関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

東関東に住む転勤族の妻、オリーブです。
どうぞ、よろしくお願いしますね

今日の、この辺りは、台風の影響もあり、涼しくなっています。
昨日も、前日と10度も違う天気だったようで、寒かったですよね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・文字どおりですね。

私も、少し体調不良で・・・
心配したお友達が、巻きすしを作ってくれました

自宅から、20分もかけて、届けてくれたんですよ

感謝

嬉しくて嬉しくて、

他人にここまでできるって、すごいなあ~。と。
この方も、転勤でこの地に来て、30年。
出身地が遠いので、私と同じなんですね。
少し年上の方ですが、果たしてオリーブが、数年後できるか

骨身にしみた日でした。

9月23日の晩ごはん
IMG_5297.jpg
・巻きずし
・水炊き


IMG_5295.jpg
地元のおせんべいやさんの”黒糖せんべい”も。

Hちゃん、ありがとう~
だいぶん、元気になりました。

福岡出身のポパイさんは、水炊きに砂肝、肝を入れるように言うのですが、
昨日は、あまりいいものがなかったので、パス!
この辺りは、鶏のぶつ切りがないので、手羽先を入れました。
以前スーパーで、ぶつ切りを尋ねたら、なお顔されました。
みなさんの辺りは、ぶつ切りありますか?

いきなり質問で・・・(笑)
今後とも、よろしくお願いします。

あっ、うちの姫も・・・
IMG_4031.jpg
よろしくです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


【2010/09/24 11:52】 | お友達
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
急に寒くなったし色々あって大変でしたね。
でもやさしいお友達がいるから大丈夫かな?

水炊きに砂肝入れるんですか!
それは初めて聞きました。

これから鍋はいいですね。
栄養あるし手間もかからないし、働く主婦には嬉しいです(^^





No title
ポチママ
早速訪問させていただきましたよオリーブさんv-222
絵本みたいな楽しいタイトルになりましたね。
またおいしそうな料理の数々を参考にさせていただきます。

今日は私は新鮮な鰯があったので、鰯寿司に挑戦です。


No title
マーちゃん
オリーブさん、こんにちは♪

早速遊びにきました。^^
かわいいテンプレですね~。
またよろしくお願いします。

体調不良、大丈夫ですか??
心労がきたのでは・・・。
オットさんに看病してもらいましょうか♪(*´艸`*)

ラブちゃんも、また元気な様子を見せてね☆

okanさんへ
オリーブ
そうなんですよ。
具合が悪いときの温かい応援、v-406v-406v-406

福岡の水炊き屋さんでは、砂肝、肝が入るんですよ。
〆は、おじやを塩で、頂きます。



ポチママさんへ
オリーブ
ヘイ、いらっしゃいです。

鰯寿司ですか。
美味しそう~♪ 新鮮なんでしょうね、ジュルジュルです^^

オリーブも、頑張らないと、ポパイが帰るわ!

マーちゃんへ
オリーブ
いらっしゃいませ。

ポパイさん、う~ん、たまにブルートのように短気になるからな・・・。
(マーちゃんには、わからないかしらv-393

はい、どんどんラブちゃん、登場しますよ♪
あら?おいおい、寝てばかりですが・・・(笑)

またよろしくお願いね。

管理人のみ閲覧できます
-


No title
フローラルぱんだ
始めまして~なんちゃって!
おお~新鮮だ~!!
字が大きくって 読みやすいですぅv-10
実家から離れた土地で 温かくされますと ジ~ンと来ますよね。
遠くの親戚より近くの他人って言いますように 友人って感謝ですよね。
私も 何度も助けられましたよ。
巻き寿司も 美味しそうじゃないですか!!
水炊きは 故郷の味ですか? いいですね。
鶏のぶつ切り無いんですか?
困りましたね・・・。まぁ 手羽先でも 十分だと思いますよww
しばらく 心と体 休めてください!!
きっと 元気になるよ!すぐ元気になるよ!ファイティン!

