関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、お休み。
友人は、休み度にお料理を作り置きしているので、少し見習い台所でゴソゴソしてました。

201500208 2
手作りカレーです。


手作りスパイシーカレー
手作りスパイシーカレー

料理名:ビーフ&ポークカレー
作者:ラブ子のママ

■材料(4人分)
牛肉角切り / 200g
豚肉角切り / 200g
玉ねぎ / 2個
にんにく / 2片
しょうが / にんにくの2倍
水 / カップ4
コンソメ / 1個
バター、ローリエ / 少々、1枚
ルー   小麦粉 / カップ1/2
      バター / 大5
     カレー粉、マンゴチャッネ / 大2
     ケチャップ、ウスターソース / 大1ずつ
ガラムマセラ、チリヘッパー、ターメリック / 少々

■レシピを考えた人のコメント
玉ねぎのみじん切りは、フープロを使うと便利です。



昨日は、少しバターを控えめにしました。
40gくらいかな?

このカレー、市販のカレールーより安くあがる。
バター80円、カレー粉50円くらいだもの。
コクがあるし、少し手間がいるけど、一度これにすると辞めれない。
シーフードなんかも、試してみようかな。

20150208 1

他にも、サーモンマリネや、塩麹ぶりやら。支度して、今週に備えました。




ありがとうございます。 順位上がってます。嬉しい~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村





【2015/02/09 23:13】 | 洋風
トラックバック(0) |


ゆうり
そうそう、なんでも市販のインスタントより自家製が安心で安上がりだよね。
最初だけ調味料類揃えるのにかかるけど、あとは便利だよね。
うちは息子がせっせとストックしてくれるので助かってます(笑)
今日は帰りが遅くなるから、また頼んじゃおうかな?
かれも忙しいかな?(確定申告あるから・・)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆ 
息子さんが、色々揃えてくれるのですね。
いいな~!

私は、一人でせっせとストックするしかないです^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうそう、なんでも市販のインスタントより自家製が安心で安上がりだよね。
最初だけ調味料類揃えるのにかかるけど、あとは便利だよね。
うちは息子がせっせとストックしてくれるので助かってます(笑)
今日は帰りが遅くなるから、また頼んじゃおうかな?
かれも忙しいかな?(確定申告あるから・・)
2015/02/10(Tue) 10:07 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆ 
息子さんが、色々揃えてくれるのですね。
いいな~!

私は、一人でせっせとストックするしかないです^^;
2015/02/11(Wed) 22:26 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
