関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、曇り~!
おやすみで、1日、押し入れや、リビング片付けをしてました。
マンションなので、季節終わったものは、圧縮袋で管理。

いつか我が家で、お友達呼んで、ピラティスやろうかと
リズムピラティスの方が、頑張れるので、曲も選んだりしてました
願えば、叶うかな(*^_^*)



ご飯は、昨日、頑張って作ったんだ!
0629晩
右のもの、コロッケ!
カレー味と、チーズ入り

毎日、色んな方に、地元の新鮮なものを頂いて、感謝です♪


0629頂き物
しらす、ズッキーニ、インゲン、なす、きゅうりなど。
皆さん、作られているようで、鮮度が良いの
ズッキーニ、コロッケにも入れましたよお。


晩0630
今日は、ナスの揚げびたし、コロッケと、豚しょうが焼き。


新じゃがなんで、蒸しても、早く火がとおるんです。
やっぱり手作りは美味しいものですね。
ミンチは、フープロで、作りました.。

明日は、ジム、ピラティス。
インストラクターさんは、人気のIさん。
元気で、素敵。
学ばなくては・・・



【2015/06/30 22:19】 | 野菜料理
トラックバック(0) |


ゆうり
お家でピラティス教室、グッドアイディアですね!!
そういうこと考えてると明るい更年期でいいと思いますよ。
近ければ参加したい。(邪魔かな?)
こちらすっごい豪雨になってきました。
我が家は雨による災害の心配はない場所ですが、それでも怖いくらいの雨です。
朝から頭痛がひどくて参っています。
仕事休みにならないかな~と願っています(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

なかなか仕事もしてるし、難しいのですけどね。
家を片付けるのは、気持ち良いし、一石二鳥かと。


雨、うっとおしいですよね。
豪雨とは、心配。
お休みになったのかな?


コメントを閉じる▲
尾瀬から、疲れ気味で、夜は、PCを開けない日もあったりで・・・
でも、休みは、ジムに走るんですけどね。

なんだか急に、あつ~くなって、体が火照ると思えば、今度は冷えてくる。
これは、まさしくホットフラシュか
少し先輩が話していた、急激な体温上昇である。

歯ぐきが、痛くなって、歯医者さんでみてもらっても、そんなに異常なくいのだけど・・・
目も、急に疲れやすい。

あれあれという間に、ローカがやってきて、私をいじめる。

焦らず、受け止め、運動や、食べ物、友達との語りで、乗り越えるぞ!と言い聞かせ(笑)


今日も、友人にアップしてないのねえ~!ち、言われたので、
見てもらえるのも、励みと思い、頑張ります。  ぼちぼちですが。


で、最近のブーム食材は、鯵
1尾、130円くらいで、刺身用があるので、3枚まではやってもらい、
あとは、たたいて、小葱、茗荷などをたくさんのせます。

こちらは、24日
626晩
生パスタの賞味期限が来たから、作ったけど、やっぱりご飯の方が合います(笑)

こちらは、26日
624晩

626はるさめ
はるさめサラダは、ジムにも持参。
ポン酢、ごま油、砂糖と、最後にキムチ入り。
ピリカラが、なかなか良いですよ!


そして、今夜は、また焼き豚など
628ばんごはん

ズッキーニ、ひじきのインゲンなどは、頂き物♪
旬のもの、新鮮野菜の差し入れで、不定愁訴を吹き飛ばします



最後は、今日の運転中の景色で・・・
628にわとり
見えるかな
ノラ猫、ノラ犬は見たことあるのですが、なぜかニワトリ
これ、同じ場所で、金曜も見たの。 
どこから来たのか? 夜はどこにいるのか?

