関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

毎日日中は25℃を超えるというお天気
明日からいよいよGW、このまま良いお天気だと良いのですが。
私は、2日だけ出たら、6日までお休み。
Pざんは、ずっとお休みみたいです。 長い・・・

後半は、お出かけ予定もあり、節約しなくてはと思い、
昨日、今日と、同じような食材です。

こちらは、昨日
427.jpg

428.jpg
こちらは今日。

田舎スーパーで、たけのこ(たぶん取りたて)が、100円。
酢しめサンマも、2日分あって、298円。
昨日は、チンジャオロース、ダシ巻き卵焼き(これは既製)、カボチャ煮、ふき煮など
今日は、砂肝とピーマンのオイスター炒め、ささみ、塩麹、マスタード炒め、たけのこ煮


あまり費用かけなくて、どうにか数品できるものだ。
しかも、1時間以内。
と、自分に拍手


5月の後半休みは、また知人の別荘行き。 今度は静岡方面に
しかも、息子達まで、Pさん声かけちゃって。
どうしよう・・・
Pさんは、仲良くしてるバイク夫婦なので、まあ行ってみますよ。

皆さんも、良いおやすみを~♪


今日は、最近のブームのものを2つ・・・



これ、ご存じですか?



ヨーグリーナ
南アルプスの天然水 贅沢ヨーグリーナ

水と書いてるけど、味は、ほぼヨーグルト。
ホエイと言われるミネラル、アミノ酸を含む乳由来の透明素材を
乳酸菌で発酵しているから、ヨーグルト味になるらしい。

これ、予想以上の反響で品薄、出荷停止になっているとか。


でもね・・・田舎スーパーに、数箱あったのですよ。
本数制限もなく、箱買いもOK!

買ってしまいました

ヨーグリーナ箱
24本 1880円
品薄というのに、ここでは安い(笑)  田舎万歳!!

職場に持っていったり、GW息子も来るからあげようかと。
皆さんも、見かけたら、お試しあれ~!!


それと、もう一つの話題のもの
100円
新幹線開業50年記念硬貨です。 ゲームコインのようです。
22日発売でした。 1セット500円。 (100円×5枚)
オークションで、もう価格上がってる。
売りませんけどね



昨日は、長崎で買ったパリパリ麺の焼きそば作りましたよ。
たまに食べると美味しいわ♪
ちゃんぽん

【2015/04/26 22:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ゆうり
ながれいしオリーブさん。
流行りものに敏感ですね。
ニュースソースはやはりジム仲間さんですか?
こっち、田舎だからたくさんあるかも(笑)
見て来ようっと。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ヨーグリーナは、ニュースで見ていて、”あ!あれだ!”と思い購入。

硬貨は、職場で話題だったので。

探してみてね^^


コメントを閉じる▲
昨日は、妹の病院お付き合いで、千葉、佐倉市へ。

我が家から、高速で1時間。
大学病院での面接だったのですが、体の異常はほぼないとのこと。
体に少し不調サインがでるのは、更年期?
若い先生で、なんとも聞きにくい雰囲気で、5分で終了。 なんだ、なんだ・・・という感じ
なるべく不調にならないように、サポートはしてあげたいのですけどね。
親、子供、オットと、気にしていると、きりがない。 体、もちません。
自分を大事にしたいお年頃ですね。


思ったより早く終わり、食事するのも早いので、近くのチューリップ祭りに


424チューリップ2

424 チューリップ
ラブちゃんも、お供させていたので、ここは降りて、歩け良かったわ♪
もう終わりに近いイベントで、26日までのようでしたが、良くお手入れしていて綺麗でした。



お昼は、妹にご馳走してもらいました。
424ランチ

424ランチ入りぐち
古民家をリフォームした”たかこさんの台所”というお店です。
旬のお野菜満載。
ご馳走様でした。


ここから、思い切って、ジムの町まで走り、フラダンスまで行って来た私・・・・
少し疲れましたが、好きなことをやる!というのは、大事なのかと。
妹は、前日、お友達と東京まで行って来たというから、心配ないんだと別れました。
私の楽しみも、優先しなきゃねえ。


