
台所、じゃまで仕方ない時もないですか?
2つ欲しい・・・


コメントを閉じる▲
週末は、良いお天気でした
仕事と、家事&ジム(またかい・・・ですね^^)
でも、事務作業していても、肩こりや、腰痛ないし、日々のトレーニング無駄でないと思ってます。
家でも、コア(体の体幹)を意識して過ごさなければ・・・
腰痛は、ハムストリングスという(太ももの裏の筋肉)が固いのが原因だとか。
しっかりストレッチして、伸ばしましょう♪


夜は、土日とも、同じメニュー有りです。
20150124.jpg


125.jpg

生春巻きです!!

Pさんが、仕事が忙しいらしく土日共数時間、職場に行っているから、好きなお寿司を+

生春巻きは、買い置き出来て、水に少し戻して使います。
昨日は、エビ、サーモン、貝割れ、レタス。
今日は、豚ミンチで、そぼろを作り(ネギ、しいたけ入り)、入れてみました。
これも美味しい~♪

色んなものを試すのも良さそうです^^


ありがとうございます。 順位上がってます。嬉しい~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




【2015/01/25 21:39】 | 簡単食
トラックバック(0) |
今日は、お休みです。

で、早々に掃除して、お弁当作り、片づけ。

スイミング、バタフライレッスン。
フラダンス♪

ラブ車
窓際で暖かそうだったので、彼女も、同行。
途中、2度、お散歩しました。

でも、なんだか訴えてる
”アソビスギデス”


晩ごはんは、また残りのすり身でさつま揚げを揚げて、水たきと。
やることは、やります。
2015みずたき
レンコンミンチは、お弁当の残り。


お鍋=あたたかい


そう、今、流行の”あったかいんだから~♪♪”って、ご存じですか?(強引なこじつけですね)



こちらクマムシ

お笑いの人のネタみたいですが、CDにもなったらしい。

1番だけ  "特別のスープをあなたにあげる。 あったかいんだから・・・”

なんだかほのぼのした歌で、いいじゃないの~~~(笑)
こんな歌が流行るのは、みんな優しさが欲しいのでしょうね



ありがとうございます。 順位上がってます。
みなさんも、あったかいんだから・・・

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

今朝は、Pさんが、職場にトラブルあったとかで早朝から出勤だったので、眠い・・・


簡単なアップですが、今夜は、頂き物でこんな感じ


さつまあげ


友人が、鹿児島から届いたという”さつまあげのすり身”で、さつま揚げ
人参、ゴボウ、玉ねぎを入れてます。
甘みもあるの。 美味しい~~~♪


20150122.jpg
あとは、買っていて欲しいと言われ、重労働?だったので、鉄火をプラスしましたよ。
優しい~私(笑)


昨日は、ホワイトソースを作り、牡蠣グラタン!!
グラタン

毎日、牛筋煮込みある(笑)




最近は、朝、散歩もしていて、眠い・・・
夕方、雨が続いているので、朝はやらないと、も太り気味ですからね。
ラブお散歩



ありがとうございます。 順位上がってます。嬉しい~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


【2015/01/22 23:12】 | 和食
トラックバック(0) |


邑莉
まぁ、たくさんの鉄火巻き!!
Pさん、おもしろいね(笑)
さつま揚げ、自家製ってすごい。
わたしも好きだから、よく買うけど作ったことないゎ。
ラブちゃん、太り気味なのね。なんか可愛い・・。

邑莉 さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

Pさん、面白いですか???
食べることしか楽しみがない人ですよ。

ラブさん、運動不足かと思い、頑張ってます。



邑莉
最新記事にコメ欄がないもので(笑)
Pさんおもしろいじゃん。
>買っていて欲しいと言われ・・
ふつう、そんなこと言われないものww
子どもっぽくて楽しい(*^^)v

