関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

オリーブ地方、先週は、ブロッコリーが98円くらいであったのに、
今週は、198円。 寒いとダメになってしまうのかな?
明日も、雪になるかもという寒波、色んな不便が出て来ますね。


先日、ステックセニョールという種類、(茎が長いブロッコリー)を、少し安く買っていて、
これでスープにしました。


129すーぷ
刻んだ玉ねぎ、ブロッコリーをレンジで軽くチン。
これをフープロにかけ、豆乳、コンソメ、生クリームでスープに。
ジムで、みんなで少しずつ。
お野菜料理、色々持ち寄りで、金曜は楽しみなのです(*^_^*)


夜は、友人、momちゃんに教わったマーボー牡蠣
129かきまーぼー
今季初の牡蠣。
牡蠣フライなら、全然足りない1人、3個なんですが、
豚ミンチも入れたマーボーなんで、ボリュームは足りますね。
長ネギ、椎茸、にんにく、しょうがなど、マーボー豆腐の牡蠣バーション
贅沢エキスが、美味しい
momちゃん、オススメの青梗菜も、合うわ。 レシピ、ありがとう♪

129ばんごはん

ジムからの帰りに、割引きのちらし寿司を買い、昨日の肉じゃがと。


九州の寒波の次は、関東の寒波。
皆さん、気をつけましょうね~!!


【2016/01/29 23:02】 | 野菜料理
トラックバック(0) |


ゆうり
青梗菜、大好き~!
豚ミンチのあんかけをのせたら美味しそうね!
そうそう、いま真空調理法が流行ってるじゃない。
オリーブさんはもう試した?
わたし、ローストビーフ作ってみようと思ってるの。
また報告するね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!
いつもありがとうございます。

この青梗菜、50円! 安いでしょう~!

真空調理法ですか?
知らなかったです。
レポ、楽しみにしてますね(*^_^*)


コメントを閉じる▲
去年、”日本語ボランティア”という市の講習会に7回参加して、終了しました。
市に在住の外国人に、日本語を教えるという趣旨です。
127証書

これで、実習を10回経験して、講師となるようで、実はもう3度目。
まだまだ、わからないことばかりですが・・・

市内何カ所か、昼、夜に講座はあり、
私は、自宅に近いコミニュティーに伺うので、火曜の夜のお手伝いです。
夜は、仕事を終えて来る方も多くて、レベルも様々のよう。
どうしても人手も足りないとのことです。

126 日本語1

126日本語4


自分の日本語も、最近おかしいこともあるのに・・・
いやいや、これを機に見直し、一緒に勉強です。
ただ2月は休みで、次回は3月です。 忘れないようにしないといけませんね。


127ばんごはん
私も、仕事だったので、鍋の支度をして出かけます。
Pさんは、自分で作るのを嫌がらないので助かります。 感謝!!

【2016/01/27 07:34】 | ボランティア
トラックバック(0) |


ゆうり
オリーブさんて、いつもなんか新しいことやってるよね。
すごいな~~って感心だわ!!
日本語を教えるってイイわぁ。
日本語を極めるのは至難だけどさ、、、
文法とか敬語とか、あんまりこだわらなくてもいいと思うのよ。
それをするなら難しい検定が必須だもの。
笑顔と熱意と真心、そして優しい日本語、それで通じ合えるんじゃない?
オリーブさんには適材適所っていうやつだと思うよ。
国際交流の担い手となってね。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
エール、ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよ。
本格的なものだと、資格が違うから。
このボランティアでも、ずいぶん地域の外人さんのレベルアップになっているようで、
教える方も、学ぶ人も、すごいなあと思いました。
たぶん始めは、導入のコースで、楽しく続けられるようにの導きだと思います。
私自身も、同じですね^^

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
福岡は、日曜の夜から雪のようですね。
北海道から、日本海側も・・・
皆さん、気をつけてくださいね。
水の凍結、転倒、思いもよらないことがあるようで、
外に様子を見に行かれた方が、雪に埋もれ助けられる映像は、びっくり・・・
屋根から、ドカ雪が落ちたそうです
豪雪の際は、外にはうかつに出れませんね。


125福岡
北九州の友達が、今朝くれたメール写真です。

こちらは、風は冷たくて刺すような気温。  でも、晴れてます。
124茨城


西高東低、日本は、南北に長いものですね。


今夜は、仕事から帰り、なぜか手のかかる白和えを作りました。
豆腐の残り、茹でたほうれん草があったので・・・
カレイは、冷凍していたので、解凍して酒につけて揚げます。
切り干し大根は、朝、ベーコンと煮てみました。
125ばんごはん