いっぱい運転して、踊って、そして、晩ごはんよ。
424晩御飯
焼鳥串刺しは、Pさんもやってくれました。
週末は、機嫌良いようです。

424 三つ葉
根三つ葉、揚げのゴマ油炒め、 香り良くて美味しい♪
またレシピ書きますね。

今日は、仕事、やっぱり少しお疲れモードです。
早めに寝ましょう。

【2015/04/25 22:46】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ゆうり
>若い先生で、なんとも聞きにくい雰囲気で、5分で終了・・
なに、それ??
時間かけて行ってるのに、それって医者の資格なしだわ。
病院てさ、しんどいから行くんだけど、先生が面白いと治った感じするもの。
でも、ほぼ異常なしでヨカッタね。
綺麗なチューリップも見れたし。
>好きなことをやる!というのは、大事なのかと・・
ホントそう思う。
わたし、いまの仕事好きなんだわ(笑)
この仕事じゃなければ続いてないと思うし、しんどいけど楽しいもの。
同僚も上司もイイひとで時間空きの時はバカなこと言って笑えるし。
身体(頭)の続く限り頑張る~~!(^^)!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
でしょう~!
有名な神経内科の先生らしいけど、話しかけるなオーラが・・・
すぐ紹介状・・・って、どうなの?と。
呆れて、ここでお世話にならなくてもと、妹に話したわ。

好きなこと・・・
仕事、ゆうりさん、合ってるよ~天職!!
私も、嫌いではないけど、神経使うから、疲れるわ~~~


コメントを閉じる▲
最近スーパーで、レシピ提供がありますね。
気になるものは、無料だし頂いて帰ります。
今夜は、それを応用して作りました


桜エビご飯

桜えびご飯
実は、小エビ利用です。 友人に頂いた瀬戸内海産。
2合で、15g使用、 昆布茶 大1、しょうゆ大1

レシピは、冷凍枝豆、三つ葉もありましたが、家にあるネギで代用しました。
簡単だけど、風味あって美味しい炊き込みです。


あとは、にんにく醤油でつけたウイング唐揚げと、ホタルいか
423


明日は、疲れやすいという妹が、大きな病院に行ってみるというので、お付き合い。
大丈夫だとは思うけど。
問題なければ、来月は、またタイらしい・・・
私も、疲れてますが・・・行ってきます。

【2015/04/23 22:58】 | 簡単食
トラックバック(0) |


ゆうり
妹さん、心配ですね。
わたしも異常に疲れやすいの。
心臓のこともあるからなんだけど。
ここ1年、ちょっと仕事しただけでホントに疲れてしまって。
いつも血液検査してるんだけど、風邪をひいたときとかの白血球の数値以外は正常なの。
ダンナは「人間ドッグで調べたら?」って言うの。
絶対やだ~~!!
この「桜えびご飯」息子につくってもらおう!!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

妹、体は大丈夫のようでした。
更年期の不定愁訴みたいです。
ダンナさんは、単身だし、子供も手が離れてるのだけど、
親のことや、色々と受け止めすぎかな。
でもね、昨日は、東京お出かけしてるし、来月はタイ。
大丈夫じゃん!!と言いたい^^;
私、4時間くらい運転した今日、ヘトヘトです。



ゆうり
そっかぁ、よかったね大したことなくて。
でも辛いよね、更年期。
これって、なにもなく過ぎるひともいるみたい。
わたしなんて20年間くらい続いてる(笑)
このしんどさって個人差があるから、なかなかわかってもらえないのが余計つらい。
わたしもオリーブさんみたいな優しいお姉さんがほしかったな(#^.^#)
お疲れさまでした。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私、優しくないですよ~

私も不調の日もあるけど、仕事もあるし、奮い立たせる感じです。
なので、妹にもカツ入れちゃいますよ。
母も、同じようなところがあるので、2人に、カツ入れ姉さんです。


コメントを閉じる▲
今日は、良いお天気
ソファカバー洗い、洗濯2回。
でも、ジムでトレーニングもしたいので、忙しい水曜休みです。
ジム友さんで、同世代の女性。
毎朝4時半起きて、銚子の海を散歩してるママがいます
まだ中学生の息子さんがいるから帰って、送りだし大変でしょうが、2年も続けているとか。

ともちゃん朝日
日本で一番早い初日の出が見れるという銚子。
これは元旦でなくて、今朝の写真です。
(Tちゃん、写真お借りしました!)

お天気の日は、大体、歩いているようで、LINEでつぶやき写真くれます。
綺麗ですよね♪

こんな日の出を見たら、1日、頑張れそうです。
私も、有意義に過ごさないと・・・と思います。


今日は、ちなみに、家事、トレーニング、図書館という1日でした。



晩ごはんは、昨日の食材が、外食ですっかり残っていたので、予定どおりに作ります。
0422晩
鰹は、1日置いたので、タタキにしました。

里芋は、煮ていたので、かたくり粉をつけて揚げてみました。
煮汁も、かけてますよ♪

サラダは、ささみを一口大にして、塩麹にまぶし、オリーブオイルで焼いて、マスタードも入れます。
しっかり味がついているから、お野菜は、何もかけなくてOK!