最近、お笑いから流行語きますよね。
そんだけネタつくりに頑張っているのでは?
売れてナンボの世界だもんね。

邑莉さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

コメ、閉じてましたね。
すみません。

うちは、ちょくちょく買って欲しいリクエストありますよ。
面倒だから、言ってくれると楽なんです。

お笑、結構、情報番組で知ります^^


コメントを閉じる▲
今日は、寒かったですね~東京2℃だったとか。
明日も、寒い雨みたいですし、皆さん、着こんでくださいませ。


昨日は、朝から圧力鍋で茹でて、大根、こんにゃくと煮込んだ”牛筋煮込み”
義理母が、年末に牛筋を送ってくれてたので、これを利用。
コラーゲンたっぷり。


レンコンと、鶏の甘酢あんかけは、既製のものです。
牛筋にこみ
ひじきごはんと、ポテトサラダは、残り物^^;


昨夜は、チョイとお出かけしました。
ヨガ
我が家の近くに、こんな素敵なヨガ教室があったのですよ
体験に行ってきました。
とりあえず3回体験なんです。
アロマの香りに癒され、ゆったりとしながらも、体のあちこちの伸びを感じて、すごく良い時間。
とてもいいけど、やはりジムと違いヨガのみ。
回数券もあるけど、枚数で価格が変わり、1回がランチ代くらいはする。
やっぱり市の教室が始めるのを待つかな(笑)
ジム・・・夜は遠くて行けないので。
Pさん、夜、すごく不機嫌なこともあったりするので、狭い空間にいない方が良いのです。
あなただけの時間を、自分に向き合って・・・”と言われた昨日。  
とても贅沢な時間でした♪

で、Pさんは、食べたものを綺麗に洗ってくれてました。
いないとやるじゃん!!
で、感謝も、沸くわけです^^


ありがとうございます。 順位上がってます。嬉しい~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

【2015/01/21 20:08】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ゆうり
我が家は冬野菜が成長しすぎて、、、
食べても減らない( ̄w ̄;)!!ガーン
昨日はおでんにしたけど、大根て1本で十分でしょ?
でっかい大根なのよ。
そんでね、うちは大食いばかりだから完食!!
毎日、どんなものでも完食!!!
こんなに食べて大丈夫なんだろうか?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
いつもありがとうございます。

いいなあ~家庭菜園。
私も、大根3本、頂いたの。
妹にあげて、切り干し作って、煮込みとか。

毎日、おかず残らないのですね。
気持ちいい食べっぷり^^


コメントを閉じる▲
今日は、仕事の後、少しお出かけしたので、時短料理♪


豚生姜焼き肉は、まだあったから、これがメイン
ポテトサラダは、じゃがいもを良く洗い、皮つきのまま、ふんわりラップして、チン!

小ぶり3個だったので、3分半。 竹串で一応確認して、タオルに包みます。

5分置いて、皮をむくと、綺麗に茹であがり。 パサパサ感もありません。
先日のコロッケも、この要領でした。


2015119.jpg


チンして、置いている間に、きゅうりの小口切り、卵を茹でたりして。

皮をむいて、少しじゃがいもを冷やして、マヨネーズで合えます。
冷ました方が、マヨネーズとの相性が良いようです。
レンジでも、充分美味しく頂けますよ。
我が家は、市販のサラダは、あまり買わないですね~^^

明日の朝は、パンにはさもうかな♪


また励みのバナーを貼ろうかと。
ポチして頂けたら、嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



【2015/01/19 23:00】 | 簡単食
トラックバック(0) |


邑莉
あのね、わたしのアレルギーはナッツ類、じゃがいも、メロン(瓜系)、まだまだある。
口腔アレルギーって検索して。
こんなアレルギー、ひどいよね。
わたしが何したっていうの?なんのバチ?あれか!それともあれ??
だもんで、最近は食材に気ィ使ってしんどい。
もうなにも食べたくない・・。ぅぅぅううう.+:。(*≧w≦*)゚.+:。

邑莉 さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

色々とアレルギー、出てしまうのですね。
少し免疫が出来るといいのでしょうけど・・・


私は、オットアレルギーのようですは・・・



邑莉
まさか、オリーブさんからそんな言葉を聞くとは!!
あんなにオシドリだったのに・・。
もしかして、ミカ&ジョージ?