寒い日には、オススメです♪


【2016/01/25 22:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ゆうり
各地の大雪情報にはわたしも驚きました。
長崎は坂から下りられないとか・・。
うちの県も北部は大雪警報出てました。
ところが、こちらはまったく降らなくてイイ天気。
さすがに風は冷たいですけどね。

父が先週また救急搬送され、今度はもうダメかな?と思ったら、、、
神経が痙攣を起こしただけだそうで、処置をしてもらいさっさと連れて帰りました。
無駄に救急車を利用しているようで心苦しいけど、突然倒れて蒼白の顔を見たら、下手に動かせないしと弟が言うのも最もだなと。
その日は雪が降った翌日の早朝でツルッツルに凍てついた薄暗い道を実家まで歩きましたよ。
走れば1分くらいの距離を5分はかかったかな。わたしが滑って転んで怪我したらシャレにもなんないものね。
なんだかんだとバタバタしています。
ブログ、久しぶりに更新したので時間あるとき見てね(#^.^#)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
また、大変だったのですね。

救急車、そんな状態なら、もちろん利用しないと・・・
最近はタクシー替わりの人も聞きますが、全く違うと思いますよ。
どうぞお大事に。

凍結も怖いですね。
ここも早朝だけは、凍ってますよ。
お互い気をつけましょうね。

コメントを閉じる▲
毎回、寒い寒いとつぶやく今日この頃ですね。

でも、昨日、今日は、休み。
市のズンバ教室に参加したり、フラで動いてます。
プラス散歩、掃除で、夜はさすがにグッタリ・・・
動き過ぎね。

昨日は、ジムに、これも作り持って行きました。
122大根
おととい干した大根を、大豆、じゃこで煮ました。
右は、甘酢ではりはり漬けを少し。


今日は、Pさんと久々に映画。
洋画予定だけど、急遽、今日から上映の”信長協奏曲”に。
これは、テレビドラマの映画化なのね・・・
知らなかったけど、それなりに楽しめました(笑)
ミスチルの主題歌。 ミスチル好きにはたまらないかも♪
戦いのシーンは、苦手でしたけどね。

123ばんごはん
夜は、福岡の濃厚な水炊きスープが届いたので、鍋。
博多の水炊きは、白菜でなくてキャベツ。 ポン酢でなくて、スープに塩だけ。
懐かしい味でした。

【2016/01/23 21:30】 | 常備食
トラックバック(0) |


サプリメント管理士
寒波の影響はどうでしたかぁ~?
こちらは思ったより寒くなく、ちょっと肩すかし^^
雪も降らなかったよ。
あともう少し寒さが続くみたいだけど、
昔のほうがもっと寒かった気がする・・・
浜松市でもふつーに雪が積もったもの。

割り干し大根、おいしそうです!
漬物にも煮物にも使えるのね。
保存ができるってありがたいですよね^^



サプリさんへ
ミセス オリーブ
寒波、こちらも風は冷たいのですが、雪にはなりませんでした。
浜松も、降らなかったんですね。
やっぱり西高東低、福岡はかなりの雪だったようです。

割り干し大根、便利ですが、電気代はかかりますね。
今度は、干すだけにしようかと^^


コメントを閉じる▲
今日は、大寒のようですね。
ここのところの寒波で、やっぱり冬だと認識(今更・・・

大寒の日は、”寒たまご”と呼ばれ、
風水的に卵を食べるのは、運気アップらしいです。

卵を使ったアイスでも良さそう。 買ってこようかな。



昨日、面白いタイムセールを見かけました。
120 35円
大きな大きな大根が、35円!!


これで、先日オレンジページで見た割り干し大根というのに、挑戦!


120オーブン
縦に拍子切りして、オーブンにかけます。(140℃ 30分、回転して、20分)

121大根
上を2cmほど切り込みを残しているので、ハンガーにかけれます^^


これを12時間干します。
干すことで、旨みも凝縮。 調味料も減らせるようですよ。
冷蔵庫で、1週間保存出来るとか。


さあ、何を作ろうかな?


