関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、半夏生という雑節。の日。
同じ名前の植物もあって、(ハンゲショウ)これも咲く時期らしいのですが、
夏至から数えて11日目。
田植えが終わり、しっかりと稲が地につくようにと”タコ”を食べるようになったとか。


今日、なぜか鮮魚売り場に、蛸があるな?と思った方。 これなんですよ~~~
私も、その一人ですが(笑)

今日のオススメ商品だったので、買って、後で、お隣ママに聞きました



ということで、今日は、蛸のカルパッチョ風
タコ
酢、砂糖、生姜汁、オリーブオイルで合えます。


メインは、昨日のカレーの残りですけどね・・・


とうもろこし
地元のトウモロコシも、初物。 もう甘い~♪



おまけ・・・
ラブ ホーマック
ホームセンターのカート嫌いなラブ。
どんどん、登って来ます。
まるでサーカスやん。 あなたも、地に足がつくようにタコ食べる???




【2014/07/02 22:18】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |


まーまママ
半夏生にタコを食す風習があったなんて知らなかった・・
というより、昨日が半夏生というのも気づかなかったわ。
そういうわけでタコを食べていません。
土用の丑にウナギも難しくなっているのに、ゲン担ぎでせめてタコでも食べときゃよかった。
昨日の遠出で疲れ果てています(泣)

まーまママさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

半夏生、あまりメジャーでないですものね。

うなぎは、なかなか今年も厳しそうですよね。

遠出、お疲れ様です。
どこまで行かれたのかな?


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
半夏生にタコを食す風習があったなんて知らなかった・・
というより、昨日が半夏生というのも気づかなかったわ。
そういうわけでタコを食べていません。
土用の丑にウナギも難しくなっているのに、ゲン担ぎでせめてタコでも食べときゃよかった。
昨日の遠出で疲れ果てています(泣)
2014/07/03(Thu) 10:52 | URL  | まーまママ #-[ 編集]
まーまママさんへ
こんばんは☆

半夏生、あまりメジャーでないですものね。

うなぎは、なかなか今年も厳しそうですよね。

遠出、お疲れ様です。
どこまで行かれたのかな?
2014/07/03(Thu) 21:27 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/04(Fri) 09:12 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