邑莉さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは~!

決しておしどりではないわよ~
ミカ&ジョージ、ビックリでしたね。

ここは、狭いから良くないかも。
あまり一緒にいない方が良いと思われ(笑)


コメントを閉じる▲
今日は、仕事でした
Pさんも出勤ということでしたが、気分は週末で、お弁当はお休みモード

先日、買っていたパスタソース持参です^^
パスタ弁当
パスタを茹でていき、ソースを入れて、職場で、またチンします!
野菜サラダも、もちろん持参。
なかなか美味しい♪
自作ソースも、作り置きすればいいかな。 少しお料理、頑張らないと・・・


晩ごはんも、手抜きですが、まつやさんの”とりみそ”で鍋
とりみそ
ひじきサラダは、コーン、かにかま、レタスをゴマドレで合えます。
口直しにいいです。
お友達作の大根甘酢もあり、野菜たくさん!!



とりみそは、シメはおうどん! 美味しいですよん♪


また励みのバナーを貼ろうかと。
ポチして頂けたら、嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

【2015/01/17 22:11】 | 簡単食
トラックバック(0) |


邑莉
我が家はまたまたカニ鍋でした。
誰かさんが勝手に注文してフリーザーを占領!
食べても食べても減らない。
わたしね、歯医者通いをまだしてるんだけど(もう何年??)
金曜の治療の後はどうってことなかったのに、昨日から痛くて( ̄▽ ̄;)!!ガーン
肩は痛い、歯も痛い、腰も痛い・・。カナシイデス(-"-)

邑莉さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

わあ~贅沢じゃないですか。蟹蟹(*^_^*)

歯の痛み、耐えれないですよね。
大丈夫ですか?
お大事にね。


コメントを閉じる▲
今日は、久しぶりに、プールレッスンを受けてみました。
バタバタバタフライ
バタフライ
こんなにスムーズには、泳げませんけどね(笑)

私、結構、もぐるのは得意なんですけど、水面をスイスイといかない。
呼吸が、また上手くない。
まあ、1年ぶり?くらいのバタフライレッスン、回数重ねないと、無理ですね。

水泳は、意外に奥が深いです

私、泳ぎだしたのも、7年くらい前から。
それまでカナヅチでしたから。
九州で、ジムレッスンで泳げるようになりました。
あの頃は、Pさん単身だったから、夜でも、さっとレッスン行ってたな・・・
一度身につけると、忘れないというけど、やっぱりタイミングとか、ずれてしまうものですね。
久しぶりで楽しかったので、続けようかと思います。


コロッケ
お昼は、残りのコロッケを揚げて持参。
ぜんざいまで、持って来てくれた友達もいました^^


フラダンス♪も、やって帰宅。
充実したお休み。
ラブさんも、お供して、途中で、なんどかお散歩。(ゆたんぽで待たせて)


しょうが焼
夜は、簡単な生姜焼きと、スーパー手作りという白和えです^^
そうそう、鉄火は、Pさんが買ってきました。
週末だから・・・と。 まあおこづかいだから、いいけど。
ごちそうさま~~~



また励みのバナーを貼ろうかと。
ポチして頂けたら、嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

【2015/01/16 23:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ぽちまま
ダイエットにはやはり水泳が一番いいですね。
とは思っていてもまた始めるには腰が重い。
食欲は落ちないので身に付くばかり…
わかってはいるんだけどねv-413

夜はお疲れで簡単調理でも
栄養バランスはとれたお夕食ですね。
二人暮らし料理の10位以内入りも間近。
ポチ押し続けます。

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます。
ポチ、今年は、少し頑張ってみようかなと。
ここに載せると、食事の意識が変わるので・・・
訪問、すごく嬉しいです。


ぽちままさんも、前は、ジムに行かれてましたよね^^
是非、また。
テニスも、ありますね(*^_^*)