昨夜は、福岡からの鯛が届き、ご馳走でした!
119たい

120ばんごはん

【2016/01/21 08:21】 | 野菜料理
トラックバック(0) |
昨日は、関東、大荒れの天気
オリーブ地方は、冷たい雨でしたけどね。
そんな中の研修・・・

7時前の電車でした。
かしま線
切符を買い、改札でスタンプ。(Suicaや、自動改札もなく) 
とてもレトロ・・・
鹿島神宮から水戸まで1時間20分。

かしま線2
大洗は、アニメの町だとかで、この電車も、あちこちにシールが貼られてました。
利用客は、朝なので、学生など、3両ですが、まあまあの乗車率。

ガタンゴトン・・・
その大洗前で、急に点検とやらで止まり、車掌さんが何度か走り抜け

怖かった~~~


海に近いので、強風では、無理に動かないのかな。
人生で2度目なので(前回は、晴れ)、ドキドキです。

5分くらいの停車でしたが、もっと長く感じました。
まあ早めに出ていたので、無事に着くことができ良かったです。
かなり他のダイヤも乱れていたようで、私は早い方でした。
研修、夕方までしっかりあって、帰宅は7時すぎ。疲れました・・・!
帰りは、夕陽が見えるくらい天気は、回復してましたけどね。


118カレー
晩ごはんは、カレーを作っていたので、楽。
Pさんは、鍋を更に作ってましたけど・・・^^;


今日は、西日本の日本海側、北海道などが荒れているようで、
皆さん、凍結や転倒にご用心ですね。


そうそう、朝の車のフロントガラスの凍結には
119ふろ
我が家は、お風呂の残り湯を利用します。
お風呂の最後に、ペットボトルに残り湯を入れて、シートして、蓋をしめてます。
1人、1本使用ですが、1L強あれば良さそうです。
翌日、生温かい残り湯をかければ、さっと溶けますよ。

毎朝のことですが、ブロ友のokanさんが、先日取りあげてくれて、ネタにしちゃいました。
この時期は、必須ですものね^^
ありがとう~!

【2016/01/19 15:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
研修、お疲れ様でした。
あちこちで雪が降って電車の遅延も
多かったようですね。

無事終了してよかったです。

お湯、サッと溶けて本当人便利です。
なんたってゼロ円なのがうれしいです(^^

知らない方も多かったようです。

こちらこそいい情報(人'▽`)ありがとう☆

okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

3年ぶりの研修だったのですが、すごい日でした^^;
暖冬だと思っていましたが、急に寒波が連続ですよね。

お湯、このマンションの人も、教えてあげたことがありますね^^



サプリメント管理士
研修、お疲れ様♪
1日缶詰は疲れるよね^^

この辺りは車のフロントガラスが凍ることって滅多にないの。
水たまりに薄く氷が貼るくらいかな?
暖かいんですねって言われるけど、寒いものは寒いよ^^;;


サプリさんへ
ミセス オリーブ
そう、缶詰は疲れますね。
サプリさんも、良く行かれてますよね。

ここも暖かい地方なんですが、朝の凍結はあるのですよ。
寒い・・・風かな。
ここのところ本当に寒くなりましたね。
着込まないと・・・^^


コメントを閉じる▲
この週末も、寒いですね~。
明日は、雪のところも多いようです。
オリーブ、仕事の研修で、2時間以上かけて出かけないと・・・
3年目の中堅研修。 若くないけど、中堅なの(笑)
電車動くかな・・・


少しアップをご無沙汰してました。


金曜は、金目の鍋用を見つけましたよ
115きんめ
1パック、580円。 これ、良い買い物でした。
だしが出て、美味しい~!!

115きんめなべ
Pさん、イカと平目刺身を買ってきた
ちょっと贅沢ですね。


昨日は、私は、新年会で、晩ごはんをパスさせて頂きました。
たまにはね・・・


116さんぽ
久しぶりに、ランニングコースのある大きな池公園に。
カモさんがいっぱいだね。
並んで歩いてるでしょう(笑)

【2016/01/17 18:14】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


patapataokan
金目の鍋!!
凄く安いですね~

鴨さん可愛い~₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡~

解氷に使ってる入れ物
2ℓ用なんです。持ち手があるので便利です。

私はお湯を入れてファンヒーターの前に
置いてます。

そうすれば出る時に忘れる心配がないので。
いい情報ありがとう~大助かりです(^^


ゆうり
関東地方、かなりの積雪のようですが、大丈夫ですか?
電車も大変だったのでは?
こちらは今夜から弾丸低気圧で明日は降雪予報です。
雪道運転できないから、息子がいたら送ってもらおう。
金目の鍋、豪華で美味しそう!!
冬は鍋に限るわぁ。
我が家、3連チャンで鍋です。
だってさ、鍋用の野菜使わなきゃだもん。
手抜きを野菜のせいに、、、(笑)

