関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
早朝は、車の窓が凍り、寒~いのですが、
7時には、オトウサンの見送りをの散歩がてらしています。
その後、帰宅して、花の水やり。
なんと、今朝は、小ぶりですが、ハイビスカスが咲きました。
関東は、ここの所、日中、窓際は暖かいです。

0126 

で、休みは家事をしてジム。
仕事と同じように、帰り着くと夕方になってまして・・・
夜は、またぐ~んと気温が下がります。

0126 天ぷらうどん
今日は、仕事でしたが、天ぷらうどんが食べたくなり、
1時間、頑張って揚げましたよ。
なす、安納芋、玉ねぎ、ピーマン、エビ、豚薄切り、タラなど。 冷蔵庫にあったもので。
お友達に貰ったとろろも美味しい♪

満足~~~!


寒くなると、どうしても背中がまあるくなりますね。
肩甲骨意識して、腹筋も抜かないように・・・
ジム、スタジオメニュー楽しみながら、鍛えています。
おかげさまで、携帯ポチポチしても、
PC仕事しても、肩こり、腰痛ありません

【2017/01/26 22:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ゆうり
こっちは火曜日に雪が積もったよぉ。
1日で溶けたけどね。
木曜から昼間はあったかい。
昨日は会議やら、母の面会やらでバタバタでした。
それが(そんだけで?)ストレスだったのか夜中に心臓が刺されるような痛みで目がさめ、どうしようと…。
いつもの発作ではなくもっと急所的な痛みでびっくりした。
今日、病院へ行こうかな(午前診療しかないから)と思ったけど寝てたらラクになった。
元気に歳をとりたいと思ってたのに悲しい…。
また一度、ブログ見てね^^

管理人のみ閲覧できます
-


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
大変でしたね。
お仕事と介護で、お疲れで、一気に疲れが出ちゃったのかな。
冬は、温度差でも、心臓に負担がかかるりますよね。
今日は、Pさん、気分悪いと早く寝ました。
無理は、禁物ですね。 お大事にね。


管理人のみ閲覧できます
-



patapataokan
今日は日中暖かでしたが
朝の6時頃クゥのお散歩時はまだ
真っ暗で寒い!

ただ日が長くなってきたのは嬉しいです。

ハイビスカスが開花とはすごい!
わが家の葉かろうじて落葉してないけど
元気有りません。

okanさんへ
ミセス オリーブ
わあ~朝6時散歩なんですね。
早いわ!!
私は、6時起床です。
お弁当を作り、7時、見送りです。
こちらは、日の出が九州より早いので、もう明るいですね。
大阪も、だいぶん明るくなったかな?

ハイビスカス、びっくりでしょう。
マンションだから、暖かいのですね。



管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ラブちゃん 2017 0119
今週は、西からスーパー寒波到来。
皆さん、お元気ですか?

オリーブも、野菜中心に、お弁当、晩ごはんと作って、
部屋の加湿して、
風邪ひかないように体調管理しています。

晩ごはん、鍋系多いですけどね。

今日は、干し野菜に凝っているので、干した大根、人参で豚汁でした。
写真撮ってませんが、甘みが増したような・・・

ブログ、書かないと、変な広告貼られるとかで怖いですね。
少しだけ近況報告でした(笑)

【2017/01/19 22:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ぽちまま
寒いときは鍋が一番ですね。
後片付けも簡単だし・・・
我が家では家庭菜園の白菜やねぎを使った鍋です。
でも、買ったものと違い、葉っぱを一枚一枚はいで
しっかり洗わないと中に虫が潜んでいたり、泥がついていたり・・・
かなりめんどくさいんです(^_^;)

更新してないブログに気を付けるように
と、先日あさイチでやってましたね。
いろんな悪事を考える人がいるものね。
私に先日警察からはがきが届いて
詐欺グループから押収した名簿に私の名前があったので
気を付けるように、とありました。
お~怖っ!!



Eちゃんママ
来週もまた寒いようで(>_<)雪が心配です。
我が家も鍋が多いですよ〜
今更だけど、カレー鍋を初めて作りました。なかなかおいしいものですね。
最近は、鍋のスープも色々有るから、続いても楽しめますよね^_−☆


ゆうり
ご無沙汰していました。
お元気そうで何よりです。
いつぞやは失礼しました^^
ラブちゃんも元気だね(*^_^*)
今日は大寒ですね。
すっごく寒い。冷たい雨も朝から降ってる。
シーナがインフルに罹っちゃいました。
予防接種してるから軽くすめばいいけど…。
幼稚園も小学校も感染者増大でたいへん!
そうそう、ジモ友がフラを始めたんだよ。
娘さんと一緒にやってて楽しいらしいわ。
うちはヨガやってるから一緒にやりたいけど、曜日が合わないんだよね。
じゃぁ、またね^^

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
いつも訪問して頂いて、感謝です。

家庭菜園の無農薬野菜、良いですね~
私も、こちらで良く頂きます。
泥や、虫くいあっても、美味しいです♪

そう、あさイチの特集見て、怖いなあ~と思って書きました(笑)
詐欺グループに、ままさんの名前ですか!!
怖いですね。
気をつけてね。


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
今日は、大寒らしい特に、寒い1日でした。
ここは、雪にはならないのですが、体感温度は低いですv-12
カレー鍋、良いですね。
おうどんも、合いそう^^

