関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

銚子といえば、全国でも有数な漁獲量ですが、その半分は、鰯

その中でも、3種類くらいあるようで、
お刺身にできるマイワシ
鮮度落ちが早いので、生では無理なカタクチイワシ(ここでは、セグロイワシといいます)
かたくちいりこや、めざしになるウルメイワシ


九州では、マイワシしか、買ったことがなかったと思いますが
それで、しょうが煮なんかしてました。
おとといは、火を入れるのなら、いいかな。とセグロイワシを買ってみましたよ。

IMG_6456.jpg
まだまだ光っていますし、99円の半額ですよ~!!
背中が、黒いんですね。


鮮度の問題で、この辺りしか売れないのかな。と思います。
地元のスーパーでしか、見ません。(この辺りでも、あまり置いてないんです)


これを、お腹をだして、梅干し、しょうがで煮てみました。

IMG_6459.jpg
身が柔らかいので、くずれますが、味はいいですよ。

ポパイさんは、綺麗なイワシでないので、不満のようでしたが・・・

銚子では、これを缶詰にして、売ってますよ!!



今日も、お天気
私は、お休み、もうすぐポパイさんも帰宅して、
長男に愛車(スクーターを、送ってくれる場所まで持っていきます。
ここから、2時間くらいかかるそうです。
12月に、長男T1号が、バイクで事故にあい、今は歩き生活なんで、
ポパイさんのを貸すらしいです。 母は、とても心配なんですが・・・
就職活動や、バイトに必要のようです。一度乗ると手放せないんでしょうね。


今日は、2月4日(にし西の日)らしいので、西に行くと幸運があるらしいのです。
西に、2時間走ってきます~~~!!


IMG_6464.jpg
ラブも、ドライブしようね


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


FC2blog テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2011/02/04 11:54】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |

No title
マーちゃん
オリーブさん、こんにちは♪

えーーーーいわし、激安!!!
99円の半額なんて。。。いいのっ?(笑)
お店は大丈夫なんでしょうか。

T君1号もバイク乗りだったんですね☆
バイクって、車と違って自分の身体がむき出しだから危険度高いんですよね。
くれぐれも、お大事に。
運ぶのは、フェリーかな?
大洗?それとも東京港かな?


No title
patapataokan
背黒イワシて初めて聞きました。
そちらは鮮度のいいものが入るんでしょうね~。

イワシは鮮度が命ですもの。
  ↓
巻きずし、すごくうまく出来ていますね。
また食べたいな(^^

No title
フローラルぱんだ
ほんとだぁ 安い! 新鮮だと背開きにして刺身でも 食べれますよね。
こちらでは めったに手に入りませんよ。
自分で 釣って来るしか手が無いのが残念です。
そうそう 私 明太子いわし買ってます。
今晩 食卓に上がる予定です。
美味しいですよね~

今日の西の空 綺麗でした。
ピンク色でしたよ。

マーちゃんへ
オリーブ
こんばんは☆

このセグロイワシは、傷みが早いので、翌日には値段を下げるようです。
内臓を出したりするからか、あまり今は人気ないのかな。
ドンドンは、売れてないですよ。
他所から来た私は、新鮮ですよ。(いろんな意味で^^)

ポパイさん、学生に車よりバイクが便利だからと、
大学が決まった時点で、中型免許を半ば強引に取らせたんですよ。
今では、2人とも感謝してますね。
免許と100ccバイクは、与えてあげたんで。
今回、送ったのは、陸送らしいです。
あのバイクも、九州から来て、また九州に戻り忙しいんですよv-411

okanさんへ
オリーブ
私も、この小さなイワシ、こちらに来るまで知りませんでした。

お腹を出したりの手間がいるからか、あまりドンドンは売れていませんが、
たまに、何パックも買われてる方もいます。
お料理の先生???なんて思ってしましますよ^^

巻き寿司、お友達が、本当に上手なんです♪

ぱんださんへ
オリーブ
このセグロイワシは、加熱用みたいですね。
でも、まだ鮮度は良かったですよ。
銚子では、アンチョビ工場もあるようで、工場見学してみたいですよ。
(やってるのかは、知りませんが・・・)

暖かく、陽が長くなってきましたね。
まさに立春という日でした。

No title
フローラルぱんだ
オリーブさ~ん!
私も 楽天レシピ登録したよ。
今日は お休みだから ポチポチ稼ぐわ!

