関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

関西2日目・・・
Cちゃんが、16日の引っ越しなので、ゴミ出しお手伝いからスタート!
大変な時期に、付き合ってもらい(彼女の希望でもあるのですが)旅行する私達って・・・


和歌山から、京都は、さすがに遠いものなんですね。
大阪をまたぐのだから、当然かしら

この日のメインは、トロッコ電車なのですが、混みあっているので、
2時間半後の予約を取り、
食事をして、お寺巡りをすることに。
京都、嵐山嵯峨野のカフエにて・・・(嵯峨野トロッコ駅からすぐの所)

IMG_6869_2014111521484896e.jpg 2014 京都パンケーキ

お豆腐前菜つきパスタと、パンケーキを2人で分けました。
ここ、写ってませんが、お風呂屋さんをリフォームしたお店でした。 なかなかオシャレでしたよ。


Cちゃんは、2度目の嵯峨野で、良く知ってる。
まずは、天竜寺に。
2014 てんりゅうじ

IMG_6884_20141115221940639.jpg IMG_6892_2014111522193721d.jpg

臨済宗のお寺で後醍醐天皇の菩提を弔うために、1339年に創建されたとか。
造営費の捻出で、元貿易を再開させ、成功したので、天龍寺は京都五山の第一位になるらしい。
(禅宗のお寺の格付け)
南禅寺は、別格とか・・・奥深い^^

ともかく、このだるまさんは、迫力あり、ふすまに写った紅葉、なかなかいいでしょう♪

IMG_6907.jpg
渡月橋は、まだ紅葉は少し早かったかな? でも、京都らしいですね。


そして、待望のトロッコ電車
IMG_6917.jpg

2014トロッコ 2人

IMG_6959_20141115224234fa2.jpg
嵯峨嵐山から、亀岡まで25分の列車だけど、名物駅長さん?の語りも面白く満喫できました。
帰りは、5時を廻り、ライトアップも。  この日のキラキラは、自然を写してキラキラ☆


そして、陽が暮れた京都を、食事を予約している”高台寺”辺りに移動です。

北の政所、ねねさまのお寺で、ねね寺と呼ばれているとか。
すごい演出です。  竹藪に光を浴びる傘。 ここも、キラキラ京都ですね。
IMG_6973.jpg IMG_6994.jpg

私が、感動したのは、こちら、鏡もみじです。
IMG_6980.jpg
池に写ったもみじ、見事でした。


IMG_6995_20141115230826bbe.jpg
食事は、お寺近くの”豆ちゃ”さんを、Cちゃんが予約してくれてました。
お母さんと行ったことがあると。

IMG_7001.jpg IMG_6999_20141115230829dcf.jpg
色々食べたんですよ。 これは一部。 でもリーズナブルでした。
創作料理で、お店の男の子がとても親切でした。   満足、満足

IMG_7013_20141115231645714.jpg
夜の八坂神社
24時間、開放されているらしい。

祇園を通り、ホテルへ。
アパホテルは、このシーズン中でも、割にリーズナブルです。

【2014/11/15 21:50】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


まーまママ
京都よかったでしょう?
ライトアップも素敵なんですよね。
京都の良さは語りつくせないです。
でも根っからの京都人は案外ケチなんだそうです。(友人談)
紅葉見にいきたいなぁ。
おとなりママさんとのお別れ、寂しいけれどイイ旅になりましたね。

まーまさんへ
ミセス オリーブ
本当に、5日過ぎても、写真を見ては溜息・・・
夢のような京都でした。

観光都市で、かなりのお金が入っているでしょうね。
中国の方、韓国の方、いっぱいでした。
しっかり稼いでいるかな?

ママ、メールがあるので、そんなに遠方感はないのですが、
実際は、遠いんですよね・・・(+o+)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
京都よかったでしょう?
ライトアップも素敵なんですよね。
京都の良さは語りつくせないです。
でも根っからの京都人は案外ケチなんだそうです。(友人談)
紅葉見にいきたいなぁ。
おとなりママさんとのお別れ、寂しいけれどイイ旅になりましたね。
2014/11/16(Sun) 17:52 | URL  | まーまママ #-[ 編集]
まーまさんへ
本当に、5日過ぎても、写真を見ては溜息・・・
夢のような京都でした。

観光都市で、かなりのお金が入っているでしょうね。
中国の方、韓国の方、いっぱいでした。
しっかり稼いでいるかな?

ママ、メールがあるので、そんなに遠方感はないのですが、
実際は、遠いんですよね・・・(+o+)
2014/11/16(Sun) 22:55 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