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

金目、お買い得でしょう~♪

解氷の入れ物2Lなんですね。
かけるのに良さそうですね。

うちは今夜は、もうペットボトルをお風呂に入れてるようです。
Pさんが支度(笑)
蓋して、アルミまでして冷えないようにしてます。 
そんな所は、マメPです。


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、早朝より出かけました。
雪でなくて、冷たい大雨でしたけどね。
今夜は、西日本が冷えるとのこと、気をつけてくださいね。

うちもカレーを作りおきしたのですが、結局鍋に・・・
Pさんが、鍋、鍋と電話あり。
私、遅かったので、支度はしてくれてましたけどね^^:


コメントを閉じる▲
昨日のたまたま見ていた”たけしの家庭の医学”は、腸内フローラでした。

腸内のたくさんの細菌は、小腸の終わりから、大腸にかけて
多種多様な腸内菌が、種類ごとにまとまりを作って、びっしりと壁面を作っているとか。
この様子が、フローラ(花畑)のようだと。

この腸内細菌は、個々で全く違い、生活習慣、年齢、ストレスでも変わるとか。

腸内フローラは、常に善玉優勢が望ましく、
整えてくれるものは、発酵食品、オリゴ糖、食物繊維とか。

お借りした表より・・・
善玉すけっと
発酵食品は、毎回の食事で取り入れ

善玉えさ
善玉菌が生き続けるえさも、取り入れることが大事だとか。


朝は、パン、ヨーグルト、豆乳、はちみつは毎度。
お昼は、お弁当に、チーズでも入れるかな.
夜は、特に、この表のものを多めにが良いと。

1.13ばんごはん
とりあえず、塩麹にまぶしたブリを焼き
切り昆布を煮て、菜の花のお浸し、厚あげ浸し、ベーコン人参、卵はお弁当の残り

継続が大事ですね(笑)

今日は、週1のピラティスも♪
肩甲骨を寄せて下げて、耳と肩を離すイメージで・・・
PCの前の貴方も、、是非

【2016/01/13 21:53】 | 和食
トラックバック(0) |


サプリメント管理士
腸のために発酵食品と食物繊維は大切ですよね。
美しい腸内フローラのために、日々意識して摂っていますよ^^♪


サプリさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

さすがですね。
日々、腸内フローラを意識されるとは。
バランス良く食品を選ぶと、行きつきますね(*^_^*)



ゆうり
寒いね~!!
今朝はどんど焼き行ってきたよ。
お歳よりは元気だわぁ、躰のつくりが違うのかな?
上の食品、偏食のわたしでもキムチと甘酒以外は全部好きだよ。
なのになぜ出ないのだろう?不思議だ??
Pさんの膝はどう?
同僚でちょっと(かなり)太めの女性も同じ症状で、プールで歩いてる。
水を抜くとクセになるからプール歩行を医者に薦められたんだって。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
今年も、15日、どんと焼きなんですね~^^

ゆうりさんは、発酵食品が好きなんですね。
でない? 何故だろう・・・~?

Pさん、だいぶん良いようです。
良く歩いているようだけど、、、
水、クセになりやすいのですね。良く言っておきますね♪


コメントを閉じる▲
成人式のある連休、10日は一番でしたね。
新成人の方々には、本当に恵まれたお天気だったのでは。

我が家も、茨城南西部までドライブ

Pさん、膝の調子がイマイチなんで山登りは延期。
趣味のお店に付き合いました。

でも、やはり最後は、私の意向でつくばに

1.09ペニー
那須と同じペニーレインのつくば店です。

ペニーレイン つくば店



関連ランキング:パン | 荒川沖駅ひたち野うしく駅




レストラン併設ですが、今回は、昼は道の駅で済ませたので、パンのみ購入


1.09パン
これは、今朝の食事ですが、
たくさん買って、冷凍します。 ハード系パンが、好きです。


このお隣には、山の専門店があり、お正月のセール品のこれを購入しました。
1.09リュック
左のリュック、38Lです。 右のは、今までのもので25L.
大きいのは、泊まりもできるサイズ。
これを背負い、さあどこに行けるかな? 体力つけないと・・・