コメントを閉じる▲
今日は、仕事でしたが、思い立ちコロッケ・・・

ただ時間短縮で、レンジ使用。
ラップして、チンしたら、タオルで蒸して中まで火を通します。
3~4分、様子を見ながら・・・

あいびき肉は、妹から貰ったココナッツオイルを少し入れて、炒めました。

ココナッツオイル、体に蓄積しないで、エネルギーに変換してくれるオイル。
代謝をアップして、体についている脂肪をもえやすくしてくれる効果があるので
”痩せるオイル”と言われているそう。
また便までも、除去してくれるので、腸の働きが良くなるとか。

プラス、スキンケア・ヘアケアにも良いということですが、香りが食用なので、私は台所使用(笑)
ココナッツオイル



20151015.jpg

コロッケ残りは、お弁当と、明日のお昼持ち寄りに持って行きます♪



また励みのバナーを貼ろうかと。
ポチして頂けたら、嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

【2015/01/15 23:05】 | 常備食
トラックバック(0) |


邑莉
こんにちは。
ココナッツオイル、使ったことありません。
ヘアケアにもいいんだ!!
シャンプーのとき使うのかしら?
最近、なにが悲しいって、、、
髪の毛が弱くなったこと。
マジでね、ア○ラン○イヴ欲しいわぁ。

邑莉さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ココナッツオイル、最近、流行りのようです。

私も、髪が細くなっていて、悲しい・・・
ストレートヘアは、無理です^^;



patapataokan
ココナツオイル、アルツハイマーにも
いいそうですね。
私はスキンケアに使っています(^^

コロッケ、手作りがやっぱり
1番ですね。


okanさんへ
ミセス オリーブ
ココナッツオイル、色々と効用あるものですね。
スキンケアにご利用されてるのですね^^

コロッケ、手作り美味しいです。
きっかけ、ありがとうございます♪


コメントを閉じる▲
今日は、また冬の定番の豚汁ですが、
我が家は、豚を、少しのゴマ油で炒めて、入れてます。

かわはぎ?干物は、実家から。
めかぶと、ほうれん草おひたしで、節約、ほっこりメニューです。


20151014


今日は、こわ~い写真を・・・



白目

ラブさん、白目でした(笑)


また励みのバナーを貼ろうかと。
ポチして頂けたら、嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


【2015/01/14 22:35】 | 和食
トラックバック(0) |


ねねまま
こんにちわ。
ついに、ワタシもFP買いました~♪
お正月に親戚のおばちゃんから、イカを戴きまして、
このイカ、相当固いらしく、どう調理するかレクチャーするうちに、
FPですりつぶして、さつま揚げのようにしたら良いってなり、
直ぐに主人が買ってくれました。
バーミックでも出来るだろうけど、少量づつしか出来ないから、
しめしめ・・・(笑)
あんかけ焼きそば・・・・食べたい。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

FPのさつまあげ、美味しいですよね。
刃先がしっかりしてるから、イカも、ガガガ~だったかしら?

色々と試してくださいね。


コメントを閉じる▲
今日は、仕事が忙しかったので、お疲れモード
でも、帰りに浮かぶは、昨日買った白菜と、塩麹で作った蒸し鶏

こんなものを・・・

20141013.jpg


八宝菜の焼きそばです。


うん、なかなか美味しい~♪


我が家は、しいたけか、きくらげ、そして、うずらの卵が必須である(笑)



【2015/01/13 23:36】 | 簡単食
トラックバック(0) |


邑莉
HN変えました。
kokko改め邑莉です。よろしく~(爆)
八宝菜の焼きそば、長崎の皿うどん同様の作りり方ですか?
上に具材をかけてるだけですよね?
いちど、やってみよう!
昨日はヘトヘトになって(そんな重労働か!)、息子が作ってくれてたすかったよぉ!(^^)!

