関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

先日、会社の先輩に頂いた紫蘇。 
この写真は、まだ小さいですが、もっと育ってます。(夜は撮れなかった!)
毎日、収穫できます。
石津さんしそ

なので、紫蘇は、毎日使用!
本当に助かるわ。
紫蘇は、カロテン(ビタミンA)が豊富で、B1、B2、Cも摂取。
また神経をしずめるというので、精神安定にも良いとか。
食欲増進にもなるから、食欲が落ちる夏にはぴったり!!


で、焼きおにぎり

簡単なレシピですけどね・・・


紫蘇焼きおにぎり
紫蘇焼きおにぎり

作者:ラブ子のママ

■材料(1~2人分)
ご飯 / 1合分
紫蘇 / 7~8枚
醤油 / 大3
ゴマ / 大2

■レシピを考えた人のコメント
紫蘇が、毎日、取れるので、おにぎりに使いました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>

週末の晩ごはんのたらこスパにも紫蘇
常陽とうもろこし
このハンバーグは、人参、お豆腐入り、ミンチも自家製です。


週末は、仕事でした。
来週の連休は、お休みなので、久々の山登り予定
そして、8月は、帰省も予定。
飛行機は、お盆はかなり高くなります。
と新幹線を予定していましたが、Pさんが見てくれるというので、
一人で飛行機を利用しようかなと、昨夜からパチパチ・・・
なかなかこちらができずにいます。 訪問頂いた方、すみません。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



【2014/07/13 20:49】 | 簡単食
トラックバック(0) |


kokko
Pさんは帰省されないのですか?
お盆や年末は確かになんでも割高になりますね。
オリーブさんのところは飛行機も新幹線も利用するのに便利なんですね。
うちなんて空港まで2時間くらいかかるし、なんにしても不便です。
いいのがGetできるといいわね^^

Kokkoさんへ
ミセスオリーブ
こんばんは。

Pさんは、仕事もあるし、帰らないらしいです。
実家は、新幹線、飛行機の選択できますね。
ラブがいないと飛行機が楽。

半分は、親の様子見の帰省ですよ。
たまには、北海道なんかに行ってみたいなあ(≧∇≦)



patapataokan
こんばんは!
帰省も遠いと大変だと思います。

お盆は混むでしょうからきをつけて。

紫蘇、こぼれ種で毎年勝手に生えてきます。
でも重宝しています(^^


Eチャンママ
紫蘇は、私も大好きですよ
結構、存在感を発揮する野菜ですよね
青森では、なすを紫蘇で巻いて(中に甘味噌をいれますが)串にさして、油で焼きます。
美味しいですよーお試しあれ

8月は、九州に帰るのですね。
ラブちゃんは、暑い中の長距離移動より、Pさんとお留守番の方がいいかもね


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
ありがとうございます。
昨日は、妹のお見舞いでグッタリでした。

帰省、お盆は、ピーク時なんで、高いんですよ。

紫蘇、あると便利ですよね^^


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

へえ~~~なすを紫蘇で巻くのですね。
初めて聞きました。
今度、大きな葉の時にやってみようかな。

帰省、母が待っていて、介護帰省のようですよ^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Pさんは帰省されないのですか?
お盆や年末は確かになんでも割高になりますね。
オリーブさんのところは飛行機も新幹線も利用するのに便利なんですね。
うちなんて空港まで2時間くらいかかるし、なんにしても不便です。
いいのがGetできるといいわね^^
2014/07/14(Mon) 13:37 | URL  | kokko #-[ 編集]
Kokkoさんへ
こんばんは。

Pさんは、仕事もあるし、帰らないらしいです。
実家は、新幹線、飛行機の選択できますね。
ラブがいないと飛行機が楽。

半分は、親の様子見の帰省ですよ。
たまには、北海道なんかに行ってみたいなあ(≧∇≦)
2014/07/14(Mon) 21:48 | URL  | ミセスオリーブ #-[ 編集]
こんばんは!
帰省も遠いと大変だと思います。

お盆は混むでしょうからきをつけて。

紫蘇、こぼれ種で毎年勝手に生えてきます。
でも重宝しています(^^
2014/07/14(Mon) 23:07 | URL  | patapataokan #Ru1ineog[ 編集]
紫蘇は、私も大好きですよ
結構、存在感を発揮する野菜ですよね
青森では、なすを紫蘇で巻いて(中に甘味噌をいれますが)串にさして、油で焼きます。
美味しいですよーお試しあれ

8月は、九州に帰るのですね。
ラブちゃんは、暑い中の長距離移動より、Pさんとお留守番の方がいいかもね
2014/07/15(Tue) 09:50 | URL  | Eチャンママ #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆
ありがとうございます。
昨日は、妹のお見舞いでグッタリでした。

帰省、お盆は、ピーク時なんで、高いんですよ。

紫蘇、あると便利ですよね^^
2014/07/15(Tue) 21:36 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんばんは☆

へえ~~~なすを紫蘇で巻くのですね。
初めて聞きました。
今度、大きな葉の時にやってみようかな。

帰省、母が待っていて、介護帰省のようですよ^^;
2014/07/15(Tue) 21:39 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