これは、今夜の晩ごはん
1.10ばんごはん
母から年末、たくさん届いたお肉。
おろしを乗せて、ヘルシーに。
お餅の残りがあるので、納豆と^^
道の駅で、えごまドレッシングを購入です。 

【2016/01/11 22:45】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

こんにちはぁ♪
ゆうり
Pさん、お膝どうしたの?
太ってるわけでもないし、、、
お大事にね(*^_^*)
今日はすっごく寒いです。
また仕事再開。学年末に向け、頑張らなくっちゃね。
私学の中学受験、真っ最中で対象の子は大変だわ。
去年は灘・開成・ラサール・東大寺など名門校すべて合格だったけど今年はねぇ、、、
勉強も大事だけど躰も心も大事だよ、と思っても仕事上言えないわ。
そのために小4から3年間必死でやってきたんだものね。
特に親が必死なんだよね~~(ー_ー)!!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

Pさん、膝は水がたまっていたようですよ。
加齢ですね(@_@;)

ゆうりさんの所は、すごい実績のあるお受験塾なんですね~!
早い時期から、勉強の習慣は大事だと思いますが、
体、心もね。
難しいですね。
孫なら、少し余裕でみれるかな。 ゆうりさんが羨ましいです^^


コメントを閉じる▲
今日は、寒くなると言ってましたが、意外に暖かい1日でした
私は、近くの病院で、血液検査を。
今回は、LDLコレストロールが、40は下がっていて、一安心。
薬も、必要なくて、良かった!!
まあ高めではあるので、今後も意識して生活しなくては。


午後からは、2週間ぶりのフラ
やっぱりハワイアンの音楽は、癒される♪
年末の掃除も、流しながら♪だったので、気分上がった
好きな音楽は、いいものですね。


今日は、こんなものも届きました。
住民票
この市の犬の住民票なんです(笑)
いのち&愛ある限り有効というのが、良いでしょう!

年末、役所に行くことがあったので、申込みました。
無料で、写真を持って行くと、送られて来ます。
何に使うということはないのですけどね


今夜も、まだオイルサーディンがあるので、パスタ!
1.08ばんごはん
弟が、年末贈ってくれたプレミアムビールで^^
これに、+納豆(笑)

【2016/01/08 22:50】 | ラブちゃん
トラックバック(0) |


サプリメント管理士
犬の住民票って、おもしろいアイデアですね。
でもこれで、犬にも生きる権利があるんだぞ!ってアピールできれば、大成功ですよね^^

もしかして、オリーブさんは納豆が苦手?^^


サプリさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

住民票、飼い主の意識アップが狙いらしいんですけど、
登録する人は、マナーしっかりしてるよ~と友人に^言われました(笑)

私、納豆好きですよ~!
合わないおかずでも、ここの所出してます^^


ゆうり
こんばんは。
こちら金・土がすっごく寒かった。
でね、ダンナはんが風邪で、、、
あ~~イライラするぅ!!
またブログで詳細見てね(笑)

ラブちゃんの住民票なんて粋ですね。
人間のマイナンバーはいまいちと思うけど・・。
オリーブさんてコレストロール値が高かったっけ?
スポーツやってるのにね。体質なのかな?
今日はこちらは成人式があったようで、振袖姿の新成人さんをあちこちで見たよ。
オリーブさんちはもう済んだっけ?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

連休、こちらもお天気は良いのですが、風が冷たかったです。
ご主人、大丈夫ですか?
うちは、膝を痛めたみたいで、少しひきずってます。
明日、病院みたいです。

私、コレストロール、高めなんです。
家族性みたいで・・・気をつけないと。

成人式、うちの息子達は、もう5年、7年たちました。
私も、年とったわ(笑)

コメントを閉じる▲
昨日、ジム帰り、持参のお弁当食べたのに、焼き芋買ってしまった!
ほくほくの安納芋。
結構大きいので、食べきれない分は、アレンジしてみましたよ。

1.06 芋
台は、輪切りで、つぶした芋に、少しヨーグルト、バターを加えて、ビニールに入れて、絞り出し。
モンブラン風です。

1.01モンブラン
こちらは、わかりにくいのですが、きんとんに生クリーム入れたもの。
お正月に、作りました。
台は、市販のスポンジです^^
味は、好評でしたよ(笑)



