関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、待ちに待った冬至です
何故か・・・?

明日から、だんだん陽が長くなるのですよ。


4時半には、薄暗くなる関東。
九州の明るさに慣れている私には、寂しい秋~冬なんです。
今から、日に日に変わっていきますから、楽しみです。

そうそう今年は、朔旦冬至という19年に一度という、新月が重なる冬至。
非常に縁起がいいとか。
来る2015年、良い年になりますように・・・



で、長生きのゲン担ぎでもある。かぼちゃ、ゆず湯も・・・
20141222.jpg
メインは、金目の蒸し鍋なんですが。
下にあるのが、かぼちゃの鶏ミンチあんかけです。


ラブちゃんにも・・・
20141222rabu
かぼちゃ入り   長生きしてね♪




そして、昨日は、年賀状の下書き作りをしてました。
2014ねんが2

2,014年が1

こちらは、郵便局 年賀状
私は、スマホのアプリをダウンロードしたのですが、PCでもできるようです。
無料で、デザイン、取り入れられるので、オススメです






【2014/12/22 22:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


kokko
子どもたちに「柚子湯であったまろうね~」と言っておいて自分で忘れてました。
昨日、子どもたちにツッこまれました( ̄w ̄;)!!ガーン
あらまぁ、そんな縁起のイイ冬至だったの?
悲しいッス.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
今夜のイブもなんの予定もないし・・。
ジジィとふたりで呑んだくれるしかないな・・。
年賀状もまだだし・・。

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

我が家も、飲んだくれて寝ているオッサンがいます。
2人だと、なんと言う事ないクリスマス・・・

今年も、あと1週間ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
子どもたちに「柚子湯であったまろうね~」と言っておいて自分で忘れてました。
昨日、子どもたちにツッこまれました( ̄w ̄;)!!ガーン
あらまぁ、そんな縁起のイイ冬至だったの?
悲しいッス.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
今夜のイブもなんの予定もないし・・。
ジジィとふたりで呑んだくれるしかないな・・。
年賀状もまだだし・・。
2014/12/24(Wed) 10:16 | URL  | kokko #-[ 編集]
kokkoさんへ
こんばんは☆

我が家も、飲んだくれて寝ているオッサンがいます。
2人だと、なんと言う事ないクリスマス・・・

今年も、あと1週間ですね。
2014/12/24(Wed) 21:54 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