ちょっとしたことでも、楽しむのも良いかもしれないと思い、写真撮りましたよん。

【2015/06/28 21:38】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


ゆうり
更年期の症状は個人差がすごくあるからねぇ。
わたしは火照ったりはなかった。
精神的に不安定になった。
肩が痛くなって整形にいくと、Dr曰く「ろーか」だと。キーーーー(ー_ー)!!
脚も腰も全部「ろーか」だと(泣)
オリーブさんはお料理つくる気力が失せてないから大丈夫よ。
でも頑張りすきないでね。


ぽちまま
オリーブさんもいよいよ更年期に入ったのね。
ちなみに私は何の症状もなく過ぎてしまったので、何のアドバイスもできません。
そんな私にも老化は確実にやってきていて、腰痛、目のかすみが主な症状かな?
楽しいことで不快な症状を乗り切ってね。

ところでHさんですが、前から悪かった膝が思わしくなく、テニスを辞められることになりました。
長年一緒にやってきたので残念ですが、仕方ないことですね。
入れ違いにMさんが入られました。
頑張り屋さんで楽しい方ですよ。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます。

料理は、確かに、そんなに嫌ではないですね。

Pさんが帰りが早くて、せかされるのは嫌ですが・・・^^;

今からの不調は、すべて”ろーか”になりそうですよね。
お医者さんに、便利な言葉のような気がするのよねえ~~~


ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます。

不快症状、あまり深刻に考えずに、乗り切ろうと思います。
美味しいもの食べて、話して・・・ですね^^

Hさん、引退なんですね。
かなり長く御一緒にされてたのですよね。寂しいですね。
でも、また新しい方も来られて良かったです。
3年後、私、できるかなあ~?
体力はつけておきますね^^



コメントを閉じる▲
625パソコン
私のPCでないけどね。

突然、ドン!と音がして、PCと、Pさんが転がってる。

???

眠くて、ウトウトして、マウスがひっかかった?
とにかく液晶がダメ。

ありえないわ。


その後も、うるさい!と寝てしまってます。
立ちあげきゃいいのに。


おもちゃがなくなると、また煩くなるから、非常に迷惑です。


気分悪いので、19日に行った”雨引観音”の紫陽花でも・・・

619.jpg

619あじさい2

619くじゃく
孔雀も、いるのですよ。


619あめひき中華
お寺下の薬膳中華の麺。
くこの実や、松の実、ぎんなん入り。





さあ、PCどうしようかねえ・・・

【2015/06/25 22:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ゆうり
いま元気なのはどこでも紫陽花かな?
特に今日は大雨なの。
その中で傘さして道路に垂れ下がったムクゲの枝を鋸で切っていました。
もうヘトヘトだわぁ(泣)
月曜にも息子と孫とで、かなりさっぱり切ったんだけどね。
この雨で垂れ下がることを予測できなかったのがあったの・・。
Pさんも予測できないことをやってくれたわね(笑)
>PCと、Pさんが転がってる
爆笑!!そこシャッターチャンスだったのに~!!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ムクゲ、綺麗な花が咲きますよね~
でも、どんどん増えるのかな?
お疲れ様でした。

Pさん、専用PCないと困るわ~~~
酔っ払いに絡まれる・・・
すごく迷惑よv-412


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
僕の前に道はない

僕の後ろに道は出来る



620道



尾瀬は、そんな言葉が出て来ます(*^_^*)


高村光太郎 ”道程”より、お借りしました。

自分の進む道は、自分の力で切り開く。
その歩みが、人生という道になると。




620おぜ
福島 檜枝岐村の御池という所から、沼山峠まで、バスで20分。
そこから、尾瀬沼まで1時間くらい歩きます。


620たてやまりんどう
りゅうきんか

620たてやま
たてやまりんどう


そして、何といっても、尾瀬の代名詞 ”水芭蕉”
1620水芭蕉

620水芭蕉
遅い?かと思ってましたが、まだ見ごろでした。

621山
燧ケ岳という。山です。
いつか登ろうと。

ほとんど雨に合わない梅雨の合間の土曜日、良いトレッキングでした。
道間違えで、夫婦別々の復路でしたけどね(笑)

遊び、働く!! 
今週も、頑張りましょう!!


