関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、日立市にある羽黒山、神峰山を歩きました。

かみねハイキングコース
スタートは、茨城で唯一の動物園”かみね動物園”の近くにあるゴミ焼却所の辺りです。
この看板が目印です。 駐車場もあります


少し山の紹介です。(ウィキペディアより)

阿武隈高地南部では、高鈴山とならぶ高峰であり少ない尖峰である。
山頂には神峯神社、日立大煙突記念碑があるほか、山頂の南約150mには気象観測所(神峯山観測所)がある。

山の南面は宮田川の流域で、急斜面をなし、日立鉱山の関連施設や鉱山精錬場の立地場所となり、
地形の人工改変が著しい。
山頂からは、南方の視界が開け、日立大煙突の向こうに、日立市街と太平洋が見渡せます。






神峯神社と日立市の名のおこり[編集]

神峯山はその山容から、沿岸海上からよく目立ち、山あての山となっていたと思われる。 山頂のある旧宮田村、近隣の旧助川・会瀬村の漁民の信仰があつく、山頂に宮田・助川・会瀬の鎮守の神峯神社がある。

江戸時代の元禄年間、水戸藩第2代藩主徳川光圀公が、隠居後、神峯山に登り、神峯神社に詣でて、朝日が昇ってくるのを眺め、その光景は領内一だと言ったといわれ、のち、宮田村が日立村となったのは、この伝説によるという説がある。

 1905年に、久原房之助が宮田川上流の赤沢銅山を再興するに当たり、村名を取って、日立鉱山と改称した。日立鉱山から、日立製作所がうまれ、1939年に成立した日立市の名前の元となった。


あの黄門さまが、朝日を眺めて、日立市が出来、日立鉱山から、世界に羽ばたくHITACHIが誕生したのですね。


かみね2人
急な坂も多少ありますが、割になだらかのコースなので、足ならしにピッタリです。
これは、妹と甥っこ。

大煙突
銅山の煙突は、1993年に倒壊して、半分以下になっているようですが、煙を出してました。


羽黒山
羽黒山まで、約2時間。


さらに1時間かけて、神峰山に・・・
かみねモザイク
眼下には、太平洋、日立の町が見えます。


ここまで、なかなか人に会わず、不安でしたが、急に若者団体がドンドンと40人くらい来ましたよ。
妹いわく、流行りの山婚活じゃない?と


かみね日光
遠くには、雪の積もった日光も見えました。


帰りは・・・
久しぶりの登山で疲れたので、きららの里から、タクシーで、出発点に戻りました。
バスは、本数が少ないようでした。
運転手さんは、山を横断したと言うと、驚いてましたが、最近は登山コースでぼちぼち人気あるのでは?
婚活もあってたし(笑)
教えて頂いたジム友さんも、千葉からの移動ですから。


帰りも、教えてもらった”湯楽の里”という温泉に入り、帰りました


ゲストがいると楽しいものです♪

【2014/03/23 22:38】 | 登山
トラックバック(0) |


ゆうり
阿武隈、なつかし~~!!中学で習って以来の登場だぁ!!
いまでも銅山が稼働してるんだ!!
なんかすっごいね。
やっぱ銅は熱導電率が高いから需要あるんだね。
山婚活が流行ってるのも知らなかったわぁ。
汗かいてドン!!ってことかな?
オリーブさん一家、爽やかだわぁ。お疲れさま~(^^♪

素敵な登山ですね。
sakuramom
みんなで行くのは楽しいよね。
婚活か。。。山を好きな人はいいね。息子にもいつか紹介するわ。
夫はジョキングの方が今はいいみたい。
私は少し体力がついたらご一緒させてもらいます。
ほんと情けないくらい体力ないので、初登山が心配です。

横浜うろうろ、昨日は一日忙しくて、今日のテニスお休みしました。みなぎるパワー送ってください!



patapataokan
山婚活なんてあるんですね。
お天気もよかったしゲストさんのお陰で
Pさんと喧嘩もなくよかった~(^^

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

すみません! 銅山は、1981年に閉山していました。
トンネルは、今は、リサイクル工場が利用しているようです。
銅は、熱導電率が高いのですね。
そういえば銅鍋もそうね。 今では、ここは、もう枯渇してるようです。

婚活、なんだか楽しそうだった~♪


momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私も、昨日は、仕事で忙しいのと疲れからか、動悸が・・・v-12

今日も、仕事でしたが、大丈夫でした。
無理できないわね。

九州行き、同じくらいの時期ですね。 4日、是非~~~♪

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

婚活、たぶんなんですけど・・・

山、夫婦で行くより、楽しかったです。
また誰か誘わなきゃ(笑)



竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
神峰山登山、大変お疲れさまでした☆

神峰山や羽黒山そして大煙突のある展望台は私も”いつかトライしてみたい!”と思っていた場所だったんです。
すごく参考になりました(≧▽≦)記事UPありがとうございます!

山婚活も気になるけれど、やっぱりオリーブさんも眺められた山頂からの日立市街を展望したいですねえ・・・v-10


万里ママ
ゲスト付きで和気あいあいの山登り、
なかなか楽しそうで良かったです^^
やっぱりいつも二人だけよりも、
変わった方が変化があっていいですよね☆
今の季節なら山も空いていて、マイペースで登れて
その点でも良かったんじゃないでしょうか?
&展望台からの景色、見晴らしが良さそう~!

