関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

函館1日目

北海道新幹線に乗り、はるばる函館まで・・・
今回は、Pさんのバイク友達とその奥様の旅、総勢13名でした。
東京ー函館は、約5時間。
幹事さんが、大人の休日倶楽部を作るようにと。
(詳細、クイックで見れます)
関東、北海道を、新幹線乗車込みで26000円で、5日乗り放題という、すぐれた商品なんです。
、私は、乗車券は別と思い、指定だけ購入。
取り替え出来ず、もったいなく
まあ今回の旅は、函館だけなので、乗りまわすことはなかったのですが、1か所だけでもお得です。

函館2日目
2日目は、皆さんと少し別行動で、大沼公園、市電で谷地頭まで行ったり、五稜郭、夜は、定番、夜景を。
少し雲がかかったりする時間もありましたが、日本三大夜景、見れました。


函館3日目
最終日は、1時野新幹線なので、皆さんと、朝市、近くの青函連絡船の資料館、八幡坂など。
お天気が、回復したので、坂周辺は、1時間近く歩きました。

旭川から来られたご夫婦は、78歳、79歳、とてもお元気です。(30日から、アイルランドとか
他の方も、リタイヤされていても、充実されていて、第二職場で頑張ってる方も多い。
良い刺激を受けました。
元気に働いて、遊ぶ。 頑張りましょう♪

【2016/06/30 07:40】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
78.79歳の御夫婦、素晴らしいですね〜
体力、気力があって、その上財力もあるってことですよね
羨ましい限りです
あっ、それと夫婦で旅行をするという愛情?もあるってことですね(^_-)


ゆうり
おぉ~~!!
今度は北海道へ!!
北海道はデッカイドー(*`・へ・´*)ドヤァ
わたしもオトナ旅行を楽しみたいなぁ。
でも夫婦一緒なの?
それはヤだな~~o(T△T=T△T)o
女性ばかりの旅がいいかな?

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
そうそう、この先輩ご夫婦は、去年も伊豆で会ったのですが、
ますますお元気なんですよ。
元気の秘訣は、早寝早起き、6時のラジオ体操とか。
財力、愛情も、本当にバランス良い。
なかなか参考にしたくても、できないです・・・v-356


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
今回は、総勢13名の旅でした。
夫婦5組と、単身で3名。
オットだけよりは、気をつかいますが、楽しさも共有できるから、まあ楽しめましたよ^^
私は、初の北海道でした。



patapataokan
今度は北海道とは羨ましいですね~。
大人旅行はいいけど私も
夫と一緒は嫌だな~^_^;



okanさんへ
ミセス オリーブ
北海道、13名の友達旅行でした。
まあ夫友達ですが、みんな良い方なので、面白かったですよ。
2人で、2日目は、電車であちこち廻りましたが、また夜は合流。
なかなか思い立たないと行けないので、6月は続きましたが、出かけました。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
久しぶりに、モラタメさんから、素敵な商品が届きました!

モラタメ
小岩井 旨みほろほろチーズが、10袋も

私は、もう8年近く、朝は、このセットで、ドリンク飲んでいて
小岩井
小岩井さんのヨーグルトは、お世話になってます。

今回のチーズは、名前の通り、ほろほろしていて、旨みのあるチーズ。
サラダに入れて、少しドレッシングを+するのが、一番合う気がしました。
モラタメサラダ


チーズサラダ ランチ
ジム友さんとの持ち寄りランチにも・・・
美味しく頂きました。

モラタメさん、小岩井さん、ありがとうございました♪

【2016/06/21 07:41】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
サラダいいですね〜〜
私もやってみます

贅沢だけど、クウさんのフードのトッピングにもしてます。
好きみたいで(^_^)a

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
お返事、遅くなりすみません。
なんだかバタバタしています。

そう、ママも、当たったんですよね~
サラダ、美味しいドレッシングとどうぞ♪

クウさん、ごちそうですね(*^_^*)



ゆうり
すっごく美味しそうね!!
我が家はいまワンサカと夏野菜の収穫期です。
孫が土曜によく泊まりに来るの。
ハートは野菜嫌いだけど、インゲンの味噌和えは大好き。
あずかってたときから食べさせてたから(笑笑)
もうじきトマトやとうもろこしも出来てくるから楽しみ。
夫、車を乗りかえるので浮かれてますww


管理人のみ閲覧できます
-


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
少しご無沙汰してまして、すみません。
コメントありがとうございます。
夏野菜、自家製で収穫、羨ましい限りです。
孫ちゃん、賑やかでしょうね(*^_^*)

