関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

ムスカリ
”お~い、ラブちゃん、ムスカリ手前に出てるよお~~~!”

昨日は、春一番で、突風でしたが、暖かかったですね。
今日は、午後から、また冷え出しました。 明日は、冷たい雨のようです
三寒四温ですね。
冷えないようにしないとね。

福岡は、花粉、大気汚染で視界が悪いようです。
困った時期ですね。 みんな大丈夫かしら?  4月初めに帰省です



今日は、お友達から頂いた京いもを煮ました。
京いも
たけのこにも形が似ているので、たけのこ芋とも言われているらしいですね。
ひいかという小さいイカと煮ました。

京いもイカ
まずイカを煮て、固くなるので、取り出して、芋を入れます。
京いも、もっちりしてて、美味しい~~~♪


あとは、お休みだったから、少し余裕あり、春巻きを作りました。
最近、私が好きなものを作ってますが、いくつか作るので、Pさん作らない・・・
でも、なんだかんだ・・・
やっぱり作らないでおこうかとも思うけど、私が惣菜嫌いだしな

2014.3.19
生わかめも、美味しい時期。 ポン酢で、それだけでOK!



明日は、この同じメニューです。たぶん・・・(笑)
木曜、夜に無料サルサの教室を、近くでやっているらしく、行ってみようかと。
Pさん、私がいると、お酒を飲みすぎる気もするので。ウダウダ・・・ 




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/03/19 21:59】 | 和食
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
やっと温かくなったと思いきや、明日はまた寒くてその上雨みたいですね(>_<)こういうのを繰り返しつつだんだん春になっていくのでしょうね。

京いも、初めて知りました。本当にたけのこそっくりで私なら間違えそう^◆^:食べた感触はサトイモに似ているのかな?

花粉は飛ぶわ大気汚染にはなるわで、本当に困った季節ですね(++)
私はマスク着用の毎日です^^;



ゆうり
お~い、ラブちゃん、ムスカリの根っこには毒があるよお~~~v-12

オリーブさんと知り合ったころは、おふたりスッゴク仲良くて「わぉ!」って思ってたんだよ。
最近、Pさんはどうしちゃった??
昨夜はね、夕食頼んでおいたら「水菜のおひたし作った」とメールあったの。
それだけッスか~~!!と、急いで帰ったら、、、
「王将で餃子買ってきた~」と嬉しそうに焼いていました。
昨日は夕方、アポなしで息子に仕事以来のお客が来て大変だったらしい。
茶卓がどこにあるかわかんないとか、どの茶を使っていいのかとか、、、
それでもお茶を出そうとしたんだ~って笑えたww
息子はアポなしなんて非常識だから、お茶なんて気を使わなくていいのに、、って笑ってた。
無料サルサ、楽しんできてね~!(^^)!
わたしは、オスゴトだす。

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
そう、今日は、冷たい雨でしたね。
毎年ですが、寒暖の差がキツイ・・・
今日は、真冬並みの気温でした。

あさって辺り、北茨城に行こうなんて言ってますが・・・^^;

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆v-221

ムスカリの根は要注意なんですね!

Pさん、更年期がずっ~と続いてるのでしょう。
サルサ、面白かったです。
ワンツースリー、ファイブ(^-^)シックス、セブン、エイト、ナイン~v-222
飲み過ぎていない大人しめのPさん、早々に寝てました。
くどくなくて良い~~

管理人のみ閲覧できます
-



万里ママ
本当に、三寒四温で気温変化が激しいですね~^^;
お互いワンコも含めて、健康管理頑張っていきましょう☆

大気汚染、関東も酷いみたいですよ~^^;
先日、喉が優れないのでネットで見てみたら…びっくり!
今は東京の大気汚染、九州と変わりないようです(>_<)

ムスカリの花も咲いてきて、春本番間近。
美味しいものを食べて、元気に過ごしましょう♪


近ツリ
京いもおいしそうですね!
気軽に料理できるように
なりたいです^^;

更新応援しております。

万理ママさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなんですか・・・大気汚染、関東も凄いのですね。
確かに、喉、いがらっぽいです。
福岡は、先が見えないほど靄ってました。心配・・・

春は、お花もどんどん咲いて好きな季節なんですけどね~~~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
やっと温かくなったと思いきや、明日はまた寒くてその上雨みたいですね(>_<)こういうのを繰り返しつつだんだん春になっていくのでしょうね。

京いも、初めて知りました。本当にたけのこそっくりで私なら間違えそう^◆^:食べた感触はサトイモに似ているのかな?

花粉は飛ぶわ大気汚染にはなるわで、本当に困った季節ですね(++)
私はマスク着用の毎日です^^;
2014/03/19(Wed) 23:26 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
お~い、ラブちゃん、ムスカリの根っこには毒があるよお~~~v-12

オリーブさんと知り合ったころは、おふたりスッゴク仲良くて「わぉ!」って思ってたんだよ。
最近、Pさんはどうしちゃった??
昨夜はね、夕食頼んでおいたら「水菜のおひたし作った」とメールあったの。
それだけッスか~~!!と、急いで帰ったら、、、
「王将で餃子買ってきた~」と嬉しそうに焼いていました。
昨日は夕方、アポなしで息子に仕事以来のお客が来て大変だったらしい。
茶卓がどこにあるかわかんないとか、どの茶を使っていいのかとか、、、
それでもお茶を出そうとしたんだ~って笑えたww
息子はアポなしなんて非常識だから、お茶なんて気を使わなくていいのに、、って笑ってた。
無料サルサ、楽しんできてね~!(^^)!
わたしは、オスゴトだす。
2014/03/20(Thu) 08:48 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
竹千代さんへ
こんばんは☆
そう、今日は、冷たい雨でしたね。
毎年ですが、寒暖の差がキツイ・・・
今日は、真冬並みの気温でした。

あさって辺り、北茨城に行こうなんて言ってますが・・・^^;
2014/03/20(Thu) 23:13 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆v-221

ムスカリの根は要注意なんですね!

Pさん、更年期がずっ~と続いてるのでしょう。
サルサ、面白かったです。
ワンツースリー、ファイブ(^-^)シックス、セブン、エイト、ナイン~v-222
飲み過ぎていない大人しめのPさん、早々に寝てました。
くどくなくて良い~~
2014/03/20(Thu) 23:19 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/21(Fri) 10:05 |   |  #[ 編集]
本当に、三寒四温で気温変化が激しいですね~^^;
お互いワンコも含めて、健康管理頑張っていきましょう☆

大気汚染、関東も酷いみたいですよ~^^;
先日、喉が優れないのでネットで見てみたら…びっくり!
今は東京の大気汚染、九州と変わりないようです(>_<)

ムスカリの花も咲いてきて、春本番間近。
美味しいものを食べて、元気に過ごしましょう♪
2014/03/21(Fri) 14:23 | URL  | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
京いもおいしそうですね!
気軽に料理できるように
なりたいです^^;

更新応援しております。
2014/03/21(Fri) 16:20 | URL  | 近ツリ #-[ 編集]
万理ママさんへ
こんばんは☆

そうなんですか・・・大気汚染、関東も凄いのですね。
確かに、喉、いがらっぽいです。
福岡は、先が見えないほど靄ってました。心配・・・

春は、お花もどんどん咲いて好きな季節なんですけどね~~~
2014/03/21(Fri) 23:06 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
