関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

もう、北九州を離れて1週間。 早い!!

0330つくし
今日は、良いお天気でした
土筆が、この辺りは、たくさん生えてます。
意外・・・気がつかなかった。
九州に行ってる間、かなり開いた様子ですが・・・
固めのものを採ったので、明日、卵とじ予定~♪ 
Pさん飲み会なので、今日は、茹でて下準備。
関東の人は、食べないようで、摘んだ形跡ないですけどね^^;


さて、福岡レポ、その2  食べまくりです。


23日、移動前は、旧友Eちゃんとランチです。
0323ぶどうのき
"野の葡萄” 井筒屋黒崎店です。
野菜中心のバイキングです。

最近は、全国にも進出している企業なんですね。
ぶどうの樹

福岡で、泊まったホテルも、たまたま同じ系列のレストランでした。
0324朝
JR九州ホテル”ななつの花”
なんとなく同じでしょ^^ 朝から、良く食べました。


話は前後しますが、水曜の晩ごはんは、”チャイナ梅の花”でした。

0323梅の花

0323梅の花2
福岡でも数少ない”梅の花”の中華バージョンです。
上品な中華で、ご馳走にならないと自腹では無理!

そして、翌日の法事のあとは、うなぎ三昧
0324うなぎ1

0324うなぎ2
これまた、自分では有り得ない鰻コース料理。 ”吉塚うなぎ屋”です。

1年ぶりくらいの(笑)贅沢でした。

翌日、帰りは、早めに博多駅についたので、結婚式を挙げたホテルに行ってみました。
そうだった・・・私達はオープン間もない時期だったので、同じ30周年でした。
0325ホテル

家族、友人に会い、ルーツを確認した帰省。
またここで、頑張りましょう♪

【2016/03/30 22:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
ご馳走ざんまいで、羨ましいですね

我が家の近所でも、土筆が出てます
でも、🐶のオシッコとかが、かかっていそうな場所なので、眺めるだけで諦めてます。
都会もいいけど、季節感を感じられるような場所があるのもいいですね


ゆうり
わたし関西だけど土筆を食べる習慣ないです。
義妹が食べるというのを聞いてのけぞった記憶が・・。
蕗の薹もぜんまいもワラビも無理(泣)
そんな山菜より、そのホテルディナーがいいわぁ。
わたしも連れってほしいわぁ。
久しぶりの親子でのお楽しみ、よかったですね(*^_^*)

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
土筆、どこでも摘むのは抵抗ありますね~
昔、父親は、山まで摘みに行ってたのですが、
この辺りは、普通に道端に生えているので、びっくり・・・
あまり人の来ない公園で摘みました^^

今日は、結局、お味噌汁に入れましたよ~


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
まあ、蕗、ぜんまい、わらびも嫌いですか~!
私、大好きです。
今から、楽しみです。 筍も出ますね!

ホテルは、朝のバイキングなんです。
夜は、別の場所。 うなぎもお昼。
まあ、食べ続けですけどね・・・^^;

コメントを閉じる▲
3月18日、今回の帰省は、義理父の法事ですが、まあ両方の親の様子伺い。

は、2年ぶりの帰省かな。

0318ラブちゃんしんかんせん
新幹線、基本は、キャリー内なんですが、たまに出してあげます。

0318しんかんせん富士
この日は、東はとてもお天気で、富士山が良く見えました。
西に行くと、曇ってましたけどね。

0318しんかんせん弁当
飛行機では見えない車窓、駅弁を食べて、のんびり。
今から、ラブちゃん連れは、新幹線になるかな。
小倉まで、5時間。 少し短縮されたんですけど、やはり遠いですね.
でも、行きは、近づいてくる故郷に、そわそわ。

車を弟に借り、貸してる家に寄ったりして、夕方、実家に。
0318ばんごはん
お寿司をとってくれましたが、白和えや、イカ大根の煮物、サラダなどを作ってました。
1人暮らしなのに、感心です。
まだまだもう少し大丈夫かな^^ 少し安心しました。

翌日は、ラーメンを食べたり、お墓参り
0319ラーメン2
北九州 戸畑の”龍王ラーメン”
大阪堂島にも、お店を出したようです。
我が家のお気にいりのお店です。

0320庭
実家の裏庭も、除草用ビニール張り、砂利を入れて手入れ。
Pさんが、19日、弟が20日に。
私の弟、なかなか器用で、レンガ買って、ちゃっちゃとやってました.
うちもお願いしなきゃ(笑)

そして、21日は、Pさん、私とそれぞれに母を連れて、”北九州かんぽの宿”泊まりです。
ラブちゃんは、以前通っていた病院のホテルに。

0321かんぽ
露天風呂で、このサンセットが見れたので、母が喜んでました。

0321かんぽ夜
お料理も、美味しかったのですが、名物のイカ刺しは、この日は頼めず残念!