邑莉さんへ
ミセス オリーブ
HN了解です。

あんかけ焼きそば、そうそう皿うどんのあんですよ~!
焼きそばは、Pさんが、焼きます。
麺を軽くほぐして、焼き目をつけてますよ。

息子さん、相変わらず優しい~!!


コメントを閉じる▲
オリーブさんちのご飯なのですが、今日は、また登山話です。


今朝は、早朝5時起きで出発、でもまあ近場の”筑波山”なんですけどね。
7時すぎには到着。
お天気は良いのですが、風はすごく冷たい・・・
どうなることやら???



筑波山


謹賀新年
筑波山神社は、まだ”謹賀新年”の看板があります。
良し、今年も来たぞ!という気持ちですね。
余談ですが、オリーブの筑波登山も、もう6回目。 

しかし・・・やっぱりしんどいものはしんどい(@_@;)

若い山ボーイ、ガールに抜かれるのは、まあ仕方ないとして、
シニアボーイ、ガールにも抜かれてしまいます・・・
シニア、なかなかすごいです
山登り、まあ、マイペースが大事、ですけどね。

ちなみに、Pさん、最近、元気で、どんどん登るようになりまして。
あまり待ってくれません。
なので、一人でボチボチ行きます。 これはこれでいいものです。

しもばしらか?
これは、見たかった”シモバシラ”という植物?
キノコかな?
写真撮ったり、友達にメールしたり(笑)

山頂富士
今日の山頂は、寒いのが幸をなし、澄んでいるので、
富士山、新宿ビル群、スカイツリーまでも見れました。
この景色が見れるから、山は辞めれないですね^^


山頂で、おにぎりと、またお湯を沸かして、カップ麺を食べ、下山。


2人のつくば
岩と岩の間に石が・・・
とりあえず、2人で写ってますが、ラブラブではないと思われ・・・(笑)

下りは、登りよりは楽で早く降りれますが、足がガクガクします
山先輩が、登りは体力、下りは技術だと。 納得!!

とりあえず、無事に下山。
近くでお風呂に入り、帰宅しました。

日々の体力作りを意識して、また今年も頑張ります♪


【2015/01/12 21:25】 | 登山
トラックバック(0) |


kokko
オリーブさんたち、相変わらずの健脚ぶり!(^^)!
わたしなんて、今朝は脚がつって目が覚めましたよ(泣)
痛かった~~(-"-)
そうそう、関東の鏡開きは11日だそうですね?
関西は15日が多いです。だからまだ「謹賀新年」を外していませんよ。
富士山も見えて素敵な休日でしたね。
※拍手コメ見てね!!

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日も、そんなに足は痛くならずに過ごせました^^
でも、私もたまに朝方、足がつります。
かかとを伸ばすと良いようですよ。

そう、九州も鏡開き、15日だったと思いますが、
最近は、連休の影響で、早くなったかな?
どんとやき、たぶん早まってます。



Eちゃんママ
いえ、いえ、LOVEラブだと思いますよーー😍😍

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今夜も、不機嫌なダンナPですよ。
とても面倒・・・


コメントを閉じる▲
今日は、久々のフラダンス、3週間ぶり


で、お昼は、持ち寄りなので、冷凍していたものを取りだし,スイッチON!
モンブランクリーム
これ、栗きんとんなんですの。


ここに、泡立てた生クリームを入れたら、マロンクリームになりまして・・・
ケーキ台に入れてクリームまるまる・・・

どお~モンブランです。
モンブラン

栗きんとんで、モンブランにリメイク♪
栗きんとんで、モンブランにリメイク♪

作者:ラブ子のママ

■材料(5~6人分)
栗きんとん / 200g
生クリーム / 200cc
砂糖 / 10g~20g
ケーキ台(18cm) / 1つ
栗シロップづけ / 1瓶
ブランデー / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
余った栗きんとんを、大好きなモンブランにしました♪




