関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

先週、昆布だしに飽きた私は、Pさんの嫌いな(笑)、トマト鍋を作ってみました。
(Pさんは、別に、鶏鍋を少し作りましたけどね)

2014トマト鍋
オリーブオイルで、にんにくを炒め、薄切り玉ねぎも炒め、トマト缶、コンソメスープでベースを。
あとは、好きなお野菜、かぼちゃ、エリンギなど・・・魚介、ウインナーも入れます。

なかなか美味しいのですよ。
翌日は、パスタにかけました。


2014 トマト鍋2
これは、オットも食べてくれましたね。


チーズ入りも、美味しい。
たまには、いいものです。




そして、最近、ジャムをたて続けに頂いて・・・
2014 甘夏ジャム 2014 ゆずジャム
お手製の甘夏ジャム(左)と、柚子ジャム(右)

添加物ないし、甘みもちょうど良く美味しい。
皮を何度か茹でこぼして、煮詰めるらしい。 皆さんマメだわ。
こfれで、風邪予防です。 ありがたや・・・


私が作る保存食は・・・

サービスエリアで、土曜日買った赤大根で、甘酢漬け。
2014 赤大根酢漬け
この袋タイプが、混ざりやすくて良い。

砂糖、酢、昆布で・・・
ポリフェノールたくさんです。


作り置きは、忙しい年末に、助かりますね。

【2014/12/15 22:16】 | 常備食
トラックバック(0) |


kokko
トマト鍋いいよね~~(*^^)v
そうそう、翌日はパスタに使える。
トマト料理、むかしは大嫌いだったのに、いまじゃ一番好きかも^^
今夜は息子がペペロンチーノとピザを作ってくれてる。
まだ食べてないけど。
さっき帰ったばかりなの。ダンナまだだし・・。
今日は一日中バタバタだったわ、この天気の中(-"-)
娘たちも帰ってくるなぁ。お土産楽しみぃww


ねねまま
娘達も、あ、ワタシもですが、トマト鍋は大好きです。
トロ~りチーズもたまりません♪
そうそう^^翌日には、お一人様ランチで
パスタでも楽しめる優れもの!だけど、
殆どそこまで回らないくらい、人気です。^^
主人は、多分、水炊きの方が好きかな?(笑)

天婦羅・・・・食べたい・・・・

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

確かに、私も、あまりトマト料理は好きでなかったです。
というより、馴染みがなかったです。
色々とアレンジできて、いいものだったんですよね。

息子さん、相変わらずマメですよね。いいな♪♪


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
やっぱり女子は、トマト鍋、好きですよね~

そして、男性は、イマイチなのですよね。

でも、きっと息子達は、奥さんのトマト鍋、喜んで食べそう。
時代は、変わるのですよ。 きっと・・・(笑)


kokko
心配だったけど、彼ら、楽しんで帰ってきました。
こっちの方が寒い!と言っていました。
今日はますます寒い。なんだ、この風は(-"-)
インフルエンザが地域で流行ってるの。
受験シーズンになってくるのに、やだやだ・・。
オリーブさんも気をつけてね。

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
無事にお帰りで、何よりでした。

今日は、寒いですね~
日本海側、特に大寒波だとか。

受験生、懐かしいです。

インフルエンザ、気をつけましょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トマト鍋いいよね~~(*^^)v
そうそう、翌日はパスタに使える。
トマト料理、むかしは大嫌いだったのに、いまじゃ一番好きかも^^
今夜は息子がペペロンチーノとピザを作ってくれてる。
まだ食べてないけど。
さっき帰ったばかりなの。ダンナまだだし・・。
今日は一日中バタバタだったわ、この天気の中(-"-)
娘たちも帰ってくるなぁ。お土産楽しみぃww
2014/12/16(Tue) 20:32 | URL  | kokko #-[ 編集]
娘達も、あ、ワタシもですが、トマト鍋は大好きです。
トロ~りチーズもたまりません♪
そうそう^^翌日には、お一人様ランチで
パスタでも楽しめる優れもの!だけど、
殆どそこまで回らないくらい、人気です。^^
主人は、多分、水炊きの方が好きかな?(笑)

天婦羅・・・・食べたい・・・・
2014/12/16(Tue) 21:33 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
kokkoさんへ
こんばんは☆

確かに、私も、あまりトマト料理は好きでなかったです。
というより、馴染みがなかったです。
色々とアレンジできて、いいものだったんですよね。

息子さん、相変わらずマメですよね。いいな♪♪
2014/12/16(Tue) 21:44 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
やっぱり女子は、トマト鍋、好きですよね~

そして、男性は、イマイチなのですよね。

でも、きっと息子達は、奥さんのトマト鍋、喜んで食べそう。
時代は、変わるのですよ。 きっと・・・(笑)
2014/12/16(Tue) 21:48 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
心配だったけど、彼ら、楽しんで帰ってきました。
こっちの方が寒い!と言っていました。
今日はますます寒い。なんだ、この風は(-"-)
インフルエンザが地域で流行ってるの。
受験シーズンになってくるのに、やだやだ・・。
オリーブさんも気をつけてね。
2014/12/17(Wed) 10:52 | URL  | kokko #-[ 編集]
kokkoさんへ
無事にお帰りで、何よりでした。

今日は、寒いですね~
日本海側、特に大寒波だとか。

受験生、懐かしいです。

インフルエンザ、気をつけましょうね。
2014/12/17(Wed) 17:20 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
