関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

いつもNHK朝ドラの後に、途中まで見ている”あさイチ”で、”ポテトサラダ”特集を・・・
ここです

お馴染のポテトサラダなんですけどね。
私が、これは取り入れようと思ったのは、
忙しい時に、レンジ使用した際のポイント
(茹でるのが一番ですが、急な思いつきでも、OK)


ラップにくるんで、チンして、ふきんにくるみ3分置いておく。という点。
マイクロ波が、偏ってしまうので、蒸らすことで加熱ムラを解消!

じゃがいも

温かいうちに皮を剥き、つぶして、
水、酢、砂糖を(200gで、大1ずつ)合わせたものを入れてまぜる。
これで、ぼそぼそ感がなくなりました。 砂糖がポイントみたいです♪

具のきゅうりや、玉ねぎは塩でもんで、水切りをしっかり。
マヨネーズは、冷えてから。 

ポテトサラダ

定番なんですが、まだまだ知らないこともありました。
なかなか美味しくできましたよ。

618
メインは、鶏のソテーと・・・
キムチ豆腐で、大豆、発酵品を+です。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







川村
水曜日、実は、東京のmomちゃんから、無料券を頂いていたので、千葉佐倉の美術館まで出かけてました。

川村庭

自然散策路と呼ばれる公園は、四季折々、楽しめるようです。
ここだけだと無料。
桜も、見事みたいです
美術館は、企業の財産なのでしょう。
ルノワールや、レンブラントもあり、部屋も、いくつものコーナーがあります。
千葉、お近くの方は、是非♪


川村美術館

【2014/06/28 22:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


kokko
オリーブさん、いつもながらフットワークが軽いですね~!(^^)!
美術館いいなぁ。
わたし、美術館とか記念館とか資料館とか好きです。
まえ旅行した時、近くに○○資料館があるというので楽しみにしていたら閉鎖されていてガックリ(泣)
そうそう、我が家のシェフはきのう乾燥バジルを作りましたよ。
いまバジルがわさわさとできています。
ジェノベーゼもまた作るのかな?
どんな料理を考えているんだろ?楽しみだわ~~(笑)

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

フットワーク・・・少し忙しすぎかもしれませんが(笑)
今日も、ジムと、サルサの会も^^;

美術館、記念館などの作品に触れる時間もいいですね。
時代毎にメッセージがあるようです。

バジル、いいなあ~~~
ジェノベーゼ、欲しいわあ♪


まーまママ
あの公園は、
滋賀県の「草津市立水生植物公園みずの森」
です。
すごくきれいですよ。

まーまさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆


水生植物公園なんですね~
ここのあやめ園も有名ですが、もう終わりましたね。
広い公園は、やはり見ごたえありますね~



sakuramom
こんばんは。美術館よかったみたいですね。
いつか行きたいと思っています。

仕事の連絡ないのよね~。
秋からでもいいんだけれど・・・せっかくなんでたくさん服を買いました。働くと思うとつい散財してます。
節約主婦の方が向いている気がします。



momさんへ
ミセス オリーブ
美術館、おかげさまで、楽しめました。
ありがとう♪

散財したの(@_@;)
まあ太っ腹だわ~~~
そのあたりは、買い物したくなる場所だものね。
ここでは、散財も、野菜くらいよお~~~^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
オリーブさん、いつもながらフットワークが軽いですね~!(^^)!
美術館いいなぁ。
わたし、美術館とか記念館とか資料館とか好きです。
まえ旅行した時、近くに○○資料館があるというので楽しみにしていたら閉鎖されていてガックリ(泣)
そうそう、我が家のシェフはきのう乾燥バジルを作りましたよ。
いまバジルがわさわさとできています。
ジェノベーゼもまた作るのかな?
どんな料理を考えているんだろ?楽しみだわ~~(笑)
2014/06/29(Sun) 12:14 | URL  | kokko #-[ 編集]
kokkoさんへ
こんばんは☆

フットワーク・・・少し忙しすぎかもしれませんが(笑)
今日も、ジムと、サルサの会も^^;

美術館、記念館などの作品に触れる時間もいいですね。
時代毎にメッセージがあるようです。

バジル、いいなあ~~~
ジェノベーゼ、欲しいわあ♪
2014/06/29(Sun) 21:38 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
あの公園は、
滋賀県の「草津市立水生植物公園みずの森」
です。
すごくきれいですよ。
2014/06/30(Mon) 09:16 | URL  | まーまママ #-[ 編集]
まーまさんへ
こんばんは☆


水生植物公園なんですね~
ここのあやめ園も有名ですが、もう終わりましたね。
広い公園は、やはり見ごたえありますね~
2014/06/30(Mon) 21:36 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
こんばんは。美術館よかったみたいですね。
いつか行きたいと思っています。

仕事の連絡ないのよね~。
秋からでもいいんだけれど・・・せっかくなんでたくさん服を買いました。働くと思うとつい散財してます。
節約主婦の方が向いている気がします。

2014/07/01(Tue) 20:25 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
momさんへ
美術館、おかげさまで、楽しめました。
ありがとう♪

散財したの(@_@;)
まあ太っ腹だわ~~~
そのあたりは、買い物したくなる場所だものね。
ここでは、散財も、野菜くらいよお~~~^^;
2014/07/01(Tue) 21:53 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
