関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

日本百名山というのは、登山者の一つの目安になっているようで・・・
まあこれは賛否あるのですが(登山家 深田久弥さんが、書かれた随筆集)
やはり達成感のある山という思いはします。

今回はこちら日光男体山


別荘出発5時半・・・
7時に着いたのですが、コンビニ探しで時間取り、ロス。
周辺にはないので、事前に買い求めてなくてはダメでした。
とりあえず、おにぎりだけは、那須で買っていたので、カロリーメイトなどで、腹ごしらえ。

駐車場は、二荒山神社に、第一、第二とあり。
さすがに天気のいい連休とあり、いっぱい。ぎりぎり駐車できました。

やまじんじゃ やま500円
日光二荒山神社 中宮からの出発です。
登山受付で、登山料500円を払い、住所、名前を書きます。
関東一円から来られてますね。

なんたい 札
お札を受け取り、ザックに入れて、出発~~~! 無事に登頂できますように・・・!

なんたいスタート
この階段が、しばらく続きます。
スタートから、ハードですよ

4なんたい
岩場になりました。 これもキツイ・・・

ここの不思議な所で、3合目~4合目は、工事用の舗装道路なんです。
帰りは、”オトウサン、ここまで車回して~~~”と言いたくなりました。(関係者以外無理ですけどね^^;)
なんたい道路

なんたい1
4合目なんですけど、登山道入口ですか。 ここまでほぼ1時間。

2なんたい
やぅと5合目

なんたい8
がれ山、よいしょよいしょ・・・

なんたい3
山岳信仰の山という感じ パワー頂きます。


DSCF0899.jpg
途中から、覗き見れる中禅寺湖は、絶景~! これ絵ハガキではないですよ。


なんたい7
8合目からの高めの階段が、またキツイ。
子供、ベテランの年配の方にも道を譲る。 慌てない・・・マイペース!!



4時間以上かけて、やっと頂上~!
2486m  荒神様、たどりつきました。
モザイクかみさま


DSCF0909.jpg

モザイク頂上
残念ながら、白根と同じで頂上はガス。 でもたまに晴れ間もあり群馬の山も見れました。
私のiphoneは、調子が悪く、Pさんにデジカメを任せてましたが、写真少ない^^;

頂上は、混んでましたね。
バナーでカップ麺を食べる人多いんですよね。羨ましい・・・次は買うか(笑)
私達は、おにぎり、燻製たまご、ソイジョイ、おせんべいを食べ、1時間後下山です。
そうそう、靴紐をぎゅっと締め直します。


なんたいくだり1
下りは、だいたい早いのだけど、今日は、キツイよ~

なんたいくだりメモ
もう、顔なんて見せれませんわ。


DSCF0918.jpg
中禅寺湖も、夕方のかおになってきました。


なんたい到着
ほうほうのていで、下山しました。
腿は、パンパンです。
午後4時半。 ラブも、待ってます。

そうそう、山で出会った方々・・・
中高年の登山グループ(たぶんオリーブより10歳以上年上)、とても健脚でした。

アスリート少年(10歳くらいの子供)、一人でひょいひょいと降りてました。

アスリートお姉さん(マラソンパンツみたいなもの履いてた) 
抜いて登り、登っている間降りて来た 何者だろう???

謎の外人(この方達も、短い短パンと胸の開いたシャツ) おじさんの目の保養?

子鳴き登山(泣きじゃくる小さい子をおぶっての若いオトウサン)

日光猿軍団(Pさん命名) 10数人グループで、頂上や、下山で会うのだけど、賑やか。

サンダル履きもいたなあ~どうなったんだろう?

まあまあ人間ウォッチも、楽しいものですね。

さあ次は、どこにしようかな?
体調悪くしても、懲りないオリーブです。







【2014/09/17 21:33】 | 登山
トラックバック(0) |


kokko
健脚、、、
いい響き、、、
わたしも先日かかりつけの医者から「テニスしたら?」なんて簡単に言われて(`Д´)イラッ
毎日、身体を動かすのは必要だとわかってるけど、無理したら胸が苦しいじゃん。
だからスイミングもやめたのに、、、
「ドクハラか~~!!」と心で怒鳴っておきました。
登山できるオリーブさんは、まだまだ若い!!

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

いきなりテニスですか(@_@;)

昨日の先生も、色んな指導でね。
でも、あまり薬も多いから、少し不安。
血液検査もしてないのに、いきなり中性脂肪下げる薬とか・・・
怖くて、やっぱり様子見にしたわ。


kokko
ねぇねぇ、、
写真、増えてるよね?
ぜったい増えてるよね?
わたし、、、そこまでボケたのかしら.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
いろいろあって(仕事で)、昨夜は凹んじゃいました。
寝たら忘れた、、(*⌒∇⌒*)テヘ♪
病院でわけもなく薬出すのって怖いね。
その医者、アウトじゃない?
オリーブさんが中性脂肪って考えられないゎ。

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

写真、昨日とは変わらないですよ~^^
前回より増えてますが(笑)

寝たら嫌なことを忘れる・・・いいじゃないですか!!
それが一番!!
婦人科、???あまり検査しないで投薬なんてね。
もう飲むのは辞めました。 怖い・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
健脚、、、
いい響き、、、
わたしも先日かかりつけの医者から「テニスしたら?」なんて簡単に言われて(`Д´)イラッ
毎日、身体を動かすのは必要だとわかってるけど、無理したら胸が苦しいじゃん。
だからスイミングもやめたのに、、、
「ドクハラか~~!!」と心で怒鳴っておきました。
登山できるオリーブさんは、まだまだ若い!!
2014/09/18(Thu) 14:15 | URL  | kokko #-[ 編集]
kokkoさんへ
こんばんは☆

いきなりテニスですか(@_@;)

昨日の先生も、色んな指導でね。
でも、あまり薬も多いから、少し不安。
血液検査もしてないのに、いきなり中性脂肪下げる薬とか・・・
怖くて、やっぱり様子見にしたわ。
2014/09/18(Thu) 21:46 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ねぇねぇ、、
写真、増えてるよね?
ぜったい増えてるよね?
わたし、、、そこまでボケたのかしら.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
いろいろあって(仕事で)、昨夜は凹んじゃいました。
寝たら忘れた、、(*⌒∇⌒*)テヘ♪
病院でわけもなく薬出すのって怖いね。
その医者、アウトじゃない?
オリーブさんが中性脂肪って考えられないゎ。
2014/09/19(Fri) 16:06 | URL  | kokko #-[ 編集]
kokkoさんへ
こんばんは☆

写真、昨日とは変わらないですよ~^^
前回より増えてますが(笑)

寝たら嫌なことを忘れる・・・いいじゃないですか!!
それが一番!!
婦人科、???あまり検査しないで投薬なんてね。
もう飲むのは辞めました。 怖い・・・
2014/09/19(Fri) 21:20 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