お散歩するTちゃんは、早寝みたいで・・・えらいな。
なかなか出来ない私。
少し改善せねば・・・

【2015/04/22 22:04】 | 簡単食
トラックバック(0) |


ゆうり
なんか、み~~んな働き者だわぁ。
わたしって、、、
ま、いいかぁ。
>日本で一番早い初日の出が見れるという銚子
おぉ!そうなんだ!!知らなかったわぁ。
きれ~~ねぇ(#^.^#)
最近、息子の出張が多くて、夕食を頼れない(泣)
今日もなにつくろうかな~~('_')

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます。

銚子、大晦日から日の出を見に来るお客さんが多いようなのです。
でも、普段から良い朝日ですよね。

マメな息子さん、お忙しいのね。
それは残念。でも、活躍も頼もしいじゃないですか!


コメントを閉じる▲
今日は、仕事、5時半帰宅で・・・


もうPさんの車ある


食材買って来たのですが、なんだかテンション


ラブの散歩を兼ねて、出かけ、久しぶりの外食をすることにしました。
(この時間で、一人、散歩して、ご飯せっせとするのが溜息となり)

田所商店
ラーメンですけどね(笑)

味噌にこだわりのあるお店なんです。
九州、信州、北海道とお味噌を選べます。
これは、北海道辛味噌野菜ラーメン+煮卵


田所商店
全国、海外にも、暖簾分けしたお店があるようです。


今日、職場で、ここの話が出たので、思い出しました。
平日の外食、Pさん、嫌みたいだけど、車運転も私だし、まあたまにはいいでしょ!!


【2015/04/21 22:03】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
美味しそうなラーメンですね~!(≧∇≦)
北海道辛味噌、このテ大好き♪

暖簾分けのお店、HPを見たところ水戸にもありましたねv-410でもオリーブさんが入られたお店に行きたいです^^


ゆうり
夜の外食いいな~~!(^^)!
ラーメン好きだから、3食でもいい。
昨日は疲れ果ててお刺身でも買おう、、、と、、、、、
帰りスーパーに寄ったの。
なんで~~~??
ぜんぶ売り切れ((・Λ・))って、、、、、
お惣菜もほとんど残ってないし。
他の店にまわる元気もなく、、、、、
あとは想像にお任せします(泣)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

昨日は、楽できたけど、やっぱりPさんはイマイチ不機嫌。
お風呂、ご飯準備が、当たり前だもの。
同時帰宅なら、無理、無理・・・

将来は、お任せしたいわ。


スーパー、タイミングであまり残ってない時もあるのかな?
残念でしたね。 



管理人のみ閲覧できます
-


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
コメント、ありがとうございます。

すみません・・・お返事遅くなって!

田所商店、あちこちに出来てるようですね。
暖簾分けのお店、味違うかしら???
是非、またこちらへどうぞ(*^_^*)

コメントを閉じる▲
だいぶん気温が上がってきましたね
週末から、ずいぶん薄着で過ごしています。
今日は、おやすみで、玄関片付け、ブーツをしまい、靴の整理しました。
洋服と同じで、使用してないものは要らないんですね。
すっきり・・・あるものを大事にですね。


今日は、ラブさんの予防接種も行きました。
0420病院
で、名前を呼ばれて、私が立ち上がって抱えようとすると・・・
この子、逃げました(笑) 
すぐに確保しましたけどね。 みんなに笑われて恥ずかしい
狂犬病、フェラリアも、今は注射なので、2本の接種、お疲れ様だね、ラブちゃん!


晩ごはんも、ちょっと面倒な粉からのカレーにしました。

0420.jpg


手作りスパイシーカレー
手作りスパイシーカレー

料理名:ビーフ&ポークカレー
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
牛肉角切り / 200g
豚肉角切り / 200g
玉ねぎ / 2個
にんにく / 2片
しょうが / にんにくの2倍
水 / カップ4
コンソメ / 1個
バター、ローリエ / 少々、1枚
ルー   小麦粉 / カップ1/2
      バター / 大5
     カレー粉、マンゴチャッネ / 大2
     ケチャップ、ウスターソース / 大1ずつ
ガラムマセラ、チリヘッパー、ターメリック / 少々

■レシピを考えた人のコメント
玉ねぎのみじん切りは、フープロを使うと便利です。

詳細を楽天レシピで見る


今日は、スマホのスカイプ設定もやりました
九州の母が、PCを買い直してくれてので、スカイプで、ジムで教わった体操を教えようかと。
1週間後に来るらしいので、準備です。
妹とつなげたら、なんと同じ髪型の妹が写りました
2人とも、耳下のショートボブ。 昨日カットしたのも同じ。笑えます!



