関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
2月は逃げる・・・
早い早い、もう2日すると3月ですね
先週は、春一番も吹き、毎日風の強い毎日でした。
この辺りは、1年中、風が強いのですが、先週は一段とでした。
吹き飛ばされないように、物にあたらないようにしなくては・・・


その風を利用して、干し芋が名産でして・・

干し芋 チョコ
私も、2日干して、バレンタインの14日に、溶かしたチョコをかけてみました。
お味、まあまあ美味しい♪


そしてこちらは、スイートポテトを丸めて、小さいチョコを入れて、ココアをまぶしたもの。
トリフ2
トリフ風でしょ(笑)



今日は、市の国際交流のフェスティバルのお手伝いをして来ました。
おととし、日本語教室のボランティア講座に参加して、火曜夜は出かけてます。
先生の補助のようなものですけどね。
(2月、8月はお休みだから、10カ月です)
ここは、企業の工場が多い地域で、外国人労働者も多いようです。
色んな国の人が、研修生としています。
ほぼ無料の教室なので、流動も多いのですが、続ける方は勤勉です。
日本語でのスピークコンテストもあり、希望者は、資格も取ってます。
真面目な若者を見ていると、こちらも励みになります。
私も、自分のできること頑張ろうと思えます。

日本語 習字

フェイちゃん
習字体験、着つけ体験、お茶、お琴などを提供して、
大きな舞台では、外国人の歌や踊りの発表がありました。

神栖ココ
市のマスコット、カミスココちゃんも来てました。

準備の為、12時半から、17時まで、そして反省会で18時。
少々疲れましたが、良い体験でした。

【2017/02/26 21:27】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

こんばんは
ゆうり
オリーブさん、すごいゎ!
アクティブの代表選手ね。
そんだけいろんなことができるって体力もバッチリいるものね。
わたしの同僚がちょっと躰を動かそうと、ウォーキング始めたら膝を痛めちゃったんだよ。まずは筋トレからだね、わたしたちは…。トホホ

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
仕事以外は元気なんですけどね・・・(笑)
やっぱり仕事は神経使うので疲れますね。
私も、トホホの気分の時もありますよ。
あ、仕事よりPさんの方が更に疲れる時も・・・^^;


コメントを閉じる▲
2月は、日本海側は豪雪のようで、大変ですね。
こちら太平洋側は、晴れてますが、花粉が飛んでいるのか、目、鼻に多少異常感じます。


2月5日 横浜アリーナでのMISIAコンサート
Pさんが好きで、チケットを買っていてくれました。

0205中華


0205 赤れんが
少し早く行き、関内の(生香園 周さん兄のお店)で中華を食べ、赤レンガをうろうろ。

新横浜アリーナのMISIA コンサートは、我が家は3度目。
今回は、19周年で、ツアーファイナルでした。
初めて行ったのは、デビュー3年後くらいだったのかな?
子供達を、友達が見てくれるというので、行ったのです。
横浜で、子育て中、最初で最後でした。 あれから、16年・・・・
私達は変わったけど(笑)、MISIAさんの声量は変わらず♪
0205 ミーシャ

0205 ミーシャ花
”やまとなでしこ”というドラマ、松嶋奈々子さんが好きで、MISIAに主題歌を依頼したとか。


夢のような時間でした。


0206霞ヶ浦ラブ
ラブちゃんは、マンションのお友達が様子見てくれてました。
翌日は、休みを取っていたので、少しお出かけ。

0205霞ヶ浦
海のように見えますが、日本第二の湖”霞ヶ浦” 和田公園という所です。
まだまだ知らないスポットがありました。


そして、10日~12日朝まで長男が遊びに来ました。 連続休暇とか。

0210からあげ
たまたま母から、サザエが届きました。ラッキー!!

0210味噌煮込み
名古屋の友達が味噌煮込みうどんを送ってくれたので、最後はお鍋。

長男は、いつも帰りが遅いようで、ここ数年でずいぶん太っていたのですが、
11月からダイエットしてるらしく、12キロも落としてました
お昼はしっかり食べて、夜は減らしたり、休日は水泳したりしたようです。

0211ヨガ
ここでも、観光地でなくて、ジムのハンモックヨガしたいというので、体験を。
楽しみながらの運動でした。

ジムの後は、千葉から妹夫婦も来て、みんなでお蕎麦、犬鳴崎観光ホテル温泉に。
回数券で、お得。
良く遊んだから、みんなまた頑張りましょう~!!