夜は、残業で、簡単に
1.07ばんごはん
塩麹の鮭と、なます、納豆、サラダと、スーラーの豆腐鍋
スーラーの素があったので。


今夜から、明日にかけて冷えるようです。
風邪ひかないようにしましょうね。




【2016/01/07 22:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんにちはぁ♪
ゆうり
冬休みが終わり、漸く落ち着いた日常が戻ってきました。
ネタがないのでブログも更新できず、、、
昨夜はハートが帰ったので、ひとり寂しく寝ました(泣)
いつでも会えるし、来ると疲れるけど、帰るとメッチャ寂しいわぁ。
長く泊まってたときは特にね・・。ハートもパッとママの車に乗り込んでうつむいちゃって、、、
泣ける~~~!!!
それはそうと、Pさんも1月生まれでしたね。
おめでとうございます☆
わたしも息子も1月生まれなんですよ。だから?という感じですが。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

あらら・・・ハート君、あまりに楽しいゆうりさんとの時間で、悲しくなるのね。
可愛い!!
羨ましい限りです。

ゆうりさんも、お兄ちゃんも1月生まれなんですね。
もうすぐかな?
アップしてね~^^


コメントを閉じる▲
昨日は、Pさん誕生日。
福岡からホルモン焼きのお肉が届いていて、好物なので炒めます。

1.05ばん
しかし・・・ホルモンは、コレストロール高かった!
私は、少なめに。
小さい納豆、お薬と思って食べる(笑)
春雨サラダ、かまぼこは、正月の残り。



1.06ばん
今日も、残りがあるので、また・・・

でも、ブリの塩麹焼き、大根なます、小松菜昆布、納豆も。

バランス、大事!!


プレゼントは、特にないのですが・・・
珍しくPさんが、買おうか?と言ったものが、年末に工事終了


しゅくせんき
食洗機(笑)
お正月から、大活躍。
九州の家は、ビルトインタイプだけど、もう20年以上達経ち、もう使用は?なので。
庫内は狭いから、キッチリ並べないといけないけど、やっぱり早く片付け終わる。
私へのプレゼントかな(笑)


最後に、元旦の夕陽です。
1.01夕日
真ん中辺りに見えるのが、富士山です。
その名も、まさに”夕陽が見える公園”
朝陽、夕陽を見た元旦でした。

【2016/01/06 22:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
Pさんお誕生日おめでとうございます。
オリーブさんとはよく被るけど
食洗機まで被るとはね~。

色まで一緒だわ(笑)

でもこれ、前回のより庫内が狭くなって
お箸やコップも入れにくくなっています。

以前は何社か競合メーカーが
あったのに今はパナソニックだけなのも
余り進化しない原因のようです。

これ、5人分入るはずだけど無理ですよね。



竹千代
Pさん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

オリーブさんの毎日の素敵な手料理が何よりのプレゼント!これに勝るものはないと思いますよ♪

港公園、初日の出も素敵ですが夕陽も素敵ですね。。

okanさんへ
ミセス オリーブ
okanさん、笑えるでしょう~!
まさかの食洗機の年末購入が一緒なんて、ビックリ・・・!!
色も、同じなんですね~^^

そう、お箸、コップがいれにくいですね。
お正月に来てくれた女の子と、説明書見ながら、勉強しましたよ(笑)
5人分は、きつそうですね。


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
誕生日のお祝い、益々のGさんにありがとうございます。
(あ、Pさんでした^^;)

食事、なんでも当たり前のような感じですよ~
たまに、ムカッとしますが・・・

夕陽、潮来に向かう道沿いの公園なんですよ。
”夕陽が見える公園”という名前だったと思います^^


コメントを閉じる▲
先日の健康診断の結果が、なんと2日に届きました。
総コレステロールが高い。
LDLが182、HDLが、67。
悪玉が高い。
年々上昇
今回は、病院にかからないと
数の子、明太子も、まだあるけど、様子見だな・・・
同じような方いるかしら? ご指導くださいませ。
薬飲みたくないから、頑張らないと・・・


1.03ばん
和食の朝だった3日、夜のパスタは、オイルサーディンに。
青魚摂取、洋風ならこんな形も良いかと。
サラダは、わかめを取り入れる。


今日は、和食にしました。
蛸のタウリンは効果ありとか。
牛肉は、年末の残りで、私は、玉ねぎを多めにしました。
そして、味噌汁、わかめ入り
1.04ばんごはん

とは言っても、日々の意識が大事なんですよね。
今まで以上に、気をつけないといけません。
血圧、中性脂肪は正常なので安心してますが、
遺伝性もあるし、加齢と共に進むもので怖いですね。
食事、運動、頑張ろう・・・!