【2015/06/23 07:51】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ゆうり
雨降らないでヨカッタですね。
こちらはひどい雷雨で怖かったですぅ。
尾瀬と聞けば「夏の思い出」が頭に流れます♪
水芭蕉も写真でしか見たことないですが、この歌は子どもの頃から好き。
いいところへ行かれましたね(*^_^*)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

お出かけ、金曜~日曜まででしたが、土曜日だけ、トレッキング日和でした。
日曜は、結構、振りましたから。

夏の思い出・・・そう、その歌も、歌いながら、歩きましたよ^^
はるかな尾瀬、遠い空~♪



サプリメント管理士
>道間違えで、夫婦別々の復路でしたけどね

笑えたぁ~^^

サプリさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
笑えるでしょう~!

沼1周の予定が、かなりのアップダウン。
おかしい???と思い、人に聞くと間違い。
Pさんが間違えたので、戻りが大変!!と言うと、いきなりドンドン歩きだすのv-12
待ってくれないから、開き直ったわ^^
一人で2時間歩き・・・
なぜかPさんと、同じバスになる(笑)

コメントを閉じる▲
今夜は、新鮮な鰯が安かったので、紫蘇梅入りで、焼きました。
昨日の作り置き餃子と・・・
セクシー大根


618 大根


お友達作の大根です。
なかなかのひねりですよね^^



明日から、2泊で那須行きです。
雨かな・・・

【2015/06/19 00:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ゆうり
まぁ、セクスィー(#^.^#)
気をつけて行ってらっしゃ~~い!!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございました!
無事2泊3日、行ってきました♪
土曜、尾瀬を歩く事が出来て、ラッキーでした♪
色々ありましたが・・・(笑)


コメントを閉じる▲
最近、オットP,帰宅が早いです。
まあ、仕方ないお年頃ですけどね。

水曜日は、ジムなんでしょ? と言わんばかりムードあるのも、むかつき・・・
土日、私が仕事の時は、なんにもしなくても良いオットは、何故に?

オリーブ、バタバタしてますが、
今日は、課題を与えましたの(笑)

617餃子
作ってる所を写すと、辞めるから・・・出来上がりを
もちろん、具は作って、包むだけです。

やればできる!

面倒~~~!と言ってましたが、上手!!とおだてながら、やってもらいました^^


617.jpg
自分で作ると、美味しいようです(笑)

焼きぞばは、昨日のものが1食残ってました。
豆腐、もずくも、同じですね~
最近、手抜ね^^;



昨日は、福岡から、この時期のお取り寄せが届きました。
617はちみつ
父の田舎の蜂蜜です
友達から、毎年、頼まれるので、送ってもらいます。
やっぱり国産は違いますね。
というか、私は、子供の頃から、父が取り寄せしていたので、当たり前の味。
我が家では、蜂蜜=じいちゃんなのですよ。
この時期に、1年分ストック。 父を想いながら、食べましょう♪

【2015/06/17 23:01】 | 肉料理
トラックバック(0) |


ゆうり
そっかぁ、オリーブさんの元気の源は「はちみつ」だったのね。
息子も「マヌカハニー」というのをお取り寄せしています。
喉が痛いな、、と思ったら寝る前に一匙なめると治ってたり、、、
殺菌効果があるのでいろいろ役立っています。
Pさん、お上手じゃないですか!!マジマジ(*^_^*)
男の人って案外器用に作れるよね~、と思うのでありまする(笑)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

はちみつ、最近、高価な健康食品だと気づきました。
いつもあるのに、そんなに使わない時期もあって・・・
そう、喉の痛みや、口内炎にも使っていたかな。
今日は、玉ねぎドレッっシングに入れました!

