関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、雨のスタートでしたが、上がり、気温もぐんぐん上昇
でも、また今夜から冷えるらしくジェットコースター気象らしい。
明日の朝は、雪になるかもと・・・
体が天気に追いつくかしら。 体調管理しなくては。



今朝は、仕事なので、バタバタしておりましたが、いつものように”NHKあさイチ”はスイッチオン!

今日のテーマは”すきやき”

ということで、今夜は・・・


すきやき
すき焼きですが、節約でと、



すき焼き関東は、わりしたを、温めて、肉、野菜を入れるのですね。
関西から西の地域は、まず肉を入れて脂をだして、わりしたを入れます。
作り方が違うのは、知りませんでした。

どちらにしても、煮詰まりそうな時に、昆布だしを入れると、良いということで、
入れてみると、旨みが、確かに

今までは、お酒を入れてましたが、少しくどい感じでした。
これからは、この昆布だしにしようと思います。

また、ざらめを番組で入れてましたが、我が家のかくし味は、ハチミツ。
父のお気に入りのお手製料理でした。
また父のすき焼き、食べたいな。

ありがとうございます。 順位上がってます。嬉しい~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



【2015/01/27 23:21】 | 肉料理
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



邑莉
先日、ダンナはんが会社のイベントでブランド牛(すきやき用)を500gもらってきたの。
最近、よくもらうなぁ(*^^)v
で、久しぶりに3人ですきやき。
最初は500gなんて少ない、、って、3人とも思ってたけど、、、
さすが高級牛!!
腹いっぱい!!
関西だから、まず肉をやいて食べ、その脂をだしにして野菜や焼き豆腐入れます。

邑莉 さんへ
ミセス オリーブ
こんんばんは☆
すきやき肉、いいものは少しでも、結構満足かな。
うちも、年末の届いたものは、満足度100%でした♪
自分で買うときは、鶏も+します。
男の子2人だし、とても足りませんでしたから(笑)

西は、お肉先ですね^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/28(Wed) 01:57 |   |  #[ 編集]
先日、ダンナはんが会社のイベントでブランド牛(すきやき用)を500gもらってきたの。
最近、よくもらうなぁ(*^^)v
で、久しぶりに3人ですきやき。
最初は500gなんて少ない、、って、3人とも思ってたけど、、、
さすが高級牛!!
腹いっぱい!!
関西だから、まず肉をやいて食べ、その脂をだしにして野菜や焼き豆腐入れます。
2015/01/28(Wed) 13:32 | URL  | 邑莉 #-[ 編集]
邑莉 さんへ
こんんばんは☆
すきやき肉、いいものは少しでも、結構満足かな。
うちも、年末の届いたものは、満足度100%でした♪
自分で買うときは、鶏も+します。
男の子2人だし、とても足りませんでしたから(笑)

西は、お肉先ですね^^
2015/01/28(Wed) 20:01 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