【2016/01/04 22:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |


サプリメント管理士
コレステロール、私も気にしています。
遺伝的に血中に残りやすい体質なんですって。
(母と兄はコレステロール結石の経験あり)
運動して食事に気を付けて・・・・
しかも毎日続けなくっちゃね(-_-;)
お互い、コントロールにがんばろうね^^


サプリさんへ
ミセス オリーブ
サプリさんも、気になられるのですね。
とりあえず。休みの金曜日、病院には行こうと思ってます。
親、兄弟は血圧が高いんです。

栄養、運動指導かと。
年初め、大きな課題ですよ(@_@;)
ここに書くことで、自己抑制できるかなと^^;
頑張りましょうね。


コメントを閉じる▲
2016 1.1
明けましておめでとうございます。

初日の出、今年も、鹿島港の臨める港公園に行ってきました。

冷たい空気の中、力強く昇る太陽。
良いお天気でしっかりと見ることが出来ました

鹿嶋神宮5人
その後、鹿島神宮、息栖神社と巡りました。
こちらに来て7年目になります。 
友達に良くしてもらえ、仕事もできて感謝、感謝。
鹿嶋、あと数年、第二の故郷になるかな。


1.1おせち
大晦日、がめ煮(筑前煮)、ごまめ、栗きんとん、大根なます、数の子などを。

食卓 1.1
○トリで、ランチョンマットを新調!

1.1雑煮
博多雑煮 (あごだしで、具だくさん、かつお菜と)

1.1花
ホームセンターで大晦日は、生花が半額。 
100均のオアシスに、前に貰っていた花器と。 
賀正は、プリントアウトしましたよ~!

今年も、あまりお金をかけず、生活を楽しめれば良いなと思います。

子供達、今日(2日)、朝の雑煮を食べて、早々に帰り、また2人+

1.2ラブ
なぜかラブさん、私の膝にべったり。
みんなが帰って寂しいのかな・・・
まだ明日までは、オカアサンいるからね~^^

【2016/01/02 17:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |


竹千代
新年あけましておめでとうございます!

港公園から初日の出をご覧になられたのですね(≧∇≦)!今年は晴天でおだやかだったから絶好の初日の出日和でしたね☆

今年もよろしくお願いします(^^)

迎春
ゆうり
明あけましておめでとうございますヽ(o´∀`o)ノ
皆さんのお顔、輝いていますね(笑)
今年もきっと素敵な年になりますよ。
昨日は娘一家がお年始に来たので、かなり呑んだくれてしまいました(汗)
記憶が薄れてるのだけど、ダンナに悪態をついてたらしい、、、
もう新年早々やだ~~~・゚・(。>д<。)・゚・
今日・明日は箱根駅伝のTV観戦なので何もしません。仕事は4日からで~す。
こんなわたしですが、今年もよろしくね。
コメントありがとう!

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
明けましておめでとうございます。

本当に今年は、暖かい年明けですね。
初日の出も、バッチリ見れて良かったです。
ただ今日(4日)から、仕事・・・
月曜からのスタートで、お休みが短い。頑張ります^^;


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
おめでとうございます。

私も、今日から早速、仕事ですよ。
今年は、お休みが短いですね。

駅伝、青山強いですね~
昨日は、出かけて見れませんでしたが、復路もトップを譲らなかったのですね。

今年も、よろしくお願いします。
さあ、行かなきゃ・・・☆彡



patapataokan
明けましておめでとうございます。

息子さん達が来られて賑やかな
お正月でしたね。

半額のお花はナイス!
31日は狙い目かもしれませんね。

2,3日仕事で今日は親お休みでした。
また明日から仕事です。

今年もよろしくお願いします(^^


okanさんへ
ミセス オリーブ
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

okanさん、2日からのお仕事、お疲れ様でした。
私、4日も休んでいたのですが、休んだ気がしなくて・・・
贅沢ですね。
また日常・・・頑張らないとね^^


コメントを閉じる▲