Pさん餃子、最後の方は、いい加減でしたけど(笑)


コメントを閉じる▲
昨日のお休みは、千葉に住む妹にピラティスを指導♪
片道、ほぼ2時間近くかかりますが、
妹、不定愁訴で、体調がイマイチというので。



0616ボール
睡眠も、熟睡できないというので、体を動かすように・・・と
ピラティスの呼吸法、体のコアを意識する方法を教えてきました。

もう少し近いと良いのですけどね。


とは言っても、私も今日の仕事は、ハード。
しんどい・・・早く寝なくては。

今夜は・・・
0616
昨日買った”繁蔵”さんのお豆腐、海鮮やきそば生麺の利用です。


繁蔵さん大きな企業さんなのね~!
お手軽価格で美味しいです。
妹の町の道の駅に置いてます。 関東一円、お店販売ありますね。


お野菜、ズッキーニや、ピーマン、ある野菜をたくさん入れてます。
もずくで、海草、酢のもの補充。

運動、食事で体調管理。

【2015/06/16 23:21】 | ピラティス
トラックバック(0) |


ゆうり
妹さん、しんどい時期なのね。
熟睡できないのはつらい、、、
いいお姉さんが近くにいてくれて心強いことでしょう。
お大事にね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ありがとう。

往復4時間かかるから、滞在時間もあまりなくて・・・
また泊まりで行けたらと思ってるの。
向こうは、ダンナさん単身だから、良いけど、うちはいるからv-390


コメントを閉じる▲
昨日は、久しぶりにゆっくりしたお休みでした。

本当は、2時間くらいかけてのお出かけ予定してましたが、
私も、オットPさんも、お疲れモード。

茨城=紫陽花で検索したら、ここもヒット! 二本松寺


我が家から、30分の潮来市牛堀地域
”二本松寺”

613あじさい5
平安時代に創建されたという歴史ある天台宗のお寺。
潮来市の菖蒲は、有名なのだけど、最近は紫陽花にも力を入れてるとか。

では、ご紹介~~~
613あじさい3


613 あじさい1

"ラブちゃん、綺麗だね~!”

613あじさい7




613あじさい6

”アナベル”


613あじさい4
"山紫陽花”だとか。


境内下の崖?に、見事な紫陽花・
種類も豊富で、合計1万株だとか

田舎の素敵なスポットを見つけました!!


さあ今週も、ガンバロウ!!



【2015/06/14 22:32】 | 近くのお出かけ
トラックバック(0) |


ゆうり
お花の見どころ検索はお寺や神社がヒットするね。
お寺が多いかな。
信仰より花見という時代のニーズをよくわかってる。
それも仏様のお告げだったりしてね、、、(笑)
我が家の紫陽花もズラーーッと咲ていますよ。

管理人のみ閲覧できます
-


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

昨日は、妹のところまで出掛け、往復4時間。
クタクタ~~~
今日は、職場で、検査などがあり、残業~~~
かなり疲れてしまいました。
いつもご心配、ありがとう!

紫陽花の人気スポットは、この辺りは大体、お寺です^^


コメントを閉じる▲
今日は、小雨の朝。
おやすみ~~~

なので、まったり気分
パンのHBセットして、毛布の縁かがりを、7時から、チクチク
612もうふ
仕上がりの寄りがあるのは、ご愛敬で。

毛布の縁って、外れてきませんか?
少々なら、すぐに対応でくるだけど、息子宅のもの、切ったのか?縁ない


はて・・・毛布は、割に綺麗だし、どうしようかと検索したら、良いものがありました。




2m、片面は波縫い?して、片面はかがり。
3日くらい、少しずつやり、やっと終わりました。
合わせ毛布なので、5000円以上はするだろうから、節約ね♪


612パン

パンは、ココアを入れたので、クリームチーズとアボガド載せて、午後からの持ち寄りランチに。
なかなか合いますね。 妹からのアドバイスでした☆


夜は頂いたズッキーニがあるので、ラタトィユ風に。
612.jpg


明日は、梅雨の中休み。
良いお天気になりそうです。
お出かけ予定です。

【2015/06/12 22:55】 | お友達
トラックバック(0) |


ゆうり
オリーブさん、優しいお母さんだわ。
ってか毛布の縁??
未だかつて剥がれたことないけど・・。
どうしたのでしょうね。
最初、オリーブさん、毛布まで作るんだ~って思った(笑)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ふち、とれません?
うちの年代物なのかな~?v-12

