関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、スーパームーンという月が大きく見えるという夜でしたね。
オリーブ地方も、綺麗に見えました。
月に願いを・・・

スーパームーン

今日は、ここは大丈夫ですが、東京は集中豪雨の夕方だったようです。
大気不安定な秋、気をつけましょうね。 急に変化しますからね。


さて、昨日は、仕事で疲れ果て、途中までPC書いてましたがダウン!
最近は、睡魔が急に襲ってきます。


昨日からのタイトルは”生姜焼き”

またNHK”あさイチ”の特集の影響です。
ここ☆

色んなアレンジがあるものですね。
玉ねぎ、人参、生姜、ニンニクなどをミキサーしてたれを作ったり、
まいたけ入りにしたり。

で、私は、簡単に試せるケチャップ入りにしてみました。

生姜焼き
漬けるたれは、酒、醤油、生姜汁なんですけど、最後にかけるたれに、ケチャップを入れます。
甘み、旨みで美味しいです。(旨味は、グルタミン酸ですね)
甘さが苦手な方は、少量にして、豆板醤+と言ってました。

Pさん、たまにタレが辛い・・・と言う事がありますが、今回は大丈夫でした。
ケチャップ入り、定番にしようかと思います♪

ポテトサラダも、きたあかりを那須で(110円で小6個)買っていたので作りました。
きゅうりの方が高い・・・Ⅰ本58円(@_@;)
まあ家で作るとボールいっぱいで、2日食べれるし、美味しい。
蓮根きんぴらも、多めに。 お弁当用にも。

こんな感じで、作り、片づけ、寝てしまったのでした
Pさんが、9時すぎに寝る・・・と喜んでいたのに、私もだんだん近づくのか^^;

【2014/09/09 22:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
昨夜のスーパームーン、オリーブさんのところでも見られたのですね♪
本当に素晴らしい満月でしたね(≧∇≦)
私もつい、お願い事をしてしまいました(笑)

豚肉しょうが焼きにケチャップとは新鮮ですね!
生姜焼き一つでも、アレンジがたくさんあるなんてびっくり!
今度試してみようかな(^^)

きゅうり、本当に高くてイヤですねえ(>_<)!


kokko
各地で豪雨被害が出ていて心配です。
こちらも朝は降っていましたが、いまは上がったようでホッとしています。
昨日は休みだったので、お夕飯いろいろ作ってみました。
最近のお気に入りはエリンギのニンニクオリーブオイル焼き。
5mmくらいの厚さにきって、キノコの味わいを楽しむ(笑)
パスタにも合うし、美味しいよぉ(^o^)丿
今日は生姜焼き、もらった~~!!

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

満月の後は、嵐で、めまぐるしいお天気ですね。
突然の大雨も多いので、気をつけてくださいね。

生姜焼き、そう、色んなアレンジあるのですね。
是非、お試しを!!


kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

キノコも、美味しい季節になりましたね。
にんにくでソテー、美味しそうです。

最近の豪雨、本当に怖いです。
子供達も、どうしてるか?と気になります。
まあ若い男の子は、返信もくれませんけどね^^;



kokko
連絡のないのは元気な証拠、、と思いたいですね。
娘がひとり暮らしをしていたとき、親の心配をよそに返信は5回に1回くらいで、、、
なにかというと「大丈夫だから」でしたが、いま自分が親になって反省しているようです。
きっと娘もそういう時代を越えなきゃならないときがくるでしょうね。
昨夜は生姜焼きをしようと食材を用意したのに、1名「腹が痛い」と(`Д´) ムキー!
急遽、うどん鍋に変更でした。(うどんと玉子だけww)しょぼい、、

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私、返信したつもりだったのですが、消えてる・・・
遅くなりすみません!
連休、結構、大変な山を登りまして、昨日、帰宅後ダウンしてしまいました。
更年期・・・???
私が、腹痛いです(+o+)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
昨夜のスーパームーン、オリーブさんのところでも見られたのですね♪
本当に素晴らしい満月でしたね(≧∇≦)
私もつい、お願い事をしてしまいました(笑)

豚肉しょうが焼きにケチャップとは新鮮ですね!
生姜焼き一つでも、アレンジがたくさんあるなんてびっくり!
今度試してみようかな(^^)

きゅうり、本当に高くてイヤですねえ(>_<)!
2014/09/10(Wed) 23:36 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
各地で豪雨被害が出ていて心配です。
こちらも朝は降っていましたが、いまは上がったようでホッとしています。
昨日は休みだったので、お夕飯いろいろ作ってみました。
最近のお気に入りはエリンギのニンニクオリーブオイル焼き。
5mmくらいの厚さにきって、キノコの味わいを楽しむ(笑)
パスタにも合うし、美味しいよぉ(^o^)丿
今日は生姜焼き、もらった~~!!
2014/09/11(Thu) 10:02 | URL  | kokko #-[ 編集]
竹千代さんへ
こんばんは☆

満月の後は、嵐で、めまぐるしいお天気ですね。
突然の大雨も多いので、気をつけてくださいね。

生姜焼き、そう、色んなアレンジあるのですね。
是非、お試しを!!
2014/09/11(Thu) 22:59 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
kokkoさんへ
こんばんは☆

キノコも、美味しい季節になりましたね。
にんにくでソテー、美味しそうです。

最近の豪雨、本当に怖いです。
子供達も、どうしてるか?と気になります。
まあ若い男の子は、返信もくれませんけどね^^;
2014/09/11(Thu) 23:03 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
連絡のないのは元気な証拠、、と思いたいですね。
娘がひとり暮らしをしていたとき、親の心配をよそに返信は5回に1回くらいで、、、
なにかというと「大丈夫だから」でしたが、いま自分が親になって反省しているようです。
きっと娘もそういう時代を越えなきゃならないときがくるでしょうね。
昨夜は生姜焼きをしようと食材を用意したのに、1名「腹が痛い」と(`Д´) ムキー!
急遽、うどん鍋に変更でした。(うどんと玉子だけww)しょぼい、、
2014/09/12(Fri) 10:09 | URL  | kokko #-[ 編集]
kokkoさんへ
こんばんは☆

私、返信したつもりだったのですが、消えてる・・・
遅くなりすみません!
連休、結構、大変な山を登りまして、昨日、帰宅後ダウンしてしまいました。
更年期・・・???
私が、腹痛いです(+o+)
2014/09/16(Tue) 20:11 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
