関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

先日、朝から、ド~ンと雪が降った日。
折角の日曜休みのお出かけも、ストップされ
朝から三昧でした。


で、前から欲しかったスチーマー、買ってしまいました




楽天ポイントを使ったので、お得になりました♪


これで、まず初めは、簡単な豚の蒸し煮
IMG_6371.jpg

昆布をひいて、上に白菜、しめじ、長ネギを重ね、豚肉を置きました。
鍋の具なんですが、旨みが濃縮している感じです。
スチームトレイを利用しているので、水分が落ちて、ベチャッとしないのがいいですね。

スパゲティを茹でたり、おこわなんかも出来るようです
少し、研究しなくては・・・

このまま食卓に置けるというのも、楽です♪


あとは、頂き物、前日のもの・・・

1月20日 晩ごはん
IMG_6372.jpg
・豚汁
・豚蒸し鍋
・ちぢみほうれん草のバター炒め
・松前漬け


ちぢみほうれん草は、期間限定のもの。
寒い冬にだけ作られる甘みがあるほうれん草のようです。
ニンニクを炒め、ベーコン、生ほうれん草を炒め、仕上げにバターです。


松前漬けは、お友達作。
人参、昆布、するめ、数の子が入っていて、美味しい♪



昨日は、満月でしたね
フラダンスの帰り、付き合わせたラブ子と、
この町もいいねえ~と話しながら?帰りました。
IMG_6367.jpg
"ひろいです~~~”

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2011/01/21 18:28】 | 和食
トラックバック(0) |

おはようございます。
ねねまま
「シリコンスチーマー」良かったですか?
蒸籠、買ったのですが、肉まんを蒸すのに10分。
木の香りがして、勿論 美味しいのですが、
電子レンジだと肉まん1個、1分と・・・・早い。
急いでる時は、やはりレンジかな~(笑)

ラブちゃん、広い公園で沢山遊べるね~って、
もしや、ねねと同じで困ってる? ^^

ねねままさんへ
オリーブ
こんにちは~♪

スチーマー、まだ届いたばかりですが、
このvivは、蓋が外せて、便利そうですよ。
●クエは、ついたタイプでしょう~。

蒸し籠、香りが良さそうですよね。
うんうん、時間のある時向きかな?

ラブは、私が走ると一緒に走ります。
一人遊びすることもあるけど・・・
同じかな?

No title
のり
こんばんは~^^
シリコンスチーマー買ったんですね~
これホント便利ですよね
蓋がとれて更にいいかも
私は●クエですけど・・・・蓋が邪魔です(>_<)
最近はメニューもマンネリに・・・
研究して是非レシピ教えてくださいなぁ~(^^ゞ

のりさんへ
オリーブ
こんばんは☆

今日は、本当にごちそうさまでした~v-344

ジューシーで、美味しかったです。
ポパイさんも、すごくお気に入りでした。
明日、アップします~♪♪

スチーマー、私も届いたばかりですので、今から、考えますね^^

さっそく
マリナ
活躍しているようですね^^

これで蒸すとうまみが凝縮している感じで
本当に美味しいです^^

○クエは、私もフタが邪魔そうで
ViVにしました^^

マリナさんへ
オリーブ
やはりただお皿で蒸すだけよりは、熱の対流がいいですね。
旨みもアップ!!
焼き物もできるようなので、研究しなくては・・・

いろんな方の意見を聞いて、vivにしました^^
新しい調理器具、嬉しいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
「シリコンスチーマー」良かったですか?
蒸籠、買ったのですが、肉まんを蒸すのに10分。
木の香りがして、勿論 美味しいのですが、
電子レンジだと肉まん1個、1分と・・・・早い。
急いでる時は、やはりレンジかな~(笑)

ラブちゃん、広い公園で沢山遊べるね~って、
もしや、ねねと同じで困ってる? ^^
2011/01/22(Sat) 09:56 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ねねままさんへ
こんにちは~♪

スチーマー、まだ届いたばかりですが、
このvivは、蓋が外せて、便利そうですよ。
●クエは、ついたタイプでしょう~。

蒸し籠、香りが良さそうですよね。
うんうん、時間のある時向きかな?

ラブは、私が走ると一緒に走ります。
一人遊びすることもあるけど・・・
同じかな?
2011/01/22(Sat) 14:32 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
こんばんは~^^
シリコンスチーマー買ったんですね~
これホント便利ですよね
蓋がとれて更にいいかも
私は●クエですけど・・・・蓋が邪魔です(>_<)
最近はメニューもマンネリに・・・
研究して是非レシピ教えてくださいなぁ~(^^ゞ
2011/01/22(Sat) 20:40 | URL  | のり #-[ 編集]
のりさんへ
こんばんは☆

今日は、本当にごちそうさまでした~v-344

ジューシーで、美味しかったです。
ポパイさんも、すごくお気に入りでした。
明日、アップします~♪♪

スチーマー、私も届いたばかりですので、今から、考えますね^^
2011/01/22(Sat) 21:41 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
さっそく
活躍しているようですね^^

これで蒸すとうまみが凝縮している感じで
本当に美味しいです^^

○クエは、私もフタが邪魔そうで
ViVにしました^^
2011/01/23(Sun) 00:20 | URL  | マリナ #rcsSS6oI[ 編集]
マリナさんへ
やはりただお皿で蒸すだけよりは、熱の対流がいいですね。
旨みもアップ!!
焼き物もできるようなので、研究しなくては・・・

いろんな方の意見を聞いて、vivにしました^^
新しい調理器具、嬉しいですね。
2011/01/23(Sun) 16:15 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