ぱんださんへ
オリーブ
こんにちは。
すごいスピードで更新、ビックリしましたよ。
私も、いい加減だったので、自己紹介、入れてみました^^
ぱんださん、刺激をありがとうございます♪
頑張ります~~~!
やっぱり切磋琢磨するお友達、必要だわ~~~^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
オリーブさん、こんにちは♪

えーーーーいわし、激安!!!
99円の半額なんて。。。いいのっ?(笑)
お店は大丈夫なんでしょうか。

T君1号もバイク乗りだったんですね☆
バイクって、車と違って自分の身体がむき出しだから危険度高いんですよね。
くれぐれも、お大事に。
運ぶのは、フェリーかな?
大洗?それとも東京港かな?
2011/02/04(Fri) 13:17 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
No title
背黒イワシて初めて聞きました。
そちらは鮮度のいいものが入るんでしょうね~。

イワシは鮮度が命ですもの。
  ↓
巻きずし、すごくうまく出来ていますね。
また食べたいな(^^
2011/02/04(Fri) 17:05 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
No title
ほんとだぁ 安い! 新鮮だと背開きにして刺身でも 食べれますよね。
こちらでは めったに手に入りませんよ。
自分で 釣って来るしか手が無いのが残念です。
そうそう 私 明太子いわし買ってます。
今晩 食卓に上がる予定です。
美味しいですよね~

今日の西の空 綺麗でした。
ピンク色でしたよ。
2011/02/04(Fri) 18:15 | URL  | フローラルぱんだ #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんばんは☆

このセグロイワシは、傷みが早いので、翌日には値段を下げるようです。
内臓を出したりするからか、あまり今は人気ないのかな。
ドンドンは、売れてないですよ。
他所から来た私は、新鮮ですよ。(いろんな意味で^^)

ポパイさん、学生に車よりバイクが便利だからと、
大学が決まった時点で、中型免許を半ば強引に取らせたんですよ。
今では、2人とも感謝してますね。
免許と100ccバイクは、与えてあげたんで。
今回、送ったのは、陸送らしいです。
あのバイクも、九州から来て、また九州に戻り忙しいんですよv-411
2011/02/04(Fri) 22:13 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
私も、この小さなイワシ、こちらに来るまで知りませんでした。

お腹を出したりの手間がいるからか、あまりドンドンは売れていませんが、
たまに、何パックも買われてる方もいます。
お料理の先生???なんて思ってしましますよ^^

巻き寿司、お友達が、本当に上手なんです♪
2011/02/04(Fri) 22:16 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ぱんださんへ
このセグロイワシは、加熱用みたいですね。
でも、まだ鮮度は良かったですよ。
銚子では、アンチョビ工場もあるようで、工場見学してみたいですよ。
(やってるのかは、知りませんが・・・)

暖かく、陽が長くなってきましたね。
まさに立春という日でした。
2011/02/04(Fri) 22:19 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
オリーブさ~ん!
私も 楽天レシピ登録したよ。
今日は お休みだから ポチポチ稼ぐわ!
2011/02/05(Sat) 11:30 | URL  | フローラルぱんだ #-[ 編集]
ぱんださんへ
こんにちは。
すごいスピードで更新、ビックリしましたよ。
私も、いい加減だったので、自己紹介、入れてみました^^
ぱんださん、刺激をありがとうございます♪
頑張ります~~~!
やっぱり切磋琢磨するお友達、必要だわ~~~^^
2011/02/05(Sat) 16:56 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