【2015/04/20 22:35】 | 洋風
トラックバック(0) |


ゆうり
カレーのレシピ作者ってオリーブさんだよね?
レシピを考えた人のコメント、、、
え?と思ったけど、、、
今更だけど、投稿してるんだっけ?
お母さんとスカイプ、すごいな。お母さんも楽しみでしょうね。
そうそう、わたしも髪切った(#^.^#)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます。

そうこのレシピ、かなり前に投稿しました。
ルーを作って美味しかったので・・・と書いてますが、変ですか?

母は、パソコン教室は父と行っていたから使えるのですが、
スカイプ設定は、できないだろうから、弟に頼みます。
出来るかな?

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は、朝は、良いお天気
布団カバー、マットなどを洗えて、気持ち良く・・・と思ってましたが、
正午くらいから、雲行きが怪しくなり、夕方はついに雨
まあ予報どおりですけど・・・


家事をしながら、作ったのは、こちら
0417 ムース
いちごババロアです

プープロでつぶして、生クリーム、ゼラチンで固めます。
上に、いちごソースをかけると良いのですが、ちとイチゴが足りなかった。
ジャムを少しだけ、かけました。

これを持って、ジムへ・・・

今日も、たけのこご飯や、色んなサラダがありました。

その中で、気に入ったものを早速、帰宅して作りましたよ。

このままでも、美味しい 酢玉ねぎ
このままでも、美味しい 酢玉ねぎ

作者:ラブ子のママ

■材料(3~4人分)
新玉ねぎ / 1個
酢 / 大3
はちみつ / 大1
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
新玉ねぎは、あまく美味しい♪
スライスして、はちみつ甘酢で、さらに美味しく変身!

詳細を楽天レシピで見る


ジム友さんは、サラダに入れてましたが、
私は、しめサバの買い置きがあったので、これの添えで
0417ばんごはん
しめサバも味がついてますし、
この玉ねぎもあるので、茎ワカメ、きゅうりは何もつけなくていいのです。

春の旬、新玉ねぎ、この酢玉ねぎで一層美味しくなりそうです♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

【2015/04/17 22:18】 | 簡単食
トラックバック(0) |


ゆうり
いろんなレシピが簡単に見られるけど、、、
実際に食べてみて本当に美味しいというものは、個人の味覚にもよるけど、、、
ですよね(´・∀・`)?
オリーブさんみたいにジム仲間から伝授っていいな~!
やっぱ一度口に入れないとわかんないもの。
食事に出して無言、、ってヤだもんね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよ。
初めての料理って、少し不安ですよね。
金曜日ジムは、料理教室みたいな感じになっていて、勉強になるんです。
お野菜中心で、ヘルシーなものが多いの。
健康への意識が高いんですよ♪


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ずいぶん暖かい日の今日は、5月の陽気とか
コートを脱いで帰りました。
ずっと寒かったから、体が慣れないわ・・・ 温度差ありすぎですね。


昨日は、お友達に、春のごちそうを頂きました。

0415たけのこ
タケノコ・・・しかも茹でてくれてます



昨日4月15日の晩ごはんです。
0415晩御飯
父の命日なので、好きだったお寿司を、Pさんが買って来ました。
なので、タタキと、タケノコ煮、卵やさんの卵焼きで、楽ちん晩ごはん♪



今日は、タケノコたくさんの春巻き、タケノコご飯を、6時前から作りましたよ。仕事でしたから。
もちろんの散歩も、町内1周、あります。

0416晩御飯

本当に、ふ~っという食後です^^
しかし、春巻きのタケノコたくさんは、贅沢♪ この時期ならではです♪



0415 rabu
こちらは昨日の写真、市の防災公園の芝桜がとても綺麗でした

【2015/04/16 22:55】 | 野菜料理
トラックバック(0) |


ゆうり
Pさん、やっぱイイだんなさまじゃないですか。
お父様のご命日に好きだったお寿司を買ってきてくれるなんて。
そんな優しいだんな様、Pさんだけですよ。
昨日、スーパーで筍を見かけて「そろそろお隣さんから・・」と期待(笑)
期待外れになりませんように、ア~メン・ソ~メン!