毛布、修復しますが、作りません(笑)


コメントを閉じる▲
昨日は、トレーニング水曜。
お天気良いので、布団干し、洗濯して、ブンブン~~~

ステップ台昇降は、脳トレと、筋トレ、体感トレーニングのようなもの。
ズンバは、軽快音楽で、ストレス発散♪
そして、ピラティスで、コアトレです。

ジムのI先生は、リズムピラティス、音楽に合わせてのトレーニング

寝て、足を立て、背、お腹、腰をしっかりつけれますか?
息を吐いて、ぴったりつける。
手を肋骨に当て、確認しながら・・・
8呼吸でつけて、戻す。 これだけで腹横筋、腹斜筋が鍛えられますよ。

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村+



そして、午後からは、無料の生涯学習のフラダンスまで・・・
610
海のそばのコミニュティで、月2回。
ここは、3.11で津波が来た海なんですが、堤防も出来て、災害対策されてました。
こんな静かな海が、とんでもないことになったなんて想像もつきません。
次回は、資料館も入ってみようかと思いました。
ピース写真、軽いですね・・・
海に踏み出す前は、手を合わせましたけど。



動き回り・・・
家に帰り、掃除機かけて、散歩して、ご飯。
610ばんごはん

豚レバーは、散歩の前に牛乳につけて、臭み取り。
生春巻き準備の時に、にんにく醤油、生姜、酒で下味つけて揚げます。
ニラ、もやしと炒めて、オイスターソースも少々。

美味しい~~~!
パワーは、食事から。 これは外せない(笑)



【2015/06/11 22:43】 | 肉料理
トラックバック(0) |


ゆうり
ボール挟んでたら筋肉痛になったワタクス・・(泣)
よっぽど鈍ってるのね・・。
オリーブさんも、いぱいお出かけじゃない。
しかも素敵なところ(#^.^#)
昨日はな~んにも用意していかなくて、帰りにひき肉買ってハンバーグ作った。
新玉で涙がいっぱい。もうなにもかもグチャグチャ混ぜて・・。
みんな帰りが遅くてヨカッタ!
また、アッチも見てね~~!(^^)!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

筋肉痛ですか?(@_@;)
内股筋肉、落ちる所なんで、頑張ってくださいね~!!

ハンバーグ、遅いお帰りなのに感心だわ。
私、今日は既製のものをアレンジしましたが、やっぱりイマイチ・・・

また伺います~!


コメントを閉じる▲
今日は、小さなあさりが安かったのと、頂いたズッキーニがあったので、
浮かぶはパスタ!


パスタ


今日は、もちもち麺のフィットチーネという生麺を買ってみました。
帰って見たら、香川県、讃岐のものでした。
納得~~~!



これではないけど、こんな感じのもの。

やっぱりうどんのような製法なんですね^^

Pさんには、チキンソテーも。

仕事の後、散歩して、フル活動です。

【2015/06/09 22:59】 | 洋風
トラックバック(0) |


ぽちまま
オリーブさんすごーい!!
どんな食材もパパッとお料理しちゃうのね。
私は保守的で食べたことがないものはつい敬遠してしまうのよ。
というわけで、ズッキーニはまだ食べたことありません。
どんなお味なのかな?パスタにあうの?

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます♪

ズッキーニ、お友達から頂いたんですよ。
見た目は、きゅうりですが、かぼちゃ科みたいです。
味は、淡白ですよ~
濃いソースの方が良いかも。 あとは、ピクルスとか。
炒めると、とろっとして、美味しいの^^



ゆうり
讃岐へ行きたくなったわ。
数年前ね、倉敷へ行ったとき、瀬戸大橋を渡って讃岐うどんを食べに行ったの。
めっちゃ安いし、3軒回って食べまくったよ。
讃岐もうどんだけじゃなく、いろんなもの作るようになったのね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

あちこちにお出かけですね~!