0322かんぽ朝
2ばあちゃん、元気でいてね!

0322若戸大橋
お天気が良く”東洋一”と言われた”若戸大橋”が、絵はがきのように写せました。

0322高とうやま
これは、高塔山から。

0322ソフトクリーム
今、若松の名物となった”三日月”というブランドのお店。
クロワッサンが有名なんですが、このアイスも、濃厚で美味しい♪

半日観光をして、別れました。

23日には、もう福岡に移動なので、北九州は本当に駆け足
母親は、足を骨折して歩きにくそうですが、どうにか1人で頑張ってます。
リハビリのケアサービスが、週1なんですが、楽しみにしているようです。
また夕方、歩く友達がいて、誘ってくれるみたいで、有難いです。
一人暮らしの人が多くて、支え合ってる感じです。
まあ、また秋にでも行けたら良いかな。

次回は、福岡市編で・・・

【2016/03/28 21:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
どちらのお母さんも、喜ばれたでしょう(⌒▽⌒)
お二人とも、一人で頑張っておられて、偉いですね。

オリーブさんたちは、北九州には、あと何年で、戻ることになるんですか?
我が家は、どうするのか?迷ってます



ゆうり
お母様たち、おひとりで頑張ってらっしゃる様子に安心ですね。
といっても、ご高齢ですから心配は尽きないと思いますが・・。
親っていいものですね。
子どもが帰って来るといえば、なんだかんだとできるだけのご馳走を作ってくれ、、、
わたしも、そういうときが欲しかったなぁ、、って思います。
母と温泉めぐりでも、、と思ってた矢先のことで心残りです。
こちらも庭の草が勢いづいてきました。
なんとかしなくっちゃ!


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
母達は、どうにか1人で頑張ってくれてますよ。

我が家は、あと2年9カ月くらいかな?
ここもだいぶん慣れてきて、寂しい気もしますが、親もかなり高齢ですからね・・・
ママも、是非、老後は北九州へ。
待ってますよ~!


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
親にいまだに甘えてる所もあり恥ずかしいのですが、
同じように、子供にもやらないとなあ・・・という思いもあります。

ゆうりさんは、お孫さんとの時間が充実されていて、羨ましいですよ。



コメントを閉じる▲

今日は、この子から


0317らぶちゃん


明日から、帰省で福岡です。
久しぶりに、この子も行きます。
ちょい太り、中で回転ができない・・・
らぶちゃん、ダイエットしないと・・・

母親、うちも、義理母も、1人暮らし。
今回は、法事がメインですが、親の様子見もあります。
日頃、弟家族が近くでお世話してくれていて、有難いです。
オリーブが、こちらで過ごせるのも、そのおかげですね。感謝、感謝!

福岡の綺麗かな?

【2016/03/17 08:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |

お邪魔致します
たまうさ
うわ~愛犬ラブちゃんかわいいですね!
あとお写真がとてもキレイで癒やされました
お邪魔いたしました!


ゆうり
まだ福岡かな?
戻ったら教えてね~
こっちはバタバタしていま~す。


patapataokan
まだ福岡かしら?
桜もボチボチ咲き出しました(^^

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

金曜に戻ったのですが、なんだか疲れていて・・・
日曜、今日、明日と仕事。
ギャップがありすぎるので、年々ついていきません^^;


okanさんへ
ミセス オリーブ
金曜の夜戻り、土曜は片づけ。
日曜、今日、明日と仕事で、なかなか大変。
切り替えが、だんだん疲れるお年です^^;

福岡は、まだまだ桜は1分咲きくらいでした。
この辺りもかな?
寒いし、進みませんね~明日は、暖かいかな^^


コメントを閉じる▲
寒のもどりで、寒いです。
北風が強く、雨も降りだした夕方。
仕事帰り、買い物して、震えながら帰宅です


荷物を冷蔵庫に入れていたら、もうPさん帰宅・・・早い!


