関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、昨日、休みなので読んだ本から紹介!

CIMG4391.jpg
(影は、お許しを^^;)

今、書店でも話題の本らしく、いい位置に並んでいたの。
先日から、”諦め教”を始めようかと思っていたので、これには飛びついた
ただ気になるものの、まずは図書館で探してみようと行き、2人待ちの予約後、ようやく手元に。

1cmほどの薄くて、小さな本なので、一気に読める。


この医者である小林先生曰く、諦めるは、明らかにする”明らめる”と。


ネガティブな感情を抱くと自律神経のバランスが崩れる

自律神経のバランスが崩れると、体も心も病気になりやすくなる

なぜなら、自律神経のバランスが乱れると、血管は収縮し、血液はドロドロの状態になっていくから。
その結果、内臓の機能は低下し、ホルモンのバランスが崩れる。この状態を長い間続けると、一気に病気になる


ネガティブな感情は、あなたが何かを「あきらめていない限り」消えることはない


あきらめるということは、けっしてギブアップすることではなくて、
あきらめるとは、「ここまでやったんだから、これ以上考えても仕方がない」と物事を明らかにし、
前に進む勇気を持つということだと


怒りやすい人は、自立神経の乱れで血液がドロドロになるらしい。
すなわち、Pさんは、非常に危険である
リラックスする副交感神経が上手く働いていないのね。
なるほど・・・と思い、本を勧めたけど、不満そう。 もうこれは諦めるしかない(笑)


また気分がムシャクシャした時は、1か所片づけがいいらしい。
あまりやりすぎと、交感神経が働き過ぎる。
10分。15分という時間で、自律神経を整えるのがベストだと。
少しだけ片づけて、寝てるけど・・・^^





血液どろどろ・・・気になるけど、今日は、昨日特売で買ったお肉で焼肉!
CIMG4378.jpg
国産牛が、3割引きだったの♪

あとは、春雨の酢ものを作り、キムチもつけました。




体も、心も健康で過ごしたいものですね。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:ロマンス - ジャンル:本・雑誌

【2014/03/03 22:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |


sakuramom
確かに。。。女の絶望に続き第二弾ね。
あきらめる、期待しない。。。他人と思えば腹も立たない。
ひと月ほど体調が悪かったけれど、今は元気になりました。
人様に左右される生活はこりごりだね。嫌と言えるようになり楽になりました。
消費税アップ前に楽しくお買いものしてます。笑)


ゆうり
あ~き~らめました~~~♪
もう、遠のむかしに諦めてるさ、アイツのことは。
でも自分のことって「ま、いいか~」と思いながらも、割り切ってなかったりするんだよね~( 一一)
血液ドロドロだわ。
わたし心臓の関係で自律神経の薬、毎日飲んでるよ。
血液はきれい、、、って医者は言ってたけど、あれ嘘か??
こんどチョキで殴ってやるぅ(≧σ≦)


マーちゃん
笑っちゃいました(笑)。
いいタイミングでいい本に出会いましたね♪
そちらの図書館は、色々そろっていていいですよね。
お隣の市だけど、何度か行きましたよ。
こちらの市の図書館、家の目の前なのですが、小さいし古いです。

免許の更新もあって、お彼岸に帰省予定です。^^
有休とって、4連休にするつもりです。


momさんへ
ミセス オリーブ
今日は、また久々にちづちゃんとお出かけしましたよ。
いっぱいしゃべって発散!

暗い人には、暗い仲間が来るいうので、打破します(笑)
バキューンとPさんロケットを落とすのだ!
相変わらず、鍋の野菜の入れ方とかブチブチ言ってますよ。
やだやだ・・・深呼吸してムキにならんとこ!

お買い物も、いいな~~~! 何買ったのかしら?


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

諦めって、言うがやすし・・・なんですよね。
自律神経の安定、好きなことをしてとらないとね。

そうグーはダメで、パーがいいと書いてましたよね。
チョキ・・・笑える!


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

この本、なかなか納得できますよ。
息子にも送ろうかと思いましたが、若いとバランスが取れてると書いてあったので、辞めました。

ここの図書館、気にいってます。
新書も、すぐに入れてくれるし、家からもすごく近いので、いいわ♪

連休帰省なんですね。
どこかでお散歩出来たらいいな^^




patapataokan
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
いや~!うけるわ。

私はね、「次男に諦め菜あかんで。
期待したら頭にくるだけやで」って言われてから
otonは諦め~。

イライラしなくていいわよ。
それでもまだ修行不足で時々
ブチ切れるからもっと精進しなくては(^^v

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

諦めるのは、修行もいるわね~
なかなか難しいものです。

暗い人は、暗い人が寄ってくるとかで、うつりないと願い、
同じ次元にいないようにしようと思いますよ。
怒ると体に良くないし、バカバカしいと思いましょ!


