関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

北九州で、”風来坊”という手羽先の有名なお店があるのですが、

調べてみると名古屋名物ということ。
名古屋の店舗数は、すごい!!
でも、全国にも展開してました。

しかし・・・


会長さんは、北九州門司の出身。
新幹線の開業前に名古屋に渡り、
美味しい唐あげを、研究しつづけたようです。
そして、手羽先のタレつきにたどりついたのですね風来坊


前置きが長くなりました・・・
私は、ただお料理上手なぱんださんの記事を見て、食べたくなりまして、
マネしたのですが、
北九州黒崎の手羽先が浮かんでいました。
なぜぱんださんが、名古屋と書いたのかも判明しましたよ。

IMG_6435.jpg
ゴマ油、お醤油、みりん、酒、しょうが、にんにくにつけて揚げました。
なので、パリパリです。
少し薄味にしておいて、タレをからめるのもいいかもしれませんね。
あとゴマを忘れていました。
なかなか好評だったので、定番化しそうです


1月28日 晩ごはん
IMG_6436.jpg
・手羽先から揚げ
・炒り豆腐
・おきゅうと
・ほうれん草おひたし
・きゅうりのキムチ(頂き物)


今日は、義理母からの荷物の中にもから揚げがありました
聞いてないのよね・・・
少し、これに+しました。


IMG_6430.jpg
関東、晴れ30日。乾燥しています・・・
巨大あり? 不気味。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2011/01/29 20:18】 | 和食
トラックバック(0) |

No title
フローラルぱんだ
タレ付きの手羽先って 北九州が本場だったんですね?
私は てっきり名古屋だと思ってましたよ!
いや~お勉強になりました。

唐揚げ 我が家も 大好きなんですよ。
お弁当は 毎日 唐揚げでもいいらしいですよ。
男の人って 好きですよね!

こんにちは。。
ことり
手羽先、大好き~v-10
でもね、おっとっとがトリNGなの!
可愛い息子とふたりで暮らしたいよぅ。。
でた~!!バカ母v-12
実は一昨日から、ほとんど食べられないの。
こりゃ~まいったなって感じ。さすがに夫も心配してる。
わたしってこんなに弱かったっけ?と、自分でも不思議です。
オリーブさんは、元気でいてね。。

ぱんださんへ
オリーブ
いえいえ、会長さんは、出身が北九州で、から揚げを揚げていたらしいのですが、
なぜか?名古屋に出られて、そこで、手羽先タレつきを考えられたようですよ。
紛らわしくて、すみません。
私も、昨日、知ったんですよ^^;
風来坊が、全国にあるなんて、驚きましたもの。

男子が多い我が家は、1キロくらい揚げてましたよ^^

ことりさんへ
オリーブ
ことちゃん、大丈夫?
胃腸炎ですか?
ほらほら、ダンナさんは、優しいじゃないですか。

でも、私も、本当は、また息子と暮らしたいわ。
バカ親でもねえ~いいんだv-411
就職で、この辺りに来ないかな(笑)

風来坊
sakuramom
こんにちは、オリーブさん
この風来坊って言う店のものをたべてみたい。
greengoatさんが勧める、ずんだもちといい、なぜか知り合いのブログに書いているものはすべて食べたくなります。
から揚げは、私も良くこの味付けに似たものを作りましたが、ごま油は入れていませんでした。
試してみますね。

一昨日は、親子丼を久しぶりに作ってみましたが・・・おいしかった。
鶏料理も奥が深いですね。

momさんへ
オリーブ
こんにちは♪

黒崎の”風来坊”知りませんか?
貴方が、東京に出ていってからの出店かしら?
タレが美味しいんですよ。
私は、つけて揚げたのですが、揚げてから、からめる方法がいいかも。

親子丼、いいですね。
最近作ってなかったです。やはり食べたくなりました^^

No title
patapataokan
手羽先男性陣が喜びそうですね~。

名古屋の有名ですもの。
私は飲めないけどこらがあればビールが
進みそう~(^^


okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうですね、”風来坊”のから揚げを買ってくると、
グングンv-275でしたよ。
でも、カロリー高くなりますね。
体脂肪、okanさんのように抑えなきゃ!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
タレ付きの手羽先って 北九州が本場だったんですね?
私は てっきり名古屋だと思ってましたよ!
いや~お勉強になりました。

唐揚げ 我が家も 大好きなんですよ。
お弁当は 毎日 唐揚げでもいいらしいですよ。
男の人って 好きですよね!
2011/01/29(Sat) 22:04 | URL  | フローラルぱんだ #-[ 編集]
こんにちは。。
手羽先、大好き~v-10
でもね、おっとっとがトリNGなの!
可愛い息子とふたりで暮らしたいよぅ。。
でた~!!バカ母v-12
実は一昨日から、ほとんど食べられないの。
こりゃ~まいったなって感じ。さすがに夫も心配してる。
わたしってこんなに弱かったっけ?と、自分でも不思議です。
オリーブさんは、元気でいてね。。
2011/01/30(Sun) 13:53 | URL  | ことり #-[ 編集]
ぱんださんへ
いえいえ、会長さんは、出身が北九州で、から揚げを揚げていたらしいのですが、
なぜか?名古屋に出られて、そこで、手羽先タレつきを考えられたようですよ。
紛らわしくて、すみません。
私も、昨日、知ったんですよ^^;
風来坊が、全国にあるなんて、驚きましたもの。

男子が多い我が家は、1キロくらい揚げてましたよ^^
2011/01/30(Sun) 16:18 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ことりさんへ
ことちゃん、大丈夫?
胃腸炎ですか?
ほらほら、ダンナさんは、優しいじゃないですか。

でも、私も、本当は、また息子と暮らしたいわ。
バカ親でもねえ~いいんだv-411
就職で、この辺りに来ないかな(笑)
2011/01/30(Sun) 16:24 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
風来坊
こんにちは、オリーブさん
この風来坊って言う店のものをたべてみたい。
greengoatさんが勧める、ずんだもちといい、なぜか知り合いのブログに書いているものはすべて食べたくなります。
から揚げは、私も良くこの味付けに似たものを作りましたが、ごま油は入れていませんでした。
試してみますね。

一昨日は、親子丼を久しぶりに作ってみましたが・・・おいしかった。
鶏料理も奥が深いですね。
2011/01/30(Sun) 22:26 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
momさんへ
こんにちは♪

黒崎の”風来坊”知りませんか?
貴方が、東京に出ていってからの出店かしら?
タレが美味しいんですよ。
私は、つけて揚げたのですが、揚げてから、からめる方法がいいかも。

親子丼、いいですね。
最近作ってなかったです。やはり食べたくなりました^^
2011/01/31(Mon) 16:14 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
手羽先男性陣が喜びそうですね~。

名古屋の有名ですもの。
私は飲めないけどこらがあればビールが
進みそう~(^^
2011/01/31(Mon) 16:55 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

そうですね、”風来坊”のから揚げを買ってくると、
グングンv-275でしたよ。
でも、カロリー高くなりますね。
体脂肪、okanさんのように抑えなきゃ!!
2011/01/31(Mon) 21:28 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