コメントを閉じる▲
旅記録です。

伊勢神宮から、泊まりは、鳥羽に伊勢参り切符を使い、電車で移動です。
雨女だった私達ですが、今回は、晴れ、晴れ、晴れ

3人ホテル
ホテル アルティア ←(参考できます)
こちらも、三重のブロ友さんに教えて頂きました。
素敵なリゾートホテルでした。

けしき
部屋からの景色は、外国のよう(*^_^*)

お料理は、やはり伊勢海老
いせえび

まつさかぎゅう
松阪牛など

デザート
デザートも、美味しい♪

鳥羽湾が見える露天風呂で癒され・・・

朝日
部屋から、4時40分に上がった日の出を見れて、満足♪
意外にリーズナブルなお泊りですよ。

翌日は、賢島に移動です。
ふね
近鉄のエスパーニャ号という豪華な観光船でなく、観光組合の遊覧船に.。
なかなか語りの上手いおじさんの案内で、英虞湾を楽しめました。
あごわん
近年は、真珠養殖も、減っているとか。
真珠小屋で、核を入れて大きくするのですね。 大変、細かい作業のようです。

賢島
ここは、鵜方という駅から行ける”横山展望台”からの賢島の景色です。
安部首相の奥様も、お気に入りだったとか。
サミットのあった一帯が、真ん中あたりかな?

この後、てごね寿司というカツオの乗ったお寿司を食べ、
大阪に帰る友人と、またの再会を約束して別れたのでした。

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございます。

脱日常できて、良いリフレッシュできました♪

【2016/06/16 07:48】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ゆうり
アルティアはお部屋に露天風呂つきだった?
伊勢志摩の海は意外と風光明媚でしょ。
お土産は「あおさ」がいいよ、と言い忘れたわ。ごめん!
鳥羽にあるミキモト真珠館もイマイチぱっとしないの。
わたしも真珠にほとんど興味ないしね。
もう三重にいらっしゃる機会もないと思うけど、楽しんでくださってよかったゎ。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
今回は、色々教えて教えて頂き、助かりました♪
アルティアは、プレミアムルームではないですよ^^;
お部屋に、露天、素敵ですね~
でも、大風呂露天も、海が見えて良かったです。

あおさ・・・悩んだけど、買わなかった!!
ワカメ、あるから・・・と思ったけど、違いますよね。
残念!
Pさんが行きたいようなので、そのうちまた行きます^^


コメントを閉じる▲
しばし、旅記録を。

翌日、名古屋から、近鉄に乗り、伊勢駅まで・・・
伊勢参拝切符
こちらの参拝きっぷ利用
名古屋や、関西からの往復特急券+三重交通バス+電車3日間フリー乗り放題
2日間、結構、使用しました。

関西から来たCちゃんと、合流して、まずは伊勢うどんを食べて、お腹を満たします。
平日で、外宮参道は、比較的空いてました。
伊勢うどん

参道は、大きなご神木が、迎えてくれます。
大きな木

おきゃくさま
なんでも、神宮を統括される団体? 大事なお客さまが参拝されてました。

外宮
こちらは、一般の3人ですが(笑)
外宮(げくう)

ここから、バスで数分移動して、内宮へ
五重鈴川
内宮には、五十鈴川があり、ここで手を洗います。
ブラタモリで、予習しました(笑)

おきゃくさま2
こちらでも同じお客様がいらっしゃり、おごそかな参拝を見れました。

赤福氷
凡人の私達は、参拝後、おはらい横町で、待望の”赤福氷”を
ブロ友さんが、アップしていたのを以前見ていて、一度食べたかった!!
知らなくて支店で頂きましたが・・・

赤福本店
こちらの歴史ある建物のお店が、本店のようでした。

ぶたねこ
お天気も、とても良くなり、おかげ横丁の貴方も、気持ち良さそうね~!

この後、宿泊は、鳥羽に移動です。

【2016/06/14 08:09】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ゆうり
伊勢うどん、どうだった?
わたしは苦手。だって醤油辛いだけだもん^^
きしめんも得意じゃない(ごめんよ~~)
赤福は毎月1日に「朔日餅」ってのがあって、早朝4時くらいから行列だよ。
毎月違う餅なんだよ。
検索したら出てくると思うけど10月の栗餅が一番好き!(栗、好きじゃないのに・・)
わたしはどれも全部いただきましたよ。
神宮で「おごそかな参拝」って、いったい何があったのかしら?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
私達の食べた伊勢うどん、色の割に辛くなくて安心しましたよ。
やまかけ卵で、美味しかったです。
きしめんは、まあまあかな。

朔日餅、ガイドブックで見ました。
全部試されたのですね~すごい!
お参りは、神宮を管理されるえらい方、北白河関係?の方々でした。



patapataokan
お伊勢参りでしたか。
以前、家族旅行で行きましたが
もうずいぶん変わったことでしょう。

鳥羽だったら水族館も行ったのかな?