矢田@医療職兼業トレーダー 
春らしいレシピですね。
応援しておきました。ポチッ

コメントを閉じる▲
今日は、仕事帰りの夕方、お得な牛塊を発見。 400g 760円くらいの半額♪
オージービーフですが、塩、コショウして、置いて焼くと、美味しいんだから♪♪

3014 たたき
各面、結構、しっかり焼きます。
氷水につけて、良く拭いて、にんにく醤油につけて少し置いておきます。


もう一つは、オリーブオイルで粉をつけたナスを焼き、サラダ風に。
友達に教わったメニュー。
私は、残っていた玉ねぎドレッシングをかけました。 すし酢でも良さそうです。
3014なす


あとは、お味噌汁をつけて・・・
3014.jpg

今日は、Pさん健康診断。
バリウム後が、どうも調子がイマイチのようで、発酵食品のお味噌汁を作りましたよ。


私は、久々のビーフで、元気になった気がします^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

【2015/04/14 23:24】 | 簡単食
トラックバック(0) |


ゆうり
もう大丈夫なの?
眩暈は突然くるもんね。吐き気もするし・・。
お年頃、つらいね・・。
でも、ま、こんだけのお料理つくって食べれたらファイトーー!一発!!かな。
Pさん、心配だったのでしょうね。おうどん作ってくれて。
やっぱり「愛」はココにあり!!!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

今日、お赤飯の日?になり、原因はそれもありです。
もうその日は、いらないかと思うのですが、なかなかしつこいのです。

今日は、腰痛が夜ひどくて・・・また片づけを手伝ってもらいました。


コメントを閉じる▲
週末、土曜は、久々Pさんとのお出かけ
帰省、TDLなど、お一人さま遊びが多かったので、お付き合い

4012映画
映画好きPさん、評価を見て選ぶから、まあまあ外れなし。
観客も、まあ入っていて、地味な映画だと思っていましたが、楽しかったです♪

成田だと、途中、道の駅に寄ったり、モールもあるので楽しいです。


でも・・・日曜は、オリーブのかく乱でダウンしてしまいました
仕事だったのですが、起き上がると眩暈が・・・お休み頂きました。
年に何度が最近起こる症状。
大体、帰省後が多いかな。
無理できないお年頃ですね。

1日寝ていて、今日は、仕事にも行けました。

4012鍋
こちらは、Pさんが作ってくれたお鍋うどん
鶏肉入りです。
朝から、なにも食べれなかったのですが、夜は美味しく食べれました。
感謝、感謝。
だしは、九州から持ち帰ったうどんダシ、”かろ”というもの

これがあれば、失敗ない(笑)

そして、今日は、残り鶏肉で親子丼
4013.jpg
明日は、Pさんは健康診断ということで、簡単料理。


健康一番、、無理禁物ですね。
毎日、花冷えの寒い日が続きます。
皆さんも、体調管理されてくださいませ。
って、人より私ね。 反省!!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



【2015/04/13 22:16】 | つぶやき
トラックバック(0) |
今日で、ラブは9歳になりました♪

0410ラブ


0410ラブ2



我が家に来たのは。6月ですが、
血統書というものがあり、それによると、4月10日生まれ。
9歳になりました。

長生きしてね~♪

最近は、私の留守も多いので、ポパイさんに結構、ベッタリ感も・・・(助かるけどね^^)

今日は、いつものカリカリに、マグロ赤みも、+


私達は・・・

0410晩御飯
手羽先唐揚げ、湯豆腐、わけぎとホタルイカ、わかめの酢味噌和え、レンコン明太子など。

わけぎは、友達が作っているもの。
新鮮で美味しい♪

手羽先唐揚げは、こちらです。
名古屋風手羽先から揚げ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




【2015/04/10 23:01】 | ラブちゃん
トラックバック(0) |


サプリメント管理士
ラブちゃんのお誕生日、おめでとぉ~v-315
9年という歳月も、あっという間かな^^
これからもオリーブさんの健康管理で、元気に長生きしてほしいですね♪


管理人のみ閲覧できます
-



ゆうり
ラブちゃん+.*:・:おめでとうございます(*V_v艸):・:*.+
やっとサクサク見られるようになってランランラン♪です。
この3~4日、どうして?と思ってたのが解消されて気分爽快。
のも~~~ぉ~~♪←いつも呑んでるww
Pさんの「爪楊枝焼き鳥」笑える~~ww
でもかわいい~~~o(*>▽<*)o


patapataokan
ラブちゃん9歳のお誕生日
\(^▽^)/ ぉめでとぉ~。

9才なんてまだまだ若い!
健康な食生活で長生きしてね(^^

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪
ここに来て、もうすぐ6年。
ラブは、ほとんど茨城育ちになりました。
あっという間です。

Pさん、良くやるでしょう~!
本当に、感心します。


okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

去年は、乳腺を取る手術したけど、全然元気で安心してます^^

食事は大事ですよね~
心がけて、あげようと思います♪
遊びも、ボケ防止のようなので、工夫しなきゃ・・・^^



Eちゃんママ
ラブちゃん、お誕生日おめでとう

もう、9歳なんですね〜
はやいわあー。

これからも!元気で、Pさんとオリーブさんを癒してあげてください
(⌒▽⌒)