お友達も、喜んでくれて良かったです。


レンコンレシピも書きました♪


レンコン豚ミンチ炒め
レンコン豚ミンチ炒め

作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
レンコン / 200g
豚ひき肉 / 150g
ごま油 / 大1
酒、みりん、醤油 / 大2
砂糖 / 大1
水溶き片栗粉 / 大2
人参、あさつき / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ピリカラがいい方は、唐辛子入りもいいですよ。


【2015/01/09 22:16】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |


kokko
なんでもお上手ね、オリーブさん(*^^)v
ダンスの後の甘いもの、ちょうどいいですね。
職場の若い同僚の子がダイエット始めたんだって。
それで話を聞いてたら、夜は野菜炒めしか食べないと。
しかもお酒のアテにね。
ぜんぜん効果出ないって・・、あたりまえじゃん!!って笑ってしまったわ。
油で炒めないで、温野菜で味付けも薄くしてとアドバイスしましたが。
ホントにダイエットしたいなら夜は食べないことですよね。
そしたらお腹空いて眠れない・・って。
朝も昼も普通に食べて、寝る前は酒と野菜炒め。おデブに降参(笑)

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ダンスの前の甘いものなんです(笑)


職場の方、大きい方なのかな?
お酒も、ほどほどですね。
野菜、そうですね。温野菜がいいですね。
運動も、プラスですね^^



kokko
わたしが前に行ってたフィットネスクラブにも入ってたんだけど、、
1か月もしないうちに飽きたみたい(;一_一)
若いのだから、自己管理ちゃんとしろよ!ってね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


kokkoさんへ
ミセス オリーブ
ジムは、飽きる?人も多いのかな?

なかなか知らない人ばかりだと、行きにくい感じもあるみたいですね。
でも、目的があれば続けられるでしょうけどね~


コメントを閉じる▲
今日も、風が冷たい。
風邪も、流行っているようなので、皆さん、気をつけてくださいね。


今夜は、スンドゥブチゲ鍋
スンドウブ
ラー油で、豚肉、キムチを炒め、スープ、あさりとお豆腐などを。
ポイントは、あさりですね。 あったまりましたよ♪



さて、昨日の”三低男子”  答えです。




・腰が低い

・依存度が低い

・リスクが低い

謙虚で、自立していて(家事も出来て)、仕事もしっかりという条件のようですよ。

さらに、もう一つ足して、低燃費 (無駄使いをしない)という四低も、ありとか。



いやいやこんな男性いるのでしょうか?


うちは、家事はできないことはないけど、気分でやりますから△
他も、すべて△かな。


エコ男子、お宅はいかがでしょう?



【2015/01/08 21:49】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


ぽちまま
今日のスンドゥブチゲ鍋も美味しそうですねえ。
身体があったまりそう~。
アサリからはいいお出しが出ますよね。

三低男子の答えにはびっくりv-405なるほどねv-398
今どき女子は収入にはこだわらないの?
自分で稼ぐつもりでしょうね。たくましいなあ!

うちの旦那さん、家事はできないけどその他は遠からず
といったところかな?


まーまママ
お久しぶりです。
三低男子、興味深いですね。
今どきという感覚です。
我が家は「高」でも「低」でもないですねえ。
我が道を行くタイプです。
なんにしろ、もうなんでも関心ないです。
ところがこの関心のない夫と温泉に行くことになりました。
近場ですが一泊です。

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

チゲ鍋も、簡単なので、是非♪

三低男子さんの条件、収入は、安定だけでいいようですよ。
リスクがあるのは、×なんでしょうけど。
そうそう、自分でも働いて、充実と書いてあったかな。

ご主人、優しいのですね~いいな!

まーまママさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
訪問、ありがとうございます。

たしかに、どうでもいいというのも、わかるような・・・(笑)
ただ面倒なことを言われるのが、すごく腹たちます。


温泉、いいじゃないですか!
うちも、ああだこうだと言いながら、山登ってますね^^


コメントを閉じる▲
今日は、お休みで、気分転換、ジム行きでした。
Pさん、帰りが早くて、自分時間がなさすぎです。
定年後、家に一緒にず~っといるなんて、考えられない


イマドキ女子は、三低男子を選ぶそうですが、なんだかわかりますか?
(友達からも、同じ質問がLINEであったので・・・)
答えは、オリーブ世代とは、時代の差を感じます。
正解は、明日。


さて、本日は、立ち寄ったスーパーで、買おうかと思った海鮮巻きをマネてみました。

海鮮巻き

お刺身の切れ端が398円で、色々入っていたので、これを利用。
卵焼きを焼いて、レタス、きゅうりと、再現して・・・なかなかGOOD!!
1本、328円だったのが、4本作りました^^


レンコンミンチ
レンコンは、豚ミンチを入れて、ボリューム入りのお試し。
なかなか美味しい。 またレシピ書こうかな。


七草なので、気持ち・・・カブ、菜の花の味噌添えと、すまし汁です。







今日のお散歩は、広々とした防災公園。 筑波山が見てました
らぶ 防災公園





【2015/01/07 22:35】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


kokko
三低男子、、、初耳だったので早く知りたくて調べちゃった(笑)
でもいろいろ意味あるみたいよ。
どれがホントなんだろ?
というより、結婚しない人が増えたよね。
適齢期なんて死語も死語ね。
自立していればそれでいいのかもしれないけど。
結婚って、イイことばっかじゃないじゃん。ヤなことが多いかも(笑)
でもそういうことで人として成長していくと思うわたしは古いのかな?
熟年離婚も増えてるから、離婚という面倒を避けるために結婚しないのかな?
なんて世だ!!


ぽちまま
三低男子?…低身長、低学歴、低収入???
まさかねえ…見当がつきません。
明日の回答を待っています。

巻きずし、彩りがよくって綺麗ですね。
見た目からも美味しそう~~
レンコンのひき肉炒めも美味しそうね。
ぜひレシピをお願いします。

定年後のことをもう考えているのね。
お互い出かけることに干渉しなければ
なんとかやっていけるのじゃないかな?

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

調べたのね・・・(笑9
私も、友達に聞いて、更に検索しました。
すごいなあ~と感心してね。
でも、色々とチェックしてると、結婚しなそうですよね。
そして、理想と離れたら、別れるのでしょうね。

たまに、パンチはいるような気もする、今日このごろ(笑)


ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
いつもありがとうございます。

答え、斬新でないですか?
男子母としては、複雑な面も。
逞しい女子に、息子はどうだろう?と心配したり、
Pさんに、だよ!!!と言いたかったり。


レンコンレシピ、書きますね^^

そうですよね~
お出かけに干渉されるのが嫌ですね。
お互いに、依存しなのが一番ですね。


コメントを閉じる▲
0101おとうさん
元旦写真ですが。


本日、Pさん誕生日です。
アラカンのおっさんですが、まだまだ元気ですよね。
飲みすぎに注意ですよ。



105 105ケーキ
お肉あったので、またすき焼きと、ケーキでお祝いでした。

【2015/01/05 23:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


サプリメント管理士
ご主人様のお誕生日、おめでとうございます!
今日は仲良く?(笑) お二人で過ごされたのかな?^^
まずは毎日元気に過ごして欲しいですね♪


kokko
ポパイさん、お誕生日((o(≧∇≦)o))オメデトーございます!!
わたしも息子も1月生まれ、同じですね^^
もう誕生日なんて嬉しくないわぁ、、と最近まで思っていましたが・・
やはりこの世に生を受けた自分だけのアニバーサリー☆
感謝してこれからも生きていこうと思うようになりました。
・・なんて言いながら文句ばかりのわたしですが( ̄w ̄;)
今日もへとへとで~す。帰ってから洗濯しながら遅いお昼を食べ、、
ながら、おでんを煮てと。やっと一息です。

サプリさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

昨日は、まあ良いのですが、今日は、またブツブツ・・・と、ムッスリの夜です。

2人しかいないと、なかなか間がもたないです(笑)


kokkoさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

この年で、嬉しくない・・・と言いながら、好きなケーキまで食べてました。

今日は、帰りが早いねえ~~~と言ったのが気に障ったらしく、すごく不機嫌でした。
難しいわ。
そろそろ寛大になってくれないかしら???