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私は、初めてのお伊勢さんでした。
こちらも鹿島神宮、香取神宮とあるのですが、お伊勢さんは広い(@_@;)

水族館は、行かなかったですよ^^;
賢島クルーズしました。


コメントを閉じる▲
6月8日から、名古屋から西の方へ移動です。
妹、そして、翌日は、関西から来る友達と合流の女旅です。
名古屋では、北九州の自宅近くに住んでいた友達が、近隣にいるので、会いに来てくれました。

名古屋ビジネスホテル1泊ついて、往復新幹線料金くらいでOK。
私は、”JR東海ツアーズ”を利用します。

まずは、こちらに。

0608ななちゃん
名鉄のナナちゃん人形です。
このナナちゃん、身長610m。色んなコスチュームに着替えて、楽しませてくれるようです。
昭和48年生まれというから、40年以上も、名古屋の顔なんですね。


お腹空いていたので、昼食。 
”丸八食堂”という名古屋めしを色々食べれる所に連れて行ってもらいました。
やっぱりこれね。
0608ひつまぶし
ひつまぶし~!

0608きしめん
きしめん!



食事あとは、初めての名古屋観光なので、王道で・・・

608名古屋城
名古屋城です。

本丸大改修が終わり、新しくなってました。
608名古屋城2

608名古屋城3
見事な住まいの復元です。

Eちゃんママ、お付き合いありがとうございました。

夜は、”伍味酉”という元祖名古屋めしという居酒屋さんへ行ってみました。
翌日も、まだ旅行は続くので、リーズナブルで、美味しいものを探しました。
608 名古屋手羽先
ビールは、1杯ですよ(笑)
手羽先、味噌かつ、名古屋コーチン焼鳥など。
つけあわせのキャベツの八丁味噌が美味しくて、翌日、駅で探して買いました(笑)

0608てれびとう
ホテル前の塔が綺麗で、写したのですが、有名な”テレビ塔”でした。

脱日常!
もう、日常は始まってますが・・・(笑)
まだこの旅、続きます。

【2016/06/12 21:56】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ゆうり
そっかぁ、名古屋でも一泊されたのね。
ナナちゃん人形びっくり!!
わたし、その頃は何度も名古屋へ行ってたのに気づかなかった。
わたしも旅行したいしたいと思いながら日が経ってしまい、もう夏です。
計画倒ればかりです。
そもそも計画が好きで、その段階で満足しちゃうのね。
いまも一大計画進行中なんだけど(旅行ではなく)、さぁどうなることやら・・。
無関係なことだけど更新したので、また見てね^^

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ナナちゃん、名鉄デパートの前に立ってますよ~!
下着やら、チアガールやら、衣装が面白いようです。

ゆうりさん、計画、マメにされるのですね。
私は、予約して安心して、近づいて慌てて支度パターンです。
一大計画、何かな~? 女優とか^^


コメントを閉じる▲
なかなかこちらに打ち込む時間なくて、訪問してくださる方、すみません!
オリーブ、元気です。
ただ目の疲れ、たまの火照りが・・・やっぱりお年頃なんですね
急に暑くなったり、冷えたり・・・
なるべく季節のものをしっかり3食とるようには、頑張ってますけどね。

5月ゴーヤ
ゴーヤ出てきましたね。
1本あれば、夜と、お弁当にもチャンプル持って行けます。
私も、Pさんも職場は、冷蔵庫、レンジあるので助かります。
きくらげ、もやしなども入れてかさましです。

糠漬けも、続けてますよ~!
始めは、あまり食べなかったPさんも、美味しいと
昆布、とうがらし、干しシイタケも旨みが出ると、入れました。


さて、春のバラも、もう終わりですが、
日曜日、休みだったので、有名なお庭を見学に行きました。
千葉栗源というところにある、個人のお庭です。 無料開放です。

5月ばら3

5月ばら2
暑い日だったので、ラブさんは、こんな所に入り(笑)

5月ばら
花の種類が多くて、見事です。
なかなか名前を覚えられないのですけどね。
手前は、レースフラワーですね。

5月ばら4

癒されましたね~!


【2016/06/03 07:28】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

なかなか更新できず、すみません!
名古屋、伊勢志摩、行って来ました。
おかげさまで、楽しめました。ありがとうございます♪


コメントを閉じる▲
