関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、久々にお隣ママと、かばっぺちゃんとのお出かけ
私達のお出かけで、はとても珍しい。
神様が、台風前の癒しの時間をくれたのね。


行き先は、茨城県石岡市。
つくばまで30分くらいの所で、東京からも訪れやすいロケーションからか
先日、”鶴瓶に乾杯”にも出ていた所。

目指していたのは石岡フラワーパークなのですが、まずは手前の”常陸風土記の丘”へ


モザイクふうどき
縄文から江戸後期までの歴史を自然の中で学べるという所。
ただ有料スポットには入ってなくて、丘を歩いただけなので無料。(古代家屋復元広場は有料)
池には、ハスが、たくさんで、まだまだ蕾のようでしたが、咲いたら綺麗でしょう。

この獅子頭は、お祭りに使うものをスケールアップしたとかで、展望台になってます。
テレビでは、口から顔を出していたとか(笑)

ここの散策で、もう12時を過ぎてしまい、ランチの予約時間
石岡フラワーパークは、また次回として
前日に、スマホで調べて予約した”ふらの”さんに向かいます。

ペットそば
ワンコを4匹買っているというオーナーさん、ペット連れ為に、5月に離れを作ったとか。
ネットに書き忘れたので、朝、ワンコ連れだと再度、電話しておきました。
綺麗にセットしてくれていて、感激~♪  (ワンコ連れは予約した方がいいようです)

お蕎麦コース料理です。
そば わんこ

もり蕎麦に、揚げ茄子、茗荷が入ったものに

そばクレープ
クレープは、デザートぽいのかと思ったら、しっかりハム、チーズ入り

そばデザート
メニューにはコーヒーだけだったのですが、デザートもサービス。
もちもちした蕎麦粉のムース。

そうそう撮り忘れですが、梅ジュースは、ネット予約なのでサービスで頂きました。
このすべて手作り蕎麦ランチ1600円です。
茨城で富良野の景色の様というこの辺り。 
お料理、少し時間がかかりますが、のんびりした時間が過ごせます。

オーナー奥様が、長年の夢を11年前にご主人と叶えたというお店。
アットホームで、でも、お蕎麦は本格的で美味しかったです。
11時半から2時までという営業でも、お客さんはかなりいて、納得♪


ふらの



関連ランキング:そば(蕎麦) | 石岡市その他




おまけ・・・
この後、筑波まで欲を出し、少しお買い物しました。
ストレス発散ですが、ちづちゃん運転ごめんね。 またかばっぺちゃん、お迎えずらしてもらいスミマセン!
あ、Pさんも、あるもの晩ごはんでスミマセン!
また明日から、色々と頑張りましょう。

【2014/07/08 21:58】 | ランチ・外食
トラックバック(1) |


patapataokan
お出かけ、お天気よかったんですね。

お蕎麦のランチもあっさりでいいな。

そば粉のムースってっ興味深々~。


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
今日はお出かけ日和でしたね♪

富良野さんというお蕎麦やさんがあるのは知りませんでした^^;
お蕎麦のコースだなんて素敵!美味しそうですね(≧▽≦)
揚げ茄子大好き!もりそばに付いてるんですね♪
ロケーションも良さそうですし、やはり予約しなくちゃ入れなそうですね^^。


まーまママ
いいね、いいね。
歴史もの大好き!!
まえにね、縄文時代の竪穴式住居へ行ったとき、娘と楽しんだよ。
薄暗いし低いところなんだけど、こういう時代からの進歩を思うと感動したよ。
お蕎麦、美味しそう~~!!
わたし、一度わんこそばに挑戦したいの。
100杯くらい食べられるかな?

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

お蕎麦、美味しかったですよ。

食べログ、便利ですね。
ムース、あっさりして、ブルーベリーソースが合いました^^


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

常陸風土記の丘は、竹千代さんのブログで見ていたので、
やっと来れた!と思いました^^

ふらのさん、土日は、やっているようですよ。
是非~~~♪


まーまさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

あとで考えたら、有料のコーナーも廻れば良かったかなと。
ただワンコもいるし、蒸し暑くてね・・・
また行きたいです。

お蕎麦も美味しかったです。
オーナーさんの自慢の麺です^^



まーまママ
同じ地区に(すごく近所)蕎麦打ち名人がいます。
越前蕎麦に、にた味。すごく美味しい!!
市のイベントや小学校の祭りなどにも来てくれるんだよ。
蕎麦は自家製。
定年退職後の素敵な生き方だな~と思います。

まーまさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

台風、大丈夫ですか?

蕎麦打ち名人さんがご近所にいるのですね~いいな♪
ボランティアされてるなんて、感心だわ。
定年後の生き甲斐なんでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お出かけ、お天気よかったんですね。

お蕎麦のランチもあっさりでいいな。

そば粉のムースってっ興味深々~。
2014/07/08(Tue) 23:06 | URL  | patapataokan #Ru1ineog[ 編集]
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
今日はお出かけ日和でしたね♪

富良野さんというお蕎麦やさんがあるのは知りませんでした^^;
お蕎麦のコースだなんて素敵!美味しそうですね(≧▽≦)
揚げ茄子大好き!もりそばに付いてるんですね♪
ロケーションも良さそうですし、やはり予約しなくちゃ入れなそうですね^^。
2014/07/08(Tue) 23:18 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
いいね、いいね。
歴史もの大好き!!
まえにね、縄文時代の竪穴式住居へ行ったとき、娘と楽しんだよ。
薄暗いし低いところなんだけど、こういう時代からの進歩を思うと感動したよ。
お蕎麦、美味しそう~~!!
わたし、一度わんこそばに挑戦したいの。
100杯くらい食べられるかな?
2014/07/09(Wed) 14:17 | URL  | まーまママ #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

お蕎麦、美味しかったですよ。

食べログ、便利ですね。
ムース、あっさりして、ブルーベリーソースが合いました^^
2014/07/09(Wed) 21:55 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
竹千代さんへ
こんばんは☆

常陸風土記の丘は、竹千代さんのブログで見ていたので、
やっと来れた!と思いました^^

ふらのさん、土日は、やっているようですよ。
是非~~~♪
2014/07/09(Wed) 21:58 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
まーまさんへ
こんばんは☆

あとで考えたら、有料のコーナーも廻れば良かったかなと。
ただワンコもいるし、蒸し暑くてね・・・
また行きたいです。

お蕎麦も美味しかったです。
オーナーさんの自慢の麺です^^
2014/07/09(Wed) 22:07 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
同じ地区に(すごく近所)蕎麦打ち名人がいます。
越前蕎麦に、にた味。すごく美味しい!!
市のイベントや小学校の祭りなどにも来てくれるんだよ。
蕎麦は自家製。
定年退職後の素敵な生き方だな~と思います。
2014/07/10(Thu) 11:12 | URL  | まーまママ #-[ 編集]
まーまさんへ
こんばんは☆

台風、大丈夫ですか?

蕎麦打ち名人さんがご近所にいるのですね~いいな♪
ボランティアされてるなんて、感心だわ。
定年後の生き甲斐なんでしょうね。
2014/07/10(Thu) 21:34 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
石岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/07/09(Wed) 08:46:35 |  ケノーベル エージェント