No title
のり
こんばんは~^^

体調崩されてたようですが・・・少し元気になった?みたいですね
良かった やっぱオリーブさんは元気でなくちゃね(^_-)-☆

昨日も今日も寒いですね ウチも昨夜はお鍋にしましたよ~
これからの時期 お鍋で手抜き?ができていいです
・・・って いつも手抜きなんですがね~(笑)

最近は読み逃げばかりしてますけど
いつも献立の参考になるので楽しみにしてます
ラブ姫の登場も楽しみにしてますよ~(*^_^*)


管理人のみ閲覧できます
-


No title
Eちゃんママ
e-69こんばんは~
急に冷え込みましたね。こちらは、18度でした。
昨日は、ひどい雨と、雷で・・・異常気象ですね!!e-214
体調、崩してしまったんですね。温度差がありすぎますからね、
秋バテするらしいですよ。
しばらく、ゆっくりしてください。e-53

かわいいブログで・・
楽しみに、たまに、訪問しますね
私のほうは、なかなか更新できませんが、また、遊びに来てくださいね

祝:新装開店(*⌒∇⌒*)
ことり
いろいろご迷惑おかけしました。
ご配慮、感謝感激雨アラレ。。
また元気なオリーブさんとお話できるの楽しみにしています。
とにかくゲ~ハ~ですゆえ。。i-274

はじめまして。
ねねまま
リーブさん、こんばんわ。体調を崩されたのですって?大丈夫です 
? そんな時に、夕食を差し入れしてくださるお友達、
イチちゃんがいらしゃって、良かったですね。オ
ーブさんの人の良さの表れでしょうね。



ぱんださんへ
オリーブ
そう、新鮮な女オリーブですv-353


昨日の朝、『オリーブちゃん、今から橋の手前までおいで!!』と電話があり、
化粧もしないで、出ていきましたら、この差し入れ!
岸壁の母でなくて、川べりの母のようでした^^
おかあさ~~~んと泣きそうでした。(私は、まだ若いと怒られそう・・・)

鶏のぶつ切り、この辺り、見かけないですよ。
お鍋、煮物にひつようなんですけどね。


のりさんへ
オリーブ
こんばんは☆

温度差でも、調子を崩してしまいますね。

台風、秋雨で、なかなかお散歩もできないので、
ラブ姫も、ストレスたまっています。
お散歩デートしたいですね。

Eちゃんママへ
オリーブ
こんばんは☆

そちらは、18度ですか~。冷えますね。
一挙に、秋がやってきて、体がついていきませんね。

ブログがあると、晩ごはんの励みになりますから(笑)
頑張りますよ~!!

ことりさんへ
オリーブ
ありがとうございます♪

開店セールしないとねえ。
どうでもいいけど、開店セールより、閉店セールの方が売れるらしい。
今日、TVで、検証していたわ^^

相変わらずのラブさんのおかあさん、いえ、オリーブさんですv-411

管理人のみ閲覧できます
-


ねねままさんへ
オリーブ
いへん訪問して頂いて、嬉しいです。
って、懐かしい感じですもの・・・
つも笑顔でいれるように、
いにち、ガンバロウ♪

粋なねねままさん、ありがとうv-344

momさんへ
オリーブ
メール、ありがとうございますv-353

今回も、立ち上げ、アドバイスとても助かりましたv-435
教えてもらわないと、とても無理でした。
いつもありがとうv-344

管理人のみ閲覧できます
-


ブログ開設おめでとうございます!!
かばっぺ
ひと足遅い訪問になっちゃいましたが、こんにちは!
オリーブさん、ブログ開設 おめでとうございますe-230

頼もしいポパイと心優しいオリーブさんのご夫婦、素敵ですねぇ~~e-51
画面も可愛らしいし、文字も大きく読みやすいですね。

それから、「ザ・突撃」ありがとうございました。
ちょっと照れちゃいましたが・・・e-330
おみやげもありがとうございますe-459
またのお越しをお待ちしております!!