讃岐、おうどん、美味しそうですよね~
私、まだ四国は渡ったことないのですよ。
本場が食べたいわ♪


こんにちは
鬼藤千春の小説
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

コメントを閉じる▲
週明けは、仕事も忙しく、ぐったり
予測していたので、牛こまを買っておきました。


丼、丼、丼~~~
0608晩御飯
昨日、作ったナスの味噌和え、お味噌汁はもずく入り、甘酢しょうが、ひじき煮(お弁当用作り)、サラダと。



今朝は、朝から、頂いた紫蘇や、安く売っていた苗を買ったので、ガーデニングして仕事へ。

0608紫蘇

今夜から雨が降っていて、関東もいよいよ梅雨入り。
植えていて、良かったかな。

忙しくても、グリーンあると、ホッとします



【2015/06/08 22:42】 | 簡単食
トラックバック(0) |


ゆうり
仕事でいろいろあって、イラッときてます。
落ち着かなくては・・。
スーハー、スーハー、、、
畑で採れた初きゅうり、ぶっとくって形もワルッ!
でも初物だからってダンナは食べなきゃ気がすまないの。
あ~、めんどう。1本で何つくる?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

もう落ち着きましたか?(笑)
私も、仕事で忙しいと、交感神経で、ハイな状態になります。
深呼吸か・・・-^^

きゅうり、もう収穫なんですね♪

コメントを閉じる▲
関東は、まだ梅雨入りはしていませんが、今日は、夕方から
昼過ぎから、湿度が高くなりました。

こんな時期にぴったりなのが、
0605しょうが
新生姜の甘酢漬け

新生姜は、皮が薄いので、スプーンで皮をむき、薄切りして、軽く茹で、甘酢漬けます。
焼きそば、お稲荷さんなど、添えると美味しいですよ♪


今日の晩ごはんは、これもまた酢入り
0605
上のタッパーは、わかさぎの南蛮漬けです。
これから、銘々皿に・・・

さっぱりした酢のお料理、うっとおしい時期にピッタリです♪


今日のラブ子さん
0605ラブ
この子、食べ物でなくて、花の臭いをかぐのは、珍しいかも。

今日のオリーブさん
0605 ボール
ピラティスボール、届きました。
とりあえず、挟んで、PC。
色々なトレーニングできるので、またアップしますね。



にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村

【2015/06/05 22:48】 | 簡単食
トラックバック(0) |


ゆうり
膝に挟むのね?椅子に座ってやるのね?
うちバランスボールあるもんで、やってみらたちょっと大きいのよ(笑)
今年は実家の梅が実らなくて、梅干しも梅酒もできないの。
残念がってるダンナがおもしろい。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
バランスボール、大きいかも(笑)

寝てはさんで左右に倒したり、起き上がったりもしますよ~
なかなか説明が上手くできなくて、ごめんなさい。
ボールにも、やり方が出てます^^

今年は、梅が不作なのかな?
残念ですね。


コメントを閉じる▲
今日は、梅雨前の晴れ
良いお天気でしたね。
仕事でしたが、いっぱい干して出かけましたよ^^

帰宅後、散歩して・・・
晩ごはんは、昨日の春巻きや、ナスの揚げびたしがあるので、
作りたかったものを実験する時間がありました。




604牛乳酢
先日、お友達が作ったというミルク酢です。

脳梗塞にきくということでした。
レシピは、こちらドクターズ・キッチン


温めた牛乳に、酢を入れて、こすだけです。
ざるに残ったものが、ミルクチーズ、液体が、ミルク酢です。


604かつお
レシピにあるかつおのカルパッチョ

チーズは、臭いも、ほとんどなくて、意外な食べ方でした。




604晩御飯


美味しく食べて、健康に!