【2017/02/13 22:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
コンサート、夫婦一緒でなんていいですね~。
私はもう20年ほど前にご近所さんと
ユーミンのコンサートに行ったのが最後です^_^;

長男君、12kgも落したのは凄い!
若い間から健康に気遣うようにしないと
老後大変ですもの。

otonは今頃になってあちこち
ガタがきて単身生活も
かなり辛いようです。

okanさんへ
ミセス オリーブ
ユーミン、私も大好きです。
でも結婚してからは行ってないかな。

長男、去年秋から頑張っていたようです。
我が家にいる時は、痩せていたのですが、
どうしても帰宅が遅くて、夜遅くにガッツリ食べると太りますよね。
今は、朝ご飯を取り、昼にしっかり食べてるようです。

ご主人、少し偏食がなくなると良いですね。
単身で、有難みがわかったかな?



Eちゃんママ
長男くん、ダイエット頑張ってるね
凄いわー
仕事が遅くなって、ガッツリ食べると仕方ないけどね。身体のために良かった(⌒▽⌒)ですね。

味噌煮込みうどん、どうでしたか?
九州の柔らかいうどんと違うでしょう。煮込んでも柔らかくならないんですけど、横浜の友達は、硬い‼︎って感想でした(^_^)a

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
長男1号、昔は太ってる印象ないでしょう。
ここ数年で、すごく膨らんで心配していたの。
ダイエット、リバンドしない事を祈るわ。

煮込みうどん、うどんはコシ、つよかったですね~!
鍋に入れたままでも、伸びないから良かったけど(笑)
スープ、美味しかったですよ。
ありがとうございました(^v^)


こんにちは♪
ゆうり
そういうところ、素敵なダンナさまですね❤
まったくうちとは違います。
娘とハートが3月11日だかに大阪へRADWIMPSのライヴ行くそうです。
こちらはシーナのお守ってか~~(泣)
先日、息子お気に入りの(オリーブさんにも紹介した)ホテルで宿泊し部屋の露天風呂からの眺めが絶景だったとか。
それはヨカッタのですが、お土産に生牡蠣を買ってきまして、夫とふたりで呑んで食べて、、、
わたしは牡蠣苦手なので、オトコふたりが「旨い旨い」と。
案の定でした。だから生はやめろと言ったのに。
「これは絶対大丈夫!」って。この世に絶対などありはしない。
二次感染を防ぐのに消毒しまくりです。ふぅ…

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
牡蠣、あたっちゃったのですか・・・
大丈夫ですか?
生は、怖いですね。

あの志摩のホテルですね~!
すごく良いロケーションでした。
私達は、部屋には露天はありませんでしたけどね^^;

もう❤君、ママとコンサート行けるくらい大きくなったのね。



コメントを閉じる▲
0202 ゆうひ
昨日の夕日です。
ジム帰り、綺麗だったので、車を停めてパチリ
冬は、風があり、空気が澄んでいますね。


0202 ほしいも
茨城は、干し芋が有名なんです。
お天気の日が多く、風があるからでしょう。
買って母にも送りましたが、自宅用は蒸して、干してみました。
まあまあ美味しい!


0202.jpg
こちらは、安納芋で、塩バター炒め


昨日のおでんは、ロールキャベツを作り入れてます。
昨日の残りで、牛筋が少なかったから補充です。
0202おでん

明日は、節分ですね。
また恵方巻きかな。 
昨日TVで、海苔、1帖の縦半分にして巻くと、力加減が良いと。
また、すまきを使わず、海苔だけで巻いて、最後にオーブンシートで形を整えてました。
やってみようかな。

乾燥してるので、火事、風邪、花粉、色々と用心ですね.

【2017/02/02 08:02】 | 簡単食
トラックバック(0) |

こんにちは♪
ゆうり
昨日まで孫を預かっていたのでクタクタです。
年々、疲れが酷くなってきました。
さてさて、今日は節分の恒例行事。
家の四隅にヒイラギを刺し替えましたよ。
ヒイラギの木、どんどん大きくなっています。
ってか邪魔なくらいのデカさww
夜はイワシを焼いて、手巻きで恵方巻き作ります。
こちら花粉は10日から飛ぶ予報です。
予防薬、始めています。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
お疲れ様でした。
お孫さん達、すくすくと育たれているようで、羨ましいです。
ただお世話は、体力いりそうですね。
うちは、どうなるやら?

今夜、いわし、恵方巻き食べましたよ。
1年、早いですね。 
ひいらぎの写真、懐かしいわ。



patapataokan
恵方巻、ブログを始めた時は
記事にしたら?でしたが
今や全国区になりましたね。

最近、母に認知の症状が出て来て
ドタバタです。

父もまさか6才も年下の母の面倒を看ることに
なるとは思ってもみなかったと思います。

両親も長生きしてほしいですが
色々不具合が出て大変ですね。

okanさんへ
ミセス オリーブ
コメ返、大変遅くなりました。
お母さま、いかがでしょうか?
どうぞご自身も疲れないように。

恵方巻きの後は、バレンタインですね。
夫婦だけだと盛り上がりません(+o+)


コメントを閉じる▲