私は、キムチ鍋なら、ウエイパー、水炊きは、骨つき。
しゃぶしゃぶは、昆布だけが多いです。
Pさんが、他のをあまり好まないので・・・つまらないけど。
あんこう鍋も、ここならではで、たまにします。
キモをごま油で炒めて、味噌味に。 美味しいですよ~


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
お久しぶりです。

インフルエンザ、流行っているようですね。
空気乾燥しているから、気をつけないといけないですね。
シーナちゃん、お大事に。

ゆうりさん、ヨガされているのね。
代謝が良くなりますよね。
私も、週に1度は、ヨガします。
フラも、1回から、2回。
休みは、ほとんどジムですから(笑)

久しぶりの更新で見て頂いて、感謝です。

管理人のみ閲覧できます
-



patapataokan
あさイチ見てなかったけど
いろんな悪いこと考える人いるんですね~。

我が家も週末は鍋!
手軽に野菜とれるから主婦には
好都合です。

二男とnanaちゃんも風邪気味でしたが
野菜尽くしで治ったようです(^^v



okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

毎日、寒いですね~
我が家の鍋率は、50パーセント以上かも(笑)
今夜も、鍋ですもん。
焼き魚と鍋、焼鳥と鍋。
大きな鍋を使わないので、副菜のようにしてます。
風邪、治って良かったですね~!

コメントを閉じる▲
2017 初日の出

2017年 元旦

茨城 鹿島 平井海岸にて 初日の出を拝みました。

今年も、良い1年でありますように・・・



2017 牛乳パック花瓶
お友達が、牛乳パック4つと和紙をくれて花瓶にしたら?と。
なかなか面白い案です。
短く切るから、花の持ちが良さそうです。

2017あやみ花
こちらは、東京のmomちゃんが作ってくれました。


2017おせち

今年も、数の子、お煮しめ、大根なます、田作り、栗きんとん、博多雑煮作りました。


実は、年末30日から1泊、福島に。
長男は、前日から我が家に。 次男は、東京からJRで。

1230ハワイアンズ家族

スパリゾート ハワイアンズ
10年前に、映画”フラガール”の舞台となったリゾートです。
Pさんにはどうかな?とも思いましたが、福島の復興支援でいいんじゃない?と。
ただ年末は、すごい混みようで・・・プールは、まず入ることはない(笑)
温泉と、ショーを楽しみました。
お客さんを楽しませる事に徹底してるショーだと感心しました。
男性のファイヤーショーも、テンポ良いし、フラガール達も、50年の歴史あるチームで見事です。


ハワイアンズ
入場は、安いチケットを買い、宿泊はOKの所で、預かってもらいました。

2日目は、水族館
水族館 1231

福島 アクアマリン通路
社会人の息子達も、結構、楽しんでくれて良かったです。
こちらも、小名浜にあり、地震で周辺は津波でやられてしまったと聞きましたが、
ここの建物は、大丈夫だったと。 ただ生き物は、しばらく他の水族館に預かってもらったようです。
周辺は、まだ工事をしている所もあり、復興には時間がかかるんだなと思いました。

福島から、車で3時間。 
息子運転で、Pさんも少しは楽だったかな。
帰宅後のおせち作り、晩ごはん作りで、私は、大変でしたけど、まあ良い記念ですね。
(野菜などは、冷凍もしていたり、だしも取って冷蔵庫)

今年も、良く働き、そして生活充実したら良いねと。 子供は帰宅。
また2人・・・頑張ろう!

【2017/01/03 22:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
明けましておめでとうございます。

社会人になった息子さん達と
旅行なんて羨ましいです。

娘さんならまだしも
中々できないことだと思います。
親孝行な息子さん達ですね(^^

お節、主婦だけが大変だなと
複雑な思いですが
やはりあるとお正月だなという感じが
するので作ってしまいます。

作れるのは健康な印ですしね(^_-)-☆

今年もよろしくお願い致します。

okanさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます。

息子達も、親元と言っても、馴染みがない土地ですし、
東北も、親持ちの旅行なら、参加します(笑)
費用はかかりますが、良い思い出になるかな。と思ってます。


おせち、やっぱり我が家の味が良いですね。
そう、元気なうちは作りますv-10



ぽちまま
明けましておめでとうございます。
もう普段の生活に戻られたころかな?

年末、旅行から帰ったあとでおせち作りとは
元気ですねえ。
計画的に準備をしっかりしておいたのね。
生け花もお正月の雰囲気を醸しだしていますね~。

親子4人の旅行も、何年か後はちっちゃい孫たちも増えて
もっと賑やかな旅行になるでしょうね。
彼女さんはもうできたのかな?


ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
明けましておめでとうございます。
いつも訪問、ありがとうございます。
今日から、仕事でした(*^_^*) 
1週間以上休みで、やっぱり疲れますね。

おせちは、自分の味の方が良いので、やはり作りたいのです.

長男は、彼女さんいますが、次男はいないよう・・・
孫が来る日、あるかな・・・
ままさんち、理想です。



コメントを閉じる▲