ラブちゃんにも、また、会いたいわ



マーちゃん
ラブちゃんお誕生日おめでとう( *´艸`)
健康第一で気を付けて過ごしてね、ラブちゃん。
ほんと、癒しの存在ですよね~!
これからも、おうちのアイドルでいてね♪
またGWに帰るので、スタバ行きましょう。^^

イルカのニュース、神宮での油?のいたずら・・なんだか地元がTVに出てますね☆この前のK島学園のも・・・(笑)

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

遅くなりました。
昨日は、体調不良でダウンしてました(泣)
遊びすぎですよね。
ラブには、1日、ママといて良かったかな^^

ママ、会いたいですね~
東京まで来ることあったら、連れて行きますよ~^^


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます!

癒しの子ですよ~ホント、いないと殺伐です。きっと・・・^^;

GW帰りますか~?
前半なら、会えますよ~!
3、4、5は、お出かけ予定なんです。

ここの所、この辺り、良い話題がないですよね~
イルカもかわいそうだし、そうそう神宮も、K学園も、なんなんでしょうねえ~~~^^
あっ、昨日は、NHKのど自慢大会がこの町だったんですよ。
職場の子、予選で落ちちゃったけどね(笑) 慎吾君に会ったと言ってました!!


コメントを閉じる▲
少しご飯記事から、遠ざかってますので、少しアップ!!

ちなみに、真冬のような4月8日 花まつりの今日は、こんな感じです。
イカ4月
けんちん汁
ひじき煮
いか大根
ちらし寿司(これは既製)



大根は、昆布で下茹でしてます。
いかは、味がしみたら、取り出して、大根を戻します。
固くなるからね^^


けんちん汁は、茅乃舎さんのダシを使用。
やっぱりしっかりダシがでて、美味しいです。




そして、こちらは、九州から帰った翌日メニュー
ヤキトリ4月
仕事でしたけど、留守で申し訳なかったので、焼鳥作り
鶏レバーは、牛乳で臭みを消して、筋を取り、一口大にして、串刺し。

やきとり4月2
たれをつけながら、焼きました。
手前の蛸がメインみたいですね(笑)
ブロッコリーベーコンも作り、これでも1000円かからないくらいです。
やっぱりおうち居酒屋は、低価格、ヘルシーね。


Pさん、月曜日、マネして、焼鳥作ったようです。
でも、串がわからず、つまようじを使ったとか(*^^)v
カレー作ってたのですが、食べたかったらしい。
そのうち、ご飯担当、替われるかな~~~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


【2015/04/08 22:40】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
すみません・・・
九州のテーマパーク、ハウステンボスに行った1週間しかたってない昨日・・・
またお出かけ

呆れたオリーブですね。


帰省後は、仕事、家事もちゃんとしてましたよ(もちろん)



でも、九州の友人が来るというので、思い切って、私も出かけてみたのです。
我が町から、日に数本だけバスが出てます。
初めて利用してみました。


行き先は、ここ!!
TDL正面
20年ぶりのTDLこと、東京ディズニーランド
去年は、お隣ママとディズニーシーには行きましたが、
ランドは、横浜在住の時の卒園遠足以来です^^
月曜で、小中学校は始業式だから・・・と思ってましたが、いやいや混んでる
ここは1年中かしら? 週末はもっとなんでしょうけどね。

でも、今日は寒かったけど、昨日は、暖かく20度超えるくらいの陽気でした。
TDLえりちゃん
Eちゃんとは、中学からのもう40年近いお付き合い。
彼女は、4人の男の子のママ。
今回は、末っ子4男君との上京。

TDLはるちゃん
今年高校生になる四男君、とても良い子。
おばさんに、嫌な顔せずに付き合ってくれます。
ファストパスという、順番を取る券も、やってくれるし、有難い

TDL ジャングル
ジャングルクルーズは、最近、リニューアルしたらしいです。
お天気良いので、テンション上がります♪

Eちゃん、6年前にも来ているので、なかなか慣れてます。
効率良く、廻ります。
待ち時間30分は仕方ないですけどね。

TDL supuraxtushu
スプラッシュマウンテンは、人気のアトラクションなので、ファストパスを取ってました。
正解! 170分待ちでしたから

TDL 昼パレード
こちらは、昼のパレード イースターバージョンです。

TDL i-suta-
たまごの前で、パチリ!!


夜のパレードまで、います(笑)

TDL 夜パレード



TDL夜パレード3
やっぱり20年前と違い、LEDは綺麗
夢の国だね~~~と、Eちゃんと感動!