おでん、いいですね^^


管理人のみ閲覧できます
-



Eちゃんママ
Pさん、お誕生日おめでとうごいます

そして、おくればせながら、
あけましておめでとうごいます

息子ちゃんたちと、楽しいお正月だったようで、近くにいるって。いいですね





Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

ママのお宅は、喪中だったものね。
今年も宜しくお願いします。

息子達、来てくれるけど、2日で帰ってしまいました。
あっという間でした。
それでも、来てくれるから良しとしないといけないのかな。



コメントを閉じる▲
昨日は、数年前からブログを通じて仲良くなったマーちゃんと、お茶しました
マーちゃんは、東京のOLさんですが、実家が茨城のこの辺りなんです。
年も、若いし、接点は・・・


スタバ

ワンコ、ダックスちゃん。 マーちゃんは、ゆあんちゃんのママです。


スタバ2

公園でお散歩して、我が町で1週間前に出来たスタバでお茶しました。
画期的なんですよ。 スタバ
子供も帰り、寂しかったし、付き合ってくれて嬉しかったわ~♪
まだテラス席が、寒かったけど(笑)、懲りずに宜しくです。


夜は、残りもの・・・
大根おろしのイクラ入りは、Pさんお気にいり。
0103


今日は、初ジムと、映画。
結構休んで、明日から、やっと?仕事です。
皆さん、頑張りましょうね♪

【2015/01/04 22:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


kokko
あけましておめでとうございます(^^♪
今年も楽しい年でありますように・・
今日から仕事初めでした。
疲れました。
だら~~~っと弛緩した身体と気持。
引き締め立て直さなきゃね。
街にスタバ、いいなぁ。こっちは田舎だわ(-"-)
バリスタで我慢我慢^^

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
おめでとうございます。

私も、初仕事・・・やはり、疲れました^^;

スタバ、本当に継続できるのか???
珍しいもので、しばらく混んでますけどね。
中学生が、子供だけで来てるし・・・贅沢だよね~




マーちゃん
こんにちは。
先日はありがとうございました。
久しぶりに会えて、うれしかったです♪
お土産も美味しくいただきました、ありがとうございました。^^
スタバができてよかったですね!
道路の側だけど、少し離れてるからいいですよね。
テラス席があるだけでも、ありがたいですよ~。リードフックがあるのが、わんこウェルカムなんだなって思って嬉しいです。
また帰りますので、お茶しましょうね!!

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

先日は、久しぶりに会えて、嬉しかったですよ~!
ゆーさまも、まーちゃんも、変わらず、可愛い♪

スタバ、なかなか良い造りでしたね。
また行きましょうね^^

コメントを閉じる▲
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

初日の出 初日の出3人
元旦の朝、恒例の初日の出を見に行きました。
でも、雲がかかり、こんな感じ。 少し残念。 次男は、初鹿嶋の日の出でしたけど。


初日の出 鹿嶋
こちらは、近くの海に行った友達が送ってくれた写真です。
いいスポットですよね~来年こそは・・・と思いました^^


日の出の後は、初詣に・・・
初詣4人
天気はいいけど、寒い・・・


鹿島神宮、息栖神社と駆け足で参拝して、おせちです。
と言っても、お重だと手をつけないので、銘々膳です。
おせち

今年も、数の子、紅白なます、栗きんとん、筑前煮など、作りましたよ(*^_^*)


ぞうに
博多雑煮は、あご、昆布、干しシイタケでダシをとり、色んな具を入れてますが
かつお菜という青菜をたくさん入れるので、見えないですね^^



おまけ・・・
年末に、Pさんがすごく家の手伝いを、今年はしてくれて・・・
ワックス
ピカピカ

良いお正月が迎えられました。 ありがとう!!

子供達は、もう帰ってしまい、あっという間の家族団欒でした。