管理人のみ閲覧できます
-



ゆうり
Pさんて早く寝るんだねぇ(*`▽´*)
早寝、早起き、健康じゃん。
そりゃぁ、お腹も空くねヾ(*~∀~*)ゞ ケラケラ
きっとね、バイクが欲しいんだよ(笑)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうよお~早寝早起きGさんだよ。

バイクね・・・今度の土曜日に来るのよ。
言うこと聞かないから、知らない。
たくさん保険かけて貰うわ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
確かに。。。女の絶望に続き第二弾ね。
あきらめる、期待しない。。。他人と思えば腹も立たない。
ひと月ほど体調が悪かったけれど、今は元気になりました。
人様に左右される生活はこりごりだね。嫌と言えるようになり楽になりました。
消費税アップ前に楽しくお買いものしてます。笑)
2014/03/04(Tue) 00:46 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
あ~き~らめました~~~♪
もう、遠のむかしに諦めてるさ、アイツのことは。
でも自分のことって「ま、いいか~」と思いながらも、割り切ってなかったりするんだよね~( 一一)
血液ドロドロだわ。
わたし心臓の関係で自律神経の薬、毎日飲んでるよ。
血液はきれい、、、って医者は言ってたけど、あれ嘘か??
こんどチョキで殴ってやるぅ(≧σ≦)
2014/03/04(Tue) 10:58 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
笑っちゃいました(笑)。
いいタイミングでいい本に出会いましたね♪
そちらの図書館は、色々そろっていていいですよね。
お隣の市だけど、何度か行きましたよ。
こちらの市の図書館、家の目の前なのですが、小さいし古いです。

免許の更新もあって、お彼岸に帰省予定です。^^
有休とって、4連休にするつもりです。
2014/03/04(Tue) 14:39 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
momさんへ
今日は、また久々にちづちゃんとお出かけしましたよ。
いっぱいしゃべって発散!

暗い人には、暗い仲間が来るいうので、打破します(笑)
バキューンとPさんロケットを落とすのだ!
相変わらず、鍋の野菜の入れ方とかブチブチ言ってますよ。
やだやだ・・・深呼吸してムキにならんとこ!

お買い物も、いいな~~~! 何買ったのかしら?
2014/03/04(Tue) 22:04 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

諦めって、言うがやすし・・・なんですよね。
自律神経の安定、好きなことをしてとらないとね。

そうグーはダメで、パーがいいと書いてましたよね。
チョキ・・・笑える!
2014/03/04(Tue) 22:06 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんばんは☆

この本、なかなか納得できますよ。
息子にも送ろうかと思いましたが、若いとバランスが取れてると書いてあったので、辞めました。

ここの図書館、気にいってます。
新書も、すぐに入れてくれるし、家からもすごく近いので、いいわ♪

連休帰省なんですね。
どこかでお散歩出来たらいいな^^

2014/03/04(Tue) 22:11 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
いや~!うけるわ。

私はね、「次男に諦め菜あかんで。
期待したら頭にくるだけやで」って言われてから
otonは諦め~。

イライラしなくていいわよ。
それでもまだ修行不足で時々
ブチ切れるからもっと精進しなくては(^^v
2014/03/04(Tue) 22:20 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

諦めるのは、修行もいるわね~
なかなか難しいものです。

暗い人は、暗い人が寄ってくるとかで、うつりないと願い、
同じ次元にいないようにしようと思いますよ。
怒ると体に良くないし、バカバカしいと思いましょ!
2014/03/04(Tue) 22:35 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/05(Wed) 00:42 |   |  #[ 編集]
Pさんて早く寝るんだねぇ(*`▽´*)
早寝、早起き、健康じゃん。
そりゃぁ、お腹も空くねヾ(*~∀~*)ゞ ケラケラ
きっとね、バイクが欲しいんだよ(笑)
2014/03/05(Wed) 10:28 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

そうよお~早寝早起きGさんだよ。

バイクね・・・今度の土曜日に来るのよ。
言うこと聞かないから、知らない。
たくさん保険かけて貰うわ。
2014/03/05(Wed) 20:47 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