バスの時間をオーバーするプロジェクションマッピングも・・・
TDLマッピング
ええい、今話題のこれを見ないと・・・と思い、残りました。
アナ雪の世界をシンデレラ城で再現
なかなか上手く写真、撮れませんが・・・


楽しい1日が終わり・・・
最後のイベント???
なんと、バスが遅れていて、直行バスで帰れました
夢の世界は、バスの中で休ませてくれたのでした。

Eちゃん、今日は、東京散策、都内在住のAちゃんと。
本当に元気だわ!
仕事して、子育てして、遊ぶ。
まだまだ私達、元気なんだ!とパワーをもらいました。
また来てね~♪
春休みのお楽しみを分けてもらい、ありがとう♪

【2015/04/07 23:10】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ぽちまま
『またお出かけ』のちっちゃい字が笑える・・・
しかも若い男性と一緒のお出かけなんて

いいんですよ~家事もお仕事もちゃんとやってるんだからv-392

直行バスがあるなんて地の利があっていいですね。
オリーブさんのブログのおかげで私までTDLに行った気分になれました。
これからもどんどんお出かけしてね。

1日は小雨が降り続いて結局v-225できませんでした。


ゆうり
いいな~、お友達と(^^♪
悲しいことにFC2システムエラー続きで、画像が消えています。
昨日はわたしのブログが無くなってた( ̄▽ ̄;)!!ガーン
3時間くらいでそれは復旧されてホッとしたけど、、、
今日はいつになれば直るの~~??
画像は明日、ゆっくり見せてもらうね(直ってたら)。


ゆうり
あ。いま画像出ました!!
TDLは何度行っても楽しめるね。


ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます。

そうなんですよ~
最近、ご飯の記事でなくて、申し訳なくて・・・
お出かけばかりなんで、小さく書かせて頂きました(笑)

TDL行きは、1日に4本。
しかも、人気のショーが終わる前の発車予定なの。
あとは、電車を利用したら、東京駅からのバスは、結構、遅くまであるので、
諦めてたんです。(帰宅時間は、深夜になる予定)
本当に、助かりました♪

1日、やっぱり中止だったんですね。 残念でしたね。
夏、帰省できたら、良いのですが・・・^^



ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます♪

システム障害だったのですね。
何度も訪問して頂いて、感謝(*^_^*)

TDL、イベント、色々あるので何度でも良いですね。
でも、ゲストさんいないと、なかなか行かないのですよ~!
来ます(笑)?


コメントを閉じる▲
法事の翌日、初めて、母と妹と3人で小旅行しました。


行き先は、長崎 佐世保”ハウステンボス”


車で、休憩しながら、3時間弱。
法事の後で、少しお疲れモードだし、高齢の母となので、無理はしない旅です。

テンボス 入口


普段、ぼちぼち歩いている母ですが、園内は広いので、車椅子を借りました。 無料です。
テンボス 人形
ショーや、大道芸を見たので、椅子があると便利です。

日本一の夜景と聞いていたので、どうかな~?と思ってましたが、
あっという間に夕方になりました。
母は、知人にお土産を見たりしてたので、退屈せず良かった♪


こちら、日本一の夜景です^^
テンボス 夜2人

テンボス夜


2テンボス夜


テンボス チューリップ7


本当に、満足な世界でしたが・・・
晩ごはん・・・
母は、ここでは???と言い



佐世保のホテルに着いたのは、午後10時
少し雲行きが怪しくて、不機嫌モードな母。


ホテルのフロントの方に教えてもらい、地元のお寿司屋さんへ
すし佐世保 

お寿司 3人
3人で、握り、焼き魚(太刀魚)、ビールで、ユキチさん1枚くらいでした。
これが、美味しい~!
しかも、お隣に、整形外科の優しそうな先生がお一人で来られていて、
冷酒をごちそうしてくれました♪
母は、痛い足の相談をして、なかなか良いアドバイスをユーモア交えて言ってくれて、
父のプレゼントかと思いましたよ。


翌日は、桜の名所 武雄市 御船山公園
おふねやま


有名な武雄図書館へ
武雄図書館
ここは、スタバ、蔦谷書店が入ってます。
お茶をしながら、買う本も、借りる本も読めます
500円出せば、図書館の本は他県の人も、2週間借りれ、袋で返却できるそうです。
ニュースで見ていたのと、最近行った福岡の友人に聞いていたので、行ってみたかったのです^^


思い切って出かけ、少し疲れましたが、良かったです。
ただ今回は急だったので、シングル3部屋の予約しか取れず。
母は、不安だったようです。
また行けることがあれば、同室でないとダメですね。 良い勉強になりました。

