関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

そろそろごはん記事に戻らないと、タイトルとかけ離れて来てますね。
実際、帰省前、後も、簡単なうちごはんは作ってましたが・・・


こちらは、昨日のもの
maguro.jpg

九州より美味しいと思えるお刺身は、マグロ
疲れ気味だったので、思い切ってメインにしました。


あとは、持ち帰った明太子で1品
しんじゃが
スチーマーしたじゃがいもを、拍子切りしてバターで明太子と共に炒めます。
スナップえんどうも旬ですね。


九州から、必ず買って帰るものは、高菜、うどん、ちゃんぽんのだし、ひじきなどですね。
高菜は、自分で炒めても美味しいし、炒めたものもあります。
お弁当のおかずが少ない時に便利。ご飯に乗せます。




そうそう、空港で梅が枝餅も買ってきました。
写真を撮り忘れましたが、大宰府名物の焼き餅です。大宰府では参拝して必ず食べてましたね。
5個630円だったかな。 やはり現地より高め。
でも、空港で帰る時代なんですね。 感心していたらネットでもありました
ラップのままチンして、トースターで軽く焼けば、本場のようなパリッとした感じになります。
太宰府名物 梅ヶ枝餅10ヶ入

太宰府名物 梅ヶ枝餅10ヶ入
価格:1,296円(税込、送料別)





そして、職場のお土産は定番のこちら

毎回でも、好評なので、これにしてます。
さすが、モンドセレクション
しっとり餡が、コーヒーと良く合うんよ
まあ一度、福岡に行ってみてっちゃ。 
ということで、福岡特集は、これで終わりましょう^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/04/12 21:50】 | 簡単食
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
福岡は、美味しいもの、いっぱいだものね〜

お気に入りの店って、あるし。
明太子にしても、店によって全然違うものね〜

福岡は、お土産買うには困りませんよね、
通りもんも定番だけど、美味しい
(⌒▽⌒)
筑紫餅、佐賀錦、松露饅頭、、、
福岡じゃないけど、、
食べたくなるわ〜


ゆうり
高菜は福岡特産物だったの!!
知らなかったぁ。
うどんはどうして?そんなに美味しいの?
わたしがもし遠くに出ていて、故郷に帰ったとき必ず欲しいもの。
、、、なんだろう?って考えました。
特になにも思いつきませんでした.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

筑紫餅、あのきなこをかけるのね~!
佐賀錦も、いいねえ~~~! 松露饅頭も、懐かしい!
福岡空港も、色々あるから悩むけど、
最近は、ふくやさんのサイトで頼むのよ(笑)

明太子も、本当に、味が違いますね。
私は、”かば田の”昆布漬けが好きだけど、Pさんがダメなの・・・^^;




ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

高菜の生は、こちらでも見たのですが、
お漬物は少ないの。
たぶん福岡の文化だと思います^^

うどんは、ダシがかつお昆布だしで美味しいよ。
醤油ダシでないの。 関東とは違うの。

名産品、意外に、出てしまわないと気がつかないかも。



ぽちまま
忙しくまた関東に舞い戻りましたね。
福岡のお土産いろいろで懐かしい献立ができましたね。

通りもんのお土産は喜ばれます。
でもずっと以前に比べると小ぶりになった気が…v-403

高菜漬けは熊本のものと思っていましたが
福岡の人もそう思ってるのね。
九州特産?

お出しはメーカーもご当地の味を尊重してるのかな?
私は関東風のうどんは食べる気がしません。

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
いつもありがとうございます。

そうなんですよ~駆け足の1週間でした。

我が家で、また九州の味で振り返りです^^

とおりもん、そう言われたら小ぶりかも(@_@;)

高菜は、阿蘇名産だったような気もしますが、今では福岡名産になってますね。

おうどんは、関東では私も食べませんね^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
福岡は、美味しいもの、いっぱいだものね〜

お気に入りの店って、あるし。
明太子にしても、店によって全然違うものね〜

福岡は、お土産買うには困りませんよね、
通りもんも定番だけど、美味しい
(⌒▽⌒)
筑紫餅、佐賀錦、松露饅頭、、、
福岡じゃないけど、、
食べたくなるわ〜
2014/04/13(Sun) 16:20 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
高菜は福岡特産物だったの!!
知らなかったぁ。
うどんはどうして?そんなに美味しいの?
わたしがもし遠くに出ていて、故郷に帰ったとき必ず欲しいもの。
、、、なんだろう?って考えました。
特になにも思いつきませんでした.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
2014/04/13(Sun) 16:25 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんばんは☆

筑紫餅、あのきなこをかけるのね~!
佐賀錦も、いいねえ~~~! 松露饅頭も、懐かしい!
福岡空港も、色々あるから悩むけど、
最近は、ふくやさんのサイトで頼むのよ(笑)

明太子も、本当に、味が違いますね。
私は、”かば田の”昆布漬けが好きだけど、Pさんがダメなの・・・^^;


2014/04/13(Sun) 21:41 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

高菜の生は、こちらでも見たのですが、
お漬物は少ないの。
たぶん福岡の文化だと思います^^

うどんは、ダシがかつお昆布だしで美味しいよ。
醤油ダシでないの。 関東とは違うの。

名産品、意外に、出てしまわないと気がつかないかも。
2014/04/13(Sun) 21:46 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
忙しくまた関東に舞い戻りましたね。
福岡のお土産いろいろで懐かしい献立ができましたね。

通りもんのお土産は喜ばれます。
でもずっと以前に比べると小ぶりになった気が…v-403

高菜漬けは熊本のものと思っていましたが
福岡の人もそう思ってるのね。
九州特産?

お出しはメーカーもご当地の味を尊重してるのかな?
私は関東風のうどんは食べる気がしません。
2014/04/13(Sun) 22:09 | URL  | ぽちまま #-[ 編集]
ぽちままさんへ
いつもありがとうございます。

そうなんですよ~駆け足の1週間でした。

我が家で、また九州の味で振り返りです^^

とおりもん、そう言われたら小ぶりかも(@_@;)

高菜は、阿蘇名産だったような気もしますが、今では福岡名産になってますね。

おうどんは、関東では私も食べませんね^^;
2014/04/14(Mon) 22:05 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