かばっぺさんへ
オリーブ
こんばんは☆

今日は、突撃・・・失礼しましたv-411
遠くから見ても、パキパキしたかばっぺちゃん、すぐにわかりましたv-344

ブログ、毎日の糧にできるように、無理しないで頑張ります^^
よろしくね!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
急に寒くなったし色々あって大変でしたね。
でもやさしいお友達がいるから大丈夫かな?

水炊きに砂肝入れるんですか!
それは初めて聞きました。

これから鍋はいいですね。
栄養あるし手間もかからないし、働く主婦には嬉しいです(^^



2010/09/24(Fri) 16:01 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
No title
早速訪問させていただきましたよオリーブさんv-222
絵本みたいな楽しいタイトルになりましたね。
またおいしそうな料理の数々を参考にさせていただきます。

今日は私は新鮮な鰯があったので、鰯寿司に挑戦です。
2010/09/24(Fri) 16:48 | URL  | ポチママ #-[ 編集]
No title
オリーブさん、こんにちは♪

早速遊びにきました。^^
かわいいテンプレですね~。
またよろしくお願いします。

体調不良、大丈夫ですか??
心労がきたのでは・・・。
オットさんに看病してもらいましょうか♪(*´艸`*)

ラブちゃんも、また元気な様子を見せてね☆
2010/09/24(Fri) 17:23 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
okanさんへ
そうなんですよ。
具合が悪いときの温かい応援、v-406v-406v-406

福岡の水炊き屋さんでは、砂肝、肝が入るんですよ。
〆は、おじやを塩で、頂きます。

2010/09/24(Fri) 17:26 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ポチママさんへ
ヘイ、いらっしゃいです。

鰯寿司ですか。
美味しそう~♪ 新鮮なんでしょうね、ジュルジュルです^^

オリーブも、頑張らないと、ポパイが帰るわ!
2010/09/24(Fri) 17:29 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
マーちゃんへ
いらっしゃいませ。

ポパイさん、う~ん、たまにブルートのように短気になるからな・・・。
(マーちゃんには、わからないかしらv-393

はい、どんどんラブちゃん、登場しますよ♪
あら?おいおい、寝てばかりですが・・・(笑)

またよろしくお願いね。
2010/09/24(Fri) 17:32 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/24(Fri) 17:54 |   |  #[ 編集]
No title
始めまして~なんちゃって!
おお~新鮮だ~!!
字が大きくって 読みやすいですぅv-10
実家から離れた土地で 温かくされますと ジ~ンと来ますよね。
遠くの親戚より近くの他人って言いますように 友人って感謝ですよね。
私も 何度も助けられましたよ。
巻き寿司も 美味しそうじゃないですか!!
水炊きは 故郷の味ですか? いいですね。
鶏のぶつ切り無いんですか?
困りましたね・・・。まぁ 手羽先でも 十分だと思いますよww
しばらく 心と体 休めてください!!
きっと 元気になるよ!すぐ元気になるよ!ファイティン!
2010/09/24(Fri) 18:02 | URL  | フローラルぱんだ #-[ 編集]
No title
こんばんは~^^

体調崩されてたようですが・・・少し元気になった?みたいですね
良かった やっぱオリーブさんは元気でなくちゃね(^_-)-☆

昨日も今日も寒いですね ウチも昨夜はお鍋にしましたよ~
これからの時期 お鍋で手抜き?ができていいです
・・・って いつも手抜きなんですがね~(笑)

最近は読み逃げばかりしてますけど
いつも献立の参考になるので楽しみにしてます
ラブ姫の登場も楽しみにしてますよ~(*^_^*)
2010/09/24(Fri) 18:03 | URL  | のり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/24(Fri) 19:04 |   |  #[ 編集]
No title
e-69こんばんは~
急に冷え込みましたね。こちらは、18度でした。
昨日は、ひどい雨と、雷で・・・異常気象ですね!!e-214
体調、崩してしまったんですね。温度差がありすぎますからね、
秋バテするらしいですよ。
しばらく、ゆっくりしてください。e-53