鍋だけで良いと言うけどねえ~


0314_20160314223617503.jpg
マグロ少しお安くなっていて、とびっこも、残りがあったので乗せて、チラシ。
菜の花のせて、春よこい!
具は、人参、しいたけ、あげを煮てます。
レンコンは、今回は、小さめに切り、酢につけた酢レンコンをいれました。

出来上がり7時10分。
ブツブツ・・・とPじい。
食べだすとご機嫌になるのだけど、面倒くさいわ。
ラブちゃんでも、マテするんだ。 マテ、マテ、マテ~~~~!!(失礼しました^^;)

0314まて

【2016/03/14 22:49】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ゆうり
やっと横浜から帰ってきたダンナはん。
寒かったので治りかけてた風邪ブリ返してんの~(怒)
ゴホゴホ、菌を撒き散らしてくれるわぁ。
明日から出勤なので、今夜は頼んだと言って仕事へ。
気分いいわぁ。でも菌の入った鍋だったらしく、喉が痛くなってきた。
首も痛い。とんでもない菌だ!!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
おお~ゆうりさん、大丈夫?
いづこのダンナさんも、迷惑な要素ありますよね~

昨日は、寒かったですよ、関東。
今日は、暖かくなるようですが・・・
お大事にね。


コメントを閉じる▲
今日は、お天気だというので、せっかくの休みだし、出かけましたよ。
(たまには、Pさんとでかけないとねえ~

0312らぶちゃん
茨城=梅というと、ここ偕楽園。
岡山の後楽園、金沢の兼六園と並ぶ”三大庭園”
残念ながら、は、NG.。
廻りの千波湖に続く道や、園の入り口まではOKです。
かわいそうなので、しばし遊んでから入園しました。

0312らぶぱぱ
あやしいおじさん???



0312かいらくえんかんばん
偕楽園は、駐車場は500円かかりますが、入場は無料です。
ありがたいわ~とても良くお手入れされているのに。
なので、観光客は多いですね~
今、満開。 31日まで梅祭りのようです。


0312常磐線
常磐線がすぐ下を走っていて、シーズンは臨時駅が使われるよう。

庭は、無料ですが、ここ”好文亭”のみ、200円。
水戸藩9代目藩主、徳川斉昭が、1842年に開園した御殿。
3.11東関東大震災で、かなり傷んでしまったようですが、修復されてました。
0312こうぶんかん


0312こうぶんかんなか
文人、家臣、領内の人を集めて詩歌、慰労の会を催したとか。
景色といい、お部屋も、見事です。

0312こうもんさま
黄門さまが歩いて来られたので、記念写真をお願いしました。
もちろん、無料です^^
"この紋どころが、目に入らぬか・・・”ってね^^




0312キャンドル
今日は、夜・梅・祭とかで、支度してました。
キャンドル、花火と素敵そうですが、明日は仕事だし、断念!
来年は、目指して来ようかなと思いました。

0312はなび


ばんごはんは、前日のおでんと、京成デパートで買ったお寿司と、野菜炒め。
0312ばんごはん
この野菜炒め、Pさん、お手製。  作ると言うからねえ~~~

運転といい、お疲れ様~ 
寒いけど、お天気良くて、楽しかったですよ。

【2016/03/12 21:27】 | 近くのお出かけ
トラックバック(0) |


ゆうり
日本三名園、兼六園しか行ったことないわぁ。
水戸だから黄門様までいるんだ(笑)
これはお祭りだから?それともいつもいるの?
昨日からダンナは横浜観光へ。
寒くなるって言ってあげたのに、春の装いで行っちゃって。
案の定「寒~~い」ってメールが。
わたし会議だし、そんなの知らね~~!
こちら今日は雪になっています。
3月に1度は降るなぁ。それも暖かくなりかけた頃にね。

管理人のみ閲覧できます
-


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
水戸の偕楽園、たぶん梅まつりだから、黄門さまがいると思います。
今月いっぱいですね。