【2015/06/04 23:42】 | 常備食
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは^^

ミルクのお酢があるのですね!初めて知りました。
どんなお味でしょう、チーズみたいなのかな?

作り方も簡単そうですし、脳梗塞に効くのなら是非覚えておきたい1品ですね♪

こんにちは
鬼藤千春の小説・短歌
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
お久しぶりです(*^_^*)

味、淡白なんですよ。
ほとんど無味無臭、クセはないので、アレンジしやすいです。
脳高速予防、是非♪


コメントを閉じる▲
今日は、関東も雨でした
九州、近畿地方は梅雨入りとか。
関東は、明日は晴れるようなので、あさって以降かな。

水曜は、朝から、仕事の日のように家事をこなし、ジム行きです。



ピラティスは、このボールを結構使います。
楽天で、頼んでみました。
足の内側の筋肉、なかなかつかないので、これを挟むことによってトレーニングされます。
PCをしてる時に、挟むのも良いですよ!
高齢者の体操教室でも使うらしくて、母も持ってました

ステップして、ズンバを踊り♪、ピラティスして、今日は始めて、太極拳も。
体幹トレーニング、バッチリ!

さすがに、帰りは眠いですけど(笑)

でも、帰宅して、掃除、雨があがったので、散歩、そしてご飯は
0603.jpg
メインは、春巻き。
なすの揚げびたしも、作り、
春巻き用に茹でたマロニーの一部で酢のものも。(写真、切れてますが)
色々アレンジが浮かびました。

パワフルな休日、終了!


にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村+


【2015/06/03 22:46】 | 野菜料理
トラックバック(0) |


ゆうり
あれ?こっち梅雨入りしたの?
知らなかった~(笑)
今日はメッチャ晴天♪( 〃∇〃)
そのボール、買ってくるわ。
近くにDEPOあるから。
で、挟んでどうーやるの?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

PC打つときに、挟むだけでも、内転(体の内側に向かう筋肉)がつきます。
あぐらで坐り、手を上げて、ボールをつぶす。
なるべく手は、耳に近付ける。
これで、背が伸びます。
まだまだたくさん・・・少しずつ紹介しますね^^


コメントを閉じる▲
昨日は、雨予報が、すごく良い天気に

531公園

ラブ散歩も、5時半すぎ


夜は、スタミナをつけるため、焼肉
531 焼き肉
茨城の常陸牛が、半額だったので。
350gで、充分。
子供いないと、全然違うわ~~~!!




さて、今日のお題は、”脳トレ”
”先日、新聞屋さんにもらった小冊子でこんな記事を見ました。


531記事
読みづらいのですが、認知症予防の一番効果的な方法は”筋トレ”とか。
歩く、走るという筋肉を使う運動は筋肉は収縮しているだけで、
筋肉に指令を出しているのは、”脳”

全身を使った運動は、読む、書くより、はるかに多くの脳の機能を使うのだと、
さらに、転倒、骨折予防になります。

この記事を書かれた順天堂大学教授は、2日に1回、20分筋トレを推進されてます。

またこの先生オススメのボール体操は、私もピラティスでやっているものでした。
ボールきたら、また紹介しますね。

なんだかやっぱり、大事なんだと!再認識した記事でした!

【2015/06/01 23:34】 | 肉料理
トラックバック(0) |


ゆうり
筋トレ、むり~~(泣)
でもさ、認知症って何をやってたから罹らないってことないものね。
指先も器用で筋肉も鍛えてても罹るひといるし。
確率なんだろうね、きっと。
効果あるって聞けば、わたしなんかやっぱやらなきゃって思うけど、、、
実際に毎日は続かないわぁ。ダメダメ人間ですね。
P.S. 再開したのでまたヨロシクです。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

確かに認知症、予防はできても、絶対に罹らないってないですよね。
少しでも防げるならと、母や、友人に発信しています。
習慣をつけるのは、とても難しいですよね。
私も、書いて、自分で励ましてます(笑)


コメントを閉じる▲