かわいいブログで・・
楽しみに、たまに、訪問しますね
私のほうは、なかなか更新できませんが、また、遊びに来てくださいね
2010/09/24(Fri) 20:05 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
祝:新装開店(*⌒∇⌒*)
いろいろご迷惑おかけしました。
ご配慮、感謝感激雨アラレ。。
また元気なオリーブさんとお話できるの楽しみにしています。
とにかくゲ~ハ~ですゆえ。。i-274
2010/09/24(Fri) 20:20 | URL  | ことり #-[ 編集]
はじめまして。
リーブさん、こんばんわ。体調を崩されたのですって?大丈夫です 
? そんな時に、夕食を差し入れしてくださるお友達、
イチちゃんがいらしゃって、良かったですね。オ
ーブさんの人の良さの表れでしょうね。

2010/09/24(Fri) 20:27 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ぱんださんへ
そう、新鮮な女オリーブですv-353


昨日の朝、『オリーブちゃん、今から橋の手前までおいで!!』と電話があり、
化粧もしないで、出ていきましたら、この差し入れ!
岸壁の母でなくて、川べりの母のようでした^^
おかあさ~~~んと泣きそうでした。(私は、まだ若いと怒られそう・・・)

鶏のぶつ切り、この辺り、見かけないですよ。
お鍋、煮物にひつようなんですけどね。
2010/09/24(Fri) 21:36 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
のりさんへ
こんばんは☆

温度差でも、調子を崩してしまいますね。

台風、秋雨で、なかなかお散歩もできないので、
ラブ姫も、ストレスたまっています。
お散歩デートしたいですね。
2010/09/24(Fri) 21:39 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんばんは☆

そちらは、18度ですか~。冷えますね。
一挙に、秋がやってきて、体がついていきませんね。

ブログがあると、晩ごはんの励みになりますから(笑)
頑張りますよ~!!
2010/09/24(Fri) 21:42 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ことりさんへ
ありがとうございます♪

開店セールしないとねえ。
どうでもいいけど、開店セールより、閉店セールの方が売れるらしい。
今日、TVで、検証していたわ^^

相変わらずのラブさんのおかあさん、いえ、オリーブさんですv-411
2010/09/24(Fri) 21:45 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/24(Fri) 21:48 |   |  #[ 編集]
ねねままさんへ
いへん訪問して頂いて、嬉しいです。
って、懐かしい感じですもの・・・
つも笑顔でいれるように、
いにち、ガンバロウ♪

粋なねねままさん、ありがとうv-344
2010/09/24(Fri) 21:51 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
momさんへ
メール、ありがとうございますv-353

今回も、立ち上げ、アドバイスとても助かりましたv-435
教えてもらわないと、とても無理でした。
いつもありがとうv-344
2010/09/24(Fri) 21:54 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/25(Sat) 00:25 |   |  #[ 編集]
ブログ開設おめでとうございます!!
ひと足遅い訪問になっちゃいましたが、こんにちは!
オリーブさん、ブログ開設 おめでとうございますe-230

頼もしいポパイと心優しいオリーブさんのご夫婦、素敵ですねぇ~~e-51
画面も可愛らしいし、文字も大きく読みやすいですね。

それから、「ザ・突撃」ありがとうございました。
ちょっと照れちゃいましたが・・・e-330
おみやげもありがとうございますe-459
またのお越しをお待ちしております!!
2010/09/26(Sun) 16:58 | URL  | かばっぺ #-[ 編集]
かばっぺさんへ
こんばんは☆

今日は、突撃・・・失礼しましたv-411
遠くから見ても、パキパキしたかばっぺちゃん、すぐにわかりましたv-344

ブログ、毎日の糧にできるように、無理しないで頑張ります^^
よろしくね!!
2010/09/26(Sun) 21:15 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