寒の戻りで、こちらも寒いですよ~!
まだ春の装いできないですね。
今日は、セーターに、ダウンに、ブーツ。
しっかり真冬のような装いでした^^;


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
ようこそ、わが水戸へ♪

そうなんです。あいにくわんちゃんは入場禁止で(+_+)ラブちゃんに見てもらえなくて申し訳ないです。
ちゃんとリードをつけて躾をちゃんとしていれば大丈夫じゃない?なんて思ってしまう。。。ゴミを散らかしたり唾を吐き捨てたりする人間は許されるのか!と、犬同士でお話しているかも(笑)

「このもんどころが目に入らぬかあ!」
・・・決まってますね(v^ー^)

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

偕楽園、千波湖、良いところですね~
お近くの竹千代さん、羨ましいです。

ラブちゃん入場、残念ですが、周辺もずいぶん梅や花もあり、楽しめますよ。
水戸、たまに行きたくなる所です。


コメントを閉じる▲
以前に桜は、休眠打破ということを書いた気がしますが、
(夏に花目を形成して、冬期に休眠。気温の上昇とともに開花するという)

今年知ったのは、600度の法則です。
2月1日以降の毎日の最高気温を足し上げ、
その累計値が600度を超えた日に桜が開花するとする法則。

0310 公園
今日も、10度を切る寒い1日。
さて、今年の桜は、いつになるでしょう?
うしろの木は、桜ではありませんけどね^^

ここは良く散歩に来る防災公園です。
仕事のあとでも、明るくなりました。
3.11から5年。 
この公園には、工夫した防災トイレなどあり、避難場所になってます。


0310ばん
朝、塩麹につけていたぶり、味噌鍋の残り、海鮮まんじゅう、めかぶなどの晩ごはん


平穏な生活に感謝!

【2016/03/10 22:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |
今日は、さむ~い、冬の舞い戻りでしたが、
昨日は、ポカポカと良いお天気でした。
私は、ある企業のバスツアーのお誘いがあり、お江戸まで出かけましたよ♪

まずは、江東区にある亀戸天神に。
0308亀戸

初めて来ましたが、鷽替神事が有名とか。
鷽(うそ)という字が、学問の學に似てることから、
学問の神様の天神さまになったようです。
大宰府天満宮からの分宮?のようで、同じように丑の石造、梅もたくさん。
藤棚も有名なようです。

0308かめいど2
梅は、もう終わりに近づいてましたが、お天気で気持ち良く
真後ろには、雲にかかってますが、スカイツリーが見えますよ~!


ここから、少し早いのですがランチです。

品川プリンスホテル HAPUNAです。
0308プリンスいりぐち

0308プリンス1

0308プリンス
和・洋・中・スイーツとブースがあり、その広さは体育館
色んなツアーの人達が、どんどん入ってきます。
蟹、ローストビーフは、とりあえずGet!
あとは、少し空いてきた時に、何度か取りに行きますが、とてもすべては無理だわ^^;
1時間半の食事でしたが、あっという間でした。

ここから、施設見学まで時間あるので、増上寺見学。
0308ゾウジョウジ

ここは、良く横浜時代にも来ていたところ。
桜の時期が良いのですが、少し早いね^^

メインの見学は、2時半からでした。
0308NTT
1時間、最新のシステムを見せて頂き、勉強になりました^^

何よりこのツアー、お茶、お菓子までついて2000円。
プリンスランチは、3800円なので、かなりお得です。
うちから交通費は4000円はかかりますからね。

月曜、火曜は、カレーという晩ごはんは、ちょいとPさんご機嫌斜めでしたけど、
たまにはいいよね~!!

誘ってくれたお友達に感謝♪



追記
0308うそ
凶事を”うそ”にして、吉事に(鳥)替えるとか。

ツアー最中に、福岡の子供のママ友の訃報が届きました。
とても面倒見のよい人でした。
年賀状には、嫁ちゃんが来て嬉しいと書いてました。
病気だったようです。
教えてくれてたら・・・と思いますが、彼女らしいのか。
人間の命、短いんですよね。
青空に、手をふってました。  

好きなことするぞ~(これ以上かよと言われそうね)

【2016/03/09 21:02】 | 少し遠出
トラックバック(0) |
最近、ジム近くに道の駅が出来て、たまに覗きます。


銚子が近いので、お魚、そして暖かいのでお野菜も豊富。

今日は、買い置きしていた、これを使いました。
0304さんま


0304パスタ
春キャベツも、銚子産110円

道の駅横に、たくさん出来てました(笑)

