関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

GWに入りましたね。
とても良いお天気だった土日でした
明日から、崩れるというので、昨日は、早朝から出かけてみました。
行き先は、来週のアドマチック天国にも、取りあげられている”茨城県 笠間”


陶炎祭(ひまつりというらしいですが)という、陶器市が開催されるのでそれがメインのようです。

これは、明日から開催なので、まだまだ静かな笠間ではありましたが(笑)


私が見たかったのは、この会場近くのつつじ公園のつつじです。

笠間観音

観音後ろ

小高い丘一面に植えられているつつじ、ほぼ満開。
つつじまつり
勝手観光大使のラブ子


つつじ赤い
赤いつつじの通りは、紅葉のような感じもしました。
庭のつつじは良くみかけますが、密集しているものはすごい迫力ですね。
この時期は、入園料500円かかりますが、手入れ料で仕方ないかな。


笠間神社
笠間稲荷まで、歩いていけます。
明日からは、すごく混みあうことでしょう。
撮り忘れましたが、笠間名物はお稲荷さんです。 そば、くるみ入りが美味♪
車でお昼として、食べました。


帰りは、つくば経由で帰宅。
つくばには、百貨店 ”西武”があるのです。
茨城にあるのは、ここと水戸だけ?
珍しくPさんも、ぶらぶらしましたね。
山のお店、”モンベル”が、品揃えが多くてお気にいりです。
見てるだけで楽しい!!


ハンバーグ 4.27
ハンバーグは買ってきたので、大根葉の胡麻油炒め、たらこスパ(Pさん作成)などなどの晩ごはん


GWは、次男、妹、長男がバラバラに来る予定です。
仕事は、今日と2日だけで楽ですが、接待の日々になりそうです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



【2014/04/28 23:06】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

大きな銅像。。。は?
Sakuramom
陶器市興味あります。。)
何焼かしら?

連休は、接待に忙しそうね。
楽しんでください。
4日、宇都宮に行く前に日光に行こうと思っています。
日光おすすめありますか??


ゆうり
陶器市、この時期多いですね。
入れ替えどきなのかしら?
去年買った陶器、珍しくまだ割れずに使っています。
観たい映画もあるし、陶器市もつつじ祭りも行きたい。
今日は大雨になりましたが、夕方から仕事です。
休みは3~6日で、田植えの手伝いもあるから忙しいな^^

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

笠間の陶器は、笠間焼きですよ~!

日光は、やはり東照宮ですね。
修学旅行コースですね^^
戦場ヶ原とか、杉並木も有名だけど・・・
うちも、5日に、日光か那須を通り、福島入りしますよ^^


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
陶器市、あちこちである時期ですね、確かに・・・

そちらは、今日は、強い雨だったようですね。
明日は、関東かな?
田植えも、この辺りでも、盛んにあっていますね。
美味しいご飯をつくるのね。 自給自足いいな♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大きな銅像。。。は?
陶器市興味あります。。)
何焼かしら?

連休は、接待に忙しそうね。
楽しんでください。
4日、宇都宮に行く前に日光に行こうと思っています。
日光おすすめありますか??
2014/04/29(Tue) 11:07 | URL  | Sakuramom #-[ 編集]
陶器市、この時期多いですね。
入れ替えどきなのかしら?
去年買った陶器、珍しくまだ割れずに使っています。
観たい映画もあるし、陶器市もつつじ祭りも行きたい。
今日は大雨になりましたが、夕方から仕事です。
休みは3~6日で、田植えの手伝いもあるから忙しいな^^
2014/04/29(Tue) 13:59 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

笠間の陶器は、笠間焼きですよ~!

日光は、やはり東照宮ですね。
修学旅行コースですね^^
戦場ヶ原とか、杉並木も有名だけど・・・
うちも、5日に、日光か那須を通り、福島入りしますよ^^
2014/04/29(Tue) 21:16 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
陶器市、あちこちである時期ですね、確かに・・・

そちらは、今日は、強い雨だったようですね。
明日は、関東かな?
田植えも、この辺りでも、盛んにあっていますね。
美味しいご飯をつくるのね。 自給自足いいな♪
2014/04/29(Tue) 21:45 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