・・・山婚活(笑)!
今は婚活も色々と大変ですね~。
それだけ不景気で結婚が厳しいんでしょう^^;


管理人のみ閲覧できます
-



ゆうり
オリーブさん、山疲れが出たの~~?
元気ならいいけど、、、
2号くんも、じき入社式でしょ?

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

少し山疲れでダウンしてました(+o+)
山登り前が、忙しすぎたので・・・

このコース自体は、そんなに勾配なくていいですよ!
ただ車だと往復7時間になるので、電車、バス?を調べた方がいいかも。
北の方は、いい山がたくさんありますね。


万理ママさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

山登りは、やはり気の知れた数人で行くのがいいですね~
ただ妹が泊まり、12時くらいまで話して、5時起きなんで、少しハードでした。
火曜日にダウンしてしまいました。
登山前は、充分な睡眠がいりますね。


婚活・・・職場を見てると、今の子はしっかりしてますね。
なかなか決めないのかも^^


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

オリーブさん、山疲れが出たの~~?  当たりv-222

昨夜から、ダウンしてました。
すごい悪寒で・・・v-12

あさっては次男の引っ越し応援だし、明日は仕事。
今日は、1日、病院と休息です。
無理できないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
阿武隈、なつかし~~!!中学で習って以来の登場だぁ!!
いまでも銅山が稼働してるんだ!!
なんかすっごいね。
やっぱ銅は熱導電率が高いから需要あるんだね。
山婚活が流行ってるのも知らなかったわぁ。
汗かいてドン!!ってことかな?
オリーブさん一家、爽やかだわぁ。お疲れさま~(^^♪
2014/03/24(Mon) 11:24 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
素敵な登山ですね。
みんなで行くのは楽しいよね。
婚活か。。。山を好きな人はいいね。息子にもいつか紹介するわ。
夫はジョキングの方が今はいいみたい。
私は少し体力がついたらご一緒させてもらいます。
ほんと情けないくらい体力ないので、初登山が心配です。

横浜うろうろ、昨日は一日忙しくて、今日のテニスお休みしました。みなぎるパワー送ってください!
2014/03/24(Mon) 11:40 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
山婚活なんてあるんですね。
お天気もよかったしゲストさんのお陰で
Pさんと喧嘩もなくよかった~(^^
2014/03/24(Mon) 20:47 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

すみません! 銅山は、1981年に閉山していました。
トンネルは、今は、リサイクル工場が利用しているようです。
銅は、熱導電率が高いのですね。
そういえば銅鍋もそうね。 今では、ここは、もう枯渇してるようです。

婚活、なんだか楽しそうだった~♪
2014/03/24(Mon) 21:48 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

私も、昨日は、仕事で忙しいのと疲れからか、動悸が・・・v-12

今日も、仕事でしたが、大丈夫でした。
無理できないわね。

九州行き、同じくらいの時期ですね。 4日、是非~~~♪
2014/03/24(Mon) 21:53 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

婚活、たぶんなんですけど・・・

山、夫婦で行くより、楽しかったです。
また誰か誘わなきゃ(笑)
2014/03/24(Mon) 21:55 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
神峰山登山、大変お疲れさまでした☆

神峰山や羽黒山そして大煙突のある展望台は私も”いつかトライしてみたい!”と思っていた場所だったんです。
すごく参考になりました(≧▽≦)記事UPありがとうございます!

山婚活も気になるけれど、やっぱりオリーブさんも眺められた山頂からの日立市街を展望したいですねえ・・・v-10
2014/03/24(Mon) 23:26 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
ゲスト付きで和気あいあいの山登り、
なかなか楽しそうで良かったです^^
やっぱりいつも二人だけよりも、
変わった方が変化があっていいですよね☆
今の季節なら山も空いていて、マイペースで登れて
その点でも良かったんじゃないでしょうか?
&展望台からの景色、見晴らしが良さそう~!

・・・山婚活(笑)!
今は婚活も色々と大変ですね~。
それだけ不景気で結婚が厳しいんでしょう^^;
2014/03/25(Tue) 08:37 | URL  | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/25(Tue) 10:48 |   |  #[ 編集]
オリーブさん、山疲れが出たの~~?
元気ならいいけど、、、
2号くんも、じき入社式でしょ?
2014/03/26(Wed) 16:01 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
竹千代さんへ
こんばんは☆

少し山疲れでダウンしてました(+o+)
山登り前が、忙しすぎたので・・・

このコース自体は、そんなに勾配なくていいですよ!
ただ車だと往復7時間になるので、電車、バス?を調べた方がいいかも。
北の方は、いい山がたくさんありますね。
2014/03/26(Wed) 22:13 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
万理ママさんへ
こんばんは☆

山登りは、やはり気の知れた数人で行くのがいいですね~
ただ妹が泊まり、12時くらいまで話して、5時起きなんで、少しハードでした。
火曜日にダウンしてしまいました。
登山前は、充分な睡眠がいりますね。


婚活・・・職場を見てると、今の子はしっかりしてますね。
なかなか決めないのかも^^
2014/03/26(Wed) 22:16 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

オリーブさん、山疲れが出たの~~?  当たりv-222

昨夜から、ダウンしてました。
すごい悪寒で・・・v-12

あさっては次男の引っ越し応援だし、明日は仕事。
今日は、1日、病院と休息です。
無理できないですね。
2014/03/26(Wed) 22:19 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