ひじきのサラダ2種。
友達がジムに作ってくれたものと、私の梅しょうゆ漬けのもの。
カリブロという面白い野菜も、茹でました。


ここのところ、フラの友達に頼まれた書類をPC打ち
0304フラ表
我流エクセルなんですが、どうにか3日間で、夜、仕上げました。
今期は、サークル活動を始め、12月に発表会。
市の施設使用で、あまりお金をかけない会です。
できることであれば、お手伝いと引き受けたけど、
出席簿、名簿など、試行錯誤。
Pさんに聞いてもできんくせに,引き受けてと言うから、聞けない
喜ばれたから、良かったわ。 出来ると嬉しいものですわ。


最後は、ワイン好きのこの子の写真で・・・
空き瓶をペロペロ(誰に似たのかねえ~)
0304ラブワイン

【2016/03/04 23:12】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
エクセルは、難しいでしょう。
娘の高校で、1日、父兄の勉強会があって参加しましたけど、結局、できません(^_^)a
ワードも、時間がかかるのよね

私も、前の職場で、できもしないのに、マニュアルやら出勤簿やら、作りましたねー。
頭のトレーニングになるから、いいんじゃないかしら。
あなたは、忙しいのに、偉いですね


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
仕事で、入力作業は色々とあるのですが、1から作るのは初めて。
ママも、作ったのですね~^^
習うより慣れろなのかな?
少し上の人が多い会なので、作ると喜ばれるから、頑張っちゃいます^^


patapataokan
ブログは書けてもエクセル
ワード、チンプンカンプン^_^;

道の駅、最近あちこちにできてます。
覗くと変わったものがあるので
つい行ってしまいます。

女の子の服はついつい買っちゃいます。
息子達の時に買えなかった反動かも(笑)

友人からは自分のも買いや~と
言われてます^_^;

okanさんへ
ミセス オリーブ
okanさんも、PCの作業、苦手ですか^^
ブログとは、また違いますよね~
まあ適当に、パチパチやっていたら大丈夫ですよ。
機会があれば、是非♪

道の駅、珍しいもの多くて、買わなくても見るだけでも楽しいですね。


nanaちゃんと、お揃い、いかがですか^^
okanさんも、春色服を是非♪


管理人のみ閲覧できます
-



ゆうり
お久しぶりでごめ~~ん!
学期末でわちゃわちゃしてるもので^^;

道の駅とか高速のSAとか、最近すごいと思わない?
道の駅ってさ、できたころは素朴に産直物売ってたくらいなのに、いまじゃ温泉とか娯楽施設ありぃので、どこまで発展していく~~?って感じよね。
SAでもついでに寄るんじゃなくて、そこへ行くのが目的だったりするじゃん。
どこでも楽しめる施設が満載だよね~(*^_^*)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
ゆうりさん、無理されないようにね~

道の駅、そうそう、色々と多彩ですよね。
ここは、レストランがビッフェ式のようでした。
SAも、新東名なんかホテルもあったような・・・ドックランもあるし。
混んでるところは、Pさんが嫌いだから寄れないよ~
つまんないわ!!


コメントを閉じる▲
今日は、ひな祭り
朝から、頑張りましたよ~!

0303弁当

しいたけ、人参、揚げを煮て、甘酢も作り、蓮根、エビは軽く茹でて、酢漬け
錦糸卵を作り、菜の花を茹でました。

仕事だったので食堂で・・・
社食も、ちらし寿司。(パートは頼みませんが・・・)
美味しそう♪と言われました

夜は、少しバージョンアップ♪
0303ばんごはん
いくらが売り切れで、とびっこ入りですけどね^^

0303ばんごはん2
かつおのお刺身と、前に買っていた海鮮まんじゅう焼いて、ボリュームアップ!



今日の夕方、5時半の写真です。
だいぶん明るくなりました。
ラブちゃん、歩き始めは、拒否するのよね~(笑)
0303さんぽ
これから、20分、公園を歩きました。
ロングリードで、自由にさせてみます^^

【2016/03/03 21:19】 | 和食
トラックバック(0) |