【2015/04/04 22:38】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ぽちまま
女三人旅、楽しそうですねえ。
私には母も妹も今は亡く・・・v-390
出来るうちに行っといた方がいいですよお~
今度は三人枕を並べて寝れるようなお部屋が取れたらいいですねv-410


ゆうり
いろんなところで、いろんな出会い。
いいですねぇ。
わたしも知らない方にも喋りかけるから、旅は楽しくなる。
でもね、うちのだんなはんがダメなの。
だから一緒に行きたくなくなる。
わたしも母と温泉巡りとかしたかったなぁ。
あっちもまた見てね。えへへ(^^♪

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
ままさん、すみません!
1日、やはりお昼も、夜もお友達と会っていたので、コートには行けませんでした。
雨が降ってましたが、どうでしたか?

旅行、いい思い出になりましたが、
結構、疲れましたね(笑)
まあ今のうちなら、どうにか行けるかなと。

妹さん、お母さま、もういらっしゃらないのね・・・
今は、お子さん家族との時間がお楽しみかな?
きっと空で、ままさんの応援をされてますよ。


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

うちの家族、結構、人好きかもしれません。
おのお寿司屋さんの母のテンション↑は、笑えました。

ご主人は、シャイなんですね~
男性は、あまり話さないですね。

昨日は、福岡の友人とTDL行きでした。
遊びまわり・・・?
なかなか機会ないから、思い切って行きましたよ^^




コメントを閉じる▲
ご無沙汰しています。

福岡へ帰省。
無事に3回忌も終え、小旅行もありの1週間でした。

昨日は、春休みで飛行機も調整遅れもあり、出発遅れで、帰宅は午後7時前。
そして、今日は仕事というスケジュール。

今日は、少しだけ、振り返ります。

28日、5時起きで、8時半の飛行機で、一路福岡へ。
2028.jpg
お芝居などがある”博多座”の前で、パチリ。

この義理母、とても元気です。
一人暮らしですが、プールや体操教室に通い、この日も、私と妹を誘い、デパートへ。
天神に、5時間近くいたのに、帰って、お肉焼いてくれて、家でご飯でした。
3028 fukuoka晩
おひたし、サラダは、朝から作ってくれてました。


夜も、11時過ぎまでお話
ニュース、スポーツ、色々と詳しい。 サッカー選手の名前、出身校、言ってました。
私より知ってる(@_@;)
好奇心があると、若いのでしょうね。 ちなみに84歳です。
少し歩きが遅くなっている感じもありますが、気力がすごいのですよ。


1泊して、オリーブの実家に移動しました。
まあこちらの母は、待ってましたと、所用を作ってます。依存度高い(--〆)
29日は、妹と時間を合わせてましたから、まあ重みは半分ですけどね。
日頃は、やはり1人で頑張ってるから、仕方ないですね。


3028.jpg
法事前のお墓参り。
弟も来て、みんなで掃除を兼ねて・・・
父に、母の見守りをお願いしました。

そして、29日は、実家に親戚が集まり、法要をして、食事は料亭?で
3029.jpg
オリーブの育った町は、玄海灘に面してますので、お魚が美味しいのです。
お刺身、鯛、イカ、平目、などなど・・・大満足♪
”ふじむら”という所でした。


3029 sakura
帰省の間、5分咲きから、満開へ
実家の下が公園なので、毎日、見事な桜を見てました。

今日は、このへんで・・・
明日も、仕事です。 頑張らなくては・・・

【2015/04/03 22:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ゆうり
おかえりなさ~~い!
みなさん、お元気な様子に安心しました。
玄界灘で獲れたてのお魚、いいな~(*^^)v
お父さまも空からにっこりだったことでしょうね。
なにはともあれ、お疲れさまでした。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

いつもありがとうございます。
無事に法事が終わり、良かったです。
こちらに戻り、なんだか遠くに来た感が・・・
まあいつもなんですけどね。
また頑張らなくては・・・^^;



Eちゃんママ
博多のお母さんは、お元気そうですね。
我が母と、殆ど歳は違わないのに、
どうしてこんなにも違うのかしら?と思ってしまいますよ。
好奇心もあって、世の中の動きにも関心があって、素晴らしいですね。
Pさんも、安心でしょうね。
里帰りも、忙しかったですね
お疲れ様でした

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
ママ、いえいえ、私の母も2歳下なのに、全然違いますよ。
もう、暗い、暗い・・・
特に私や、妹には、甘えモード満載です。
友達の前は、元気そうにしてますけどね・・・
たまになので、我慢してましたが、どうしても怒ってしまったりして、反省!!

義理母は、特別、気丈ですね。
やっぱりあのPさんの母です(笑)



コメントを閉じる▲
